chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【お掃除風水】食器を割って捨てて悪運リセット

    食器が割れることはイイこと? わたしは年に1.2回食器を割ってしまいます。 だいたい洗い物中に手がすべってカチャンです。 パッと見は、良くない事が起きたかんじですし、片付ける用事が増えて落ち込むところですが、実は食器が割れることは満更でもないのです😆 食器が割れることはイイこと? 割って捨てると新たな運を得やすい 使わない食器は処分すること グラスが割れてスッキリした件 分厚くて割れそうにない茶碗が割れた件 割って捨てると新たな運を得やすい お茶碗などの食器類は、自分の気に入ったものを使うことが大切です。 安っぽい食器や気に入らない食器を使っていたり、ずっと使っていない食器を溜め込んだりは健康…

  • 【お掃除風水】即効性アリ!!水まわりの掃除で金運アップ

    今週のお題「おうち時間2021」 今日はシンクとお風呂の掃除をします。 水まわりをきれいにすると金運が増える シンクまわりも金運アップに効き目アリ 排水口掃除の手抜き方法 お風呂を磨くと楽しみが増える 残り湯はどうするか? 金運があるとは? 金運=お金持ちではない そういうわたしは金運アップしているのか? 水まわりをきれいにすると金運が増える シンクまわりも金運アップに効き目アリ 『トイレ掃除は金運アップと』いうことはよくきくと思います🙂 シンクまわりの掃除も金運に直結なのです。シンクまわりの水あかなど、水まわりが汚れているキッチンは金運ダウンのもと。特にシンク、排水口の生ゴミバスケット、三角…

  • 【お掃除風水】拭き掃除で運気アップ!キレイな雑巾で掃除すると空間が浄化される

    掃除すきです。気分がスッキリします。 キレイ好きというわけではないですが、汚いのは嫌いです。 とにかく気持ちがイイ状態で居られることはいろんな運気アップにつながっていくと思います。 掃除の中でも拭き掃除は見た目の汚れだけでなく、疲れみたいなものが溜まっているのも取り除ける気がするので、わたしは時間があれば床を拭いています。(家が狭いのですぐに拭けるのです😅) kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com といっても仕事と子育てに追われるシンママ、毎日丁寧に掃除ばかりしている時間もないので効果的な運気アップ拭き掃除をまとめました。 汚い雑…

  • 【夢占い】亡くなった人が夢に!怖いこと?心配している?いいことある?

    わたしはよく夢をみます。 あ、また違うところにきてしまった。。。と空を飛んでいることがよくあります😅 びっくりするほどキレイな色の世界を飛ぶことが多いので悪い夢ではないと思っています。 時々、低空飛行の夢もあります。地面スレスレを飛ぶというか飛べていないというか。 そういう時は大抵日々の生活で疲れすぎている気がします。 kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com この前は、一通り飛んだあと知らない部屋にいました。 そこから帰るというときに、知らない人が 「今日は会えますよ!」 と、声をかけてくれました。 「いえ(^^ゞ別にいいです」 …

  • 【お掃除風水】服を捨てられない人必見!服の断捨離で出会い運アップ

    わたしは20代の頃から引越しを何度もしているので、持ち物は少ない方だと思います。服もそれほど持っていませんが、なんでも放っておくと溜まっていくんですよね。 特にゆんが生まれてからは物が増えています😣物多いの苦手です。 捨てられないときは風水を思いだして、気持ちよく片付けますよ✨✨ 縁がない女性は衣類を捨てられない人 タンスの中の古い洋服をチェック 着ないスーツは男性から「動」の気を奪う 捨てられない人はリサイクル 縁がない女性は衣類を捨てられない人 特に女性には、「縁がない」「出会いがない」という人が多くいます。「恋愛運がいい、悪い」という以前に、まったく「出会いがない」という人は「洋服が捨て…

  • 【お掃除風水】超簡単!換気をするだけで運気があがる

    思い返せば、わたしは小学生の頃から時々潔癖症といわれるほど掃除をすることがありました。掃除をするとスッキリ気持ちが良いということを風水を知らないうちから感じていました✨ 汚れた空間からハッピーはない 家に風を通すと運気の風通しもよくなる さぁ、換気をしましょう! 換気をサボったら。。。😱 汚れた空間からハッピーはない 風水では、気の代謝のよい家が「運気のよい家」「運を貯められる家」と考えます。 人は代謝が落ちると体の機能が低下し、体調を崩したり、病気になったりします😱😱家も同様に、気の代謝が落ちることで悪運が溜まりやすくなり、運を生み出すことのできない空間になってしまうのです。 風水では幸運を…

  • 【物が消える・消えた物がでてくる】パラレルワールドから戻ってきた?メッセージがあるの?

