chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷっくり丸と一緒 https://pukkurimaru.hatenablog.com/

旦那さん、娘、息子と暮らす勤務医です→美容外科医に転職しました。仕事の専門性も保ちつつ家でも楽しく過ごせる工夫を探す毎日です。

切迫早産で自宅安静になったのをきっかけに、資産運用、英語の勉強、ブログを始めました。子育てしながら働くのが難しい状況に抗いながら、楽しい人生をデザインできるよう奮闘しています。

pukkurimaru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • 日記~2歳児との遊び~

    2歳児との遊びに困っています。公園に行ってもせいぜい一時間、買い物も遊びに含めても1時間、粘土で1時間、ブロックで30分、お風呂でシャボン玉、あとはタブレットになってしまいます。お絵描き、折り紙はあまり興味がないよう。絵本は夜寝る前に読みますが、集中力はあまり持ちません。保育園には遊具もあるし、絵本もたくさん、友達もいて本当に助かります。毎日2歳児との相手をしなければいけなかったら娘が満足するような遊びを提供できる自信がありません。ごはんも、家ではたまごやきとお魚、納豆、カレーくらいしか食べてくれませんが、保育園ではお替りして食べているそうで、それを頼りにしています。本当に保育園素晴らしい。 …

  • 日記~料理~

    自宅安静中はろくに料理をしていなかったので、いざ出産してから料理をしようとすると味付けがいまひとつ決まりません。昨日の夜は肉じゃがにしたのですがちゃんとレシピを見ながら作ってみたところ、食べた旦那さんが「なんか今日の肉じゃがは安定した味でおいしい」とのこと。レシピを見ながら作ったことは言っていないのに、そんなに食にうるさいわけではない旦那さんがよく気付いたなーと思いましたが、それだけ最近の料理があんまりだったということでしょうか。確かに安心できる味の肉じゃがができました。 先日は、時々がっつり肉が食べたいという旦那さんのために、奮発して100g650円の牛肉をステーキにして出しました。お肉自体…

  • 読書~最高の体調、他二冊~

    昨日は半年ぶりに縮毛矯正に行ってきました。髪は長くしたり短くしたりパーマをかけたり、わりと色々こだわりなく変えています。今は、私の髪がどこまで伸びるのか知りたいのでのばしていて、朝ラクチンなようにストレートにしています。 施術に3時間半。その間2歳児と0歳児は旦那さんが見てくれました。心配でしたが、問題なかったとのこと。ただおやつを大量に与えていて、夜ご飯は食べてくれませんでした。 先週の読書のうちから3冊。他にも経済学の本など途中まで読んだのですが面白いとおもわず途中で断念。 まんがでわかる 最高の体調 作者:鈴木祐 発売日: 2020/04/10 メディア: Kindle版 またアマゾンプ…

  • 日記~リハビリを始める~

    土曜日の朝です。旦那さんは入院患者さんがいるので仕事に行きますが、休日なので早く起きる必要はありません。今朝は5時半に授乳が終わり、うまくいけば3時間くらい眠れないかなと思っていました。私と息子はいまリビングで寝ているのですが、7時に娘が起きてくる気配がし、それに続いて旦那さんも起きてきました。起きてきただけなら私はまだ眠れます。でも娘は許してくれません。カータンおきて、目をあけて、お布団はこう!(といいながら、頭までかぶっていた布団をおろす)、と騒がしくまとわりつき、さらに旦那さんが娘のパンを用意しに台所に行ったときに一緒についていき、砂糖を見つけて食べると言ってきかず(おばあちゃんが前にち…

  • 日記~お取り寄せ~

    新生児が寝ません。ミルクを飲ませた後、寝かせると泣くので抱っこします。抱っこするとすぐに泣き止んで口を小さくすぼめて、ほー、っという感じの顔をします。かわいい。かわいいけどつらい。かわいいのでつい顔面のにおいをかいでしまいます。くんくん。いいにおい。でもつらい。 静かな部屋にいると体がだるくてやる気が出ないので、テレビをつけておくことにしました。お昼の番組でみたいものがないので、大好きな「勇者ヨシヒコの冒険」を流しっぱなしにすることにしました。旦那さんに教えてもらって一人目の産休育休中にはまり、大好きなドラマ?です。不安になるくらい大道具が安っぽいドラクエのパロディなのに、出演者が豪華なのもお…

