chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/11

arrow_drop_down
  • NZのMP(議員)のけしからぬ不始末に唖然とした事もあったが、日本の裏金問題は処分が甘すぎて、国民が覇気を失う

    こんにちは、NZ在住のManaです。 日本の政治家の裏金問題、やっと処分が決まったようですね。 2023年12月に発覚してから、のらりくらりやって、時間かかりました。 まだ詳しくニュースを見てないない方は、下のNHKの記事をどうぞ。 www3.nhk.or.jp それにしても、違和感が半端ないです。 処分があまりにも甘すぎて、これでは真面目に頑張っている国民のやる気を失わせますよね。 www.tokyo-np.co.jp パーティーでの資金集め、さらに「脱税」、これは犯罪です。 上の東京新聞のリンクの見出しにあるように、処分が軽くてホッとした、何とか「逃げ切った」と胸を撫で下ろしている関係議員…

  • 【NZワーホリ】2024年4月から最低時給がNZ$23.15に上がります。海外出稼ぎの価値ある?!物価をチェックしてみよう!

    unsplashより引用 こんにちは、NZ在住のManaです。 昨今、若者が「出稼ぎ」をしに海外に流出している!というを話題をYouTubeやAbemaTVなどで度々耳にします。 ワーキングホリデービザを取得しての海外渡航(海外出稼ぎ)です。 オーストラリアで、看護師さんが日本の3倍の報酬を受けたとか、農園の肉体労働で日本の2倍の給与もらったとか、このような体験をしている若者が増えてきているのです。 下の日経新聞の記事では、実際どれくらい稼げるのか体験者の例が書かれています。 www.nikkei.com 若い働き手が海外に流出してしまうのは日本にとっては痛手ですが、給料(賃金)が高いんですか…

  • 【NZ生活】通販の置き配が消えた!? Temuのカスタマーサービスの対応に驚愕!

    temu.comより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 みなさんは、海外通販サイトのTemuを利用されていますか? 最近の私のお気に入りで、Kmart(ディスカウント・ストア)で見つからなかった品物は、Temuで探して、すぐにポチっています。 店舗には置いていない季節外れのアパレル系の物が必要な時や、一時的に必要だけど使用頻度は少ないので安価なもので済ませたい時や、高価な純正品を買う前にちょっと試してみたい場合など、色んなニーズに応えてくれる、案外使える通販です。 安い、早い、単純明快 というのが私の印象です。 以前はAliExpressを利用していましたが、不良品の対応が…

  • 【NZ生活】コロナ陽性なのに、空港でもらったRAT検査キットでは陰性の結果しか出ない!怖いですよね?

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 うかつにもコロナ再感染です。2022年6月に次いで、2回目。 職場の別部署で陽性者続出だったり、テニス友達が感染したりで、身近に潜んでいる事は認知しつつも、何故だか他人事で、自分は免疫力あるし大丈夫という根拠のない自信で、予防にはあまり注意を払っていませんでした。。。 アホですね。 でも注意するにも限度があるのも事実。 私の初期症状は、喉の奥がくすぐったい感じと鼻水でした。 身長2メートル近くもある巨体の旦那さんが、この真夏に寒気がすると言ったので、これはただごとではないと、RAT検査する事にしたんです。 前回コロナに感染した時に無料でもらった…

  • 【NZ生活】胡蝶蘭のコスパの良さに驚愕!4ヶ月以上も美しく咲いてます

    こんにちは、NZ在住のManaです。 私は友達や知人に花束や鉢植えのお花を贈るのが好きなのですが、ここ数年、自分用に花を買うなんて機会がありませんでした。 なのですが、昨年10月半ばに KINGS PLANT BARN という植木屋さんで、胡蝶蘭(Orchid)が30%オフになっていたのを見つけ、クリスマスまで楽しめればいいなという思いで、自宅用に購入しました。 それが 大当たりだったんです。 しかもコスパ最強だったので、お見せしたいと思います。 ニュージーランド在住の人なら、PLANT BARN の黄色い看板をどこかで目にした事があると思います。郊外にいくつか支店を持つ植木屋さんです。 私が…

  • 【NZ生活】子宮頸がんの検診に行ったら、痛くないSwab検査が選択できるようになっていた

    o-dan.net よりイメージ写真引用 こんにちは、NZ在住のManaです。 ニュージーランドでは、ある年齢になると、子宮頸がん検査、乳がん検査、大腸検査を受けるよう国の機関(保健省のプログラム)から連絡がきます。 今回、3年に1度の子宮頸がん検診に行ったところ、検査方法が変わっていたので、いつも痛くて嫌だなと思っている女性たちに朗報をお知らせしたいと思います。 子宮頸がん検診は、子宮の入り口の細胞を採取し、子宮頸がんにつながる可能性のある細胞(ヒトパピローマウィルス - HPV)を探し出す検査です。 詳しい情報は下記のリンクで確認できます。 www.timetoscreen.nz 先日、私…

  • 【NZ生活】オークランド市内にある衛生面がヤバイ汚い飲食店が公表された!が、記事が削除されている。。。

    こんにちは、NZ在住のManaです。 オークランドでは、レストランや持ち帰り専門店(Takeaway)の食品衛生を厳しく管理するために、オークランドカウンシル(市役所)が立入検査を行っています。 検査の評価は A 〜 E のグレードにランク付けされ、最下位のE グレードになった場合は、余儀なく閉店となるケースもあります。 レストランやTakeawayだけでなく、カフェ、ベーカリー、スーパーの中のデリ、ケータリングキッチンなども含まれますので、オークランド在住の方は、どの店が衛生面でヤバイのか、悪評価を受けた店のリストに、一度、目を通しておいたほうが良いかも知れませんね。 と、書いたものの。。。…

  • 【海外在住者必見】高い?安い?医療費全額負担で日本の病院にかかってみた

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本の家族の事情で、先月(2023年12月)、日本に一時帰国していたのですが、その滞在中に、眼科と歯科にかかりました。 医療費全額負担だと、実際の金額はいくらだったのか興味がある方もいるかと思いますので、私のケースを記録しようと思います。 眼科の見出しの部分に充血した目の閲覧注意写真がありますので、見たくない方は、下には行かず、このまま閉じて頂くようお願いします。 まず、海外在住者の多くが、私と同じで住民票を抜いているため、国民健康保険がありません。 国民健康保険がないという事は、医療費全額負担になる訳ですが、それなら少しくらい痛くても我慢して…

  • 【日本の家族が鼠径ヘルニアで開腹手術】入院に必要な持ち物と、特に役立った便利なモノたち

    国立医療研究センターより引用(hosp.ncgm.go.jp) こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本の父が、鼠径ヘルニアで開腹手術をするにあたり、先月(2023年12月)は日本に帰国していました。 鼠径ヘルニアとは、いわゆる「脱腸」のことで、腸管が腹壁の弱った部分に飛び出す状態のことを言います。解剖学的な理由から男性に多く、太ももの付け根部分に発生します。 原因は、先天性と後天性がありますが、父の場合、加齢によって腹壁が脆弱化して発症しました。 立っている時に、太ももの付け根に膨らみができ始め、違和感と軽い痛みが症状として現れていました。身体を横にすると、膨らみや違和感がなく…

  • ホカロン靴下、こたつソックス、ヒートテック靴下を履いてみた感想

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 現在ニュージーランドは、「夏」真っ盛りのベストシーズンですが、昨冬、いくつかの暖かそうな靴下を履き比べしたので、感想を記録したいと思います。 冬季、ニュージーランドでは、家の中でもシープスキンのUGGブーツを履いています。それで不便もなくハッピーですが、日本の広告を見るたび、ホカロン靴下、こたつソックス、ヒートテック靴下はどんなものか、ずっと気になっていました。 個人の裁量ではありますが、暖かさ、生地の厚み、毛玉になりやすさなどを比較してレビューしていきます。 ホカロン靴下 amazon.co.jpより引用 ホカロン靴下の3足セットをAmazo…

  • 海外食品メーカーが作る【和風サラダドレッシング】って、日本の味に近い?新感覚でアレンジを楽しむ!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本のスーパーマーケットでは、多種多様な🥗サラダドレッシングが販売されていますよね。 中には、フレンチ・ドレッシングだったり、イタリアン・ドレッシングだったり、海外の味に寄せて調合されているものも多くあります。 ニュージーランドのスーパーで、ジャパニーズ・スタイルと書かれたドレッシングを見つけたので、海外の食品メーカーが作る「和風のサラダドレッシングはどんな味なのか」をレビューしていきたいと思います。 和風ドレッシング(Japanese Style) こちら、和風 SOY&CITRUSドレッシングです。 名前からして、醤油ベースにシトラスの香り…

  • NZのスーパーで買える🐟 Blue Moki (ブルーモキ)は、こうやって食べると、とても美味しくなる!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドのスーパーで買えるお魚に、Blue Moki(ブルー・モキ)という白身魚があります。 日本語だと、ユメタカノハダイと呼ばれるそうです。 背部がブルーグレーで腹部は白銀色、厚い唇が特徴です。 サーモン、スナッパー、ツナ(マグロ)に比べると、かなり安価なので、きっと美味しくないのだろうと、食わず嫌いで、この10年間スルーしてました。 ところが、食べてみたらレストラン級に美味しくて、すっかりマイブームとなりました。 美味しく焼く方法 を紹介します。 先日スーパーで、お値下げ価格(Reduced Price)になっている Blue Mo…

  • 【NZ生活】車のトランクが開いたままになっているのは営業中のサイン?!

