chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mon journal https://monjournal.hatenablog.com/

心や体を保つコトやモノ、目に見えない世界のこと、気になることをマルチプルに書いています。

Carine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/11

arrow_drop_down
  • パウリナ・キャシディ スピリットソングタロット

    カナダの画家、パウリナ・キャシディのスピリットソングタロットに一目惚れしてしまいました。 // リンク 大アルカナも小アルカナも動物や鳥などで表現されていて、 小アルカナはワンドがどんぐり、カップが貝、ソードが羽、コインがクリスタル。 ウエイト版とは意味合いが違うカードもあるので、定番の解釈から少し離れて直感読みをしたい人に良いかも。 パウリナの絵にとても癒されます。 The World of Paulina Fae 時代が混沌としているので、この時代に何がしたくて生まれてきたのか聞いてみました。 出たカードの一枚がこちら。 お猿。 生き生きした表情が愛らしい。 カードに含まれている意味合いは…

  • 守護天使

    昨日、車で出掛けたら目的地の駐車場が満車。 大雨だったし用事的にもその駐車場に止められないと結構困ることに。 まいったなーと思っていたら、ちょうど車を出す人がいて運良く止めることができた。 超ラッキー! 思わず「ありがとうございます」と言ってしまったけど、この場合のお礼って誰に言っているんだろう? タイミング良く車を出してくれた人は勿論だけど、守ってくれている存在に自然と言っていた。 守ってくれている存在って、こうだったら嬉しかろうということをしてくれる。 自分も自分を喜ばせることを選んでいきたいと思った。 その方が守ってくれている存在も喜びそう。 本当に望んでいることと違うことを選ぶのは時に…

  • イ・ソユン「The Having 富と幸運を引き寄せる力」2

    212頁から抜粋 「ストレスは筋肉を固まらせます。エネルギーも同じなのです。緊張のエネルギーは宇宙の中の硬直した周波数と呼応して、お金の流れを滞らせるのです。ひどくなると、お金が入ってくる道をふさいでしまいます」 先日、ひどい腰痛で悩んでいる知人の話しを聞きながら、心も体もぎゅっと縮めている気がしたので緩めてみる提案をしたところ、 「何でも一生懸命にやってしまう。適当に手を抜くことがどうしてもできない。」と。 ということはゆるっとしている人を許容できないことも多いのでは?と聞いたところ、やっぱりそういう人を受け入れ難いと。 適度なストレスは必要だけど、ぎゅうぎゅうと縮めてしまうと心も体も苦しく…

  • イ・ソユン「The Having 富と幸運を引き寄せる力」1

    買い物する予定もないのに、なんとなくお店に寄った方がいいように感じる時がある。 ふらっと立ち寄った本屋で鎮座していたこの本を見て、何か呼ばれている気がしたので、あまり内容を確認もせずに即購入。 どうやら発売日のタイミングだったようで、ご縁を感じました。 // リンク 内容はスピリチュアルだけど、スピリチュアルな語句はあまり出てこない。 易の引用などもあって哲学寄りな視点から書かれているように思う。 (精神世界も哲学も境目はよくわからないけど) 脳科学、量子力学、スピリチュアル、著者の膨大な知識から選りすぐったものを読者が受け取れるようにしてくれている。 精神世界とか好きな人は読了後、結局大事な…

  • ドクダミの化粧水作り

    ドクダミなんて気にしたことがなかったのに、今年はなぜかドクダミの花に惹かれる。 ドクダミは、お茶は飲むけれど生の葉はとんでもない匂いなので敬遠していた。 昔ベトナムで生の葉を食べた時、匂いそのままの味で強烈だった。 それもあって、ドクダミには興味がなかったけれど、今年はなぜか花の可愛さが気になる。 生薬でもあるし、お酒とか作ったら体にいいのかも?と調べてみたら、ドクダミ酒を手作りしている方が沢山いらっしゃる。 お花だけの化粧水を作っている方もいて、その可愛さに惹かれたので早速作ってみました。 可愛い。 葉とは違って、お花は甘い良い香りがする。 でも庭に生えていた大量のドクダミの花も、洗って乾燥…

  • 至福の日本酒

    かの香織さんが好きで CANO CAOLI OFFICIAL WEBSITE (caolina.net) 以前かのさんが書いていたブログから沢山の知識をもらった。 (ブログがなくなってしまって残念) 音楽も好きだけれど、かのさんが発信してくれるヌーベルバーグやフランスや、お洒落な情報に夢中になった時期があった。 今は音楽活動の他にご実家の造り酒屋でお酒造りをされている。 かのさんのお酒。 造り酒屋 桂泉 − はさまや酒造店 (stores.jp) 音楽も素敵だけどお酒も美味しい。 杜氏の血が入っているせいか日本酒を飲むと安心する。飲む言い訳かもしれないけど。純米酒はお清めにもなるし。 ご実家で…

  • 今日から水星逆行

    6月23日まで水星が逆行します。 (水星が逆に進んでいるように見える期間) 物事が上手くいかない、行き違いが起きやすい等々、占星術では言われています。 ブログを始める時に一度書いた記事は消さない、と決めていました。 後から読んで違和感を感じたら修正はしても記事は消さない、そう決めていた。でも、一つ前に書いた記事を消しました。 実用的なことを書いた(つもり)のですが、書いた後に何か違う気がして消してしまいました。 読んで下さった方、星を残して下さった方、ありがとうございました。 何か違うような気がしてもそのままにしておくことってありますよね。 でも、変えることを選べるのであればそのままにしておけ…

  • 邵氏温灸器(しょうしおんきゅうき)を使ってみた感想

    お灸が好き。 今まで購入したお灸や灸道具の感想と、自分が知りたかった情報を備忘録も兼ねて少しずつ書いていこうと思います。 お灸人口が少ないので需要も少ないかもしれないけど、お灸の購入を迷っている方や灸師の参考になれば幸いです。 まずは邵氏温灸器(しょうしおんきゅうき)について。 // リンク この温灸器は少ないお灸人口の中でも人気がある方だと思います。 使い方はこちらのYouTubeが分かりやすいと思う。 邵氏温灸器(しょうしおんきゅうき)の使い方 - YouTube 温灸器の作りがとても丁寧で、灰の落下を防止する金網も丁寧に取り付けられています。これを作るのは大変だと思う。 炭化もぐさも着火…

