chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「とうし」の「と」 https://finedays.hatenadiary.jp/

日常生活にあるもの、考え方を投資の観点、エンジニアの観点から解説していきます。旅行やおすすめ商品などの日常をよりよくする全てを紹介しています。

Finedays
フォロー
住所
さいたま市
出身
静岡市
ブログ村参加

2020/12/12

Finedaysさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,219サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
通販ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,739サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,335サイト
お金(投資) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 820サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,219サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
通販ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,739サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,335サイト
お金(投資) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 820サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,219サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
温泉・温泉街 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 798サイト
通販ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,739サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,335サイト
お金(投資) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 820サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【米銘柄決算】マイクロソフト

    【米銘柄決算】マイクロソフト

    みなさんこんにちは。 今回はマイクロソフトの決算がありましたので、概要と所感、投資戦略をお伝えしたいと思います。 ・決算内容概要 ・マイクロソフトの魅力 ・マイクロソフトへの投資戦略 ・まとめ ・決算内容概要 売上高517億ドル(予想509億ドル:+20%) EPS(1株当たり利益)2.48ドル(予想2.31ドル:+22%) 今後の見通し堅調で引き続き強みを見いだせる マイクロソフトは四半期決算で初めて売上高500億ドルを超えたとのことです。 そして企業向けのクラウドサービス「アジュール」の伸びが凄まじく、46%の伸びを見せたとのことです。 す・・・すごすぎる!! これが世界を牽引する企業の実…

  • ブログ再開です!!

    ブログ再開です!!

    みなさんこんにちは。 約半年ぶりの更新となります。 オランダに赴任してから忙しくてなかなか更新ができず、気が付いたら半年たってしまいましたが、がんばって更新していきたいと思います。 私はオランダに住んでいるので株取引はできませんが、日本に住んでいる妻や子供の口座で株を買い増ししています。 今回は前回からのアップデートで私が購入した銘柄を紹介したいと思います。 ・MARQETA(マルケタ:MQ) ・QQQ ・大切なこと ・まとめ ・MARQETA(マルケタ:MQ) 昨年6月に大注目の中IPO(株式上場)したIPO銘柄です。 企業に対して、主にカード発行プラットホームを提供しています。 カードと言…

  • ブログの更新を再開しました!!

    ブログの更新を再開しました!!

    みなさんこんにちは。 仕事の関係で海外に駐在することになり、準備に追われて更新ができていませんでした。 昨日、駐在する国に到着したので、投資ブログの更新を再開したいと思います。 忙しいながらに追加投資もしっかりしていましたので、順次購入銘柄も紹介していきますので、改めてよろしくお願いいたします。 今回は海外移住する際の証券口座とふるさと納税の注意点をまとめましたので、海外駐在の予定、もしくは可能性がある方はぜひ最後までご覧ください。 ・結論 ・NISA口座の取り扱い ・特定口座の取り扱いについて ・駐在中の運用について ・ふるさと納税について ・まとめ ・結論 海外駐在(非居住者になる、住民票…

  • 米国株式は引き続き好調を維持しています!!

    米国株式は引き続き好調を維持しています!!

    みなさんこんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、ブログの更新を再開していきたいと思います。 今回は、私の米国株式の運用報告を踏まえて、米国株式相場の振り返りをしたいと思います。 資産運用を始めるにあたり参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 ・結論 米国株式(除く投資信託)の運用実績は以下の通りです。 投資額 : 29,942.61 USD ( 約326万円 ) 損益 : 約4か月で 2,722.87 USD ( 約34万円 )の含み益 ( 約10.6%の含み益 ) ・私の投資スタンス 私の投資スタイルは典型的な「コア・サテライト」を目指しています。 「コア・サテライト」とは、…

  • VYMに約100万円を追加投資しました!!

    VYMに約100万円を追加投資しました!!