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 何年もの間、ニュージーランドは治安が良いことで定評がありましたが、ここ数年は状況が変わって来ています。 下のリンク(pdf)は、オークランドにある日本国総領事館から定期的にメールで送られてくる「安全対策情報」です。 https://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/files/100567398.pdf 月刊ニュージーランドのWebサイトからも読めます。(下リンク) www.gekkannz.net この日本領事館からの情報にある通り、特にオークランドでは、ギャング同志の抗争や、薬物絡み、詐欺などの犯罪が増えていま…

  • 日本で購入した、袋のまま漬ける「ちょこっとぬか漬け」が優秀だった

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 みなさん、発酵食品を食べてますか? 発酵食品の健康効果は周知の通り、 便秘改善、悪玉菌の繁殖を抑える、免疫力アップ、がん予防、急激な血糖値の上昇を制御などなど、良いことづくめです。 1日1回、少量でも摂取したいところです。 私の場合、ほぼ毎日納豆を食べていたんですが、納豆の発泡スチロールの皿がニュージーランドでは禁止になったため輸入されなくなり、紙カップの納豆は割高なので、食べる頻度が減りました。 ニュージーランドのスーパーで手軽に買える発酵食品と言えば、ベジマイトかコンブチャ(発酵きのこ紅茶)あたりでしょうか。 味がユニークなので、好き嫌いは…

  • 【NZ生活】天気予報の精度が上がりました!? BBQ予報と、この夏の天候の見通しは?

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドの天気予報はあたらない事で有名でしたが、ここ数年、精度が良くなって来たと思いませんか。 私はいつも、Met Service の予報を参考にしています。(リンク↓) www.metservice.com パッと見は、↑こんな予報で、晴れ・曇り・雨が同時に表示され、こんなでいいなら、私でも気象予報士になれるわい!って感じですが、、、 よーく見ると、このウェブサイトには情報が詰まっているのです。 Rain Radarを動画で見れますし、時間帯で降水確率を表示しています。 散歩に行く時間帯や、洗濯を取り込むタイミングを見計らうのに役立ち…

  • 【NZ生活】Kmart の独自ブランド【anko】の、小さいフードプロセッサーを買ってみた

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 今日は、みんな大好きKmartで、ankoのフードプロセッサーを購入した話です。 Kmart とは、オーストラリア and ニュージーランドで皆から愛さ続けるホーム・センター(ディスカウント・ストアー)です。 品揃え豊富で、キッチン用品、電化製品、アパレル、日用品、化粧品、家具、アウトドア用品、スポーツ用品、おもちゃなどなど、あらゆるものを取り扱っている上、しかも有名メーカーより安く販売しているんです。 品質はどうなの?と気になる方も多いかと思いますが、案外、悪くはないんですよ。 物にもよりますが、安いことが前提なので、お値段以上のクオリティに…

  • 【NZ生活】美味しいコリアンBBQポークのソース!おうちで本格的な味!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 海外在住の方は、レンチンするだけで食べられるライスを販売している、Uncle Ben's (ベンおじさん)というブランドをご存知の方も多いのではないでしょうか。 スーパーで、コリアンBBQのフレーバー付きライスを見ていたら、急にコリアンが食べたくなりました。 Uncle Ben'sでは、シンプルに白米や玄米もあれば、世界の食べ物のフレーバーを付けたものも多く売り出されています。 日本ヴァージョンは、わさび醤油だったかな。。。 コンビネーションが微妙だったので購入には至りませんでしたが、以前、非常時用の備蓄として白米を購入した事があります。 日本…

  • 【NZ生活】敏感肌用シャンプーが抜け毛の原因だった!?お気に入りでも見直しが必要なときもある。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 皆さんは、愛用していたスキンケア用品やヘアケア用品が、ある日突然、肌に合わなくなった経験ございますか? 加齢やホルモンバランスの関係だと思いますが、私は愛用していたロクシタン(L'Occitane)シャンプーが突然合わなくなりました。 洗髪後、数時間しかたっていないのに頭皮が痒くて痒くてたまらなくなったのです。 そんなある日、「頭皮が痒くなりにくいシャンプーMONDAYの敏感肌用が良い」というNZ在住者のSNSを見つけ、現地のスーパーで入手可能、手頃価格とのこと、早速購入してみる事にしました。 ボトル表面には、SENSITIVE(敏感肌用)で、…

  • 【NZ生活】ワン切り国際電話が増えています。マリ(+223 )からの着信に注意⚠️

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 今に始まった事ではありませんが、近年、Scam(詐欺)が急・急・急増しているというニュースを度々耳にします。 昔から、景気が悪い時には詐欺や犯罪が増えるといわれていますよね。 特に多いのは銀行系で、「あなたの口座に不審なアクセスがあったのでブロックしました。解除するには、こちらのリンクから手続きして下さい。 〜 略 〜 」うんぬんかんぬん言って、フェイクのウェブサイトにおびき寄せる詐欺です。 それと、ニュージーランドでは、交通違反の罰金や高速道路の通行料の未払金を速やかに支払いなさいという内容で、警察や交通省のロゴマークが入ったレターが届いたり…

  • 【NZ生活】安価なサーモンの切り落とし、夕食のメインディッシュに!

    こんにちは。ニュージーランド在住のManaです。 我が家では、サーモン・フィレ(厚手の切り身)を週1ペースで食べています。 南アフリカ人の旦那さんは、フライパンで、パリッと(カリッと)焼いた皮まで食べてしまうほどの魚好きなんです。 サーモンに限っての事ではありませんが、お値段が上がってきていますね。 最近はスーパーでも、$45.00/kg以上はします。 ちょっと前まで、$35.00/kgくらいだった記憶なのですが。 ニュージーランドでは、1キロあたりがいくらという値段の表示なので、どれくらいの分量が何ドルするのか、説明が難しいですが、とにかく価格が上昇しているのです。 そんな中、目についたのが…

  • 【NZ生活】ホキって魚、エアフライヤーとオーブン、どっちが美味しく焼ける?

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 スーパーでよく見かける安価な白身魚【HOKI】をご存知ですか。 食べ方豊富で、ムニエル、蒸し料理、天ぷらなど、日本でも馴染みのある魚です。 身が柔らかく、お味は淡白、フィッシュバーガーやのり弁の白身魚のフライなど、揚げ物でもよく食べられています。 ニュージーランドのスーパーでは、アジア風、中東風などのソースにマリネされているのも販売されています。 久々におつとめ品(Quick sale)を見つけたので、2パック購入しました。 以前、フライパンで焼いたところ、ソースが焦げつき、身が崩れてしまって大失敗。 フライパンで焼くには、コツが必要ですよね。…

  • 【NZ生活】チャイマで見つけた、お菓子のパッケージに書いてある日本語が不思議すぎた〜 8選

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 以前「チャイマで見つけた、お菓子のパッケージに書いてある日本語が面白すぎた〜」という記事を買いたところ、大変ご好評頂きましたので、その続編として[第2弾]を用意しました! 今回は、「パッケージに書いてある日本語が不思議すぎた〜」です。 中国や東南アジアでは、商品に日本が書かれていると売り上げが上がるそうで、特にお菓子やおつまみのパッケージに日本語が使われる事が多くあります。 今回も、商品の写真を撮ってきましたので、お見せしたいと思います。 では早速、第2弾、行ってみよぅ! 第1弾の写真を見ていない方は是非こちら⬇️から。 (爆笑、保証付き商品あ…

  • 【NZ生活】流行りの風邪は長引くようです。喉の痛みにはコレが効く!- Difflam Sore Throat Spray -

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 風邪が流行っていますね、職場でも数人が嫌〜な感じの咳をしていたので、移りたくないと思い、久しぶりにマスクを着用しました。 いつも常備しているマヌカハニー&プロポリスの喉スプレーを切らしていたので、日本で買ってきたうがい薬で、念入りにうがいを心掛けていましたが、ダメでした、やっぱり喉に違和感。 日に日に、喉の痛みが増し、鼻水&鼻詰まりを繰り返し、ついには微熱ですが発熱もありました。 ただの風邪とたかを括っていたら、完治するまでに2週間以上かかってしまいました。 寝込むほどではなかったので、GP(病院)には行きませんでしたが、ファーマシーのお薬をい…

  • 【プーケットでホリデー⑤】現地のスーパーで、これ買った!気に入って使ったものと、お土産にしたもの。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 タイに行った時に、現地で買って気に入ったもの、役立ったものの紹介をしようと思います。 高級デパートではなく、現地のスーパーマーケットで購入できるものばかりです。 では早速いってみよ〜。 Prickly Heat(ボディ・パウダー) これは、日焼けなどでお肌がヒリヒリ、チクチクする時に、クールダウンしてくれるボディ・パウダーです。 パウダーにメントールが入ってるので、着け心地に清涼感がありスッキリ気持ちいい〜。 我が家では、大人のベビーパウダー?と呼んでいます。 写真のはローズの微香が付いてましたが、ラベンダーなども売ってました。 マッサージ・バ…