    こんにちは、きっこです。 先日、物が消えて消えて仕方ないという記事を書きました。 物が消えたときに気づきはありました。 詳しくは、こちらです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com 突然消えた靴下とスパッツがこの度順番にでてきたのです。 あれだけ探して探してもみつからなかったのに。。。 物が消えたメッセージを受け取ったその後 「そんなに焦る必要はない」 「ゆっくり周囲を見渡してみて」 という、メッセージを受け取ったにもかかわらず、相変わらずアラフィフシンママきっこは日々バタバタしていました。 2月3月仕事が忙…

  • 【こどものピアノ教室】レッスンの内容は?練習はどうやってするの?

    こんにちは、きっこです。 ゆんのピアノ教室はじまりました。 kikko-chan.hatenablog.com 仕事帰りに保育園へ迎えにいき(4月からは学童)、18時10分から40分のレッスンです。 アラフィフシンママきっこ、また付き人の仕事が増えました😅💦 レッスン中は親はいなくていいのですが、何をどうやって練習していくかもわからないので、最初は同室で座って待っています。 先生もレッスン中に「こういうところみてあげてください(^_-)-☆」とわたしにも注意点等教えてくださるので、しばらくは親子セットですね。 もちろんゆんは、ママ買い物行ってもいいで~!と、言っています(6歳なりたてで親離れし…

  • 【こどもの習い事】失敗しないピアノ教室の選び方

    こんばんは、もうすぐ1年生のこどものママきっこです。 ゆんが、ピアノを習い始めました。 「何を基準に教室を選んだらよいかがよく分からない」 という方もいらっしゃると思いますので、我が子がピアノ教室を決めた流れを書いてみます。 ピアノ教室選びはテキトーではすまされません。こどものモチベーションをあげ、こどもが楽しんでピアノ取り組む気持ちになるような教室や先生を選んであげたいです。 お金もかかりますし💦 30日でマスターするピアノ教本&DVD わたしがピアノ教室を選ぶときのポイント 体験レッスンへ行ってみる シンママ家庭の習い事事情 わたしがピアノ教室を選ぶときのポイント ・先生の人柄 ・月謝や入…

  • 『めっちゃ長いトイレットペーパー』買ってみたら気に入った

    こんばんは、アラフィフシンママきっこです。 お得がすき、見た目がスッキリ、かわいいのがすき💖 ずっと気になっていたコープさんの『めっちゃ長いトイレットペーパー』買ってみました。 これはシングルですが、225mです。長い😆 普通のシングルはだいたい50〜60mなので、1ロールで約4ロール分です。 最近ずっと使っていたのが、イオンのトップバリュ商品。 一番お手頃価格で、お値段のわりにやわらかくイイ商品です。 比べてみました。 左が、コープさん。みるからにズッシリしています。 キッチリ巻かれているので、なんか衛生的にみえます(決して、トップバリュ商品も悪くないです)。 大きさはさほど変わらないけど、…

  • 【祝卒園】アラフィフシンママの感謝日記

    こんばんは、きっこです。 今週のお題「〇〇からの卒業」 ゆんの保育園卒園式も無事終わりました。(3月30日まで保育園通いですが🙂) kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com やっと座れるようになって、まだミルクをのんでいた6か月の頃から5年半お世話になりました。 何も問題なく大きくなっています。いろんな問題は保育園の先生が解決し…

  • 【カルディでみつけたオススメ】ふんわりなめらかパンにぬるホイップクリーム

    こんばんは、カルディだいすききっこです。 先日、おすすめしたカルディの『ぬって焼いたらカレーパン』が相変わらず品薄です。 kikko-chan.hatenablog.com ゆんの髪を切りに出かけたのですが、ちょっと買い物をして帰ろうとおいしいもの探しへ。 そういえばカルディもあるからのぞきましょう。 ゆんを連れて行くと何でもほしがるので、本当は一人でゆっくり見たいのですが。。。 カレーパンのん売ってたら買って帰ろー!!😆💨目的の場所へ。 はい。入荷待ちでした。 もう夕方だったからね。そら、ないわな😥 全く買えないわけではないようです。入荷はちょこちょこあるみたいですが、すぐに売り切れてしまう…

  • 【花粉症対策】アロマ効果ですっきり憂鬱な花粉症の季節を乗り越える

    こんばんは、花粉症きっこです。 kikko-chan.hatenablog.com 今週のお題「花粉」 前回、花粉症対策にわたしが実際に使っているオススメグッズを紹介させていただきました。今日はその中のアロマをピックアップしてみます。 アロマがなぜ花粉症に効果的なの? わたしが実際やっているアロマテラピー マグカップで吸入する スプレーにして吹きかける 芳香浴を楽しむ お風呂に入れる 花粉対策にオススメ精油5選 ユーカリ ペパーミント ティートリー ローマンカモミール ラベンダー 使いやすいアロマグッズ アロマがなぜ花粉症に効果的なの? 植物の力で自律神経を整えるアロマテラピー植物の花や葉から…

