chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心と向き合う私の日々 https://suma-iru.hatenablog.com/

気持ちやおすすめしたいものなど気ままに

見つけてくださりありがとうございます うつ病治療中、大学中退、無職... こんな私でも前向きに生きたいです。 うつが回復し、元気になっていくにつれて 自分の生活を心地よくする方法を考えたいと 思うようになりました。 私の趣味は紙ものハンドメイドです。 YouTubeも更新しています↓

すまいる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/04

arrow_drop_down
  • 好きなことがわからなくなったときの対処法

    自分はいったい何がしたいのだろう、好きなことってなんだろう、何のためにしているのだろうって思うこと、私はよくあります。 今回はこのような考えに陥る理由や、対処法を考えてみました。 好きなことがわからない理由 ①承認欲求が強い ②出来栄えや報酬を求めている 対処法 好きなことがわからない理由 ①承認欲求が強い 自分に、その好きなこと、本当に私のためにやっているかなと尋ねてみてください。 もしそれが誰かに見てもらいたい、賞賛がほしいという考えだと、自分を苦しめてしまいます。 苦しめてしまうというのは、承認欲求は歯止めがかからないということです。 最初に小さく持ってしまった承認欲求はどんどん大きくな…

  • 日記帳の選び方

    目次 私が思う日記帳の選び方 [着目したいのは4つのことです] 綴じ手帳vsシステム手帳 余白が好きかびっしり埋めたいか 文字の大きさ 手帳デコをする場合は素材の大きさ 最後に 私が思う日記帳の選び方 今回は手帳に日記を書く前提です。 サイズについて。綴じ手帳ではA5サイズ、文庫本サイズなど。システム手帳ではA5サイズ、バイブルサイズ、ミニ6穴サイズ、ミニ5穴サイズを説明します。 *素人の見解です [着目したいのは4つのことです] 綴じ手帳vsシステム手帳 これは、もし続かなかったときのことを考えてみます。 私の場合、日記の書きかけで、綴じ手帳が余ってしまうと、再び別の用途で使う気がなくなって…

  • 自分だけの秘密ノート。漢検の勉強。美味しいスコーン。

    YouTubeなどで、自分の書きものを発信している私。 必然的に中身、内容を写すことになります。 見られても構わないけど、 たまには自分だけの秘密が欲しい、本音を書きたいと思うようになりました。 そういう場所を本当は欲していると気付きました。 そこで、前使っていたノートを 自分だけの秘密ノートにしました。 心から自分を大切にする方法を見つけた気がしました。 時間があるこその悩みなのだけど インスタもYouTubeも、なんだか最近は、見てると落ち込んだりざわざわしてしまいます。 (ブログは、思い切って外部ランキングの参加を無しにしたらびっくりするくらい気持ちが楽になりました。) そして、一昨日か…

  • snsと承認欲求について考える

    今日は、ちょっと考えたいことを。 今、私にとってsnsは欠かせないものとなっている。 sns断ちしたいと思ったけど、完全には無理だった。 調べもの、生活の参考にしたいなどというように わくわくしたりときめきを得たりするためにsnsは欠かせないものになっている。 でも、ちょっと考えたいのが 見てもらうためにやっていないかということだ。 以前、私はブログを辞めようとしたとき 自分のためよりも、見てもらいたい気持ちが上回っていて、見てもらいたくて仕方がなかった。 そのときコメントで、誰かに見てもらいたいと思うことは悪いことではないよ、というコメントをいただいた。 自分は見てもらうためにやることを完全…

  • 改めましての自己紹介とブログの方針

    今日は、このブログでの2回めの自己紹介をしたいと思います。 最初の頃とは状況も気持ちも変わっているためです。 このブログを書いてる私は、すまいると申します。 子どものころからずっと悩みやすく、傷つきやすく、辛さを引きずってしまう性格。 言われたことに対して敏感になってしまっていました。 幼稚園では、入園後半年までは毎日園で泣いていたそうです。 小学校では、仲良くしている子からのいじめにもあいました。 母の勧めで中学受験をして、中学高校は、私立の学校へ通いました。 いじめやトラブルはなかったけど、グループでうまく関われなかったり、人間関係には悩みました。少数の友達と仲良くしました。 悪い思い出も…

  • おすすめの手帳デコのやり方_システム手帳ミニ6

    今日は、日記に使える手帳デコのやり方を書きます。 実際に手帳デコをやりながら進めていきたいと思います。 手帳デコをする前に... 最初に色とテーマを決めます! 使う色を予め決めた方がごちゃごちゃせず、まとまりのある仕上がりになります。 愛称のいい色を2色ほど選びます。 私は今回は茶色と黄色にします。 テーマは、大人っぽく、可愛く、アンティーク風、ナチュラル、海外風、アニマル...などなどなんとなくイメージを得ます。 私は今回はアンティーク風にします。 まず必要なのは、素材集めです。 先ほど決めた色とテーマに合う素材を集めます。 私が集めたのはこんな感じです。 左から、デザインペーパー、メモ、英…

  • システム手帳の使い方

    前回の記事でもお話しましたが、最近、システム手帳生活をはじめました。 ちょっぴり調子の悪い日が続いているけど、システム手帳は楽しめています。 今日はシステム手帳の使い方を紹介します。 私が使っているのは、ミニ6 サイズです。 小さめで、持ち運びもできます。 これまでいろんな手帳や日記帳を試してきましたが、私は文字が小さいので、小さい手帳でも充分使えるのだとわかりました。 ちなみに、私はシステム手帳は、a5サイズも試そうとしましたが、なかなか使いこなせませんでした。 大きすぎて埋めるのが苦に思ってしまいました。 この手帳は実は母が10年以上使ってたものです。 そのわりに、あまり古びてはいません。…

  • 私を変えるproject。スマホ時間の削減。自己顕示欲を減らす。

    少しだけ期間が空いてしまいました。 私は毎日を自分なりに懸命に過ごしています。 自分が人に言ったことが相手を不快にさせてないか気にしてしまったり、人に気を遣って無理しがちになったりして疲れてしまうこともあります。 ゆるくゆるーくやっていきたいです。 自分の心を解放し、楽な気持ちでいたいと思います。 今の自分には納得できてる部分もあります。 ストレスなく仕事ができていることがとても嬉しいのです。 ただ、自分をもっと高めたいと思ったときに、まだ満足できないことがあります。 それはスマホ依存と自己顕示欲の高さです。 スマホを見る時間がとてもとても長いこと。 snsの評価(いいねや登録者数)を気にして…

  • みんながそのうち大人として見られるようになる

    今さらながら、自分はふと、 もう大人として扱われているのだなと思うときが増えたような気がします。 最近、いちばんそれを強く感じたのは 事業所で、私より歳下の女の子が入ってきて、 周りの人の反応が自分とは違うような気がしたからです。 あ、そうだ、自分はもう大人だったなと思ったのです。 なにが違ったのかというと その人だけ名前でちゃん付け呼びしていたことと、なんとなく雰囲気で、気にかけてもらえている感じがしました。 正直なところ、とくに名前のこと、なんとなく寂しく、羨ましく思う自分がいます。 可愛がられていて、いいななんて思っちゃいました。 思えば、書道教室では、皆は苗字で呼ばれていますが私はほと…

  • 無印のブールドネージュをまねっこしました

    無印良品のこちらのお菓子。 (画像お借りしています) アーモンドの香ばしさや、さくっと食感、また白い雪の玉(スノーボール)と言われる見た目も好きでした。 今回、これをおうちでも作ってみました! レシピはクックパッドでスノーボールと検索するとたくさん出てきたので、それで作りました。 小麦粉、砂糖、アーモンドプードル、バター と材料はとてもシンプルです。 無印のものと比べると形は少し扁平になってしまったけど(丸めてオーブン台に載せたものの膨らむときに広がってしまいます...) 焼き加減もちょうどよく、可愛らしく仕上がりました。 しっかり捏ねて混ぜると、まとまりやすいとわかりました。 無印のブールド…

  • 就労継続支援B型事業所ってどんなところ?