  • 【プーケットでホリデー④】ストリートフードもレストランも安くて美味しい😋タイ料理🇹🇭

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 プーケットでのホリデーから戻り、真冬のニュージーランドにまだ順応出来ず風邪を引いてしまいました。 我が家から車で5分のEDEN PARKに、なでしこジャパンのセミファイナルを観戦しに行こうと思っていたのに昨晩からダウンです。。。 さて、気を取り直して、プーケット滞在中にどんな食事をしていたのか、食べ物の写真を載せて行こうと思います。 タイは、「食べ物」が安いのは有名ですよね。どれだけ安いのかメニューも載せます。 ちなみに、私たち夫婦は、専らストリートフード派です。 安いからと言う理由だけでなく、現地の人が食べているものを食べたい!と思っているか…

  • 【プーケットでホリデー③】3星ホテルと4星ホテルの違いと、ホテル予約サイトの盲点

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 プーケットでの4週間のホリデーを終え、真冬のニュージーランドに戻りました。 帰国の翌日から仕事でしたので、間髪入れずに現実も引き戻されました。寒〜い。。。 さて、ホリデーの最初の2週間は、お気に入りのCentara Karon Resort Phuket というホテルに滞在していたのですが、残りの2週間は予約していたホテル(Sunprime Kamala Beach Resort)の半分がリノベーション中で、3つあるプールのうち1つしか利用できないと連絡が入り、急遽、別のホテルに滞在することにしました。 そこで、ホテル予約サイト利用して、割引率…

  • 【プーケットでホリデー②】観光客価格ではなくローカル価格でさらに節約!想定外に浮いたNZ$1,000

    Agoda.comより引用 こんにちは、ニュージーランド在住ののManaです。 プーケットでの4週間のホリデーも残すところ、あと1日になりました。。。寂しい。 「え、4週間も?」と思った日本在住の方がいるかも知れませんが、ニュージーランドで就労の場合、4週間(正確には20日間)の有給休暇があるんです。なんて恵まれているんでしょう。 さて、ホリデー中ぐらいは節約は考えず、パーっと楽しもう思っていましたが、何せ滞在が長いもので、せこくならない程度に倹約を楽しみながら生活するよう努めてきました。 現地では物価がかなり安いんですが、ニュージーランドドルだったらいくら、円だったらいくら、ついつい計算して…

  • 【プーケットでホリデー①】コロナ後の現地の様子と、ちょっとした節約術

    私は今、早めの夏休み?!で、タイのプーケットに来ています。 (普段、南半球のニュージーランドに住む私からすると冬休みなのですが。。。) 今年の夏休みこそ、海外旅行に出かけようと、ネットで情報をリサーチしている日本の方も多いのではないでしょうか。 国によってコロナの扱いには違いがあるものの、以前より断然、海外旅行しやすくなりました。ただ、目的地がどう変わってしまっているのか、様子や状況が気になりますよね。 コロナ後の久々のタイ旅行、現地の人と話したりして、気づいた点と感じた事を書き出したいと思います。 タイは大好きで、リピーターです。プーケット、バンコク、チェンマイ、サムイなど夫婦で何度か訪れて…

  • 試してみる価値あり【漢方でダイエット!】ついに目標の10キログラム減量達成

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 里帰り中に日本で購入したある物が、長年の私の悩みを解消してくれたので紹介したいと思います。 10キロ減量計画【ずぼらダイエット】を始めたのは去年2月。順調に8キロまでは落ちたものの、残りの2キロが落ちずに苦戦していました。 それが、やっと達成できたんです! というか、目標を大きく上回り12キログラムの減量成功です。 いとも簡単に! 普段サプリメントには頼らないタイプなのですが(頼らないというより続かない、苦笑)、日本滞在中はいつも美味しいものを食べ過ぎて体重増加してしまうので、とにかくお通じだけは良くしておこうと思い、目に止まったのがコレです。…

  • 日本の家族の認知症 介護保険の認定結果を待っている間にもサービスを受けられます

    Photo ACより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日のブログで、介護保険の申請をしてから利用できるまでには数週間の時間がかかる旨を書きました。 前の記事はこれです。 www.followyourheart.info 認定申請をして、認定調査をしてくれる市の職員が家に来てくれた所まで書きましたので、今日はその続きを書きます。 主治医の意見書 介護保険を利用できるようにするためのプロセスは、認定申請→認定調査→主治医の意見書→審査判定です。 主治医の意見書というのは、必ずしも「認知症の治療」を受けていなければならないという訳ではありません。 もし、かかりつけの病院やクリ…

  • 日本への一時帰国で、家族の認知症に気づく。介護保険の認定(審査)の内容は?

    PhotoACより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ご無沙汰しています。日本へ一時帰国していました。 ブログの更新が出来なかったのは、以前から、度々物忘れがあった母の認知症がかなり進行していたからです。 切ないを通り越し、あまりにも衝撃的でした。慌てて市役所の介護福祉課に駆け込み相談をしました。 国の介護保険制度を利用できるようになるまで、認定(審査)を受けたり、多少の時間がかかるので、そのプロセスについて書いて行こうと思います。 お住まいの市町村によって違いはあるかと思いますが、どなたかの参考になれば幸いです。 介護保険サービスの利用するには 日本在住の方には常識なのか…

  • 【NZ生活】有料高速道路(Toll Gate)の料金未払いについてのテキストメッセージは詐欺です!

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 ニュージーランド在住の皆さまは、イースターホリデーの4連休、いかがお過ごしでしたか。 キャンプを楽しんだり、普段会えない家族や友達に会いに行ったり、モーターウェイを使って遠出をした人も多いのではないでしょうか。 有料高速道路区間(Toll Gate)は通りました??? テレビニュースを見ていた所、イースターホリデーを利用して遠出した人たちをターゲットにするフィッシング詐欺(Scams)があると耳にしました。 その時は、ほーと思ってテレビを見てましたが、私のところにも詐欺メッセージが届きました! 今日は、この詐欺メッセージについて書いていきたいと…

  • 【NZ生活】期間限定の希少なキウイフルーツ:ルビーレッドを食べてみた!- Zespri

    Zespri.comより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 皆さんは、期間限定の赤いキウイフルーツを食べたことがありますか? ニュージーランドでは3月中旬からスーパーマーケットでちらほら見かけるようになりました。 日本の市場に出てくるのは、4月下旬から5月下旬のたったの 1ヶ月間だそうです。 触った感じ、緑のキウイフルーツのようなケバケバ(繊維)がなく、黄色のキウイフルーツ・サンゴールドと似ています。 少し小ぶりかな。 切ってみると、鮮やかなルビーレッド! しかも、かなりジューシーです。 ニュージーランドでは、半分に切って、スプーンですくう食べ方が主流。 まるでイチゴ・ジャ…

  • 【NZ生活】海外発行のクレジットカード付帯の旅行保険ってどうなの?出発前に申込みが必要?!

    westpac.co.nzより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 コロナも落ち着き、ようやく夫婦そろって海外でホリデーを過ごせそうです。 想定はしていましたが、どこへ飛ぶにもフライトの料金はかなり上がっていますね。 それに海外旅行保険の掛け金もバカにならない。 今回は、クレジットカード付帯の海外旅行保険の内容確認するにあたり、カスタマーセンターに電話したところ、新しい発見があったので、記録したいと思います。 ニュージーランド在住で仕事をされている方は、現地のクレジットカードをお持ちの人が多いと思います。海外発行のクレジットカード付帯の海外旅行保険ってどうなの?って思っている…

  • 【NZ治安】Kロード(Karangahape Road)の襲撃と、ナイフを持っているバスの乗客について

    NZ Heraldから引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 私がワーホリでニュージーランドに来た時から(遠い昔)、Kロード(Karangahape Road)と言えば、夜遊びの代名詞で、ナイトライフを楽しむ場所で有名です。 ナイトクラブやバーが軒並み、すごいボリュームの音楽が通りからも聞こえ、入店待ちの若者の列をみるとドキドキしたものでした。 ゲイ・クラブもたくさんあって、夜が更ければドラァグ・クイーン(drag queen)のお姉さま方が闊歩しているような場所です。 ギラギラしたネオンの裏側では、違法薬物、ドリンク・スパイキングなど、犯罪と隣り合わせなエリアで、一歩間違えれ…

  • 【NZ生活】消費者物価指数は7.2%上昇、食料品価格は12%上昇。国からの補助金は支給される?

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランド統計局の1月の報告によると、消費者物価指数の上昇率は7.2%でした。 2022年6月の統計では7.3%でしたので、数字が下がると緩和されてるかと錯覚しそうですが全くそんな事はありません。 www.stats.govt.nzより引用 上の図はニュージーランド統計局のウェブサイトから引用したものですが、グラフを見ると、2008年のリーマンショックの時よりも、物価が上がっていることが分かります。 最近、電気機器や自動車などの大きな買い物は控えていますので、あまりピンと来ませんが、食料品に関しては、このままで生きて行ける?老後は大丈夫な…

  • 【NZ生活】悪天候でベランダ菜園あきらめました。もやしなら1週間で収穫!自給できる!

