chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • 「あの困った行動にはそういう理由があったのね」と納得できる本『老人の取扱説明書』

    『老人の取扱説明書』 都合の悪いことは聞こえないふりをする 突然「うるさい!」と怒鳴る。でも、本人たちは大声で話す 「あれ」「これ」「それ」が異様に多くて、説明がわかりにくい 自分の家の中など、「えっ、そこで!?」と思うような場所でよく転ぶ そんなに出るの?と不思議に思うくらいトイレが異常に近い などのお年寄りの困った行動。 どうしてこんな行動をとるのか、医学的背景に沿ってわかりやすく教えてくれるのがこの本。 姑が嫁の話だけ聞かないのは、本当に話が聞こえていない人が多いのだそう。歳をとって難聴になると、高い音、特に若い女性の声が聞きにくくなるそうです。 なので、会話をする時は、低い声で・ゆっく…

  • 自然の中でゆったり過ごしたいなぁ、という妄想がはかどる雑誌

    雑誌はかさばるのでなるべく電子で買うか、買うのをあきらめるようにしているんですが、海の写真があまりにも綺麗だったので買ってしまいました、『HONEY』。 自然の中で時間を気にせずゆったり過ごしたいなぁ、という妄想がはかどります。 というか、どうして世の中はどんどん便利になって労力がかかることが減っているはずなのに、いつも時間やらなにやらに追われるんでしょうね? もっと余裕のあるライフスタイルを送るためにどうすればいいか、日々模索中です。 雑誌を買った後、THE ALLEYでお茶しながら読んでいたんですが、ここのミルクティー、私の好みの味で美味しすぎました。 ブルーボトルコーヒートラックが名古屋…

  • 勉強する気を起こすために、ちょっとした贅沢をしてみる

    どうにも勉強する気にならないときは、ちょっと贅沢をすることにしています。 人間は得をするより損をする方がイヤ、という特性を利用して、 「学ばなければ稼げないぞ。収入が減るぞ。 こんな風にタリーズでテイクアウトすることもできなくなるけどいいのか?」 「イヤだー!勉強する!」 と、自分を奮い立たせています。 あとは、お金を使ったから稼がなきゃ、という気持ちにもなってやらざるを得なくなるという副次的効果もあります。 同じ本を何度も繰り返し読むのはあまり好きじゃないので、追加で買ってしまったAWSの本、『図解即戦力 Amazon Web Services のしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用