chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラグーン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/10

arrow_drop_down
  • 中小企業診断士 奮闘記 その⑮ 受験申込!!

    フェラーリにヤリスにと趣味にかまけている今日この頃、今年一番の目標の「中小企業診断士の受験」が、すっかり疎かになっております。 うぅ~ん、もう現時点で 目標「中小企業診断士になる」 ↓ 目標「中小企業診断士の受験」 心のハードルが下がってる。 気持ちはあるんだけど、圧倒的に記憶力が足りない。 勉強したい。しようと思う。 ただ、圧倒的に集中力が足りない。 子供たちが受験生だった時に、ガミガミ言ったことを、今、反省して、謝りたい。 でも、できるところまで頑張ります。 1次試験の申込をしなきゃ おっと、もう、締め切り間際じゃん。 あぶないあぶない。 試験はお盆休み明けの8月21日22日。 真面目な試…

  • 今月のトルコリラ

    トルコリラ、相変わらず右肩下がりで、復調の兆しは全くないですねぇ。 もう、投資という観点でいったら、あり得ないチャート、いや、ある意味、ショートで入れば、100%利益が出せるチャートだ。 2月のピークから比較して、15%以上の下落。 トルコリラ/円の相場だから、端的にはいえないが、単純に輸入品の値段がガンガン上がってるってことだよね。 難しいことはわからないが、トルコに行ってみたいのじゃ。 その時、リラ安になっていることはありがたいが、治安が悪くなっていたりしたら困るもんなぁ。 そろそろ、コロナ収束を見越して、海外旅行の計画でも立てようと思っているのに。 まぁ、トルコはまだかな。。。。 しばら…

  • ヤリス 壊した!!

    バタバタの日程の中、何とか車を作って、富士スピードウェイへ。 富士山って、テンションあがるよね。 関西方面から、富士スピードウェイへ向かうのには、新東名高速の新御殿場インターで降りると非常に便利。 新東名の静岡区間の制限速度が、120kmになったことも相まって、かなりの時間短縮ができる。 120km制限になると、こんなにも流れがよくなるんだ。 朝から気分よく富士で記念撮影 この時、まだ、新車でした。 この数時間後。。。。 ぶっ壊しました。 素人ですから。。。。いろいろありますから。。。。 長い道のりのスタートです。。。笑 皆さんのご協力のおかげで、なんとか家には帰ることができました。 アスファ…

  • ヤリス 来た!!

    待ちに待ったヤリス、やっと納車されました。 青色どうですか?? 結構気に入ってます。 ロールゲージが装備されている以外は、見た目普通のYarisです。 いや、普通じゃないかな。 今どきマニュアルミッションで、オーディオも、ナビもついていない、ただ、走りを楽しむだけのための車。 逆に、この車を何らかの競技に使わずに、街乗りだけで使う人がどれくらいいるのだろうか。 今回、ヤリスカップに出るために買ったんだけど、開幕戦は、もう、数日後。 本当は、開幕戦を見送って、次のレースまで練習したかった。 いいおっさんが、初めての車で、初めてサーキットを走るのに、ろくに練習もせず、セッティングすらわからずに出走…

  • とろ~り卵のオムライス さん太

    家族はみんな所用で出かけていて、家に一人の昼下がり、カレーが食べたくなった! 無性にカレーが食べたくなった!! カレーを食べに行こう!! と、車を走らせる。 前から気になっていたカレー屋さん、ちょっと遠いが、のんびりドライブ。 ちょこ1時間くらいの道のり。 tabelog.com しか~し、本日完売!! ショックだ。 時間はまだ13時30分。 初めて来ましたが、なめてました。。。。出直してきます。 だが、気分はカレー!ググる!とにかくググる! 近くのカレー屋!! あった。焼きカレーだが、嫌いじゃない。 10分程度で行ける。 tabelog.com 焼きカレーいいじゃないか。 楽しみだ。 目指す…

