chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パワーハラスメントは慣れてしまうものなのか

    4か月半ぶりに仕事復帰します。 体も頭も、ゆっくりし過ぎてしまって、戻れるのかしらん。 これ程のんびりした時間はコロナのせいでもある。 人生でこんなに、ゆっくり時間を取れたことは初めてなのに、友達に会っておしゃべりを楽しむことも、旅行もできないのだから。 恥ずかしいお話しをしちゃいます。 何もしないで家に閉じこもるのが怖かったので、引っ越しが落ち着いたらすぐに復職したかった。 タイミングよく、条件が良い職場から、「是非に」と言ってもらったので、12月に新しい職場へ就職したのでした。 先週のお題「告白します」でアップするつもりが遅くなっちゃった。 実は、3日で辞めちゃった。 人生で初めて! 3日…

  • 大宮で道に迷ったら、女子高生が優しくてハグしたくなった

    確定申告の相談で、さいたまスーパーアリーナへ行ってきた。 確定申告で、さいたまスーパーアリーナ。 「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわー」を歌うAdoさんは、将来の夢が”さいたまスーパーアリーナでコンサートをしたい”って、今朝のTV番組で言っていた。 そんな、夢のさいたまスーパーアリーナで確定申告。 さいたま市、凄いな。 さいたま新都心駅で降りて、徒歩5分と言うスーパーアリーナの方向へ向かっていたが、右側に見えるけれど降り口が分からない。 LINEで事前申し込みをしており、予約時間が迫っていた。適当に階段を降りようとしたら、少し先に女子高生がいたので「すみませーん、スーパーアリーナはこっちで合って…

  • 「邂逅の森」を読んで、もののけ姫の世界が蘇った

    今回「邂逅の森」もブロガーさんの影響で手に取ってみた一冊。 この数年は自分に読む体力というか、気力と言うものが失われていたため、小説らしい本は読めていなかった。 先日の「火花」と一緒に古本屋で買い求めたが、実は「邂逅の森」は手に取ってみると厚かったので躊躇した。今の自分に、これだけの本が読み切れるのか?(いま測ってみたら2cmあった) やめておこうかと考えながら、裏表紙を見た瞬間に買うことを決めた。 なんと、解説が田辺聖子さん。 読む運命だ。 ほとんどを読んでしまった私にとって、田辺聖子さんの文章を新たに読める発見に嬉しくて仕方がない。 田辺聖子さんの解説は、次のようにあった。 私は、人生の終…

  • Zoomで研修とグループワークを初体験した

    ちなみにこの画像は、2021/2/16に、はてなブログ開発ブログで紹介されていた、「記事編集画面内で、誰でも簡単に「アイキャッチ画像」を作れるようにしました」を参考に無料で利用しています。 私の仕事は研修がつきもので、資格も既定の研修を受けないと更新ができないという、地位の低い資格となっている。反して合格率は低く、昨年2020年は17.7%だった。国はケアマネジャーを無くそうとしているとしか思えないな。 いけない、不満爆裂になってしまうのでこの辺で止めておきます。 Zoomについて 今やWEB会議ツールの代名詞となっており、「Web会議システム」の利用シェアは「Zoom」35%、「Skype」…

  • 100均アイテムで洗濯機まわりをスッキリ、お掃除いらずにしてみた

    Before タオルとか入浴剤とか、毎日使うものの置く場所を考えた。 洗濯機脇のスペースにも、スリムタイプのワゴンのような物は置ける。 でも、マンションは気密性が高いので洗濯機パンの通気性とお掃除のしやすさが必要なのだ。 実は、入居して驚いたのが、洗濯機パンの排水溝まわりの黒カビ! いくら掃除しても落ちなかったので、浴室リフォームの時に洗濯機パンも交換してもらった。ついでに脱衣場にも換気扇を付けてもらったので、多少は通気性が良くなっているとは思うけど、あの黒カビはもう見たくない。 考えた結果、洗濯機うえの空間に余っていた突っ張り棚を設置。(処分するか悩んで、しまったままにしておいて良かった) …

