chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
24kg痩せた大食い看護師ランナー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/11

arrow_drop_down
  • 楽天ふるさと納税。私の中のダイエット向け返礼品第1位。

    今週のお題「ふるさと納税」 お題に参加します。 一応ランキングのようにしましたが、順位は完全に私の私見です。 また純粋にダイエット向けの品を選んだというよりは、コスパ・量や家族も一緒に食べられるかどうかといったことも考慮して順位をつけました。また私はふるさと納税の際楽天を利用していますがその理由としては、ただでさえお得な制度に加えて楽天お買い物マラソンの時期に納税するとポイントがたくさん付くからです。 私の中のダイエット向け返礼品第1位はこちら。 昨年は3回納税しました。 最近の私のブログ記事でもよく登場するかつおです。 まずかつおは高たんぱく・低脂肪の食品なのでダイエットに向いていると思われ…

  • 9.5kmJOG。筑前煮作り。

    今日の勤務は休み。5時半に起床して自重筋トレ。6時半よりランニング開始し、9.5kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食を摂取。朝食後は賞味期限切れの干し椎茸を使い切るため、ただで入手したニンジンなどを使って筑前煮作り。 その後は妻が出かけたため息子を連れてドライブへ。 ドライブ中コンビニに寄り息子と一緒にパンを少量摂取し、帰宅後は午前に作った筑前煮を摂取。 夕食は筑前煮と納豆を食べる予定。 明日の勤務は日勤。朝JOGする予定です。

  • 日勤前に8kmJOG。本日も昼食後にプロテインバー。

    今日の勤務は日勤。4時頃目が覚めて寝付けないため5時頃より自重筋トレ。6時よりランニング開始し、8kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場で厚揚げと食パンを摂取。今日は仕事が忙しかったため14時台に昼食。昼食後は昨日と同様にプロテインバーを摂取しました。 残業して19時前に仕事を終えましたが、プロテインバーを食べたためかまだ空腹を感じません。やはりプロテインバーはダイエットに有用なのでしょうか。 夕食は魚と納豆を食べる予定。 明日の勤務は休み。ポイント練習かJOGの予定です。

  • 楽天ふるさと納税。私の中のダイエット向け返礼品第2位。

    今週のお題「ふるさと納税」 お題に参加します。 一応ランキングのようにしましたが、順位は完全に私の私見です。 また純粋にダイエット向けの品を選んだというよりは、コスパ・量や家族も一緒に食べられるかどうかといったことも考慮して順位をつけました。また私はふるさと納税の際楽天を利用していますがその理由としては、ただでさえお得な制度に加えて楽天お買い物マラソンの時期に納税するとポイントがたくさん付くからです。 私の中のダイエット向け返礼品第2位はこちら。 昨年は2回納税しました。 ホタテも高たんぱく・低脂肪なので、ダイエットに向く食材だと思います。 また普通に買うと高価なので、こういう機会にお得に手に…

  • 今月4回目の休足日。プロテインバーはダイエット向け食品?。

    今日の勤務は日勤。休足日ですが6時に目が覚めたため自重筋トレ。 休足日は今月4回目。 筋トレ後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。職場の食堂の定食は栄養バランスが優れていると思いますが、個人的にはたんぱく質が10gくらい足りないので今日からプロテインバーを持参してお昼に食べることにしました。 今日は仕事が比較的忙しかったのですが、退勤時はあまり空腹を感じませんでした。プロテインバーは腹持ちがいいということなのでしょうか。おかげで今日は仕事帰りにコンビニでスイーツを買わずに済みそうです。プロテインバーが腹持ちがいいかどうかということは、これからスーパーでプロテインバーのストックを買っ…

  • 楽天ふるさと納税。私の中のダイエット向け返礼品第3位。

    今週のお題「ふるさと納税」 お題に参加します。 一応ランキングのようにしましたが、順位は完全に私の私見です。 また純粋にダイエット向けの品を選んだというよりは、コスパ・量や家族も一緒に食べられるかどうかといったことも考慮して順位をつけました。また私はふるさと納税の際楽天を利用していますがその理由としては、ただでさえお得な制度に加えて楽天お買い物マラソンの時期に納税するとポイントがたくさん付くからです。 私の中のダイエット向け返礼品第3位はこちら。 昨年は1回納税しました。 鮭は高たんぱく・低脂肪の食材なので、ダイエットに向いていると思われます。 またこちらの品はけっこう量があるのもうれしいこと…