    今日は私が通っている、就労継続支援B型事業所について書きたいと思います。 また、似たような名前に就労継続支援A型事業所や、就労移行支援事業所もあるのでそこについても書きたいと思います。 個人的な見解で書いていますので、本当に詳しく知りたければ役所で問い合わせるか、専門のホームページなどもありますので見ていただければと思います。

  • 流行りのスコーンサンド。スコーンに好きなものを。

    スコーンが大好きすぎるので今日もスコーンのお話。 スコーンに好きなものを挟んだ、スコーンサンドを紹介します。 最近、スコーンを作っているカフェでの提供が増えているように思います。(贔屓目もあるかもしれませんが、増えてます) スコーンには、ジャムかクロテッドクリームを添えるイメージがありますが、たまには気分を変えて別のものをサンドしてみてはどうでしょうか♪ スコーンは買ったものでも作ったものでもOK。割れ目で切って二等分します。 そして、好きなものをサンドします。 私は抹茶スコーンに餡子と生クリームの組み合わせがたまらなく好きです。 こんな感じで手軽にできます。 ほかにもあんバターをはさんだり、…

  • 【ものを増やさない方法】収集癖のある私が考える

    私は自分では収集癖がある方だと思っています。 ミッフィーグッズ、紙もの、マステ...などなど たくさんのものを集めてきました。 昨年はまだ不安定な時期が多く、私は欲しいものはすぐに買ってしまいました。 ものを買うことしかご褒美にできなかったです。 ですが、最近は気持ちも安定してきているのと、お金もいつかは底を尽きてしまうため、自分の買い物の仕方を見直そうと思いました。 私が意識していることを書きます。 ①「みんな」が持っているから欲しいと思ったものは、本当に自分が欲しいものかを考える。 よく、みんなが、って言ってしまいますが、インスタなどでみると本当にみんなが持っているように錯覚します。 購入…

  • 過食を治す道のり。過食の囚われから解放されました

    今日は私の過食脳のとらわれがなくなった方法を書いてみたいと思います。 自分なりの発見があったので残します。 まだ私も回復途中です。言ってることが偉そうに聞こえないかが心配ですが、それでも書いてみたいと思っています。 まず..過食を治そうとする前に気持ちを安定させることが先決だと思いました。 これをなしに過食は治せないのではないかと思うほどです。 過食は脳の暴走、心のsosだと思っています。 なんともいえないイライラやストレスの吐口が過食です。 エネルギーが足りないから自分の力では満たすことができず、食べ物に頼ってしまいます。 それだけストレスがかかっているということです。 よく私は、何もストレ…

  • 【覚王山フルーツ大福 弁才天】で至福なとき。贈り物にも

    先日、とてもおいしいフルーツ大福を購入しました。 覚王山フルーツ大福 弁才天 http://benzaiten-daifuku.jp/ 購入したのは、あまおう、マンゴー、キウイのフルーツ大福。 価格はフルーツにより異なり一個420〜750円ほどです。 大福は付属の糸で自分でカットします。 断面がとても素敵です。 フルーツの香りが広がります。 素材にとてもこだわっていると感じました。 フルーツの甘みがすごい。 こんなジューシーで甘いフルーツ、単体では食べたことないというほどでした。 求肥はとろけるようなやわらかさです。 白餡の甘さも控えめで、スイーツの甘みが引き立つように調整されています。 まさ…

  • 【成城石井】スコーンとクロテッドクリーム

    今日は紹介記事です。 自分の気持ちを綴る日もあれば、おすすめしたいものを書いたりと、気ままに書きます。 今日は成城石井のスコーンとクロテッドクリームを紹介します。 買ったのはプレーンのスコーンです。 ほかにもチョコとくるみ、かぼちゃ、チーズのスコーンが売っていました。 スコーンにつけるクロテッドクリームも一緒に買いました。 この一種類しか置いてませんでしたが、やっとクロテッドクリームを手に入れられました。 スコーンは丸い形が可愛くて小ぶりでした。 硬めでほっくりしていました。 モサモサ感もあるので、この食感が苦手な人は好まないかもしれません。 口の中の水分は持ってかれますね笑 私はスコーンのモ…

  • 最低なのは、紛れもなく自分

    今日思ったこと。 どうして一番大切な人にいちばん心ない言葉を言ってしまったんだろう。 悪いところを直す気がなかったのは紛れもなく私だ。 相手に自分以上のことを求めてしまった。 自分にとっての当たり前は、その人にとっての当たり前ではないということを心得なければいけない。 自分に厳しいからって大切な人に厳しくしていいわけはない(いや、厳しくするどころか傷つけてしまった...。 人としてどうなんだろう 言い訳だが、言ってしまった理由はわかっている。 私は例えば、今の事業所に行けることは当たり前だと思っている。あれだけ嫌だったのに。 むしろ週3では少ないと思っている。 いずれはa型に行けるのが当たり前…

  • 自分の古傷は自分で癒す

    昨日から、再びブログをはじめました。 ブログのタイトルを変更しています。 雲の向こうはいつも青空ってすごく素敵なのですが、いつも、という部分に引っかかってしまったのです。 青空がよくても心はそうでないときだってあります。 だから変えました。 単調だけど、心と向き合う私の日々があっていると思いました。 書きたいことを書こう。 自分の気持ち、おすすめしたいもの。 どっちを書くと決めずに書きたいときに書きたいことを。 * 自分が過去に受けた傷の修復は、誰かに求めてはいけないということを学びました。 もし求めるなら、話す人を選ばなきゃいけないということ。 自分のことをよくわかっていない人には聞かないこ…

  • 再びはじめることにしました

    戻ってこないと思いながら、またここに戻ってきました。 一カ月でいろんなことがありました。 また一回り成長しました。 今度は自分のために書こう。 でも承認欲求があるのも、悪いことではないね。ちらっと目に触れた誰かに見てもらえたらという思いでいます。 最近思うのが、以前も書きましたが 誰かにとっての一番よりも、 自分にとっての一番を大切にしたいということ。 こうした信条となる言葉を大切にしたくて、再びはじめました。 この一カ月は、 私は就労継続支援B型事業所に通いはじめたことが、いちばん大きな変化となりました。 とても順調に通えています。ストレスなく通えていてとても嬉しいです。 一方で、そのことに…

  • 【ブログをやめることにしました】今まで本当にありがとうございました。

    タイトルにもある通り、本当に突然なのですが ブログをやめることにしました。 理由は2つあります。 まずは、私はやっぱり承認欲求の塊でした。 snsをログアウトし、すっきりしたのも束の間、次の対象はブログに移行していました。 どんな風に書いたら見てもらえるのか探っていたり、他の人の記事を参考にしたりしていました。 商品紹介をはじめたのも、見てもらいたい欲求が強かったからだと思います。 商品紹介をしていてふと思ったのです。 これ、私のために書いてるんじゃない、見てもらいたいために書いてるんだ、と。 日々を綴ることについても、ほかの人のブログを見ながら比べている自分がいました。 私は承認欲求を抱きや…

