chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ussam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/13

arrow_drop_down
  • “ゲシュタルト崩壊”の意味はいつでも新鮮

    “ゲシュタルト崩壊”という言葉をご存じだろうか。 私がこの言葉を初めて聞いたのは、小学生のころだったか… はっきりとは覚えていないが、 ”ゲシュタルト”という語感の強さにより一回で記憶に焼き付いた。 何回も同じ文字を書いていて、 今書いている字がパーツパーツで分解されたように見えてきて、 「合ってるか合ってないかわからなくなってきた!!」 と言ったところ、担任だったか親だったか、 「そういうのをゲシュタルト崩壊っていうんだよ」 と教えてくれたような気がする。 “ゲシュタルト崩壊”という言葉は新鮮だったし、 英語はまた違った外国語感があり、 「これ覚えて同じような状況で使えたらかっこいんじゃね?…

  • アボカドガチャ

    2年前、今の職場に移ってから時間と心の余裕ができたため、自炊の頻度も増えた。 “バえる”とまではなかなかいかないが、 “#丁寧な暮らし”の真似事でおしゃれっぽいものをつくってみたりもする。 そんな料理に欠かせないのが(←?) アボカドだ。 それまでアボカドを自分で積極的に買って調理するということはなかったが、今こそ、私もちょっとおしゃれな人になるぞ!と思ってアボカドを買うようになった。 スーパーで買うのだが、基本的にはばら売りで売られている。 毎日食べるわけではないので、1回の買い物でせいぜい1個というところだ。 そして、定期的にアボカドを買い始めてわかった。 当たりのアボカドって30%くらい…

  • 小学校最後の席替え【初恋?】

    ちょっと前の記事で人を好きになったことはないと書いたが、 「初恋は?」と聞かれたら、ぎりぎり思い浮かべる人がいる。 では、人を好きになったことがないというのは嘘ではないかと思うかもしれないが、その初恋と言うのが小学生時代のことだからだ。 小学生という時期は6年間もあり、身体的にも精神的にも大きく成長する時期であるが、そうは言ってもまだまだ子供である。 男子女子の関係の感覚としても、“男と女”というより“同じ人間!みんな仲良し!”みたいな感じである。 誰が誰と付き合った別れたという話がないでもなかったし、生理が始まったりして“男と女”感はゼロではなかった。 でもなんとなく、この淡い恋心は“初恋”…

  • ローラーブレードで駄菓子屋に行った思い出

    小学生のころの話である。 小学校時代は遅くても3時過ぎには学校が終わり、まっすぐ家に帰ればまだ4時前である。 そこから夕食の7時ころまでのフリータイム。 宿題をやってもせいぜい30分くらいで終わってしまうので、やっぱり暇である。 すると、友達と遊んだりするわけである。 その当時は当然スマホなどはないので、やってもテレビゲーム。 しかし、テレビゲームも毎日やっていては飽きてしまうので、外で遊ぶ。 海が近かったので石投げに興じてみたり、禁止されてはいたがテトラポット探検をしてみたり。 また、当時の移動手段と言えば徒歩か自転車が主流だったが、 ある時は一輪車、 ある時はローラーブレード、 ある時はキ…

  • キックベースのトラウマ

    いきなりだが、 私は自称“軽度の男性恐怖症”である。 友達に「なんで?」「きっかけとかあったの?」と聞かれて考えてみた。 「中高とも女子校で男子に対する耐性がつかなかった」 というのは原因の一つに違いない。 しかし、よくよく思い返してみれば、男性恐怖症というか男子苦手かもと思ったのは中学入学後が最初ではない。 では、いつ?と考えた。 そう、小学校5年生くらいのときのキックベースだ。 最近はコロナ事情とかいろいろで小学校の様子も変わっているかもしれないが、私の時には昼休みや放課後は校庭が解放され、自由に遊ぶことができた。 小学校時代、 家に帰ってから遊ぶ友達といえば、クラスの仲のいい女子か近所の…

  • 韓国かぶれ(自分のこと)

    私は大学時代に1年間韓国に交換留学していた。 初級の韓国語は日本にいる時に大学で習っていたので、 留学開始の時点で韓国語力が0ではなかったものの、 最初は日常会話すらままならないような状況であった。 留学がスタートし、平日は毎日(金曜日はお休みだったかも)2時間くらいの韓国語の授業を受ける。 長期休みには1日に4コマの韓国語の授業を受ける。 もちろん、授業以外も韓国語であふれている。 当たり前に韓国語力は伸びていく。 ※渦中にいると伸びている実感があまりなく、自己嫌悪に陥ったりもするのだがその話はここでは省略。 まず、身についていくのが、韓国語の感嘆詞だ。 ※この経験談はあくまで私や周りの友達…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ussamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ussamさん
ブログタイトル
ussamのつぶやきダイアリー
フォロー
ussamのつぶやきダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用