  • 中小企業診断士 奮闘記 その⑭

    5月に入り、全科目、一通りのWeb講習の聴講が終わった。 だが、既に、最初に聴講した科目なんか、何言ってんだか。。。。 って状態。 ここからは、コツコツと過去問をこなして、試験以備えるつもり。 中小企業診断士に合格するのに目安となる勉強時間は1000時間と言われるが、自分に置き換えてみると。。。。。 まだ、200時間程度。。。。。 ここから頑張って、取り返そう。 昨年11月には、1次試験、2次試験を1発合格!! と目標を打ち上げたが、既に針路変更。 今年は1次試験に専念して、2次は考えない。 それでも、7科目全部合格ラインに届くとは思えない。。。 3~4科目に絞って、1次試験も2年がかりにしよ…

  • フェラーリ出動準備!! あっ、オイル減ってる!

    ゴールデンウィーク明けにフェラーリのイベントがある。 ちょいと遠出になるので、トラブルを起こさないように、一度、エンジンをかけておくか。 毎度の頃であるが、最低限確認すること タイヤの空気圧 ラジエター液の量 エンジンオイルの量 この3点だけは、診ることにしている。 タイヤの空気圧は、大きく減っていないOK! ラジエター液、昨年の重整備の時に、ラジエターは左右両方とも交換していることもあって、異常なし。 去年までは、ちょいちょい減ってて、継ぎ足し継ぎ足ししてたんだよね。 さて、問題のエンジンオイル! エンジンオイルの量を確認するには、まず、油温が70℃程度に上がるまで走行して、 エンジン停止直…

  • 難波のかつ丼専門店「喝鈍」

    ちょっと所用で訪れたミナミでちょうど、お昼時を迎える。 以前、テレビで見て、一度行ってみたいと思っていたかつ丼屋に行くチャンスが巡ってきた。 もともと、かつ丼は大好物!というか、丼物大好き! ミナミの法善寺横丁にあるかつ丼専門店、「喝鈍」 12時ちょうどに入店、既にお客さんが1名。 席は、カウンターのみ。 大阪、緊急事態宣言中なので、この来客状況であろうが、普段は、どれくらいの混みようなのかな? いろいろなメニューはあるが、基本的にかつ丼に、トッピングがされているとみた。 ここは、原点であるかつ丼を注文してみよう。 ちょっとお腹がすいていたので、「WWかつ丼」 ノーマルのかつ丼に対して、カツと…

  • トルコリラ続落!!

    3月から下がり始めたトルコリラは、今月も着実に下がり続けてます。 じりじりとではあるが、着実に安くなってますねぇ。 そろそろ少しでも反発してほしいところですが。。。。。 3月からの日足チャートですが、このペースで下がり続けると、年内に10円を切ることがあるのかも。。。。 これだけ通貨価値が下がり続けて、現地の生活ってどうなってるんだろ? いつデフォルトしてもおかしくないような状況だよね。 不思議に思えてくるよ。 マジで、一度、トルコに行ってみたいなぁ。 コロナが収束したら、行ってみよう。 それまでに、オスマン帝国の歴史も勉強しようか。 と、呑気なことを言っていますが、当然含み損は増えてます。 …

  • 中小企業診断士 奮闘記 その⑬

    お久しぶりの中小企業診断士報告 コツコツとだけど、ちゃんとやってますよ。 4月に入って「経営法務」のWeb講義を受けてます。 会社法とか、知的財産法とか、なんとなぁく聞いたことあるような内容も掘り下げていくと、「へぇ~」って思うことばかり。 基本的におっしゃられることは理解できますが、覚えられるかというと別問題。 なんで、法律ごとに、細かく期限とかわけちゃうかな。 一律に20年ね。じゃだめなのか? まあ、そこに疑問を持ってもしかたないので、覚えるしかない。 覚えるしかないのに覚えられない。 自分のストレージはもう満タン!! いやいや、そもそも7教科覚えるだけのストレージは持ち合わせていないのだ…