  • 【100均】Wattsの雑貨が素朴で癒される&嬉しい出来事と思うこと

    昨日から、生活に役立つものの紹介もブログに書きはじめています。 急に?!と思ったら昨日のブログを見てくださいね。 日々の記録は紹介のあとに書きます。 _________ 今日は一目惚れした、Wattsの雑貨を紹介します。 紹介するのはこちらです。 一つ目は、洋梨型のアカシア食器です。 アカシア食器を100均で手に入れられるのは嬉しいです。 洋梨の膨らみ具合が絶妙です。 色や木目も濃すぎず、とてもいい感じ。 ミニドーナツを載せてみました。 小さい器なのでちょこっとおやつを載せるのに最適です。(ミニドーナツを置いてみました) 二つ目は、ダックスの置物です。 犬を飼っていて、犬種がダックスだよ〜とい…

  • 【iherb】温かい飲み物が最高&これからのブログについて

    最近、紹介記事に興味が湧いています。 心のうちでなく、自分の生活のことも書きたいなという思いがあり、気持ちが安定している証拠です。 これからは買ってよかったものや、生活に役立つものなども、感想をうまく添えながら記事にしていけたらなと思っています。(別ブログも作りましたが無理をしていると感じたのでなしにしました) このブログのサブタイトル的なのが「心と向き合う私の日々」なので、心ときめくものたちを紹介したいです。 ブログを書く目的で何かを買ったり、生活を良く見せたりはしたくないです。 これからは、感じたことやあったことを書く日もあれば、何かお勧めを紹介することもあったり、と自由に書いていければと…

  • snsを手放しました

    snsをログアウトしてみて数日だったのだけど、気持ちがすごく楽になりました。 なんだかすっきりして心地よいのです。 (何回も同じ話題ばかりすみません..) 今回は、私とsnsの使い方、やめる経緯などを書いていきます。 長くなりますが見ていただけたら嬉しいです。 私とsnsとの出会い きっかけは友達がインスタをやってたこと。 カフェとか雑貨屋を調べられるし、面白いよ!と言われて私もやってみたくなりました。 当時インスタは流行語に入るほど大人気だったのもあり、流行りに乗りたくなりました。 snsをやってみてよかったこと これはたくさんあります。 インスタをはじめ、私の日々が楽しいものに変わっていき…

  • 落ち込むときは落ち込んで、そしたらまた笑おう

    コロナでこういう環境になったおかげと言ったらすごく変だけど、制限された生活のなかで唯一のよかったことをあげるならば、私は成長したことです。 人からみたらわからない変化だし、〇〇ができるようになったというわけではないのだけど。 落ち込んで落ち込んで落ち込むのではなく、 落ち込むときにはずずーんと落ち込むけど、そしたらまた笑おうと思えるようになったこと。 前より前を向けていると思います。 今は薬が僅かに足りてなくて、ざわざわしてしまうけど、もう少しだけ我慢だ。 今日はラザニアを作りました。 ずっと気になっていて食べたかったのです。 はじめてでしたが最高に美味しかったです...! ミートソース、ホワ…

  • 切り替える

    昨日の2回目の更新記事を見てくれた方、ありがとうございました。 ものすごく泣いてしまいましたが、大切な人のためにしっかりしなきゃと思いました。 それに、今私が落ち込むのはがんばってくれた大切な人を悲しませることになる...と気付きました。 記事は下書きに戻しました。 すごく大切で大好きなぶん、今すぐには一緒にはなれないんだなという事実が悲しく、悔しかったです。 前に、幸せになる過程も楽しんでいけるように、と書きました。 無理せず、自分にやれることをやり、力をつけていけばいいんだよね。 大きな幸せがなくたっていいじゃない。 小さなことを一つずつ数えていけば、幸せはあるんだよね。 にほんブログ村

  • snsについて。見てもらう ためにすることをやめる。

    今日は自分と一日向き合いました。 どんな人になりたいかを考えて、いちばんに直したいと思うのはsnsの頼りすぎでした。 (この悩みがあるのは時間があるからこそですね。) いつのまにか、誰かに見てもらいたくて、いいねが欲しくてやっているような気がしたのです。 インスタにのっけるための写真の用意。 本当に自分本位でやれているだろうか。。 インスタに載せるとなると、どうしても見てもらいたい欲望が勝ってしまいます。 また、人のsnsをみると羨ましくなってしまうのです。 自分の知り合いの人ならまだわかりますが、まったく知らない人のことと比べてまで羨ましいと思っているのです。。 羨ましくなるなら、羨ましくな…

  • いい調子を継続させたい

    もうすぐ事業所に通うことになること、親しい人にもお話ししています。 障がいや特性を持った、さまざまな人たちが事業所にもくることから 一般就労ではなくそういうところで働くことになっちゃったという思いはありませんか、と気遣ってくれました。 私としては、前のバイトで一般就労の厳しさを感じているので、事業所での就労にマイナスな気持ちはありません。 まだわからないけど、事業所では自分にもできることがあるかもしれない、と感じています。 出来ることを少しでも多く見つけて、自信になるといいなと思います。 今は前向きな気持ちでいられます。 一月は通うのに備えて調子整えたいな。 最近はお菓子もほどほどにできている…

  • 私の座右の銘

    私が大切にしていること。 毎日過ごす上での心がまえ。 私の座右の銘は 「知足」...足るを知る 老師の言葉です。 中国の言葉で書かれていて元々は白文なので、知足となります。 書き下し文にすると足るを知るとなります。 この言葉はsnsで出会った人から教わりました。 幸せになれない、そんなことばかり思っていた私にプレゼントしてくれた言葉でした。 幸せになることばかりを望み、欲望ばかりが大きくなっていないか。 幸せを急ぎすぎていないか。 小さな努力を重ねているか。 このことを常に確かめなくてはならないと思います。 小さな幸せを幸せってしっかり感じられるように。 幸福感の高い人になりたいです。 足るを…

  • 事業所の体験に行けたよ

    今日は事業所の体験の日でした。 自転車でひとりで行ってこれました。 指導員さんも利用者さんも優しく、私もここでやっていけそうだと思いました。 今日はマスクの検品をしました。 中国製なので、ワイヤーがなかったり、ゴミが入っていたり、紐が切れていたりするのでそれらを点検し、揃えて並べるというものでした。 ほかの方を見ても自分のペースでやってたので、私も自分のペースでやれて、同時作業がないことにほっとしました。 急かされないことが本当に幸せでした。 今日が単調だったからかもしれませんが、頭がいっぱいになることもなくよかったです。 あとは、事業所はわりとアットホームな雰囲気だったのでそこに馴染めるかだ…

  • 明日は体験 / 12月の達成感と目標

    明日は事業所の体験です。 今日、ちょっぴりどきどきしてしまいましたが、ゆるい気持ちで気楽にいこう。 コンビニではお菓子を買わない、お菓子も食べすぎないことを意識した12月。 目標達成して、体重も少しだけですが減らせました...! 久しぶりに見る数字で嬉しかったです。 1月も続けたいな。やってみよう。 バイトをしてるときは、食べないとやってこれなかった。 バイト後のお菓子は必須で、たくさんたくさん食べて、紛らわしていました。 バイトを辞めた後も過食は手放せませんでした。 でも今少しだけ変わってきてる。 事業所に通いはじめても、そのあとにお菓子をたくさん食べないことが目標です。 バイトやってたとき…

  • 望みが現実に

    また過去の思い出が懐かしくなったので、ちょっと前の話を。。 辛いこともあったけど楽しいこともたくさんあったんだな、って気づきます。 過去の思い出がいいイメージで蘇るのは、今も前向きになれてる証拠かと思います。 私は中高はカトリック系の学校でした。 卒業式の、「光の分かち合い」は忘れません。 ろうそくの火がもし消えてしまったら隣の人から火をもらえばいい。 学校という枠を超えて広い場所へ出て、もし自分のともしびが消えても助け合える人は必ずいる。 ひとりじゃない。 卒業して数年... 光がなくなり暗闇のままがずっと続いていたけれど、やっと私も光を分かち合える人を見つけました。 誰よりも光を与えたいと…

