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日本の木版画 http://3d-eye.blog.jp/

メトロポリタン美術館で公開されている「日本の木版画」をリメイクしています。

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2020/12/13

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  • 最後の晩餐 Leonardo da Vinci - The Last Supper

    絵画のレタッチ2回目は、「最後の晩餐 Leonardo da Vinci - The Last Supper」1977年から1999年5月28日にかけての修復で後世に書き足された(きれいな絵)をはぎ取ってレオナルドダビンチが描いたオリジナル原画を復元したところ、絵具の剥離が激しいボロボロの状態の絵に

  • モナリザ (The Mona Lisa) レタッチの練習

    絵画のレタッチの練習に、有名なモナリザ (The Mona Lisa)を選びました。目標は、書かれた当時の色彩をどこまで再現できるかです。(無茶な目標でした)色彩の見本として他の方のレタッチ画像を参考にして比較したのですが、カラーバランスが十人十色で同じ色合いの画

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第三十幅 紅葉小禽図(こうよう しょうきんず)」

    第三十幅 紅葉小禽図(こうよう しょうきんず) :紅葉の枝に遊ぶ2羽の青い鳥(大瑠璃)。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十九幅 菊花流水図(きくか りゅうすいず)」

    第二十九幅 菊花流水図(きくか りゅうすいず) :白い菊の花と葉の蒼、流れる清水。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ペー

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十八幅 群魚図(ぐんぎょず)」

    第二十八幅 群魚図(ぐんぎょず) :海を泳ぐ魚介の図。真鯛に虎河豚、鰡、甲烏賊、撞木鮫、等々。画左下のルリハタの体とヒレには、画材として「紺青」が使用されている。これは現在確認されている中で、日本で最も古い使用例である。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十七幅 諸魚図(しょぎょず)」

    第二十七幅 諸魚図(しょぎょず):海を泳ぐ魚介の図。蛸に甘鯛、鰤、鰹、鱵、等々。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ペー

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十六幅 芦雁図(ろがんず)」

    第二十六幅 芦雁図(ろがんず)」 :冬の芦原に落雁。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:https://commons.wikimed

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十五幅 老松白鳳図(ろうしょう はくほうず)」

    第二十五幅 老松白鳳図(ろうしょう はくほうず) :旭日と、老いた松に留まる白い鳳凰。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十四幅 貝甲図(ばいこうず)」

    第二十四幅 貝甲図(ばいこうず) :磯はちりばめられたような貝づくし。「貝甲」は「貝殻」の意。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十三幅 池辺群虫図(池辺群蟲図) (ちへん ぐんちゅうず)」

    第二十三幅 池辺群虫図(池辺群蟲図) (ちへん ぐんちゅうず) :瓢箪がたわわに実り、蛙、蛇、井守、蜘蛛、蜻蛉、蝶など、虫たちが集う池。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十二幅 牡丹小禽図 (ぼたん しょうきんず)」

    第二十二幅 牡丹小禽図 (ぼたん しょうきんず) :一面に咲き乱れる牡丹と2羽の小鳥。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十一幅 薔薇小禽図 (ばら しょうきんず)」

    第二十一幅 薔薇小禽図 (ばら しょうきんず) :薔薇の紅白に小鳥が1羽。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:htt

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二十幅 群鶏図 (ぐんけいず)」

    第二十幅 群鶏図 (ぐんけいず) :13羽の雄鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:https://commons.wikimedia.o

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十九幅 雪中錦鶏図 (せっちゅう きんけいず)」

    第十九幅 雪中錦鶏図 (せっちゅう きんけいず) :雪に包まれる牡丹と松と2羽の錦鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十八幅 桃花小禽図 (とうか しょうきんず)」

    第十八幅 桃花小禽図 (とうか しょうきんず) :花咲く桃の木に遊ぶ白い鳩達、小鳥達。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十七幅 蓮池遊魚図 (れんち ゆうぎょず)」

    第十七幅 蓮池遊魚図 (れんち ゆうぎょず) :蓮池に泳ぐ魚の群れ。鮎9匹に追河1匹。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ペ

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十六幅 棕櫚雄鶏図 (しゅろ ゆうけいず)」

    第十六幅 棕櫚雄鶏図 (しゅろ ゆうけいず) :棕櫚の森に黒と白2羽の雄鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:h

