chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神様と和尚からの贈り物☆ https://ezuka-spiritual.work/

今のあなたに必要なメッセージを届けます。

初めまして、スピリチュアルカウンセラーの天です。 私は霊が見える体質ではありませんが、カウンセリングとカードリーディングにより、問題の本質を読み解き、解決に向けた行動へと導く、優れた直感には定評があります。

スピリチュアルカウンセラー☆天☆
フォロー
住所
茨城県
出身
北海道
ブログ村参加

2020/12/09

arrow_drop_down
  • 誰かと比較することに意味はありません。

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。🌼誰かと比べて、太っているとか、収入が少ないとか。人と比較しがちですが、そこに優劣はありません。周りと比べて優越感を持っても、本当の意味での自分の自信にはつながりません。 あなたが自信が持てないのは、受け取る覚悟が足りないのかも知れません。受け取ることは悪ではありません。愛や好意、言葉、お金など、受け取ることは豊かさに通じ、自分の自信に繋がります。 あなたは社会に必要とされている存在です。人と比較しなければ、心も豊かになれます。🌼 今日…

  • 全ての過去を良かったことへと変えるチカラ。

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。🌼イライラしたり、落ち込んだりした時に、自分に関わりのある人を傷つけてしまうことがあります。自覚していてもなかなか治せない、その癖は、前世から繰り返しているパターンかも知れません。 そんな自分を認め、自分を祈ることは、古いパターン(カルマ)を断ち切ることに繋がります。成りたい自分をイメージして、自分に許可を出しましょう。あなたには無限の可能性があります。今まで起こったことは、その可能性のためにあったのです。その可能性を広げることで、全て…

  • 勇気を出して、立候補しましょう!

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。🌼今日は4月1日、皆さんが社会で持つ役割が新たなスタートを迎える日です。ありのままの自分で生きてきた人も、そうでない人もスタートは一緒です。自分が何かに立候補したいなら、立候補した自分に責任を持つ勇気を持ちましょう。🌼今日のOSHO禅タロットは、「反逆者」。惟神カードの言霊は、「立候補する」です。 「反逆者」は、自分自身であることの責任を取り、自分たちの真理を生きる勇気を持つよう促す者です。肩に乗せた鷲は、天と地(心と体)の架け橋。引き…

  • 見えない力を信じて動き出しましょう。

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。🌼”与えられたら、受け取り感謝する”。受け取ることが出来なければ、その循環は生まれません。 目に見えなくても、自分を取り巻く確かな存在が私たちをサポートしています。迷うことや、わからないことがあれば、真剣に答えを求めてください。神社に行って、神様に相談してもいいのです。 その後の出来事や、現象、ひらめきとして示された答えを、上手に受け取って循環させると良き流れが生まれます。🌼今日のOSHO禅タロットは、「可能性」。行動を表す「火」のカー…

  • 自分のからだの声を聴いて、人に甘える勇気を持つ。

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。🌼 体調不良でブログを3日間お休みしました。年度末、有休休暇が残っていたので、4日間の連続したお休みだったのですが、ナント!初日の夜から発熱しました。病院で診て貰った結果は、「急性咽頭炎」。今、流行の感染症ではないとの結果で安堵しました。仕事に穴をあけることなく、今、こうして回復してブログを書けていることに感謝しています。🌼4連休だったので、本当はその中でキャンプをしたいと考えていました。外は暖かく、桜も満開。でも、直前のカードを再度確…

  • お尻の下に根が生える前に、動き出しましょう。

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。🌼 物事を先延ばしすることと、タイミングを見ることとは違います。なかなか決められず、行動に移すのが遅いのが先延ばし。決めたことを行動するのにちょうどいい時期を待ち受けている状態がタイミングを見るということです。タイミングについては、昨日のブログに書いたのでよかったらどうぞ⇊ 焦らずに、よいタイミングを待ちましょう。 - 神様と和尚からの贈り物☆ 🌼 今日のOSHO禅タロットは、「引き延ばすこと」が出ました。窓枠から色のついた世界を見てい…

  • 焦らずに、よいタイミングを待ちましょう。

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。🌼 人にはそれぞれ、知る(理解する)タイミングがあります。その人の幸せを想って伝えたことを、その当事者が分かろうとしないのは、本人が知る正しいタイミングではないのかも知れません。 世の中には、自分が経験したことしか信じられない人もいます。だからと言って無関心でいる必要はありません。その人の幸せを祈って、見守ることが必要な時もあります。🌼 今日のOSHO禅タロットは、「忍耐」というカードが出ています。「やることはやって、結果を待つ」という…

  • やりたいと感じることに、身をまかせましょう。

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、読者の方が現在抱えている問題の本質や、その奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。また、今のあなたに必要な言霊を伝えるためのものでもあります。🌼何かに夢中になっている時、それはあなたの体を通して表現されたがっているものがあります。あなたがしたいと思ったことを、ただやりましょう。 それは、楽しいことに集中していたり、誰かに言葉を伝えることかも知れません。何も頑張っていない、ただ自然に自分の中に湧き上がるものに身をまかせている。それが創造性です。 今日のOSHO禅タロットは、「創造性」が出ています。お金や名誉のために留ま…

  • 色々なことを抱え過ぎていませんか?

    お立ち寄り頂きありがとうございます。私のカードリーディングは、現在、読者の方が抱えている問題の本質やその奥底にあるものを知るためのお手伝いをさせて頂いています。また、今のあなたに必要な言霊を伝えるためのものでもあります。 今日のOSHO禅タロットの「重荷」のカードは、3日前にもでました。まだ、重荷を下ろせていないのかと思うかもしれませんが、惟神カードの言霊によって、さらに良い方向へ進む選択肢は増えます。 過去のブログ⇒「何が自分の重荷になっているのか考えよう」 「いらない重荷を下ろす」というこのカードが伝える意味は、○○すべき。○○あらねばならないという思考の癖や、古い習慣などといった「重荷」…

  • リアルな冒険を楽しもう!

    最近は、体験型のゲームが流行っています。おうちでも、屋外でも、その種類は様々。 ゲームの主人公になれる嬉しさや楽しさに加えて、心と体で得られる達成感。勝ち負けに関係なく、それはもう、アドレナリンが出まくりますよね。家族で挑戦する人も多いようです。 ゲームには、アクションや冒険、推理物などがありますが、レベルというのが重要な要素になります。 勉強にも偏差値があるように、地道な経験を積んで得たものがレベルです。努力した結果、ステージがクリアできるという保証はどこにもありません。しかし、その経験は必ずあなたを成長させます。 今日のOSHO禅タロットは、からだを表す「冒険」が出ました。「子供のように、…

  • 怖がらなくていい。力を抜きましょう。

    自分が自信が持てないことを、社会から期待される。そんな時、自分の中で葛藤が起こります。 例えば、資格はあるけど経験があまりない時。その期待に応えたいと思う自分と、失敗するのが怖くて力が入っている自分。その二つが頭の中で戦って、息苦しさを感じています。 今日のOSHO禅タロットは、思考のクセを表す「戦い」というカードが出ました。 ファイティングポーズをとっている鎧を着た人物と、その後ろの雲の中では戦っている人が映っています。その鎧についているボタンは、爆弾で自爆することを恐れて人を寄せ付けないようにしています。 傷つくのを恐れている自分に気づきましょう。思い当たる人にはわかりやすいメッセージかと…

  • 何が自分の重荷になっているのか考えてみよう。

    今、あなたが不安で、身動きが取りにくい状況にあるなら、何が重荷になっているのか考えてみましょう。 「周りの期待に応えなければ…」という、人に押し付けられた価値観かも知れません。「出来ないと思われるのは嫌だ…」という、負けを認めたくない自分かも知れません。 今日のOSHO禅タロットは、心を表す「重荷」というカードが出ました。背中に背負っている、老婆とニワトリの正体はあなたの中の人格者。”正義感が強く、向上心が高く、多くの人に好かれたい”と思う心が、自分を疲れさせています。 「○○すべき」「○○しなければ」と戦い続けていませんか?現状をしっかり見つめて、それが可能であればやればいいし、出来なければ…

  • 安心して次のステージに進みましょう!

    タロットの大アルカナカードは、「人生の旅」がテーマになっています。この「マスター」のカードは、OSHO禅タロットにしか存在しない最後のカード。今日のあなたに贈るメッセージです。 OSHIO(和尚)のお弟子さんが作ったカードなので、図柄からも和尚が一番伝えたいことが、そこに込められていることがわかります。 和尚が一番伝えたい事、それは「自分自身の人生のマスター」になることです。人生の旅は、始まりと終わりの繰り返し。この世の全ては、例外なく「循環」している。循環することで豊かさが増していきます。 次に自分は何をしたいのか、どんな風に生きたいのか自分自身が決めていいんです。ずっとやりたいと思っていた…

  • 彼岸の入りの夢が伝えたこと。

    今朝、別な人の人生を体験しているような夢を見ました。命が狙われている仲間を助けたくて、頭を巡らしているうちに目が覚めてしまって。起きた後も、ドキドキして胸が少し苦しかった。 昨日は、彼岸の入りだったから、目に見えない存在が何かを伝えてきたのかな。いつも起こしに来る猫が、近寄って来なかったのも少し気になりました。 気を取り直してカードを引くと、今日のカードはこの2枚が出ました。「罪悪感」と「心を満たす」です。どことなく夢が関係しているような…。 OSHO禅タロットのカードは、悪いことを示唆するカードはないのですが、図柄が少し怖いのがこの「罪悪感」です。 この女性の頭にある手は自分の手で、自分で自…

  • 結果オーライでいいじゃない。

    あなたが今、迷っていることがあれば、どちらを選んでも結果は同じです。後悔しない決断をしようとするから悩むのです。 私たちがやりたいことが出来る体を、与えられている時間には限りがあります。肉体があるということは、肉体を持たない存在にはできないことが出来るということです。 自分の心が動いたのなら、結論が出なくてもいい。立候補すれば何とかなるものです。有言実行あるのみ、今日はそんなカードが出ています。 OSHO禅タロットは、思考の癖を表す雲のカード「精神分裂症」です。病気ではなく、カードは心の状態を示します。 もう落ちるしかない状況でも、頭から落ちるか、足から落ちるか悩んでいる人が描かれています。そ…

  • スローライフを楽しみましょう!

