chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本のプロレスがメジャーになるのは難しいようです @漆黒プロレス通信

    ども、tinpantyです。・オカダついに退団 ・棚橋社長 ・アジア太平洋プロレス連盟? ・日本プロレスリング連盟? ・ドルフジグラーでどれだけ人を呼べるのか? オカダついに退団 噂通りオカダの退団が決定した。 自分の事を考えたら100%そっちのほうがいいので(ギャラと日本外の知名度) 妥当な選択ではあった。 ここでやっぱり疑問が生じる そんな選手がなぜ 「新日本プロレスを一番の団体にする」 と発信するのか? 海外の選手もよく発する 「ここにくるのが夢だった」 など、少ししか来ない選手 結局出ていく選手はこぞって団体をプラスに発信する プロレスはファンタジーのエンターテイメントであるからして …

  • オカダお前もか・・・@漆黒プロレス通信

    オカダ移籍? アメリカが盛り上がるだけ? ゲイブはつらつ! グローバル! 成田剥けるか? 東スポ大賞

  • 硬くなったね・・・

    ども、tinpantyです。値上げ値上げで気分が悪い中お得な値段で買えるスーパーLIFEの食パン(8枚切り)100円弱でふわふわもちもちこりゃいいや!と、よく利用していたが秋ごろからかパンの質が明らかに落ちた。すぐに硬くなってしまってこれだと焼かないとな・・・となってしまった。値上げはできないから、すぐ硬くなるようにしました。そんな感じ?今はオーケーストアの食パンを利用しているお疲れLIFEでは、また。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • ニコニコプレミアム値上げ

    ニコニコプレミアム値上げ

  • 君はロボット

    ども、tinpantyです。『・・・買い物袋いりますか?』「いらないです」このやり取りが面倒で籠にマイバッグを入れるようにしている。が『・・・買い物袋いりますか?』「え、あ・・・(カゴにあるマイバッグを指さし)いりません。」カゴが赤くて、バッグも赤いから見えなかったか・・・今度はカゴの縁にかけるようにしてど派手に『・・・買い物袋いりますか?』「・・・いりません・・・」 もうこの店員は避けるようにしようと思った冬では、また。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • 露出狂??

    ども、tinpantyです。11月の出来事。ジョギング先の砂浜に現れた変なおじさん。Tバック一丁にサングラスで浜辺を練り歩く11月中休みになるとほぼいたわけ。子供連れの家族もいるなかノシノシノシ・・・ラジオ?を爆音で流しながらノシノシノシ・・・どういう心境なのか考えて・・・ みるわけない。では、また。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • 後出しじゃんけんをする心理

    ども、tinpantyです。グラブルフェスにホロライブがコラボするということで 若干ボヤっているようで。問題になった点等はガッチリグラブってる人に任せるとして こんな状況になってしまった原因の1つである”後出しじゃんけん”について。ここ最近の後出しじゃんけんといえば、 スラムダンクの映画もあった。こんな賛否巻き起こる後出しじゃんけんをなぜするのか?・本当に喜んでもらえると思ったから ・事前に発表すると売り上げに響くから ・どっちに転んでも話題になるから問題ないと思っているからさぁ、どれだ!?と考えた時 正解は全部だったわけ。イベントに限って、後だしじゃんけんは悪意も好意も含んでいて この盛り上…

  • パソコンでiphoneをアップデートしようとして出来ない時のTips

    ども、tinpantyです。 パソコンでiphoneをアップデートしようとしてもできない理由 パソコンでiphoneをアップデートをしようとしても アップデートできない。 パソコンにiphoneを繋いだ時に アップデートする?と聞かれて、する!と答えても うんともすんとも言わない そんなトラブルがあった時にある可能性は?パソコンに入っているitunesのバージョンが古い どうしたらアップデートできる? iphoneのアップデートをしていない上 大体やるのがitunesもアップデートしてないという場合 こういう場合は、itunes側のアップデートを行えば問題なく iphoneのアップデートが行え…

  • 新日本プロレス新タイトル「ユニバーサル王座」誕生か?@漆黒プロレス通信

    ども、tinpantyです。今回のトピックは・やっぱり決まったオカダvsアメドラ ・ユニバーサル王座誕生か? ・フィンレーにかかる重さたるや ・行くなら早く行ってほしい外国人 ・サービス悪化続きのNJPWWORLD ・ドームのカード予想 オカダvsアメドラ やはり決まりました。 しかし、アメドラさんの目のケガがどの程度なのか。 まぁ、試合を決定するくらいなので軽傷なんでしょう。 最近はびっくりするくらい土下座外交なので 2連敗からの再度AEW上陸という流れも考えられるが アメドラさんが半分リタイヤ気味なので ここは星返して終わりからの 次のvsAEWの相手が決まるかな?という感じ むしろ、オカ…

  • ゲームが下火になる足音が聞こえる。いやもうなってる?

    ども、tinpantyです。たびたび目にする言葉ゲーム配信の売り上げを開発者にいくらか渡すべきこのような言葉を見聞きするたびに思い出すことがある。CDの売り上げが減ったのはパソコンでコピーやダウンロードされるからだという内容だ。 後者の結果は、音楽という媒体の移り変わりだった。 それと同時に流行が終わった。 という事が主な原因で、コピーやダウンロードは直接的な原因ではなかった。 変化や流行については今の音楽業界をみたらわかると思う。そして問題のゲーム。 CDと同じ道をたどってると思わないだろうか?ゲーム配信を行うことで ・本来得られる利益を手に入れてない ・ゲームのおかげで手に入れてる利益なん…

  • 古のソシャゲ「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」がサービス終了

    ども、tinpantyです。ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)が サービス終了を発表した。1年目?2年目くらいから参加したが、 実験実験なタイトルだったと思う。良い所はなんといっても、 魅力的なドラクエのモンスターたちの入手の喜びと 強かった時の高揚感 これはのちのちになるが、一部人気モンスターは上方修正もあった。 新生転生という形で、手に入れた物が復活するのも 遊んでいて気持ち良い部分だった。周回という部分ではよくあるソシャゲの作業感はあるが 時々実装してくれていた、「なかなか手に入らないモンスターがドロップする」 という周回は、もちろん文句も出ていただろうが 大事…

  • 東京ヴェルディ観戦記!J2とは?

    ども、tinpantyです。ついにJ2東京ヴェルディ 思い起こせば、ヴェルディ川崎なんだよなと感傷深く。味の素スタジアムの最寄り駅はFC東京でいっぱい ・・・あれ、ヴェルディも一応ホームなんだよね? 入り口が一つしかなく、入るのがちょっと面倒だったかな そしてここが一番問題だったのがホーム自由席これが凄いわかりにくかった。 まず、入り口がどこからどこまでがホーム自由席にいける場所なのか 実際入ったら、どこからどこまでがホーム自由席なのか 入り口はちっちゃく書いてあったが、入り口の真向かいにそれがおいてあり そこかい!と突っ込んでしまったほど。 スタジアムの中に入るとまるで何も書いてない スタッ…

  • モンスターハンターNOWの痒いトコ

    ども、tinpantyです。 モンハンNOWやってますか? ハンターランクが23というボチボチなくらいになったので 気になった点をいくつか・装備種は最初から全開放でいいのでは? ・武器のフィルターがちょっと ・操作の不自由さ ・そのクエスト本当にモンハン好き? ・うまい人ほどお金がかからない? ・モンスターに限りが?という6点 装備種は最初から全開放でいいのでは? 最初は片手剣から徐々に解放されるシステムだが 全開放で良かったのでは?という話 好きな武器で遊ぶのがモンハンの良い所だと思うので 一番最初の何を選ぼうかな?という楽しさをスキップして進むところはあまり好感をもてなかった。 武器のフィ…

  • 面白いぞ!辻陽太!漆黒プロレス通信

    ども、tinpantyです。youtu.be また面白い動画がアップされました。オスプレイに対し、実力を認めつつ穴をつく それこそまるで内藤節。 自分のことを客観的に見ることも忘れず 野望もしっかり披露。 世界ヘビーの解体・分離 世界ヘビーになってから、どうも調子の悪い新日本プロレス。 もちろんその原因はコロナにあるのだが、 無理やり統合した世界ヘビーにまた注目するというのが面白い。 USだったりUKだったり、国を絞ったタイトルというより そうではないインターコンチネンタルのが世界向けという視点がまた。 そして、その解体という行動を”統合を拒否”していた内藤に再度パスを投げるという 流石に見事…

  • これぞJ1?!FC東京観戦記!