  • 【花粉症対策】薬以外で使って効果ありのオススメグッズ

    こんばんは、アレルギー体質きっこです。 こどもの頃からアトピーで、皮膚が超弱いです。 いつもお肌は崖っぷち。 コトあるごとにいろいろ対策を練ったり、イイと言われるものはどんどん試したり、お陰様で今では、『肌キレイですね。』と言われるほど落ち着いています。(崖っぷちということは忘れず、日々気をつけています😅) kikko-chan.hatenablog.com 今週のお題「花粉」 突然発症したひどすぎる花粉症 わたしが使うオススメグッズ 飲み物 1.ルイボスティー 2.お茶(緑茶)・紅茶 3.ハーブティー 4.乳酸菌飲料(私の場合ヤクルト) 5.コーヒー 花粉症のときに避けたい飲み物 1.アルコ…

  • 【特別な日の前日スペシャルケア】アラフィフでも仕上がりに差がでますよ

    こんばんは、アラフィフシンママきっこです。 今日は卒園式前日 明日はゆんの卒園式です。 卒園式の案内をみているだけで、もう涙がでそうです。 泣いている場合じゃない。泣いたら目腫れるやん。 アラフィフママは、嫌でも他の若いママたちと並んで写真にも映らなければいけないので、いろいろやることがあるのです。 今日は卒園式前日 アラフィフママが卒園式前日にできる即効果スペシャルケア 1.スチーマーで保湿をする 2.シートマスクで美容成分を届ける 3.はやく寝る 4.当日の朝 花粉対策 アラフィフママが卒園式前日にできる即効果スペシャルケア 1.スチーマーで保湿をする とにかく保湿。水分がたっぷり含まれる…

  • 【シングルマザーの人生の楽しみ】息抜きの方法・ママが笑うと子も笑う

    こんばんは、ほろ酔いきっこです。 職場の仲間と一杯飲んできました。 お酒だいすききっこですが、調子に乗ると二日酔い。 明日も仕事なのでコントロールします。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ゆんを迎えに行って、おつまみを買い職場へ戻ります。 お題「#この1年の変化 」 コロナの前はちょいちょいこういう時間があったのですが、今はなかなか。 仕事のご褒美飲みがなかなかできません。 今日は様々なタイミングが合い、事務所飲み姉さんたちと飲んで笑ってきました。 しゃべっていたので、ろくな写真撮ってません😁🥂 姉さん二人と宿直のおじいちゃんは日本酒。 わたしは、どこかの地ビール。 おつまみは、するめ、からあげ、たこやき…

  • 【急に物が消える・なくなる②】パラレルワールドへ移動した?重大なメッセージ?

    こんばんは、アラフィフシンママきっこです。 結局わたしとゆんのスパッツと靴下はどこへいったのでしょうか? 前回の記事です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ kikko-chan.hatenablog.com 見つかっていませんが、スパッツと靴下を立て続けになくしたことによって、 「そんなに焦る必要はない」 「ゆっくり周囲を見渡してみて」 という気づきがありました✨ その日、ゆっくり慌てずゆんと夜の時間を過ごしていると、ゆんが保育園での話をいっぱいしてくれました。 ママ笑うとおもうけど、今日ゆん何回も泣いてん。 え?(卒園式の練習してるからか?) なんで? とあっぴの横座りたかったのに、あやっぴがずっと座っ…

  • 【急に物が消える・なくなる】物品移動現象?何か意味があるの?

    こんにちは、47歳シンママきっこです。 最近、物がなくなるんです。 ボケてませんよ! ゴミ屋敷に住んでませんよ! 家は狭いです。1DKにゆんと二人で暮らしていて毎日片付けをしないと、物があふれてしまうのできっこ家は常に断捨離です。 なので、今家に在る物はすべてどこにあるか大抵わかっています🙂 それなのに。。。最近立て続けに物がなくなるのです。 物といっても、わたしのスパッツ1着、ゆんのスヌーピーの靴下片方、わたしの風呂上り用のモコモコ靴下片方。 その辺にあるて~😏 思いますよね? 靴下、ベランダから落ちたんじゃない?😏 思いますよね? 本当にないんです😲 わたしは花粉症なので、2月からはベラン…