  • 四日市とんてき「まつもとの来来憲」

    まつもとの来来憲 天気もいいので、ちょっとバイクに乗って、ランチでも。 今回は、四日市の「まつもとの来来憲」にいってきた。 メチャメチャ天気も良く、暖かそう。。。。 毎年やられることだが、この陽気に騙されて薄着でいいかなと思いきや、いざ、家を出て走り出すと意外と寒く、このまま行っていいものか悩む。 もう走り出してしまって、家に戻るのも面倒くさいというのもあるが、とにかく自分に言い聞かす「あと1時間もすればもっと暖かくなるにきまってる」 でも、こんな日は、結局一日寒さとの闘いになる。 ということで、革ジャンの下にトレーナーを着こむ。 バイクの冬用の装備で、電熱線の入ったウェアがある。 これは、バ…

  • ヤリスカップ!!着々と準備中!!

    ヤリスカップカー HONDA Sports & Eco Program に参加して、Aライ取得の権利をゲットしました。 早速、JAFへ行ってAライ申請して、その場で暫定ライセンスの発行。 鈴鹿サーキットでスポーツ走行をするためのサーキットライセンスも即ゲット。 とりあえず、レース参加の資格だけは取れた。 本来ならHONDAのレースに出るべきところではあるが、自分の周辺環境を鑑みて、参加するレースは、TOYOTA Yaris Cup 資金的に考えても、完全に個人で出るからには、ワンメイクとはいえ改造が付いてくるN-ONEオーナーズカップよりも、改造が許されないYaris cupのほうが安くあがる…

  • 4月のトルコリラ!!

    現在のトルコリラ 3月後半、ドル円が一気に円安に進む中、トルコリラは、お決まりの右肩下がりのチャートを作り出している。 3月22日の朝、暴落した状態から若干の上昇はあったものの、いまいちパッとせず、ずるずると下落している。 22日の朝、ちょいと買い足した5ロットのトルコリラは、2万ちょっとの利益を出して、決済した。 お真理大きなロットを持つのは怖いんでね。 踏みとどまることができるのか!! 折り返すことはあるのか!! 現在は、もともとの14ロットを保有して、じっと我慢してます。 耐える時期だね。 今は耐える時期!! いや、耐える時期が長すぎないか?! ドMだね。 現状の状況です。 為替差益 …

  • Honda Sports & Eco Program 続編

    鈴鹿サーキット 前回に続き HONDA Sports & Eco Program に参加してきた プログラム全体では延べ4日間。 そのうちの後半分になります。 3日目(Basic3)からは鈴鹿サーキットの本コース走行 モータースポーツの聖地「鈴鹿サーキット」を走れるのはとてもいい経験。 自分の車で走ったことはあるけど、イベントのパレードランとかでしか走ってないから、本気の鈴鹿は初めて。 メチャメチャ緊張する。朝から落ち着きがありません。(笑) 走行前のパドック 緊張しながらコースイン。。。。 最初は、隊列を組んで慣熟走行。。。まずはコースに慣れましょ。。。 広いなあ。。。どこを走ればいいんだろ…

  • 祝!! 100,000km!!

    愛車の走行距離が100,000km行きました!! 新車で購入して4年11カ月!! 仕事でも使ってるので、普通の人よりはたくさん走るんです。 もっと早く10万キロ達成できるかと思ったんだけど、コロナのせい?で思った以上に時間がかかったな。 折り返しです。 目標は200,000km!! 頑張って乗らなきゃ。 10万キロ走ると、やっぱり、パワーも落ちてるし、ちょいちょい異音がする。 といっても、さすが日本車!! これと言って修理することもなく、元気に動いています。 これから車はハイブリットとか電動とかになっちゃうんだろうな。 「ガソリンエンジンってなつかしいねぇ。」とか言われちゃうのかな。 ミニバン…

  • 暴落トルコリラ!!月曜の朝から気分は最悪!!

