糖尿病はかつて、「高齢者がかかる病気」「ぜいたく病」などと言われていました。加齢で臓器が弱ったり、飽食からかかる病気でしたが、現在の日本では、誰もが当たり前の…
『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』 さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。
幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。それに寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。
「介護リフォームは意外と簡単!」手すり工事にかかる費用・日数はどれくらい?
在宅生活を送る高齢者の中には、一人での歩行に不安を感じる、トイレなどに座ると立ち上がるのが難しい、お風呂につかまるところがなくて怖い、などの悩みを抱えている人…
天井から「ドスーン!」上階住民の騒音に「ドア蹴り」はダメ? 正しい交渉法とは 【マンションアパー
天井から「ドスーン!」上階住民の騒音に「ドア蹴り」はダメ? 正しい交渉法とは 【マンションアパートトラブル編】上階の騒音主に耐えかねて玄関のドアを蹴りに行った…
取得率の低さが叫ばれる「有給休暇」…ところでバイトでも取得できるって本当?
ワークライフバランスが重要視される中、有給休暇の取得率の低さも度々話題になっています。日本の取得率は50%に満たず、世界でも低いといわれています。 エクスペデ…
【いじめ】言い訳は通用しない。遂に裁判所が問題教師に賠償命令
昨年も多くのいじめや教師が絡む学校での事件が明らかとなりましたが、そんな中にあって、ある2件の画期的な判決が下されました。 司法が被害児童たちを守ろうとしてい…
シャンプーやボディソープの無駄遣いをなくす方法が画期的すぎる
【ライフハック】シャンプーやボディソープの無駄遣いをなくす方法が画期的すぎる© All About Navi, Inc. All Rights Reserve…
下半身太りの原因は靴が合っていないから!その理由とチェック方法
「上半身は痩せていくのに、下半身だけなぜか痩せない」と悩んでいる方、もしかしたら靴が合っていないからなのかもしれません。足は体全体の体重を支えるのに重要な部分…
人間の体は左右対称にできているかというと、必ずしもそうでもない。何かスポーツをやっていれば利き腕の方が太くなりがちだし、筆者の場合、日頃の姿勢の悪さが原因で、…
女性こそ人に言いづらい!薄毛の悩みは〇〇に気付いてもらうといいらしい
予防するにはストレスの少ない生活をこころがけること!あなたは頭髪の悩みを抱えていませんか? 薄毛、抜け毛、白髪、くせ毛などいろいろ悩みはあると思いますが、サロ…
これからの季節、湯船にしっかりと浸かって温まるのもよいですが、私はシャワーだけでも十分と考えています。特に手足にスリ傷ができたときは、シャワーだけのほうがよ…
まっすぐ上を向いて寝るのは、何となく正しい寝方のように思えますが、腰痛持ちの方は、横向きに寝て軽く腰を曲げ、股関節やひざの関節を少し曲げた状態で寝るのがベス…
ジョギングや過酷な食事制限よりも効果大で続けやすい!週2日の“ずぼらスクワット”で糖尿病は改善する!! 糖尿病の治療では、薬での治療と食事療法がクローズアップ…
朝食に何を食べたら良いか、その答えは「昼と夜の食事に足りないもの」です。 ランチや夕食が外食がちだとどうしても野菜不足になります。また、肉や肉の加工品の多い料…
「年金払って」と言われても手取り18万では払えません…このままだと「差し押さえ」になりますか?
年金保険料未納の代表的なリスク年金保険料未納の状態を放置していると、自分が受けられる恩恵が以下のように小さくなってしまいます。・年金の減額や不支給年金の保険料…
老化によって免疫機能が衰えるとどうなるの?自然免疫と獲得免疫の違いとは【図解 老化の話】
自然免疫と獲得免疫免疫は細菌やウイルスから体を守る防御システムです。この項では世界中で猛威を振るい、私たちの生活を大混乱させた新型コロナウイルスやワクチン接種…
介護費として貯めていたお金があるのに「認知症」が理由で引き出せない! 家族はどうしたらよい?