  • 感情の波紋

    宅急便を発送しにコンビニに寄った。 日曜日のコンビニは私の他にお客さんもいなくて日当たりも良くて、開け放されたドアから風が抜けて何とも気持ちが良かった、 はずなんだけど、 店員の女性は終始無言。 荷物を持って来た私に苛々しているのが露骨に感じられた。 苛々の波動が伝わってきて自分の肩が一気にずしっと重くなった。 何があったのかな? 他に店員さんがいなかったから、お店が空いていてもすることが山積みなんだろうか。 人は鏡。 こういうシチュエーションは自分の波動が落ちているサイン。 どんな感情も湖面に広がった波紋みたいに人に伝わってしまう。 思い当たる感情を手放していこう。

  • 花の波動

    5月は薔薇やジャスミンが満開の季節ですね。 見つけると立ち止まって見入ってしまいます。 花の波動は凄まじい。 歩いている時に花の香りがして、ふっと視線を向けると満開のジャスミンがいたり。 パワーがないわけがないので、近くに行ってパワーをもらいます。 花の波動に同調するように意識すると自分が正気に戻るのがわかる。 花の中を観察していると、世の中不思議なことだらけだと改めて感じる。 こんなのとか こんなのとか 神様は美しいものを造る。 バッチ博士のフラワーレメディにもワイルドローズのレメディがあります。 // リンク 本人らしさを見失って無気力な状態にある人のためのレメディ。 ・何もかもが面倒 ・…

  • 翡翠の魔力

    先日、片付けをしている時に、あまり使わずにしまい込んでいた翡翠ローラーが出てきた。 知人に取り寄せてもらったかなりお高かったもの。 寝かせているのも何なので使うことにした。 顔や首をコロコロと。 美容目的だったけれど、なんというか、魔力を感じる。 リンパを流すとか、そういう生理的な働きだけではなくて、明らかに良からぬものを吸ってくれているように思う。 感覚的なものだけど。 生きものだと感じる。 コロコロしながら思い出した。 中国の方と知り合った時に、とても素敵な翡翠のペンダントをしていて、それは彼女の祖母からの贈り物だったそう。 繊細に彫り込まれた魚のモチーフで、石なのに編み込まれたような複雑…

  • 紙一枚の思い

    自粛と重なったGW、これまでの片付けで残し続けていた紙類を徹底的に捨てた。 いつか仕事で参考にするかもしれない資料 いつかまた行く時のために書き込みを入れた地図 いつかのために沢山の紙を保管していた。 でも時代の変わり目、いつかというのは来ないと思うようになって、ありとあらゆる紙を時間の許す限り仕分けたりシュレッダーにかけた。 大切にしていたものや読まない本も思いきって処分。 紙類、本類が半分以下になって、空になった本棚をリサイクルセンターへ持って行った。 あのGWがなかったら、いつやったんだろう? あのまま保管し続けていたらと思うと怖い。 紙には邪気が溜まりやすいと言われるけれど、紙一枚と言…

  • フランソワ・ポンポン

    今日からまた緊急事態宣言。 仕方がないけれどなんだか疲れを感じてしまった。 そうしたら唐突に丸くて白っぽいものが見たくなった。 なぜでしょう?癒しのイメージなんだろうか? 思い浮かんだのはフランソワ・ポンポンの白熊。 ※著作権フリー画像をお借りしました。 全体像はこちらをご覧下さい。 フランソワ・ポンポン - Wikipedia 画集を持っていないのでネットで検索していたら、なんと今年は回顧展があるんですね。 フランソワ・ポンポン展 〜動物を愛した彫刻家〜 公式サイト|François Pompon Exhibition 少し先だけど楽しみです。 ポンポンの丸いシェイプを見ていると和む。 気持…

  • 感情の混ざりあい

    最近ちょっとそれはどうなのー?ということがあったけれど別にいいかと自分では思っていた。 でもそれを知った人が怒り出したのを見て、脳は自分と人に対して感情の区別がつかないから全て自分のこととして捉えてしまうというのは本当なんだと実感しました。 それをされたのは私であってあなたではないのだから何もそこまであなたが怒らなくてもいいのではと伝えても感情的に気が納まらない様子を見て、なるほどなーと納得してしまった。 これ、自分もきっと無意識にやっているに違いない。 怖いのは腹を立てている対象が他人なのか自分なのか、脳は違いがわからないということ。 もちろん顕在意識では自分にではないと認識しているけど、脳…

  • 腰の救世主

    #新生活が捗る逸品 体は心の鎧になってくれているのでストレスを抱えるとどうしても体に負担がかかりやすい。 体はいろいろ受け止めてくれている。 特に腰。 ぎっくり腰の経験はないけれど、これをほっておくとなるんじゃないかな?という痛みを感じることがある。 そんな時に毎回助けてもらっている子がこちら。 オムロンのエレパルスHV-F125 // リンク 某大手家電量販店でいろんな機械を見比べて決めたのだけど、これにして良かったと思っている。 低周波治療器の中でも安価な方だし、接骨院などで使用している機械とは比較にならないけれど、セルフケアとして筋肉の表層をほぐすなら十分だと思う。 腰以外にももちろん良…

  • 陽を選ぶ

    あらゆる面で豊かに見える友人に対して、彼はコンプレックスなんて持ったことがないだろうなと思っていた。 そんな気持ちを見透かされたのか、ふと言われた。 「やっぱり才能ないのかな?やっぱり自分は駄目なんだ。 仕事でもプライベートでも、そういう気持ちになることや落ち込むことはしょっちゅうある。」 そうなの⁉ でもそうだよね。 とても恵まれているように見える人にだっていろんなことは起こる。 陽だけなんてあり得ない。 一方的に見ていた自分を反省。 誰にだって陰陽がある。 落ち込み続けない選択をしているだけ。 click please スピリチュアルランキング にほんブログ村 thanks

