chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ussam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/13

arrow_drop_down
  • やる気について

    「やる気出ないんだけど…どうしよう…」 という言葉を聞く。 もしかしたら自分も今まで何度か言い放ったことがあるかもしれない。 先日も弾丸帰省していた今年社会人2年目の弟と3年目の弟が、ぼやいていた。 「仕事やる気出ねえんだけど、どうしたらいい?」 と。 私は頭で考えるより先に言っていた。 「やる気はなくても、いい!」 と。 職業柄やる気を出したい人(というか周りから「やる気を出せ」と言われがちな人?)と接する機会が多い。 彼らから何度となく、「やる気が出ないんですけどどうすればいいですかね?」という相談を受けてきた。 最初の頃は未来の自分をイメージしたり、自分へのご褒美を考えたら?などとそれら…

  • 陽キャと陰キャのカメラ写り

    写真はイメージです。 ※完全に私の偏見に基づいてのつぶやきです。 最近友人と旅行に行った。 (記事の書き始めからだいぶ経ってしまったので、最近ではないが笑) そこで、ふと、陽キャと陰キャの違いってここを見れば一発でわかるのでは?と感じたことがあった。 まず、私は生粋の陰キャである。 アラサーなのでこれまでの人生経験により、コミュニケーションをとらなければいけない場面では、普通にコミュニケーションをとることができるし、なんなら楽しくなくても楽しげに会話をすることだってできる。 しかし、根っこは完全な陰キャなので、そのようなコミュニケーションの場は苦痛でしかない。 というか、ただただだるいと思って…

  • オーバー30の恋って純粋じゃだめなの?

    30歳をすぎて、「もう独身貴族で生きる覚悟ができた」と強がってみるものの、結婚願望がゼロになったわけではない。 しかし、今の生活では出会いはないし、マッチングアプリをやる元気も婚活パーティに行く元気もない。 だから、結婚ができないのはしょうがないし、神経すり減らしてストレスを受けながら無理に婚活するより、一人で生きる人生をどう充実させていくかを考えたほうがいいんだ、と結婚に関してはほぼ諦めモードである。 数少ない友達も一人二人と結婚を決めていく。 行き遅れ組の中で一人、本当に頑張って婚活している子がいる。 その子は恋においてだらしないイメージはなかったし、ちゃらちゃらしたタイプでもない。 しか…

  • 資源ごみは実家へ

    私は一人暮らしをしている。 ゴミ出しは1週間に1回ほどで事足りる。 燃えるゴミは家の近くの指定収集所に出す。 そんなに苦ではない。 問題は、燃えるゴミ以外のもろもろのゴミである。 もちろんちゃんと分別して置いてある。 しかし、燃えるゴミと違って収集の日が少なく、第何何曜日かわからない。 (調べる気も覚える気もないのは秘密) だから、缶、ペットボトル、古紙は24時間受け入れているリサイクルBOX(空き地に簡易的なコンテナと言うか倉庫みたいのが置かれているところ)に3か月に1回くらい持っていく。 そこでまた問題なのが、ビンである。 そのリサイクルの場所ではビンだけは回収していない。 「なんで!!!…

  • ネタバレは文化になったらしい

    朝の情報番組を見ていたら、 「最近ではあえてネタバレを知ってから、映画やオーディション番組やドラマやアニメを見る人が増えている」 という話題をやっていた。 街頭調査の結果、 「ネタバレされてもよい/むしろ進んでネタバレを見る」が約半数。 聞いた対象にもよるだろうが、驚きである。 若い人ほどネタバレに寛容であり、年代が上がるとネタバレは許せないという人が増えるということであった。 私はというと、“ネタバレ”という言葉に嫌悪感を覚えるくらいネタバレされることを恐れている。 恐れているなんていうとおおげさかもしれないが、ネタバレされた瞬間に映画や番組を見たいという気持ちが0になる。 情報番組中で、サ…

  • なんでもすぐ写真撮る人へのあこがれ

    なぜみんな写真を撮るのか不思議だったけど 私も撮りたくなりました 私は今これを食べてるけど あなたは何を食べてるの? ー 韓国ドラマ「私たちの解放日誌」より 今見ている韓国ドラマ「私たちの解放日誌」でこんな場面があった。 ※あらすじはネトフリ等参照。 引用部分はギジョンという女性の登場人物の心の声である。 友達や同僚同士でお昼を食べに行くとほとんど全員食べる前に必ず食べるものを写真に撮る。 これまでギジョンは自尊心が邪魔をして、告白をされても受け入れず、自分から人を好きになってアタックするということもなかった。 しかし、生まれて始めて自分から人を好きになった。 とんとん拍子に進む恋ではなく、進…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ussamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ussamさん
ブログタイトル
ussamのつぶやきダイアリー
フォロー
ussamのつぶやきダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用