通帳と印鑑があっても引き出せない?銀行の場合、通帳と印鑑があれば引き出すことができるから、問題ないと思う人もいるかもしれません。ただし、通帳の名義人である本人…
肌がたるみ、疲れて見える時に。巡りを良くする野菜たっぷりの献立【週末肌養生ごはんのレシピ】
撮影・黒川ひろみ 文・新田草子 食材提供・ビオ・マルシェ 撮影協力・日々器肌の調子がいまひとつ……というならこの週末は、穀物や野菜が中心のリトリート(回復)食…
【女性編】名前は聞いたことがあるけれど、何の役に立つかわからない栄養成分ランキング
もっと情報がほしい!健康や美容のためのサプリはたくさんあります。難しそうな成分名を広告やCMで連呼されると、なんかだか効き目がありそうと思ってしまいがち。けれ…
【男性編】名前は聞いたことがあるけれど、何の役に立つかわからない栄養成分ランキング
イミフな栄養成分が多すぎるテレビを見ていると、健康食品やサプリのCMをよく見かけます。効果はわからないけど、耳なじみになっている言葉があるのでは? 今回は、マ…
致死率25% マダニで感染する「SFTS」 はどう防げばいい?
先月、都内在住の50代男性が「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染したと東京都が発表。2013年1月に日本で初めて報告されて以降、西日本を中心に猛威…
仕事の合間や疲れているときに甘いものを食べると、なんだかホッとしませんか? しかし個人差はあるものの砂糖を取りすぎるとさまざまな反応が現れます。私たちの気分の…
介護認定は身の回りの世話という要支援1から、寝たきり状態の要介護5までの7段階に分けられる。いずれのランクでも、家族の介護努力は、心身とも半端ではない。 …
医療では、患者さんを守る医療安全が診療に優先され、これをチームで共有する意識が大切です。そのような中で、最近はスーパードクターならぬ「スーパーナース」を育て…
糖尿病をはじめ、生活習慣病対策は、規則正しい、バランスの取れた食生活と切っても切り離せません。いつ食べるか、献立のバランスをどうするか、カロリーをどれくらい…
がん手術を受ける前に 患者(家族も)が知っておくべき「5つの事実」
がんにまつわる巷の話は玉石混交。一般の人がその真贋を判断するのは難しい。がん手術を受けるうえで患者が知っておくべき科学的根拠に基づいた確かな事実とは何か。1…
働く男性のみなさま、今日もお疲れさまです。近ごろは朝晩の冷え込みが厳しくなり、体調を崩される方が多くなっております。万全の体調管理で、明日からも頑張ってくださ…
44歳・晩酌をやめずに4か月で-8kg。やせる飲み方のコツ3つ
「もう年だし」「忙しい」「やせてもリバウンドするし」なんて言い訳をしていた40~50代女性が、続々10kg以上やせている話題のレシピがあります。考案者でダイエ…
44歳・晩酌をやめずに4か月で-8kg。やせる飲み方のコツ3つ
「もう年だし」「忙しい」「やせてもリバウンドするし」なんて言い訳をしていた40~50代女性が、続々10kg以上やせている話題のレシピがあります。考案者でダイエ…
発達障害というレッテルに苦しむママ・パパたちが急増!でも、それって本当に発達障害!?【小児脳科学
発達障害というレッテルに苦しむママ・パパたちが急増!でも、それって本当に発達障害!?【小児脳科学者】© たまひよ引用元: yamasan/gettyimage…
働く男性のみなさま、今日もお疲れさまです。近ごろは朝晩の冷え込みが厳しくなり、体調を崩される方が多くなっております。万全の体調管理で、明日からも頑張ってくださ…
母が若年性認知症に… 診断の10年前から出ていた“思い当たる兆候”
いつもきれい好きな母なのに… 65歳以上の認知症高齢者が急増し、介護・福祉などの施策が急務になる一方で、65歳未満で発症する「若年性認知症」の実態はまだまだ不…
産業医に聞いた、仕事のことが気になって眠れない夜に「絶対してはいけないこと」3つ
産業医に聞いた、仕事のことが気になって眠れない夜に「絶対してはいけないこと」3つ「自分のミスで周りに迷惑をかけてしまった」「上司に言い返せない自分にムカムカ……
若い頃はピンク色だった歯茎の色が最近黒ずんできた。歯と歯茎の境目部分がなんだか黒くなってきた。歯茎の色が気になって自然に笑えない。こんな風に感じられている方は…
血管年齢、内臓年齢などなど・・・巷にあふれる「○○年齢」。その実態をお教えします!