    ども、tinpantyです。J3の次はなんとJ1! 国立競技場でvsヴィッセル神戸戦。 前回のSC相模原との比較がよりわかるなと思って向かうと 試合が始まる前からもうすでに違いがあった。 人だらけやないか!さすが国立競技場という所で 入るまでも時間がかかる事かかる事。 人が多すぎてどこから入るかもわかりづらい! 人をかき分け、彷徨い、到着した景色がこれ まず驚いたのが、これだけ人が入るのに フィールドが見やすいこと。 そして何より、試合前のイベント(歌、ただし音響悪すぎて酷い)もあるし 演出や花火も。 そして試合開始! やはり試合も違うもんだと、素人ながらも関心。試合はというと サイドからのチ…

  • 単にお金減ってるからでは・・・?

    ども、tinpantyです。大物ストリーマーたちが休業宣言している中、思うことがあった。動画やストリームの価格が下がっていると噂されていて 特にyoutubeは如実に下がっているらしい。 www.youtube.comこんな話題が急に取り上げられているところをみると あ、これ今までと同じことをしても金額下がってるから やる気なくなったんじゃね?と。すでにブルーオーシャンで泳ぎまくって十分稼いでいるから、(言わないと思うが) 何かと理由をつけて「お金じゃない!」とか言いそうだが 同じことをして、金額下がって なんかやってらんね~となっただけじゃ?今までは、 ・配信する ・ゲームする ・数字がでる…

  • 意外?!内藤優勝!漆黒プロレス通信

    ども、tinpantyです。なんと!内藤が優勝! 個人的に意外な結果になった。 オカダが優勝決定戦まで残っていたので、 ああ、アメリカンドラゴン戦消えたか・・・と思ったら 結果優勝がなかったので、アメドラ戦の匂いが復活したね。今回のG1からの考察を伸ばしていこうと思う。まず、内藤。 今年は中邑が断られたからという流れ(噂)だったが、 武藤を介錯したというところで、 今年のピークはここかぁ・・・と思った所に 東京ドームへ。 流石にそろそろドームのメインを綺麗に締めて 次に橋渡しというところか。 貢献したしなぁ・・・。次にオカダ これはアメドラ以外ないかなと次SANADA もう少し土をつけるかと思…

  • FC相模原応援記録実はJリーグ初観戦でした編

    ども、tinpantyです。J3、相模原、一体どんな場所でどんなサッカーが観れるんだ? 期待感いっぱいの中、 颯爽と取り出すは、グーグルマップ! 行ったことのない場所、相模原ギオンスタジアムの道を聞いてみるとGoogle先生(以下G先)「この電車とこの電車とこの電車に乗って歩いて行け」なるほど・・・だいぶ遠いな 電車に揺られ揺られ 揺られ揺られ・・・ ずいぶん緑が多い 田んぼ、山、木々 ついた駅は下溝 ja.wikipedia.org 駅はそれなりに綺麗だけど、無人改札一体どうなってしまうんだ先生に道のりを訪ねるとG先「ここを歩いてゆけ!」周りは木々で覆われて街灯の少ない家々の中を歩いていく …

  • ポケモンスリープで心配睡眠ガッカリ起床だった訳

    ども、tinpantyです。流行のポケモンスリープを体験してみました。www.pokemonsleep.net特に睡眠障害があるわけではないが、 心地よく眠れるなら!とチャレンジしてみた結果・・・全くダメだった使う意味がないと判断したが、明確に理由がある。 ・シングルベッドである(狭い) ・寝癖があまりよくない(トラブルの元) ・床がフローリング(トラブルからの2次災害先) ・充電したまま起動しっぱなしである(使いっぱなしってバッテリーに悪そう)このポケモンスリープ 枕元に充電したまま画面を布団側に向けて放置するというもの 充電ケーブルの長さも基本そんなに長い物でなく、 ベッドぎりぎりになって…

  • ガンエボが終わったというのにこの感じ

    ども、tinpantyです。gundamevolution.jp ガンエボのサービス終了が発表されました。早い!とか悲しい!とか そういう気持ちが沸かず、問題点ばかりが浮き彫りになった事は否めない。 ガンダムのオンラインゲームに対する忌避感が生まれそうになっている事 長いスパンでタイトルをみておらず とりあえずでかい花火だけ上げて回収するだけして撤退する そういうイメージがついたのではなかろうか。というのも、オンラインゲームは形に一切残らないという部分で コンシューマーのゲームと違い、いつでも遊べるものではない。 しかも、オンラインゲームのほうは 人によってはとんでもない時間とお金を入れてる人…

  • アイデアは考えた人が偉いのではなく先に使った人間が偉い

    ども、tinpantyです。今巷で話題になっている ”アイデアを企業に送り付けるな”問題。新しく生まれた物が”誰が一番最初に考えたのか?”という所にフォーカスを当て いや、それは俺私の権利だ!となるパターンが過去から起きていたという事。実際これに近い事で大変な問題になった事もある(詳細は割愛)これで一つ思ったのは 企業の強い所はここにあるんだなと改めて思った事。 それは、その辺に落ちているアイデアを拾い集めて 企業が使ってしまえば それは企業の物になってしまうということ。 企業に限らず資金のある個人でも同じことは言える。もちろん、価値のありそうなものであれば 事前にプロテクトできるシステムがあ…

  • 汗かいてビチョビチョだからって何?!

    ども、tinpantyです。「ははは、背中びちゃびちゃだねぇ」走ってる時に知らないおじさんに声をかけられた。 しょってるバッグの水でも漏れたか?と思って 焦ってバッグを確認したら「汗で背中が!」って言われて走り去った。 そのおじさんの背中もびちょびちょだった。猛暑の中、ジョギングしてて 背中びちょびちょでそれが何!?では、また。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • 漆黒プロレス通信創刊!

    ども、tinpantyです。プロレスはエンターテイメントであり勝敗は八百長です。やはりこれを言いきらない限りプロレスの話ってしにくい だから悪いということじゃなく、その上で提供されたものを楽しもうという事です。さて、本題! G1クライマックスが始まります! その予想を邪悪にしていこうと思います。まずAブロック。 ■Aブロック ・SANADA (Just 5 Guys) ・海野翔太 (NJPW) ・成田蓮 (NJPW/STRONG STYLE) ・辻陽太 (LOS INGOBERNABLES de JAPON) ・ヒクレオ (NJPW/G.o.D) ・チェーズ・オーエンズ (BULLET CLU…

  • 格ゲー村の出発はいつだ?

    ども、tinpantyです。ストリートファイター6が発売し 各種有名ストリーマー そして、有名イベントによって知名度がぐん上がり FPSに少し飽きてきた人たちの新しい刺激になっている。が、そこで足を引っ張るのが根強く続いてきた村の存在だ。 かつては大きな都市だった格ゲー その中で弱肉強食が当然のごとく行われ 今じゃ笑い話になる事も、よくよく考えてみたらとんでもねぇ犯罪なのでは・・・? そんな事が起きては消え起きては消え 世間に伝わらない事をいい事にただの思い出に昇華され 誰にも咎められない言葉の数も消化されずに残り続けた。 そして都市だった場所も村になっていた。改めて令和の世に格ゲーにスポット…

  • 著名人による虚無説教が始まる

    ども、tinpantyです。誹謗中傷を肯定していません。 流石に言わなくてもいい”はず”ですが、前置きです。何かSNS上等で誹謗中傷が話題になると たくさんの”著名人”による”公開説教(虚無)”が始まります。 メガホンが大きくなっているので、その数々がSNS上に蔓延します。なぜ、ここで虚無と言うのか? なぜならば、公開説教を読んでる聞いてる人のほぼすべてが言わんでもわかるけどなんです。 犯罪はしてはいけませんよという話も しない人たちばかりがそれを聞き 自然としてる人は聞いていなけりゃ伝わらないのです。じゃあ、なぜこんな虚無な説教をしてしまうのか? よくネット警察と呼ばれるような正義の名のもと…

  • ガンエボ Season 2 Mobius 大型パッチ!

