chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ussam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/13

arrow_drop_down
  • 最近さびしさに襲われた話

    夏の終わり、日が短くなりはじめ、肌寒さを感じるようになるあの季節は、心がざわざわする。 それは毎年のことだ。 金木犀のにおいまでしてこようものなら、そのざわざわに拍車がかかる。 しかし、その季節がとっくに過ぎ、寒さにも慣れてきた最近、 その心のざわざわが私を襲ったのである。 ある日曜日の晩、一人暮らしの部屋で珍しくテレビを見ていた。 バラエティ番組だったのだが、何かがツボに入り一人で大声で笑った。 そして、笑い声が切れた瞬間、何とも言えない静寂に包まれた。 もちろんテレビはついたままなので、雑音はし続けているわけだが、 なんか私の周りだけシンと一瞬静まり返ったように感じられたのである。 そのと…

  • 「持ち物:ビン」と書いた話

    昔の出来事、完全に忘れ去る一歩手前の記憶、 そんな記憶があるきっかけで、ぽっと思い出されることがある。 最近レモンをいただいたので、はちみつ漬けにでもしようかなと思い、 それならジャムとかが入っているあの形状のビンが必要かな~とぼんやり考えていた。 (※結局ガラス製の耐熱タッパーで作ったのは秘密) ビン… ちょうどいい大きさのビンがうちにあったかな~と考えていたところ、 ポンっと古い記憶が落ちてきた。 それは確か小学校1年生の時のことである。 学校行事で“海岸清掃”に行くことになった。 その事前学習プリントに、 ・海岸清掃の目的・意義 ・当日の注意点(海の危険) ・当日の持ち物 などを書いた(…

  • やっぱり楽にお金を増やしたい心理(株やってみた②)

    前の記事で私が株の沼にはまるまでの経緯を簡単に説明した。 よろしければ合わせてお読みください。 ussam.hatenablog.jp つみたてNISA以外の株を実際に買ってみようと思い立ってしまったきっかけは女子旅での情報交換である。 大学時代からの仲良し3人と久々の旅行に行ったとき、この歳になるとお金のことをいろいろと考え始めるようで、節約法・ポイ活・節税対策・資産運用についてさまざまな話が上がった。 その友達の一人が実際に株を買っているという。 副業(お小遣い稼ぎ目的)での株式投資のお約束 ・長期投資 ・分散投資 を守り、主に米国株を買っていた。 保有銘柄を見せてもらい、総合的にみれば爆…

  • やっぱり楽にお金を増やしたい心理(株やってみた①)

    最近お金のことばかり考えている。 今の職場は時間に余裕がある。 時間外労働は基本的になく、休日は暦通り。 さらに、遊ぶ友達もデートする恋人もいない。 となると、当然時間を持て余す。 韓国ドラマを見あさったり、ちょこっと語学の勉強をしてみたり、 暇を埋めようとするのだが、それでも時間はまだある。 時間を持て余すとどうなるか。 スマホを触る時間が増える。 すると、情報収集に走ることになる。 厄介なのは、収集した情報に従って実践する時間的余裕もあるということだ。 去年NISAという言葉を初めて知り、つみたてNISAを始めた。 その辺のことを調べ始めると出てくるのが、 ・節税対策関連 ・資産運用関連 …

  • 田舎者、新宿にビビる

    ICL手術を受けようと思い立ち、東京・新宿の眼科へ行った。 ※ICL手術については手術が終わったらレポを書こうと思っている。 東京に行くのはコロナ前でも年に3回がいいところだった。 その時は基本的に東京住みの友達と東京駅など迷うほどもない場所ですぐに落ち合って案内してもらっていたので、緊張感も特になかった。もちろん迷うこともなかった。 しかし、今回は自力で新宿の眼科までたどり着かねばならない。“東京”という響きでもうビビってしまうほどなのに、今回は強敵“新宿”である。 新宿が巨大迷路であることは知っていたが、実際に行ってみて泣きそうになった。 まず、「診療前に何か軽く食べておこう」「せっかくだ…