    今日は、動きと変化の時期を示す「トラベリング」が出ています。人生の旅の終わりは、皆、同じ。不老不死の人はいません。気持ちは若くても、体は着実に変化しています。新しい変化を受け入れて、前に進みましょう。 人は歳を重ねるごとに、ホルモンの量や新陳代謝は衰えます。それを薬を使って止めようとすることには無理が生じます。 気力の衰えは、体が無理をさせないように出す信号です。「怠ける」ということではありません。身体の変化に、自分の生活を合わせることに目を向けるということです。 ”いつまでも若くいたい、人から羨ましいと言われたい”という意識は悪いことではありませんが、常に不足感を生みます。過食がちになってし…

  • 自分が体験して初めて、幻想であったことがわかる。

    どこからでも情報が入ってくる世の中です。自分以外の誰かが体験して良かったという話を、そのまま信じていいのか不安になるのは当然です。 私たちは「転ばぬ先の杖」ということわざのように、リスクを回避するように教育を受けている、だから、いろいろな人から話を聴いてみて想像します。レビューを見たり、体験談を読んだり。でも、その言葉も本当か嘘かは、本人にしかわかりません。 今日のOSHO禅タロットは、「目の前のものに惑わされないで」という意味の「幻想を超えて」が出ています。 この図柄の人物は、目の前を飛ぶ蝶に惑わされないで、目を閉じて自分の内側にある蝶を見ています。自分の内側には、自分が実際に見たことのある…

  • ガイドの導きと言霊の力。

    欲しいと思っていた情報が、タイミングよく入ってくることがあります。それは、今必要な情報の時もあるし、以前から気になっていたことだったり。「ラッキー!」「やったー!」あなたは、ワクワクした思いが沸き起こって、思わず笑みがこぼれたことでしょう。 周りの人と比べて劣等感をもったり、卑屈になる必要はありません。出来る、出来ないの問題じゃなくて、出来るけどそのタイミングじゃなかっただけ。ガイド(指導霊)は、あなたが必要とするタイミングや、必要な場所へ導いてくれる存在です。 今日のOSHO禅タロットは、「ガイダンス」。惟神カードは、「言霊の力」です。 あなたの内側には、道を示す存在がいます。ガイドの導きは…

  • 迷わずに思いつくままにやってみましょう。

    子供の頃のような好奇心を、今も持ち合わせる人は何となく生き生きして見えます。自分の中にある好奇心の火を、消してはいけません。大人になると、冒険をしなくなると言うのは、安全を選んだ方が安心で楽だから。知らないことには、危険や失敗が潜んでいることをわかっているからです。 近年、認知症がとても増えています。昔のことは覚えているけど、最近のことが記憶しにくくなる病気です。自分だけが知らないという事実は、「とても怖くて受け入れられない」と感じているようです。だから、全力で否定します。 認知症でなくても、新しいことを覚えたがらない人が多くなっています。頼りになる人の近くにいて、自分が出来ることだけ毎日して…

  • 好きなことを楽しみながら待ちましょう!

    何かやりたいことが見つかった時には、その準備をしている時から楽しいものです。どんな自分になりたいですか?明確にそのイメージを描いてみましょう。今は、自分の中で思い描いているイメージに近づくために、必要な物を揃えていく準備段階です。 今日のOSHO禅タロットは、「忍耐」が出ています。 忍耐は、ネガティブな意味ではありません。時が来るのを、楽しみながら待つと言うことを示しています。忘れていることはありませんか?今できる最善、最高の状態で挑むためには、少し時間を置いて見ることも必要です。 惟神カードは、「好きを追求する」です。今は、結果を気にすることなく、好きを追求しましょう。失敗した体験も成功と同…

  • 目の前の現実が自分の心の投影なら、それを利用しちゃいましょう。

    近くにいるのに、相手のことが見えていないことがあります。心が別のことを映し出していて、目の前に意識が向いていないからです。 そんな時、相手に無視された、冷たくされた、嫌われたと周りでは感じるかも知れません。相手の様子が心配になることもあるでしょう。私たちは、知らず知らずのうちに、自分の見たいように相手を見ているものです。本当の理由は、相手に聞いてみないとわからないのに。 目の前の現実が自分の心の投影なら、気持ち次第で見えている現実は変わります。 今日のOSHOのカードは、「投影」。惟神カードは、「神を祈る」です。 「投影」は、自分の心が作り上げたイメージで、相手の顔がはっきり見えていない状態を…

  • こころの新陳代謝が高まっている。

    新陳代謝は、古いものが新しいものに入れ替わる生理機能を示す言葉ですが、こころにも新陳代謝はあると感じています。 「あいつは、一皮剥けた」という例えがあるように、虫や動物の脱皮や成長に例えられることもありますよね。こころの新陳代謝が高まると、新しいことに挑戦できるようになります。立ち止まって、普段と少し違う選択をしてみる。あなたのこころを覆っている古い皮は、もう破れやすくなっています。古い制限に、行き詰まりを感じているかも知れません。 今日は、限界を打ち破るパワーの「ブレイクスルー(突破)」というカードが出ています。初めてのことをするのは勇気や覚悟が必要かもしれませんが、我慢する必要はありません…

  • 次のステージの扉が開く。

    今日は、OSHO(和尚)の絵が描かれたカードが出ました。西洋タロットにはない、79番目のカード。「マスター」というカードです。 OSHOの名言に、こんな言葉があります。 人生はひとつの劇であり、ゲームなのだ。美しく演じなさい。 勝ち負けは重要なことではなく、あなたがそのゲームを、いかに演じるかと言うこと。ゲームそのものを楽しめた時、全てが喜びの瞬間になる。という意味です。 子供の頃に遊んだ、人生ゲームを連想させる言葉ですよね。ゴールにたどり着くよりも、その過程が楽しかったのを思い出します。たどり着くところは、皆、同じなんですから。 今、まさに別のステージの扉が開くというメッセージが出ています。…

  • 時は満ちて、許しが出ています。

    「時は満ちてる」。「機は熟している」という言葉から感じること。思い当たることがある人には、その意味は容易に伝わると思います。 果物の木は、長い年月を経て花を咲かせ実を実らせます。その実も時がくれば、熟して自然に落ちていく。昨日の「手放し」のカードと繋がるものがあります。 他人に無理やり落とされたり、自分で揺らして落とすのではなく、実が熟したことを知ってただ落ちていかせる。子供の巣立ち、旅立ちを感じる人もいるでしょう。 また、ある人は人生を終え、新たな旅立ちを迎えることかも知れません。リラックスして、その時を待ちましょう。あなたがしなければならないことは、今いるところでそれが起こるのを迎え入れる…

  • 過去を手放して、今のあるに気づきましょう。

    あなたは、今までよく頑張ってきましたね。あなたの人生はあなただけのものだから、その選択権もあなただけのものです。誰もあなたを強制することもできないし、あなたも強制してはいけません。 周りで誰もやっていないことでも、自分が信じて心が揺さぶられたのなら、勇気を出して飛び込んでみてください。他人の評価や、既成概念にこだわる必要はありません。新しいことを始める時は、多少の怖さや不安はつきものですが、それを乗り越えると、今よりももっと広い世界が、あなたを待っています。 今日のOSHO禅タロットは、「手放し」。惟神カードは、「あるを知る」です。 何を手放すのか。それは、今までの自分、過去の自分です。こだわ…

  • 自分で決めた不自然な決まり事に囚われている。

    ”良い人になろう”と思いすぎると疲れてしまいます。自分では気が付きにくいから、いつのまにかエネルギー切れになってしまう。 なぜ疲れてしまうのか。思い当たる人はその理由にピンと来ると思います。良い人に見られるための、決まり事を無意識に作って行動しているからです。仕事や家庭、人付き合いでも、こうあるべきという枠を作って、それを管理し続けることはとても大変なことです。 ルーティン化した生活は、安全に感じるかもしれませんが、その行動は予測可能で人に管理されやすいもの。自然に起こるがままに行動するのが、本来の人間なんだと気づかされる。今日は、そんなカードが出てきました。 OSHO禅タロットは、「消耗」。…