    ども、tinpantyです。Season2がついにはじまります! 新規MS、新MAPと共に 機体調整も入りますが・・・・・・ ペイルライダー ↓微弱体化 ブルパップ・マシンガン ダメージ:60 → 58 リペアポッド 1秒間のヒール量:200 → 120 クールダウン:14秒 → 16秒残ってプレイしている人がちゃんと使っているので キッチリ数字に出てしまったようです笑 メインウェポンに関してはダメージは下がりましたが 使い勝手が変わるような数値ではないので気にせず使えます。 ただし、おくだけでいいリペアポッドの数値が多めに出たようで リペアポッドにお仕置きが入りました。 影響が出るのは、中距…

  • マインナンバーカードからのマイナポイント取得への道

    ども、tinpantyです。 マインナンバーカードの申し込み webから申し込みを行ったが 返信がくるまで2ヶ月弱かかった。 顔写真はスピード写真で取ったものを スキャナーで読み込んで サイズも指定のサイズにちょちょいと変えるだけで問題なし。 マイナンバーカードの受け取り webにて受け取る場所(自分は役所)にて予約 大体1週間~2週間はギッチリうまってる。 取得日当日、役所では特に長い時間待たされる事はない。 注意する事は ・4桁の数字の暗証番号 ・6桁以上?の英数字の暗証番号 を決め提出する必要がある事。 事前に決めておくとスムーズ。 4桁はマイナンバーカードを使った各種申し込み等で使用す…

  • ガンエボ10.27 機体調整パッチ!

    ども、tinpantyです。全体的に控えめな調整! ペイルライダー =据え置き EMPグレネード スロウの継続時間を延長:1秒 → 2秒 スロウの効果量を低下:-50% → -35% HADES 発動までに必要なポイント量を増加:7800 → 9200ペイルライダーは現状でも強い機体だが、 EMPだけは使い勝手が微妙だったところをテコ入れ スロウの射程周りもほしかった所。 HADESは確かに結構早めに回せた印象だが ちょっと意外な調整。素がもともと性能高めなので据え置き。 ガンダム =据え置き ビームライフル 弾数を増加:7 → 8武装の火力や性能は高いが、全て癖アリという所で 使いやすくしす…

  • 暫定!ガンエボ使いやすさTier

    ども、tinpantyです。極限まで極めた強さ ではなく 使いやすさ に注目してみた。 各MSに注目したものは別で作ります。 Tier 超使いやすい 武器の癖がなく、やる事もはっきりしているので 安定して強さを発揮できる 使いやすい TOP3との違いは、ドムは足周りと主兵装の弾速に癖あり ガンタンクは主兵装をどこまで撃って良いのか?倒しきるまで撃つのか?(相手と撃ちあう場面) など、弾がいっぱい撃てるが火力がないという所で困ってしまう事が多い。 あとは、MSのイメージとして後方支援のイメージがあるが バリバリ前線機というのも注意。 ペイルはTOP3に入ると思ったが、FPSを触ってない人にとって…

  • NJPW WORLD認定TV王座は誰のもの?

    ども、tinpantyです。 どんな王座? 15分1本勝負 15分で決まらなければコイントスで決定するという 最後は運任せという新王座 ビッグマッチで使われる場所以外でのタイトルマッチも考えてるとのこと。 王座の注目ポイント ここ最近の追加タイトルでは珍しい明確なルールが決められている事。 タイトルマッチが行われる場所が、あまり組まれないようなところでも行われるとのことで 巡業1つ取っても、最終日以外のところでタイトルマッチがあるのも良い。 懸念ポイント タイトルマッチが組まれないような土地でもタイトルマッチという話だが 今回の初代王者を決めるトーナメントは、全て主要都市という所で ここも、普…

  • ガンオンポイ厨のガンエボガンダムバルバトス所感

    ども、tinpantyです。 ガンダムバルバトス βテストおそらくNo1 シューターにはない近接格闘系 独自のコンボがあり 射撃とは違う操作感で他シューターにはない楽しさアリ 良い 高火力で1コンボ撃破が気持ち良い 射撃ではない新しい操作が面白い タメ⇒太刀かタメ⇒通常を使い分けられるようになると サブをさらに活かせる様になるのも面白い ステップからのタメ・・・や ジャンプからのタメ・・・など コンボを覚えるのも面白い 悪い ほぼ単独行動になるので、 MAPと回復アイテムの位置をちゃんと覚えるのが必須 射撃と違いぶっつけ本番で使うのが非常に難しいので、 プラクティス等でうまく当てられるようにデ…

  • ガンオンポイ厨のガンエボザクⅡ射撃所感

    ども、tinpantyです。 ザクⅡ射撃装備 全ての性能が一級品 相手と正面で撃ちあわないというのを徹底する事と MAPにある回復アイテムを併用する事で 低い耐久が気にならなくなり 弱点なしのMS おそらく現時点でTier1と言っていい 良い ヒットボックスも小さめで文句のつけるところがない。 射撃も癖がなく十分に火力が出、サブは射撃の良いオトモ 戦線離脱もしやすく ステップも多く回避や攻撃にも応用でき 文句の付け所がない最強機体 Gマニューバもシンプルで使いやすい。 状況を変えるようなものじゃないので 適当に吐いて良いのもいい。 悪い しいていえば低耐久 味方と並んで射撃する機体ではないので…

  • ガンオンポイ厨のガンエボガンダム所感

    ども、tinpantyです。 ガンダム Gマニューバは便利だが通常の戦闘が難しい機体 1度乗ると乗り換えしにくく 乗るなら最初にのって、Gマニューバを撃ってから 乗りかえるイメージ FPS・TPS経験者ならメインウェポンはいけるはず ハンマーは要練習。 初心者は他の機体でゲームに慣れたらにしたほうがいい。 あれ?ガンダムって看板のはずが・・・。 良い Gマニューバの制圧力が高い。 味方がいる状態で使うと状況を1発で打開できる力がある 中距離の火力が高い 近距離はハンマーをいかに当てるかと言うところが腕の見せ所 盾も硬いのでヤバイ時にとっさに出せると生存率があがる 悪い Gマニューバが溜めにくい…

  • ガンオンポイ厨のガンエボペイルライダー所感

    ども、tinpantyです。 ペイルライダー 他のFPSやTPSをプレイ済みな人向け 未プレイでも癖がある機体ではないが、 メイン、サブ共に往年の操作をする事になる 良い 中~近距離満遍なく戦えるメインウェポン メイン+サブ(ハンドグレネード)で火力も十分。 物陰からの撃ち合いも、リペアポッドのおかげでその場を維持しやすい。 どのルールでも持っていけるMS とりあえずの1体。 Gマニューバが単純な性能アップなので 使いどころも難しくないところ。 悪い サブのEMPが思った以上に飛ばないのと わざわざ投げるほどのよさを感じない。 FPSやTPS未プレイの人には馴染みの無い 武器のリコイルを少しす…

  • アントニオ猪木を考えた。

    ども、tinpantyです。お疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。 既に引退した客寄せパンダ 自分がプロレスに惹かれた時には既にパンダになっていた。 格闘技人気が急上昇してプロレスがおされて なぜか、プロレスの中にも格闘技が侵食していたのも記憶に新しい。 その中心はもちろん猪木。 のちに、周りの知識人やその周りの言葉から プロレスの枠の中ではなく、外にアクションをしていかないといけない 通称・環状線理論という物の結果だとも言われているそう。 膨れたパイ以外を取ることしかしらないレスラーとそれ以外を求めた猪木 格闘技と向かい合ったプロレスだったが その話題を利用できず、下火 そして、プロレス村…

  • ガンオンとバトオペとガンエボの違い

    ども、tinpantyです。ゲームの話。 3つを遊んでみた結果 ガンオンはパーティーゲーム バトオペは格闘ゲーム ガンエボは戦術シューター という結論に落ち着いた。 ガンオンはパーティーゲーム ガンオンは収集・改造・ワンマン・チーム・大規模戦・・など 要素を詰め込みまくったパーティーゲーム。 詰め込みすぎて運営が運転できず沈没してしまった。 バトオペは刺し合いとコンボ 機体の動かしにくさと 全体的な速度の遅さから”1手”が重要。 射撃はあくまでも相手を動かすものかつ コンボをつなぐキー行為。 近接は1発当ててからのコンボを決めてダメージを取る。 いかに相手の隙を取るか?という まさに格闘ゲーム…

  • 今更グラブった人のチラ裏

    ども、tinpantyです。 RPGしてた ソシャゲと言えば、 言葉は悪いが、ゲームに届かないアプリの位置づけのイメージ。 そのくらいコンシューマー向けのゲームはお値段以上の作りになっているからだ。そんな気持ちで薄目で”アプリ”をみていた中、 なんの気まぐれかグラブルを始めてみた。 そんな薄目もぱっちり二重。 ストーリーが思いのほか面白い! 実際にソシャゲのストーリー周りをタッチしていた事がある筆者的に びっくりするくらいいい加減なものがほとんど(大手含む)なのに よーできてる。冒険、友情、仲間、成長、熱血 のようなまさに王道RPG。 今100ちょっとまで終わらせたが、 先が気になって仕方が無…

  • アメリカでそのノリは爆笑する内容なのか??