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 デイライト・セービング(サマータイム)が終了するまで3週間ちょっと、日の出の時刻がだんだん遅くなってきて、夏の終わりを感じます。 毎年、夏期はベランダ菜園を楽しむのですが、この夏ニュージーランドは悪天候が続いたせいで、全然収穫できませんでした。 本来なら「収穫できました!」とブログで報告するはずなのですが、残念な結果となりました。 写真だけでも見てやって下さい。 初夏には、青々と育ってくれてたのに。。。 また次回、頑張ります。 さて、気を取り直して、本題の超簡単なもやし栽培です! 用意するのは、Mung Bean (緑豆)🌱 近所のチャイマでは…

  • 【NZ生活】PORKという落書きが急増。オークランドだけでも、1年間 989件も報告されている。

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 我が家のバルコニーから見える景色の遠くに 落書きを発見しました。 こんな大きな屋根に、PORK と書かれているのですから、嫌でも目に入ってきます。 オークランドの数々の場所に、目を楽しませてくれるレベルの高い落書きアートが存在しますが、最近、この種の品のない落書きが増えたように感じます。 そんな矢先、この記事(↓リンク)を見つけました。 www.rnz.co.nz 記事を読んでみると、家から見える茶色の屋根は、キリスト教の教会(Pacific Island Presbyterian Church)の建物でした。 オークランド・カウンシルによれば…

  • 【NZ生活】サルモネラ感染リスクで食品リコール:HUMMUS(ひよこ豆のペースト)

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 私の大好きな Hummus(日本語:フムス、ハマス)と呼ばれる、ひよこ豆のペーストが食品リコールとなりました。 いくつかのブランドのHummus(ひよこ豆ペースト) に、サルモネラ菌が混入しているリスクがあるというニュースが出ています。 Hummus(ひよこ豆ペースト)には Tahini という胡麻ペースト入っていますが、 どうやらトルコ産のTahiniが原因のようです。Tahiniは多くの食品に使われますので、影響は大きそうですね。 Ministry for Primary Insudtries(第一次産業省)のページで、写真付きで各商品パッ…

  • 【NZ生活】ダーリンの身体と口から気になるニオイ。加齢臭? 歯周病?- 意外にもダイエット臭だった

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 最近、うちの旦那さんから、不思議なニオイが漂ってくるんですよ。。。 一般的に、外国人は日本人に比べると体臭がキツイと言いますが、うちの旦那さんは清潔なほうでニオイがない人なんです。 もちろん、ジムに行って汗をかけばクサイですが、毎日シャワーを浴びていますし、ロールオンのデオドラントも使っていますますから、いつもは良い匂い。 なのに、最近明らかに何かがおかしい。気になるニオイがあるんです。 夫婦になって20年以上経ちますがこんなの初めて。。。 50代半ばなので、いよいよ来たか加齢臭!?と諦めの気持ちと、もしや何かの病気だったらどうしようと不安な気…

  • 【サイクロン・その後】洪水で汚染された水から、レプトスピラ感染症が懸念されている。

    rnz.co.nzより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 洪水の後に広がる感染症があるといいます。 レプトスピラ(leptospirosis)という病原体で、野生動物や家畜の尿で汚染された水の中で繁殖するバクテリアです。 混合農業、畜産、酪農がメインのニュージーランドですから、心配になる話です。 こんなネットニュースの記事がありました。 www.rnz.co.nz 記事の内容を簡単に訳すと、 レプトスピラ菌は、動物の尿で汚染された土壌と汚水の中で生き続け、ヒト(人間)は、その尿に触れると感染します。 特に、健康に育った動物の尿は、高い確率でヒトに感染を広げるため、搾乳、牛や…

  • 【NZ知っ得】スーパーで、あなたも過剰請求されている!?返金ポリシーで、商品が無料になることもあります。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 皆さんは、スーパーで買い物した後、レシートを見直して価格チェックしますか? レシートは要らないなんて言っちゃう人、ボラれてるかも知れませんよ。 私はキャッシャーの人がスキャンしてる側から値段チェックをして、あれ?と思ったら、すぐに声を掛けて確認するようにしてます。 ただ最近はセルフのマシンも多く、スキャンの時点では値引き額が適用されず、最後に全アイテムの合計値引き額が表示されるスーパーもあります。 その場合、紙のレシートでチェックしなければならないので、ちょっと面倒。字が小さいし。 そんな中、1 News(Oneチャンネル)のウェブニュースで、…

  • 【NZ治安】不景気で犯罪が増えた!身近で治安悪化を感じる瞬間が3つありました

    1news.co.nzから引用(Photo) こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 不景気だと犯罪が増える傾向にあるというのは、統計的に明らかになっています。 それぞれの国が直面している問題は多種多様ですが、社会経済情勢が犯罪率(治安)に大きく影響しているのは間違いありませんね。 身の危険を感じた訳ではないですが、犯罪が増えたと感じる出来事がありましたので、3つほどエピソードを書きたいと思います。 ちなみに、どんな犯罪が増えているかは、在オークランド日本国総領事館のウェブサイト「海外安全対策情報」で確認できます。 安全と生活 在オークランド日本国総領事館 www.aucklan…

  • 【サイクロン・その後】57の移動体通信ネットワークがダウン / 安否確認できてない人が4928人

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ちょうど1週間前、サイクロン・ガブリエルがニュージーランドに接近し、私が住むオークランドでは、洪水、地滑り、倒木などで、学校やビジネスがクローズしました。 そのサイクロン・ガブリエルは、ゆっくりと南下し、ホークス・ベイ、ギズボーンエリアでも、停電や断水などライフラインが絶たれるほどの甚大な被害をもたらしました。 そして、未だに安否確認できていない人が、4928人(2/18 2pm時点)もいます。 地割れや土砂崩れで、救助が難航しているエリアがあるのです。 www.1news.co.nz ニュージーランド警察は、無事(安全)であるのならば、I'm…

  • 【NZサイクロン】雨が止んでも、警戒レベル3(最高)の強風警報:まだ注意が必要です

    https://www.metservice.comより引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 サイクロン・ガブリエルは、ニュージーランド北島の東側にいますが、ゆっくりと南東へ進んでいます。 私が住んでいるオークランドの中心地は、雨は止んでいますが、ビュービュー、ゴーゴーと音を立てて強風が吹いています。 大雨がストップしたので山場は越したように感じますが、強風は明日(水曜日)の正午まで続く予報ですので、まだ注意が必要です。 オークランドは、警戒レベル3(最高)の強風警報が出ており、150km/hの強風が南西から吹き込んでいます。 木や電柱が家屋に倒れたり、交通機関、輸送機関、電…

  • 【NZサイクロン】パニックバイ(Panic Buy)必要はない?のんびりしてると何もない。。。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 サイクロン・ガブリエル(Cyclone Gabrielle)がニュージーランド北部に接近しています。 気象図を見ると、サイクロンの中心はニュージーランドに上陸していませんが、既に高波、倒木、停電など、被害が出始めています。 オークランドは昨晩から強風で音が気になり私はよく眠れませんでしたが、本格的な雨・風になるのは、今日2月13日(月曜日)の午後から火曜日にかけてのようです。 オークランド市内の学校はほとんど休校になり、一般人も不要不急の外出は控えるようにアナウンスされています。 多くの企業も、家で仕事ができる人は出勤しないように言われたり、休…

  • サイクロン・ガブリエル:警戒レベル最高のRED:再びオークランド豪雨警報

    14 Feb降水量 metservice.comより引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 トロピカル・サイクロン・ガブリエル(Tropical Cyclone Gabrielle)がニュージーランド北部に接近中で、昨晩からすでに雨が降り出しています。 3段階の警戒レベルORANGEだったオークランドですが、先ほどから、警戒レベルREDに引き上げられました。 警戒レベルREDのエリアは、オークランド、ノースランド、コロマンデル、ギズボーンです。 オークランドのハーバーブリッジも既に通行止めになりました。 現在、オークランドの中心地は雨量が少ないもののかなり強風になってきています…

  • 【NZ生活】中古車購入時にチェックしたい、水没ダメージのある車の見分け方 6選

    1news.co.nzより引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 2週間前、オークランドでは前代未聞の豪雨にみまわれ、洪水、地滑り、土砂崩れなど、大きな被害がありました。 今度は、トロピカル・サイクロン・ガブリエルがニュージーランドに接近しており、明後日の日曜にはニュージーランド北部に上陸の恐れがあります。 オークランドも再び大雨の予報ですので、今後の気象情報には注意を払った方が良さそう。 サイクロンの進行方向が変わる事を願うばかりです。 先日TVを見ていたところ、先日の洪水で水没した自動車の保険請求が、AA Insurance という保険会社に、1500件あったというニュース…

  • オークランドの悪天候はまだまだ続く - 緊急事態宣言

    mertservice.comより引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 本日はオークランド・アニバーサリー・デーというパブリック・ホリデー(祝日)で、オークランドでは3連休のロング・ウィークエンドです。 しかしながら、緊急事態宣言が出るほどの 1月27日の豪雨により、オークランドでは広範囲にわたり大きな被害が出ており、楽しいはずの連休が違った意味で人々の記憶に残る忘れられない週末となりました。 被害状況の映像は、テレビのニュースだけでなく、Facebook、TikTokなどのメディアでも拡散されました。 下のYouTubeは、ニュージーランドのニュース番組の一部です。 オーク…

  • NZオークランド:豪雨(自然災害)による緊急事態宣言(State of Local Emergency)

    metservice.comより引用 こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 昨日1月27日から降り続く前代未聞の豪雨のため、オークランドに A state of emergency 緊急事態宣言が発令されました。 ourauckland.aucklandcouncil.govt.nz オークランド市内では、この豪雨により広範囲にわたって被害が出ています。 まず、この自然災害で避難が必要な方はシェルターがオープンされていますので、下のリンクで確認して下さい。(情報は随時アップデートされています) www.aucklandemergencymanagement.org.nz オークラン…

