当ブログはプロモーション(広告)が含まれています。 先日カウンセリングを受けていたときのことです。 その日はあいにくの雨。案内された個室の窓にぽつぽつと雨が当たる音が響いていました。 静かな部屋の中で耳を澄ましていると、外全体に降る「サーッ」という静かな音と、窓ガラスに不規則にぶつかる雨粒の「パチパチ」「トントン」という音が混ざり合って、なんとも言えない心地よさに包まれたのです。 それ以来、すっかり雨の音の虜になり、自宅でもYouTubeで「窓際の雨音」を探して聴くのが習慣になりました。 ただの雨音ではなく、なぜ「窓際」の音に惹かれるのか、気になって調べてみると「心理学的、音響学的な根拠」があ…