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十五幅 梅花群鶴図 (ばいか ぐんかくず)」

    第十五幅 梅花群鶴図 (ばいか ぐんかくず) :梅の花と丹頂の群れ。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:https://

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十四幅 南天雄鶏図 (なんてん ゆうけいず)」

    第十四幅 南天雄鶏図 (なんてん ゆうけいず) :明和2年(1765年)。赤い実のなる南天を背に黒い雄鶏が猛る。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十三幅 芦鵞図 (ろがず)」

    第十三幅 芦鵞図 (ろがず) :宝暦11年(1761年)春。芦原の岸に佇む鵞鳥。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像ページURL:h

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十二幅 老松鸚鵡図 (ろうしょう おうむず)」

    第十二幅 老松鸚鵡図 (ろうしょう おうむず) :副題「隴客来集」。松の老木に鸚鵡が3羽。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十一幅 老松白鶏図 (ろうしょう はっけいず)」

    第十一幅 老松白鶏図 (ろうしょう はっけいず) :副題「晴旭三唱」。古松の枝に白い鶏の番。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第十幅 芙蓉双鶏図 (ふよう そうけいず)」

    第十幅 芙蓉双鶏図 (ふよう そうけいず) :副題「芳園翔歩」。咲き乱れる芙蓉の花に遊ぶ鶏の番。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第九幅 老松孔雀図 (ろうしょう くじゃくず)」

    第九幅 老松孔雀図 (ろうしょう くじゃくず) :副題「芳時媚景」。松の古木の深い緑に牡丹の花の紅と白、その中で輝くように立つ白い孔雀。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第八幅 梅花皓月図 (ばいか こうげつず)」

    第八幅 梅花皓月図 (ばいか こうげつず) :副題「羅浮寒色」。咲き誇る梅の花と名月。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5画像

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第七幅 大鶏雌雄図 (たいけい しゆうず)」

    第七幅 大鶏雌雄図 (たいけい しゆうず) :副題「聯歩祝祝」。宝暦9年(1759年)。堂々たる雄鶏と小さな雌鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第六幅 紫陽花双鶏図 (あじさい そうけいず)」

    第六幅 紫陽花双鶏図 (あじさい そうけいず) :副題「堆雲畳霞」。宝暦9年(1759年)秋。紫陽花に鶏の番。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第五幅 向日葵雄鶏図 (ひまわり ゆうけいず)」

    第五幅 向日葵雄鶏図 (ひまわり ゆうけいず) :副題「初陽映発」。宝暦9年(1759年)8月。向日葵に雄鶏。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第四幅 秋塘群雀図 (しゅうとう ぐんじゃくず)」

    第四幅 秋塘群雀図 (しゅうとう ぐんじゃくず) :副題「野田楽生」。宝暦9年(1759年)8月。稗の穂が実る秋の野に空に飛び交う無数の雀達。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第三幅 雪中鴛鴦図 (せっちゅう えんおうず)」

    第三幅 雪中鴛鴦図 (せっちゅう えんおうず) :副題「寒渚聚奇」。宝暦9年(1759年)2月。雪の降り積もる冬の川辺に暮らす鳥達を描く。鴛鴦の番(つがい)に雉鳩、ほか。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikip

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第二幅 梅花小禽図 (ばいか しょうきんず)」

    第二幅 梅花小禽図 (ばいか しょうきんず) :副題「碧波粉英」。宝暦8年(1758年)春。咲き誇る梅の花に戯れる小鳥達(鶯?)。説明文、画像、BGMの出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wi

  • 動植綵絵 伊藤若冲 「第一幅 芍薬群蝶図(しゃくやく ぐんちょうず)」

    一幅 芍薬群蝶図 (しゃくやく ぐんちょうず) :副題「艶霞香風」。芍薬の花に蝶達が遊ぶ。説明文、画像の出典:下記をもとにR1が作成。説明文動植綵絵フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%A4%8D%E7%B6%B5%E7%B5%B5

  • 南無阿弥陀仏 (玄中寺 悟證住職書)