  • ポイント練習。朝から筑前煮作り。太っていた頃から履いていたジーンズを処分。

    今日の勤務は休み。干し椎茸が余っていたので、6時に起床して筑前煮作り。その後息子を幼稚園に送り、コンビニでホットコーヒーを買ってから競技場へ。 貸し切りのように見えますが、私の他に2人練習していました。今日は陽射しが無く気温は低い状態。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流し。 その後1000m×4本。つなぎは400mJOG。 気温が低いためかタイムはいまいちでしたが、身体の動きはまずまずでした。 1000mの後は200m×3本。 200mの後は3kmテンポ走。 最後にダウンJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後は持参したプロテインを少量摂取し、スーパーに寄って帰宅。 昼食は朝作っ…

  • 夜勤明けに強風の中ポイント練習。8km走。

    今日の勤務は深夜明け。9時半頃退勤。元々仕事が終わり次第競技場で練習する予定でしたが、思っていたよりも遅い時間まで雨が降っていたため今日はロードで練習することに。 スーパーに寄ってから帰宅し、着替えてランニング開始。 JOGで身体を暖めてから河川敷のサイクリングロードで8km走。前半は向かい風・上りで後半はその逆のコース。天気予報で風は4mとなっていましたが河川敷で周りに遮る物が無いためか、前半の向かい風は体感だと5m以上に感じました。強風のためペースが上がらず前半はJOGのようなペースでしたが、後半は追い風だったので何とか大きい動きでペースを上げて終了。 距離やスピード自体は大したことがなか…

  • 今月3回目の完全休養。今日も帰宅途中にアイスクリーム。PARM 魅惑の濃厚チョコレート。

    今日の勤務は早出で深夜入り。今月3回目の休足日。 5時過ぎに起床していつもの朝食を摂取し出勤。 昼食は職場で厚揚げと食パンを摂取。 現在減量期ですが今日も仕事が忙しく疲れたため、帰宅途中にコンビニへ。 ローソンでアイスクリームを購入。 パルムなのでローソンじゃなくても売っているのかもしれませんが。 これはすごく美味しかったですね。買って正解でした。中に入れてある生チョコソースについてはよく分からなかったのですが、チョコレートアイスと外側を包んでいるビターチョコレートいずれの味・食感ともによかったと思います。 明日の勤務は深夜明け。ポイント練習の予定です。

  • 日勤前に7kmJOG。空きっ腹にブラックコーヒー。帰宅途中にセブンイレブンのスイーツ。

    今日の勤務は日勤。5時半に起床し自重筋トレ。起床時は眠気がありましたが明日は走れないため予定通り走ることに。空きっ腹にブラックコーヒーを投入しながら筋トレしていたところ覚醒してきました。6時過ぎよりランニング開始。7kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食と昨日妻が作った食パンを1枚摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 現在一応減量期ですが、今日は仕事が忙しく疲れたため帰宅途中にセブンイレブンへ。 アイスクリームを1個購入。 さっぱりとした甘さで、減量期の間食には丁度よかったです。 夕食はかつお(ふるさと納税の返礼品)と納豆を食べる予定。 明日の勤務は早出で深夜入り。勤務の関係で走るのが難…

  • 1月22日のディナー。お気に入りの店でボッチ飲み。高崎市「西口18番」。ボッチ飲みの後はファミリーマートのスイーツ(菓子パン)。

    一昨日は事情があり自宅の外で過ごしましたが、夕方ボッチ飲みしたのでその時の様子を紹介します。 今回のボッチ飲みの舞台は、高崎市の「西口18番」。高崎駅のすぐ近くです。 昨年のクリスマスにもこちらの店でボッチ飲みしたので、ブログ記事に載せましたが私のお気に入りの店です。 17時に入店。現在時短営業されており、ラストオーダーは19時とのこと。 まずはビール。合計2杯飲みました。 はらみステーキ(100g)。お店の看板メニューとのこと。私は元々はらみが好きなのでオーダーしてみました。 お肉は当然のことながら美味しかったのですが、他にも素晴らしいと思ったのはソースと付け合わせ。お肉を食べた後付け合わせ…