  • 印象に残っている言葉と、自分の成長

    今日は少し過去のことをお話しします。 高校3年生になる前、受験生になる前の学年集会で、先生が格言を教えてくれました。 No pressure No Diamond 圧力をかけなければダイヤモンドにはならない、圧力をかけなくては価値のあるものは生まれないという意味だと思います。 私はその言葉を私なりにまっすぐ受け止めました。 努力が大切、何事もコツコツ努力しようと誓いました。 私は大学は公募推薦での合格ですが、勉強は自分なりには真面目にやれました。 夏の三者面談では、褒めてもらうこともできました。 この言葉はずっと印象に残り、大学生になっても忘れずにいました。 辛いことがあっても、がんばろう。 …

  • 大きな気づき

    今年が始まって一日目ですが、さっそく深い学びがあったように思います。 大切な人とのやりとりで、ラインですが、率直なことを言えて本当によかったと思います。 素直な意見を受け止めて、一緒に考えてくれること、私の色々な面をみてくれることに感謝しています。 私は、なんだか焦りすぎていたように思いました。 自分の将来のことも、幸せのことも、急いでいたように思います。 だから大きな幸せが欲しかったのだな、と数日前の疑問がするすると解けるようでした。 大きな幸せを求める理由があるのではなく、不安や焦りが強い反面のものであったとわかりました。 また私は大切な人に、自分でも気づけないところでもたくさん頼っていた…

  • 自分にしか出せない色を

    頭のなかに今年一年の思い出が浮かびます。 大変な年でしたが、私的には穏やかな毎日が過ごせました。 このことにすごく感謝しています。 振り返ってみると、自分の色を出せた一年でした。 自己表現できることの幸せをたくさん感じられました。 昨日、大きな幸せがほしいというようなことを書いたけど、やはり小さな幸せを喜べるほうが、謙虚で心がこもっていると思ったな。 私は心を込めて毎日を生きたいんだ。 今できることを精一杯やれる日々がいい。 でももう前のように決して無理はしない。 無理をする生き方は、もうやめるんだ。 本当に欲しいものはささやかな楽しみなのかもしれないな。 これからも自分にしか出せない色を求め…

  • 自分なりの答えを

    今年は誰にとっても今までにない一年になったと思います。 私も少なからずそうでした。 でも日々生活に不自由なく、やりたいことやれて、欲しいものが買えるという幸せに感謝です。 だんだんうつの症状が改善して、日常を楽しく送れるようになって、先を考えた時に、大きな幸せが欲しいと願ったときもありました。 今も正直、望んでしまうことはあります。 どうして、幸せなのに、もっと幸せが欲しいんだろうね。 ただ、幸せが欲しいというだけでなく自分なりの答えが見つかるといいな。 そうしたら、もっと上を目指してもいいと思うから。 それまでは、今ある幸せを大切に生きよう。 気づけばブログを書いた記事数が500を超えていま…

  • しぼんでもまた開く

    先週まで色々活動していた疲れがとれて、今日は趣味を楽しんでました。 好きなものを好きなだけ楽しめることに本当に感謝です。 でも夜になるとしゅんとしぼんでしまいます。 自分がちっぽけな存在に思えてしまう。 今の幸せは自分で築きあげたものではないとわかっているから。 その罪悪感がつらくて、来年は自分で花を咲かせられるようになりたいとつくづく思います。 たまに、なにもかもがいやになってしまうことがあります。でもそういうのは誰でもあるよね。 そういう気持ちになっても、どう立て直すか、どう機嫌よくなれるように工夫するかが大事なんだよね。 そこは今年学んだり、身につけたりしたことだな。 話が前後してしまい…

  • #買ってよかった2020

    お題「#買って良かった2020」 はてなブログのサイトを見ていたところ、#買ってよかった2020 というお題を見つけ、私も書いてみたいと思いました。 以前、ちらっと紹介したのですが改めて書いてみたいと思います。 私が紹介する商品。 100円クーポン対象 正規販売店 ミッフィー グッズ バンドル オブ ライト ミニ Bundle Of Light ボリス ライオン LED Mr Maria MM-009 ギフト プレゼント おしゃれ 照明 ランプ 子供 可愛い 65周年 Miffy boris lion 小さい ファーストライト スモール 誕生日 結婚祝い キャラ価格:3520円(税込、送料別)…

  • 食べすぎないように

    12月に入って、コンビニでお菓子を買うのをやめたら、1キロだけですが痩せることができました。 たった1キロだけど久々に見る数字。少し嬉しかったです。 これまでは、我慢したくない、好きなものを満たされるまで食べたいという思いから、たくさん甘いものばかりを食べていました。 今もそういう思いになることはありますが、以前よりは気をつけたい気持ちもあります。 いつかは空腹の心地よさも感じられたらいいのですが。 昨日作ったマドレーヌ。 1日置いて、生地がなじんで美味しかったな。 このマドレーヌは、ベーキングパウダーを使ってないのでどっしりとした感じなのです。 今日は、クリスマスのときにやらなかった、ご馳走…

  • 今年出会ったお友達

    今日は昨日までの疲れが少しあったため、ゆっくりと過ごしました。 昨日で今年の予定は終わり、ほっとしました。 年明け5日に事業所の体験があります。 それまでゆったり過ごせるといいなと思います。 今日は、今年お友達になった方の誕生日に贈るお菓子、マドレーヌを作りました。 マスクや手袋をして注意して作りました。 マドレーヌ以外にも、雑貨屋さんで買ったポーチも付けました。 喜んでいただけるといいな。 その方ともsnsで出会いました。 お話しを伺う限り、私とその方の一番苦しかった時期が重なるようでした。 同じ時期、遠く離れたところで同じように悩み、その後出会う設定になっていたと思うと、過ごしてきた時間は…

  • 事業所の見学2、優しさのありがたみ

    今日は、事業所の見学2回目でした。 気楽にね、と言ってもらえたおかげで、一回目のときより不安な気持ちが少なかったです。 また年明けに体験することになりました。 少しお話しを聞いたり、見たりする限りでは、二つのことを同時にやるなどの作業はなさそうで少し安心しました。 施設への連絡や相談など、ケースワーカーさんが仲介してやってくださること、本当に感謝です。 母もケースワーカーさんも主治医の先生もついてるし、大切な人は応援してくれるし、ひとりではないことを感じられます。 前へ踏み出すのに、皆が寄り添って支えてくださっていることをひしひしと感じています。 これだけでも明らかにこれまでとは違うと思います…

  • ものを大切に...クリスマスの飾り

    今日は書道でした。 いつも通り、楽しめるのが幸せでした。 薬を減らしたのもあるのか、急に昨日事業所の見学したからか、ざわざわしてきたり泣けてきたりしてしまいます。 明日も見学ですが、気楽に行きたいと思います。 終わったら雑貨屋さんに寄ろうかな。。 今日はクリスマスイブということで、ケーキを食べました。 ティラミスのタルトです。 ここのタルトはとても硬くて(フォークでさすと飛んでいきそうなくらい) クッキー生地がとても美味しいのです。 ティラミスに最近ハマっているけれど、マスカルポーネチーズっておいしいな。 酸味もなく、まろやかな感じがとても好きです。 今年は飾り付けも一切しなかったけど、撮影し…