血管年齢」や「内臓年齢」など、身体の部位を差す単語に「年齢」がくっついた、「○○年齢」という言葉を良く聞きます。でも、具体的にどういうものを指すのかよくわから…
1分で「メンタルを安定させる」習慣3つ。お金も道具もほぼ不要
過去の失敗を何度も思い出したり、物事を悲観的に考えたり…。そんな自分と”さよなら”して安定したメンタルを保つための3つの習慣を、精神科医の樺沢紫苑先生が教えて…
【厚生年金】月額15万円以上の男性は何パーセントか。受給額を知る簡単な方法は?
老後生活をイメージして必要な対策を!総務省統計局が公表した「家計調査報告 家計収支編 2021年(令和3年)平均結果の概要」によると、65歳以上の単身無職世帯…
長寿地域の人は、どのようにお酒と付き合っているのでしょうか(写真:mits/PIXTA) 長寿地
長寿地域の人は、どのようにお酒と付き合っているのでしょうか(写真:mits/PIXTA)© 東洋経済オンライン 長生きする地域の人の「酒の飲み方」意外な共通点…
タダ同然で美しく!? たくさん水を飲むと体に起こる良いコト3つ
キレイになるためにエステに通ったり、高価な基礎化粧品を購入したりと、女性は本当に大変です。それでも、そうやって女子力を高めていかないと、なかなか恋のチャンス…
「声がヤバすぎて試合に集中できない」「声、もうボロボロ」――。プロ野球解説者の衣笠祥雄さんは4月に大腸がんで亡くなる直前、テレビ中継での異様なしわがれ声に、フ…
日本人には寿司や刺し身など、生魚を好んで食べる習慣がある。しかし近年、生魚に生息する寄生虫による食中毒が増えている。秋から冬にかけては、サンマ、カツオ、サバ…
10分でできる“簡単ほっこりスープ”レシピ サラダチキンや「カルディ」缶詰をアレンジ
いよいよ寒い季節が近づいてきましたね。寒い朝にホッとできる温かいスープと朝ごはんがあったら、その日一日頑張ろうという気になりませんか? 朝の時間帯はバタ…
大根は葉から皮まで丸っと1本使いきり! 大根を美味しく使い切る「大量消費レシピ」
大根が旬である今の季節、スーパーや八百屋で、丸々1本が安く売っていることがありますよね。あまりのお得感に、つい買ってしまったものの、1本を使い切れるのか不安に…
「眠気覚まし」「乗り物酔い」に効果的なツボは? 専門家が解説
日常生活に役立つ手のツボは?© オトナンサー 提供 眠いときに手をつねったり、指を動かしたりするなどして眠気を覚まそうとしたことがある人は多いと思います。手や…
ゆるめるだけでキレイにやせる? 整体プロがすすめる夜と朝の習慣
冷え、だるさ、むくみ、疲れ、肩コリ、腰痛、便秘、不眠といった、なんとなくの不調。『すごい自力整体』の著者・矢上真理恵さんは、「不調のほとんどは自力整体で解消で…
日々犬と生活していると、日常よく見る仕草の中のひとつ、「鼻をなめる」仕草。つい見過ごしがちな日常の仕草ですが、そこにはどんな意味があるのでしょうか? また、飼…
ビル・ゲイツが週3で10分だけやる習慣とは?人生が好転する心のエクササイズ
Image: Frederic Legrand - COMEO (Shutterstock)© ライフハッカー・ジャパン 提供 ビル・ゲイツは、自由な時間は多…
コスメ的に!はちみつの保湿効果はちみつの使い方で、まずおすすめなのがコスメのようにお肌に直接つけることです。はちみつにはお肌の水分を保ってくれる保湿力があると…
女性の体調を大きく左右するのが「女性ホルモン」だ。そして、健康的で美しい肉体と精神を保つには、ホルモンバランスを整えることが重要だが、そのためにはホルモンの状…
〈目からウロコの健康術〉 うつや不安、イライラが続く… 実は「男の更年期障害」かも
男性の更年期障害の正式な病名は「LOH症候群」(加齢性腺機能低下症)。 一般の認知度はまだ低いが、この治療を行っている小山太郎医師によると、1980年頃から…
偏食は料理のせいじゃない!実は妊娠中の食事が大きな原因だった
こんにちは! 栄養士のおおたけちほです。筆者は保育園で勤務しているのですが、給食の時間に子ども達を見ていると好きなものだけ食べる子がチラホラ目に入ります。その…
デジタルネイティブ女子が語る「離れてみることで気づくSNS疲れの要因