    ども、tinpantyです。そもそもの是非については触れない。 平手打ち事件 ウィルスミスの平手打ちがニュースになっていたけど 英語だしアメリカではどういう認識・解釈をしているのだろう? というところで、わかりやすく解説してくれた人がいたので共有したい。 youtu.be 暴言と暴力は分かれているという 15分あるのでつまみ食いすると ・アカデミー賞はそもそも出演者をいじり倒すのが通例 ・今回の行為は脱毛症の方に頭をいじる行為をした結果平手打ちになった。 ・いじった発言は発言の自由として守られている ・暴言と暴力は分かれている ・暴力は暴言をさらに上にいく問題である ・日本でいえば紅白中に同じ…

  • 道が消える話

    ども、tinpantyです。 暗くてちょっと危険なショートカット 地元の通路の1つに 線路をくぐる通路がある。 その通路は暗いし 一時期は臭いし 通る時は屈まないといけないし・・・ なぜか通りたくなる魅力がある 探検心をくすぐられるからだろうか 映像作品に出てきそうな雰囲気があるからだろうか そんな通路も消える 3月の中ごろから閉鎖される事になった。 せっかくだから写真を撮っておいた。 いつからあったかわからない。 昭和?もっと前? そんな歴史にもついに終止符が打たれた。かなしでは。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • 副反応がもっこりと。

    ども、tinpantyです。 3回目ワクチン(モデルナ)の副反応 ・頭痛 ・頭ぼんやり ・患部痛 ・関節痛 ・寒気 ・熱(38度前後) とテンコ盛りだったことをお知らせします。 なぜ今回だけテンコ盛り? 1回目、2回目がファイザー 3回目モデルナ モデルナだったからなのか。 3回目だったからなのか。 摂取4日目も頭痛継続 頭が重く頭痛が継続 例の患部の痛みもあり。 他はなくなったので、頭痛だけが辛い。 4回目が怖い こうなると4回目をお願いします!となった時 流石に症状が増えそうで震えている。さすがにもう終わってほしい では。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • 立ちションに出会う令和

    ども、tinpantyです。立ちション まだ平成の出だしくらいの時は 子供や酔っ払いがしてるのを見たことがある。が、今は令和 清潔度が増していく そして、テロなウィルスで清潔さをより気をつけるような時代に なぜ なぜ・・・たかが夕方6時程度の時間帯で 2回も見ないといけないんだ・・・隠れる事もなく いたるところに公衆トイレがあるような都会で。 するにしたって 誰もが見えてしまう場所で。ウィルスでやられたって事にしておきますか? では。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • 新日本プロレスが自転車操業になってそうな件

    ども、tinpantyです。まず大前提として、 お金を稼ぐ事は悪い事ではなく、良い事である事を言っておきたい。 クラウドファンディング www.njpw.co.jp シンニチイズムと呼ばれる50周年を記念しての展示会を行っている。 そんな中、「全国展開を」(※全国展開をという話も自分の会社から)とのことで 初のクラウドファンディングを行うとのこと。この”クラウドファンディング”を行うから自転車操業だ! ・・・という事ではなく、これを含め この半年くらいで行われた新日本プロレスのコンテンツからそうなのでは?と思ったわけだ。 ここ半年で追加された有料コンテンツと一部劣化したコンテンツ まず、 ・新…

  • 1.4の柴田の相手は飯伏と予想した話

    ども、Tinpantyです。www.njpw.co.jp 柴田の完全復帰は難しい? 1.4にて柴田が”試合をする”と発表されたが エキシビジョンではなく、30分一本勝負とはいうものの ルールは通常のルールと断言しなかった。 その事から、 ・怪我した場所が場所ということ ・柴田の戦い方からくる怪我だったということ がわかり、上記のことから 普通の復帰はNOと言われている事が想像がつくこのルールを考えるというところから ビッグマッチ限定で ”柴田ルール”にて試合が組まれ ビッグマッチの客寄せに使われるのではないか?と予想する 柴田の対戦相手は? 候補としてあげられるのは ・鈴木みのる ・飯伏幸太 …

  • 3本のベルトの争いがちょっと惜しい話

    ども、Tinpantyです。 1.4と1.5は3本のベルト争いがメイン www.youtube.com 新日本の公式が改めて3本のベルトが争点と言い切った。 まず、王者の鷹木に関しては主張による主張のすえ 敗戦からの逆転ホームランで王座につき、防衛をし続けている元チャンピオン。 TOPだという主張はよくわかる。そして、オスプレイ 動画でもあるが”4ヶ月休ませてくれ”と言ったが剥奪されたとあったが これは確か無期限で休養に入るからという話だったはず。 www.njpw.co.jp 公式と言ってる事が食い違っているのがクエスチョン。 とはいえ、ケガで負けていないのに王座が返上されたので 自分がまだ…

  • 機動戦士ガンダムオンラインが2022年3月30日でサービス終了

    ども、Tinpantyです。【重要】サービス終了のお知らせこの度『機動戦士ガンダムオンライン』は2022年3月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。これまでご愛顧いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。詳細は公式サイトをご覧下さい。https://t.co/jSjklo5iqh#ガンオン— 機動戦士ガンダムオンライン (@GundamOnline) 2021年12月14日 終了を揶揄され続けついに終了 本日、昼12時に発表されたサービス終了のお知らせ。 本当に長く遊んだ唯一のゲーム。 楽しさとムカつきをたくさん受け取った。 近年流行りのゲームとは違う良い所…

  • ガンオンの芋が本当に悪なのか考えてみた

    ども、Tinpantyです。 ガンオンの芋 味方が芋 芋 芋い 前でろ芋杉 など、悪口の意味をこめて殴りつけてくるので 慣れてないと「だっるぅ・・・」となってしまう言葉が 数多く飛び交うガンダムオンライン そもそもゲームとして芋と呼ばれる状況が本当に悪なのか考えてみた。 勝利条件 本拠点ダメージもしくは撃破ダメージを積み重ねてゲージに差をつけること 上記は3つの結果によって決まる 凸をすることで本拠点を一気に攻撃する 軍と軍がぶつかって射撃し合ってラインを押し合い撃破ダメージで差をつける 単独で本拠点にもぐりこみ本拠点にダメージを与え差をつける この3つの結果が交じり合い勝敗が決まる (コンテ…

  • 未解決 GoogleMAPが重過ぎる

    ども、Tinpantyです。 原因不明の重さ GoogleChromeにてGoogleMAPを使うと動作が重すぎて 使い物にならない。 別のブラウザ FireFoxで試したところ、正常に動作する 重さの原因? CPUの使用率を監視したところ、ChromeでのMAP使用は CPU使用率99%が継続する。では、また。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキング

  • ファイザー製のコロナワクチンを2回接種した者の覚書

    ども、Tinpantyです。 1回目 摂取箇所が肩パンをくらった感じが摂取後すぐから1~2日持続 熱、身体のだるさ、吐き気など他の不具合なし 多少息が上がりやすくなっている・・・(多分幻想 2回目 摂取箇所の痛みが夜から発症。そこから翌日終日。 翌日の朝から弱い頭痛と関節の痛み、摂取箇所の痛み。 熱、吐き気などはなし 水の飲みすぎでトイレが近い 対処 共通して行った事はとにかく水を飲む事 処置してくれたお医者さんが言ってくれたので さすがにノー根拠ということはなさそうとりあえずほとんどの反応が摂取から2日で収まった。 ジョギングは摂取から3日開けたので再開予定ワクチンを打とう! では、また。 …

