絵画のレタッチ2回目は、「最後の晩餐 Leonardo da Vinci - The Last Supper」1977年から1999年5月28日にかけての修復で後世に書き足された(きれいな絵)をはぎ取ってレオナルドダビンチが描いたオリジナル原画を復元したところ、絵具の剥離が激しいボロボロの状態の絵に
絵画のレタッチ2回目は、「最後の晩餐 Leonardo da Vinci - The Last Supper」1977年から1999年5月28日にかけての修復で後世に書き足された(きれいな絵)をはぎ取ってレオナルドダビンチが描いたオリジナル原画を復元したところ、絵具の剥離が激しいボロボロの状態の絵に
絵画のレタッチの練習に、有名なモナリザ (The Mona Lisa)を選びました。目標は、書かれた当時の色彩をどこまで再現できるかです。(無茶な目標でした)色彩の見本として他の方のレタッチ画像を参考にして比較したのですが、カラーバランスが十人十色で同じ色合いの画
第三十幅 紅葉小禽図(こうよう しょうきんず) :紅葉の枝に遊ぶ2羽の青い鳥(大瑠璃)。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画
第二十九幅 菊花流水図(きくか りゅうすいず) :白い菊の花と葉の蒼、流れる清水。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ペー
第二十八幅 群魚図(ぐんぎょず) :海を泳ぐ魚介の図。真鯛に虎河豚、鰡、甲烏賊、撞木鮫、等々。画左下のルリハタの体とヒレには、画材として「紺青」が使用されている。これは現在確認されている中で、日本で最も古い使用例である。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が
第二十七幅 諸魚図(しょぎょず):海を泳ぐ魚介の図。蛸に甘鯛、鰤、鰹、鱵、等々。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ペー
第二十六幅 芦雁図(ろがんず)」 :冬の芦原に落雁。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:https://commons.wikimed
第二十五幅 老松白鳳図(ろうしょう はくほうず) :旭日と、老いた松に留まる白い鳳凰。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像
第二十四幅 貝甲図(ばいこうず) :磯はちりばめられたような貝づくし。「貝甲」は「貝殻」の意。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%
第二十三幅 池辺群虫図(池辺群蟲図) (ちへん ぐんちゅうず) :瓢箪がたわわに実り、蛙、蛇、井守、蜘蛛、蜻蛉、蝶など、虫たちが集う池。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia
第二十二幅 牡丹小禽図 (ぼたん しょうきんず) :一面に咲き乱れる牡丹と2羽の小鳥。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像
第二十一幅 薔薇小禽図 (ばら しょうきんず) :薔薇の紅白に小鳥が1羽。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:htt
第二十幅 群鶏図 (ぐんけいず) :13羽の雄鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:https://commons.wikimedia.o
第十九幅 雪中錦鶏図 (せっちゅう きんけいず) :雪に包まれる牡丹と松と2羽の錦鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像
第十八幅 桃花小禽図 (とうか しょうきんず) :花咲く桃の木に遊ぶ白い鳩達、小鳥達。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像
第十七幅 蓮池遊魚図 (れんち ゆうぎょず) :蓮池に泳ぐ魚の群れ。鮎9匹に追河1匹。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ペ
第十六幅 棕櫚雄鶏図 (しゅろ ゆうけいず) :棕櫚の森に黒と白2羽の雄鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:h
第十五幅 梅花群鶴図 (ばいか ぐんかくず) :梅の花と丹頂の群れ。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:https://
第十四幅 南天雄鶏図 (なんてん ゆうけいず) :明和2年(1765年)。赤い実のなる南天を背に黒い雄鶏が猛る。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%
第十三幅 芦鵞図 (ろがず) :宝暦11年(1761年)春。芦原の岸に佇む鵞鳥。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:h
南無阿弥陀仏 (玄中寺 悟證住職書) 中国山西省交城県西北10キロの石壁山にある玄中寺は、親鸞が仰がれた曇鸞・道綽・善導が念仏にいそしみ、中国浄土教史の上で多大な影響をもたらした歴史ある寺院。472年、曇鸞の創建という。曇鸞は晩年ここに居住して浄土教を説いた。
「本願寺聖人親鸞伝絵 四巻(写)」の絵巻物をスクロール式ビデオにしています。使用した画像はモノクロ写真のため、見易いようにセピア色のグラデーション加工をしています。本願寺聖人親鸞伝絵 第一巻本願寺聖人親鸞伝絵 第二巻本願寺聖人親鸞伝絵 第三巻本願寺聖人