塩谷 舞・石井リナ・大久保楓による鼎談も今回が第7回、2年目に突入です。デジタルネイティブと呼ばれる彼女たちですが、インターネットやコンテンツとどう接するか…
「冷え症や便秘など、私の整骨院に来る患者さんの症状はいろいろですが、みなさんに当てはまるのが、姿勢の悪さ。姿勢が悪くなると、血行不良や筋力の低下を起こし、あら…
ダイエット中でも食べてほしい食材6つ〇玄米玄米は、昔から常食してきた方にとって最も適した主食で、精製される前の糠や胚芽が取り除かれていない状態のお米です。 玄…
病気やケガで長期入院した場合、身体のコンディションだけでなく、思わず気持ちもガックリ。治療費などが高額になって心もそわそわ、気持ちもたゆたうものです。実際、貯…
頭にできるイボの正体は?イボは、全身のいたるところにできるものなので、頭皮にできることもあり、頭皮にできやすいイボの1つに、「老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい…
2位ネットを圧倒「子どもの塾への不安&不満」解消策、意外な1位は?
お子さんに学校以外の“学習の場”を与えるために、我が子を塾に通わせているご家庭は少なくありません。しかし、「成績が思ったように上がらない」「自習・家庭学習のフ…
子宮頸がんと闘った井出智さん、亡くなる数時間前に最期のメッセージ「みんな大好き、ありがとー!」
井出智さん© ORICON NEWS 提供 子宮頸がんと闘い、4月19日に死去した芸能プロダクション「Andmo」の代表取締役・井出智さんが出演したニッポン…
緑内障を予防することの重要性緑内障は、目、特に視神経に影響を与える病気で、治療が遅れると視力を失うこともあります。この眼病は、世界で約5500万人が罹患してお…
秋津医院秋津壽男“どっち?”の健康学「難聴と耳鳴りで病院に行くべきは?“怖い耳鳴り”は1種類しか
秋津医院秋津壽男“どっち?”の健康学「難聴と耳鳴りで病院に行くべきは?“怖い耳鳴り”は1種類しかない!」 師走を迎えて忙しくなりました。現代社会はストレスとの…
体の痛みや肩のコリなどの解消にいいと言われ“身体をよみがえらせる”と評判で、来年早々には大ブレイクしそうな健康キーワードだ。 そこで早速、11万部を突破した『…
アルミニウムやステンレスの鍋は、人体に危険?がんや脳の病気の原因に?
日々の食事をつくるうえで、フライパンを毎日のように利用しているという家庭も少なくないだろう。実際、2013年に日本調理科学会が、509名の家庭での調理担当者を…
「IR推進法案(カジノ法案)」が、自民党や維新の党の強烈なプッシュによって成立した。 しかし民進党執行部や共産党をはじめとした反対派の舌鋒も鋭く、審議が行われ…
ビールが美味しい季節が到来。連日の飲み会で週末はぐったり……なんてことも。今回は「お酒にまつわるウソ・ホント」をお届けします。◆日本人はお酒に弱いってホント?…
医師らが飲酒対策によいと思う食品の第2位は「しじみ」、第1位は?
井藤漢方製薬はこのほど、20~60代の医療関係者(医師、薬剤師、栄養士)の300人を対象に実施した「飲酒についての調査」の結果を明らかにした。調査期間は201…
老後資金は現役時代からコツコツと貯めねば老後破産する恐れがある。家計を守っていくためには、夫婦で話し合ったり協力したりすることが大切といえよう。老後破産しやす…
「ご愁傷さま」の使い方は気をつけるべき?喪中の人に言ってはいけない言葉
(画像=naka / stock.adobe.com)© 喪中の人に言ってはいけない言葉 喪中の人へ手紙やメールを書くととき、「ご愁傷さまです」という言葉は実…
健康保険証は廃止の方向でも「マイナ保険証」の利用進まず 来秋の一本化に不安の声
健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化するマイナンバー法など関連法改正案が4月27日に衆院本会議で可決された。法案が参院で可決、成立すれば、保険証は2…
ダメなのはわかっているのに… 「寝る前スマホ」の呪縛から逃れられない人たち
寝る前の“ナイトルーティーン”は人それぞれ。気をつけておきたいのは、寝る前にスマホばかり見ていると、脳が覚醒してしまい、睡眠の質が脅かされてしまうというこ…
若すぎてもダメ!?10代の男性の精子は突然変異の可能性が高くなるという研究結果が発表!
