chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 映画「ブランカとギター弾き」を観て血の繋がりも何もないところでの絆の強さに心打たれる

    夜10時半、スマホゲームも飽きて、観たいテレビもない、寝るにはちょっと早い。 アマゾンプライムで映画でも観ようかなと探してみた。 ウォッチリストに登録しておいた映画が、今は観たい気分ではない。 最近やたら眠たくてできれば0時には寝たい。 で、みつけたのが上映時間77分の「ブランカとギター弾き」。 作品と監督:長谷井宏紀 フィリピンを舞台に、スラムで暮らす孤児の少女・ブランカが母親をお金で買うことを思いつき、盲目のギター弾き・ピーターと共に旅に出るロードムービー。 二人でいれば、悲しみは半分。しあわせはたくさん。夏の果ての街角を、愛の歌が通り抜けていくー©2015-ALL Rights Rese…

  • 【自宅看取り】④大切な人を亡くした人の悲嘆回復について

    グリーフ(悲嘆)とは 人は死別を経験すると、「喪失感」と「立ち直りの思い」が共存して二つの間で揺れ動き不安定な状態になります。そして身体的にも様々な反応を経験します。これを「グリーフ(悲嘆)」と言います。 壮絶な悲しみ 「喪失感」という言葉は知っているし、仕事は高齢者の方が対象のためパートナーを亡くしているケースも多く、ケアマネジャーはその人を理解するために「喪失感」の部分も確認が必要である。 私は「喪失感」の何もわかっていなかった。 そして、真の「喪失感」は、同じ経験をした人にしかわからないということを知った。 外へ出ると、夫婦やカップルの2人連れがたくさん目についてしまう。 当たり前のよう…

  • 【自宅看取り】③旅立ちまで

    自宅での看取りが始まります。 一人きりで看取ることは精神的負担が大きいので、頼れる人が近くにいると心強いです。 旅立ちのときまで 末期がんで痛みがある場合 在宅医と相談して、痛みのコントロールをしてもらいます。 強いお薬で痛みをコントロールするので、副作用でつじつまが合わなくなったり普段と違う言動をとったり興奮することがあります。そして、少しずつ反応が鈍くなり言葉を発することも少なくなります。 私のパートナーの場合は自宅に帰ってから3週間で旅立ちましたが、麻薬で痛みをコントロールしていたので会話ができたのは1週間ほどでした。その時はただただ一生懸命で過ぎてしまい、1分、1秒、一瞬一瞬をもっと大…

  • 【自宅看取り】②準備とケアマネジャーについて

    今回は「自宅看取り」をするための準備・流れと、「ケアマネジャー」についてです。 在宅医療への切り替え 在宅医療への切り替え、3つのパターン 入院中の病院から在宅へ 施設から在宅へ 自宅通院中から在宅医療へ 看取りの準備 介護保険で考えられるサービス例(在宅医・ケアマネジャー以外) 費用はどれくらい? ケアマネジャーについて 実務についているケアマネジャーが保有する資格 ケアマネジャー選びのポイント ①保有資格が何か?看護師か、介護福祉士か? ②事業所は近いか ③ケアマネジャーは変更できる 在宅医療への切り替え 在宅医療の対象は、末期癌だけではなく、小児も老人もすべての病気が在宅医療の対象ですが…

  • 【自宅看取り】①決断するまで:迷っている人へ

    自宅看取りを勧めている記事ではありません。 仕事でケアマネジャーとして「自宅看取り」の支援をしてきた中で、私自身が大切な家族を自宅で看取るという経験をして、迷ったり悩んだりしている人の少しでもお役に立てることがあればと思い立ちました。 看取りとは 延命処置とは リビング・ウィル(終末期にある患者の意思)とは どこで、どのように最期を迎えたいか エンディングノート 自宅で看取りはできるの? 必ず必要な準備 <訪問診療医> <家族の覚悟> 看取りとは 死期が近づいた時期を「終末期」もしくは「ターミナル」といいます。 終末期において治療による延命をせず、苦痛や不快感を減らして、自分らしい最期を過ごす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レノンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レノンさん
ブログタイトル
revival~時代小説に夢中~
フォロー
revival~時代小説に夢中~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用