    おはぎゃーー!! 月曜の朝から刺激的です。 朝目覚めて、何気にFX口座にログインしてみると、意味の分からない状態になってます。 トルコリラ、このところ大きな変動もなく、なんの警戒もしてなかったから、余計にビックリ。 何か警戒していても結果は同じなんだけど。。。。。 はい、トルコリラ暴落!! 今年に入って再度始めたFX投資。ここまで順調に来ていたので、トルコリラの怖さを忘れていました。 ちょいちょいこんなことがあるんだよね。 刺激的な通貨 このチャート、一瞬理解できなかったよ。 週末15円あたりで終わってたのに、今日のスタートは12.88円 15%の下落!! 普通の通貨じゃあり得ない値動き エル…

  • 中小企業診断士 奮闘記 その⑫

    3月に入って始めた「運営管理」の勉強。。。。 身が入りません。。。 完全にダレています。。。。 期末、会社でも私生活でも若干の変化点があり、帰りが遅くなったり、休日もちょいちょい予定があったりで、勉強する時間が取れていません。 いや、これはいいわけだ。 ここ1週間の自分の生活を振り返ってみれば、勉強に充てる時間はあったはずだ。 ただ、言い訳をしてサボってるだけだ。 12月に勉強し始めた時の熱意を取り戻さなければ。 運営管理という科目は、どちらかと言えば、企業の中の現場サイドの内容になる。 製造、販売など、各セクションでの運営方法、管理方法についてのことだが、自分には、両方とも若干の経験があるが…

  • Honda Sports & Eco Program

    Honda主催の「Honda Sports & Eco Program」ってやつに行ってきた。 そもそも、N-oneのオーナーズカップに参戦したいと思ったことが事の始まり。 Aライ要るんだ。。。。 ライセンス取るの面倒くさいが、それがないと始まらない。 いろいろ検索する中で、このプログラムを見つけた。 www.honda-fit-se.jp Basic1、2,3,Adovanceの4回講習を受けると、Aライ申請できるんだって。 延べ4日間のプログラムで222,000+税 ライセンス申請費用とかは別途必要になります。 高いか安いかはそれぞれの判断で。。。 鈴鹿でちゃんと整備されたフィットRSを乗…

  • 春だ!!バイクだ!!

    やっぱり暖かくなると外に出たくなるよね。 中小企業診断士試験の勉強、緊急事態宣言の発出など、なにかといつもと違う生活リズムの中で、忘れ去られていたバイク。。。。 いつでも乗れるように準備しておきましょうか。 とりあず、水洗いして、メッキ部分を磨きましょう。 綺麗に見えるようでも、メッキって結構くすんでくるんですよね。 ハーレー純正のクリーナーを使います。 研磨剤も入っていなくて安心で、メッキ部品はピッカピカ!!オススメ!! 柔らかい布に付けて、メッキ部分に塗り込んでいく。 そのあと、乾拭きでふき取り、磨きこむ // リンク ピッカピカのメッキって気持ちいいね!! 次は、サイドバッグのサイドバッ…

  • 頑張れ!! トルコリラ!!

    トルコリラ下がってますねぇ。 まあ、予測通り。 現在のスワップは1ロットあたり40~45円くらいで推移しています。 45円って大きいよね。 トルコリラ/円の下落とスワップの累積とのスピード勝負です。 前回より1ロット買い増ししてるので、全部で14ロット ここで年間収支の皮算用でもしてみましょうか。 仮にスワップが40円で計算すると 40円 × 14ロット × 365日 =204,400円 の収入 この金額に耐えられるトルコリラの下落金額は 204,400円 ÷ 14ロット =14,600円 つまり1.46円下がってもチャラで切り抜けられる。 逆に、そこまで下がらなければ、利益になる。 現在の…