  • 日記~産後ダイエット~

    産後一か月、まだまだおなかがぷっくりしています。 妊娠前は170cm、56㎏でした。ベスト体重は53㎏なのですが、妊活中は少しふっくらしていたほうが妊娠しやすい気がして食事や運動などにあまり注意せずにいると56㎏になります。前回もそうでした。出産直前は72㎏くらい。ベスト体重+20㎏です。退院時は66㎏で、現在63㎏。おなかは中年太りという感じで出ていて、ズボンをはくとベルトの上にせり出すくらいです。おへそが広がったままなのでこのぷっくりは皮下脂肪のせいだけでなく、まだ腹壁自体が伸びているようです。腹筋は壊滅的に弱っていて愕然としました。腹筋が一回もできない(術後すぐはヘルニアのリスクがあるの…

  • 読書~スマホ脳~と内祝い

    息子が生まれてから、方々からお祝いただいたので内祝いを送りました。 娘の時の内祝いには、アトリエうかいのクッキーをおくりました。開けた時の可愛さと少し大人向けの甘さ控えめで個性的な味が好評でした。 写真はサイトからお借りしました。これは小さいサイズです。 あまり甘いものが好きではなさそうな方には、同じアトリエうかいのサレ缶を送りました。しょっぱい味のクッキーの詰め合わせです。 今回はお祝いをいただいた方が前回と違う方々だったので、またアトリエうかいでもよかったのですが、少し年配の方々からいただいたので、ちょっと違うものにしようと思ってこれもまたりっつんブログさんでみた銀座菊廼舎さんのふきよせに…

  • 日記~FP3級と簿記と英語~

    退院直後はふにゃふにゃで赤くて胎児みたいだった息子も約1か月たち、赤ちゃんぽくふっくらしてきました。まだまだ授乳間隔は短くて夜中もなかなか寝てくれないことも多いですが、これが最後の新生児と思って楽しみます。体力的にはギリギリです。ふと鏡に映った自分お顔が思ったより数段老けていたので、半年ぶりにヘアサロンを予約しました。 切迫早産での自宅安静を利用して始めたのが、資産運用の勉強と英語の勉強でした。 資産運用の勉強をするうえで役に立つとあちこちで書かれていた簿記とファイナンシャルプランナーの勉強を始めたのですが、資産運用の核が最終的に投資信託と米国ETFに落ち着いた時点で簿記の勉強はそれほど必要で…

  • 日記~Fire キッズタブレット~

    去年購入したAmazonのキッズタブレットですが、ほぼ毎日使っています。 Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8インチ HD ディスプレイ) 32GB 発売日: 2020/06/03 メディア: エレクトロニクス 一応制限時間を設定していますが、Youtube、アプリのゲームなど2歳半の娘が自分で操作して遊んでくれるのでとても助かっています。終了時間になると時計のイラスト画面になるのですが、最初は終わるのを嫌がって泣いていましたが最近は、おしまい、が理解できるようになってきました。日によりますが。 対象年齢が一応3歳からなので、まだ難しいアプリも多いのですが、いくつかお気に入りのコンテ…

  • 読書~こうすれば人は必ず動く~

    こうすれば必ず人は動く 作者:デール・カーネギー 発売日: 2015/08/09 メディア: Kindle版 これもアマゾンプライムで無料で読めました。アマゾンプライム、この生活になるまでは送料無料の恩恵しか享受していませんでした。そもそもKindleもほとんど使っていなかったので電子書籍のダウンロードが習慣になっていませんでした。もったいなかった。 この本は、依然読んだ世界的ロングセラーの7つの習慣にとても似ていると思いました。7つの習慣は結構ボリュームがあり、読み終わるのが少し大変ですが、こちらはそこまで厚くなく(電子書籍なので本当にそうかわからないですが、、)、7つの習慣にも実例はたくさ…

  • 読書~多動力~

    多動力 (幻冬舎文庫) 作者:堀江貴文 発売日: 2019/04/10 メディア: Kindle版 最近興味を持っている堀江さんの本です。Amazon primeで無料で読めました。 内容は、考えてないでとにかくやってみろ!自分の時間を搾取するようなやつとはつきあうな!特異なことを増やして自分の付加価値をあげろ!、、、というように、まさに堀江さん!という内容。!←これがポイントで、文中に多用されているわけではないのですが、とにかく語気が強いです。つまらない会議の時はスマホで別のことをしていてもいいとか言われると、確かに堀江さんのように他の人にはない能力がある人は許されるし受け入れられるけれど、…