  • フラジャイルな人

    怒りっぽい人やイライラしやすい人。 monjournal.hatenablog.com 「愛が見えにくい眼鏡」をかけている人は フラジャイルな(壊れやすい、脆い)人だとも思う。 怒りっぽい人は大体、怒らせたら大変そうなオーラを出していたり、すごいと思わせる話をしてくる(ような気がする) 満たされていればそんなことをする必要がないので、実は脆い人。 優位に立とうとするのは弱いからこそ。 いつか壊れてしまいそう。 怒らせないように「こわれもの扱い」 怒らせないようにと思われてしまうほど壊れやすい人だから「こわれもの扱い」 壊さないように、そっと接していこう。 click please スピリチュア…

  • 愛が見えにくい眼鏡

    怒りっぽい人やイライラしやすい人は「愛が見えにくい眼鏡」をかけて自分や世界を見ているように思う。 「愛が見えにくい眼鏡」を通して見ているからどうでもいいようなことにも怒ってしまう、そんな気がする。 そういう人に出会った時やイライラしてしまう時は自分の眼鏡を確認するタイミング。 「愛が見えやすい眼鏡」を通して世界を見たい。 click please スピリチュアルランキング にほんブログ村 thanks

  • 観音様に祈る

    祈ることや願うこと。 そのことに対して、 例えば観音様やマリア様は 「あなたってお願いごとばかりだよね」 とか 「自分のことばかりだよね」 とか 言わない。 ただ聞いてくれていると思う。 わかりましたと。 いつ叶えてくれるのか、時間がかかるのかはわからないけど、否定はされない。 とても温かいものを感じる。 お願いごとばかりされていても観音様は文句を言ったり、あー疲れるとか言わないと思う。 ただ受け入れてくれる。 観音様の力になれるように自分ができることをやっていきます。 そんな気持ちになった4月の始まり。

  • 易に聞く

    素晴らしいと思う叡智に出会って、数か月間時間もお金も投資して深めていました。 でもそのことは通過点であって続けていくことは違うと気がついてしまった。 今でも素晴らしいと思っている。 時間もお金も投資している。 違うと思った自分が違うんじゃない?とここ数週間悶々としていた。 直感的に違うと感じているけれど、 マインドは、投資したし何かあった時に仕事の選択肢が増えるから続けた方がいいと思っている。 でも何かあった時のために続けるって、不安を続ける動機にしている時点で不安よねと思ったり。 物凄い葛藤祭りが開催されていた。 直感を否定しているのでもうどうにも解決できない。 人に相談できる内容ではない。…

  • 魂の囁き

    「私たちの魂(静かにささやく声、神の声)は、人間に直感や本能を通じて、また願望や理想、日常の好き嫌いを通じて語りかけています。私たち一人ひとりに一番聞きやすい方法で、魂は語りかけているのです。他に語りかける方法があるでしょうか。人間の純粋な本能や願望、好悪は、魂の神聖な指示を理解できるように、限られた物理的な知覚力を通じて授けられています。というのも、私たちの多くが、まだ高次の自己と直接交流することができないからです」バッチ博士『汝自身を解放せよ』 なぜ好きなのかわからない。 なぜかわからないけれどそう感じる。 何か気になる。 知らないけれど知っている感じがする。 この感覚にあれこれ理由をつけ…

  • エゴかスピリットか

    奇跡のコース(A Course in Miracles)の勉強会(ACIMの考え方をシェアする会)に誘われて参加したことがありました。 ACIM - Wikipedia コースについて何も知らなかったので沢山メモを取ったけれど、その後はACIMの本も読まずに、参加したことも忘れてしまっていた。 最近ACIMを思い出してメモを読み返してみたら気になる言葉があった。 「エゴかスピリットか二つに一つ、どちらかしかない。 自分がエゴワールドにいる時、相手のエゴしか見えない。 自分がエゴワールドにいる時、相手のスピリットは見えない。」 自分次第ということですよね。 こういう話、前は相手が全面悪いことだっ…

  • VS花粉

    今年は花粉が多いらしいですね。 花粉で外出できないほど目が腫れてしまったという話もちらほら聞きます。 私も10年前から花粉症です。 私は自分の体で人体実験をするのが好きなので、毎年代替療法で対策しています。 ハーブティーや耳つぼシールが良いと思っている。 ただハーブティーは調合するハーブを集めるのと混ぜるのが手間。 耳つぼシールも自分にするのはやや面倒。 今年は手間がかかることをしたくない気分なので、市販のハーブティーと耳はもむだけの対策で実験中。 これが結構いい感じ。 もしや他の方にも効くかもしれないので書いてみます。 お茶はイギリスのパッカ。 味良し香り良しパッケージ良し。花粉以外でも私は…

  • 乙女座と7の満月

    今日の満月は燦燦と輝いてとても綺麗。 乙女座の満月(17時17分) 乙女座は整えの星座。 余分なものがない、心も体も空間も、身綺麗に整然と整えられているシェーカー教徒のイメージ。 乙女座の支配星はコミュニケーションをつかさどる水星。 整えられたマインドは心地良いコミュニケーションに繋がる。 そして2+0+2+1+2+2+7=7 7の日。 7は場のエネルギーを大切にする数字。 心の声を伝えるコミュニケーションの数字でもある。 17時17分も足すと7ですね。 メッセージ強めな満月。 心も体もお部屋も、あらゆる面を整えて満月を迎えるべきだったのでしょう。 バタバタしていて片付けも間に合わなかった(笑…

  • 心のお手入れ

    心の仕組みを理解していても、引き寄せの法則を知っていても、どうしても解消されない思いが再浮上してくることってあると思う。 何度自分を癒しても、変われそうで変われない、とか。 世の中には沢山のセラピーがあるから、身近な人以外にも自分の内面を見る手伝いをしてくれる人は沢山いる。 でも、沢山のセッションを受けても変われない、誰に相談しても、何をやっても考え方を変えることができない、心の傷が癒えない、そういう場合もあると思う。 「あの時はわかったと思ったのに、時間が経ったらまたわからなくなってしまった」 「変わることができたと思ったのに、また不穏なことが起きた」 「気がついたら前と同じような悩みができ…