高齢の父親の子供には、精神疾患のリスクが高いという調査結果があります。米インディアナ大学のブライアン・ディオノフリオ准教授は、単に父親の年齢を比べるのでなく、…
最近はテレビや雑誌で毎日のように色々な健康法が取り上げられています。食べ物から生活習慣まで、幅広く存在する健康法の中には、「嘘でしょ…」と驚くものも存在しま…
たるみ・むくみ・エラ張り・・・小顔を目指す人が知るべき3つの敵
はじめに様々なお悩みの中でも美容鍼が最も得意としているのが小顔効果なのです!美容鍼は、「小顔になりたい」「ほうれい線を消したい」「肌をきれいにしたい」などのお…
キレやすい子”にしたくない…子どもが感情をコントロールできるために親ができること
「うちの子は勉強ができなくて…」という声を聞くことがあります。勉強ができないというのは、何かが「わからない」状態になり、そこで立ち止まったため勉強ができない、…
SOSを見逃さないで! 子どもが反抗的な態度をとる理由と対処法
【ママからのご相談】最近娘(12歳)が嘘をつくようになったり、やる気のなさを見せたりすることが多くなりました。宿題も全然やらないし、注意しても「うるさい!」…
【腸が女性の美を決める】ダイエット、老化防止に「腸内フローラ」が持つ驚きの効能とは
驚くべき効能が分かり、注目を集めている「腸内フローラ」。それぞれの腸内細菌が作る物質にはアレルギーや肥満、糖尿病、がん、老化、うつ病に効果が期待される一方で、…
季節の変わり目は体調を崩しやすい、とはよく耳にすること。「花冷え」という言葉もあるように、春の気配が訪れる頃でも実際にはまだまだ気温が低く、油断すると風邪をひ…
乳がん“ステージ4”の妻を支える家族の絆。不安を払拭するために夫が率先してやったこととは
妊娠中に乳がん発覚。生まれた息子はダウン症今年で結婚11年目を迎えた夫婦がいる。結婚11年目は「鋼鉄婚式」。ということで、毎年恒例の夫からのプレゼントは、ペア…
オール巨人「5回目」手術でノド横を切開 「声出ない」と聞くも今は「元気」肉声で報告
オール巨人© (C)デイリースポーツ オール阪神・巨人のオール巨人(71)が1日、SNSで「5回目」の頸椎(けいつい)の手術の手術を受けたことを明かした。 …
風邪やインフルエンザ、ウイルス性の胃腸炎……。さまざまな感染症が流行するこの季節は、普段よりも体調管理に気を使う必要があります。しかし、どういうわけか「頻繁…
発火の恐れも!やりがち危険「オーブントースター」NG使用法5つ
トーストだけではなく、お正月の代名詞・お餅も焼けるオーブントースター。食べ物の表面をカリッとさせたいときに役立ちますよね。ですが、なんでも調理OKというわけ…
バッグの中は菌だらけ!「ウイルス・雑菌を招く」要注意グッズ4つ
風邪やインフルエンザ、ノロウイルス……。空気が乾燥するこの季節、ウイルスは猛威を振るいます。なかには、「風邪がなかなか治らない」「何度も繰り返す」なんて方も…
乳がん“ステージ4”の妻を支える家族の絆。不安を払拭するために夫が率先してやったこととは
妊娠中に乳がん発覚。生まれた息子はダウン症今年で結婚11年目を迎えた夫婦がいる。結婚11年目は「鋼鉄婚式」。ということで、毎年恒例の夫からのプレゼントは、ペア…
「いじめ追跡調査2010-2012」(国立教育政策研究所)によれば、小学4年生から中学3年生まで
事故や、急病などで重症を負ったときに利用する救急搬送で、悲劇が起きた。今年1月、体調不良を訴えて119番通報した埼玉県の75歳の男性が、県内外の25病院から計…
カフェインでダイエットが効率よく行える、というような情報はインターネット上に複数存在します。たしかに、カフェインが食欲を抑制する体内物質に影響を及ぼすという…
治療方針を決めるに当たって参考になる、セカンドオピニオン。しかし、そのことに気まずさを覚えるという患者さんもいる。 昨年1月、都内在住の藤岡千恵さん(仮名・3…