  • 【オークランド在住者必見】Mt Eden に無料のアイスクリームをもらいに行こう!1月25日&27日

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 オークランドのマウントイーデン (Mt Eden)周辺にお住いの方に嬉しいお知らせです。 2020年より Mt Eden駅は完全クローズして、大掛かりな工事が行われていますが、工事を施工している Link Alliance (City Rail Link) が、Mt Eden駅のご近所さんに、「いつもサポートありがとう(ご迷惑をお掛けして申し訳ございません)」という思いを込めて、無料のアイスクリームを配っています。 確かに大きな機材が運ばれたり、大きな工事車両が行き来して、振動もあるでしょうし砂埃が飛んできたりで、周辺にお住まいの方は、迷惑して…

  • オークランド図書館で久々に借りた本が面白かった - 叩かれるから今まで黙っておいた世の中の真実 -

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 年末年始はいつも旦那さんのサーフィンのお供でビーチに出かける事が多いため、暇つぶしにオークランド図書館で本を借りる事にしました。 実際ホリデー中は雨ばかりで、2回しかビーチに行けませんでしたが、雨の音を聞きながら、久々にデジタルから離れ、紙の本をゆっくり読書できました。 図書館から借りた本は、ひろゆき著書 叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」です。 世の中の不条理、はたまた不公平を、社会、仕事、教育、政治、人間関係のそれぞれの側面について、データをもとに考察しています。 ネタバレになるといけないので、具体的な内容は触れませんが、タブー…

  • 【NZ生活】発酵飲料コンブチャ(KOMBUCHA)を飲んでみたら、お腹スッキリ効果てきめん!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 最近、発酵飲料コンブチャ(KOMBUCHA)にハマっています。 コンブチャが、海外のセレブや健康志向の人たちの間で人気がある事は知っていましたが、古代から伝わる飲み物で、「紅茶キノコ」であることは最近知りました。 このコンブチャを飲むまでは、きっとソフトドリンク(コーラやファンタなど)のように、ただの甘いだけの炭酸飲料水と思っていたのですが、甘さは控えめで飲みやすく、ちゃんとヘルシーな効能もありました! 飲んだ翌日、お腹スッキリ〜!効果覿面(てきめん)で驚き! コンブチャは発酵飲料なので、プロバイオティクスと呼ばれる体に良い影響を与える微生物(…

  • 【NZコロナ】水際対策強化する???絶好の行楽シーズンに外国人観光客を逃したくない!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 中国のゼロコロナ政策緩和後に、爆発的な感染拡大で、中国の病院がひっ迫している様子や火葬場の混雑状況を、テレビやネットニュースで見た方も多いのではないでしょうか。 それと同時に、中国本土からの入国者(観光客)に、コロナの陰性証明(出発の48時間前)を義務付ける国が増えてきています。 オミクロン変異株の多くは重症化率が低いと言われていますが、さらに新しい変異株については未知であり、研究が進み情報が明らかになるまでは、警戒して当然でしょう。 下の記事によると、アメリカ、イギリス、フランス、インド、日本、イタリア、スペイン、マレーシア、台湾、韓国などが…

  • 【NZ生活】目を惹く和柄のビール MONSUTA モンスター - Orion Beer -

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドは夏真っ盛り、ビールの美味しい季節です。 現地のスーパーマーケットに行くと、NZのローカルビールや、NZ各地の美味しいクラフトビールが数多く販売されていますが、先日、和柄が目を惹く、素敵な缶ビールを発見しました。 絵柄は2種類。 この時期、家族や友達とアルコールを飲む機会が度々あり、雰囲気を盛り上げてくれそうなので、迷わず両方購入しました。 早速、お見せしますね。 ビールの名前は、MONSUTA モンスター。 綴りが、英語(Monster)ではなく、ローマ字の綴りになっているので、かなり日本を意識してるのが分かります。 OKIN…

  • 【NZ生活】コロナ陽性でも出歩くの?!再びマスクをしてる人が増えました。

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 ニュージーランドでは、もう随分前からマスクをする義務がなくなっています。 先月日本に一時帰国した際の飛行機の中で、日本では屋内でマスク着用が義務付けられているとアナウンスがあり、着陸寸前に乗客にマスクが配られました。 マスクをしない生活に慣れていたので、国によって対応が大きく異なることを改めて感じました。 オークランドで、私が日常よく行くチャイマでは、店員さんはもちろんのこと、お客さんもマスク着用率がかなり高いです。昨日は8割くらいの人がマスクをしてて驚きました。 まだニュージーランドには入って来ていませんが、中国のゼロコロナ政策緩和後に感染急…

  • 【NZ生活】お世話になった大切な人に、自分でセレクトした🎄クリスマス・バスケットを贈りました🎁

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 クリスマスの時期になるとニュージーランドのスーパーやデパートには、「クリスマス・バスケット🎄」と呼ばれる食べ物を詰め合わせたバスケットが販売されます。 私的には、これはお歳暮で、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるものと考えています。 安いもので 50ドルくらいからありますが、上を見たら数百ドルまでキリがありません。 ただ値段が高いバスケットに、美味しいものが入っているとは限りません。。。(海外テイストなんで当たり外れも。笑) 大切な人に贈るプレゼントだから、自信を持って勧めたいもの、美味しいものをバスケットに詰めたい!という気持ちから、予算…

  • 【NZ生活】食料品の価格上昇率 10.7%を記録、14年ぶりに10%を超えた

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 オークランドは冴えない空模様が続き、例年のこの時期の気候に比べ、雨が多く、ずいぶん肌寒いように思います。ウェット・サマーになりそう。 今年はいくつかの火山が噴火しましたね。火山が噴火すると成層圏にエアロゾルが漂い、一定期間、地球全体の気温が低下するのだそうです。 1993年の冷夏を覚えている方は少ないかも知れませんが、当時日本のお米が大凶作で、タイ米を輸入していた事を覚えている方はいるかも知れません。 その時の冷夏の原因は、フィリピンのピナトゥボ山の噴火による気候変動が原因と考えられています。 世界各地で、滅多に洪水にならないエリアで洪水になっ…

  • 【NZ生活】コツのいらない男の肉料理 仔羊のロースト - Lamb Leg -

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 数週間前の話になりますが、日本へ一時帰国していた私の戻りを待ち構えていた旦那さんは、大好きな百合の花束と仔羊の脚肉(Lamb Leg)を用意して、出迎えてくれました。 そして、豪快な男の肉料理を振舞ってくれました。 なぜラム肉?と聞くと、日本の普通のスーパーでは羊の肉は売ってないので、恋しくなっているに違いない!と思ったからだそうです。 言われてみれば、確かにその通り! 日本滞在中ほとんど魚料理で、鶏肉と豚肉は少し食べましたが、牛や羊などの赤肉は全く食べませんでした。 話しているうちに、ラム肉を食べたい欲求がどんどん上がっていきました。 旦那さ…

  • 【NZ生活】最近アップグレードした Queen Street の歩道はどこだ?【画像あり】

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 先日読んだネットニュースの記事に、オークランドの目抜き通りである Queen Street がアップグレードしたという話がありました。 それもなんと$16ミリオンダラーを掛けてのプロジェクト。 記事はこちら↓。 www.rnz.co.nz オークランド・カウンシルは、歩行者が快適に歩行ができるよう歩道を拡張し、もっと沢山の人に歩いて欲しい、と言っています。 コロナからのインフレで、ここのところ治安が悪くなる傾向にあり、ホームレスも増え、人の足が遠のいているが現状のため、一般客を取り戻すのが狙いです。(商業の街ですから) 私もしばらく行っていない…

  • 【NZ生活】詐欺師が大好きなクリスマス🎄Christmas scams にご注意を。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 12月に入りましたね。 今週末、クリスマスツリー🎄の飾り付けをする方も多いのではないでしょうか。 こちらでは、モミの木の路上販売を見かけるようになりました。 日本に居たときは、造花のクリスマスツリーしか見たことがなかったのですが、ニュージーランドは、本物のモミの木を使うファミリーもまだまだ多いようです。(後始末が大変そうですが💦) 先週末、オークランドでは、3年ぶりのサンタパレード🎅が行われました。 ニュージーランドに来た当初は、11月中にクリスマスのイベントをするなんて、ちと気が早いのでは?と思っていましたが、すっかりこちらの風習に慣れて、今…

  • 【NZ生活】旬の野菜アスパラ&パプリカ。10分間 ロースト(オーブン焼き)するだけで美味しさ倍増!