  • 塗香(ずこう)で境界を守る

    最近、体調を崩す人が増えているなと思います。 季節的な影響もあるけど(花粉もきてますよね)、一年以上に及ぶ閉塞感の影響が大きい気がする。 苛々している人も増えているので、人の感情の影響を受けやすい人、エンパスやHSP傾向が強い人はしんどさが増しているように思う。 影響を受けやすい人は、その日に受けた影響を持ち越さないようにすることも大事だけど、仕事や学校、人混みに行く時は香りをまとって自分を保護しておくのも手です。 香りはシールドの役割をしてくれます。 香水などがつけられない環境や香りが苦手な場合、おすすめなのが塗香。 塗香は僧侶が身を清めるためにも使われているし、私が厄除けに行く密教のお寺で…

  • 感情の22段階の21段目

    感情が揺れ動いた時、 エイブラハムの感情の22段階を確認することがある。 1喜び、智、溢れる活力、自由、愛、感謝 2情熱 3興奮、没頭、幸福感 4ポジティブな期待、信念 5楽観 6希望 7満足 8退屈 9悲観 10フラストレーション、イライラ、我慢 11圧迫感 12落胆 13疑念 14心配 15自責 16挫折感 17怒り 18復讐心 19憎しみ、激怒 20嫉妬 21不安(身の危険)、罪の意識、無価値 22恐怖、悲嘆、憂鬱、絶望、無能 昨日、あれ?馬鹿にされたのかな?と感じる出来事があった。 その後悲しくなって、その後は怒りがきた(笑) この感情、自分が引き寄せたんだろうか? でも人を馬鹿にする…

  • 意識で顔を変えていく

    monjournal.hatenablog.com これを書いてからどんな風に顔を変えていこうかイメージの鋳型を探した。 前々から素敵だと思っていた画家の方と自分の顔を比較してみた。 鋳型としてイメージするには程遠いかしら? 嗚呼。残念ながらかなり遠い。 がっくりしつつも、この方を検索していたら過去の写真が出てきて驚いた。 今とは違う活動をされていたようで、服装も全然違うのだけど顔が違う。結構別人。 でも整形とかではなく元の構造は変わっていない。 何故こんなに違って見えるんだろう? 中から発しているものが過去と今とでは違う、マインドが全然違うんだと思った。 放っている表情が違う。 以前は全身に…

  • You are what you eat

    You are what you eat. あなたが食べたものがあなたをあらわす。 私は食べることが好きで食品会社で働いていたことがある。 心が疲れて辞めてしまったけど、仕事で世界の美味しいものを沢山食べさせてもらって、それは幸せな経験だった。 食べることへのこだわりが漏れているせいか、カップ麵を食べているとびっくりされることがある。 「そういうものは食べない人かと思ってた」「ジャンクフードは食べないんでしょう?」このセリフを若い頃から何度言われたことか。 ジャンクフードについて考える時、誰に聞いたのか忘れてしまったけど思い出す話がある。 ある夫婦、妻は自然食しか食べず夫はファストフードやジャ…

  • 自分はいるようでいない

    『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - - 禅の視点 - life - (zen-essay.com) 難解な般若心経をわかりやすく解説して下さっている。 なーんにもやりたくない時もあるけど。 やりたいことをやる前に魂の入れ物の期限が先にきてしまわないように。 好きなように形を変えていこう。

  • タロットへの熱量

    DIORのコレクションを見てから自分の中でタロットが再熱。 monjournal.hatenablog.com タロット占い師のブログで自室にタロットを沢山置いている写真を見て、タロットやオラクルは種類が膨大だから量を持っている人は多いけど、最近物を持たない暮らしにフォーカスしていたので逆に新鮮に感じた。 海外のタロティストのYouTubeやSNSでも部屋にごちゃごちゃとすごい量のタロットが積み重ねられているのを見る。 一体いくつ持っているの? 断捨離やミニマリストとは真逆の物に埋もれた図。 好きなものでごちゃごちゃしている様子から、タロットへの熱量も伝わってきて、散らかり具合が心地よさになっ…

  • 節分で手放すこと

    最近、等価や承認欲求、見返りに関する言葉をよく見たり、考えさせられる出来事が多かったので何なんだろうとずっと考えてた。 そしてこの節分で手放すことだと思い至った。 「人に何かしてもらったら返さないと悪い」 「私はこんなに頑張ったのに」 等価の思考を手放したらどんな感じがするだろう。 「人に何かしてもらった。嬉しい。ありがとう。」以上。 「私はこんなに頑張った」以上。 重さがなくていい感じ。 返せなくても返してもらえなくてもいい。 返したければ返せばいい。 返せなくてもいいと思うのは抵抗があるけど、自分がそう思えないと人にも出来事にもそう思えない。 出したいことを出す。 天秤思考をやめる。 今年…

  • 顔は語る

    ズームをしながら、自分の顔、表情、笑い方、顎の角度、上半身の雰囲気、姿勢、喋る速度、自分の様子を観察した。 内側でこうありたいと望んでいる自分と外側から見えている自分は一致していなかった。残念ながらかなりずれている。 顔は心の歴史が映し出される。 表情筋て脳神経支配だもんね。 上半身、しかもほぼ顔しか見れないフレームだと、全身から醸し出される雰囲気でカバーできないから誤魔化しがきかない。 自分はどんな感じでありたいか?もっと鏡でも内面をチェックしよう。 顔を変えるのは時間がかかる。 でも変えることは可能。 年齢は関係ない。 さ、今日から変えていこう。

  • DIORの大アルカナの世界

    マリア・グラツィア・キウリによる、DIOR2021年春夏オートクチュールコレクション。オンライン発表なのでコレクションの映像を視聴することができます。 DIOR 2021 春夏 オートクチュール コレクション - DÉFILÉS HAUTE COUTURE - ウィメンズファッション コレクションのテーマがヴィスコンティ・スフォルツァ版のタロット。 15世紀に描かれた大アルカナ。 とても美しいです。 メイキングも視聴できるので、ニューヨーク モーガン図書館の中世・ルネサンス期書物部門長兼キュレーター、ロジャー・ワイクの説明が面白くて繰り返し再生してしまいました。 タロットが占いになる前のヴ…