【疲れを取る食と酒とのつき合い方】 最初のひと月で5~7キロ減、2カ月目で10キロ減。挫折した人はほぼなし――。こんな夢のようなダイエット法がある。いや、体質…
肉を食べている人ほどじつは長生き?「鶏むね肉」のすごい「疲労回復効果」 脳の疲れにピンポイントで
肉を食べている人ほどじつは長生き?「鶏むね肉」のすごい「疲労回復効果」 脳の疲れにピンポイントで働く日々の食生活で不足しやすいのがタンパク質。特に動物性タンパ…
【ダイエットチョイス!】ウォーキングでダイエット! 8000歩あるいたときの消費カロリーは?~E
【ダイエットチョイス!】ウォーキングでダイエット! 8000歩あるいたときの消費カロリーは?~EICO式ダイエットのコツ~1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れ…
栄養がないと思われがちだけど…知ればもっと好きになる!もやしの意外な栄養とは|管理栄養士が解説
栄養がないと思われがちだけど…知ればもっと好きになる!もやしの意外な栄養とは|管理栄養士が解説© Canvaもやしってどんな食材?もやしは食物の種を発芽させて…
そもそも、不整脈とはどういう状態を指すのか。 「一言でいえば、脈の打ち方がおかしくなることを意味する」と言うのは、医学博士・内浦尚之氏。 「この中には、速…
中高年が運動で陥りやすいのが、ジョギング中の捻挫だという。捻挫は足首が大きくねじれて関節の可動域を超えることで発症する。関節が限界以上に動くことでじん帯が損…
運動不足が気になっていた服部克哉さん(52歳・仮名=以下同)は、身体を鍛え直そうと、一念発起して自宅近くのスポーツジムに入会しようとした。ところが、受付で…
東京で「水道水」は飲んでも大丈夫?「ミネラルウォーター」だとコスパ悪い?
東京の水道水は飲めるのか東京都の水道水は厳しい安全基準をクリアしているため、そのまま飲んでも品質的な問題はありません。安全基準は水道法第4条に基づいて厚生労働…
10人に1人といわれる左利き。「頭がよさそう」「器用」「絵が上手」……。左利きには、なぜかいろんなイメージがつきまといます。なぜそう言われるのか、実際はどう…
「子どもの小学校入学後」にワーキングマザーが戸惑った6つのこと。備えておきたいのは?
新しい年度がスタートしておよそ1カ月。子どもが小学校に入学した家庭では、入学後に配られたたくさんの書類を記入し、年度初めの行事を終え、少しずつ日常のリズムを…
<小倉一郎>ステージ4のがんを告白 生活保護で暮らした幼少期も 「徹子の部屋」で語る
俳優の小倉一郎さんが、5月2日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。 【写真特集】がん患うも元気な姿…
50代の性行為「男性の8割がしたい」「女性の7割がしたくない」から考える 産婦人科医・宋美玄さん
50代になると、体力や視力が落ちてくるのと同様に、セックスの方も衰えてくる。人生100年時代といわれる今、人生の折り返しの年齢にある50代は、セックスとどう…
梅毒やクラミジアなど「性感染症」がアメリカで急増中。その理由を米専門家が解説
2021年に梅毒が近年にないほど急増するなど、アメリカで性感染症が増加し続けている。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が4月上旬に発表した、クラミジアや…
親の視野の広さが、子どもの将来を左右する学力とは人間の能力のごくごく一部に過ぎないですし、勉強は人生をよりよく生きるための手段に過ぎないのですから、親は学校…
子どもの将来に影響が。 子どもの前で夫婦の不満を言うのはありえない
夫婦喧嘩は、夫婦が意見を言い合え、生活の質を向上するためのひとつの手段として、ときに必要なもの。 ですが、子どもの前で夫婦がお互いの不満を言い合うのは、子ど…
男の子が女湯に入れるのは何歳まで?銭湯でのルール&マナーとは
どんなに疲れて帰ってきても、お風呂に入れば一日の疲れも吹っ飛ぶ! というパパ、ママはいるのではないでしょうか。そんな背景もあってか、ファミリーで楽しめる温泉…