    みなさんこんにちは。 今回はVYMに100万円ほど追加投資をしたので、最近のVYMの状態とともに紹介したいと思います。 VYMといえば米国高配当ETFで人気がありますが、改めてどのようなETFなのかを紹介していきます。 VYMへの投資を検討している方の参考になれば嬉しいです。 ・結論 ・VYMの特徴をおさらい ・VYMの株価の推移 ・配当金について ・株高の今VYMには投資をするべきか ・今後のVYMへの投資計画 ・追加投資した後のVYMの運用状況 ・まとめ ・結論 約定価格103.41ドルで、95株、日本円で約105万円の追加投資をしました。 VYMは最近の株高の影響で2.91%と配当利回り…

  • アルトリアグループ株を購入しました!!

    アルトリアグループ株を購入しました!!

    みなさんこんにちは。 今回はAT&T株に続き、小額ですが、アルトリアグループ株を購入しましたので、紹介したいと思います。 あまり聞きなれない銘柄ですが、高配当銘柄として非常に魅力的な銘柄の1つだと思います。 銘柄紹介も含めて、株価の推移などを紹介していこうと思いますのでぜひ最後までご覧ください。 ・結論 ・アルトリアグループとは ・アルトリアグループ株の購入 ・購入直後の10%下落でした ・このような暴落に備えるために ・アルトリアグループ株の推移 ・まとめ ・結論 アルトリアグループは米国のたばこ会社(マルボロ他) 高配当銘柄として人気がある(購入時で配当利回りは約6.8%) アルトリアグル…

  • AT&T株を購入しました!!

    AT&T株を購入しました!!

    みなさんこんにちは。 前回の記事でAT&T株の購入を検討しているという記事を書きました。 無事にAT&T株の購入が完了しましたので紹介したいと思います。 併せてAT&Tの四半期決算発表がありましたので、概要をお伝えしようと思います。 AT&Tは高配当で人気の銘柄で、投資を考えている方も多いと思います。 投資判断の一助になれば幸いです。 ・結論 株価30.02ドルで41株を一括購入(日本円で約13万円の投) 購入時の配当利回りは7%超えでした 4/24に四半期決算があり、予想を上回る好業績を受けて株価は一時6%近く上昇、最終的に1週間で+4.8%となりました。 ・AT&T株の購入 投資資金は以前…

  • 米国株式相場は順調です!!

    米国株式相場は順調です!!

    みなさんこんにちは。 今回は私が投資をしているS&P500指数と米国高配当ETFのVYMを中心に、先週の米国株式相場を振り返っていきたいと思います。 今後調整局面がありそうな気はしていますが、2021年は米国株式市場にとっては歴史的な大きなリターンが期待できる年になりそうですね。 リスク資産を保有する人と保有しない人の格差はどんどん広がるように感じます。 投資を始めたいけど、怖くて始められないという方の背中を押せるような内容と思いますので、この記事を機に投資にチャレンジしてみてください。 ・結論 ・S&P500指数の値動き ・VYMの株価の推移 ・リスク資産を保有者と非保有者の格差 ・まとめ …

  • AT&T株をを購入します!!

    AT&T株をを購入します!!

    みなさんこんにちは。 個別銘柄のAT&Tの株を購入することにしました。 今回は、AT&Tの株を購入しようと思った理由、AT&Tがどのような銘柄なのかを紹介したいと思います。 ぜひ最後までご覧ください。 ・結論 ・個別高配当株を購入しようと考えたきっかけ ・AT&Tとは ・AT&Tの株価の推移 ・配当金の傾向 ・まとめ ・結論 株価29ドル程度なので、余ったドルで効率よく購入が可能 配当利回りは6.77%の高配当状態 36年間連続増配の実績からも信頼性は抜群 ・個別高配当株を購入しようと考えたきっかけ 結論から言ってしまうと、株価が安く、残ったドルを無駄なく効率的に投資に回せ、かつ高配当銘柄であ…

  • 指数の特徴を把握するうえで大切なこと

    指数の特徴を把握するうえで大切なこと

    みなさんこんにちは。 今回は投資信託を選ぶ際などで必ず確認しなければならない指数についてお伝えしたいと思います。 指数を発表している企業のホームページを見るとたくさんの情報がありますが、その中から投資判断のために抑えておきたい数字を紹介したいと思います。 これから投資を始める人は非常に参考になる記事だと思うので最後まで御覧下さい。 ・結論 ・指数(インデックス)とは ・長期のトータルリターン ・指数が何を投資対象としているか ・まとめ ・結論 指数のデータを確認するうえで以下を主に確認しよう。 長期のトータルリターン(10年以上の長期でプラスになっていること) トレンド(10年以上の長期で見て…

  • S&P500が絶好調です!!