    南無阿弥陀仏 (玄中寺 悟證住職書) 中国山西省交城県西北10キロの石壁山にある玄中寺は、親鸞が仰がれた曇鸞・道綽・善導が念仏にいそしみ、中国浄土教史の上で多大な影響をもたらした歴史ある寺院。472年、曇鸞の創建という。曇鸞は晩年ここに居住して浄土教を説いた。

  • 本願寺聖人親鸞伝絵 四巻 (写)

    「本願寺聖人親鸞伝絵 四巻(写)」の絵巻物をスクロール式ビデオにしています。使用した画像はモノクロ写真のため、見易いようにセピア色のグラデーション加工をしています。本願寺聖人親鸞伝絵 第一巻本願寺聖人親鸞伝絵 第二巻本願寺聖人親鸞伝絵 第三巻本願寺聖人

  • 雀の発心 室町時代の御伽草子 デジタル修復画像

    雀の発心すずめのほっしん 室町時代以降愛好された御伽草子*おとぎぞうし*を描いた作例。自らの子どもを蛇に食われた小藤太*ことうた*という雀が、多くの鳥たちと和歌を交わした末に出家し、念仏三昧*ねんぶつざんまい*の日々を送るという物語。縦の大きさが通常の半分

  • 麻布山水図 デジタル修復画像

    麻布山水図まふさんすいず ゆったりと広がる水面に島々を表すこの風景画は、麻布に水墨で描かれたものである。柔らかな波の動きを示す紋様が奈良時代の工芸品に共通することなどから、制作時期は8世紀と考えられている。明治初年に東大寺東南院から正倉院に納められた麻布山

  • 猿図 森狙仙筆 デジタル修復画像

    猿図 さるずニホンザルの親子が檜+ひのき+の木に登る姿+すがた+が描かれています。親ザルは、手で捕+つか+まえた蜂+はち+を見つめています。墨+すみ+(水墨+すいぼく+)で描かれていますが、顔や耳は淡+あわ+い朱+しゅ+が使われています。ふわりと描かれた毛や顔の表情は、

  • 雪竹図軸 諸昇筆 デジタル修復画像

    雪竹図軸 せっちくずじく諸昇(しょしょう)は、字を日如、号を曦庵といい、仁和(杭州)の人。蘭竹石をよくし、雪竹を描くのを得意としました。賛は「雪をかぶった竹はしなだれるけれども、泥にまみれることはない。朝日が昇れば再び気高い姿で変わらぬ姿をみせる」という意

  • 龍虎図 狩野栄信 デジタル修復画像

    龍虎図 狩野栄信 デジタル修復画像員数:2幅作者:狩野伊川〈栄信〉筆時代世紀:江戸時代・18世紀品質形状:絹本墨画法量:各縦105.2 横40.7所蔵者:東京国立博物館機関管理番号:A-933分類:絵画(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP)龍虎図・龍 狩野栄信 デジタ

  • 如意輪観音図 良全筆 デジタル修復画像

    如意輪観音図 にょいりんかんのんず 良全は14世紀に活躍した東福寺系の画家。円光の背後にほのかに見える岩を淡墨で描き、画面全体が観音をとりまく空間として表わされている本図は、14世紀の水墨の仏画として最も成功しているものといえる。衣や宝冠等に繊細な金泥文様が

  • 観音図 TA-370 デジタル修復画像

    観音図 TA-370員数:1幅時代世紀:朝鮮時代・15世紀品質形状:絹本着色法量:55.7×38.1寄贈者:小倉コレクション保存会寄贈所蔵者:東京国立博物館機関管理番号:TA-370分類:東洋絵画(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP)観音図 TA-370 デジタル修復画像 (2088x3

  • 観音図 TA-369 デジタル修復画像

    観音図 TA-369員数:1幅時代世紀:朝鮮時代・15世紀品質形状:絹本着色法量:66.1×46.9寄贈者:小倉コレクション保存会寄贈所蔵者:東京国立博物館機関管理番号:TA-369分類:東洋絵画(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP)観音図 TA-369 デジタル修復画像 (2067x3

  • 寿星図軸 デジタル修復画像

    寿星図軸 じゅせいずじく 寿老人は南極老人星の化身で、天下泰平になると姿を現すといわれていました。長寿や富貴を象徴する鹿や鶴を従えた吉祥画として広く描かれていますが、厳粛な雰囲気のある本図は、道教の礼拝対象であったと考えられます。当館所蔵の雪舟筆「梅下寿