「子どもが喜んで食べてくれる!」、「見た目重視で栄養が偏りがち」など、賛否が分かれるキャラ弁。簡単にキャラ弁を作るグッズもさまざまあり、賛成派のなかには日々か…
「ブログリーダー」を活用して、egaoさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
糖尿病はかつて、「高齢者がかかる病気」「ぜいたく病」などと言われていました。加齢で臓器が弱ったり、飽食からかかる病気でしたが、現在の日本では、誰もが当たり前の…
「こんなところにいつの間にか白髪が…」なんてこと、けっこうある。ところで、「髪の毛には白髪がないのに、鼻毛に白髪が見つかった」「陰毛から最初に白髪になった」と…
季節に応じて、ファッションに気をつかっている日本の女性たち。4月に入ると、途端にブーツや厚手のコートとサヨナラする人も増えてきますね。洋服が薄手になってくると…
痩せすぎるのは危険!不妊のリスクも●痩せすぎは無月経・無排卵や不妊のリスクも?モデルのようなスラリとした体。どんな洋服も着こなせる、憧れの体型ですが、痩せすぎ…
昔よりも自炊の機会が減り、手料理よりもカロリーや脂肪分が高い外食が増えたことが肥満が増える原因のひとつだと考えられています。しかし、『Appetite』に発表…
始めたダイエットが順調でハッピー。でもちょっと待って、こんなサインが出ていませんか?急激な体重減少など、女子的には嬉しいけれど体にとっては酷なダイエットだと、…
本格的なダイエットをしていなくても、ちょっと体重が気になったとき、お米を食べないで体重をセーブしようとする方が多くいるでしょう。でもダイエットのためには、お米…
薄着になることが多くなるこれからの季節。できることなら痩せたいけれど、運動は苦手…。そんな人におススメしたいのが「高N/Cレート」ダイエット。経済評論家の勝間…
最近注目を集めている白湯ダイエット。いわゆる湯冷ましを飲むだけで、本当に痩せられるのか気になる女性も多いですよね。そこで白湯ダイエットのやり方や準備するものな…
発汗ダイエットにも!今すぐに試したいバスソルトの使い方3選バスソルトと言えば、可愛いパッケージにつられて自分で買ったり、お友達にギフトやお土産としていただいた…
「コンビニおでんは低カロリー・低糖質で、ダイエットに向いている」という認識も次第に広まってきたように思います。コンビニの店舗では、おでんが低カロリーであること…
働き女子の皆さん、こんにちは。予防医療コンサルタントの細川モモです。 Luvtelli Tokyo&NewYorkでは、これまで1000名以上の働き女子の測定…
気温が暖かくなるにつれ、厚いコートを脱いで薄着に変わる春。気になるのが、今まで服の下に隠れていた脂肪。でも、きつい運動も食事制限もしたくないですよね。過去に、…
ダイエットのための運動をしようと思い立った時、もしも時間を自由に選べるなら、より効率よくエネルギー消費ができる時間帯を選びたいですね。1日の中には、体脂肪を燃…
ランニングが健康維持やダイエット目的の運動として、女性の間でもすっかり定着した今。でもツライ運動はやっぱりイヤ……という方はいるはず。そんな方にオススメなのが…
春までの目標体重ってありますか?冬は特に露出の少ない服を着ることが多いので、多少太っても気になりません。しかし、春になったとき自分の身体についた贅肉を見て愕然…
ダイエットをしているのに「なかなか痩せない」といった経験はありませんか?いろいろなダイエット法が存在する中で、よかれと思って行っていることが、実はダイエットの…
健康診断で引っかかったことで、初めて中性脂肪値が高かったことに気づく人も多いと言います。そのなかの多くは、普通に生活しているだけなのになぜ?と疑問を持つのだと…
頑張ってダイエットしても、一向に成果が出ないんじゃ思わず「キーッ!」となって何かに当たりたくもなる。しかし悲しいかな、やはりその原因は自分にあるのだ。一度誰か…