  • 自分の心に素直になって受け入れてください。

    私は梅の花と香りが大好きです。昨日は、梅の花の香りを体いっぱいに感じたくて、梅林に足を運びました。自宅からは少し遠いのと、長く続いている外出自粛で、今年はどうしようかと考えましたが、人手の少ない曜日と時間を選んで行くことに。 香り高い満開の梅の花に包まれて、とても幸せな気分を味わうことができました。こんなご時世だからこそ、普通の生活の楽しみが貴重に感じるものですよね。 今日のOSHO禅タロットは、「ハーモニー」。惟神カードは、「受け取る」です。 わかりやすい組み合わせのカードで、少し驚きました。受け取れる意味は、「自分の心に素直になって、受け入れてください」。または、「素直に受け取りましょう」…

  • みんな普通に、特別を生きている。

    自分にとっての普通は、他人にとって普通ではないかも知れません。あなたにとっては、長年、普通に続けてきた仕事でも、その経験に価値を感じる人は多いものです。 いつもは見過ごしていたものでも、その価値を感じた瞬間に自分にとって特別なものになります。幸せって、普通の中にある特別に気がついた時の喜びや楽しみではないでしょうか。 今日のOSHO禅タロットは、「普通であること」。惟神カードは、「幸魂(さきみたま)を祈る」です。 面倒な犬の散歩や、通勤でも、ちょっとした寄り道で気分転換をすることにより、有意義な時間に変えることもできます。嫌なことも、自分の心の持ちようで楽しみに変わるもの。 今日は、何かそんな…

  • 内側にある素晴らしく美しい存在に意識を向ける。

    今週は、とても精神性の高いカードが続けて出ています。昨日は、ガイド(指導霊)に関するカードでした。今日のカードは、ハイヤーセルフとの繋がりを示しています。 ハイヤーセルフとは、高次元の自分自身のこと。誰もが繋がっているその存在は、あなたの内側が整うと自然と良い方向へ導いてくれます。 ハイヤーセルフの導きは、内なる声(心の声)です。インスピレーションとも違う、自分の中から湧き上がる想い。魂の方向性を示してくれます。 OSHO禅タロットの「存在」と、惟神カード「内側を整える」が伝えるメッセージは、「あなたの内側にある、素晴らしく美しい存在に意識を向けてください」です。 自分の内側を整えることで、ハ…

  • あなたのガイドの導きに耳を貸しましょう。

    スピリテュアルの世界でよく使われる言葉に「ガイド」があります。ガイドって、直訳すると「案内すること」ですが、ここでの意味は「指導霊」です。今日は、そのガイドの導き「ガイダンス」というカードが出ました。 同じようによく耳にする言葉に「ハイヤーセルフ」という言葉がありますが、ハイヤーセルフは、「高次元にいる自分自身」を示します。ハイヤーセルフは、自分自身の魂なのでガイドとは異なります。 ※昨日でたカードの「内なる声」を伝えているのは、ハイヤーセルフです。神様の言葉を使うと「分魂(わけみたま)」ということになります。 ガイド(指導霊)は、人の才能を司る霊で、学業や仕事、研究、スポーツなどの専門分野、…

  • 楽しいと感じないことからは、学びも生まれません。

    「学び」と言うと、子供の頃の学校の教育を思い出す人が多いと思います。テストで高い点数をとることが求められ、今思えば、自分のしたい勉強よりも苦手を無くすことが目的のようなものでした。 勉強嫌いな子供も、興味のあることは見たい聞きたいと思うもの。大人になった後の学びは、選んだ仕事の知識を深めたり、好きなことの知識を深めるといったような興味のあるものに絞られていきます。 人生は遊びに満ちています。どんなことに楽しさや面白さを見つけるかは、自分の中の「内なる声」が教えてくれます。 今日のOSHO禅タロットは、「内なる声」。惟神カードからは、「幸魂(さきみたま)を祈る」が出ました。 「内なる声」は、”自…

  • 人生は遊びに満ちている。

    考えすぎて行動するのが遅くなる。周囲に気を使いすぎて、自分の本当の気持ちが伝えられない。自分の決断が確実だと思える自信が持てずに、周囲の状況を伺ってしまう。そんな自分を変えたいと思っていませんか? 今日のOSHO禅タロットは、「遊びに満ちる」。惟神カードからは、「自力を手放す」が出ています。 「遊びに満ちる」のカードは、”あなたが考えるほど、人生に深刻なことは起こらない”ということを伝えています。 考えすぎる人は、何でも深刻に考えがちです。自分の頭の中で、雪だるまのように問題が大きくなっていきます。 考えるより行動に移して、思ったほど大変で辛い状況にはならないことを体感してみて下さい。やるなら…

  • 今日は満月🌕。手放したいものを手放して次のステージに進むときです!

    私事ですが、今日は私の誕生日。なんと、満月に当たっていることに気が付きました。満月は、達成のエネルギーで満ちているので、物や人間関係の解放や、金運アップ、パワーストーンの浄化などすると良いそうです。 月の満ち欠けは、私たちの心や体にも影響を与えています。エネルギーが高まってイライラしやすいので、他人とぶつかることも多くなりがちです。満月の日に出産が多いのも、手放しが関係しているんですね。 そんな、満月の日の朝に引いたカードは、「全一性」と「言霊の力」です。 「全一性」とは、”今に集中して一気にやりましょう!”という意味。「全集中」です(笑)。手放したいものがあれば、今がチャンスです。思い切って…

  • 今日は、少し息抜きしましょう!

    やる気がある時は、自分が疲れていることに気が付きにくいものです。疲労やストレスがピークに達すると、思わぬところで怒りとなって口から出てしまいます。自分が誰かの期待に応え、認められようとすることと引き換えに、一方では自分を貶めてしまうような言動に走ってしまう。 今のあなたは、そのような状態ではありませんか?今日は、その潜在している緊張とストレスを解放するはけ口を見つましょう! OSHO禅タロットは、「抑圧」。惟神カードからは、「自分を祈る」が出ています。 自分自身の内側に、抑えきれない緊張やストレス、疲労があることに、気づく必要があることを伝えています。今の状態は、爆発しそうな火山の亀裂のようで…

  • 準備はできています。やるなら今でしょ!

    後で面倒なことになる気がして、なかなか行動できなかったことはありませんか。大切な身内のことなら尚更。やらなければならないことは、わかっているのに体が動かない。 人は普段、自分と言うフィルターを通して見たいものだけを見てしまう為、相手のことを理解しているようで理解していません。自分勝手な決めつけや思い込みで、見た気になってそれらを真実だと思い込まないでください。 「いつもそうだったから」と諦めないで、相手の立場になってバランスのとれた見方が出来れば、成果や喜びが手に入るでしょう。 今日は、そんなメッセージを感じるカードが出ています。OSHO禅タロットは、「熟すこと」。惟神カードからは、「自分をゆ…

  • 今日は智慧と勇気のパワーバランスがいい日です。

    力を注げば結果に繋がる。そんなメッセージを感じます。力のあるリーダーから、勇気をもらえるかも知れません。 今まで積み重ねてきた、知識や人間関係が実になる時がきました。あなたは覚悟を決めて、問題だと思っていたものに向き合う必要があります。個性の強い人達であれば、上手に人間関係を回してください。今日のカードからは、そんなメッセージを感じます。 OSHO禅タロットは、「理解」。惟神カードからは、「奇魂(くしみたま)を使う」が出ました。(毎朝、カードデッキから無作為にカードを引いています) 「理解」のカードは先週も出ましたが、惟神カードから出る言霊によって、その可能性は広がります。あなたが問題だと思っ…

  • 今日は自分の想いに乗っちゃいましょう!

    周りと合わせずに違ったことをする人を、世間は「変わり者」と言う。若者の感性で言うと、”乗りの悪いやつ”。自分らしく生きている人は、自分の理解を超えることから周囲から敬遠されがちです。 「嫌われる勇気」(岸見一郎・古賀史健共著)にはこう書かれています。”もしもあなたが「他者の期待を満たすために生きているのではない」のだとしたら、他者もまた「あなたの期待を満たすために生きているのではない」のです”と。 今日のOSHO禅タロットは、「反逆者」。惟神カードからは、「自分を祈る」が出ました。 「反逆者」は、自分を縛り付けていた鎖を引きちぎって、自分らしく生きる姿の象徴で、その「あり方」を示しています。 …

  • 今ある幸せにピントを合わせると。

    誰でも、他人に知られたくない部分を隠し持っているものです。自分の中にある劣等感や、無価値観、罪悪感など、隠しているものをさらけ出すと楽になるだろうことは、自分でもわかっているけどそれは出来ない。 なぜなら、その奥にもっと隠したいものがあるからです。その自分でも気が付いていない何かが、自分の心をオープンにすることをためらわせているのです。 それは、あなたの中の男性性と女性性が影響しているかも知れません。近年、ジェンダー(社会的な男女の性区別)平等が、世界的に盛り上げっているのはそのためとも言えるでしょう。 今日のOSHO禅タロットは、「あふれ出る豊かさ」。惟神カードは、「あるを知る」が出ました。…

  • 実は熟しています。やさしく受け取りましょう!