  • 魂の入れ物の違い

    もともとは皆神様の分け御霊。 繋がっている。 でもこの世を体験するための魂の入れ物はそれぞれ違う。 薄くて繊細なガラスのような体。 ワインボトルのような体。 薄くて繊細な人とワインボトルの人では体のケアも違ってくるだろうし外から受ける影響も違う。 ワインボトルのように頑丈な人は、薄いガラスの人を面倒に感じるかもしれない。 感じることは自然なこと。 自分の入れ物とは違うから。 強く見えるワインボトルだけど割れちゃう場合もある。 中身は繊細なこともある。 入れ物は自分の個性。 弱さや敏感さも個性。 自分の個性を受け入れて愛していこう。

  • メッセージを選ぶ

    仕事のミーティングで Aさん「先日Bさんから聞いたこれこれこういう話についてですが」 Bさん「いや、私はそうは言ってないですよ」 というやり取りを聞いて、私はAさんとBさんの先日の会話も聞いていたので、確かにBさんはそうは言ってなかったしAさんは話し盛っちゃってるなと思いました。 違う話になってる(笑) でもAさんにはそう聞こえて、そう解釈してしまった。 人によって受け取り方が違うことがある。 これ、チャネリングのメッセージでもあるかもしれないと思いました。 高次の存在のメッセージを伝えてくれる動画やブログを見ることがあるのですが、チャネリングした方によって高次の存在の雰囲気は違ってくる。 同…

  • マインドリセット

    歯医者の定期健診で、昔被せた所が摩耗して劣化しているので外して取り換える必要があると言われました。 すごいショック。 ブラッシングを頑張っていて虫歯もないのに治療に通わないとならないなんて(涙) 私の現状維持機能が治療を先延ばしにしようとしたけど、早めに治した方がいいと言われ、今年は数秘で5の年だしさっさと動いた方がいいと自分を説得して治療することにしました。 歯医者の帰り道、 歯が丈夫な人も沢山いるのに、自分は歯医者に通ってばかり(歯が弱いのです) なんて自分はついてないんだろうと無駄な落ち込みが始まった。 これこれ。 自分のこういう部分に対処するために学び続けているのだ。 思考を変えるのだ…

  • 心のツボ

    不安が消えるツボはないだろうかと聞かれました。 消えるかどうかはわかりませんが、精神不安に良いツボはあります。 体に心包経(しんぽうけい)という胸から腕の内側を通って中指に流れる経絡があります。心包経は心を包んで守ってくれるエネルギーのライン。 この経絡上に間使(かんし)という経穴(ツボ)があります。 「間」は前腕の二本の骨の間、「使」は心の使いを意味しています。 ここは心のお使いがいる場所なのです。 腕の内側、肘から手首の半分と、手首との半分の真ん中。 写真の丸印が間使の位置の目安です。 間使以外にも、腕内側の真ん中のラインには心の調整をしてくれるツボが並んでいるので、肘から手首にかけてほぐ…

  • ホ・オポノポノでクリーニング

    辛辣な言葉を口から出してしまった。 対象は某銀行です。 銀行に対する不満を聞いているうちに、自分もヒートアップしてきて酷い言葉を言ってしまった。 銀行の人達が聞いているわけじゃないけど、言ってしまった後嫌な気分になりました。 自己嫌悪。 感じることを抑えないようにしていますが、口に出すのは別。 天に吐いた唾は自分に降ってくる。 これはクリーニングしようと速攻ホ・オポノポノ。 「ありがとう」 「ごめんなさい」 「許して下さい」 「愛しています」 もはや念仏(笑) 「ごめんなさい」「許して下さい」を念入りに。 ありがとうホ・オポノポノ。 ホ・オポノポノ 公式サイト - (hooponopono-a…

  • キャロル・ライトバーガー「感情地図」の癒し2

    「"emotion(感情)"の語源"emote"は「表現する」という意味で、人はある感情を経験したときは表に出すべきなのです。」 「周りの環境は感情を抑えたり隠したりするように仕向けますが、本当は逆です。感情を胸の奥に押し込めて勝手にどんどん大きくさせると限界がきて壊れてしまい、いつしか肉体にまでダメージが生じます。」キャロル・ライトバーガー「感情地図」100頁抜粋 感情を出すことは、感情的とか感情の起伏が激しいとか、あまり良いイメージで捉えられていないように思います。 先日書いたこちら monjournal.hatenablog.com 溶ける紙に感情を書き殴って水に流すというセルフヒーリン…

  • 心の奥を探ってみる

    同じような悩みがシチュエーションを変えて何度も繰り返される場合、心の奥に答えがあるかもしれません。 例えば綺麗な薔薇が咲いている花壇があったとします。 花壇の持ち主が綺麗な薔薇ですねと声をかけてもらっているのを見て、自分も薔薇を育てることにしました。 薔薇は虫がつくので育てるのは大変でしたが何とか咲かせることができました。 でも綺麗な薔薇ですねと声をかけてくれる人がいません。 あの薔薇と品種が違ったからかもしれないと、同じ品種を手に入れて育てたけれど声をかけてくれる人はいません。 あの花壇と比べたら場所が良くないのかもしれないと、花壇の場所を移したけれど声をかけてくれる人はいません。 せっかく…

  • 肝臓の温めケア

    調子が良くない時は目、耳、首、仙骨を温めるのですが、久しぶりに肝臓も温めたら体の緩み方が違いました。 ビワの葉温灸という自然療法に肝臓を温める手当があります。 // リンク 本格的なビワの葉温灸は肝臓以外も温めますし道具がないとできませんが、カイロや湯たんぽなどで少し温めるだけでもセルフケアになります。 肝臓は解毒の王様。 東洋医学ではストレスで病みやすいとされています。 体の毒素のためだけではなく、感情をデトックスするためにも、肝臓を癒して解毒しやすい体にするのは大事だと思っています。 肝臓を数分温めながらぼーっとする。結構至福。 肝臓は体の右側にあります。 写真の黒い線で囲った範囲が位置の…

  • 疲れに1/fゆらぎ

    コロナを気にする生活や寒さで疲れが溜まってきている気がします。 お灸の煙のゆらゆらをぼーっと見ていて1/fゆらぎを思い出しました。 『ウィキペディア』様より抜粋 「1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。 ただし f は 0 より大きい、有限な範囲をとるものとする。 自然現象においても見ることができ、具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方などがある。 生物に与える効果については、 生体のニューロン(神経細胞)が生体信号として電気パルス(電気信号)を発射し…