  • 雪が舞う中早朝ポイント練習。ランニング狂?。ランニング後はおでん作り。

    今日の勤務は休み。4時に目が覚めたため自重筋トレ。5時台よりランニング開始。雪が少し降っていましたが、車や畑に少し積もっている程度で路面は濡れていました。 JOGで身体を暖めた後、予定通りポイント練習。 坂道走350m×10本。つなぎは下りの350mをJOG。スピードはそれほど意識せずに、身体の使い方や足の運びなどを意識して走りました。7本目くらいから身体が暖まったためか臀部を使った大きな動きができるようになりました。 坂道走の後は3kmくらいJOGしてランニング終了。 いつもは5時台からランニングや散歩をしている方をたくさん見かけるのですが、今日は雪のためか全く人がいない状態。私がランニング…

  • 体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その③

    その②からの続き。 2019年6月。この時期私にとって転機が訪れます。その転機とは、職場の同僚からマラソン大会に一緒に出ませんかと誘われたことです。 私はこの時期はまだかなり遅いスピードで走っていましたが、それでももう少し走れるようになったらマラソン大会に出てみようかと何となく思っていたところでした。よって同僚からの誘いに快諾し、マラソン大会に出場することに決めました。 一緒に出場するのは私の他に職場の後輩2人で、男性1名・女性1名です。出場する大会は2019年10月に高崎市で開催されるマラソン大会。私と男の後輩は10kmの部で、女性の後輩は5kmの部に参加することになりました。 これで私の闘…

  • 高崎市を街RUN。12.2kmJOG。FuelCell REBEL。

    今日の勤務は休み。昨日は高崎駅近くのホテルに宿泊したため、朝は高崎市内を街ラン。 12.2kmJOGして終了。 今日履いたシューズはこちら。 FuelCell REBEL。久々に履きました。私のお気に入りのシューズです。今日もやはり素晴らしいシューズだと感じました。走り始めは昨日のポイント練習のダメージが残っており足に痛みや張りがありましたが、途中からは快調になりキロ4分30~40秒で巡航することができました。 軽さ・クッション性・程よい反発と様々な面で優れており、加えて価格も高くないのでコスパも優秀だと思います。 ニューバランス(new balance) ランニングシューズ FuelCell…

  • 夜勤明けにポイント練習。タイツを脱いで練習。昼食はプロテインドリンクとプロテインバーのみ。

    今日の勤務は深夜明け。定時を少し過ぎたところで退勤し、コンビニでブラックコーヒーを買ってから競技場へ。 貸し切りのようにも見えますが、私の他にも学生さんと思われる長距離チームが練習していました。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流しをやり1000mを軽めに2本。 その後1600mTTをやりましたが、今日は暖かかったのでタイツを脱いでハーフパンツで走りました。少し余裕を持って走り3周目で垂れたようにも感じましたが、5分9秒と自己ベストに近いタイム。 1600mの後は200m4本。つなぎは200mJOG。 200mの後はランニングシューズに履き替え、4000mをキロ4分前後でJOGしランジ…

  • 日勤前に10kmJOG。

    今日の勤務は日勤で深夜入り。4時半に目が覚めたため自重筋トレ。5時過ぎよりランニング開始。昨日完全休養したためか足に痛みや張りなどは全く感じませんでした。 10kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食はかつお(ふるさと納税の返礼品)と厚揚げか納豆を食べる予定。 明日の勤務は深夜。夜勤明けにポイント練習の予定です。

  • 今月2回目の完全休養。2度寝で疲労回復。

    今日の勤務は日勤。5時半に起床しましたが、走りたいという欲求よりも睡眠欲が上回り。また足の張りや痛みもあったため休養することに。その後1時間ほど2度寝したところ、足の張りや痛みがほとんど無くなっていました。 完全休養は今月2回目。 朝食はいつもの朝食とほぼ同じ内容を摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 夕食の内容は未定です。 明日の勤務は日勤で深夜入り。朝JOGする予定です。

  • 強風の中ポイント練習。ランチは連日のクランパン。増量期は終了?。

    今日の勤務は休みですが、昨日は準夜だったため2時過ぎに帰宅しシャワーを浴びて就寝。 7時前に起床し息子を幼稚園に送る。 幼稚園を出た後はコンビニでブラックコーヒーを購入し競技場へ。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流し。 その後600mのインターバルへ。つなぎは200mJOG。なぜ600mにしたかというと、今日は気温が低い上に6~7mくらいの強風が吹いており。600mであれば向かい風がバックストレートのみのため、何とかこなせるのではと考えました。 8本の予定でしたが実際始めてみると、気温の影響か全く身体が動かない上に風の影響も想像以上でペースが上がらず。根性練習のような感じだったので6…

