chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ussam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/13

arrow_drop_down
  • おじさんの多い職場あるある?

    いつも誰かしらむせている。 お茶でむせ、ご飯でむせ、さらには自分の唾液?でむせている。 断続的に鳴り響くゴホゴホ音。 ゴホゴホならかわいいもんだ。 ゲホゲホオエ゛ーーッホイッッッ という最強クラスもざらに聞く。 お昼休みはゴホゲホのピーク。 誤嚥性肺炎になる可能性もあるので、むせていることを馬鹿にはできないし、心配して差し上げないといけない。 いたわらねば。 それともう一つ、 独り言が多い。 仕事をしながら、ぶつぶつ言い、 パソコンが奇怪な動きをしたら、 「あれ?どうしたの?」などとパソコンとおしゃべりをし、 印刷機が詰まろうもんなら、 「あれ?どこどこ?どこかな~あ、ここだ!(紙を引き抜いて…

  • おじさんは換気に無頓着

    偏見にまみれた話になってしまうかもしれないが、少し大目に見てください。 私の職場では、そんなに広くない部屋で10人ほどが働いている。 私はいつの時期も職場では勤務開始前には一度換気をしたい。 どれだけ暑かろうと寒かろうとだ。 職場の建物は古く、出勤すると空気がよどんでいる。 言ってしまえば、なんとなく気持ち悪いのだ。 もっとひどいことを言えば、なんだか加齢臭がする。 人間臭いのだ。 これまでのここの職場の男女比率は圧倒的に男性が多い。 時期によっては全員男性ということもあったようだ。 だからか、なんとなくおじさん臭が染みついている気がしてしまうのだ。 一晩窓を閉め切っていると、その今まで染みつ…

  • 負けたくない

    テレビで神木隆之介が言っていた(か、他の共演者が彼のエピソードとして話していた)のだが、 彼は中学時代卓球部に所属していて卓球が好きで練習にも熱心に参加していた。 腕前もそこそこだったそうだ。 しかし、大会には出たことがないという。 顧問が大会に出ることを勧めても断固として、出るとは言わなかった。 それはなぜかと言うと、極度の負けず嫌いだったからだ。 大会に出たら優勝しない限り、負けることになる。 それを想像しただけで、悔しかったのだろう。 しかし、大会にそもそも参加しなければ負けることはない。 「出なければ負けないじゃないですか」 ということで、一度も試合に出たことはなかったのだそうだ。 斬…

  • 夢でも独身を責められたんですが

    あんなに気分の悪いというか、変に動悸がしてもやもや感を感じる目覚めは久しぶりであった。 夢はあまり見ない(覚えていない)ほうである。 ただ、ときどき寝坊する夢や、忘れ物をする夢や、職場で働いている夢を見る。 しかし、それも頻繁ではない。 どきっとして起きることや、なんで夢の中でまで働かなきゃいけないんだ!と起きた瞬間イライラして疲れを感じることはあるが、今回は少し新しい。 〈登場人物〉 ・同僚のAさん:私より3歳年下で1年半くらい付き合っている彼氏といい感じ ・同僚のおじさん:今でも奥さんと仲良し、結構ずばずばいうタイプ(嫌いじゃない)、定年退職された ・私 〈場面〉 職場(結構自由におしゃべ…

  • 婚活モチベ喪失中

    最近同僚(おじさん)が「ちょっと紹介したい人がいるんだけど、会ってみない?」と言うので、会ってみた。 今まで(30歳になるまで)友達含め誰かの(身内以外の)紹介という形で会ったことがなかった。 それだけ自分は紹介するに値しない人間なのか…とちょっぴり落ち込んでもいた。 大学の頃に、友達に「誰か紹介してよ」という言うと、「○○に合う人いないんだよね~だって理想高いでしょ?」となんだか、理想高いキャラにされていた。(否定もできないが) 仕事を初めて数年たったころ、同僚(私より若い女の子)に、 「誰かいい人いないですかね?」と言ってみるも、 「○○さんに見合う人は思い浮かばないです~なんか申し訳なく…

  • 混沌とした車世界に切れ目が入った

    車を買い替えようと思い立って、あれやこれやした話は前回書いた。 買い替え活動をする中で、気づいたことを書いてみたいと思う。 題名の通りであるが、 (とはいえ題名が意味不明なのはご愛嬌←) 車の種類をちょっと覚えた。 は?と思うかもしれない。 しかし、車を買い替えようと思っていろいろ調べる前までは、車種の名前を言われてもどんな車かまったく頭に浮かばないような人間であった。 車に興味がないと言っても、度を越えている。(という自覚はあった) しかし、調べ始めたら、 あ、あれはラパンだ! あれはジムニーだ! あれはデミオだ! と、 今までは全部ひっくるめて“車”としてしか認識していなかったモノたちが、…

  • めんどくさがりの車買い替え記録

    ※車買い替えをめんどくさがるアラサー女子のくだくだ日記です。 最近ようやく車を買い替えようかなと思っていろいろ調べ始めた。 そろそろ車買い替えたいな~と思い始めたのは3年前くらいだが、めんどくさい気持ちが勝ってしまい、重い腰が上がらなかった。 しかし、今年は何がきっかけということはないのだが、買い替えようと決意した。 というのも、私が今乗っている車は就職直前に間に合わせ程度の気持ちで、父に買ってもらった中古車であり、買った時点で14年物だった。 もちろんビンテージが付くような車であるはずもなく、単なるどこにでも走っている国産の軽自動車である。 つまり、ぽんこつである。 しかし、これが乗り始めて…

  • 「自分探しはもうやめてください」

    8年ほど前。 四月一日(いっぴ)の辞令伝達式で偉い人(誰かは忘れた)が言っていた。 「自分探しはもうやめてください」 社会人生活が始まるという日に聞いたその言葉。 私は思わず「はあ?」と言ってしまった。 心の中で。 その言葉が強烈すぎて、その前や後に何を話していたか全く覚えていないのだが、おそらくその偉い人は、 「この仕事に採用されて、今日から社会人生活が始まるのだから、この仕事は向いていないかもしれないとか、他の道はなかったのだろうかとか、逃げの思考をすることなく、まずは目の前のことにきちんと向き合ってがんばっていってほしい。」 ということを言いたかったのかな?と理解した。 確かに、仕事が始…

  • 【本の感想】『ショートケーキ。』坂木司

    図書館で何借りようかな~と見ていたとき、私の目にパッと入ってきた。 少々渋めの水色の背景に苺がたくさん乗ったおいしそうなホールのショートケーキ。 水色、白、赤の色味の可愛さに惹かれ、手に取っていた。 作者を見ると「坂木司」とある。 『和菓子のアン』を読んで以来、坂木司さんの本が大好きになった。 ほっこりミステリーという感じで、「どういうこと?どうなるの?」と少しハラハラする場面や気になる場面がありつつ、最後は、「そういうことか~」というスッキリ感とともに、登場人物たちの温かい思いや人と人との絆が感じられてほっこりできるのが、たまらない。 さらに、“おいしいもの×坂木司”は最強だと知っているので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ussamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ussamさん
ブログタイトル
ussamのつぶやきダイアリー
フォロー
ussamのつぶやきダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用