  • 月梅図軸 劉世儒筆 デジタル修復画像

    月梅図軸 げつばいずじく 劉世儒【りゅうせいじゅ】は字を継相といい、号の雪湖【せっこ】でよく知られ、山陰(浙江省紹興)の人です。若くして王冕【おうべん】の梅をみて墨梅の名手となったと伝えられます。米庵はこれらの伝記を参照しながら、本作中で欠字となった3文字

  • 月梅図軸 趙従吉筆 デジタル修復画像

    月梅図軸 趙従吉筆 げつばいずじく作者:趙従吉筆時代世紀:明時代・15世紀制作地:中国品質形状:絹本墨画法量:(本紙)67.0×104.4銘文等:保存箱蓋裏:延享3年(1746)の修理銘所蔵者:東京国立博物館(出所:国立博物館所蔵品統合検索システムHP) デジタル修正は、「背景

  • 白衣観音図 鏡堂覚円賛 デジタル修復画像

    白衣観音図 (びゃくえかんのんず) 鏡堂覚円賛 デジタル修復画像『 水墨画のテーマとして流行した白衣観音図のなかで日本で最も古い作品。画面上部には無学祖元と同時に来日した中国の禅僧・鏡堂覚円(1244〜1306)の賛があるため、絵画の制作年代も鎌倉時代・13世紀をさか

  • 雪舟 墨梅図 デジタル修復画像

    雪舟 墨梅図 (ぼくばいず) デジタル修復画像 今回はシミの多い作品のシミ取りをしてみました。員数:1幅作者:伝雪舟等楊筆時代世紀:室町時代・15世紀品質形状:紙本墨画雪舟 墨梅図 (ぼくばいず) デジタル修復画像 (1327x3000)雪舟 墨梅図 (ぼくばいず) オリジナル画像

  • 雪舟 山水図屏風 デジタル修復画像

    出典元に絵の説明が無いので詳細は不明ですがこの絵の中に、有名な雪舟「秋冬山水図(冬景)」の真ん中にある「雪におおわれた断崖を力強く表現する上に伸びる縦線」が、右隻と左隻に一か所づつあります。雪舟の画で断崖を表現する手法としてよく使われていたのでしょうか

  • 雪舟が手本とした中国の山水図 デジタル修復画像

    雪舟が手本とした中国の山水図 デジタル修復画像『室町時代を代表する画家・雪舟が山水画を描くときに手本とした中国の絵画。新発見の四季山水図で、残念なことに冬を描いた作品は失われてしまったが、春・夏・秋の景色を楽しむことができる。 石橋美術館(福岡県久留米市

  • 雪舟 梅下寿老図 デジタル修復画像

    雪舟 梅下寿老図(ばいかじゅろうず) デジタル修復画像 (1485x3000)雪舟 梅下寿老図 (ばいかじゅろうず) オリジナル画像 (1485x3000)『雪舟は室町時代の禅僧画家。京都の相国寺【しょうこくじ】で修行したのち、30代半ばで山口へ移り、大内氏の庇護【ひご】の下で活躍

  • 雪舟 四季花鳥図屏風 デジタル修復画像

    雪舟 四季花鳥図屏風(右隻) デジタル修復画像雪舟 四季花鳥図屏風(左隻) デジタル修復画像雪舟 四季花鳥図屏風(右隻) オリジナル画像雪舟 四季花鳥図屏風(左隻) オリジナル画像 『向かって右から左へ、春夏秋冬の風景が描かれ、そのなかにさまざまな鳥が遊

  • 紙本墨画淡彩山水図 拙宗 デジタル修復画像

    拙宗等揚は、「雪舟」と改名する以前の名前だとされていますが真偽は不明。私なんかには、雪舟と拙宗の画風の違いなど分かるはずもなく・・・ ですお決まりのワンポイントの人物は最下部に馬に乗った主人と荷物を担いだ従者でしょうか?それと書かれている漢詩、なんて書