    果実は熟して落ちる直前が、一番甘いんですよね。落ちる前にしっかり受け取りましょう!「機が熟しているタイミングで受け取る」出た意味を、そのまま受け取ることが大切です。 今日のOSHO禅タロットは、「熟すこと」。惟神カードは、「受け取る」が出ました。 熟した果実を受け取る時は、棒で突いたり、揺らしたりしては受け取り損ねて潰れてしまいます。あなたがすることは、上手にキャッチすることだけです。熟した果実が実っている木は、どこにあるのでしょう。それは、自分自身の中にあります。 熟すとは、ハートが膨らんだ状態です。そこから落ちる実りが、どこに落ちるのかはあなた次第。仕事、人間関係、日々の生活かもしれません…

  • 素直になろうよ。好きなんでしょ!

    あなたは今、パートナーや友人など人間関係で疑心暗鬼になっていませんか?相手を許す、許さない。信じる、信じない‥。迷って決められない時は、考えるのをやめましょう。 私たちは迷っている時、後悔しない方を選びたがります。人は完璧ではないのだから、どっちを選んでも後悔は起こるのです。その人が好きなら、とことん好きを追求しましょう! 今日は、そんなメッセージが受け取れるカードが出ています。 OSHO禅タロットは、「精神分裂症」。落ちると言う結果は変えられないのに、手を放そうか、足を放そうか迷っている状況の図柄です。「精神分裂症」は病名を示すカードではなく、YESとNOの間で精神が分かれている状態を表して…

  • 内なる自由に、最高の価値があります。

    2月17日から、日本でも新型コロナウイルスに対するワクチン接種が始まりました。日本政府の方針は、アレルギーが強い人などもいることから「努力義務」ということで、接種の有無は最終的には本人の判断に委ねられるものです。 理解の得やすい順番として、医療従事者から始まったと思いますが、その後の高齢者の接種に関しては、理解に時間がかかりそうです。期間を決めて判断してもらうのかどうか。その後の、順番の介護従事者としては、少し気になるところです。 今日のOSHO禅タロットは、感情を表す「理解」が出ました。惟神カードからは、昨日と同じ「内なる輝き」が出ています。これは、「内なる声を理解する」というメッセージを感…

  • 心の痛みは、自分を成長させます。

    私たちは、痛みや、哀しみは出来るだけ早く消し去ろうとするあまりに、感じない方法を選びがちです。身体の痛みは、痛み止めをすぐに飲む。心の痛みや哀しみは、ネガティブな事だから感じないように振る舞おうとします。身体の痛みも、心の痛みも、あなたの中の内なる声のメッセージです。 安易に感じなくするする方法を選び続けるのは危険なことです。感じなくすることは、蓋をすることと同じです。そのうち忘れてしまうかもしれないけど、その痛みや哀しみは消えたわけではない。だから、予想もしない時に蓋が外れて、自分ではどうしようもできない痛みや感情に苦しむのです。 今日のOSHO禅タロットは、「嘆き」。惟神カードからは、「内…

  • 悩んだところで、状況は変化しません。

    久しぶりに、マインド(心・思考)のカードが出ました。あなたが抱えている問題を難しくしているのは、あなたの中に潜む罪悪感が影響しているようです。 今日、その問題に関わるのであれば、一旦距離を置くか、協力者を探して一人で抱え込まないことをお勧めします。罪悪感を感じるのは、あなたが優しいからです。自分にはふさわしくない、その資格がないとふさぎ込んでしまっては、本来の自分を見失います。 今日のOSHO禅タロットは、「罪悪感」。惟神カードは、「自分をゆるす」が出ました。 「罪悪感」のカードは、図柄が怖いので、ちょっと朝から憂鬱な気分になるかも知れません。彼女の頭から離れない無数の手は、彼女自身の手。自分…

  • あなたの決断は、何も間違っていません。

    誰もやっていないことでも、自分がこうだと信じて突き進んでいる時は、その激しさ故に周囲に波紋を広げます。 怖くなったり、イライラする人もいるでしょう。人はすでに一定の評価を受けていることに対して安心感を覚えますが、既成概念にとらわれる必要はありません。誰もあなたを強制することは出来ないし、あなたも誰も強制してはいけません。 全ての選択肢はあなたにあります。 今日のOSHO禅タロットは、「激しさ」。惟神カードからは、「幸魂(さきみたま)を祈る」のメッセージが出ています。 「激しさ」のカードは、”自分がこうだと、信じた方向へ進む強いエネルギー”を意味しています。行動を示すこのカードは、無鉄砲さとは違…

  • 自分が若くないことと、お金を使わない理由。

    老後の年金生活が心配で、貯金をしている人は多いと思います。生活を切り詰めて溜めた、そのお金はいつ使いますか?実年齢と、精神年齢には差があります。スポーツジムに通っている元気な後期高齢者もいれば、年齢よりも老けた生活をしている人もいます。 貯めることに必死になりすぎると、必要な時にお金を使えなくなります。自分はもう若くないからと家に引きこもり、新しいことにチャレンジすることもしない。価値を感じるものもない。身体が動かなくなってきても、病気のせいにしてしまいます。病気を治すための治療や薬にはお金を使えても、老化の進行を防ぐことにはお金は使いたくない。その結果、病院通いが多くなり、最終的なお金の使い…

  • 静まらない長い地震に、10年前の恐怖が蘇りました。

    昨夜の23時7分頃、福島県、宮城県を中心に大きな地震(最大震度6強)が起きました。私の住むところは震度4でしたが、5分以上揺れた長い地震でした。すぐに頭に浮かんだのは”津波”は大丈夫かということ。ニュースですぐに、津波の危険はないと出たので一安心しました。 幸い私の家は物一つ落ちませんでしたので、静かな横揺れだったようです。地震に対して人間は本当に無力ですが、災害に対しての備えの大切さを思い出させてくれる体験でした。 今朝もこうして、カードをひいてブログを発信できるのは本当に幸せな事です。 今日のOSHO禅タロットは、「ガイダンス」。惟神カードは、「神に祈る」です。昨夜の地震を意味するようなカ…

  • 今日は近くの梅の花でも見ましょうか。

    立春が過ぎて暦の上だけではない、春を感じる今日この頃。車の窓から見える早咲きの梅の花が、青空に映えてとても綺麗でした。北日本はまだ雪も多いと思いますが、北海道の流氷の接岸も今年は早かったようです。 今週末も昼間は暖かくなりそうですよ。短い時間でも自然を感じてみませんか?今日は、春にふさわしいカードが出ました。 OSHO禅タロットカードの、「存在」です。「存在」には、「自然と言う我が家の中で、リラックスしましょう!」という意味があります。図柄は、星空の下、蓮の葉の上に座り、裸で瞑想する女性。(生まれたての小人のようにも見えますが。) あなたはこの地球の家族であり、子供なんです。生命を生み出した地…

  • やさぐれていないで、しっかりハートを繋げましょう。

    仕事や人間関係など、物事が上手くいかないからといって、やさぐれていませんか?選択肢は一つとは限りません。こだわりを捨てて、柔軟に対応してください。 今日のOSHO禅タロットは、「ハーモニー」が出ました。「感情」を表すカードで、数字は一番いい「10」。意味は、”心で感じたことを素直に、頭で受け取りましょう”です。 2匹のイルカは、遊び心と知性。感じるのは心で、行動するのは頭です。心が感じていない行動は、楽しくないし喜びも感じられません。無意識で動いているのと同じです。 心で感じたことを受け取って行動している時は、楽しいし嬉しいし、そこから創造性も生まれます。 「やさぐれている」という言葉の語源は…

  • 自分や相手を許して距離を置く。

    私は、看護や介護の資格を持っていますが、多くの、医療関係者、介護関係者は、自分の親やパートナーを担当することを避けたがる傾向にあります。専門知識を持っていても、自分の主観が入り、相手の言葉に感情的になりやすく冷静な判断が出来なくなるからです。 占い師やカウンセラー、ヒーラーなどが、自分や近い身内にするのを避けたがるのもそのためです。 でも、出来ないわけではありません。自分や親への執着や、マイナスな感情に気を病むことをやめて、関係を改善する機会でもあります。自分や相手を許し、距離を置いて見ることで、その可能性は広がるでしょう。 今日のOSHO禅タロットカードは、「可能性」が出ています。迷って行動…

  • 自分がそうしたいと感じることに素直に従う。

    今日も大アルカナカードが出ました。今週は月曜日から、連日出ているということは、変化の大きい週なのでしょう。カードも、物事も自分がどう見るかによって、そこに価値が生まれます。 今日のカードは、「創造性」です。OSHO(和尚)は、創造性についてこう語っています。「自分がしている行動に、あなたがもたらす質だ」私たちが物事をどう見るかによって生まれるものが、創造性だということです。 創造性は、画家やダンサーなど、芸術家だけが持つものではありません。自分がそうしたいと思うことを、お金のためだけじゃなく素直に行動出来れば、誰でも創造性は持てます。 創造性は、人を成長させます。成長することは、神に近づくこと…

  • あなたの目の前の現実を一度疑ってみる。

    頭の中は絶えず思考が働いていて、時々、夢と現実の区別がつかなくなることがあります。よく知らない相手のことを信じて、騙されてしまうのもそのせいです。冷静に考えれば、おかしいと分かることでも、自分の中にある夢や妄想が現実を見えなくさせている。 外側から影響を受けた先入観や思い込みではないかと、一度疑ってみる必要があります。当事者に連絡を取り、実際に会って確かめてみるのもいいかもしれません。自分は騙されないという自信がある人ほど、騙されやすいものです。 今日も大アルカナの強いメッセージが出ています。「幻想を超える」というタイトルのこのカードは、「現実だ思い込んでいるだけで、夢を見ている自分に気づきま…

