chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/14

arrow_drop_down
  • ケトン食

    テレビを見ていて、ケトン食というものを知った。 ケトン食とは、糖質を控え、脂肪を増やす食事 のことで、もとはてんかん患者のための食事療法だったらしい。 それが近年、がんの進行を抑制するのではないかと言われているそうだ。 がん細胞は、ブドウ糖によって成長が促進されるらしく、その原料となるブドウ糖がなければすなわち成長しないということになる。 糖質をかなり制限することによって、がん細胞の成長をさせないというメカニズムだ。 なので、実践しようとしたら、かなり厳しい食事になると思われる。 炭水化物はほぼ食べられない。 普段の食生活に気軽に取り入れるとしたら、まずは砂糖を控えるようにしたり、炭水化物を減…

  • スピリチュアルなはなし

    がんになって、身体のことを考えるようになって、生きているのが当たり前ではないと思うようになって、人間とは、宇宙とは…と考えていった先にあったものは… 飯田文彦先生 [完全版]生きがいの創造 スピリチュアルな科学研究から読み解く人生のしくみ (PHP文庫) 作者:飯田 史彦 PHP研究所 Amazon 大学で経営学を研究されていた方です。 この方が、いわゆる視える方のようで…。 なんだか目からウロコが落ちたような、ストンと入ってくるような感覚で、一気に何冊も読んでしまいました。 私は別に臨時体験した訳でもないし、何も視えないけれども、なんだかとても腑に落ちて。安心して。 スピリチュアルな本ってた…

  • 池江璃花子選手

    最近の一番嬉しかったニュース。 池江璃花子選手が東京五輪内定。 すごすぎる。 正直、水泳選手には戻れないんじゃないか、なんて思っていた自分が悲しい。 きっと想像できないくらいすさまじく練習して、たくさん辛いこともあって、それを乗り越えるたくましさを持った人なんだろう。 本当に、オリンピックに戻ってこられることになってよかった。 すべての人に希望を与えた、素晴らしい女性だ。 これからもずっと応援したいし、輝いてほしいし、幸せでありますようにと純粋に願う。

  • エヴァンゲリオン完結

    長年見続けていたエヴァが、このたびの新劇場版Ⅱでついに完結した。 前回のQから一体何年待ったことか…。 私はさっそく観に行った。(ひとりで) そもそもエヴァの世界観なんて理解できないのだが、← テレビシリーズや旧劇場版と違いすぎて、まったく別物。 説明不十分なのか、自分が見逃しているのかわからないくらい、何がなんだか。 聖書とか宗教的な言葉とかよく出てくるけど、それもそもそも知らないし、オマージュだとしてもわからない。 まぁそのわからなさがいいのですが。 人の作ったものや考えなんて完璧にわかることないし。 庵野さんの生み出すものはなおさら。 しかし先日NHKで、ヒトの皮膚感覚がなくなると、自我…

  • マツコと星野源

    2週に渡って放送された、星野源がゲストのマツコ会議。 とても心に響くものがあった。 マツコも星野源も、大きな舞台で自分を表現している。 華やかな世界に見えて、とても孤独なのだという。 それを見せないようにするのが表現者なのかも。 受け手はその一部分をみて、楽しそうだなとか好きなことやってるなとか思うけれども、みている部分は氷山の一角。 そもそも、他人をすべてわかることはできないし、自分自身のことだって、どこまでわかっているのか。 自分をどうやって表現して、どう伝えようか、どう理解してもらおうか、と今まで私は考えていただろうか。 自分のこともわからず、ただ他人に理解してもらいたいと思っていなかっ…

  • パソコンのアップデート

    普段あまりパソコンを使わないのですが、もっと活用したいと思って、パソコンをちょいちょい触るようになったんですが、重いことなんの…。 調べてみたら、どうやらアップデートがちゃんとされてない様子。 それで、試行錯誤を繰り返しながら、アップデートしています。 今もアップデート中なのですが、このアップデートはもうかれこれ12時間以上かかっています…。 ナニコレ。こんな時間かかるの。 ずっとアップデートされてなかったせいで、いろいろ溜まっているのかしら。。 よくわからないけれど、すべて終わってサクサク動くパソコンに生まれかわってくれたらいいな。にほんブログ村

  • 2021年

    あけましておめでとうございます。 浮かれた感じもなく、気がついたら年があけました。 やたらとドラマの再放送が多くて、しかも長くて録画しきれないくらい。 逃げ恥とかMIUとか、面白いのばっかやっててそれはそれは録画が大変でした。 さて、今年の抱負は。 健康に過ごす! これに限ります。 年末年始で暴飲暴食気味ですが。。 仕事始まったら質素な生活をしようと思います。 にほんブログ村 //

  • 風の時代

    12月22日から、風の時代に変わると言われています。 私にとってもまさに今年は変化の年でした。 さらに、今月は大きな変化が…。 星占いとか、星の動きとか、個人と関係あるのか不思議だったけど、今は素直に受け入れています。 これからは、自分ファーストで。 自分の心地よい生き方、働き方、過ごし方を追求する。 周りの目は気にしない。 世間の常識にとらわれない。 自分がワクワクすることをしたいなぁと考える、そんな2020年の年の瀬です。 2021年が楽しみです。 にほんブログ村 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="13df4d13.85936ae3.1…