  • 事業所の見学と、1周年記念

    今日は就労継続支援B型事業所の見学に行きました。 昨日、夜漠然とした不安からなんだか泣けてしまって...落ち込んでしまいました。 でも母に話して、気楽に考えることだよって言ってもらえたり、大切な人も話を聞いてくれたりしたので、問題なく行けました。 今日は母もケースワーカーさんも一緒なので心強かったです。 疑問に思っていること、聞けました。ちょっと聞きにくかったことは母が付け足したりしてくれて、不安な気持ちが軽くなりました。 わたしにも何かできることがあるかもしれないと思えました。 年明けに体験に行くことになりました。 前日に泣いてしまったことなども話せたので、また不安になったら教えてねと言って…

  • がんばるとは思わずに

    今日相談をしてきて、さっそく明日事業所の見学に行くことになりました。 でも話が具体的になってくると、不安になって泣けてきてしまう... 母には話せたけど、今日のケースワーカーさんや先生にもこういう思いも話さないとな。 がんばらなきゃと思うと不安になります。 たぶんがんばるのイメージにいいことがないから、また必死でやるとか考えてしまうからだな。 がんばると思うのはやめよう。 気軽に考えないとな。 今日はガーリックチキンを作りました。 クリックしてくださると励みになります。 にほんブログ村

  • 承認欲求の強さを抑えられない

    今日も眠たくて眠たくてたくさん寝てしまった日.. もう少し眠たい日が続きそうです。 昨日に引き続き簡単更新になってしまいすみません。 こういう日はブログおやすみにすればいいのに、ランキングとかを気にしちゃう自分がいます。 だめだなと思いつつも、承認欲求の強さを抑えることができずにいます。 ささみの味噌マヨ焼きを作りました。 焼くだけなのでとっても楽でした。 クリックしてくださると励みになります。 にほんブログ村

  • クッキー作りとカレーライス

    今日はひたすらに眠い日でした。 ホルモンの関係であと数日は眠いのは仕方ないや。 今日作ったクッキー。 絞り出しクッキーなのですが、生地が硬くてなかなか出てこなかったり、袋が途中で破れたりと、苦労して母と2人がかりでした。 でも味はとても美味しいです。 卵白のバタークッキーなので軽い食感です。 夜ご飯はカレーライス。 角切りにした野菜(玉ねぎ、大根、茄子、にんじん、ピーマン)がコロコロ入っています。 たくさん食べたくて、ご飯の上にカレーをどばっとかけてしまいました。 クリックしてくださると励みになります。 にほんブログ村

  • 出会うべくして出会う

    今日はゆっくり過ごせました。 趣味の紙ものの調べものをしたり、アイデアを得たりしていました。 とても楽しいです。 ずっと趣味がなくて悩んでいたのが嘘のようです。 お菓子作りやカメラなど、好きなことはたくさんあっても、なかなかずーーっとやっていたり考えてられるように熱中できるものってなかったので.. これが見つかっただけで今年は大収穫だな。 私の両親はよく旅行に連れて行ってくれたので、もっと早くこの趣味を見つけていれば旅行先で紙もの巡りができたのにな、と惜しく思うこともあります。 本当にもっと早く趣味が見つかれば、今なにか違ったのかな。 でもそう思う一方で出会うべくして出会ったのだろうな、とも感…

  • 今日も充実

    今日、病院の相談所から電話がかかってきて、来週の火曜日に相談&話を聞きに行くことになりました。 今日から薬が少し減って、眠気がないのはよかったのだけど少しだけざわざわ感が...。 でも好きなことをして紛らわせました。 今は紙ものハンドメイドのなかに新しい技を取り入れようと、海外の人の作品をみて研究中なのです。 楽しくて仕方がないです。 熱中できる趣味がやっとやっと見つかって、本当によかったな。 今日はおやつにバナナスコーンを作りました。 バナナスコーンは久しぶりでとても美味しかったです。 オーブントースターで簡単にできるものでした。 バナナの甘味で、スコーンがしっとりした食感になる気がします。…

  • 病院の日と、味覚のこと

    今日は病院の日でした。 夜の薬を少し減らしてもらいました。 これで昼間昼寝せず活動できるといいな。 そして、事業所を見学したいことも話せました。 先生、心なしか嬉しそうだったな。笑 とりあえずは就労以降支援の相談所から連絡が来るのを待ちます。 年内に見学、できたらいいな。 まだ、作業内容など全然わからないけど、前向きに行きたいと捉えている自分のことを褒めてあげようね。 今日はさわらの山椒味噌焼きを作りました。 山椒が効いていて、美味しい。 はじめて山椒使ったけど、合うんだな。 今日はスタバでケーキを買いました。 携帯で撮ったけれど、可愛い感じに写真撮れたのでよかったです。 いちごって本当可愛い…

  • 前向きになれているよ

    明日は診察なので夜の薬のことや事業所のことなどいろいろ相談してこようと思います。 今までは何もせず寝ていたい気持ちだったけど、この頃は活動したいと思えることがかなり増えました。 1日を大切に、毎日楽しく、有意義に過ごしたい気持ちがあります。 事業所も無理なく通えるところが見つかるといいな、と前向きに考えられています。 今日、メルカリで購入したとても美しい洋書が届きました。 水彩画のイラストが素敵で、繊細で心が洗われるようでした。 じっくりと眺めた後、作品つくりに使わせていただきます。 今日はなすの挟み焼きを作りました。 味付けはポン酢です。 油を吸った茄子と絡めると柔らかくて最高に美味しいです…

  • 素直に好きと

    今日は日用品や普段身につけるものなどを買いに行きました。 紙ものハンドメイドに使えるものや収納グッズも購入しました。 欲しいもの、新しいものが買えることに本当に感謝です。 今日のごはんはコストコのビビンバの元を使った、とっても簡単なビビンバです。 楽ちんすぎなので写真はなしです。 これまたとても美味しい。 コストコは大容量なので敬遠されることがありますが、食品の質が良いものも多く取り扱っているように思います。 昨日のトマト缶もね。 作品(ジャンクジャーナル)の写真を載せるのは久しぶりですね。 淡い水色がお気に入りです。 以前にも書きましたが、 私は本当は紙ものが嫌いだけど、嫌なことを忘れるため…

  • 私の日々

    今日はゆったりできて幸せな日... こんなに幸せでいいのかって思うくらいなのです。 やっぱり、新しく踏み出したい思いが強くて、年明けは事業所に通い始めたいな。 でも、またお菓子を食べ過ぎてしまった..ので 気をつけなければ。 * * 歪な形でもうまくやっていかなきゃと思い 高く飛ばなければと思って たくさんの材料を集めていた。 でも今は高く飛ぶことは諦めた。 かわりにゆらり自由に飛ぶのだよ。 * * メルカリで販売した作品も、即購入していただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 何回か作品を出しているけれど、購入してくださる人がいる喜びを忘れちゃいけないな、と思います。 今日はトマトコンソメスー…

  • お詫び

    はじめると言ってたYouTube。 ... 当たり前かもしれませんが、始めたてでなかなか見てもらえません。 私が思うに、vlogのジャンルの流行にちょっと乗り遅れたかなと感じています。 色々動画を検索してみても最近始めた人って全然いないのです。 最初はなかなか検索されない。 だから続けることがコツかもしれない。 最初は自分のためにやろうとしてたのに、結局は誰かに見てもらうことを期待してしまっています。 承認欲求が強すぎるんだよなぁ...。 でも、今YouTubeである程度うまくいってる人にも承認欲求は少しはあるものだと思うんだよね。 見てもらえるからこそやるっていう部分はあると思うのです。 や…

