chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 池波正太郎「火の国の城」を読んだら、加藤清正にぞっこん

    「火の国の城」は、池波正太郎の忍者シリーズ「忍者丹波大介」の続編。 私は知らずに1番最初に「火の国の城」を手に取ってしまったけれど、面白く読めました。 前作の「忍者丹波大介」は、豊臣秀吉の死から関ヶ原合戦までで、「火の国の城」はその5年後から大坂夏の陣で豊臣家が滅亡するまでのお話です。 丹波大介は徳川の忍び甲賀を裏切り、関ケ原の合戦で真田のために働いた忍びである。今作では、秀吉の跡継ぎである秀頼を必死で守ろうとする加藤清正の忍びとなる。 「火の国の城」のもう一人の主人公が加藤清正。 加藤清正は豊臣秀吉の子飼いの家臣で、多くの武功を挙げ、肥後熊本藩初代藩主となる。そして、熊本城、名護屋城、江戸城…

  • 「今どきの若い者は」なんて、決して言うまい

    メガネを買い足した。 長年、フチの太いタイプを愛用していたけれど、フチなしが良いという意見を頂いた。 もう少し丸いフレームにしようか、なんてことは思っていたけれど、何はともあれ試してみることにした。 そして先日、お手頃価格のzoffへ行った。 結局、フチなしに近いタイプは似合わなさ過ぎて、フチが丸くて細いフレームを選んだ。 zoffのお兄さんが、「ルミネカードのキャンペーン期間なので、入会すると10%offになります。」と教えてくれた。ルミネはそこそこ来るし、普段も5%offで使える。1400円浮いたらランチ代になる♪と入会することにした。 ルミネカードカウンターを教えてもらって、手続きして、…

  • 藤沢周平の短編集「夜消える」の(踊る手)は教科書に載せたい

    藤沢周平と言ったら、多くの作品が映画にもドラマにもなっているので、知らない人はいないと思う。 映画だけでも 「たそがれ清兵衛」(2002年 配給:松竹 監督:山田洋次 出演:真田広之、宮沢りえ)「隠し剣 鬼の爪」(2004年 配給:松竹 監督:山田洋次 出演:永瀬正敏、松たか子)「蟬しぐれ」(2005年 配給:東宝 監督:黒土三男 出演:市川染五郎、木村佳乃)「武士の一分」(2006年 配給:松竹 監督:山田洋次 主演:木村拓哉、檀れい)「山桜」(2008年 配給:東京テアトル 監督:篠原哲雄 主演:田中麗奈、東山紀之)「花のあと」(2010年 配給:東映 監督:中西健二 主演:北川景子)「必…

  • 私の時代小説作家

    2021年4月、宇江佐真理の短編集「深川恋物語」から始まった時代小説愛。 前回も書いたが、宇江佐真理を読みつくしてしまう前に、他の作家を探して山本周五郎をみつける。 この2人の作家を読んでいるうちに、澤田ふじ子、北原亜以子も読むようになる。 2021年9月、藤沢周平に出会い、もう完全に時代小説の沼から出られなくなる。 内容も、江戸を舞台にした市井の人情ものから、捕り物、お家騒動、剣客、下級武士もの、戦国時代。 宇江佐真理は読みつくしてしまったので、藤沢周平にどっぷり。 そうなるとまた不安になって、次の作家を見つけておきたくなる。(病気) 2021年11月、池波正太郎の忍者ものに出会う。 この出…

  • 心揺さぶられた、山本周五郎「さぶ」

    宇江佐真理の時代小説にハマって、次々に読んでいて不安になった。 それは、また読みつくしてしまったらどうしよう。 あとに読めるものを確保しておきたいと、そわそわ。 そして、他の作家で時代小説を探そうとネットで調べたら、”不朽の名作””時代小説の金字塔”etc・・なんだか凄いらしい。 タイトルは「さぶ」ですが、さぶは脇役で主人公は栄二。 でも、読み終わってみると、タイトルは「さぶ」でいいんだと思う。 二人は老舗の表具屋に奉公している仲良しで、栄二は男前で仕事もできるけれど、さぶは不器用でのろまで叱られてばかりいる。物語の冒頭は、さぶが泣きながら奉公先を飛び出していくところを、栄二が追って「帰ろう」…

  • 時代小説にのめり込んだきっかけの作品は、宇江佐真理の「深川恋物語」

    1年半振りの更新になります。 その1年半前の記事にも、さらっと紹介したのですが、改めて、読んだ本を記録に残そうと思いました。 深川を舞台にした、市井の人々の切ない想いを描く、珠玉の短編集。 第21回吉川英治文学新人賞候補作。 単なる恋愛ものではありません、江戸の下町に暮らす男女、親子、隣人たちの切ない想いが、江戸の風情と重なって心に染みる6篇。 なかでも、「凧、凧、揚がれ」は人のいないところで読みたかった、すばらしい作品。 短編集なので、時代小説のとっかかりとしては読みやすくオススメです。 中学生以来で図書館から借りた本は大正解だった。 それまでは文庫本を購入して読んでいたので、失敗したくない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レノンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レノンさん
ブログタイトル
revival~時代小説に夢中~
フォロー
revival~時代小説に夢中~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用