    S&P500が絶好調です!!

    みなさんこんにちは。 今回は絶好調のS&P500指数について解説したいと思います。 S&P500指数連動の投資信託やETFはふまえ簡単に購入できるので、私の運用実績もふまえて解説していきます。 特にこれから投資を始める方は、投資銘柄の選択が第一の関門になるので、投資銘柄選定の参考にしてみてください。 ・結論 ・S&P500指数とは ・S&P500指数の推移 ・予測ができないからこその投資方法を選択しよう ・まとめ ・結論 S&P500指数は直近一ヶ月で約6%の上昇 現在の相場はできすぎかもしれないが、長期にわたり右肩上がりを続けてきた実績は信頼の証!! ・S&P500指数とは 投資や経済に触れ…

  • 企業型確定拠出年金運用報告

    企業型確定拠出年金運用報告

    みなさんこんにちは。 今回は企業型確定拠出年金の運用についてご報告いたします。 最近企業で導入が増えている企業型確定拠出年金ですが、どのように運用したらよいのか、私の実績と経験を含めて解説していきます。 効率よく老後資産を形成するために企業型確定拠出年金で何をするべきなのかがわかるようになりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。 ・結論 ・私の運用実績詳細 ・加入者全体の運用実績との比較 ・資産運用ではリスクは悪ではない ・まとめ ・結論 私の企業型確定拠出年金の運用は「外国株式インデックスファンド」一点集中 運用実績は85万円の拠出に対して含み益23万円 企業年金受け取りまで10年以上の…

  • VYMの分配金が入金されました!!

    VYMの分配金が入金されました!!

    みなさんこんにちは。 旅行に行っており、更新が滞っていましたが、更新を再開していきます。 今回は待望の米国高配当ETFの分配金が入金されましたのでご報告いたします。 海外の株式、ETFは外国の現地税もかかるため、その点についても詳しく解説していきます。 これから投資を始めようとしている方にも、投資を始めているけれど銘柄選定で悩んでいる方にも有益な内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでいってください。 ・結論 ・分配金の詳細 ・VYMの現状 ・不労所得を得た感想 ・何も難しいことはない ・まとめ ・結論 VYMへの投資額は約198万円で保有株数は194株 今年第一回目の配当入金額は91.65…

  • おすすめ米国ETFのVIGを紹介!!

    おすすめ米国ETFのVIGを紹介!!

    みなさんこんにちは。 今回は米国ETFのVIGを紹介します。 私はVYMとVIGで迷った挙句、VYMを購入することにしたのですが、改めて分析してみて非常に魅力的なETFであることを再認識しました。 本内容が皆様の資産形成の一助となれば幸甚です。 ・結論 ・VIGとは ・VIGの株価の推移 ・VIGの構成銘柄について ・VIGの配当傾向 ・VIGの増配傾向 ・私がVYMを選んだ理由 ・経費率について ・まとめ ・結論 VIGの魅力は配当金の大きな増配と、株価の上昇 売買益も狙うならVIG、売却を考慮せず保有しつけるのであればVYMか ・VIGとは 正式名称を Vanguard Dividend …

  • VYMの配当速報!!見事増配へ!!

    VYMの配当速報!!見事増配へ!!

    みなさんこんにちは。 VYMの3月期の配当速報がバンガード社から発表されましたので、VYMの配当傾向とともにお伝えしたいと思います。 VYMへの投資は配当金による利益と、株価の上昇による利益も同時に狙えるので、非常におすすめです。 投資の参考になれば幸甚です。 ・結論 ・VYMをおさらい ・VYMの配当金の推移 ・VYMの増配傾向 ・我が家の配当金 ・配当金はどのように使う? ・まとめ ・結論 VYMの3月期配当金は0.65640(USD/株) 前年同期比18.4%増 我が家の配当金は91.7(USD)の見込み ・VYMをおさらい VYMは米国の資産運用会社のバンガード社が運用しているETFで…