  • 朝10kmJOG。ランチは「クランパン」。

    今日の勤務は準夜。5時半に起床し自重筋トレ。6時半頃よりランニング開始。10kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつも朝食を摂取し、息子を幼稚園に送る。 幼稚園を出た後はイオンとパン屋で買い物。 昼食は購入したパンを摂取。今日のパン屋は北群馬郡吉岡町のクランパン。 今日も美味しくいただきました。地域の商品券を使ったため、支払いは106円のみ。食パンは半分食べて、残った分は夜勤に持っていくことに。 夕食は職場で厚揚げと食パンを食べる予定。 明日の勤務は休み。ポイント練習の予定です。

  • 疲労困憊の中7km走。セブンイレブンのスイーツ。

    今日の勤務は深夜明け。夜勤の仕事自体は10時前に終わりましたが、そこから職場にて残っていた委員会の仕事を片付けることに。空きっ腹にブラックコーヒーを何杯か投入して仕事を片付け、12時過ぎに退勤。 退勤後はスーパーに寄って帰宅。 帰宅後は着替えてランニング開始。今日はポイント練習ですが、睡眠不足で疲労もあるのでサクッと終わるメニューを選択。JOGで身体を暖めた後、河川敷で7km走。コースは前半上りで後半は下りなので、閾値走のように走ってもラップはビルドアップのようになります。普段冬は前半が向かい風ですが、本日風は穏やかでした。 走り始めるとやはり疲労で身体が重かったですが、それなりに走って終了。…

  • 体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その②

    その①からの続きです。 2019年1~2月。おおむね最初の月とトレーニング内容・頻度や食事は変えていませんが、自宅でも空いた時間に自重筋トレをやり始めました。ランニングの距離はあまり伸びず、2kmくらいゆっくり走るのがやっとだったと思います。 体型も前の月と同様にウエストが少しずつ細くなりましたが、おそらく外観にほとんど変化は無かったと思います。実際職場の同僚のスマホにこの時期の飲み会の時の写真が残っていましたが、普通に体重90kgくらいのデブにしか見えませんでした。 2019年3~5月。この時期から自家用車で公園に行くのをやめて自宅近くをランニングするようになりました。自家用車での移動時間を…

  • 朝8kmJOG。走る意欲が復活?。

    今日の勤務は日勤で深夜入り。5時頃目が覚めたため自重筋トレ。5時半過ぎにランニング開始し、8kmJOGして終了。今日は昨日と比べ、「走りたい」という気持ちがやや湧いてきましたが、走りは重かったのでペースは上がらず。 ランニング後はいつもの朝食と冷蔵庫に残っていたシチューを摂取。 昼食は職場で厚揚げと食パンを食べる予定。 夕食の内容は未定。 明日の勤務は深夜。ポイント練習の予定です。

  • 完全休養。仕事帰りにローソンのスイーツ。

    今日の勤務は日勤。元々朝JOGする予定で5時半に起床しましたが、何となく「走りたい」という気持ちが湧いてこなかったので休養することに。 ガーミンで確認したところ今月は1日も休まず走っていたため、休養は正解だったのかもしれません。 7時頃朝食を摂取し出勤。 昼食は職場の食堂で定食。 仕事を終え帰宅する際、ローソンでスイーツを購入。 雪溶けショコラテリーヌ。小さかったので少しコスパが悪いかなと思いつつ購入しましたが買って正解でした。 滑らかな口当たりと濃厚な甘さで、仕事の疲れが癒されるような感じでした。 夕食の内容は未定。 明日の勤務も日勤で深夜入り。朝JOGする予定です。