  • お片付けとお菓子作り

    今日は紙ものの収納を見直したくて、それに使うファイルなどを百均に買いにいきました。 自転車で行けました。 最近は自転車でどこへでも行っていて、いい傾向だと感じています。 紙ものはわりと綺麗にそろって満足。 収納を綺麗にするのは気持ちいいですよね。 今日はこの前作った、チョコチップをレーズンに変えてクッキーを作りました。 無印にたしかこんなクッキーが売ってたような気がして、それに近い感じに仕上がりました。 クッキーやっぱり美味しい。 たくさん食べてしまいます。 今月はコンビニに行くのをやめようとしていて、今のところそれはできてるけど、お菓子を作ってたくさん食べてるので結局のところ変わらないのかも…

  • 少し進歩したよ

    年明けくらいから就労継続支援B型事業所に通いたい思いがあって、今度の診察で話してみようかという話を母としました。 はじめるにあたって手続きも必要なので、今度診察で相談したいです。 年内に見学に行けたらラッキーだなと思います。 どきどきする気持ちもあるけど、今気持ちが前に向けているので、いい時期かなと思っています。 また、大切な人にゆるーくやろうよ、と言っていたら自分もゆるくやっていこうという気になりました。 今こう思えたことも進歩なので、仕事をしてないなどと自分を責めないようにしたいなと思います。 今日もYouTubeを更新しました。 YouTubeをはじめるにあたって気をつけたいことをまとめ…

  • 日常に彩りを...vlogはじめました

    日常に楽しみをプラスしたい思いがふつふつと湧いています。 そこで、以前、挫折してしまったvlogをリスタートさせました。 https://youtu.be/n0wCiiqUByY 2分弱の動画です。見てくださると喜びます。 ずっとvlogに憧れがあってやってみたかったのです。 文章も好きなのでエッセイvlogみたいにできたらいいなと思っています。 (※前にやり始めると言ったアカウントは別な動画を撮ってしまって申し訳なく思います。) 今日は米粉でスコーンを作りました。 サクホロ食感に驚きでした。 スコーンというとどうしてもモサモサするイメージがありますが、歯にくっつかないのです。 すっごく好みの…

  • 楽しいクッキー/一年半ぶりのカット

    今日は先日作ったクッキーの写真。 このクッキー、ベーキングパウダーを入れているので膨らむクッキーなんです。 歪な形だけど、ロッククッキーと言えば聞こえもいいな。 チョコチップもたくさんいれたので密に入っていて、嬉しいクッキーとなりました。 クッキー生地の砂糖減らしたけどそれでよかったな。 サクほろな食感で、本当に噛んでいても楽しい。 膨らむぶん、スコーンの食感と少し似てるな。 母とシェアして食べられました。 今日は髪を切りにいきました。 一年半ぶり...すごくさっぱりしました。 切ったあとに落ちている髪の量が膨大でした。 今回はじめて千円カットなるものに手を出したのですが、いい感じに切ってもら…

  • 自分に優しく。人にはもっと優しく。

    大切な人にゆるーくやっていこうよって言っている自分がいました。 自分のことだとできないことを責めてしまいがちだけど、優しい心で接したいなと思います。 自分に優しく、人にはもっと優しく。 この言葉を大切にしたいです。 たまに、自分が色々できていない故にだめだと思い、他人にまで厳しくなってしまうことがあるので。 でも思えば私は、学生のときは、いえそれからも、自分に厳しく、他人に優しくやってきたように思います。 自分の生き方について見直す機会は自ずとやってくるものだったのだなと思っています。 優しくするのと甘えとの線引きが難しいと思っています。 今の生活は危険もなくて、穏やかで落ち着いています。 で…

  • そんな日も

    今日は何もしたくないなと思う日でした。 時間を潰すために寝て...をまたやっちゃいました。 最近夜の薬の副作用の眠気が朝まで続いてしまっている気がする... 次の診察で相談だ。 いつのまにか自分の部屋もぐちゃぐちゃに... また綺麗にしなきゃ。 部屋が片付くと満たされる気がするからね。 いつだったか、私は本当は何もせず寝ていたいし、紙ものも嫌いで、紛らわすためにやっているんだと母に言ったことがありました。 本当は何もせず寝ていたい はたまに本当だなと思うときがあります。 楽な方を選びたいのが人間だから、そう思ってしまうのは仕方ないのかな。 ただ今日も何もしないことを選びたい... そんな日もあ…

  • おやつの紹介と思い出

    今日の写真は少し前に作った抹茶スコーンサンド。 抹茶スコーンに餡子と生クリームを。 挟むには柔らかかったのでフォークで刺して食べました。 この組み合わせは最強すぎます。 スコーンも甘さ控えめにして、餡子と生クリームを楽しみました。 美味しかったな。 私にとってスコーンはスイーツ好きの原点とも言えるお菓子だと思っています。 イギリスで食べたアフタヌーンティーのスコーンの美味しさが、ずっと残っています。 高校生のとき、趣味が全くなくて、そのときにやりはじめたのが手軽にできるお菓子作りだったな。 はじめて作ったスコーンがこちらです。 このときはオーブンを使うのが怖くて、フライパンでスコーンを焼きまし…

  • 私の記録

    今日はマイジャーナルに一年の思い出を綴りました。 今年は日常の記録はほとんどブログに頼ってしまい、手書きでのまとまった記録がありません。 書くことが好きな私としては、それはちょっと寂しいな...と。 今から遡って思い出を巡っています。 来年はブログも更新しつつ、手書きの日記も楽しみたいな。 手帳は色々買って試してきたけど、なかなか続かず... 今自作のノートに色々書いているのが合うといいんだけどな。 もし続いたらこれってすごく素敵なことだな。 クリックしてくださると励みになります。 ライフスタイルのブログを見てると、 日々の小さな幸せをたくさん感じている方が多く、日々思うこともたくさんあるんだ…

  • ものを求めることと過食が似ていると思った

    ここでも何回か書いてきたけれど 私は多くのものを持ってたり、限定品を持っていたりすることだけが幸せではないと思っています。 私は収集がとても好きだけど、自分にとってのいちばんを大切にして、何が欲しいのか吟味しながら楽しみたいと思っています。 同じようなことが、食べることに関しても言えるような気がしました。 私は甘いもので満腹でないと満足できず、たっくさんの甘いものを買って食べてしまうことがあります。 でも。 本当にそれで幸せなのだろうかってよく考えると違うのです。 いっぱいいっぱい満たされたくてつい食べてしまうけど、身体によくはないものばっかり取り入れてそれで本当にいいのかな、と。 たくさんの…

  • そろそろ今年の振り返りを

    12月になると今年はどんな一年だったかなと考えます。 振り返りをしたいと思い、新しいノートを選びました。 ノートはハンドメイドのものです。 販売用だったものの失敗作です。 目打ちで穴を開ける場所がずれてしまったのです。 販売するぞっと意気込んでいたので間違えちゃって残念。。 とはいえ、心を込めてたものが自分のものになったわけだから、それはそれでいいいな。 最近日記も書いてなかったし、今年の思い出いっぱい綴ろう。 最近のカバンの中身です。 ミッフィー大好き。 にほんブログ村 \よろしければ読者登録をお願いします/

  • 今日も心を込めて...