  • 新しい自分が覚醒するために必要なこと。

    問題を他人のせいにして、自分から遠ざけようとしている自分に気が付いていますか。「原因は自分の中にある」ということを前提に、自分と向き合うというカードが今日は出ています。 そもそも、「問題」を作っているのは誰なのでしょう。あなたが問題と感じていることを、相手も同じように感じているとは限りません。自分の常識に合わない、自分の思い通りにならない現実が問題の正体です。 問題を作っているのは自分だということを前提に、自分の常識や思いを削ぎ落としたら、その瞬間は怖いけど後は楽になれます。「稲妻」のカードの図柄は、それまで大切だと思っていたことが削ぎ落ちて、新しい自分が覚醒するということを表しています。 そ…

  • 最後に残った一粒も、いつかは手放す時がくる。

    私たちは学校や社会で、「向上心」が高い、低いと評価されて生きてきました。現状に満足せずに、もっと上を目指しなさい、もっと、もっと…向上心には際限がありません。日本人はそれを美徳としているので、「向上心」のない人は評価されない世の中になっているような気がします。 人の上に立とうとするには、常に戦わなければなりません。戦う相手は、ライバルばかりでなく自分自身とも戦っている。現状維持は、停滞しているようにしか見えないので落ち着かない。目標は高ければ高いほどいい。「息苦しさ」を感じながらも、未来の幸せを夢見て頑張っている。 そうさせているのは誰ですか?そうして頑張っているあなたは今、幸せですか? 今日…

  • 生を楽しむために生まれてきている。

    人に魂があって、自分が体験したい人生を選んで生まれてきたとします。(私はそう思っていますが)そのための体を作ってくれた両親もまた、子供を産み育てるという体験をしている最中です。 親は子供を自分の魂の分身のように思う人もいるようですが、魂は神様から頂いた「分魂」です。親と性格が似ていると感じるのは、代々受け継がれてきていた子供の育て方が影響しているのではないでしょうか。 「この子は誰に似たんだろう?」と、不思議がる親もいますが、似ていなくても不自然ではありません。兄弟でも、性格が違うのがその証拠ですよね。 自分が親を選んで生まれてきたと考えれば、その人生は自分に責任があります。親のせいで、自分は…

  • まったく別のステージに進むとき。

    スピリチュアルの世界では、「覚醒」という言葉をよく耳にします。ここで言う覚醒とは、「眠りから覚める」という一般的な意味ではなく、「スピリチュアルな才能が開く」ということに使われています。 高次元の自分自身(ハイヤーセルフ)と繋がって、心の痛みやトラウマを癒すなどの才能にに目覚めるということのようですね。 今日のカードは、大アルカナで数字のない「マスター」が出ました。OSHO禅タロットにだけある特別なカードです。図柄は、OSHO(和尚)自身の姿が描かれていますが、マスターは自分自身だとOSHOは言っています。 あなたのマスターが目覚めると、自分の人生を自分の責任で生きることができる。OSHOは、…

  • もっと自分を信じよう!答えは自分の中にあります。

    運転中に考え事をしていて、気が付いたら別の道を走っていた。別なことに意識をとられて、自分が何をしようとしていたのか忘れてしまう。そんな経験は誰にでもあると思います。 思考に囚われすぎて、行動したことを忘れてしまうことを無意識と言います。無意識の行動には、いつもヒヤリとしますよね。そんな自分に気づけば、その失敗は少なくなります 今日のカードも大アルカナです。「内なる声」のこのメッセージは、立春が過ぎて、新しい年を迎える時期にふさわしい印象を受けます。 意味は、「意識を自分に戻しなさい」です。とかく自分の評価が気になったり、自信を無くしたりして不安になっている時は、意識が外側に向いています。そんな…

  • 自分の居たい場所の環境を整える。

    人は環境に染まりやすいものです。ソーシャルディスタンスをとることも、いつの間にか身についてきています。必要以外に県を跨ぐ移動の自粛で、県外で一人暮らししている親や子が、それぞれの環境で精神的な自立を余儀なくされている人も少なくないでしょう。 独りあることをネガティブにとらえるか、ポジティブにとらえるかは自分次第ですが、環境が独り立ちを後押ししてくれている。そんな風に捉えることもできると思います。 今日のタロットは、大アルカナの「独りあること」が出ています。独りを寂しい、辛いと感じるか、自由で楽しいと感じるのかは自分の見方次第です。その寂しい、辛いというイメージから、離れて独り立ちすること。カー…

  • 決められない時は、失敗から逆算して考える。

    選択肢がたくさんある世の中では、とかく人は迷うことが多いものです。迷うことを慎重と捉える人もいますが、迷う時間が長ければ長いほど、問題は膨らんで損失は大きくなります。 どちらを選んだら、良い結果が出るだろうか。より良い可能性を求めても決められないなら、それぞれを選択した場合を仮定して、「プレモータム・シンキング」をしてみましょう。 プレモータムとは、医療用語の「事前検視」から由来する言葉で、最悪の事態をイメージして、そうならないように適切な対処をするという意味です。 選ばないことによる最悪の結果。それぞれを選んでみた結果の最悪の結果。それを頭でイメージして、一番、リスクの低い方法を選ぶ。最善を…

  • 時間と共に、人のこころも変化する。

    今日は大アルカナの強いメッセージが出ています。「変化」という名前のこのカードは、「単調な毎日のように見えても、変わらないものは何もないことに気づきましょう」という意味があります。 全ての生き物は、自然や社会の変化に合わせて生活しています。時間を止められないのと同じように、変化も止められません。客観的に自分を見ることが苦手なために、自分の変化に気が付いていないだけです。 「変えたい!変わろう!」と意識しすぎるから、焦るし振り回される。変化の速度は人それぞれだから、自分に合ったペースで変わって行けばいいんです。時間と共に人の心も変化します。他人に対しても固定観念を持たずに、リラックスしてその変化に…

  • あなたの内側が変わると、出会える人も変わってくる。

    自分に自信が持てないということは、自分を信じられないことと同じです。昨日のカードは、「アウトサイダー」。自分に自信が持てないという意味のカードでした。 「飛べるのに、飛ばないの?」 と人に言われても、「はい、飛びます」と決断できないものです。相手には出来ても、自分には出来る気がしないから。経験したことのない事には、常に不安や怖さが付きまといます。 それは、失うことの怖さを知っているからです。不安や怖さを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。そのためには、実際に飛んでみないとわかりません。自分を信じて、飛ぶことでしか、失うか失わないかはわからないからです。 今日の、「信頼」というカードには、「…

  • 周囲から評価をうけないと不安になる自分に気づきましょう。

    どんなに頑張っても自分に自信が持てない。仕事でも家庭でも、友人関係でも問題はないはずなのに、いつも不安な気持ちが付きまとう。頑張っている努力家ほど、自信が持てないとどこかで感じています。 今日のカードは、「アウトサイダー」です。解説本に、日本語のタイトルはなく、「取り残された」「締め出された」というような自身のなさを意味します。 その自信のなさは、どこからくるのでしょうか。この図柄のように、周囲の大人から認められなかったり、仲間外れにあったというような子供の頃のトラウマが根っこにあるかも知れません。人から褒められ、注目を浴びている人が、キラキラして見えて仕方なかった。 そんな経験から、”周囲か…

  • あなたの宝物は使うから価値がでる。

    「お金は生きているうちに使わないとな。墓場まで持って行けるわけではないから」人生の先輩は、よくそう話していました。 必要な時に、自分のために使わないとどうなるか。当然、残された遺族で分けられます。そこでは、よく喧嘩が起きやすいもの。家族が絶縁状態になるケースも少なくありません。 お金は、生きて自分がまだ管理できるうちに、家族や人のために使ったほうがいい。自分が介護になった時は、自分や家族のためにそのお金を使ってもらいましょう。 今日のカードは、「けち」です。 お金や自分の行動を惜しんで、何もしない人を差す言葉です。人のやったことに対して、難癖をつけることも「ケチをつける」と言いますよね。いずれ…

  • 痛いけど清々しい!