  • おすすめ米国ETFのVTWOを紹介

    おすすめ米国ETFのVTWOを紹介

    みなさんこんにちは。 今回はS&P500指数を超える実力を示しているRussell 2000指数に連動する投資ができるVTWOを紹介します。 私はまだこのETFに投資ができていませんが、来年のジュニアNISAで投資をしようと考えています。 このETF単体でもメインの投資先として十分ですし、S&P500指数に連動するファンドと合わせ持ちをすることでも、銘柄のサイズ分散がしっかりとできるので非常に有効です。 資産運用の一助になれば幸甚です。 ・結論 ・VTWOとは ・Russell 2000指数について ・VTWOのパフォーマンス ・VTWOの投資セクターと構成銘柄について ・コストについて ・ま…

  • Lenovo Ideapad Slim 550を買いました!!

    Lenovo Ideapad Slim 550を買いました!!

    みなさんこんにちは。 今回はLenovoのIdeaPad Slim 550というノートパソコンを購入したのでレビューしてみたいと思います。 個人的には爆速PCでコスパ最強ではないかと思っていますので、ぜひ参考にしてみてください。 ・結論 ・購入したパソコンの詳細 ・Ryzenプロセッサーについて ・キーボートはこんな感じ ・パソコンのサイズと重量について ・指紋センサー付き電源ボタン ・処理速度の速さは本当に異次元です ・officeソフトなしのパソコンを購入するようにしましょう ・まとめ ・結論 Ryzen7プロセッサー搭載の爆速コンパクトノートPCです 価格8万5千円は最強コスパだと思いま…

  • 絶好調な株式相場での資産運用報告!!

    絶好調な株式相場での資産運用報告!!

    みなさんこんにちは。 最近は株式市場は絶好調です。 その中、私のつみたてNISAの資産運用成績を報告したいと思います。 今は株高だから、投資を始めるのは今ではないと考えている方も多いと思いますが、私が思うに、投資を始めるのであれば常に今です。 私の資産運用成績を見て、少しでも資産運用にチャレンジして、より良い生活につながると嬉しいです。 ・結論 ・私の投資履歴 ・「SBI全世界株式インデックスファンド」について ・「eMAXIS Slim全米株式(S&P500)」について ・2つの投資信託のパフォーマンスを比較 ・一括投資と集中投資はどちらが良いか ・つみたてNISAで資産運用をする極意 ・ま…

  • VYMの株価が絶好調です!!

    VYMの株価が絶好調です!!

    みなさんこんにちは。 今回は米国高配当ETFのVYMが絶好調なので私の運用状況とともに紹介したいと思います。 私自身も非常に勉強になった調整局面であったので改めてVYMの強さもレビューしてみたいと思います。 ・結論 ・VYMの株価の推移 ・私のVYMの運用状況 ・長期で保有して連続増配に期待 ・今年の配当金はいかに? ・暴落が待ち遠しくなってしまいます ・まとめ ・結論 今回の調整局面ではVYMの株価は底堅い動きで上昇を継続 資産がグロース銘柄からバリュー銘柄にシフトする恩恵をしっかり享受できた ・VYMの株価の推移 初めにVYMの株価の推移を見てみましょう。 S&P500指数に連動するVOO…

  • 全世界株式インデックスファンドの選び方

    全世界株式インデックスファンドの選び方

    みなさんこんにちは。 今回は全世界株式インデックスファンドの選び方と優先順位についてお伝えしたいと思います。 投資信託を始めようとして、全世界株式が良いとよく言われるけど、どれが良いのかわからないという方多いと思います。 実績も含めて紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。 ・結論 ・全世界株式インデックスファンドについて ・全世界株式インデックスファンドの絞り込み ・楽天・全世界株式インデックスファンドがイマイチな理由 ・インデックスの違い ・パフォーマンスの比較 ・コストの考え方 ・まとめ ・結論 ファンドによるパフォーマンスの違いは極めて小さいです。 特別なこだわりがなけれ…

ブログリーダー」を活用して、Finedaysさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Finedaysさん
ブログタイトル
「とうし」の「と」
フォロー
「とうし」の「と」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用