    家にある多肉植物も色づき、季節のうつろいを感じています。 お家に緑があると、落ち着きます。 今日も私の日々はゆったりとしていました。 あまり先のことを考えずに、趣味の写真を楽しんでいました。 最近、夜寝る前にしゅーんとしてしまうことが多いです。 理由はわかっています。 自分にないものを持っている誰かのことが、すごく羨ましいのです。 snsのインスタグラマーさんや、人気のYouTuberさんなどを見ると、自分がすごく小さい存在に思えてしまいます。 でも。 隣の芝生はいつだって青いものだと思っています。 今ある自分の現状を素直に喜び、感謝する気持ちも忘れてはいけないと思います。 幸せは日常の片隅に…

  • ブログで文章を書きたい

    最近また、ブログで色々と自分の思いを綴りたい気持ちが強くて、本当にブログはやめなくてよかったと感じています。 snsは色々手を出して、すぐ消して...を繰り返していて、なかなか長続きしません。 すぐ消してしまうのは、snsをやめてすっきりしたい、羨ましく思うなどの欲を忘れたいなどの思いが定期的にやってくるからです。 人と比べないこと...が大事ですね。 自分にとっての一番を大切にしてね。 今日は鶏胸肉のマヨチリ炒めです。 にほんブログ村 \よろしければ読者登録をお願いします/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/o2nubiun6bqb/

  • 自分と向き合う

    今日もゆったりした日々を過ごせました。 満たされた気分でいられて、心地よかったので気持ちも前向きでした。 年明けくらいから事業所に通ってみてもいいかなと思えました。 まだ思うだけで場所を探してもいないのですが、前を向けていることが嬉しいです。 働くことに怖さはあるけれど、いつか働いて、生活を自分で成り立たせてみたいという思いもあります。 当たり前の生活が自分の力でできていることを実感したい.. 私にとってはハードルが高いかもしれないけど、それでもやってみたいと感じています。 やっぱり働いてない罪悪感には耐えられない...と思っています。 今の生活は穏やかで毎日幸せですが、どうしてそう思えるんだ…

  • 秋を感じる

    先日、秋を感じにお散歩してきました。 一週間くらい前の写真です。 黄色の絨毯が素敵でした。 カサカサ音がして気持ちよかったです。 周りには写真撮ってる人がいっぱいいて、「ここ、こんなに人気スポットだったっけ?」と思うほどでした。 黄色って、チカチカするイメージを持っていたけれど、こんな優しい色もあるのだなと気付かされました。 優しい黄色。心も温まります。 やはり写真っていいなぁ。 大切な人が写真が好きで、自分も感化されます。 そういえば紙ものも、大切な人に褒めてもらえて嬉しくてまたやってるな。 昨日は味噌煮込みうどんを作りました。 寒くなってくるとこれが美味しいのです。 だしもお味噌も市販のも…

  • 元気でいること

    私の家族も大切な人も、私が元気でいることが嬉しいみたいだし喜んでくれる。 これってすごく幸せなことだなぁ、と思います。 今は仕事をしていないのと甘いものをいっぱい食べて保ってる部分もあるので、 今後は甘いものに頼りすぎず、事業所に通いながらも幸せを保つのが目標だなぁ... まあ、これがいちばん難しいことではあるんだけど... でも少しずつ前に進めるといいな。 にほんブログ村

  • 過食について

    ふと、今日コンビニで買ったお菓子をたくさん食べたあと、カロリーを見たら1000kcal超えてました。 ... 食べすぎなのはわかってる。 でもやめられないんです。 食べすぎについて、悩んではいるけど治したいとはあんまり思いません。 食べたい気持ちが強すぎて。 ご飯よりもお菓子が食べたいと思ってしまいます。 今日は自転車で書道に行けました。 20分弱かかり、坂もあるので運動になってよかったです。 季節的にも今がいちばん心地よいときだな。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 切り替えられた日

    今日は切り替えて書道の課題ができました。 全て終わらすことができました。 時間かかったけど、前回より上手くかけていることを感じられたのでよかったです。 悲しかったのは、寂しい気持ちだったからっていうのもあるな。 落ち込んだりする日もあってもよくて、こうして切り替えられることが大事だと思うから。 にほんブログ村また一日一歩ずつやっていこう。 にほんブログ村

  • たくさん寝た日

    今日はあまり調子がよくなかったのでたくさん寝てしまいました。 こういう日もあっていいんだよね。 なんだか泣けてきてしまいました。 落ち込まないように気をつけよう。 明日は書道の課題をたくさんやらなくてはいけません。 ずっとやる気にならずたくさん溜めてしまいました。 できなかった分は教室でもできるし、焦らずやろう。 今日は野菜たっぷりのミネストローネを作りました。 にほんブログ村

  • 今は、私がしっかりしたい時期

    私の大切な人とは、遠距離で、いつになるかはわからないけれど、私の住んでる県に来ようとしてくれてます。 今彼は進学に備えて準備をする時期で大変なとき。 これからは私のことで気を揉んだり、心配かけすぎたりしないようにしないとなと思いました。 私は先のことを考えるとすぐに不安になったり怖くなったりしてしまうけど、 彼は先のことを考えて覚悟を決めて来ようとしてくれているのだから。 私がたまに出てきてしまう不安は今はじまった話ではないのだし。 それに、4月からすぐなにか新しく始めなくてもいいんだよって言ってくれました。 私はどちらかというと、無理して〇〇しなくてもいいんだよって言われるととても安心できて…

  • 不安だけど

    昨日は外で撮影もしたりして、楽しくいい日だったと思います。 でも、このままよくなるってことは仕事をするためにも踏み出さなければいけないのかなと思うと不安もあります。 今の日常が穏やかで満ち足りてると思えば思うほど、そういう日常に変化を加えるのが怖いと思ってしまいます。 すごく怖くて不安に思ってしまいます。 でも今は時期的に大切な人も不安なとき... 心配をかけすぎないように気をつけなきゃ。 昨日は鶏肉と豆のトマト煮込みを作りました。 にほんブログ村

  • 作ったお菓子たち

    今日も今日とて紙ものハンドメイドを楽しみました。また楽しめるようになって嬉しいです。 明日から三連休ですが、どこへも行かずいつも通り過ごそうと思います。 本当は蚤の市のようなイベントに行く予定でしたが、ちょっとコロナ感染が怖くて断念しました。 最近作ったお菓子たち。 抹茶×ホワイトチョコスコーン この組み合わせ好きすぎます。 今度、抹茶スコーンに餡子と生クリームをサンドするという案を思いつきました。 これまた大好きなものなので楽しみです。 マーブルクッキー ぐるぐるクッキーにする予定が、うまくいかずマーブルに。 意外と可愛くなりました。 前に市松模様にしたときも上手くいかなかったので、整形が細…

  • 病院の日

    今日は病院の日でした。 先日行った採血の結果で、甲状腺ホルモンが僅かに少なかったため、調整するために薬が追加されました。 少ないっていっても0.01くらいだけど...。 けっこう薬出されるんだなと思ってしまいました。 年内は療養でエネルギーを蓄えようといわれたので、また年明けに事業所のことなど言われてしまわないか少し不安ではあります。 でも今は先のことを考えてもしかたないんだし。 それに前ほど嫌だという気持ちもない...はず。 今はあまり考えないようにしよう。 今日はぶり大根を作りました。 にほんブログ村

  • 羨ましくて

    いろんなことが羨ましく思えて仕方ないときがあります。 YouTubeやインスタで見る、丁寧な生活。 きっと過食とは無縁なんだろうな。 コンビニであれこれお菓子を買って全部食べてしまう、そんな生活とはかけ離れているんだろうな。 悪いことみたいに思えてくるけど、誰かに迷惑かけてるわけでもないし、犯罪でもないのだから、そんなにだめって思わなくてもいいんだよね。 自分の欲しいものをたくさん持っている人。 いいな、いいなと思ってしまうけど、自分の持っているものも大切にしたいし。 あるもので幸せを感じたいし。 身の丈にあった幸せを感じられるようにしよう。 いろんなことが羨ましく思えるけど、自分をしっかり持…