  • 物品移動現象の体験

    人はどのようにして目に見えない世界を信じるようになっていくのか? monjournal.hatenablog.com もう十数年以上前になりますが、 朝、最寄りの駅のエスカレーターに乗っていた時に、耳元でパンと音が聞こえたので何だろうと思ったら、エスカレーターの足元に着けていたネックレスのペンダントトップが落ちていました。 さっきのは外れた時の音だったのかな?と拾い上げてぎょっとしました。 ペンダントトップをネックレスのチェーンに通す金属の輪は二重に巻かれているので、チェーンから抜け落ちるわけがなかったんです。 あれ?ネックレスごと落ちたのかな?と首を触ったらチェーンは首にありました。留め金も…

  • 「自分の内側を安心に変えちゃうといい」

    1月4日の朝歩いている時に 「自分から変わるといいんじゃないかな」 という声が聞こえました。 意味がわからないのでスルーしていると、 しばらくして 「自分の内側を安心に変えちゃうといい」 とまた聞こえました。 通勤途中だったので深く考えなかったのですが、 ここ数日間、時間を置いてこのメッセージが聞こえてくるので、 「変えるも何も自分の内側の安心感は大事だと思ってるけど」とメッセージに対して思ってみました。 そうしたら、 「そう信じようとしているだけで本当には信じてないでしょう?」 というメッセージがきました。 「内側よりも先に外側が変わることをまだ望んでいる。 外側が安定したら内側も安定すると…

  • キャロル・ライトバーガー「感情地図」の癒し1

    心と体の繋がりについて大きく影響を受けたのは ルイーズヘイ、バッチ博士の書籍類。 昨年、直観医療者のキャロル・ライトバーガーの「感情地図」が加わりました。 // リンク 共通しているのは、特定の感じ方や考え方が特定の病気に繋がることを示している点だと思います。 これは、そういう考え方をしていると病気になるよ、という独善的な考え方には注意が必要ですし、考え方と病気の全てがイコールかというと証明はできないと思います。 ただ、自分の思考を知ることが治癒のきっかけになる場合もあるとも思います。 「人体には卒中や心臓発作、またはガンさえも回復する力がありますが、知らない間に体内に侵入し、やがて疾患を引き…

  • 感情を水に溶かす浄化のワーク

    風の時代が始まっていますね。 風に乗れるように心を軽くしていきたい。 心に溜め込み過ぎないのが大事だと思っています。 便秘と一緒ですよね。 お腹に古いものが溜まっていると新しいものが入ってくると苦しい。 心も軽くして新しいものを取り入れていきたいです。 最近はお世話になることがなくなっていますが、 以前は不満が溜まった時、紙に書いて水に溶かすというワークをひっそりとやっていました。 もともとはウィッチクラフトでよく見かける、手放したいことを紙に書いて燃やすワークをやってみて、もっと安全にできないか考えた方法です。 水に溶ける紙があって私は画材店で購入したこちらを使用しています。 // リンク …

  • 泣いてリラックス

    昨年末、ぎゃーっと思う出来事がありました。 その出来事を例えるならば、 満員電車でピンヒールで思いきり足を踏まれて「すみません足を踏んでいます」って伝えた時に謝ってもらえなかったような感じでしょうか。 相手は、満員電車なんだから仕方ないじゃない、そういうことも起こるわよ、嫌なら乗らなければ?踏まれるような位置に足を置いたあなたが悪いというようなことを仰る。 あれ? 踏まれたことを伝えた私の方が悪いことになっている。 あくまでも例えですが、こんな心情になるような出来事でした。 こういうことって悲しくはならない。 腹が立つだけ(笑) なんですが、 その後YouTubeで泣ける動画をひたすら探して泣…

  • モンサンミッシェルのメッセージ

    2014年にモンサンミッシェルへ旅をしました。写真はその時のものです。 島内の修道院の麓に一泊した早朝 「神様は自分の中にもいる。自分を満たすことが大切。」と大きな声が頭の中に響いて目が覚めました。 ミカエルからのメッセージ? 巡礼者の集合意識からのメッセージ? 誰なのかはわかりませんが、メッセージをもらった感覚がありました。 でもその時は意味がよくわからず。 メッセージを噛みしめるようになったのは、自分も神様の分け御霊だと理解するようになってきた2019年~2020年です。 自分も、その辺に咲いている薔薇も雑草も猫も全部神様の分け御霊。 全部神様が宿っている。 本当は分身なんですね。 フラワ…

  • 年末年始に首をゆるめてセルフヒーリング

    今年は感染症の拡大で緊張が続きましたね。 精神的な緊張は首の凝りを招きます。 首肩に力が入って固まってしまっている方をよくお見かけしますが、 首がガチガチだと体の司令塔である脳への血流が滞ってしまうので、不調が起こりやすくなります。 来年は数秘術で5の年。 一言で表すなら変化の年。 変化に柔軟に応じられるように、脳の血流を巡らせてインスピレーションを受け取りやすくしておきたい。 首を上から下に手の平で優しく触るだけでもゆるみます。 顎の下。 耳の前から鎖骨にかけて。 耳の後ろから鎖骨にかけて。 首の後ろも。 写真のように後頭部下の髪の毛の生え際はツボの宝庫です。 この生え際のラインを耳の後ろか…

  • 必見「【斎藤一人さん】年末大掃除に向けて今一度聴きたいお話」

    【斎藤一人さん】年末大掃除に向けて今一度聴きたいお話【日本の桜ちゃんねる】 - YouTube 年末に耳が痛いお話し。 不用品から出ている波動と浮遊霊の話しって他でもよく聞くけど、総括的な内容だと思いました。 やる気スイッチオン。 あと終盤23分過ぎの内容!! 私はこの写真のような心境になりました!自戒します。