  • 雪舟 『秋冬山水図』(冬景図) デジタル修復画像

    汚れと変色がある古い水墨画をデジタル修復するとき、雪山の白色を決める部位と色調が決め手だと思うのですが、これといった手本が無いので手探りで決めました。今回はオリジナル画像の質感を出すために、紙のザラザラ感と折れ目や傷、本紙の欠損や絵具の剥奪などが見える

  • 雪舟 四季山水図 春夏秋冬 デジタル修復画像

    オリジナル画像の全体の色かぶり(汚れ・変色)は少ない画像でした。4枚の画像のデジタル修復は、ほぼ同じパラメーターで済みました。    1)色かぶり(全体の茶色の汚れ?)の除去 2)ホワイトバランス調整 3)コントラスト、レベル調整 4)シャープネス 5)全体

  • 雪舟 『四季山水図』秋景 デジタル修復画像

    雪舟の「『四季山水図』秋景」を素材に、古い水墨画のデジタル修復の練習。図1、オリジナル画像とデジタル修復画像の比較 秋の景色は「冬景のようにホワイトバランスで雪を白に」というような基準が 不明なため、「ホワイトバランスは冬景と同じ」にしています。

  • 雪舟 『四季山水図』冬景 デジタル修復画像

    雪舟の「『四季山水図』冬景」を素材に、古い水墨画のデジタル修復の練習。図1、オリジナル画像とデジタル修復画像の比較 冬の景色なので、雪の白い部分と思われるところを「白」に調整すると 川面と空が薄い水色になりましたが、果たして合っているのか? 橋の

  • 雪舟 天橋立 デジタル修復画像

    「雪舟の天橋立」を素材に、古い水墨画のデジタル修復の練習。図1、オリジナル画像とデジタル修復画像の比較 デジタル修復の調整項目 1)ホワイトバランス調整 2)コントラスト、レベル調整 3)シャープネス 4)彩度を上げる図2、雪舟 天橋立 (デジタル修復画

  • 源氏物語絵巻 藤原隆能 (簡易退色補正)

    源氏物語絵巻 藤原隆能 徳川美術館出版の「源氏物語絵巻 藤原隆能(著作権:保護期間満了)」の印刷物を国立国会図書館がデジタル画像化したデータを使用し、簡易退色補正を行い作成。簡易退色補正:色かぶりの修正と、残っている色が単純に彩度が落ちたと想定して退色補

  • 喜多川歌麿 「婦女人相十品」 日傘を差す女

    喜多川歌麿 「婦女人相十品」 日傘を差す女 (メトロポリタン美術館コレクション)退色が少ない画像なので2種の補正をしてみました。・3D Eyeによる加工画像(1) : (CC BY-NC) 補正=退色補正・レベル調整・トーンカーブ・彩度・3D Eyeによる加工画像(2) : (CC BY-NC

  • 喜多川歌麿 当世美人三遊 芸妓

    喜多川歌麿 当世美人三遊 芸妓 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)当世美人三遊芸妓タイトル: 「現代美人の3つの娯楽」シリーズの「芸者」(東成美人さんゆ:芸

  • 喜多川歌麿 絵本四季花 坤(下)

    喜多川歌麿 絵本四季花 坤(下) (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像(1) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像(2) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像(3) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像(4) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画

  • 喜多川歌麿 絵本四季花 乾(上)

    喜多川歌麿 絵本四季花 乾(上) (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像(1) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像(2) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像(3) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像(4) : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画

  • 浮世絵の退色復元 喜多川歌麿 三婦艶(当時三美人)

    古い退色した木版画の浮世絵の、刷られた当時の本当の色を見てみたい!と始めたブログですが、当初は退色しただけだろうから濃くすればいいんじゃないかと思っていましたが、色の退色だけではなく絵具の成分が変質して消えたり別の色に見えている例があることを知りました

  • 喜多川歌麿 実競色乃美名家見 紙屋次兵衛 紀ノ国屋小春

    喜多川歌麿 実競色乃美名家見 紙屋次兵衛 紀ノ国屋小春 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)実武色乃美名家見紙屋次兵衛紀ノ国屋小春タイトル: 紀伊國屋書店の小

  • 喜多川歌麿 Boating Party with Children Swimming

    喜多川歌麿 Boating Party with Children Swimming (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 水泳の子供たちとのボート遊びアーティスト: 喜多川歌麿(日本