  • 作品つくり。図太さも必要。

    紙ものハンドメイドを今日も出品したのですが、最近は時勢の影響もあって売れにくくなってきたのではないかと思いました。 今も制限があるものの以前よりかは外出はでき、フリマショップを利用しなくても買い物ができるからです。 たとえ売れなくてもめげずにやっていこうと思います。 すぐに売れなくてもいいじゃない。 それくらいの図太さは必要だよね。 今日も過食してしまいました。 市販のお菓子。食べても食べてもまだ甘いものが食べたいと思ってしまうのです。 今日はしいたけの肉詰めを作りました。 すごく美味しかったです。 しいたけの臭みもなくてすごく食べやすかったです。 にほんブログ村 #うつ病#過食

  • ロス状態

    大切な人に会いたい気持ちが強すぎて、すっかり寂しくてロス状態です。 母にはそんな気持ちになれるなんて羨ましいと言われました。 そうか...幸せなことなんだな。 不安に感じたり罪悪感を持つこともあるけど、元気でいることがいちばん、大切な人も安心してくれると思うからがんばろう。 また紙ものが楽しめるようになって本当によかったです。ほどよくゆるく楽しもう。 にほんブログ村

  • こだわりが大事

    やっぱり数日前が楽しすぎて、ふとしたときにしゅーんと寂しくなってしまいます... 今日も終日紙ものハンドメイドをやっていました。 出品もしたのですが、今回は待っても全然売れず。 母に見せたところ、表紙に愛がないと言われました。 安っぽく見えるのだそうです。 最近の作品は以前よりも値段をおとしていましたが、安くても安っぽく見せちゃいけないのだなぁと。 やっぱり手間をかけたりこだわりをもつことは大切だなと思いました。 やっぱり見てる人はものを見てるなと。 これまで割と早くに売れてきたので残念ですが、仕方がないです。 まだまだ学ぶところがたくさんあります。 もう少し追求していきたいです。 にほんブロ…

  • がんばることなしに

    がんばることなしに、幸せになることはだめなのでしょうか。難しいのでしょうか。 幸せになりたい気持ちが強いけれど、がんばらなきゃいけないと思うと不安になったり怖くなったりしてしまいます。 私はがんばるのが嫌に思ってしまうのです。 がんばることっていったら私の場合働くことに踏み出すことだな。 大切な人は幸せになるためにがんばっているし、この先もがんばろうとしているけど、私は何もしないのでは申し訳ないし、だめだと思います。 現実に向き合うと暗くなってしまいます。 にほんブログ村

  • また会える日を楽しみに

    今日は書道教室でした。 習い事があって、日常に戻るのがスムーズになれたかなと思います。 やっぱり昨日一昨日が幸せすぎて、寂しく悲しい気持ちもありますが。 今日ははじめて自転車で行けたので満足です。 運動になる気がして嬉しいです。 それから、また紙ものハンドメイド熱が高まりました。 大切な人に作品を褒めてもらえて嬉しかったからです。 また色々作って販売もできたらいいな。 また会える日を楽しみに、楽しみ見つけて日常を過ごそう。 今日はアスパラの肉巻きを作りました。 これだけでメインのおかずになります。 にほんブログ村

  • 大きな幸せと、また日常

    昨日と今日の2日間、幸せすぎる時間を過ごしていました。 大切な人と5ヶ月ぶりに会うことができたのです。 とっても楽しく、濃い時間でした。 会える喜び、楽しめる喜びを忘れたくないなと思います。 明日から、また日常に戻ります。 寂しい気持ちも強いし、心の調子が落ちないか不安ですが、やりきれると信じたいです。 また離れてしまい寂しいですが、心は満たされています。 いまも寂しいけれど、とても幸せです。 日常に戻るけど二人なら大丈夫。 試練だと思って、乗り切ろう。 大丈夫。 にほんブログ村大丈夫。

  • 明日は

    明日は楽しみなことがあるのでどきどきしています。 大切な人と5ヶ月ぶりに会えます。 感染対策はしっかりと。 無事楽しめますように。 不安なことは忘れよう。 たくさんパワーをチャージできるといいな。 会える喜びたくさん感じたいです。 今日は気分上がって過ごしていました。 今日は焼きそばを作りました。 にほんブログ村

  • ざわざわ感

    今日は寒かったので、あまり何もする気が起きず、ベッドの中で寝て過ごしてしまいました。 何もしていないと罪悪感がありますが、アイロン掛けや簡単な料理はできたので良しとしよう。 来週は楽しみなことがあるのでとてもワクワクしているのですが、それなのにざわざわしてしまうことがあります。 仕事に就いていない罪悪感。仕事をしていないことに慣れてしまっている現実。 ふとなんにもしたくない、感じたくないって思うこと。 このまま時が止まればいいのに、って思ってしまうこと。先に進んだり年齢を重ねることがとても怖いです。 料理写真はありませんが、載せてない日は作らない日か、お味噌汁や野菜炒めを作っています。にほんブ…

  • 幸せは人と比べるものではない

    今日は自分の幸せはなにがあるかなって考えて、書き留めました。 最近、人のことをとても羨ましく思う出来事があり、自分の幸せを実感できていないなと思いました。 幸せは人と比べるものではないんだよな。 難しいけど比べてはいけないことなんだ。 書き留めると自然と幸せで満ち足りる感覚がありました。 毎日、生きようって思えました。 ざわざわして落ち着かないときや、なんとなく焦って不安になるときもあります。 でもそういう気持ちを少しでも減らし、穏やかにいたいので努力します。 にほんブログ村

  • うまく気分転換

    今日もちょっとしんどい時間はあったのですが、うまく気分転換できました。 辛かったのは理由のない辛さという感じでした。 ざわざわして、落ち着かなかったです。 これからは辛かったら、何が辛いのか書き出してみようと思いますが、今日みたいな日は難しいな。 それと体力の低下が...風邪の前兆みたいな感じがするので気をつけなくてはと思います。 気分転換にするのはやっぱり好きなことです。 自分のこと、本当に情けなく思ってしまいます。 でもこう思うのは負のループの元だからやめたいな。 今日はあじのムニエルでした。 にほんブログ村

  • 一昨日は楽しかったのに、今日昨日は気持ちが落ち着かず。 もやもや、ざわざわして不安定。 調子悪いのは...疲れたのかなぁ。 ただ気持ちが落ち込む。 今日は肉団子のうま煮を作りました。 これは作るのが大変でした。 にほんブログ村

  • お出かけの日

    今日は家族でお出かけでした。 久しぶりの遠出、楽しめてよかったです。 にほんブログ村

  • 罪悪感と怖さ

    いつも働いていないことへの罪悪感と闘いです。 もう前に踏み出したくない気持ちも強いんだよな。 ずっとこのままでいたい。ずっと働きたくない。 それがいけないことであるとはわかっているんだけど、どうしても気持ちが進まないのです。 大切な人ががんばっていて、自分も...とはならない。 がんばるのも怖い。 がんばることでの心が平穏・安定でなくなっているときの状態が苦手でいやなんだよな。 最近作ったお菓子たち チョコマカロン 抹茶スノーボールクッキー どっちも美味しかったな。甘いものばかり食べたいくらいに美味しい。 今日のおかずは豚のしょうが焼き。ちょっと新しいパターンだな。 にほんブログ村 https…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すまいるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すまいるさん
ブログタイトル
心と向き合う私の日々
フォロー
心と向き合う私の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
心と向き合う私の日々

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

心と向き合う私の日々

気持ちやおすすめしたいものなど気ままに

フォロー