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 インフレであらゆる物の価格上昇しているのは否めないのですが、季節の食べ物(特にベジ)だけはお安くなっていますよね! 安くて美味しい旬のお野菜を、シンプルにロースト(オーブン焼き)にするだけで、野菜独特の甘みが増して、美味しさが倍増します。 手間いらずで時短ですし、緑黄色野菜の大量消費ができるので紹介したいと思います。 ついでに、いつも買ってるお店のお値段も公開。 私が住んでいるオークランドエリアは、あちこちにチャイマやアジアンベジショップがあります。 その中でも私がよく行くのは、ドミニオンロードにある、Dahua というチャイマです。 特にベジ…

  • 【今じゃないでしょ】全てがビジネス(金儲け)!?私を興ざめさせるハイブランドのミリタリーデザイン。。。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ハイブランドの新作情報をメールで受け取っている方いますか。 お気付きかも知れませんが、今年はミリタリーを想像させるような迷彩柄やモスグリーンの配色が多くなって来てますよね。 私は、メルマガはあまりチェックせず写真だけ見て「素敵だなとか、渋いなとか、どうせ買わないし」と削除してしまうのですが、何だか最近気になるんです。 もしや、何か大きな力にマインドコントロールされてる?なんて疑いたくなることすらあります。(ただのマーケティングなんでしょうけど) ある日、職場でアシスタントマネージャー(女性)が迷彩柄のTシャツにカーキ色のカーゴパンツを着ているの…

  • 【失敗談】海外でメガネを作って大失敗。作る前に確認しておきたい3つのポイント

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 日本では、JINS や Zoff など、安価で短時間仕上がりのメガネ屋さんが増えてきて、ファッションに合わせてメガネを何本も作る事ができますが、ニュージーランドでメガネを作るのはまだまだ高い買い物の1つです。 気軽には買えないので、ニュージーランド在住の日本人の方は、一時帰国の際にメガネを作る方が多いのではないでしょうか。 私もその一人でした。しかし、仕事に支障が出始めたので、思い切って現地でメガネを作ることに。 Specsavers(スペックセーバー)というメガネ屋さんで、NZ$400という大枚を叩いてメガネを購入しましたが、前途多難でした。…

  • 【NZ生活】どっち選ぶ?$6.90の破格ハンバーガーと、オシャレだけどお高いこだわりベーグル$16.00

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 オークランド市内にある、とあるランチバーのクオリティーがメチャ高いという噂を、数人の知人から聞いたので、行ってみる事にしました。 うちの旦那さんも知っていて「あのランチバーは口コミ評価が高い、いつ行っても混んでる」と言ってます。 知ってるのになんで連れて行ってくれないのか尋ねると、バタバタ落ち着かないし、君が好きそうな店じゃないとの事。 実際行ってみると、外装が地味〜な感じ。 ニュージーランドではあるあるのランチバーだけど、確かに、自分一人では入らないな。 店内は明るく、8つくらいの食べ物のショーケースがずらりと並んでいました。 話によると店主…

  • 【NZ生活】国際運転免許証(International Driving Permits $28)を取得して、日本へ一時帰国する

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 コロナで日本に帰国できない間に、日本の自動車運転免許証が失効しました。 海外に居たことを証明すれば、運転免許の更新手続きをしてくれますが、日本の実家から東京の運転免許更新センター(試験場)まで、電車だとかなり時間がかかりますし、丸一日は潰さなければならなくなりそう。 久々の日本への帰国、予定が立て込みタイトスケジュールの為、ニュージーランドで国際運転免許証(International Driving Permits)を取得して帰ることにしました。 手続きがとてもシンプルで、時間も手間もかからなかったので、紹介したいと思います。 国際運転免許証(…

  • 【NZ生活】現地スーパーで買った激安ビンチョウマグロを鉄のフライパンで豪快に焼いてみた

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 旦那さんがSalvation Armyというセカンドハンド(中古)の店で、鋳鉄のステーキ用フライパンを見つけて来ました。 お肉大好き南アフリカ人なので、ビーフステーキ🥩は頻繁に食べるんですが、調理はバルコニーに設置してるBBQテーブルで焼くのが日常です。 テフロン加工のフライパンはコーティングが剥がれてくると人体に有害で、癌やアルツハイマーの原因になる?という記事を読んだことがあり、鉄のフライパンが密かにブームを呼んでいると知りました。 しかしながら、鉄のフライパンは、しばらく使わない間に錆が出たり、扱いが面倒そうなので、自分で買うことはないだ…

  • 【NZ生活】ワンオフ$303の臨時収入!物価上昇は止まらず、この先1年で生活費は週あたり$110増加する専門家の予想

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 毎朝コーヒーを飲みながら、NZと日本のネットニュースをチェックするのですが、今日は朝イチで、ハッピーな気分になれる嬉しいニュースを見つけました! その記事はこちら。 35万世帯以上のオークランダーに、Entrust からの配当金$303が支払われたとの事。 www.stuff.co.nz 早速、銀行口座をチェックしてみると、間違いなく入金されてました! すっかり忘れていたので、この臨時収入は嬉しい限り。 これは契約している電力会社が、Vector's power network (電力発電所)から電力を購入している場合に、年1回、配当金(還付金…

  • 【フィッシング詐欺】楽天なりすましメールを受け取りました【画像あり】

    https://www.rakuten.co.jp/?l-id=pc_header_logoより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 海外在住ですが、私はよく、楽天やAmazonなどの通販を利用して、日本の家族やお世話になった方々にギフトを贈っています。 特に楽天に関しては、お買い物マラソンやスーパーセールで貯まったポイントを消化する為に、最近は利用回数が増えていました。 そして昨日「利用可能なポイントのお知らせ」というメールが届いたばかりでした。 その数時間後、不正アクセスを検知したという怖いメールを受けっとったのです。 一瞬、ヒヤッとしましたが、何度かメールを読み返してい…

  • 【NZ生活】乳がん検査(無料)のモバイルクリニックに描かれたマオリ女性がニュージーランドらしくて素敵だった!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドでは、45〜69歳までの女性は、無料で乳がん検診(マンモグラフィ)が受けられます。 基本は2年に1回のサイクルですが、家系に乳がんを発症した家族が多い場合は、年1回のペースで検診を勧められる場合もあります。 私の家系では伯母(母親の姉)が乳がんになりましたが、2年おきと判断されました。 そんな訳で、今年もその時期になり、マンモグラフィに行って来ました。 今まではオークランドの中心地 Ponsonbyでしたが、今回はWestern Springsと新しいロケーションで、さらには、モバイルクリニックのトレーラーに描かれたマオリ女性が…

  • 【NZ生活】銀行の詐欺防止チームと名乗る詐欺電話が増えている。危険信号を見抜く5つのポイント!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 「不況になると詐欺が増える」とよく聞きますが、コロナ以来、本当に増えたなと実感します。 詐欺の種類は色々ですが、手口はどんどん進化しているようです。 幸いな事に私は今のところ被害にあった事がありませんが、ぼんやりしてたら騙されそうな罠を身近で感じたことはありました。 過去に投稿しましたので、詐欺の手口が気になる方はご確認下さい。 www.followyourheart.info www.followyourheart.info www.followyourheart.info さて今回は、銀行の詐欺防止チームのスタッフのフリをして電話を掛けてく…

  • 【NZ生活】買い回りはもう必要ない?!現地スーパーとチャイマで、よく使う調味料と食料品の価格の比較をしてみた

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 世界的なインフレで、各国の物価上昇率を、度々ニュースで聞くようになりました。 ニュージーランド政府の統計によると、2021年に比べ、物価が7.3パーセントと上がったと報告されています。 よくスーパーマーケットに行くので、食料品の値上げは、特にリアルに感じます。 物価上昇のサポートとして支払われている、Cost of Living Payment $116 x 3回は有難いですが、これだけでは全然カバーできないのは言わずと知れたこと。 以前は、アジアン食材店(以下チャイマ)を買い回りして、少しでも安いところを探し求めていましたが、今ではガソリン代…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 【NZ生活】マオリのおじさんから頂いた、ニュージーランド産のウニ(KINA)を焼いたら美味しかった。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、職場にいるマオリのシニアスタッフから「お礼に」と、ニュージーランド産のウニ(KINA)を頂きました。 最近リウマチ(Rheumatism)で膝が痛いと言っていたので、膝サポーターをあげたお礼でした。 以前、自分用に購入したスポーツ用の膝サポーターですが、パッケージに、リウマチにも良いと書かれていたので、とても喜んでくれました。 実際のところ、私にも旦那さんにもサイズが合わず、タンスの肥やしになっていた為、使ってくれる人がいて良かったという気持ちでいました。 事情を話し、遠慮しないで使って欲しい言ったのに、お礼がウニ(Sea Urchin)…

  • 【NZ生活】現地のスーパーで買えるヒナタ(HINATA)というお米、粘りとしっとり感が日本のお米っぽい

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、職場にいるチャイニーズのスタッフから、「日本語(カタカナ)が書いてあるお米を買ったのだけど、食感が普通のお米と全然違くて、これは一体何用のお米か分かる?」と質問されました。 「粘りがすごい」と言っていたので、てっきりアジアン食材店で、間違ってもち米を購入したのかと思いきや、現地のスーパーマーケット(Pak'n Save)で、5kg $9.99 という破格で購入したらしく、写真を見せてくれました。 もち米ではなさそう。見たことないな。 ちょうどその日の夕方にスーパーに行く予定があったので、そのお米をチェックしてみる事にしました。 日本では、…

  • 【NZの年金】独身者の方が夫婦よりも年金の受給額が多いらしい!?その差はかなり大きい。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドの年金について、無視できない興味深い記事を見つけたのでシェアしたいと思います。 NZの年金は、過去の収入や勤続年数から算出される日本の制度と異なり、条件を満たしていれば、決められた一律の金額を受け取る事が出来ます。 年金は65歳からで、私のような外国人でもニュージーランドの永住権があれば対象です。 永住権所有者でもニュージーランドに居住していない人は、細かい条件がありますので、気になる方は、下のリンクからチェックしてみて下さい。(英語) Changes to residency rules for NZ Super coming…