  • 喜多川歌麿 江之嶋遊りょうあわびとりの図

    喜多川歌麿 江之嶋遊りょうあわびとりの図 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: Girl Fishers and Bathersアーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1

  • 喜多川歌麿 絵本 普賢像 (五点)

    喜多川歌麿 絵本 普賢像 (五点) (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)普賢像タイトル: 菩薩仏像(フゲンゾウ)アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806

  • 喜多川歌麿 姿見七人化粧 難波屋おきた

    喜多川歌麿 姿見七人化粧 難波屋おきた (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)姿見七人化粧タイトル: 鏡に映った沖田なにわアーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754

  • 喜多川歌麿 狂歌絵本 和歌夷 (五点)

    喜多川歌麿 狂歌絵本 和歌夷 (五点) (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 (五点): (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像(五点) : (CC0)絵本和歌夷「龢謌夷」タイトル: 若い神えびすのための遊び心のある詩

  • 喜多川歌麿 六玉川 扇屋内 花扇

    喜多川歌麿 六玉川 扇屋内 花扇 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)喜多川歌麿画六玉川扇子花扇扇扇花扇タイトル: 「シックスジュエルリバーズ」シリーズ「おぎ

  • 喜多川歌麿 六玉川・武蔵の玉川

    喜多川歌麿 六玉川・武蔵の玉川 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: シリーズ「六多摩川」(玉川武)より鉄栗の玉川アーティスト: 喜多川歌麿(日本人

  • 喜多川歌麿 月の宮殿 (狂月坊)

    喜多川歌麿 月の宮殿 (狂月坊) (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像-1 : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像-2 : (CC BY-NC)  オリジナルの版画には、色褪せて判別できなくなっているが月と雲が描かれていました。 雲には細かい模様まで

  • 喜多川歌麿 当世風俗通 女房風

    喜多川歌麿 当世風俗通 女房風 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)女房風女房風タイトル: 母と子アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時代:

  • 喜多川歌麿 雪の墨堤(銀世界)

    喜多川歌麿 雪の墨堤(銀世界) (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: エホン銀世会の本(銀の世界)アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年

  • 喜多川歌麿 雪の曳舟(銀世界)

    喜多川歌麿 雪の曳舟(銀世界) (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)変色していない紙に印刷したイメージですが、下図の黄色く変色した絵の方が味があるような・・・・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0

  • 喜多川歌麿 猫

    喜多川歌麿 猫 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 入浴後に浴衣に包まれた2人の若い女性アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時代:

  • 喜多川歌麿 山姥と金太郎

    喜多川歌麿 山姥と金太郎 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)山姥と金太郎タイトル: 山姥と金時アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時代: 江

  • 喜多川歌麿 刺身のつま

    喜多川歌麿 刺身のつま (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 刺身を準備する女性アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時代: 江戸時代

  • 喜多川歌麿 江戸仕入大津土産

    喜多川歌麿 江戸仕入大津土産 (メトロポリタン美術館コレクション)左側の女性が喜多川歌麿画、右側の鬼?が浮世又平画で合作でしょうか?。・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)襟元の赤をピンクにすると着物の色が薄い紫に感じたので紫にしてみました。・メトロポリ

  • 喜多川歌麿 忠臣蔵九段目

    喜多川歌麿 忠臣蔵九段目 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)忠臣蔵九段目タイトル: 鏡の前に座って、カメユイ(女性美容師)に髪をとかされているトイレの女性ア

  • 喜多川歌麿 虚無僧の帽子をかぶった下層階級の3人の歓喜者、小さな男の子と犬

    喜多川歌麿 喜多川歌麿 虚無僧の帽子をかぶった下層階級の3人の歓喜者、小さな男の子と犬 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 虚無僧の帽子をかぶった

  • 喜多川歌麿 二見ヶ浦

    喜多川歌麿 二見ヶ浦 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 伊勢の双子の岩の間で昇る太陽を崇拝する女性アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜180

  • 喜多川歌麿 丁子屋内雛鶴

    喜多川歌麿 丁子屋内雛鶴 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)丁子チョウジ鶴タイトル: 布団の上に立つとろ汁のオイランひなずるアーティスト: 喜多川歌麿(日本

