chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tokyo Wellness Life https://hitomi-tokyolife.hatenablog.jp/

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。健康的にゆるやかに歳を重ねる方法を追求しています。❥読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活

東京のベイエリアで自由気ままに暮らすミドフォー。 平日はテレワークでIT系の仕事をしています。 特技は美容鍼(鍼灸師の国家資格保有)。生きがいはゲーム。 ブログのテーマは、読書・ウェルネス・サステナブル・ベイエリアの生活など。

hitomi_
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/06

arrow_drop_down
  • 書くことの本質を考えさせられる『取材・執筆・推敲ーー書く人の教科書』

    『取材・執筆・推敲ーー書く人の教科書』 本書は「ライターの教科書」というコンセプトの下、執筆された。より正確に言うなら「もしもぼくが『ライターの学校』をつくるとしたら、こんな教科書がほしい」を出発点とする本である。 書くことを職業としている人はもちろん、これからそういう職業に就きたいと思っている人や、我流で書いている人、文章を発信している人に激しくオススメしたい本。 お恥ずかしい話なんですが、私がこの本を読んだきっかけは、速く書けるようになりたいからだったのですが、そういうことが解決できる本じゃないんです。 小手先のテクニックではなく、書くことの本質が書かれています。 鍛えるべきは「書く力」で…

  • エトヴォスの『ミネラルアイバーム』、「ロゼソーダ」は大人のブルベ肌向けのカラー

    テレワークがメインになってからというもの、購入するコスメはスキンケアばかりだったのですが、久々にアイカラーを買いました。 エトヴォスの『ミネラルアイバーム』。 カラーは「ロゼソーダ」です。 この青みピンクが可愛すぎる! と衝動買いしたのですが、ブルベの人によく似合う色でした。 オレンジ寄りのピンクだと、私の腫れぼったいまぶたがますます腫れぼったく見えるんですが、この青みピンクだとそんなことはなく。 がっつり色づかない大人向けな発色なので使いやすいです。 人によってはちょっと物足りないくらいかもしれません。 ささっと塗れるし、石鹸で落とせるし、すべてにおいて手軽なのがいいところ。 大人が使いやす…

  • 暮らしの質に目を向けたいなら、『本当に必要なものだけに囲まれる、上質な暮らし』

    『本当に必要なものだけに囲まれる、上質な暮らし』 先週switchを買ってしまいまして、余暇時間のすべてをモンハンライズに注ぎ込んでいます(笑) これはこれで大満足なんですが、ゲームをしつつも、もうちょっと生活の質も上げていきたいと思って読んだ本がこちら。 ◇日常を彩る心地よい住まいは「ありきたりの場所」でもつくれる ◇日本文化は「素」の文化。飾らぬ素朴さが思想になっていく ◇「簡素」と「余白」は別もの。余白があるものは飽きがこない ◇人生を豊かにしたければ、それまでの生き方を整理して隙間をつくる ◇優れたプロダクトは、使う人の人格さえもデザインしてしまう ◇陰影のある美しい暮らしのために灯り…

  • ちょっと憧れる生活?『シンプルに暮らそう!ソロー『森の生活』を漫画で読む』

    『シンプルに暮らそう!ソロー『森の生活』を漫画で読む』 ヘンリー・デイヴィッド・ソローによって書かれた『森の生活』…のマンガ版。 「シンプルに生きたい」と思っている人、自然が好きな人、忙しくて原作を読む時間がない、という人におすすめです。 『森の生活』は、ウォールデン湖に接する森で自給自足の生活を送り、本当に必要なもの以外すべてを捨ててシンプルに、自然と一体になって暮らす。こうしたソローの生活を「ひとつの実験」と考え、日記に詳細な記録として残した作品。 こう聞くと、今で言うところのミニマリストっぽく聞こえますが、ミニマリストというよりも、本当にすべてを削ぎ落として、自然を感じ、自然と一体化した…

  • 10年前の本だけど、これからの働き方の参考になる『ワーク・シフト』

    『ワーク・シフト』 『ライフシフト』の著者のリンダ・グラットンさんにより、ライフシフトよりも前の2012年に書かれた、働き方の未来についての本。 10年前の本だというのに、かなり現状に近いことが書かれていてびっくりします。消費からシェアへ変わるとか、リアルの付き合いが減って孤独を感じるとか、先進国にも貧困層が生まれるとか、みんなが自分のホームページを持つようになるとか(ホームページではないけれど、大多数の人が何かしらのSNSで発信してますよね)。 しかも、未来の仕事で必要な3種類の資本は、 1.知的資本 知識と知的思考力。 広く浅い知識を持つのではなく、いくつかの専門技能を連続的に習得していか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitomi_さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitomi_さん
ブログタイトル
Tokyo Wellness Life
フォロー
Tokyo Wellness Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用