  • 【10kg減量計画④】ズボラでは簡単に超えられない 6kg減の壁は厚かった。リバウンドからの脱出!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 今年の2月から「10kg減量計画」をしています。 1ヶ月毎に1kgずつ減り、5.5kgまでは順調に減量できていました。(過去形。。) 頑張ってるという意識がなくても、自然に体重が減ってゆくので、私、病気か?と思ったことすらありました。 しかし、ある事をきっかけに、食生活のバランスが乱れ、ダイエットのモチベーションはダダ下がり、負のサイクルに陥りました。 そこで、順調に減量できていた頃の【習慣】について振り返えり、1ヶ月遅れで、ようやく6kg減量達成! 同じ事を繰り返さない為にも、格好悪いですが記録を残します。 規則正しい生活が重要 食生活の乱れ…

  • 【NZ生活】海外でMacBook Airを購入。Apple NZなら量販店より納期が早いし、日本語キーボードを選択できる。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 海外在住の皆さんは、ノートパソコンやタブレットを現地で購入されていますか? 英語キーボードの記号配置が異なっていたり、サポートやサービスなどの心配もあるので、日本に一時帰国した際に購入しているという方も多いのではないでしょうか。 私もそのひとり。 7年前に購入したMacBook Air 11インチを愛用してきましたが、使えないアプリもちらほらあった為、次の帰国時に買い換えを検討していました。 そんな矢先にコロナが流行し、帰国できずに早2年が経ちました。 今は特に、円安ですし、7月半ばに発売されたばかりの新しいMacBook Air M2チップの…

  • 【NZ生活】外国人に食べ物のお土産をあげるなら、洒落たものよりシンプルな方が喜ばれる

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日、ニュージーランド人のご近所さんが「日本人の知り合いが旅行に来ていて、お土産をもらったのだけど、残念ながら口に合わなかったので、もし良かったらどうぞ」と、あるクッキーを持って来てくれました。 包装紙と箱の雰囲気からして、成田空港で購入したものだと思われます。 わざわざ日本人の我が家のドアをノックしてくれたので、これを買った方のご好意とご近所さんのご好意を無駄にしないためにも、有り難く頂戴する事にしました。 このお土産が良い悪いって話ではないのですが、今回は、外国人にあげるお土産について、体験談を混ぜつつ語りたいと思います。 チーズクッキーの…

  • 【NZコロナ】全面的に国境オープン。専門家は入国前の陰性証明は重要だった!と言っている

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 いよいよ来週(7月31日23:59)から、全面的に国境がオープンします。 ニュージーランドの経済が落ち込んでいるので、ビジネスを活気づけるために、海外からの旅行客や労働力を入れるのは良いのですが、心配なのはコロナですよね。 真冬の今、コロナ以外で病院にかかる人も多いため、ただでさえ人手不足のニュージーランドの病院はすでに逼迫しています。 今年のインフルエンザは、症状が重くタチが悪いと聞きますし、もし急性の疾患などで病院に行かなければならない際、診察が受けられるのか不安。 今後どうなるのでしょうか。 日本に入国するにはコロナの陰性証明が必要ですが…

  • 【NZ生活】Costco1号店がオープンするので、メンバーカードを作ってきた。価格競争が始まるのか?

    コストコの冊子 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 来月、NZのオークランドに、コストコ(Costco)1号店がオープンします。 よ、待ってました! ニュージーランドでは、大手スーパーマーケットの数が少ないので、価格競争がなく、どこのスーパーへ行っても同じ商品が販売され、値段もほとんど差がないのが現状です。 コストコ参上で、スーパー同士の価格競争が激化して、どんどん値下げになることを期待したいですね。 私たちにとって目新しい商品が多く販売されるでしょうから、それもとても楽しみです。 ちなみに、「コストコ」という発音は現地の人には通じません。笑 コストの「ト」は、強く発音しないため…

  • 【NZ生活】最近あった3つのいいこと - 消えたEMSがひょっこり? / もうすぐ臨時収入 / お気に入りのNIKE

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 私が利用しているはてなブログでは、ブロガーにお題を提供してくれるサービスがあります。 そして、今週のお題は「最近あった3つのいいこと」。 嬉しい出来事があり、私のブログを読んでくださっている方々に、ちょうど報告したいと思っていたところでした。 Twitterで呟こうかと思いましたが、この機会に報告させて下さい。 今回は私にとって、最近あった3つのいいことについて、語りたいと思います。 消えた国際郵便(EMS)が、ひょっこり現れた! 日本の家族に送ってもらった国際郵便(EMS)の追跡が出来なくなり、ニュージーランドの郵便局(New Zealand…

  • 【NZ生活】ジャンクだけど美味しかったBBQ PORK RIBLETS!ソースもクセになる!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 皆さんは、リブ - Rib(あばら肉)ではなくて、リブレット - Riblets って馴染みがありますか? 上の容器の写真を見ると、何やらポークスペアリブ??に見えなくもないですよね。。。 先日、無性にポークスペアリブが食べたくなった日があったのですが、旦那さんは仕事で帰りが遅いし、バルコニーで独りBBQは有り得ないので、しぶしぶ見送る事にしたのですが、 そんな時、現地のスーパーで、BBQ PORK RIBLETS バーベキュー・ポーク・リブレットなるものを見つけました! リブレットが何か知りませんが、見た目と名前がリブに似ていて、調理法が簡単…

  • 海外生活の質ランキング:ニュージーランドは世界でワースト2位 - 海外居住者の生活と労働経験

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 「フォーブス- Forbes」というアメリカで発行されている経済誌をご存知ですか? 金融、投資、マーケティング、技術、通信、科学など、幅広いトピックを扱っているマガジンです。 日本でも、 フォーブスジャパン - Forbes JAPAN という名前で刊行されていて、グローバルな視点を持つ読者に向けて、世界と日本の情報を繋ぎ合わせ、必要な記事(不要が少ない)だけをまとめ集約して提供しているのだそうです。 読めば、一際お利口になりそうな雑誌です。 そんな定評のあるフォーブスに、世界の生活と労働に関するランキングが掲載されました。 インターネーション…

  • 【NZ生活】サル痘が入って来た。子供の頃に、日本で天然痘の予防接種した人は免疫がある!?

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先週の土曜日、ニュージーランドで、ついにサル痘が確認されました。 WHOによると、短期間にどんどん広がり、現在は60カ国で確認され、感染者数は9000人とレポートされています。 過去のデータによると、感染者99%が男性で、しかも同性愛者や両性愛者ということですが、どうやらヨーロッパでは、女性や子供にも感染が広がっているとの事です。 ニュージーランドのニュースと、日本のニュースを読んでみたら、興味深かったので、記録したいと思います。 サル痘が、初めてニュージーランドで確認された www.1news.co.nz この記事によると、海外旅行から戻って…

  • 【NZコロナ】再感染に注意。もうすぐオミクロン BA5に置き換わる。BA2.75も確認された。

    こんにちは、オークランド在住のManaです。 先週コロナの陽性反応が出て隔離生活していましたが、無事陰性となり、普段の生活を取り戻しました。 始まりは、喉の違和感で、風邪の引き始めかな?という症状でした。 その後も重い症状は現れず、咳と鼻水だけの軽い症状で済んだのですが、陰性になった今も、軽い咳は続いています。 現行のルールは7日間の隔離なので、仕事には行きませんでしたが、仕事を休んでまで休養するほどの辛さはありませんでした。 私の場合、旦那さんが先に陽性になったので、同居の家族としてRAT検査が必要でしたが、検査してなければ、コロナだとは気づかないレベルです。 どうりで感染が拡大して行くワケ…

  • 【NZコロナ】Household Contactとして隔離7日目のRAT検査で陽性反応 - 隔離はいつまで続く?

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 先週、旦那さんが職場でコロナに感染し、私は、Household Contact(世帯濃厚接触者)として、旦那さんと一緒に自主隔離生活をしていました。 咳に始まり、頭痛、発熱、関節痛、下痢など、あらゆるコロナの症状が、旦那さんにはあらわれました。 狭い家なので、いつ感染してもおかしくないと思う反面、自分は免疫力が高いから大丈夫なんじゃないか!? と自負してました。 しかーし、隔離最終日のRAT検査で、まさかの陽性反応。 旦那さんは、咳が残っているものの、堂々の陰性。 逃げきれなかった。。。あー無念。 日本で読んで下さっている方に補足しますと、ニュ…

  • NZのクマラ(KUMARA)で、簡単🍠干し芋を作ってみた。甘さが増して、ねっとり美味しい〜

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドにお住いの方は見慣れているかと思いますが、上の写真、何だかわかりますか? クマラ(KUMARA)と呼ばれる「さつまいも」です。 日本のさつまいもとは、形がずいぶん違います。 私は丸っぽいの選びましたが、ひょうたん、しずくのような形をしたクマラもあります。 マオリの代表的な食材の1つで、ジャガイモのように、マッシュにしたり、チップスにしたり、調理方法はさまざまですが、ニュージーランドの一般家庭に欠かせない野菜です。 種類は、パープル、オレンジ、ゴールド、レッドなどがあり、糖度がそれぞれ異なります。 外側がパープルで内側もパープルの…

  • 【黒い食べ物はヘルシー】イタリアの黒いライスと、アジアの黒豆ヌードル

    黒い食べ物はヘルシー こんにちは、NZオークランドで自宅隔離中のManaです。 私にとって、隔離中は何が辛いかというと、スーパーに行かれない事です。 野菜は買ったばかりでしたのでラッキーでした。 牛乳や卵もまだありますので、家にあるもので何とかしのごう。 去年のロックダウン時に、普段より多めに買い置きした米、乾麺、缶詰などを、この機会に消費する事にました。 そこで今回は、超ヘルシーなイタリアの黒いライスと、アジアの黒豆ヌードルを食べてみましたので、レポートします。 ロックダウン当時は、パスタ、米、小麦粉などが売り切れになったので、いつもと違ったものに手を伸ばしただけの事ですが、これは正解でした…