  • 乳がんと下着問題

    下着は女性の見えないオシャレであり、女性らしさの象徴でもあります。 しかし、乳がんになると多少なりとも形が変わってしまって、今までの下着はつけられないのがほとんどではないでしょうか。 私も、下着についてはいろいろ悩みました。 乳がんになる前は、下着屋さんで可愛い下着を買ってテンション上がったり、どうしたらキレイに見えるだろうかなど、楽しんでいました。 でも今は、まずワイヤー入りはありえません。 形はすでに失われているので、垂れるとか崩れるとかはもはや関係ありません。 ひたすら楽なものを選んでいます。 病院では、リマンマっていう乳がん患者専門の下着のカタログをもらったりしましたが、ちょっとお高い…

  • ガンになって自分を好きになれた

    病気になってから、今までの生活を省みました。 思えば、一人暮らしをしていることもあって、食生活は乱れがち…。 仕事が終わってから料理を作る気になれず、かといって休日に作り置きをすることもせず、栄養より手軽さ重視でした。 いかに食事を早く用意できるか。 チンするだけ。お湯を入れるだけ。 ご飯軽めで、お菓子でお腹を満たすなんてことも…。 おまけに、病気が発覚する直近1年は、よく飲みにいっていました。 ビールを飲むとお腹一杯になるため、食事はあまらせずただただ飲む…。 そりゃあ病気にもなります。 むしろ、体が教えてくれたと思っています。 こんな生活はダメだよって。 ガンになったことは、私にとっては大…

  • 乳がんと診断されるまで④

    手術当日。 病院スタッフに連れられ、外来とは違う、今まで行ったことのない病棟へ。 手術室の前には、すでに主治医の先生をはじめ、ドクターや看護師さんらしき多数の人が。 一人ずつ自己紹介されたと思うが、よく覚えていない。 そしてそこで手術着に着替えた。 着替え終わるといよいよ手術室に入る。 ドラマでよく見る手術台。 そこに自分で寝る。 不思議な感じだ。 ドラマではストレッチャーで運んでもらうのに…。 どんどん体にいろんなものが取り付けられていく。 首の辺りに仕切りのようなものが置かれ、下はまったく見えなくなった。 いよいよ手術だ…。 局所麻酔なので、意識がある。 が、あまり記憶はない。 電気メスで…

  • 癒しのアロマ

    最近のお気に入り時間。 それは寝る前にアロマオイルを選んで、心地よい香りに包まれながら眠りにつくこと…。 昔はドラッグストアなんかの芳香剤を使ってましたが、人工的なものよりもアロマオイルがいいなぁと感じる今日この頃です。 使ってるのは無印のアロマストーン 無印良品 アロマストーン 皿付・白 02868284 メディア: ホーム&キッチン お値段も手頃だし、何よりお手入れいらずなのが便利です。 こちらの香りで安眠できます… 【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(おやすみ) メディア: 睡眠の質を上げることが、健康にもつながると思うので、寝る前のリラックスタイムはとても大事な時間です。

  • 乳がんと診断されるまで③

    生検まで進んだ検査。 胸にスタンプみたいなもの(見てないので想像)をバチン!と押されて、勢いよく組織を取られます。 麻酔が切れるとかなり痛かったように思います。(遠い記憶) しかし、生検でも良性か悪性かわからず、ついに腫瘍を摘出することに…。 人生初の手術に不安がピークに。 手術にあたっての同意書、先生からの説明…。 なんだかもう自分がドラマの中にいるかのような、現実じゃないような気持ち。 心の整理がつかないまま、手術当日を迎えます…。 つづく…

  • 乳がんとと診断されるまで②

    初めて主治医の先生に会った時の印象は… 「げ、若い男性か」 できれば女性医師がいいと思っていました。 しかも、若い…。 大丈夫かな…? 触診はちょっと抵抗がありました。 でもそんなことも言ってられないので、無の境地になってまな板の上の鯉のようにされるがまま。 あまり覚えてないですが、しこりがよく動くので大丈夫そうなことを言っていたような気がします。 ちょっと安心しましたが、検査は続きます。 初めてのマンモは痛いのなんの。 圧迫されるたびに目から涙が。 痛くないっていう人もいるけど、うらやましすぎる。 そして細胞診。からの生検。 思いの外、検査がどんどん進んでいきます。 いつまでたってもつかない…

  • 乳がんと診断されるまで①

    右胸にしこりがあると感じたのは数年前。 気になったので、職場の健康診断のオプションで乳がんの超音波検査を受けました。 最初の結果は要経過観察。 1年後にまた検査を受けて様子を見てくださいとのこと。 そして1年後の健康診断の検査では、要精密検査となりました。 紹介状と近隣の乳腺外科のある病院が書かれた紙が届いた時、不安でいっぱいになりました。 そこに書かれている病院から通いやすそうな大学病院を選んで予約をとり、診察を受けることに。 たまたま予約をとった日に診察して下さった先生に、これからとてもお世話になることになるのでした。 つづく…

  • はじめました

    今日からゆるゆると始めたいと思います。 病気になってから身体のことや自分のこと人生のことをいろいろ考えるようになりました。 日々思ったことを、記録としても残しておきたいと思ってブログに書くことにします。 その時思ったことはすぐ忘れてしまいがちなので…。 今日のひとこと。 月を見ると泣きたくなるのはなぜだろう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいさん
ブログタイトル
乳がんになって思うこと
フォロー
乳がんになって思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用