  • 中小企業診断士 奮闘記 その⑪

    週末には、財務・会計の過去問を流しながら、次の「運営管理」のWeb講座の受講を始めた。 財務・会計はマジ難しいわ。 苦手だわ。 でも、これがわからずに中小企業診断士を名乗ってはいけないくらい肝だね。 過去問やってみました。 44点合格点、遠いねぇ~。 ここまで、各教科、全く合格点に到達していません。 とまあ、細かいことは気にせずに次に行ってみよう!! 運営管理 まあ、生産・販売など、企業の現場の管理をするための知識ですね。 その内容すら、テキストを開いて初めて知りました。*1 自分の仕事は、製造業なので、作るほうはなんとなく知っていることが多いですが、それはあくまでも"なんとなく"であって、…

  • たまにはバイクでも

    1997年 FLSTS ヘリテージスプリンガー 実は、うちには、別の馬がもう一頭いる。 鉄馬だ。 うちに来て4年経ったかな。 バイクは高校生の頃から乗っていて、途中、何度も手放したり、再開したり。。。。 元々、若いころはスポーツタイプ(昔でいうレーサーレプリカ)で、峠を走っていて、他のタイプのバイク、とくにアメリカンには何の興味もなかった。 バイクはカーブを曲がるための道具であって、今日距離を走るなら車でいいと思ってた。 だから、遠くにツーリングとか行ったことないね。 40を過ぎてから、必死ぶりにバイクに乗ろうと思ったとき、何を買おうか迷う。 今どきのバイクは、自分の若いころとは似ても似つかな…

  • まぐろ専門店

    今日は、東名高速清水インターを降りてすぐのところにある、まぐろ専門店「魚福」でランチ。 清水と言えば「まぐろ」!! 魚福 (魚介・海鮮料理 / 清水駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.8 魚福さんは、まぐろの刺身をメインにした定食メニューが人気。 というより、定食しかない。 赤身、中トロ、大トロ、盛り合わせなど、お好きな部位を定食でいただける。 専門店とあって、味はピカイチ!! 今日は本マグロの大トロ定食 たっぷりと脂がのって、それでもくどくない。 運転が無ければ、冷酒と合わせたいところだ。 これだけの量の大トロを食べることってなかなかないですよね。 贅沢贅沢! 12時ちょうどに入店、今日は待ち時間…

  • 流行りのゲーミングチェアを買ってみた

    自宅を作るときにどうしても書斎が欲しく、無理を通して作ってもらった。 3畳ほどの狭い部屋。。。納戸と言っても過言ではない。 PCデスク、椅子は、その時に購入したものを20年も使っている。 デスクの化粧板も剥がれ、椅子は破れ。。。。 まあ、もともと安いのを買ってるんで、そろそろ買い替えてもいいころではある。 もともとはデスクトップ想定でいろんなものを揃えているので、ノートPCを使用すると、どうしても高さが合わずに姿勢が悪くなる。 椅子にしても、常にキーボードに向かっているなら、座り心地なんでもよかったが、長時間のWeb講習とかだと、楽なポジションが欲しい。 そこで、今流行りのゲーミングチェアを買…

  • 中小企業診断士 奮闘記 その⑩

    財務・会計のWeb講座を一通り視聴した。 まさに視聴した。 最後は惰性で流してる感じ。 難しいです。 ちょっとへこたれそうになっています。 なぜ、中小企業診断士の受験をするって言っちゃったんだろう(笑) でも、頑張りますよ。自分の範囲内で。 今日から、財務・会計の過去問でもやっていきましょうかね。 60点て遠いんだろうなぁ~。 LECからはいろんな配布物が送られてくる。。。。 まだ、開封すらしていない。。。。 LECさん申し訳ない。 みなさんは、どれくらい進んでいるのだろうか。。。。 少しずつでも進んでいこう。