  • スケボーアタックとガンコ親父の消失

    ども、Tinpantyです。 起きるべくして起きるしか道がなくなった 道路に面しているマンションの駐車場での入り口にて 子供がスケボーをしていた。 五輪の影響なのか微笑ましい限りである。しかし、 その姿はフラフラと、いつコケてもおかしくない感じだ。 そのマンションの駐車場の入り口には つかまるところも少なく 1歩歩道に出ると、車が入りやすいように坂になっており そのまま道路へGO うわ~危ないなぁ・・・と思いながらも 時間が時間ならたくさん歩道には人が歩いている しかし、誰もそれを言う事は無い。 一昔前なら、おせっかいなおじさんおばさんが ここで遊んだら危ないよ!と 注意していた事だろう。だが…

  • DOCOMOの利用者登録が三段腹な話

    ども、Tinpantyです。 それは自動でやっておいてもらう事はできんかのう 2年前くらいに購入したiPhoneが2台とも故障。 両機種とも有料保障交換を行い データを移した時に問題が起きた。LINEの移行を1機失敗していたのだ。 まぁ、壊れた機器は返却済みで それがわかったのが2週間~3週間もすぎた今だというのだからお笑い草だ。再度設定し直したわけだが問題が。 IDや電話番号で登録相手を検索する機能が ”年齢認証”を済ませないといけないということがわかった。年齢認証の設定をDOCOMOのWEBで行おうとしても 出来た風のアラートは出ても 一向に認証できない。Google先生にご教授いただいた…

  • 本当の水没マスクを教えてやろうの件

    ども、Tinpantyです。 汗吸った程度のマスクは水没とは言わない ジョギングをするのに、マスク+薄いターバンを巻いて2重装備 さすがに7月くらいから汗の量が多くて マスクとターバンがびちゃびちゃに。 『顔について息吸いづれぇ・・・』 と愚痴をポロり。そんな中、台風の予報が。 晴れているうちに行くかと意気揚々と行ったは良いが 雨は降り、土砂降り。 『前みえねぇー』 と、がむしゃら走り そんな時、マスクとターバンが想像以上にびちょびちょに。『フーっ、フ、フ、・・・』まさかの呼吸できず。 思わず周りの人を確認して(土砂降りでいるわけない) マスクを外し深呼吸この時期のマスクでジョグはつれぇな! …

  • ガンオンでポイントを稼ぐ方法 その1

    ども、Tinpantyです。 KDも下手、ねずみも下手、凸参加もうまく刺さらない、負けのスパイラルから抜け出せない、そんなあなたにポイント稼ぎ ※ジオン(リベリオン)サイドを想定してますまず大前提として、 ・KD下手 ・ねずみ下手 ・凸参加しても刺さらない ・どうも負けばっかり引く という条件に引っかかってる人限定であることを前置きしておきたい。そして、次の前提として ・尉官以外 ・今の階級帯で遊びたい人 という前置きも加えておきたい。 後者に限って言うと、 尉官の階級だとポイントを気にしてる人が少ないイメージがあるのと、 今の階級帯でという話は 遊んでいて面白い!とおもう階級帯が各々あると思…

  • カジュアルでも遊ぶ準備が必要なVALORANTを辞めた話

    ども、Tinpantyです。 スキルだけではなく、MAP別の使い方を覚えないとカジュアルにスタートもできないゲーム。 前回のApexに続いて tinpanty.hatenablog.com VALORANTもプレイしてみたが・・・このゲーム、遊ぶ準備が整っていないと ゲームをスタートできないようになっている。まず、キャラクターの”スキル”を把握する事。 ・相手の位置を探るスキル ・相手の視界を遮るスキル ・味方を回復するスキル ・相手の動きを制限スキル ・・・etc などなど特にMAPのつくりを把握していないと 効果がでないスキルもあったりとで キャラクターを自由に選択して遊ぶと・・・このゲー…

  • 今更少しハマって遊んだApexでランクの大事さを学んだ話

    ども、Tinpantyです。 ランクはゲームを遊ぶ上で大事ということ。 PCゲーム好き、ゲーム配信系youtuberの視聴者なら もう聞き飽きたであろうゲーム”Apex Legends”少しハマって遊んでみたが どのランクでも楽しく遊べるでしょ! ・・・と思ったら大間違いだった。▼以下ランク帯(下に行くほどウマァイ) ブロンズ シルバー ゴールド プラチナ ダイアモンド プレデターこのゲームの”遊び方”を大体把握すると まず回避する状況が多々ある しかし、ブロンズとシルバー まさに初心者たちが集まる場所が魔境だった。・即降り(他部隊も即なので察し) ・降下位置がかぶっても変更しない ・まとまっ…

  • 絶対にソコを歩きたい病

    ども、Tinpantyです。 もうソコしか歩かないと決めないような老後を迎えたい ジョギング中、 海岸の最高なSPOTで柔軟をするのがお約束。 こんな時期だ、海風に当たって気分がいいのだ。しかし、そんな中 絶対にそこを歩くんだ”爺&婆”が現れたのだ。海に向って柔軟をしていると、 遠くからだんだん誰かが近づいてくる。 もちろん、砂浜は広いし こんな時期(ウィルス)なので、人とすれ違う時は 大回りするなど気を使うのが”自然”なはず・・・ しかし、 自分と海の間がほとんどないのに 自分と海の間を強引に通り過ぎたのだ。思わず、「はぁ?」と声が出てしまったが おじ&おばは、こんな時期にも関わらず悪びれる…

  • V.A.地獄から抜け出す方法 by iphone

    ども、Tinpantyです。 曲のタグは全部自分で入れたほうがのちのち楽。 itunesを使ってCDを読み込むと、 自動で曲名等タグを入力してくれる機能がある。 これを利用していると、iphoneで操作する際 アーティストで検索する時”V.A.”に囚われることがある。 それの対処法。まず、この現象がおきるのが 1つのアルバムもしくはシングルの中で ”アーティスト名が1つでない”場合に起こる。仮に、鈴木さんという人のアルバムがあったとする。 基本的に全ての曲のアーティストに”鈴木さん”が入っているはずが 時々、デュエットや別の人がアーティストとして登録してある曲がある。 例えば”鈴木さん wit…

  • 普通が辛くて電動に乗り換えると悪化する法則

    ども、Tinpantyです。 電動に乗るんじゃない、辞めるを選択するしかないんだ。 ジョギング中 目の前の自転車が小さな段差が乗り越えられず・・・ こけた。 すぐに立ち上がらなかったので、声をかけるしかない。 こんな時期(ウィルス)だが。本人は元気そうだが、後ろから車も来ており さっさと自転車を端に。 おばさんをガッと立ち上がらせその場を去る。帰り道に思った。 自転車を移動させた時に感じたのが ”電動自転車”は結構重い。 普通の自転車が辛くて”電動”に乗り換える人が多いと思うが普通の自転車も苦労してる人が電動に乗ると、 トラブルに対処できないんじゃないかということ。 走ってる時は楽なんだろうが…

  • たまごを持って走った事はない

    ども、Tinpantyです。どんな時でも初めてってあるんだね。タマゴが足りない! 走ったついでに買おうとランニングへ。 普段と違うコースでスーパーへ向う。今回は袋を忘れていない。 プリンの悪夢 tinpanty.hatenablog.com を忘れていないのだ。意気揚々と走って帰ろうと思ったその時 あれ・・・タマゴって割れやすいよな これ持って走れるか???ちょっと走ってみるが、 走るたびに不安がよぎる。 縦の振動も横の振動も心配だ・・・ ・・・怖いから歩いて帰ろう。 タマゴを走って持ち帰るデータがないとは 生きていても知らないことは多いな!では、また。 - おもろかったら↓ 人気ブログランキ…

  • 飯伏幸太vsウィルオスプレイから始まるシン・新日本プロレスのベルトと方針を考察する

    ども、Tinpantyです。歴史は足枷であり重石であった。4月4日サクラジェネシスにて 王者 飯伏幸太 vs チャレンジャー ウィルオスプレイ による、IWGP世界ヘビー級王座の初防衛戦が決まった。 www.njpw.co.jpまず、ベルトについて考える。IWGPヘビーの歴史も止まり IWGPインターコンチネンタルの歴史も止まり IWGPの冠がついた新しいベルト そうまさに! IWGPインターコンチネンタルのようなベルトがまた出現した。 ということだ。 ただし、IWGPインターコンチネンタルと違うのは 競合ベルトになっていたIWGPヘビーがいない事。 ”インターコンチネンタルがいまいちだったの…

  • 14年待った人間のエヴァンゲリオン

    ども、Tinpantyです。心臓を貫かれた。改めてエヴァを観て、当時のアニメや映画を見た時とは違う感覚に陥った。 キャラクターのディテールや世界観を掘り 楽しむものだったはずが もはや、その楽しんでいた部分が飾りに思えてしまったのだ。エヴァは武器であり鎧であり彩るアクター 宗教漂う世界観は風呂敷の大きさと テーマである人間関係や孤独といった部分を より大きく、わかりにくく見せるための舞台であった。 難解そうなワードはそれを考察する意味はなく こじれた大人とこじれた子供が 1歩でも前に進むための話だった。このシンプルに思える話を支えるには大きく重すぎる脇役たち。 一人間には訪れないほどの重すぎる…

  • サザビーVer20210304を超読み解く!!!!