  • 大人になったなと感じるとき 些細なことでイライラしなくなった・余計な物を買わなくなった

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 お題に参加します。私が大人になったなと感じるときは二つ。 まず一つ目は、些細なことでイライラしなくなったこと。まあイライラすることは当然ありますが、前よりも少なくなったという意味です。 こうなった理由というのは単に歳をとったからということもありますが、こちらの本の影響も大きいと思います。 こちらの本はご存知の方も多いと思います。 私は一回読んだだけなのでこの本について深く理解したわけではありませんし、この本をどうとらえるかは読者次第という部分もあると思います。ただ私の人生・生き方・普段の生活に影響を与える本であったことは事実だと思います。 他人を変える…

  • ポイント練習。1000mTTで自己ベスト更新。セブンイレブンでエクレアショコラ。

    今日の勤務は休み。7時頃起床し、息子を幼稚園に送る。幼稚園を出た後はコンビニでホットコーヒーを購入し競技場へ。 今日もほぼ貸し切り状態でした。 JOGで身体を温め、スパイクに履き替えて流し。流しの後は軽めに1000mを2本。この1000m2本の時点で身体が重かったので、この後に予定していたTTは回避しようかと考えましたが。一昨日もTTを回避しているので、今日は動きが悪いなりに走ってみることに決めました。 1000mTTの結果は、3分4秒の自己ベスト。 これまでの自己ベストは3分7秒で、3分7秒で走ったことは5回あるのでやっとベストを更新できたという感じです。まあ誰かと一緒に走ったり、ヴェイパー…

  • 11.1kmJOG。ランチはクランパン。珍しく昼寝。

    今日の勤務は休み。5時に起床して自重筋トレ。6時半頃ランニング開始。11.1kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食を摂取。 朝食後は息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はイオンとパン屋で買い物し帰宅。 昼食は購入したパンを摂取。 今日のパン屋は北群馬郡吉岡町の「クランパン」。 この他にもイオンで購入した菓子パンと自宅に残っていた食パンを食べました。 午後は疲れていたためか眠気が強かったので、珍しく昼寝をしました。 夕方息子を幼稚園に迎えに行き、帰宅後は早めに入浴する予定。 夕食はピラフとハムと納豆を食べる予定です。 明日の勤務も休み。ポイント練習の予定です。

  • ポイント練習。ソックスとタイツに穴。ランチは前橋市の「五味五香」で大食い。

    今日の勤務は休みですが、昨日準夜だったため1時半頃帰宅しシャワーを浴びて3時前に就寝。 7時に起床し、8時過ぎに息子を幼稚園に送る。幼稚園を出た後は、コンビニに寄ってホットコーヒーを購入し競技場へ。 今日はほぼ貸し切り状態でした。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流し。 その後はいつも通り軽く1000mを2本やって1000か1600mのTTの予定でしたが、1000mを1本やった時点で身体の動きが悪くタイムも普段と比べて10~20秒くらい遅いという状況。おそらく原因としては疲労というよりは気温が低いことではないかと考えました。 少し考えてメニューを修正することに。 まずは200m×10本…

  • 2020年8月あかぎ大沼バーチャルトライアル

    2020年8月にあかぎ大沼バーチャルトライアルというレースに参加したため、レースについて簡単に紹介したいと思います。 こちらの大会について簡単に説明すると、まず主催者は前橋市まちづくり公社スポーツ振興課で先日ブログで紹介した赤城トレイルリレーマラソンの主催者でもあります。 大会期間は8月1~31日。 ルールをざっと以下に説明すると。 スマホのGPSアプリを使える状態にして、大会期間内の好きな時間にスマホかGPSウォッチを持って指定されたコースを走る。 コースは赤城山の大沼周囲の5kmコース。 部門は5km・10km・20kmの3部門で、何回でもトライ可。 夜間の走行は不可で、5時~18時に走行…

  • 4時半より11.1kmJOG。今季一番の冷たい向かい風。

    今日の勤務は準夜。3時台に目が覚めたため自重筋トレ。4時半頃ランニング開始。気温が低く終盤は今季一番と思われる冷たい向かい風を受けました。向かい風の影響で終盤は失速しそうになりましたが、ピッチで押しきりペースを維持。11.1kmJOGしてランジウォークで練習終了。 練習後はいつもの朝食を摂取。 昼食はハンバーグと唐揚げとパスタを食べる予定。 夕食は職場で厚揚げと食パンを食べる予定です。 明日の勤務は休み。ポイント練習の予定です。