  • BS-COSME(ビーエスコスメ)を使ってみている

    昨年末に大学時代からの友人3人と久々に女子旅に行った際、話題の多くを占めたお肌のアンチエイジング。 30歳にを迎えた私たちは、お肌の曲がり角をもう3回くらい曲がってきた。 すると、今までのケアではお肌の老化現象に到底抗うことはできない。 若い時には、ニキビ肌悩みの筆頭であったが、 最近はもっぱら重力に逆らえないことだ。 たるみに端を発し、小じわ、毛穴の開き、ごわつき、くすみなど それに加え、トラブルの大敵・乾燥である。 だから女子旅や女子会をすると、必然的に話題になっている、または、使ってみてよかったお肌ケア商品についての情報交換が行われる。 彼女らに比べ私は疎い方で、この情報交換タイムはと…

  • 暖房なしで生きる今冬

    私は暖房器具を一切使っていない。 (と、書き始めたはいいものの、書いているここ数日寒さがどんどん厳しくなってきて、少しだけ使ったのはご愛嬌(←)ということで、話を進めていきたいと思う。) 今年(今年度?)の冬の寒さは厳しくなると言われていた気がする。 ラニーニャ現象が起こったから、今までの統計的に厳冬だろうと。 どうだろう… 今のこの感じは「寒い冬」なのだろうか。 寒い日は寒いのだが、今年は特に寒いなあ!と思うほどでもない気がする。 なんといっても私の住んでいる地域は暖かい。 多分日本全国を見渡しても沖縄の次に暖かく、1年を通してすごいし安いことが売りとなっている地域である。 (そのほかの売り…

  • 眼科のトラウマ

    ※いらいらしたエピソードです。私が悪いことは承知で書いています。 ある日ものもらいができた。 正式には麦芽種などというらしいが、目の上や下の粘膜にできものができたり赤く腫れたりすることだ。 ものもらいは年に2,3回くらいなる。 いつもは市販の抗菌目薬を気休め程度にさすぐらいで3、4日で治るし、翌日か2日後くらいにはよくなってきたかな?と思うくらいの回復スピードである。 だからこのときも一応抗菌目薬でもさしとく?と、とりあえず目薬をさした。 ところが、2日ほど経ってもよくなった感じがするどころか、完全に悪化している。治るまでの過程で、腫れが強くなったりすることもあるが、そんな感じではなく「まさに…

  • 初めての厄払い

    ※画像は神社でのお祓いですが、私が行ったのはお寺ですので、あくまでもイメージです。 私は今年は前厄だ。というと、完全に年バレしてしまうのだが。 今まで、「厄年」を強く意識したことはなかった。 多分、「今年厄年か~」くらいは思ったかもしれないが、厄払いはしたことがなかった。 ところが、今年は「前厄」であることに少しおびえ、初詣で厄払いも済ませてきた。 というのも、最近は、いつも体のどこかしらが痛かったり、体力の衰えを感じたり、健康診断に引っかかったり、良縁に恵まれなかったり(最近だけの話ではない)、孤独を感じたり…負の感情を抱くことが多く、弱気になっていたようだ。 だから、いつになく「厄年(前厄…

  • 2022年 WISH LIST

    前記事「2022年の目標」の続き(おまけ)である。 ちなみに前記事はこちら↓ ussam.hatenablog.jp インスタで見たおしゃれな方が「WISH LIST」というおしゃれな書き方をしていたので、ちゃんと趣旨が合っているかはわからないが私も書いてみたいと思う。 要は、やりたいこと・買いたいもの・行きたいところなどの羅列である。 □健康的な生活をする □朝型生活を維持する □毎朝のテレビ体操を続ける □毎朝の朝ヨガ(10分)を続ける □筋トレを平均週5はする □テニススクールに通ってみたい □ヨガ教室に月2は通う □整体に通う(体のゆがみ矯正) □英語の勉強をこつこつとやる □FP検定…

  • 2022年の目標

    明けました、2022年、令和4年。 新年一発目(と言ってももう9日)なので、今年の目標を書いておきたいと思う。 今年の目標①思いやりの心を持って生活する。 ②時間を無駄にしない。 ③人と会うことを面倒くさがらず、縁を大切にする。 ①「思いやりの心を持って生活する」については、 最近コロナのせいか(なんでもコロナのせいにしておく)心が殺伐として、何かにつけ「めんどくさい」という思いが先に立ってしまいがちだった。 周りを見ることもめんどくさい。助けてあげたほうがいいかな、言ってあげたほうがいいかなと気づいたとしても言動に移すことがめんどくさい。 という感じで、もともと淡泊でクール(冷たい)性格に拍…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ussamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ussamさん
ブログタイトル
ussamのつぶやきダイアリー
フォロー
ussamのつぶやきダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用