    驚異の17歳シンガーと呼ばれる「Ado」さんのデビュー曲、「うっせいわ」の歌詞が今、注目されています。 今日のカードに「ブレイクスルー(突破)」が出た時、頭に浮かんだのがこの曲でした。優等生として生きてきた17歳の女の子が、意味のない社会の常識やマナーに対して感じていた不満を「うっせい、うっせい、うっせいわ!」と何度も叫んで否定している。そんな歌詞に、自分のからを打ち破るというイメージを感じたからかもしれません。その歌詞は、痛いけど清々しい!歌詞の詳細は、こちらをどうぞ⇊ Ado うっせぇわ 歌詞 - 歌ネット あなたが、今、何か物事に行き詰まりを感じていませんか。待っているだけでは、何も変わ…

  • 失敗の数だけ、人は強くなれます。

    今日は「全一性」というカードが出ました。全一性とは、一つにまとまる、全面的に応じるという意味があります。 仕事の失敗で頭がいっぱいになっていたり、退屈に感じていたり、過去や未来に心が揺れているあなたに、心の在り方を教えてくれています。 サーカスの空中ブランコ乗りも、最初から上手くできる人はいません。上手く繋がった一瞬の喜びのために、嫌になるほど失敗して、同じことを繰り返して体に覚えさせます。 「失敗の数だけ人は強くなる」ということわざがあります。それは、打たれ強くなることだけではありません。油断をしないということが身に付きます。 私たちの仕事も、続けていると「面白い!上手くいった!」という瞬間…

  • 相手の力を信じる勇気を持ちましょう。

    今日のカードも大アルカナで非常に大事なメッセージです、。「勇気」のカードには、”この状況では無理だと思っていても、勇気を出して挑戦することで、綺麗な花を咲かせることができる”という意味があります。 あなたが目の前の問題に対応するには、「勇気」や「覚悟」が必要です。相手の持っている力を信じましょう。 世の中には、自分にしかできない、自分がやった方が早いと感じることが沢山あるかも知れません。しかし、誰でも最初から出来ていたわけではないでしょ?自分のことを信じて、教えてくれた人、任せてくれた人のおかげです。 「人を育てて一人前」昔の人はよく言ったものです。育てるのは子供ばかりではありません。社会全体…

  • 嫉妬や劣等感を、尊敬や憧れに変えて行こう。

    月曜日にふさわしい、大アルカナカードの力強いメッセージ。自分の中の愛を見つめる「恋人たち」のカードが現れました。 恋愛がとても輝いて魅力的に感じるのは、長続きしないからです。それは、期待や欲求、嫉妬などの負の感情と背中合わせになっているから。手に入らないものに魅力を感じるのは、人間の本能に基づいているからかも知れません。 人に対する期待や欲求は、嫉妬や劣等感という感情を生みます。そんな自分を嫌になることがあると思いますが、劣等感を持つのは自分が高い目標を持っているからではないでしょうか。人をうらやむ気持ちは、尊敬や憧れに変えて競い合える人がいることに感謝しましょう。 惟神カードは、昨日に引き続…

  • 無理をしていないか、自分の状態を見極めてください。

    結婚しても共働きの家庭が多くなり、男女が協力して役割を果たしているようでも、家庭を守るのは女性という意識はまだ根強く残っています。 「これは男性がすべきじゃない」「嫁はこうあるべきだ」‥など、実際に言葉で言われなくても、自分の中にそういう意識があると相手の言動に敏感になって、両親や夫に、不満を抱えてしまいます。 あなたは今、疲れて弱気になっていて、誰かに優しくしてもらいたいと思っているのかもしれません。誰かの助けが必要な時は、無理をせず頼ることも大切です。 今日のOSHO禅タロットは、「重荷」が出ました。「人格と言う重荷を下ろしましょう」という意味があります。 図柄には、歩き疲れてボロボロにな…

  • どんなに大変な時でも、許されている楽しみはある。

    新型コロナウイルスが、世界中に知られるように知られるようになって1年が過ぎました。危険を身近に感じて大変な時でも、人は楽しみを見つけられるものです。外で楽しめないなら、衣食住を楽しみましょう。部屋の模様替えをしたり、洋服も通販やレンタルで手に入ります。外食も一人で行けるようになった人も多いのではないでしょうか。 今日のOSHO禅タロットカードは、「祝祭」です。横殴りの雨の中で、裸足で踊る女性たちが描かれています。「祝祭」には、「どんな大変な環境の中でも、人は体験を喜びに変えることができる」という意味があります。 コロナ渦のご時世を反映しているようなカードですね。 惟神カードの言霊は、「神様の許…

  • やりたくても出来なかったことを、やるなら今でしょう。

    子供が失敗しないように、危ない目にあわないように、将来苦労しないようにと、多くの親は本能的に、子供を守りたいと思います。中には自分の夢を子供に投影して、自分の意思を優先させる親もいるかもしれません。 やりたいことがあるのに、出来ないと思い込んで扉の前に立っている子供が、まだあなたの中にいませんか。 今日の「アウトサイダー(部外者)」のカードからは、「自分が取り残された」という意識はどこから来ているのか考えるようにと伝えています。大人になって、選択肢は沢山あっても心が動かない。人と同じことができないと安心できない。そんな自身のなさを示すカードです。 過去に失敗した経験、親から反対されると思って諦…

  • 過去がどうあれ、今が幸せであることを大切にする。

    3日連続、大アルカナカードを引いています。今、何か重要な時を迎えているのでしょう。世間では、コロナウイルスのワクチン接種の道筋が見えてきています。私やあなたにも、大きな変化が近づいているのかもしれません。 今日の「過去生」のカードには、「過去世(前世)から持ち越されている人生のテーマ」という意味があります。あなたの家系や、家族、縁の深い人との関係は、過去生のどこかで出会っていて、その時に果たせなかった想いが、現世の課題となって繋がっているというもの。 過去に起こった善い、悪い行動に対する報いや、因縁。仏教やヒンドゥー教では、そういったものを「カルマ(業)」と呼ばれていますが、それに怯えて生活す…

  • 無理に昔の自分に戻る必要はない。

    どんなに、自分に居心地のいい守られた場所であっても、本当の自分に気が付いてしまったら、どこに居続けるのは難しい。今日の「条件付け」のカードには、そんなメッセージがあります。「条件付け」という言葉には、社会によって植え付けられた「条件反射」。「親や社会に作られた人格」と言った意味があります。 社会の中では、羊のように群れていた方が安全。私たちは、そういうふうに育てられてきました。学校でも、制服があり、校則があり、髪形やスカートの丈まで決められていたのも、子供の命を守る条件付けの一つでした。 群れを離れてしまう行動は悪い事、もう仲間に入れて貰えなくなる。一人で生きていくのは恐い。条件反射で、恐怖が…

  • 美しいと感じるものに目を向けて、リラックスしましょう!

    今日は、久々に大アルカナカードのお出ましです。大アルカナカードの22枚には、小アルカナカードを超える強いメッセージがあります。 大アルカナカードの1番、「存在」には、「自分も自然の一部だと感じられる、スピリテュアルの旅の始まり」を意味しています。 「自分も自然の一部」ということは、自分にも自然の中で欠けてはいけない役割を持っているということ。旅の始まりと言うのは、0から1に動き出したところだからです。 人はそれぞれ役割を持って、星の下に存在しています。あなたは、視野を広げて、それを感じる必要があります。 「自分は役に立たない、存在価値のない人間だ」と言う人がいますが、あなたの存在は、必ず誰かの…

  • どんな自分でも認めれば、人生観が変わる。

    昨日に引き続き、意識を表すカードが出ました。「再誕生」のカードは、「人は変われる」というメッセージです。 今の自分は、他人の意見に左右されてモヤモヤしているラクダですか?それともラクダであることが嫌で、群れから離れて自己主張を始めたライオンですか?人の意見に左右されることもなく、人に逆らうこともなく、無垢で、自発的で自分に正直な子供の状態ですか? 生まれてから死を迎えるまでの「意識の変化」を表しています。最後に現れる子供は、幼い子供ではありません。ラクダであることも、ライオンであることも経験した後に現れる、無垢で自分に正直な子供のように純粋な自分です。 年齢に関係なく、今の自分がどこにいようと…

  • なりたい自分に慣れない時、問題は別なところにある。

    なりたい自分に慣れない時、問題は自分の思いとは別なところにあります。 ダイエットで痩せたいと思っているのに、リバウンドを繰り返す人。幸せになりたいと思っているのに、人に騙されやすい人。お酒をやめたいと思っているのに、やめられない人。お金持ちになりたいと思っているのに、ギャンブルにハマる人‥など。 自分が嫌でしかたがない状況から抜け出せなくなっている時、自分が望んで罰を受けていることに意識を向ける必要があります。 ダイエットを繰り返す人は、食べたいものを我慢する罰を。依存症を繰り返す人は、人から愛されない罰を受けている。 心や体を痛めつけることで、自らの精神を高めようとする「苦行」のようなもので…

  • 自分の力だけでは、どうしようもない時もあります。

    新型コロナの影響で、生活が目まぐるしく変化している今、長い自粛生活で心身ともに疲れを感じている人も多いと思います。 この状況から、早く抜け出したい。誰しもそう思っている。国の政策や、マスコミの情報に一喜一憂しながら、孤独に一人で戦っている人も多いでしょう。 今日の惟神カードは、自分だけで頑張りすぎているあなたに「自力を手放すように」という言霊を伝えています。禅のカードは、「夢」です。 孤独を感じているあなたは、一人ではないということに気が付く必要がありそうです。ため息をつきながら、足りないものと求めて続けている。現在の自粛生活は、そんな日々ではありませんか? PCR検査を受けて、大丈夫だとわか…

  • 今度はあなたの番です!