  • 2020年8月22日「こもれびマラソン in 柏の葉」10kmの部。M高史さんと記念撮影。タイムは散々でしたが思い出に残る大会。

    2020年8月22日に開催された「こもれびマラソンin柏の葉」に参加したので、大会の様子を紹介したいと思います。この大会は私が参加した2020年8月22日が第1回目だったようです。 この大会に参加したきっかけはこのような社会情勢の中開催されていたということもありますが、参加することに決めた大きなきっかけとして医療従事者無料招待だったことがあります。無料で招待していただけるのはありがたい話だと思い、少し遠方ですが参加してみることに決めました。 私は10kmの2組目にエントリーしたので、確かスタートは11時10分くらいだったと思います。おそらく密になるのを避けるために10kmは2組に分かれており、…

  • 12km走。昼食前にセブンイレブンで軽食。昼食は焼きそばにマヨネーズ。夕食はおでん。

    今日の勤務は休み。6時頃起床し、ゆで卵を作りながら自重筋トレ。 8時頃よりランニング開始。今日はトラックでのスピード練習を予定していましたが、冷え込んでおり怪我のリスクが高いと考え回避することに。河川敷で12km走を行うことにしました。ペースはアバウトですが、普段のJOGより速いペースを目標に。河川敷のコースは前半が登りの向かい風で後半が逆になるので、自然とビルドアップできればという感じで走りました。 結果はこちら。 案の定前半は冷たい向かい風でキツかったですが、前半からそこそこのペースで巡航して後半はペースを上げることができました。 使用したシューズはペガサスターボ2。 シューズの恩恵もあっ…

  • 体重90kg超えの肥満がお金をかけずに10か月で24kgの減量に成功するまでの軌跡 その①

    タイトルの通り2018年11月の時点で体重90kgを超えていた私が、お金をかけずに10か月で24kgの減量に成功したのでその軌跡を紹介したいと思います。 過去のことなので細かいことは覚えていませんが、はっきりと覚えていることを中心にできる限り正確にお伝えしようと思うのでよろしくお願いします。 ダイエットを始めようと考えている方や、ダイエットがなかなか成功しなくて悩んでいる方もたくさんいらっしゃると思います。私のブログを見て一人でもいいので、ダイエット成功者が増えたらいいなと思い私のダイエットを紹介しようと考えました。 太っていても充実した人生を送っている方は多いと思いますし、痩せた方がいいとい…

  • 夜勤明けに11.2kmJOG。FuelCell PRISM。ランチは前橋市の「グランボワ」でパンを購入。夕食は餃子48個?。

    今日の勤務は深夜明け。残業して10時頃退勤し、スーパーとパン屋に寄ってから帰宅。 帰宅後すぐに着替えてランニング開始。11.2kmJOGして、ランジウォークで練習終了。 今日は短時間で練習を終わらせたかったこともあり、序盤からやや速いペースで押していくことに。中盤からは登りに加えて強烈な向かい風が吹いていましたが、シューズの恩恵もあってか終始4分20~30秒台で巡航することができました。 本日使用したシューズはこちら。 先日もブログ記事で紹介した、FuelCell PRISM。速いペースで押しても、後半に疲労感やダメージは感じませんでした。 【1月10日24h限定!エントリーでP10倍〜】ニュ…

  • 2020年に買って良かったもの その② 習慣が10割

    お題「#買って良かった2020」 私が昨年買って良かったと感じた物の1つがこちら。 「習慣が10割」という本です。 昨日のブログ記事と同様に書籍の紹介になります。 私は昨年の夏くらいから少しずつ読書をするようになり、それほど多くの本を読んだわけではありませんが年末までに10冊以上の本を読んだと思います。それらの本の中から私のおすすめの2冊を昨日・今日で紹介することにしました。 この本をおすすめする理由としては。 ①読みやすくサクサクと読み進めることができる。 ②シンプルで分かりやすく解説されている。 ③勉強や運動など、習慣化したくてもできない人が多いように感じるため。 などが挙げられます。 私…

  • 日勤前に7.1kmJOG。仕事帰りにコンビニスイーツ。

    今日の勤務は日勤で深夜入り。5時半に起床して自重筋トレ。6時過ぎよりランニング開始。7.1kmJOGしてランニング終了。 ランニング後はいつもの朝食にプラスして昨日購入した食パンにマーガリンをたっぷり塗って摂取。 昼食は職場の食堂で定食。 少し残業して17時半過ぎに退勤。お腹が空いていたためファミマに寄ってスイーツを2つ購入。 あんバターフランス。 普通に美味しかったのですが、個人的にはもっとたくさんバターが入っていればいいのにと思いました。 ガトーショコラと書いてあるアイス(赤城乳業株式会社)。 こちらはとても美味しかったですね。濃厚な味で、口溶けもなめらかでした。 ほぼ毎日走っているためか…