    ども、Tinpantyです。サザビーが思ってもいない方向へ進化していた!さて、サザビーに再調整が入った。 ※引用元 [3月3日実施予定]機体個別調整、および不具合の修正について(3/2 19:00追記) - 機動戦士ガンダムオンライン バンダイナムコオンライン この調整表を見るように、前回のVerでテコ入れされた”妙なファンネル” そして、ゲロビに調整が入った。ゲロビは良い調整としても これ、どうしても”妙なファンネル”を使わせたいんだな・・・ という内容。実際に使ってみたが・・・ これが思った以上に嫌な方向に進化していたのだ。はっきり言おう ライン戦にて技術介入がゲロだけになる超お手軽機…

  • 棚橋弘至が全力でケツをふく新たな旅立ち

    ども、Tinpantyです。(以下敬称略選手にとってのIWGPヘビー級王座はその程度だったということ。https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/podcastoff_163.mp3 さっそく、逸材がケツをふきだした。要約すると ・統一王座はチャンピオンの意向もあるけど、ほとんど会社の意向 ・選手は悪くないので、これからの頑張りを見てほしい ・もう統一は覆らない ・棚橋弘至は統一王座を”是”でいく40分弱を使っての全力擁護回だった。何より悲しいのが、新日本プロレスの歴史の1つであるものが 終止符を打たれることに関して ”生え抜き”の人間が…

  • IWGPヘビー級の歴史が終わった日

    ども、Tinpantyです。IWGPヘビー級の歴史はあっけなく幕を閉じた。www.njpw.co.jp 公式で発表があった通り、 IWGPヘビーとインターコンチネンタルが統一され IWGP世界ヘビー級と名をかえる事となった。会見の中で言われている”両王座の歴史を継承した”とあるが これはただの言葉遊びで 問題はここだ初代王者は飯伏幸太選手に認定この言葉がすべてで IWGPヘビー級は73代で終わりと言うことだ。IWGPヘビーの歴史は代と そして、ベルトの新調と共に彩られたわけだが 外から来た人間たちに荒らされ 初戴冠から2か月たらずの人間に その歴史の終止符を打たれてしまった。最後のゴーサインは…

  • Valheimで小屋は作れたがその先で何をするのかいいのかわからない人向けのTips

    ども、Tinpantyです。困ってる事が大量にあっても大丈夫!前回の記事にて自分の本拠点である小屋は建てられたと思う。 tinpanty.hatenablog.comいろいろな問題にぶち当たっているころであろう。まず”体力” フギンの説明を聞いていればわかるかもしれないが このゲームは、”食べ物で体力やスタミナが決定される” そして、”3種類の別の食べ物を食べる必要がある”という所だ。同じ食べ物は連続して食べることはできず 今何を食べているのかは、画面左下のところにあるので 確認してくれ。そして、食べ物だがこの段階で手に入りやすいのは ・イチゴ ・キノコ ・生肉(イノシシと戦っていれば) 主に…

  • Valheimを始めてすぐ何をしたらいいのかわからない人向けのTips

    ども、Tinpantyです。 石器時代から抜け出せ!このゲーム、一応”フギン”という使いのヒントはあるが 何をしていいかわからない人もいるだろう。 ということで、最初にやる事を羅列しておく。 地面に落ちてる木と石を拾う(枝っぽいものや、丸い石ころが地面にある) 作業台を作る 斧、ハンマー、こんぼう(敵と戦うのはこれ)を作る 斧で木を切る(白い木はまだ切れないので注意) 作業台に屋根を作る(屋根がないと作業台が使えない為) 小さな小屋を作ってベッドを作る 小屋の近くに焚き火を作る チェストを作る ベッドで寝てリスポーン地点を確保する ここまでやればひと段落。 次のステップにいけるだろう。あと注意…

  • 予知夢の謎を解けば人は”幸福”になるのだろうか

    ども、Tinpantyです。プッチ神父にお願いしてみる?予知夢をみた。 いや、正確に言うと予知夢と同じ場面をみた。最近PCゲーム業界にて流行っている valheim マイクラ+簡易なダークソウルといった内容。そのゲーム中、港を建設していたのだが ”自分で作った”小屋の中でふと『あ、この光景昔見たわ』そう、予知夢である。 なぜそんな夢を覚えていたのか。明らかに見たことないUIのゲームを 自分が遊んでいたので 何のゲームだ??? というのがすごい頭に残っていたからである。valheimを遊んですぐはそんな感覚を抱かなかったが その時その瞬間 まったく同じ絵がそこにあったのだ。これからするに、 ある…

  • 体調不良になる汁を飲む可能性のあるコップ

    ども、Tinpantyです。コップも注意して使う時代。自分の手が入るでかいコップが欲しいな。 と探していたら 良いものをみつけた。サーモス 真空断熱ジョッキ 0.72L ステンレス1 JDK-720 S1発売日: 2019/12/01メディア: ホーム&キッチン持ち手もついてて、 720mlも入り・・・ 我が手が入る!手が入るというのは重要で コップの洗いやすさに直結するからだ。量を飲みたいと思ってコップやタンブラーを選ぶと どれもこれも細く 底が洗いにくい コーヒーや紅茶の跡が残ったりして 非常に不潔! 大は小を兼ねる。 非常に満足度の高い商品だ。が、ただのコップであるのだが 注意書きに怖い…

  • 最強のチーム戦、そして涙の温度が伝わる近年最高ジャンプ漫画「ワールドトリガー」

    ども、Tinpantyです。ドキドキとこみ上げる熱い物のバランスが絶妙。葦原先生が急病で連載が一時ストップ そんな体調が心配で辛い状況の中 久しぶりのアニメ再開。映画館にて先行上映したほど 作画の力の入れようと 声優の豪華さが光る そんな「ワールドトリガー」 人に勧める際 どう魅力を伝えようか?と考えた時 やはり、アクションシーンの面白さである。チーム戦のアクションで、 これほど作戦や手段、戦闘方法 そして結末にこだわった作品も少ない。トリガーと呼ばれるオリジナルの要素 ほとんどが戦闘で使われる物だが 発想が無限大にも関わらず、 その産み出たものすら工夫する。 さらに、その性能等にある程度制限…

  • セキュリティという落とし穴

    ども、Tinpantyです。セキュリティのための機能がミスを見難くした。レンタルサーバー上にて Wordpressを利用したHPやブログにログインできない という人で、 ログインを何度もためし、パスワードの再発行をしても メールが届かなくなった、という人は サーバーの設定にて、連続ログインのセキュリティをOFFにした上で 原因の究明を行って欲しい。 ちなみに今回の原因はWordpressに導入したプラグインだった。 OFFにしたことで、パスワードの再発行が正しく機能するようになった。今、結論を先に書いたが これは結果的にそうだったわけで ここにたどり着くのに相当遠回りをしたわけだ。というのも、…

  • シャッコーは高火力とこすりで遊ぶMS

    ども、Tinpantyです。シャッコーは高火力でコスっていけさて、シャッコーの金図が手に入って それなりに戦場に出したので 感想を。・飛行形態がただの変形でがっかり ・高火力武器が誘導で強い ・単発BR、特にH型が赤ロック350で結構コスれる ・バズの切替が鬼すぎて、クイスイ+高速切替3でも使えない ・D格闘が出が早くて良い ・N格闘が早めなので誘導格闘と相性が良い大体こんな感じまず、Vガンダムの象徴的な ミノフスキーフライト及びファン周り これを新しいシステムでぶっこんでくるんだろうな~と思っていたらただの変形だった・・・これには流石にがっかり。 新ガンダム、新システムで期待していただけに …