  • フェラーリの本革のお手入れ

    今回、一連の修理メンテを依頼して時に、ショップのご厚意で、ドア、インパネなどの革部分のクリーニングをしていただいた。 ショップ曰く みなさん、本革の手入れを怠らないよう、せっせとワックスなどを塗り込んでいくので、年数がたつにつれて、本革表面にワックスなどの老廃物が溜まってくるのだという。 それを洗剤を使って、一度、綺麗に落とすことによって、本来の姿が戻ってくるのだそうだ。 ただ、やはり、そこは29年経ったイタリア車。 クリーニング後はカサカサで白ボケしてる感じ。 やっぱり、潤いが必要だよね。 ということで、本革のメンテナンスをしてみました。 みなさん、本革の手入れって何を使います? ワックスと…

  • レースやってみようかな

    ちょっと前から考えていたんだが、素人でも楽しめるレースとかないかな? レースとかやってみたいな。 昔、レーシングカートをやっていたんだけど、家庭ができると、いろんな事情でできなくなり、完全にやめてしまった。 子供にも手がかからなくなって、今なら、もう一度復活できる。 と、思い立ったものの、果たして、カートに乗る体力があるのか?? どう考えても無理!! 今の体力、筋力でカートに乗ったら、1週間は筋肉痛で仕事できなくなる。 夏はくそ暑い、冬はくそ寒い。 ひっくり返るとアブない。 諸事情を考慮して、断念。 他にないかな? これなんかよくない? www.n-one-owners-cup.jp 軽自動車…

  • 久しぶりの外食

    先日、ちょっと友達に呼び出されドライブがてらの外出。 今、日本では各地で緊急事態宣言継続中で、不要不急の外出を自粛するよう呼びかけられている。 午前中で帰る予定が、昼過ぎちゃったんで、通りがかりのハンバーグ屋さんへ。 「はんばあぐ處 ぎんこんちゃん。」 なんだか、覚えづらい店名だ。 ハンバーグとローストビーフがうりのお店らしいので、ここはひとまず定番と思われるものを。 ハンバーグにローストビーフがのっかってます。 ハンバーグは柔らかくジューシーで、ローストビーフは厚切りで、ボリューム満点。 焼き加減も丁度良くて、満足でした。 ローストビーフのサイズが大きくて、できればフォークとナイフが欲しいと…

  • 投資の話

    さて、株価も30年ぶりの高値水準らしいし、ここらで久しぶりに投資でもしてみようかと思います。 元来ギャンブルは好きで、パチンコ、競馬、カジノ(違法じゃないですよ)まで、ありとあらゆる分野で負けを積み重ねてきた人生。 株やFXも過去にやってましたが、今では、株は若干の現物保有(塩漬け)、FXは痛い目を見て撤退の状態でした。 このコロナ禍、また、少し色気を出して、FXをやってみようかと。。。。 今までは、スイングトレードで短期で決済していましたが、今回は、小ロットを長期で保有、スワップで稼げるのか否か検証してみようと思います。 2年前に痛い目を見たトルコリラ!! トルコリラリベンジ!! 特に為替の…

  • 中小企業診断士 奮闘記 その⑨

    2月に入って、4教科目の財務・会計に着手!! BSとかPLとか会社でちょいちょい目にしてはいたが、ちゃんと意味を理解することなくこの歳まで来てしまっている。 今更ながら、へぇ~って感じですな。。。。 未だに勘定科目とかよくわからないし。。。。 でも、ここが解らなければ、中小企業診断士にはなれないし、そんな診断士は要らないし、頑張らねば。 金計算ができなきゃ、会社経営なんてできないからね。 WEB講座も単元数が多くて、最後まで視聴するときには、最初の部分は忘れてるだろうな。 と、あと、驚いたのは、自分の計算能力の衰え。 掛け算、割り算の勉強からやり直さないといけないか。 限られた時間内で計算して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラグーンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラグーンさん
ブログタイトル
人生折り返し!!明日、なにする?
フォロー
人生折り返し!!明日、なにする?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用