chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • DAYLILYの『台湾仙草茶』で作るゼリーにハマりすぎて…

    別のお茶を買う予定だったはずが、「体の熱を取ってくれる」と聞いて衝動買いしてしまった、DAYLILYの『台湾仙草茶』。 だって、毎日暑いから… ほんのり甘くてちょっとだけ苦いお茶。 店員さんに「苦味が気になるようならはちみつを入れて」と言われましたが、なくても全然平気です。 お茶といっても中身はパウダーなので、お湯に溶かすだけ。茶葉が出ないので片付けがとてもラク。 おまけにこのお茶、このパウダーとお湯だけでゼリーが作れちゃうんです。 ゼラチンや寒天がいらないんですよ。なんてお手軽なの!そして美味しい! 唯一問題があるとしたら、ゼリーを作るときはパウダーを多めに使うので、すぐにお茶がなくなるとい…

  • 人を愛し自分も愛する鍛錬をしましょうか。『はじめての利他学』 

    『はじめての利他学』 人とのつながりについて考えさせられるこのご時世に、読んでみたくなった本。 利他って「(自分を犠牲にして)他人に尽くす」というイメージがあったんですが、そんな単純なものではないみたいです。 日本における「利他」の本質とは、自分と他者が深くつながることなのです。 (8ページより引用) すごくかいつまんで言ってしまえば、利他とは「人を愛し、自分も愛すること」。 エーリッヒ・フロムの『愛するということ』の引用をもとに、 「愛は誰かから与えられたり、自然に湧き上がってくるものではないので、頭で知るだけでなく鍛錬していかなければならない」 と書かれていたのを読んでハッとしました。 た…

  • 老化がゆるやかになると聞いて習慣づけたデリケートゾーンケア

    最近、スキンケアなどの諸々のお手入れがだいぶシンプルになってきているのですが、そんな中でも毎日続けているのがデリケートゾーンのケア。 デリケートゾーンのケアをすることで、ホルモンバランスの調整や免疫力アップ、老化がゆるやかになると聞いて、「これはやらなきゃ!」と続けているうちに習慣になりました。 ケアアイテムもいろいろありますが、最近お試ししたのは『フィンティメイトエッセンス』。 植物療法士の森田敦子先生監修のデリケートゾーン用ジェルです。 女性のカラダの働きをサポートする「ルブラボロン」が配合されているそう。 1回ずつのパックになっているので、お風呂上がりのケアがしやすく、1回に使う量がわか…

  • 老化するカラダに養生が有効『老いる自分をゆるしてあげる。』 

    『老いる自分をゆるしてあげる。』 今日、骨密度の測定をしたら、骨年齢50歳代という残念な結果が出ました…(私は44歳) 最近こういうハードウェア(身体)の不具合が多いので、老化とか死とかに関心があって、読む本もそういったものが増えてます。 こちらもタイトルのとおり、老化に関するマンガです。 ヒトの寿命の設定は50歳までという仮説があるとか、実はヒトの中に「老化のプログラム」があらかじめ入っていてそれに従ってるだけ、などの興味深い話からはじまり、骨・筋肉・感情の老化やその対処法が書かれています。 ◎老化するカラダに養生(生活習慣に気を配って健康を維持すること)は有効 ◎老化とは、自分が何を大切に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用