    ”あんなこと出来たら楽しいだろうな”と心が動いても、実際に参加しないうちはただの観客に過ぎません。やるかやらないかは自分次第です(当たり前のことですが…)。 実際、その世界に飛び込んでみないと出来るか出来ないかなんてわからない。上手くいかなくても、参加することには意義があるんです。よく頑張ったという思いを残すか、やればよかったと後悔するか。あなたなら、どちらを取りますか? 今日は、「参加」と「和魂(にぎみたま)を愛でる」のカードが出ました 「参加」のカードのシンボルは「火」。「行動」を表しています。4人の女性が輪になって「参加」しているところを上から見ている絵です。 それぞれの手を上と下に向け…

  • 助けたいと思っているあなたが、本当は助けられたいと思っている。

    良かれと思ってやっていることでも、思うようにいかないことは良くあります。頑張っても報われないと嘆いていませんか。踏み込みすぎちゃって、かえって悪者にされてしまったり。思うようにいかないのはどうしてなのでしょう。 思うようにならない理由は、自分の思い込みからきています。「自分なら何とかできる」「助けてあげられる」自分がその立場だったら、相手にそうして欲しいから。「人を助けたい」と強く思う時は、「自分が助けてもらいたい」と思う気持ちがあることに気が付く必要があります 自分と相手は違います。相手は弱い人と決めつけずに、純粋に相手が持つチカラを信じましょう。手を差し伸べるだけが、人を助けることではあり…

  • 自分の気持ちが満たされていたらそれでいい。

    「素敵なパートナーと出会って幸せになりたい」小さな子供の頃に読んだおとぎ話は、大人になっても夢見ている人が多いものです。幸せは、ある日突然、自分に舞い降りて来るもの。そう信じて「宝くじ」を買い続ける人もいます。 「夢」は、満たされない物を求める気持ちです。気持ちが満たされればそれでいい。欲しくて手に入れたのに、すぐに飽きてしまうのはそのためです。幸せな気持ちになりたくて、夢を見ている。 満たされない気持ちの奥底にあるのは「孤独」だとカードは伝えています。 今日は、「ドリーム(夢)」と「融通無碍」のカードが出ました 「ドリーム」のカードのシンボルは水。「感情・受容」を意味します。生涯の伴侶と出会…

  • 今の状態だと、どっちを選んでも結果は同じ。

    「悔いがない人生を送りたい」と誰でも思います。選択に迷った時、後で後悔しないように自分の好みに合う、安心できる方を選択します。しかし、暫くすると後悔しない方を選んだはずなのに、いろいろマイナスな部分ばかりが目に付いて、やっぱりあっちにすれば良かったと後悔する。 だからと言って、時間をかけて悩む必要はありません。何日かけて悩んでも、後悔しない選択なんてないのですから。 世の中の人や常識は、時代と共に変化します。自分が選択した時とギャップを感じるのは、そのためです。 今日のカードは、「精神分裂症」と「常識を疑う」です。 「精神分裂症」のカードのシンボルは「雲」。「思考の癖」です。後悔しない選択をし…

  • 自分を守るために自分に嘘をつく。

    ドラマ(逃げ恥)のセリフの影響で、「小賢しい(こざかしい)女」という言葉が一時よく使われました。「小賢しい」には、ずる賢くて、抜け目がくて生意気という意味があるようです。主人公の女性は、自分を「小賢しい女」と思い込み、それをコンプレックスに感じて必死で別の顔を見せていました。でも、自分の本性であると思いこんでいた自分もまた、自分ではなかったという落ちでしたね。 思い通りの現実にならないのは、「自分の本当の思い」ではないから。失うのが怖くて、本当の自分を出せていないのかも知れません。 今日のカードからのメッセージは、「政治」と「執着をとる」です。 「政治」のカードのシンボルは「雲」、意味は「マイ…

  • 今が頑張り時。迷わず突き進むもう!

    古い習慣から抜け出すには、辛抱強く続けるしかない。するのが当たり前になるくらいに続けないと、習慣は変えられません。 例えばあなたが今、「運動不足を解消したい」と思っているとしたら、今までやってきた「仕事」「食事」「睡眠」と同じくらい「運動」に没頭することです。そのすべてを、バランス良くこなすことは大変かもしれません。 何度も挑んでは挫折してきた人は、最初から全部やるのは無理と思っているからです。”仕事が忙しくて、今日は無理””寝坊したから、明日にしよう”頭の中にずる賢い考えが浮かび、自分の中で、どんどん優先度が低くなり、いつの間にかやらなくなってしまいます。 あなたにはやることが多すぎると感じ…

  • 両手を手放さなければ、見えない景色もある。

    あなたが今、何かに決断できずに迷っているのなら、迷うことを辞めることです。辞めると言うことは、決断を先延ばしにするということではなくて、取り合えずやってみるということ。 安心に執着することに意味はありません。何故なら、絶対的な安心なんてどこにもないし、失敗体験も成功体験と同じくらい大切なことだからです。失敗を恐れてはいけません。むしろ、その失敗体験でしか、得られないこともあるからです。 今日は、「精神分裂症」と「執着をとる」のカードがでました。 「精神分裂症」のカードのシンボルは「雲」で、「マインド(思考の癖)」を意味しています。あなたは、今、考えや気持ちがまとまらない状況が続いていませんか?…

  • 心が豊かな人は、受け取り方も上手です。

    自分の好みに合わない物を、「あなたに差し上げたい」と言われた時、あなたは受け取りますか?受け取りませんか? ”何か裏があるんじゃないか””自分の好みを押し付けられた”そう感じるかも知れません。 人は、特別な便宜を図ってほしいためだけに物を送るとは限りません。相手を良く知りたいから、贈り物をする人もいます。「自分の好みではないから」と受け取らないことは、相手を失望させ遠ざけてしまいます。 一度受け取って、必要な人に分け与える。心の豊かな人の所には、物やお金も集まってきます。物や、お金を与えてくれた人の気持ちは無駄にしません。 お返しが面倒だからと受け取らない人もいますが、必ずしも物で返すことを期…

  • 自分が輪の中心にいることを意識する。

    今日、関東の一都三県に緊急事態宣言が発令される予定です。昨年から起きている社会や生活の変化は、自分自身にも大きな変化をもたらして来たのではないでしょうか。 普段から安定を好む私たちが、変わることを受け入れるのは難しいことだと思います。同じことをしていた方が安心で楽だから。社会や生活の変化で、自分が変わったと感じることは幾つありますか?「変わりたくない」と思っている人でも、気が付かないだけで少しずつ意識や行動が変わってきているということに、気づいていい時なのかも知れません。 今日のカードは、「変化」と「循環させる」です。 「変化」のカードは、西洋タロットの「運命の輪」にあたります。輪の中心にある…

  • 安心して自分の想いのままに進んでください。

    私たちは、難しく考える癖がついてしまっていて、人に単純に伝えることが苦手です。特に、話しの長い人は難しい言葉の堂々巡りで、聴いている側が、言いたいことを理解するのに疲れてしまうことが多い。”私の話は、最後まで聞いて欲しい”。無意識でそう思っているから、結論をさらに後回しにする。 日本では、テレビで俳句の良し悪しを競う番組に人気があります。俳句や短歌は、短い言葉で、どれだけ聞き手に気持ちや情景が伝わるかで、その良し悪しが決まります。 なぜ、短い言葉でも相手に伝わるのでしょう。それは、自分の感情をシンプルに表わすための、知恵を使っているからです。ストレートに感情だけ示しても情景は伝わりません。聞き…

  • 大変で苦しい状況でも、喜びに変えることもできる。

    日本人は、何故か外国の人に比べて雨に濡れることを嫌う人が多いようです。文化の違いもあるのでしょうが、少しの雨でも傘をさします。雨が降ると気持ちが滅入る、靴が汚れる、洗濯物が外に干せなくなる。梅雨が長いせいか、マイナスに捉える習慣がついているのかも知れません。 雨が降らないと植物が育たないように、雨も必要な存在です。大変な状況や、思うようにならない現実は常に必要なタイミングで訪れます。そんな時、気が滅入って自分の中に閉じこもるのか、仲間と一緒にテンションを上げて喜びに変えるかは自分の気持ち次第です。 今日のカードは、「祝祭」と「立候補する」です。 「祝祭」は、水のスート(組)で感情がテーマです。…

  • 行ってしまえば成るように成る。

    今日は1月4日、仕事始めの朝を迎えた人も多いのではないでしょうか。年末年始に長く休めた人の頭に浮かぶのは、仕事に「行きたくない」、でも「行かなければならない」という葛藤です。 お正月、神様に今年の目標や願いをお祈りしたにも関わらず、行動はグズグズしてしまいがちです。自己中心な思考の葛藤に答えはありません。考えるだけ無駄なことを、考えるのは止めましょう。家から出てしまえば、おのずと成るように成るのですから。 今日のカードは、「精神分裂症」と「神に祈る」です。 「精神分裂症」のカードが出た時は、「YES」「NO」の間で葛藤している状態です。あなたには、何か年末から決めきれずに、持ち越している葛藤が…

  • 過去のことは水に流して、大切な人に言葉で気持ちを伝えよう!