  • ベルトに対するイデオロギー闘争が面白い

    ども、Tinpantyです。(以下敬称略ベルトが増えたら、結果面白くなっていた。さて、1月30日に行われる (王者)鷹木信悟 vs (挑戦者)棚橋弘至 www.njpw.co.jp の前哨戦が思った以上に盛り上がっている。王者からの言い分は もっとNEVERを欲しがれ! 挑戦者側からの言い分は NEVERは足掛け、とってあたりまえ!ベルトが増えてからというもの どのベルトが一番なのか? どのベルトも一番なのか? やっぱり試合順を考えるとベルトに優劣はあるんだよな でも、たまにひっくり変えるから価値は変動してるかも!? インターコンチがヘビーをひっくり返した歴史もあるしななーんて、色んな思い出が…

  • ジェイホワイト退団騒動から考える外国人育成と運用について

    ども、Tinpantyです。プロレス業界において外国人は、育成する必要がなくスポットで客寄せでの運用が一番である新日本プロレスの公式HP プロフィールからジェイホワイトの名前が消え 1.5の流れから退団か?という話題が出ていたので 改めて外国人レスラーについて考えてみた。ここ数年、 「新日本プロレスが憧れだ」 「新日本プロレスでプロレスをすることが夢だった」 「新日本プロレスがホームだ」 「新日本プロレスが誇りだ」 など、ファンが好きそうな言葉を掴み文句にして 来日する外国人レスラーがごまんと増えた。まず大前提として、日本人と決定的に違うのは、 これらの言葉は、リップサービスと誇張した愛情表現…

  • 夢を持たないとダメという洗脳を振り払うメソッド

    ども、Tinpantyです。 「夢」という言葉は、満たされた人間たちが得た結果を人におしつける悪い言葉。成人の日というのを迎えて 毎年思うことがあったので書き残しておこうと思う。筆者は世間で言う「夢」を持たずに生きてきた人間だ。 「夢」をみつけられないことが辛いと思っていたが それは間違っていた。この夢という言葉には罠が張り巡らされている夢を簡単にいえば、満たされた人間が 「僕の歩いてきたレールには”成功”があるよ」 と手招きしているものだ。満たされていない人間が言う場合は それに”感化”された実体験のない伝聞であろう。なぜこの成功体験を罠というかというと 本人が”成功した”と思うからこその体…

  • 意外と思い入れのあったインターコンチネンタル

    ども、Tinpantyです。(以下敬称略細々と育てた種はファンに根付いてた。 さて、時期シリーズの記者会見が行われて 面白いものがみれた。youtu.beこの動画というより 評価欄をご覧いただけるだろうか。これは、飯伏のヘビーとインターコンチの統一に対しての反応だ。インターコンチ インターコンチが生まれてから こんな不遇なベルトはなかった。・誰も欲しがらないベルト ・2番目ベルト ・ヘビーをセミに落としたベルト ・壊されたベルト ・欲しがると不思議がられるベルト新日本としても正直持て余しているレベル 本当のもくろみは、WWEの 世界ヘビーとWWEヘビーのような2ブランド存在してこそ 意味のある…

  • 気絶周回という快感を覚えてしまった

    ども、Tinpantyです。1度味わった快感は忘れられない・・・ ロマサガRSの話。 もともと、アルベルトを利用した”気絶周回”というものがあったが 前回の制圧戦から2WAVE2手クリアという悪魔のようなスピードでクリアでき しかも、制圧戦という”味方の強さによって敵が強くなる”という部分と 正月用のキャラ育成ブーストがかかって育成しやすいという 凄まじいコンビネーションを味わうことになったRS民それがなくなり、茫然自失としていたところ また制圧戦が! RS民は、気絶周回はどこだ~と ゾンビのようにさまよう始末だったが・・・ なんと!エルブール山脈・東2ここが新たな2WAVE2手クリアの場所!…

  • 8周年記念ガンダムオンライン記念スペシャルをまとめてみたら真摯に受け止める”だけ”の3時間半だった

    ども、Tinpantyです。 いつもの生放送だった。正直、おめでとうとか褒めてだけ言って欲しい会なら アンケートの内容はわけてほしかった。 ということで、非常にがっかりしたので 死ぬほど辛口でいきます。 ではどうぞ。

  • ゲームのプレイ動画を有料で売る時代が?

    ども、Tinpantyです。(以下敬称略 芸能人”様”だけの特権の予感。さて、時事っぽいニュースで興味深いのが来ました。 myjitsu.jp本田翼のyoutubeにて、過去の生配信のアーカイブを メンバーシップ限定で閲覧できるようになるとのこと。 記事で記載されている有料でしか観られないというところよりも 私が気になる部分はこちらだ。ゲームのプレイ動画を有料で”販売”できるようになったという部分だ。 月額サービスということで、 サブスクライブの中に 過去のゲームのプレイ動画が”含まれている”だけかもしれないが これは、ゲームプレイ動画の販売と言っていいだろう。もちろん、これが初というわけでは…

  • めっちゃ楽しいガンダムオンラインが、初心者におすすめ出来ず留まらす力もない理由その1

    ども、Tinpantyです。 無理もない。 8周年を迎えるガンダムオンライン msgo.bandainamco-ol.jp50vs50で戦える ガンダムゲームとして、非常によくできている。がこんなおもろいゲームなのに 初心者におススメできず 初めてもすぐ辞めてしまう要素しかない。その1つ目の理由が・・・ 機体はたくさんあるのに使い道がない長年の蓄積でたくさんの機体があり それを売りにした広告を出したりしているが ”機体があるだけ”で息してないのに 売りにしているという酷い有様。 で、その問題をまとめると・・・ ・同年4月、システムに大幅テコ入れでほとんどの機体がついていけてない ・コストの概念…

  • サザビーVer.20201216を超読み解く!

    ども、Tinpantyです。 素人には見つからない使い道でもあるのか?さて、サザビーの機体調整が来た。 ※引用 サザビー - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wikiアーマーに関しては気持ちなのでおいておく。 問題は新武器の改良ファンネルと新モジュールだ。モジュールに関しては、最近流行の固くなる例のやつ。 ただし条件が改良ファンネルを当てたらそして、持続時間が2.5秒という、なかなかの条件。 これが実際使ってみると、 1枠消費してこの程度・・・? というのが率直な感想。まず、この武器を使い方を考えてみた。1.初手でファンネルをロックし撃つ 2.ファンネルが飛んでいく間に武器を切り替え前に出る…

  • パン屋は華麗な罠をはる。

    ども、Tinpantyです。そのバッグ、染みるよ。 ちょっと昔話。お店で袋が有料になってはや数か月。 まだ、有料になった直後くらいの時 事件は起きた。急にお腹がすいて パンくいてぇな!って 地元のパン屋へ。そのパン屋はカレーパンが有名なお店。 カレーパンと共に生クリームが入ってるパン等をトレーに乗せレジへ 会計後「袋はどうされますか?」 (え、その包装されてるまま渡されるのか??) (え、あ、う~ん・・・) 『袋ください。』負けた。 明らかに油が染み出てる袋のまま渡されることを考えると 袋からこぼれるパン屑が落ちることを考えると これは袋を買うしかない。もし、袋を持参していても よくあるエコバ…

  • 不治の病”リモコン病”

    ども、Tinpantyです。この病気は治りません。自分は動画や生放送をよく観る そこで気付いたことがある。リモコン病この病に侵されている人が多くいることに。この病は、動画のコメントや 生放送のコメントで、 動画・放送主を思い通りに動かさないと気が済まなくなる という病気である。よく指示厨と揶揄されることがあるが ”そういう人”というくくりを超えた まさに現代病の一つではないかと思う。どんな生放送でも、どんな動画でも〇〇したほうがいい 〇〇してくれませんか 〇〇しろ 〇〇するべき 〇〇しないんですかリクエストを超えた、異常な光景。 普段いろいろ押さえつけられて 人に何かを押し付けたい・操作したい…