  • 2020年に買って良かったもの その① 超筋トレが最強のソリューションである

    お題「#買って良かった2020」 初めてお題に参加します。 私が昨日買って良かったと感じた物の1つがこちら。 「超筋トレが最強のソリューションである」という書籍です。 今回は急遽お題に参加することにしたので簡単な記事になりますが、改めて別の記事でレビューするかもしれません。 この本の特徴としては。 ①読みやすくサクサクと読み進めることができる。 ②筋トレ(運動)の効果についてエビデンスをもとに分かりやすく解説されている。 ③筋トレの効果についてはフィジカルのことだけでなく、メンタルや仕事にもいい影響を与えることが記載されている。 などが挙げられます。 私はこの本を読んだときには、すでに減量を成…

  • トラックでポイント練習。夜勤の後は車内で寝落ち。

    今日の勤務は休みですが、昨日準夜だったため少し残業して2時に退勤。そのまま帰宅しましたが、疲労のためか自宅の駐車場の車の中で寝てしまいました。以前にもブログ記事に書きましたが、冬は車内が暖かいため夜勤で疲れていると寝てしまうことがあります。 5時頃何とか車を出て家に入り、シャワーを浴びて1時間ほど睡眠。 その後息子を幼稚園に送る。 幼稚園の後はコンビニでホットコーヒーを買い競技場へ。 空がきれいでした。今日は私の他に数名練習していました。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて流し。流しの後は軽めに1000m2本。軽めのはずてしたが他のランナーもいたためか自然とペースが上がり2本とも3分16…

  • 朝13.5kmJOG。New Balance FuelCell PRISM。賞味期限切れの胸肉を消費。

    今日の勤務は準夜。5時頃起床し自重筋トレ。6時過ぎよりランニング開始。13.5kmJOGしてランジウォークで練習終了。 本日も途中からキロ5分を切るペースで、私にとっては速いペースのJOGとなりました。 本日着用したシューズはこちら。 New Balance FuelCell PRISM。 クッション性が高い上に反発があり、自然とペースがあがるシューズだと思います。 また重量はそれほど軽いわけではないのですが、履いて走ってみると重量はほとんど気にならずむしろ軽量に感じるほどです。 今日は1月3日にズームペガサスターボ2を履いて走ったコースとほとんど一緒のコースを走りましたが、ほぼ同じようなペー…

  • 2020年11月3日第一回渡良瀬遊水地マラソン大会 後編(帰路・館林RUN・桐生市「男気ラーメンあかぎ」で大汁なし豚ちょい増し)

    前編からの続きです。 競技場を後にしてまず向かったのは、館林市の城沼。目的はダウンJOGと普段あまり訪れない地を走ってみることです。汗で濡れた服だけ着替えてゆっくりJOGを開始しましたが、腹痛を起こし途中で歩こうかと思いました。おそらくレース後に摂取したプロテインとスポーツドリンクが胃腸に負担をかけていたものと思われます。ただせっかく走りに来たのに途中でやめるのは嫌だったので、ゆっくり予定していたコースを走りきりました。 7kmくらいJOGして終了。 その後は自家用車で城沼を後にし、向かった先は館林市の多々良沼。この時体調はやや復活しており、疲労はありましたが沼を1周と沼の周辺を3.5km走っ…

  • 日勤前に7kmJOG。朝は牛乳パン2個。仕事帰りにスイーツ2個。

    今日の勤務は日勤。5時半頃起床して自重筋トレ。6時過ぎよりランニング開始し、7kmJOGして終了。昨日の練習のダメージが残っているように感じました。 ランニング後はプロテインを少量摂取し、生卵1個と昨日購入した牛乳パンを2個食べました。 昼食は職場の売店で買ったソースカツ弁当と鮭おにぎりを摂取。 仕事が終わった後お腹が空いていたため、スーパーでスイーツを2個買って車の中で食べました。 夕食は肉か魚とパスタを食べる予定。 明日の勤務は準夜。朝JOGする予定です。