  • 読書~ウォール街のランダムウォーカー~

    連休中はブログ更新できず、読んだ本が溜まってきました。 今回読んだのは、投資の勉強をする際に必ず名前が出てくるこの本です。 ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉――株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版) 作者:バートン・マルキール 発売日: 2016/04/29 メディア: Kindle版 読みごたえがありそうな厚さで、わかりやすく書いてあるとはいえ内容もすいすい読めるような軽さではありません。ただ、投資に関する歴史的な出来事、解析手法、財産の管理方法など投資に関する様々な分野について書かれてあり、きちんと読み解くことができればこの一冊読めばいい、という濃い内容です。 私が特に…

  • 日記〜ETF〜

    この地域では珍しく週末から雪が積もりました。10cm〜15cmくらい積もったので車が動かせません。こんなにつもるのは数年に一度くらいです。雪遊びをしようと娘を連れ出しましたが、寒い、帰ると5分で帰ってきました。仕方がないのでベランダにでて、積もった雪を型に詰めて(型はどん兵衛の空きカップ)ひっくり返すという遊びを延々しました。新生児のほうは、日中はミルクを飲んだら寝る、の繰り返しでおりこうさんですが、夜の10時から2時の間はミルクを飲んだ後も抱っこしないと泣くのでなかなかつらいです。そのあとは2時間おきにミルク。ミルクの缶が1週間でひと缶無くなります。 以前~配当金~の話のところに書いたのです…

  • 日記~英語の勉強~

    息子は生後約2週間。退院時のミルクの量は3時間に一回60mlだったのが、いまは100ml(母乳も飲むときは80mlくらい)飲んでも2時間弱で目を覚まし、ギャザーでカバーできないくらいウンチをします。皮膚もどんどん丈夫になってきていて、ううーあーあー声も出るようになりました。 今日は珍しくうっすら雪が積もりました。昨日から積もっていたので、道路は雪が一旦溶けて凍っています。運転は危ないので旦那さんはバスで行くことに。保育園の送り迎えが難しそうなので今日は娘はお休みです。一日が長そうだ。 私が英語の勉強をしているというと、旦那さんもやる気になりました。空き時間によく英語のリスニングをしています。ま…

  • 日記~ジュニアNISA~

    帝王切開後2週間たつとおなかの痛みはほぼなくなりました。術後2日は硬膜外麻酔が入っていましたが、切った傷はあまり痛くないけれどお腹の中が痛くて、硬膜外麻酔が抜けた後はおなかの傷が痛くて、術後5日くらいは動くのが嫌になるくらいでした。それでも術後一週間後にはかなり痛みも引き、今は恥骨痛、腰痛とともにかなり楽になりました。 体重は結局出産前と比べて約15キロほど増え、現在は7キロほど自然に減って、+8キロくらい。ベスト体重まで戻すとなるとあとマイナス10㎏が目標です。おやつはなるべく家に置かないようにして、どうしても食べたくなったら甘い飲み物(まだカロリーがマシ)でごまかして、少し運動を取り入れて…

  • 日記~ジョブチューン~

    うちの間取りは3LDKで、7畳の2部屋は旦那さんの寝室と私の部屋(本棚と洋服を置く部屋としてだけの機能)、もう一部屋はリビングにつながっていて引き戸で仕切ると部屋になり、開けると全体がリビングになる仕様です。 リビングは約24畳ありかなり広いのですが、なにぶん田舎なので職場の家賃補助を引くと支払う家賃は都心のワンルーム位です。 リビングにつながった部屋は、自宅安静の時に私の私物を置いたり、寝るためのソファや娘が寝るための折り畳み式のマットレスを置いたりして雑然としていました。出産してから、最初は娘も息子も一括して夜はこの部屋で私がお世話をする予定でしたが、娘が夜泣きした時に対応が難しいことがわ…

  • 読書~言ってはいけない~

    お正月は1日に私の両親が来て、一緒にお節やカニを食べた以外はいつもと同じ休日でした。新生児がいるところだけ違います。まだ体力が回復していないので、一回買い物に行った以外は自宅で過ごしました。寝不足により起きている時間も半分は寝ているような感じです。 昨夜は子供がなかなか寝てくれず30分~1時間おきに起きていたので、今日は昼まで寝ていました。やっと目が覚めた。授乳間隔が伸びるように夜は母乳は搾乳のみであげない(母乳を吸うのに疲れて途中で眠り、また母乳は消化がよいのですぐ目が覚めるため)という作戦だったのですが、うまくいかず。胎動も夜の方が激しかったから夜型なのかな。もうすこし寝てほしいなぁ。 言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukkurimaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukkurimaruさん
ブログタイトル
ぷっくり丸と一緒
フォロー
ぷっくり丸と一緒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用