chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
除脂肪の記録 https://tunomaru.hatenablog.com/

ダイエットのために除脂肪しています。 ダイエットの記録とダイエット方法を載せていきます

つのまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/08

arrow_drop_down
  • 有酸素運動?筋トレ?どっちにするか?

    有酸素運動 有酸素運動は基本的にカロリー消費のために行います。手軽の行える有酸素運動はウォーキング・ジョギング・ランニング等あります。有酸素運動のメリットとしては、消費カロリーの上昇、LDLコレステロールの上昇などあります。デメリットとしては長時間の運動を必要とすること、消費カロリーが上がりすぎることで筋肉が細るというデメリットもあります。仕事で約6000歩ほど歩くのと、犬の散歩に行くことから敢えて有酸素運動を行う必要はないと判断しました。 まぁ、あえて有酸素運動するときは食べ過ぎた時に行えばいいやという感じです。 無酸素運動 筋トレです。うちは超ド田舎なもので、町内にまともなトレーニング施設…

  • 食事の見直し

    世の中には色々なダイエットの方法が唱えられていますが、結局のところ、ダイエットの究極の奥義は「摂取カロリー<消費カロリー」にすることです。 ということで、まず食べることから見直してみました。 しかし、私は大体おおざっぱな性格なので、いろいろカロリー計算するのがとてもめんどくさくなってしまいました。結局、行きついた答えは「ある程度糖質と脂質を抑えて、抑えた分タンパク質を取ればいいじゃん! 正解は体が語ってくれるし!」ということでした。 そこで、朝 ご飯1杯+卵+納豆 昼 ウドン一玉+卵1~2玉 夜 鍋(鶏むねorタラand〆なし)というメニューで様子をみて、足りないタンパク質をプロテイン(90g…

  • 目標設定

    現状把握 目標体重設定 ダイエット期間の設定 まとめ 現状把握 体重を何キロにしたいと考える前に現状把握をしてみましょう。体重・体脂肪率・体脂肪量・除脂肪体重を計算します。私は10月16日で身長174.5cm、体重95.1㎏ 体脂肪率28.7% 体脂肪量27.3㎏ 筋肉量64.7kgでした。 ジムの体組成計では筋肉量(骨格筋+平滑筋量)が出るので、これを大体の除脂肪体重と考えています。正確な除脂肪体重は 体重ー体重*体脂肪率/100で計算されます。私の場合67.8kgとなります。 目標体重設定 ダイエットというと、まず体重を何キロにしたいのかということがまず最初に思い浮かぶと思います。よく使わ…

  • 2020年10月16日から2020年12月8日で体脂肪が4.1㎏減

    朝の体重推移 体脂肪量の推移 体脂肪率の推移 筋肉量の推移 まとめ ダイエット開始時からの体重・体組成の変化です 毎日の体重は自宅で計測しています。 体脂肪等の体組成は月数回行くジムで計測しています。 朝の体重推移 10月12日 94.7㎏ 12月8日 91.6㎏ 体脂肪量の推移 10月16日 27.3㎏ 12月8日 23.2㎏ 体脂肪率の推移 10月16日 28.7% 12月8日 25.3% 筋肉量の推移 10月16日 64.2㎏ 12月8日 65㎏ まとめ 10月12日~12月8日まで、約2ヶ月間で体重は約3㎏減 体脂肪は4.1kg減 筋肉量は0.8㎏増でした。 当初、月3%程度の体重減少…

  • はじめに

    はじめまして、つのまると申します。 20代のうちに25㎏増量し体重が90㎏代をキープし続け、30代後半に突入してしまいました。20代後半には106㎏の最高体重となり、脂肪肝となりました。お酒と油ものが大好きで、ストレスがたまるとキレ食いを繰り返すという感じです。毎年、人間ドックの2ヶ月前くらいからウォーキングや筋トレなどの運動を行いはじめ、人間ドック終了とともに運動も終わるというサイクルを繰り返しています。 しかし、結婚し生命保険や医療保険に入ろうとすると、いやでも自分の体重や人間ドックの数値と向き合わなければなりません。しかも、あと数年で40代となってしまいます。子供はいないのですが、もしで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つのまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つのまるさん
ブログタイトル
除脂肪の記録
フォロー
除脂肪の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用