  • 10日ぶりにトラックでポイント練習。昼食・夕食は筑前煮。イオンで「3歳のえほん百科」を購入。ツルヤで牛乳パン5個と菓子パン1個購入。

    今日の勤務は休み。昨日の夕方の時点で競技場に行くのは諦めていましたが、事情が変わり午前に競技場に行けることになりました。 6時頃目が覚めたため、残っていた賞味期限切れの干し椎茸を消費するために筑前煮作りを開始。 筑前煮作りを終えた後は競技場へ向かう。9時より練習開始。 今日は競技場が中高生で賑わっていました。私はおおよそ10日ぶりのトラックでの練習になります。 JOGで身体を暖め、スパイクに履き替えて1000mを軽めに2本。軽めの予定でしたが、2本目は周りに高校生が走っていたためか3分13秒まで上がる。 その後に1000mTT。タイムは3分7秒の自己タイ。これで3分7秒は通算4回目だと思います…

  • 夜勤明けに13.7kmJOG。眠気の中速いペースでJOG。

    今日の勤務は深夜。10時頃退勤しスーパーへ向かうが、眠気があったためスーパーの駐車場で少しウトウトしてまう。何とか車から出て買い物した後12時前に帰宅。 帰宅後すぐに着替えてランニング開始。13.7kmJOGしてランジウォークで練習終了。 今日も私にしては速いペースのJOGになり、おそらく今までJOGした中で一番速いペースだったと思います。 自分の走りがいい方に変わってきた可能性もありますが、今日に関してはシューズの恩恵も大きかったと思います。 今日使ったシューズはこちら。 ズームペガサスターボ2。自然とペースが上がり速いペースのまま巡航できるシューズだと思います。またクッション性も高く、一昨…

  • 2020年11月3日第一回渡良瀬遊水地マラソン大会 前編(レース)

    2020年11月3日に開催された、第一回スポーツメイトラン渡良瀬遊水地マラソン大会の10kmの部に出場したのでレースの結果やレース後のことについて書いていこうと思います。 まず前編はレースについて。 10kmのスタートは11時だったので6時台に起床して朝食を摂取。確かバナナとアンコ餅を食べたと思います。 7時台に自家用車で自宅を出発し渡良瀬遊水地に向かう。休日でしたが渋滞など無くスムーズな流れで9時半頃渡良瀬遊水地に到着。 渡良瀬遊水地の駐車場は通路がやや狭く感じましたが、台数には余裕があるようで問題無く駐車できました。 到着後受付と1回目のトイレを済ませ、自家用車に戻りゼッケンを着けたりと準…

  • 日勤前に8kmJOG。早朝覚醒。

    今日の勤務は日勤。4時頃目が覚めたため自重筋トレ。 朝アラームが鳴る前に目が覚めることが多いのですが、ほぼ毎日走っていることと何か関係があるのでしょうか。運動せずに太っていた頃と比べて明らかに朝の目覚めがいい気がします。 5時半頃よりランニング開始し、8kmJOGして終了。 ランニング後はいつもの朝食を摂取。 昼食は職場で食パンとウィンナーを食べました。食パンにはバターをたっぷり塗って食べました。 夕食は未定。 明日の勤務は深夜。夜勤明けにJOGする予定です。

  • 夜勤後AM3時26分から30.2kmJOG。初詣RUN。

    今日の勤務は休みでしたが、昨日は準夜だったため1時半頃退勤。帰宅途中でコンビニに寄りホットコーヒーで一服。 帰宅後すぐに着替えて、AM3時26分よりランニング開始。 元旦は何をするわけでも無いのですが、昼間は一応家族と過ごそうと考えこの時間に走ることにしました。 今日の目標は30km以上走ること。 30kmという距離は私が一回で走った中ではおそらく最長の距離です。なぜ元旦の深夜から長い距離を走ろうと考えたかというと、まずは新年一発目に何か特別なことをやりたいと考えたから。またそれとは別に私は月間走行距離をある程度意識しているので、月始めに長い距離を走るとその後は余裕を持ってスピード練習などに専…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、24kg痩せた大食い看護師ランナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
24kg痩せた大食い看護師ランナーさん
ブログタイトル
24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ
フォロー
24kg痩せた大食い看護師ランナーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用