  • 感情も大掃除

    目の前の事や人は自分の内面の投影だとわかっていても、そんなこと納得できない時がありませんか? 心の保ち方を思い出すことすら忘れてしまう。 私の心の保ち方その一 怒りの目安は90秒 - mon journal (hatenablog.com) その二 感情の蓋 - mon journal (hatenablog.com) 体に良くないとわかっていても、怒りを手放したくないと思ってしまう時もあります。 腹が立ったことを消したくないとさえ思う。 その人の自分以外の人への態度までチェックしてさらに腹を立てたり。 でも完璧な人はいない。 私も完璧にはなれない。 人を困らせていることに気づいてほしい、指摘…

  • holy

    私がいなくなったら世界も終わり。 全部私を通して存在しているから。 得た知識も、感動したことも、この人好きとか最低と思うことも、 私が存在しなければそのことも存在しない。 私が世界を存在させている。 世界は実在しているようで、実在させているのは私。 私がいる間だけある。 私以上に私に何かを感じさせることはできない。 私に何かを感じさせられるのは私。 私以上に私にしてあげられることもない。 私は私が一番聖なる存在。

  • 一陽来復

    冬至を過ぎて一陽来復ですね。 今年はコロナの閉塞感のせいか日照時間の短さが身に染みて、陰の極みを感じました。 でも陰極まれば陽に転じます。 占星術でも大きな節目のタイミング。 地の時代が終わって風の時代に入りました。 地の時代の良さは残しつつも、「こうでなければならない」という地の時代の概念は早めに変わっていただきたい。 一、新卒で入った会社には長く勤めること。(定年まで勤めるのが望ましい) 二、女性は三十歳までには結婚して出産すること。(子供は二人以上が望ましい) 三、大人になったらマイホームを購入すること。(車も所有することが望ましい) こういう地の掟が沢山ありましたよね。 掟から外れると…

  • 聖なるヒーリングコード

    聖なるヒーリングコードをご存知でしょうか? ※アレクサンダー・ロイドさんの「奇跡を呼ぶヒーリングコード」とは別の方法です。 聖なるヒーリングコードとは、大天使ラファエルと聖なる母が供給してくれる癒しの波動を数字に置き換えたもの。それをダウンロードしてくれているレイキドクターがシェアしてくれているもの。というところでしょうか?かなり大まかな説明ですが。 聖なる母が具体的に誰なのかはよくわかりません。 ヒーリングコードをシェアして下さっているサイトが沢山ありますが、こちらがわかりやすいです。 聖なるヒーリング•コードの更新 2015年7月30日 (更なるコードを加えてのヒーリング・コード一覧) …

  • 感情に蓋をする癖

    先日見た悪夢のきっかけになった人に、あれ?と感じることがまたありました。 monjournal.hatenablog.com でも条件反射的に、その感情をなかったことにしようとしている自分に気がつきました。 なかったことにする癖がついちゃってるんですよね。 自分が関わる人に過剰に期待していることも、期待外れに感じたことも認めたくない。 自分の内側は何を感じてもいいはずなのに感じなかったことにする。 おかしなことをやっているなーと思いました。 いいじゃないの何を感じても。 またやっている、また変な夢を見るかもよと思い、 私はこの人のこういうところにがっかりすると、ちゃんと感じてみました。 そして…

  • 冬至のフラワーエッセンス

    今年も冬至が近くなって日がどんどん短くなっていっていますね。 落ち込んでしまったり、気持ちが塞いでしまう人が最近増えているように思いますが、それは自分のせいではないかもしれませんよ。 幸福感に関わるホルモン、セロトニンは日光を浴びることで分泌されるので、日照時間の短さはホルモンバランスにも影響します。 日照時間の少なさが心に影響するのです。 セロトニンの産生には必須アミノ酸のトリプトファンも必要なので、バランス良く食べることも大事ですが、どうにもお手上げ、という時はフラワーエッセンスが助けになることがあります。 フラワーエッセンス(レメディ)は、イギリスの細菌学者だったエドワード・バッチ博士が…

  • グラストンベリーの記憶

    人はどのようにして目に見えない世界を信じるようになっていくのか? これは私のケースです。 2011年の秋、笑いながら丘の上から転げて遊んでいる夢を見ました。 緑の草が広がって、ところどころに小さい花が咲いている少し小高い丘です。 そこから体を横にしてくるくると回転させながら転げ落ちるのが楽しくて、何度も繰り返している、幸福感に包まれた体感を伴った不思議な夢でした。 その日は前から興味があった前世をみてもらうという初めてのセッションの予約を入れていました。 私は古い魂ということらしく、エジプトの神殿で働いていたとか、白魔女とか、モンゴルの草原にいたり、まあいろいろな過去世を伝えてもらいましたが、…

  • 怒りの目安は90秒

    最近一気読みした「奇跡の脳」 神経解剖学者のジル・ボルト・テイラー博士が、ご自身の脳卒中経験による、脳が破壊されていく過程と復活していく過程を綴った内容です。 この中に、 「怒りの反応は、自発的に誘発されるプログラム。ひとたび怒りが誘発されると、脳から放出された化学物質がからだに満ち、生理的な反応が引き起こされます。最初の誘発から九〇秒以内に、怒りの化学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります。もし九〇秒が過ぎてもまだ怒りが続いているとしたら、それはその回路が機能し続けるようにわたしが選択をしたからです。」(237~238頁) という内容があります。 つまり怒りを感じる出来事が起…

  • ピンク呼吸

    monjournal.hatenablog.com ピンク呼吸を取り入れるようになってから脳の疲労感が違ってきています。 ピンク呼吸はまず自分の中の毒素をイメージして吐き出します。 毒素は顔のしみとか具体的なことでもいいですし、精神的な疲れなど、自分から出したいものを片っ端からイメージして出します。 これだけでも結構すっきりしますが、 ピンク色を吸い込む時に脳内でピンク色を意図するので、不安に繋がる脳の扁桃体の活性が静まるのか、頭の中の幸福を自分で産生できる感じ、ふわーっと平和に保たれる体感があります。 私は洗濯物を畳みながらとか、目を閉じないで適当にやることもありますが、それでも結構良い変化…