  • 喜多川歌麿 山姥と金太郎

    喜多川歌麿 山姥と金太郎 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)山姥と金太郎タイトル: 若い金時と遊ぶ山姥アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)

  • 喜多川歌麿 Girls Gathering Shells on the Sea-shore

    喜多川歌麿 Girls Gathering Shells on the Sea-shore (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 海岸で貝殻を集める女の子アーティスト: 喜多川歌麿(日本人

  • 喜多川歌麿 逢身八契 権八小紫の床の通気

    喜多川歌麿 逢身八契 権八小紫の床の通気 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)逢身八切権八小紫の床のタイトル: 権八に小村崎のとこの月アーティスト: 喜多川歌

  • 喜多川歌麿 扇屋内 春日野

    喜多川歌麿 扇屋内 春日野 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)扇立体春日野タイトル: 満開の桜の下でパレードを行う荻屋の花魁春日野アーティスト: 喜多川歌麿(

  • 喜多川歌麿 吉原時計 夜の七つ

    喜多川歌麿 吉原時計 夜の七つ (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)吉原時計夜の七つタイトル: 夜の7時間アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)

  • 喜多川歌麿 引き潮の贈り物 貝合わせ

    喜多川歌麿 引き潮の贈り物 貝合わせ (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 引き潮の贈り物 シェルでゲームをする女の子アーティスト: 喜多川歌麿(日本

  • 喜多川歌麿 狂月坊 芋収穫時の満月

    喜多川歌麿 狂月坊 芋収穫時の満月 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)狂月坊タイトル: 芋収穫時の満月アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時

  • 喜多川歌麿 2人の美女 肉筆浮世絵

    喜多川歌麿 2人の美女 肉筆浮世絵 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像-1 : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像-2 : (CC BY-NC)・3D Eyeによる加工画像-3 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像-1 : (CC0)・

  • 喜多川歌麿 母と子

    喜多川歌麿 母と子 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 母と子アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時代: 江戸時代(1615〜1868)日

  • 喜多川歌麿 「美人気量競 五明楼 花扇

    喜多川歌麿 「美人気量競 五明楼 花扇 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)喜多川歌麿画「美景量競五明楼花扇」タイトル: 美人の魅力を比較するシリーズ(美人桐

  • 喜多川歌麿 「南国美人合」 此すミ

    喜多川歌麿 「南国美人合」 此すミ (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)喜多川歌麿画「南国美人合」をすすみタイトル: 「南部地区の美人」シリーズの遊女このすみ

  • 喜多川歌麿 2人の女性

    喜多川歌麿 2人の女性 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 2人の女性アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時代: 江戸時代(1615〜18

  • 喜多川歌麿 扇屋内花扇図

    喜多川歌麿 扇屋内花扇図 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)「扇子花扇図」タイトル: 吉原の大ギヤ売春宿の遊女花王木(大ギヤ内花王木、吉野、辰田)アーティス

  • 喜多川歌麿 難波屋おきた

    喜多川歌麿 難波屋おきた (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)難波屋お宅タイトル: なにわや茶屋の沖田アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時

  • 喜多川歌麿 「婦女人相十品」 ポペンを吹く娘

    喜多川歌麿 「婦女人相十品」 ポペンを吹く娘 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)喜多川歌麿画「婦女人相十品」ポペンを吹く娘タイトル: 「女性の人相学の10のク

  • 喜多川歌麿 母と子

    喜多川歌麿 母と子 (メトロポリタン美術館コレクション)・3D Eyeによる加工画像 : (CC BY-NC)・メトロポリタン美術館コレクション オリジナル画像 : (CC0)タイトル: 母と子アーティスト: 喜多川歌麿(日本人、1754年〜1806年頃)時代: 江戸時代(1615〜1868)日

  • 喜多川歌麿 浮世絵の世界 フォトビデオ VOL.1

    色褪せた江戸時代の浮世絵を当時の鮮やかな色で再現する取り組みを行っています。今回は今日までに公開している44作品をフォトビデオにしてみました。 各画像はCCライセンスの、(CC BY-NC)で利用できます。クレジット表示: 3D Eye http://3d-eye.blog.jp/元

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