  • 又吉直樹様、今頃「火花」を読みました

    偶然かな、花火の栞がついていた 賞を取っている作品はどういうわけか手が伸びない傾向なのです。いつか読めるだろうと思いつつ受賞から6年目にして、ブロガーさんの影響で読む機会を得られました。 古本屋さんで買った文庫本はとても綺麗で、付いていた栞もたまたまなのか「火花」の最後に出てくる熱海の綺麗な花火の写真で、前に読んだ人を想像してしまいます。 でも、「火花」より前に出ていたエッセイ「第2図書係補佐」は読んでいて、ご自身のエピソードを交えた本の紹介は面白くとても気に入っていました。この時から純文学が好きなことは知っていたけど、まさか執筆してしまうなんて。 しかも芥川賞を受賞してしまうなんて。 単行本…

  • 愛犬タローのお陰で元気でいられる

    お題「#この1年の変化 」 我が家の愛犬タローの犬種はトイプードル。 散歩していて「お名前は?」と聞かれ、「タロー」と答えると必ず「え?」と聞き返される。ペット屋さんにもだ。だって、トイプードルと言ったら洋犬で見た目から言っても、「ココア」やら「マロン」やら可愛らしい名前がほとんど。 名前を教えるのがちょっと恥ずかしいのだが、かと言って、「ココア」とか「マロン」とか、the昭和の大阪おっちゃんであった夫の口からは到底呼べない。夫がつけた名前である。 4年半前に夫の体が思うように動かなくなり、一人で留守番も寂しいので犬を飼うことになった。そして運命のペット屋さんで1匹のトイプードルと目が合ってし…

  • 【花粉症対策】ヨーグルトメーカーでヨーグルト作りをして丸3年

    ヨーグルトにドライフルーツが美味しい 花粉症の人にとって、今年はいつにも増して予防が必要のよう。 コロナなのか花粉症なのか、周囲に不安を与えてしまうというのも本当にコロナには困ったものです。 私は3年前から花粉症がひどくなった。見かねた同僚が「ヨーグルトを食べ続けて5年で治った」と教えてくれて、ヨーグルトで治るなら腸活にも良いし速攻で始めた。 3000円程度のヨーグルトメーカーさえあれば、ちょっとお高いR1ヨーグルトも惜しみなく毎日食べられる。 ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト 牛乳1リットルとヨーグルト1個(100g位)を混ぜて8時間置くだけ。 【楽天1位】ヨーグルトメーカー 容器 牛乳…

  • 電気屋の店員さんの神対応に、対面は必要であるということ

    読者登録をさせてもらっている「somewereborntosingtheblues」さんの記事を読んで、そうだ!私も嬉しかったあの店員さんのことを書いておこうと思った。 somewereborntosingtheblues.hatenablog.com 仕事上どうしても受けないといけない研修がある。コロナの影響で研修も参加型から変化している。今回はDVDと資料が届いて、レポートを提出するという形。当初は参加するより楽じゃん、と思っていたが、いざDVDを視聴しようとしたらDVDが視聴できない。 今のノートPCってDVD視聴ができないの!DVDを入れるところがない。 そして、少し前の記事に書いたが…

  • 【読書歴】初めての文庫本は、壺井栄の「二十四の瞳」だった

    最初に文庫本を手に取ったのが小学5~6年生のとき。 家に一人きりで時間を持て余していた時に、ふと目についた文庫本。 母が本好きだったので、母のものだったのか。 何となく手に取ってみた文庫本が、壺井栄の「二十四の瞳」だったのだ。 引き込まれて一気に読んでしまったことを良く覚えている。そこから私の読書人生が始まった。と言っても、一度気に入るとその作家のものを読みつくす読み方なので、とても幅が狭く偏っていると思う。 中学の時は図書室で相当な数を借りていた。特に読んだのがこの二人。 【森村 桂】代表作は「天国に一番近い島」かな。旅もの、お菓子もの、片っ端から読んだ。 【北 杜夫】 「どくとるマンボウ」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レノンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レノンさん
ブログタイトル
revival~時代小説に夢中~
フォロー
revival~時代小説に夢中~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用