    私たちの記憶は、嫌な出来事やショックなことほど記憶に残り続けるものです。「またあんな惨めな気持ちになりたくない」という思いは常にあります。 記憶の書き換えは出来ませんが、過去に対する捉え方は変えられます。過去の記憶に行ったり来たりするたびに、「大切なのは今なんだ」と自分を引き戻す。それを繰り返すことで、過去への執着は外れていきます。 それは、自分が意識してやることです。いつか見えない力が働いて、変えてくれるだろうということではありません。まず、自分ですることが大切です。 過去への執着は、物に対しても現れます。今、大切な物なのか、必要なものなのか、考えながら整理して行くと、自然と視野が広がり、執…

  • 自分の中に在る、人を幸せにする才能に気づく。

    年が明け、2021年初リーディングとなります。読者の皆様、偶然立ち寄って頂いた方々、今年もよろしくお願いします。 今年は、いつもと違うお正月を過ごされている方も多いのではないでしょうか。帰省できなくても、人と繋がることはできます。電話で家族と話をしたり、少し照れ臭いけど画像でお互いの顔を見て安心する。それだけでも、人の心は幸せを感じるものです。 どんな人にも、人を喜ばせたり幸せにするチカラがあります。それは、持って生まれた才能です。その才能を開花させることで、富も集まります。 今日のカードは、「あふれ出る豊かさ」と「幸魂(さきみたま)を祈る」です。 「あふれ出る豊かさ」のカードには、自由気まま…

  • あの経験があったから今は幸せ。

    大晦日は、今年1年を振り返る人も多いと思います。誰もが、多かれ少なかれ幸福とは言いにくい経験を思い出すこともあるでしょう。それでも、今、”自分が満たされて幸せだ”と感じていたら、その経験も自分に必要な事だったと捉えられます。過去の出来事は、自分の今を感じることで捉え方が変わるものです。 ”幸せとは程遠い、満たされない”と感じているとしたら、あなたの心はまだ光の届かないところにいるだけです。過酷な運命を人や周りの環境のせいにして留まるか、光を頼りに勇気を出して這い上ろうとするのかは自分次第です。私たちは、幸せの種を持って生まれてきているのですから、どんな場所に居ても動き出せば花を咲かせることがで…

  • 動きと変化の時期。あなたが出来ることはなんですか?

    今年も残すところあと2日となりました。故郷に帰省する人が少なくなったご時世ですが、寂しさを感じる反面、少しホッとしている人も少なくないのではないでしょうか。 家族だけで過ごす、あるいは一人で過ごす年末。今、あなたに出来ることはなんですか? 今までの在り方から、別の在り方に変わる。目的や計画のない過ごし方を、受け入れ楽しみましょう! 今日のカードは、「トラベリング(旅)」と「他力を信じる」です。 「トラベリング」のメッセージは、「動きと変化の時期」であることを示しています。皆さんも、縦の繋がり(縦社会)から、横の繋がり(家族単位、友人、仲間など)に変化していることはすでに感じられていると思います…

  • 「我が家」の環境を整える。

    「我が家」というと、自分の外側の環境をイメージしがちですが、「魂」にとっては自分自身が「我が家」とも言えます。 最近、テレビを見ていて、定額制のシェアハウスを利用する人が増えてきていることを知りました。全国にある空き家を利用して、そこを改修し必要な家財道具を設置。利用者は、自分の身の回りの物を持ち込むだけで住むことができます。定額制の料金の中には、水道、光熱費や、Wi-Fiなどの費用も込みなので、使い方によってはとてもお得だと感じました。 シェアハウスといっても、大人数で住むのではなく一人もしくはパートナーと二人。気に入れば、物件を買い取ることも可能だそうです。 使い方は年代によってさまざまで…

  • 強い絆を結べる人を、もっと大切にしよう!

    その人の傍にいることで、心が落ち着く。独りでいると、暴走してしまいがちな自分でも、その人と一緒にいる時は、自分の気持ちに素直になれる。そんな深い絆で結ばれている、パートナーの存在を大切にしてください。 その人は、他の誰かがあなたを見捨てても、ずっと傍に寄り添ってくれる存在になります。 今日のカードは、「統合」と「誠を尽くす」です。 「統合」のカードには、胸に抱えた「陰陽のマーク」が示すように、”正反対の物を一つにまとめる”という意味があります。自分と反りが合わない人や、理不尽な物事は自分の周りにたくさん存在します。それに、いちいち反応して自分の心を見失わないことが大切です。 強い絆で結ばれたパ…

  • 次のステージに進む時、夜明けは近いぜよ!

    12月22日(火)に形成された「木星と土星のグレートコンジャンクション」。「木星」と「土星」が1列に重なって見えるのは、20年に1度とされています。あなたは南西の空に、見つけることは出来ましたか?私の住む関東では晴天が続いているので、仕事帰りの車の中から、ひと際輝くこの星の重なりがよく見えています。 占星術では、相反するものがぶつかり合うことで起きる影響から、時代がシフトすると言われています。 もう我慢する必要はありません。今は難しく理屈を考えるよりも、思い切り楽しみ五感で感じ、あなた自身を解放しましょう!「出来る」「出来ない」と考えずに、「やって楽しい」と思うことに集中することで、今までの自…

  • 自分の常識と、親やパートナーの常識には違いがあります。

    パートナーや、家族に不満を感じたり、口喧嘩などが起こってしまうことはよくあることですよね。それは、自分の中で相手に対して期待や要求が高まった時に起こります。 性愛を超えた「愛」は、自由に基づいた愛です。パートナーとの出会いや別れは、相手の個性を受け入れるための教育でもあります。パートナーを通して、自分の内面を知ることもできる。「自分自身を愛すること」も教えてくれます。私たちは、この「性愛を超えた愛」にたどり着いた時に、「家族」になり、「家族愛」へと進化します。 過剰な愛や、不足した愛は、相手に足して不満が生まれます。自分にとっての「当たり前」は、相手も同じだと感じてしまいがち。自分の常識には、…

  • 決めるなら今です!待っていても奇跡は起きません。

    「後でやろう」が口癖になっていませんか?「順番をつけて行動する」ことと、「後回し」「引き延ばす」ことは違います。私たちは行動を引き延ばしても、どうにもならないことはわかっています。でも、その真実を認めようとしません。それは、心の中で「もし、こんなことになったらどうしよう」という、不安や迷いが多いからです。 待っていても、奇跡は起きません。今日のカードは、「引き延ばすこと」と「誠を尽くす」です。”決めるなら今です!”というメッセージが贈られてきました。 「引き延ばすこと」について、OSHO(和尚)はこう言っています。「引き延ばすことは、たんにばかげている。明日になったところで、あなたはまた決心し…

  • 自分の感覚を、もっと信頼しよう!

    外側の目に見えるもの、聞いたことしか信じられない。そんな傾向にある人は、自分の感覚で動くのが苦手です。 ”(気になるから)ちょっと見に行こう。””出かける時間だけど、(気になるから)あの人に電話してから行こう。”「気になる」ことよりも、日々の仕事や役割を優先することに慣れてしまうと、ガイド(守護霊やハイヤーセルフ)の導きを受け取れにくくなってしまいます。 「何となくに気になる」感覚って誰にでもあると思います。無意識の中からガイドが、あなたに必要なサインを送っているからです。その声を、否定せずに受け取り動くことができると、リスクが回避されたり、必要な人と出会えたり、自分に自信が湧いてきます。 「…

  • 自分を縛っている鎖から解放される時。

    自分の思いのままにマイペースで生きている人のことを、あなたはどう感じますか?身近にそんな人が居たら。「我儘な人だ」「変わった人」「協調性がない」「空気の読めない人」‥など、批判したくなるかもしれません。 周りの秩序を乱す人は、「反逆者」扱いをされることがよくあります。自分や世間の常識から外れている人を受け入れることは難しい。独りになることが怖いから。本当は自分も、ここから抜け出して自由に生きたいのにって思っていませんか? 今日のカードは、「反逆者」と「緩める」です。一見、真逆なカードのように見えるかもしれません。「反逆者」のカードは、”闘っている強い人”をイメージしがちですが、闘ってはいません…

  • 静かな炎を燃やしつつ、自分にふさわしい瞬間を待つ

    不妊治療をしていた人が、諦めたら妊娠したという話をよく聞きます。こうしたい、こうなりたいという目標を持つのは悪い事ではありませんが、そこに執着が生まれると、上手くいかない自分に心が揺れて不幸を感じます。物事がうまくいかないと感じる時は、自分に執着がないか確認してみてください。 今日のカードは、「忍耐」と「執着をとる」です。「今は結果に執着せずに、待つことを楽しみましょう!」というメッセージが読み取れます。 「忍耐」は、「我慢」と少し違います。「我慢」は、妥協して受け入れること。それに対し、「忍耐」は、静かな炎を燃やしつつ、自分にふさわしい瞬間を待つということです。 私たちは、「待つ」ということ…

  • 惟神カードは解説本を読んで、そのまま伝えるだけでいい。

    今日は、惟神カードだけを使ったリーディングについて紹介します。カードを使った占いは、1枚1枚の意味を暗記しないとできないと感じていませんか?タロットカードだけでも、78枚(OSHO禅タロットカードは79枚)あり、暗記にに頼ろうとすると嫌になってしまいます。 図柄のあるカードは、その図柄からも意味を読み取れるようになっています。直感や、インスピレーションもありますが、図柄からの影響も大きいことは確かです。 惟神カードには、図柄がありません。36枚のカード、1枚1枚には短い言葉が書かれているだけです。日本語で書かれているので、日本人には親しみやすくメッセージも受け取りやすい。1枚1枚の言葉は短いで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スピリチュアルカウンセラー☆天☆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
スピリチュアルカウンセラー☆天☆さん
ブログタイトル
神様と和尚からの贈り物☆
フォロー
神様と和尚からの贈り物☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用