  • 友はお前しかいなかったんだ in Ghost of Tsushima

    ども、Tinpantyです。一緒に冒険したお前こそ本当の友だろ?Ghost of Tsushima the game awards にてgame of the year 残念ながら獲得ならず・・・しかし、ユーザーアンケートで1位だったところをみると これが本当のgame of the yearだったんだなとわかる結果であった。 ゲームは評論家の為でなく、ユーザーの為であるからだ。ちょっと昔話をしよう。初期のバージョンをトロフィーコンプまで遊びきったわけだが いろんな意味で苦労したトロフィーがあった。倒れし者への哀歌これの取得条件がわからず トロフィー確認画面でヒントを得た。友の墓前で「嘆きの嵐…

  • 〇〇メインイベントといういらない配慮

    ども、Tinpantyです。 12月11日のBOSJとワールドタッグの決勝 この試合順がしれっと決定した。ジュニアとヘビータッグ どちらがメインイベントか? というところも注目ポイントだったが 特に決め方はアナウンスせず しれっと決定した。ジュニアがメインイベント ヘビータッグがセミ形上は ダブルメインイベントⅠ ダブルメインイベントⅡ東京ドーム等でよく使われたやり方だが 今回もそれ。おそらく、その順番を決めるやり取りする時間や手間を面倒くさがったが実際のところだろう。そもそも どんな名称がついても メインとセミであることは変わらない。 変な言葉で濁してもしこりが残るなら最初からセミ、メインと…

  • 放課後ていぼう日誌は1話が最大の鬼門

    ども、Tinpantyです。これが1話切りのお手本だ!改めて何度も見返す作品だが これほど1話切りに適したアニメもないと思う。というのも、手芸が好きな主人公の女の子が なし崩し的にていぼう部に入ることになってしまった という冒頭だが・・・この冒頭が見ていて辛い!やりたいことがあるのに、断れなくて別のことやる 断れない人、空気を読みすぎる人とかは、 このやり取りが見ていてとても辛かったのではないだろうか (現に自分は辛いw)一応、釣った時の快感という部分を 1話に入れてあって その部分だけで主人公の気持ちを変えようという趣向になっていたが 生き物が苦手でやりたいことが他にあって・・・と 快感だけ…

  • ガフランLは地味にテクいぞ?

    ども、Tinpantyです。拡散焼夷弾は複数に向かない! サーシェスミラーのガフランLが実装されて数日 使ってみた感想ですが・・・思ったよりテクい!長文読むのめんどいマンのためにまとめると 格闘は普通 斉射ビームは射程があって連射速度がありコスりに最適 掃射焼夷弾は1vs1で当てる武器なので他武器との運用の違いに注意 デバフ機として使うと少し運用が違う こすりしつつ味方とタゲあわせて単機に対してジャマする機体 4枚目なら入れて良い機体。KDが得意ならS重安定

  • プリンを生で持って走るとプリン泥棒にしか見えないという話

    ども、Tinpantyです。 クーポンは先の先を読め!! おまけとしてファミリーマートの食べ物 ナゲット、シュークリーム、プリン、お菓子2種の中から 1つタダでプレゼント! ただし、一度選んだら変更できません。そんなチラシをもらって ラッキー♪と意気揚々食べたいものを考えたわけ。 この中ならプリンやな!と選んでコードを表示させ 外に出たついでにファミマによるとそのプリンがない・・・そうか、商品がないと交換できねぇから ファミマをはしごしないなら、いったファミマで商品を確認してからクーポンを決めないと ダメじゃん!!こうなったら意地や というわけで、ファミマをはしごし プリンを確保! そうここで…

  • 謝罪会見ではなく謝ったんだから文句言わないでね会見に何の意味があるのか

    ども、Tinpantyです。(以下敬称略謝罪会見でなくこれで文句言うなよ会見に変えたほうがいい。アンジャッシュの渡部の謝罪会見が話題になっていて 思うことがある。一体何の謝罪会見なのか?正直、不倫や多目的での行為に関して 謝るべき対象は、奥さん、家族、仕事の関係者、そのトイレが入ってる管理会社等だけでいいはず。 しかし、芸能人は謝罪会見を開き 何事もなかったようにメディアに露出し始める。そう、なぜこの謝罪会見を行うのか それは謝ったんだからこれからまたテレビ等メディアに出るけど番組やスポンサーに文句言わないでね会見であるからだ。 見せしめにいろいろ言われて気まずい会見をするから それでチャラに…

  • D4DJGroovyMixが面白くて辞めた話

    ども、Tinpantyです。ゲームサントラ好きとアニメアイドル好きは同じ穴のムジナ? ブシロードが提供しているD4DJというアプリを遊んでいたが辞めた。 その理由は簡単で ゲームサントラの新曲が全く入らなくなった為。このアプリはアニメやアニメアイドルがメインな為 キャラクターやアイドル曲を推すように出来ているだが、ここで疑問を持った。 なぜ、ちょっと渋いラインナップのゲームサントラを遊べるようにしたんだろうか??正直、自分と同じようにゲームサントラでホイホイするプレイヤーは 極わずかだとは思うが そういうプレイヤーに対して、 一緒に遊んでいればアニメアイドルも好きになるでしょ? ということなん…

  • YOSHI-HASHIは咲いたか?

    ども、tinpantyです。(以下敬称略) 今ヨシハシの輝きを逃すと勿体ない! ヨシハシにようやく花が咲いた。 このコロナ下でまさかの現象が起きたのだ。ヨシハシを昔から見ていた新日本プロレスファンならば伝わると思うが どうしたらこの選手が輝くのだろうか・・・ 増えた女性ファンの母性をくすぐるだけの選手になっており ヨシハシをとにかく会社がピックアップし 先輩先輩が持ち上げる そのたび、ファンがざわついていた。しかし、この自由にプロレスができない状況下の中 ヨシハシが面白くなってきたのだ。具体的に言えば、声を多く出すようになった。 打撃で打ち負けても、なるべく張り返すようになった。 そう、皆が見…

  • 迷信が一つ滅びたのだ

    ども、Tinpantyです。 ねずみ>ねこ 猫がいるとねずみがいなくなる そんな迷信を聞いたことないだろうか。 私も聞いたことがあるその1人だ。 しかし、薄々違うんじゃねぇか・・・と思いはじめていたが この迷信に終止符を打つときが来たのだ。先日、浴槽のリモコンが使えなくなってしまった。 実は交換して1年も経ってないので またかよ・・・だったんだが 修理を依頼した。そして、調べてもらった結果・・・ 『配線がかじられて切れてますよ(苦笑』 ・・・ ねずみじゃねぇか!!!どうやら、ねずみは”青い色”が好みらしく これをガジガジしてしまうらしい。あ、うちは猫2匹飼っている。ねずみ最強!!!!! では、…

  • ドラゴンクエストライバルズエースのサポートはゴミである

    ども、Tinpantyです。 確実にベターな案内の仕方があった。 先日、自分のiphoneに入れていたドラゴンクエストライバルズエースに アップデートが入った。 が、本体の容量が足りずアップデートをインストールできなかった。 容量を空けるという手段はあるが、 このためだけに、使っているアプリ等をアンインストールしたり 曲や画像を削除するのは割に合わない。 ので、事前にデータを連携しておいた”Steam版”でプレイしようと PCで立ち上げた。 その時画面に現れたのは。。。容量が〇GB足りないので空けてくれ(この時表示されていた数は2GBだか3GBだと思う)というメッセージ。 PCのほうの容量は十…

  • 格闘ゲームはおじのゲーム!

    ども、Tinpantyです。 格闘ゲームは全年齢を対象とした男女平等ゲームである。 格闘ゲームというジャンルが低迷し また少しずつ力をつけている中 よく言われるのが格闘ゲームはおじのゲーム!という言葉。 これは、実際に活躍しているプロゲーマーの方々が ”おじ”の年齢だから事実を言っているだけの人もいるが 中にはこれを、勝てない・やらない言い訳に使っている人がいる。 そこは理由にならない上、ジャンルに悪影響があると 私は思う。この”格闘ゲームはおじのゲーム”という言葉を違う意味で使ってしまう人は おじの積み重ねた物が見えてしまい そのうえ、長い道のりだと思ってしまっている そして、その長い道のり…

  • なんでもないようなこと

    ども、Tinpantyです。日ごろ、想像・妄想癖があり 脳がパンパンになっています。 アウトプットするので ご興味ある方は是非・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tinpantyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tinpantyさん
ブログタイトル
Tinpantyのブログ
フォロー
Tinpantyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用