  • 祈りを入れる

    ドリーン・バーチューさんの 「エンジェル・ガイダンス 真のスピリチュアル・メッセージを受け取る方法」という本で「全ての液体に祈りを込めましょう」というメッセージを読んでから、思い出した時にやっています。 身体の細胞は水分で満たされている、水は波動を転写しやすい、という根拠?もセルフヒーリングとして信頼できるのです。 コーヒーでもお酒でも、化粧水でも、ハンドクリームでも、液体だったら何でも良いので気軽にしています。 私は朝食の後のコーヒーですることが多いです。 「今日を安心して過ごします」「緊張せずに○○に取り組むことができます」とか。 祈りを願いに置き換えてもいいと思います。 結果はあまり気に…

  • 豊かさのジャッジ

    前回同様お金についての備忘録。 monjournal.hatenablog.com 自分の感情、願い、行動、提供するものなどが 自分の内と外を繋ぐ穴からエネルギーとして出て それに応じたエネルギーが穴に戻ってきて、また内のエネルギーに還元されて次に出ていくエネルギーになると私は思っています。 何かが停滞する時というのは、還元されるエネルギーが小さくて、出ていくエネルギーが弱くなる時かもしれません。 エネルギーの還元が小さくなる理由は 穴から出すエネルギーが弱いということも一因になると思いますが(現状維持や行動の不足、不安な感情etc) 私の場合、戻ってくるエネルギーを穴の前で待ち構えて選別し、…

  • お金はお礼

    お金はエネルギーの交換量である ということは知っていたし、わかっているつもりになっていましたが、 夕日を眺めている時に、お金はお礼というフレーズが浮かんで、あれ?わかっていなかったかも、と思いました。 お金はお礼、お礼は感謝、お金は感謝料、お金は感謝量。 数珠つなぎで考えると、日常のなんてことのない買い物でも感謝の姿勢が大事ということに思い至り、買い物の時にどんな気持ちでお金を渡しているか振り返ってみました。 感謝しながら渡してはいない。 言われた金額を探して機械的に渡していました。 コンビニで水を購入する時、水が手に入ることに感謝しながらレジに並んだことはない。水を買うという動作をするだけ。…

  • ピンク呼吸ピンク瞑想

    先日、洗面所でピンク色のものを見た時に、気持ちがふわーっと緩んで脳の疲れが取れた気がしました。緩んだ後に頭がすっきりしたんです。 その経験から、ピンク色を見たりイメージすると健康にいいのでは?と思いました。 ピンクは幸せを連想しやすい色でもあるし、イメージすると尖った気持ちもほぐれそう。 でも色をイメージするのって意外と難しくて、イメージするのに効果的なやり方ってあるのかしら?と調べたら、ピンク呼吸法やピンク瞑想というものを知りました。 ピンク呼吸とは イボンヌ・マーティンさんというアメリカの女性が広めたものだそうで、彼女はピンク呼吸を実践して見た目が20歳位若返ったとか! もっと早く知りたか…

  • yin

    人は考えていることを引き寄せてしまうから思考には気をつけなさい、とよく言われていますよね。 マザーテレサも仰っています。 「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」 このループの始まりの起点である思考(mind)をどんな感情(heart)でしているのか、陰(マイナス)、中庸(ゼロポイント)、陽(プラス)のどのエリアに自分の感情があるのかを見極めてから思考したいものです。 不調な…

  • 洋服の断捨離

    定期的に断捨離はしていて洋服も物も少ない方だと思うけど、クローゼットのごちゃつきが限界に感じるようになったので、重い腰を上げて断捨離した。 今回、今までの断捨離で残り続けていた、大切にしていた何枚かのブラウスとさよならすることになった。 部屋着もかなりの量を処分した。 クローゼットの整理整頓を始めた時点では、ブラウスも部屋着も処分する気はなかったのに、並びを整えたりしている内に洋服のくたびれ具合が気になってきた。 くたびれた洋服は古い自分の重たいエネルギーを吸収してしまっていて、纏うと古いエネルギーに同調し続けてしまうような気がした。 私は古着やヴィンテージのものが好きなので古いものも身につけ…

  • 夜明けの悪夢

    人に対してもやもやっとすることがあった日の翌朝、怖い嫌な夢を見ました。 その夢が消えていく瞬間の動きが見えた、というか感じた話しです。 夢とはいえかなり怖い内容で、一体どうなるの⁉と思う頭の片隅で、目が覚めつつあることにも気がついていて、夢か、じゃあそろそろこの怖い思いも消えていくはずと思いました。 あー消えそう消えそう、目が覚めたら夢を見ていた感覚は残っていても思い出せないだろう、早く目を覚ましたいと思っていたら、そういう頭を取り巻いていた思いとか怖い夢が記憶になって煙のようにふわーっと集まって、左の骨盤腔の辺りに吸い込まれていくのが見えました。 見えたというか感覚なのですが。 目が覚めた時…

  • 感じ方で量は違ってくる

    例えば1万円の紙幣に対して、 自分の好きなこと、やらずにはいられない位好きなことを提供した結果1万円を頂いた場合、頂いた1万円を使っても、また好きなことをすれば良いから使うことに躊躇はない。 でも苦しい時間を過ごした対価として1万円を手に入れた場合、次に手に入れることを考えると使うことにブレーキがかかる。 どんな形で入ってきたのかによって、1万円という紙の量は違ってくる。 なくなってもまた入ってくると思える近い存在、手にしていても苦しさを思い浮かべてしまう遠い存在。 先の選択でまた変わっていく。 人と比較したことによって自分の提供なんて大したことなかったと思ってしまったら、途端に1万円も小さく…

  • 思考の現実化

    2002年頃から思考方法、心と体の繋がり、精神世界、占い、東洋医学、ヒーリングなどを学んできました。沢山の本、講座、学校、最近ではYouTubeで発信している方のチャンネルでも知識を頂いています。 20年近く学んできた感想としては、知ることができて良かった、情報発信して下さっている方、作家さんに感謝しています。 私にない発想は知ることがなければ考え方から欠け続けて、自分の思考を変えることは難しかったと思います。 私はもともとネガティブ思考が強く、もともとの性質、考え癖は根強く強力で、思考を変えようとしても揺り戻しでもとに戻ったり、一朝一夕には変わりません。 もとの性質は生まれ持った個性なので支…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Carineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Carineさん
ブログタイトル
mon journal
フォロー
mon journal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用