雀の発心すずめのほっしん 室町時代以降愛好された御伽草子*おとぎぞうし*を描いた作例。自らの子どもを蛇に食われた小藤太*ことうた*という雀が、多くの鳥たちと和歌を交わした末に出家し、念仏三昧*ねんぶつざんまい*の日々を送るという物語。縦の大きさが通常の半分
麻布山水図まふさんすいず ゆったりと広がる水面に島々を表すこの風景画は、麻布に水墨で描かれたものである。柔らかな波の動きを示す紋様が奈良時代の工芸品に共通することなどから、制作時期は8世紀と考えられている。明治初年に東大寺東南院から正倉院に納められた麻布山
猿図 さるずニホンザルの親子が檜+ひのき+の木に登る姿+すがた+が描かれています。親ザルは、手で捕+つか+まえた蜂+はち+を見つめています。墨+すみ+(水墨+すいぼく+)で描かれていますが、顔や耳は淡+あわ+い朱+しゅ+が使われています。ふわりと描かれた毛や顔の表情は、
雪竹図軸 せっちくずじく諸昇(しょしょう)は、字を日如、号を曦庵といい、仁和(杭州)の人。蘭竹石をよくし、雪竹を描くのを得意としました。賛は「雪をかぶった竹はしなだれるけれども、泥にまみれることはない。朝日が昇れば再び気高い姿で変わらぬ姿をみせる」という意
龍虎図 狩野栄信 デジタル修復画像員数:2幅作者:狩野伊川〈栄信〉筆時代世紀:江戸時代・18世紀品質形状:絹本墨画法量:各縦105.2 横40.7所蔵者:東京国立博物館機関管理番号:A-933分類:絵画(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP)龍虎図・龍 狩野栄信 デジタ
如意輪観音図 にょいりんかんのんず 良全は14世紀に活躍した東福寺系の画家。円光の背後にほのかに見える岩を淡墨で描き、画面全体が観音をとりまく空間として表わされている本図は、14世紀の水墨の仏画として最も成功しているものといえる。衣や宝冠等に繊細な金泥文様が
観音図 TA-370員数:1幅時代世紀:朝鮮時代・15世紀品質形状:絹本着色法量:55.7×38.1寄贈者:小倉コレクション保存会寄贈所蔵者:東京国立博物館機関管理番号:TA-370分類:東洋絵画(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP)観音図 TA-370 デジタル修復画像 (2088x3
観音図 TA-369員数:1幅時代世紀:朝鮮時代・15世紀品質形状:絹本着色法量:66.1×46.9寄贈者:小倉コレクション保存会寄贈所蔵者:東京国立博物館機関管理番号:TA-369分類:東洋絵画(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP)観音図 TA-369 デジタル修復画像 (2067x3
寿星図軸 じゅせいずじく 寿老人は南極老人星の化身で、天下泰平になると姿を現すといわれていました。長寿や富貴を象徴する鹿や鶴を従えた吉祥画として広く描かれていますが、厳粛な雰囲気のある本図は、道教の礼拝対象であったと考えられます。当館所蔵の雪舟筆「梅下寿
月梅図軸 げつばいずじく 劉世儒【りゅうせいじゅ】は字を継相といい、号の雪湖【せっこ】でよく知られ、山陰(浙江省紹興)の人です。若くして王冕【おうべん】の梅をみて墨梅の名手となったと伝えられます。米庵はこれらの伝記を参照しながら、本作中で欠字となった3文字
月梅図軸 趙従吉筆 げつばいずじく作者:趙従吉筆時代世紀:明時代・15世紀制作地:中国品質形状:絹本墨画法量:(本紙)67.0×104.4銘文等:保存箱蓋裏:延享3年(1746)の修理銘所蔵者:東京国立博物館(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP) デジタル修正は、「背景
白衣観音図 (びゃくえかんのんず) 鏡堂覚円賛 デジタル修復画像『 水墨画のテーマとして流行した白衣観音図のなかで日本で最も古い作品。画面上部には無学祖元と同時に来日した中国の禅僧・鏡堂覚円(1244〜1306)の賛があるため、絵画の制作年代も鎌倉時代・13世紀をさか
雪舟 墨梅図 (ぼくばいず) デジタル修復画像 今回はシミの多い作品のシミ取りをしてみました。員数:1幅作者:伝雪舟等楊筆時代世紀:室町時代・15世紀品質形状:紙本墨画雪舟 墨梅図 (ぼくばいず) デジタル修復画像 (1327x3000)雪舟 墨梅図 (ぼくばいず) オリジナル画像
出典元に絵の説明が無いので詳細は不明ですがこの絵の中に、有名な雪舟「秋冬山水図(冬景)」の真ん中にある「雪におおわれた断崖を力強く表現する上に伸びる縦線」が、右隻と左隻に一か所づつあります。雪舟の画で断崖を表現する手法としてよく使われていたのでしょうか
雪舟が手本とした中国の山水図 デジタル修復画像『室町時代を代表する画家・雪舟が山水画を描くときに手本とした中国の絵画。新発見の四季山水図で、残念なことに冬を描いた作品は失われてしまったが、春・夏・秋の景色を楽しむことができる。 石橋美術館(福岡県久留米市
雪舟 梅下寿老図(ばいかじゅろうず) デジタル修復画像 (1485x3000)雪舟 梅下寿老図 (ばいかじゅろうず) オリジナル画像 (1485x3000)『雪舟は室町時代の禅僧画家。京都の相国寺【しょうこくじ】で修行したのち、30代半ばで山口へ移り、大内氏の庇護【ひご】の下で活躍
雪舟 四季花鳥図屏風(右隻) デジタル修復画像雪舟 四季花鳥図屏風(左隻) デジタル修復画像雪舟 四季花鳥図屏風(右隻) オリジナル画像雪舟 四季花鳥図屏風(左隻) オリジナル画像 『向かって右から左へ、春夏秋冬の風景が描かれ、そのなかにさまざまな鳥が遊
拙宗等揚は、「雪舟」と改名する以前の名前だとされていますが真偽は不明。私なんかには、雪舟と拙宗の画風の違いなど分かるはずもなく・・・ ですお決まりのワンポイントの人物は最下部に馬に乗った主人と荷物を担いだ従者でしょうか?それと書かれている漢詩、なんて書