「夏風邪は治りにくい」とよく言いますね。確かに、冬のほうが風邪を引く機会は多い気がしますが、より治るのに時間がかかるのは冬よりも夏にひいた風邪のような気がしま…
撮影・小川朋央 イラストレーション・松栄舞子 文・熊坂麻美 冷房の冷えに加えて、睡眠も乱れがちでどうもお腹の調子が……。夏の過酷な環境に負けない腸活法と、覚え…
高齢者の不安の種として挙げられることが多い「がん」。がんにならないためには、どのようなことに注意を払って日々を過ごすべきなのでしょうか。 鎌田實氏と和田秀樹氏…
「腰痛の原因は1つではありません。前傾姿勢や、反り腰などで力学的に痛みが生じることもあれば、ストレスなどの心理的・社会的な要因によって、痛みが引き起こされるケ…
ゾウさんが、健康診断の結果を手に、心配そうな顔をしています。「何かあったの?」。ヨミドックが尋ねてみると……。 Q 健康診断で血糖値が高かった。心配だ。 …
専業主婦と、厚生年金 の被保険者として働く妻では、老後に受け取る年金額にどのくらいの差ができるのでしょうか。今回は、厚生年金の仕組みと具体的な年金額について解…
今はおそらく、多くの人が何の疑問もなく家族一緒に寝ている“寝室”ですが、諸先輩の経験を聞くと、子供の成長とともに家族の寝室の形は変わっていき、 夫婦だけになっ…
友人から「なんだか声が低くなったんじゃない?」と言われた、最近カラオケで高音が出なくなった……、そんな“声の異変”にご用心。 ただの加齢現象だと放置せずに、き…
「月の満ち欠けは心と体に影響を与えるといわれています。潮の満ち引きには月の引力が関係していますが、人間も体内に70%近くの水分を含んでおり、月の影響を受けるの…
地震が多い日本では、誰がいつ避難生活を送ることになるかわからない。だからこそ、いざというときに何が必要なのかをしっかりと知っておく必要がある。 たとえば、避…
“冷えは万病のもと”といわれるほど体の冷えは健康に影響を与えやすいもの。ちょっとした不調は温活で改善する一方で、間違った方法だと効果は半減。 寝る前の正しい温…
身体の調子がよければ「健康」と言えるのでしょうか? 検査結果の正常値といった単にフィジカルが満たされたということだけでなく、メンタルとソーシャルが満たされて…
この夏まだ一度も「冷房」を使用していません。今からエアコンの試運転は遅すぎますか?電気代も知りたいですエアコンの試運転はどのようなことをするのか?試運転は、い…
みんなの体の洗い方を調査! マーケティング・リサーチ会社の「クロス・マーケティング」が、「体の洗い方に関する調査(2024年)」を実施し、その結果を発表しまし…
厚生労働省は19日、直近(7月8~14日)の1週間に報告された新型コロナウイルスの感染者数が、1医療機関あたり11.18人だったと発表した。 10週連続で感…
日差しがなくても油断大敵「とにかく紫外線から肌を守りぬく」SPF50+のファンデ・化粧下地曇り空の日でも気を抜けないUVケア。とはいえUV効果による肌への負担…
気になる、締まり具合。年齢とともに衰えていく骨盤底筋。そこで気になってくるのが、頻尿や尿漏れ、子宮トラブルやカレを満足させてあげられてるか、などですよね。ここ…
最先端の医療をもってしても、苦しみから逃れられない病気はある……。どれほどつらいのか、防ぐすべはあるのか? 患者の苦しみを目の当たりにする医師に聞いたーー。 …
肌は私たちの消化の状態を反映している私たちの皮膚は、五感の器官の1つです。 身体を外的環境から守り、サポートする役割を担っています。 つまり、肌は身体と心の内…
高齢化が進む中、難聴者の数は増加している。一方で「難聴は認知症のリスク要因」という報告が発表され、関心を集めている。聞こえと脳の関係を理解することが、認知症予…
Q. 認知症と診断された夫(60歳)を、私一人で介護しています。認知症の家族の会があると聞きました。入会した方がいいのでしょうか(58歳・女性)。A. 認知症…