  • 【NZコロナ】同居の家族が陽性に。Household contactの隔離期間と検査回数を再確認

    covid19.govt.nzより引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 同居の家族がコロナの陽性になったので、私は Household contact になりました。 Household contact とは、家族(世帯)濃厚接触者です。 つい先日、無料のRAT検査キット(迅速抗原検査キット)をもらって来たばかりでした。 というのも、旦那さんが胸に違和感があるとか耳が痛いとか、風邪のひき始めにいつもなる症状を言い始めたので、風邪だろうと思いつつ、心のどこかで、まさかコロナ?という疑いが払拭できなかったので検査キットをリクエストしたのでした。 結局、旦那さんは陽性、私は陰性。 …

  • 【NZ生活】インド人に勧められたインド料理、チキン65とマンチュリアン(Manchurian) - Paradise

    Chicken 65 & Manchurian こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 チキン65という名前の南インド料理をご存知でしょうか。 先日、インド人のお友達と、オークランドにある美味しいインド料理のお店の話で盛り上がりました。 カレーばかりがインド料理だと思っている私に、チキン65とマンチュリアン(Manchurian) を食べたことがない人に、インド料理は語らせない!(笑)と言われ、早速食べてみる事にしました。 チキン65とは、香辛料(スパイス)をたっぷり使った鶏肉の唐揚げのことです。 なぜ 65? 65種類のスパイスが使われているのだろうか。 インド人のお友達に聞いてみ…

  • 【NZ生活】コロナかインフルエンザかハッキリさせたい。。無料のRAT検査キット(迅速抗原検査)の注文方法

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 まだ冬も序盤ですが、すでにインフルエンザが大流行しています。 オークランド・ホスピタルでは、コロナの前の2017、2018、2019年に比べ、インフルエンザの患者が4倍もいるそう。 街中でも、職場でも、鼻声の人、咳をする人がかなりいます。 コロナかインフルエンザか分からないけど、体調不良って人も結構いるのではないでしょうか。 現在ニュージーランドで流行のオミクロンは、90%以上がBA2ですので、数日間の療養で回復が見込まれ、年代によりますが大事に至らないことがほとんどなため、危機感がなくなってきています。 インフルエンザも死者を出す侮れないウイ…

  • 【NZコロナ】国境再開後、空港のPCR検査で陽性が確認されたのは全体の2〜3%!もう陰性証明は必要なくなります。

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 ニュージーランドに入国する旅行者は、6月20日23:59(実質、今度の火曜日)から、コロナの陰性証明が必要なくなります。 もともとは、7月31日に予定されていましたが、それが前倒しとなりました。 ここに、陰性証明が必要なくなる旨の、記事(1news.co.nz)があります。 www.1news.co.nz これによると、 ニュージーランドの国境をオープンして以来、387,000人が入国しましたが、国際線の到着時にPCR検査を受けた人の中で、陽性反応があったのは全体の2〜3%だそうです。 渡航前の陰性証明を取りやめても、ケースが急増するとは考えら…

  • NZオークランドで相次ぐ発砲事件(シューティング)、分布図でみる治安悪化の兆し

    分布図(map) https://www.stuff.co.nz/national/crime/より引用 こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 この2ヶ月間、オークランドでは、シューティング(発砲事件)が相次いでいます。 上の地図にある水色の点は、先月と今月にあったシューティングの場所です。 オレンジの点は、2022年初旬の頃に起きたシューティングの場所です。 どう見ても、この2ヶ月間で急増している事が明らかです。 オークランド南部と西部に多いことも、分布図から読み取れます。 先週末も、シューティング(発砲事件)がオークランドの4カ所でありました。 Mangere、Massey、F…

  • 【NZ生活】評判の良いライスヌードル屋さんでTakeawayしたら、ボリューム凄すぎた〜 1982 XIN JIANG RICE NOODLES

    こんにちは、NZオークランド在住のManaです。 たまに散歩するルートの途中に、チャイニーズの新しいヌードルカフェが出来ていました。 以前もチャイニーズ Takeaway shopがあった場所なので、いつ変わったのか気づきませんでしたが、旦那さんは、どうやら「評判がいい」と風の噂を聞きつけたらしく、メニューをもらって来てくれました。 メニューはこちら。 一番上のメニューですが、フライド・ライス・ヌードルと書かれているので、焼きそばのような、炒めた麺をイメージしますが、写真はどう見てもスープヌードル??? それに、2つのヌードルの写真、茶色すぎて違いがよく分からない。。。 しかも、品数が少なすぎ…

  • 【NZ生活】オーブンで簡単にできた!スモークフレーバーの柔らかポークスペアリブ🍖

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先週末は、Queen's Birthdayの3連休でしたので、チャンスがあったらBBQをしようと、スーパーで大好きなポークスペアリブを2パックほど買ってありました。 BBQはいつも旦那さん担当なので、私はワイン片手にQueen気分👑を企んでいましたが、オークランドは天候不良のためBBQは断念。私が調理することに。 ポークはですね、硬くなってしまったり、脂ギトギトになったり、何度も失敗してトラウマだったのですが、今回は、とっても柔らかく美味しく出来たので紹介します。 今回使った調味料は、マコーミックの グリルメイト・テネシー・スモークハウスです。…

  • 【NZ生活】Ram-Raidが急増。オークランドではベニヤ板で覆われたお店が目に付きます

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 オークランドでは最近、Ram-Raid(ラムレイド)が急増していて、ニュースを見るたび治安が悪くなってきたなと日々感じます。 Ram-Raid(ラムレイド)とは、車両のまま店舗に突っ込み物品を奪う、速攻型の窃盗です。 車両で突っ込まれるので、ガラス窓や壁などが大破してしまい、損壊した部分をベニヤ板で一時的に覆っているのですが、その数が顕著に増えています。 修理には時間もお金もかかる為、ベニヤ板のまま営業している店もあります。 ニュースで映像を見るだけなら、自然と記憶から薄れてきますが、実際にベニヤ板で覆われた店をあちこちで見かけると、明らかにR…

  • 【NZ生活】 納税者の81%がもらえる給付金$350(Cost of Living Payment)の申請は必要?対象外ってどんな人?

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日発表された国家予算のうちの1つに Cost of Living Paymentというのがあります。 これは、インフレの物価高騰の対策として、対象者に生活費のサポートとして、週あたりNZ$27を3ヶ月間、合計NZ$350を給付するというものです。 2.1ミリオンのニュージーランダー(移住者含む)が受給者として該当します。 私を含め、多くの日本人の移住者もももらえるはずなので、ちょっと調べてみました。 (あ、高給取りの人はもらえませんよ。。。) Cost of Living Payment 給付金$350を受給するのに申請は不要 IRDのウェブ…

  • 【NZ生活】チャイマで見つけた、お菓子のパッケージに書いてある日本語が面白すぎた〜7選

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 先日チャイマ(アジアン食材店)に行った時に、ツッコミどころ満載の、面白い日本語のパッケージ(包装袋)がいくつか目に付いたので、思わず写真を撮ってしまいました。 中国や東南アジアでは、お菓子のパッケージに日本語が書かれていると、それだけで売上げが上がるんだそうですよ。 日本のものは、安全で美味しいというイメージが根本にあるんでしょうね。 それでは早速7品の写真をお見せしましょう〜! バーボンスナック バーボンスナック?という名前のシェルケーキ。 ミルクフレーバーなのに、なぜバーボンなのかは不明。。。 しかも、縦書きにするなら、カタカナの長音記号「…

  • 【ずぼらダイエット③】1ヶ月につき1kg減ペースで、合計4kg減量達成!晩酌やめなくても大丈夫!

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 今年の2月1日からオートファジーダイエットをメインにしつつ、その他、いろんなダイエットプログラムに手を出しながら、1年間10kg減量計画をしています。 4ヶ月目が終了するところで、目標の4kg減量を達成する事ができました! 実は5月半ばには4kg減の目標達成し、さらには5kg減も目前というところまで来たのですが、旦那さんと久々の外食、お友達との会食など、4つほどイベントが続いたら、あっという間に1kg増えました。。。苦笑 その後、多少の増減あって5kg減はキープできなかったのですが、4kgは間違いなく減量できたので、順調に目標クリアです。 とこ…

  • 【NZ生活】チャイマで買った冷凍のちまきと大根もちを食べてみた感想 - お味は👍?👎?

    こんにちは、ニュージーランド在住のManaです。 チャイマ(中国/アジアン食材店)で、AMOYという香港の食品メーカーから販売されている、とってもアジアの冷凍食品を買ってみました。 私は、ちまきと大根もちが気になって選びましたが、同シリーズで、シュウマイやシンハーガウ(エビ蒸し餃子)なども販売されてます。 見たことあるけど買ったことはないって人がほとんどだと思いますので、どんな感じか中身をお見せします。 このAMOYという食品会社ですが、日本のAJINOMOTO(味の素)が100%の株を買収し、味の素の子会社であった時期もあります。 人件費や原燃料の高騰、価格競争の激化により、現在は香港の会社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Manaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Manaさん
ブログタイトル
ニュージーランド生活 - Follow Your Heart
フォロー
ニュージーランド生活 - Follow Your Heart

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用