  • 【シンママ家庭のひな祭り】初節句の雛人形すら忘れていた暗黒の時代

    こんばんは、シンママきっこです。 今週のお題「雛祭り」 ゆんのひな人形です。 5年前の初節句に当時の職場の同僚がプレゼントしてくれました。 ゆんは3月生まれで、初節句はもうすぐ1歳というとき。 その頃わたしは日曜日しか休みがないハード事務員で毎日保育園行って、仕事行って、買い物いって、家事をして。まだアル中元旦那Aと暮らしていたので精神状態も最悪の時代でした🤢🤢🤢 忙しすぎと、アル中元旦那Aのストレスで記憶もあまりないです。 (人間の防衛本能で嫌なことは忘れるようにできているらしい。) 41歳で待望のゆんを授かって、大事に大事に思う気持ちは誰にも負けないつもりなのに現実は仕事におわれ(アル中元…

  • 【休肝日の効果はありますか?】肝臓が本来の働きをしてくれて痩せる!(^_-)-☆かも

    こんばんは、休肝日3日後にウイスキーロック飲んでいるきっこです。 kikko-chan.hatenablog.com ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 休肝日3日後の朝はやっぱり快適でした。 日曜日は毎度起きたくない! けど習慣で目が覚める自分が恨めしい。 もっと寝ていたいのに!! 今日もいつも通り目が覚めました。 寝転がっているけどカラダが軽い。背中がだるくないというか、とにかく軽い。 日曜だけど起きようか😃 と、サッと起きあがれました。 3日連続酒を抜き、3日連続ヨガをする。 なんて健康的な生活なんだ✨ ヨガといっても、本格的なものはやりだすまでに時間がかかるので(やりださないから)、最近は短いものをし…

  • 【休肝日の効果はありますか?】週2日の休肝日でアルコール依存症チェック

    こんばんは、休肝日3日目のきっこです。 特に体調が悪いとか、二日酔いだったとかではないですよ🤗 「休肝日」というのは1週間のうち何日か、お酒を飲まない日を作ることです。 毎日お酒を飲む習慣があると、肝臓に負担がかかるため健康を害する可能性があります。 ときどきはお酒を飲まずに肝臓を休ませれば、病気になるリスクを減らすことができると言われています。肝臓に負担をかけないお酒の適量は、日本酒で1~2合。これを守ったうえで、週に1~2日の休肝日を作るのが望ましいとされています。 その一方で、必ずしも休肝日にこだわる必要はないという考えもあるようです。 アルコールを飲まない日があるかどうかが問題ではなく…

  • 【時短!】おすすめ個配の材料で定食セットをつくる10分クッキング☆シリーズ

    こんばんは、10分クッキングが得意なきっこです。 金曜日はコープさんの個配が届く日です。 今日は届いたものを使って晩御飯簡単に仕上げました😉 今日のきっこ家のごはん コープさんで買った材料 ①紅ズワイガニのクリームコロッケ ②海老とブロッコリーのアボカドサラダ ③沖縄県産もずくスープ ④十五穀ごはん できあがり kikko-chan.hatenablog.com 今日のきっこ家のごはん コープさんで買った材料 ①紅ズワイガニのクリームコロッケ レンジでチンのタイプでなく、油で揚げます。 いつも通り少量の油で。 焼くよりは多めの油でしっかり揚がりました。 ②海老とブロッコリーのアボカドサラダ 好…

  • 【チョコレートのすばらしき効能】美と健康のためにチョコレートを食べ続ける

    こんばんは、チョコレートが大好きなきっこです。 特に寒い冬はチョコレートがおいしい💖 なぜか職場で食べるともっとおいしい。 バレンタインに事務員みんなで持ち寄ったチョコを少しずつわけあって食べている日々です。毎年バレンタインウイーク、チョコがなくなるまで続きます。 今週のお題「告白します」 好きです💖 とか言って告白するとか、もうこの人生ではなさそうです😭😭😭 ゆんがもう少し大きくなったら、好きな子にチョコあげる日が来るのでしょうね。なんか楽しみ😍 バレンタインは自分たちですきなチョコを買って贅沢に食べる!というのがこの何年か続いております。 もちろん事務所の男性陣にも食べていただきます。(お…

  • 【カルディおすすめ売り切れ続出】ぬって焼いたらカレーパンが美味しすぎるΣ( ̄□ ̄ )

    こんばんは、食べすぎきっこです🐷 言うか言わないか迷いましたが言います。 今週のお題「告白します」 カルディの『ぬって焼いたらカレーパン』やばいです😍 世界のおいしいもの、魅力的なものがいーぱい詰まったお店カルディ💖💖大好きです💖といいましても、お店に行ってあれもこれもと買いまくったことはないです。 ゆん抜きで、一人でお店に行きじっくり眺めて見回り、楽しむだけの日もありますし(コーヒーだけ飲んでスミマセン💦)、お気に入りの何点かを買ってウキウキの日もあります。 ワインあるし、ワインのアテあるし、イイかんじの調味料あるし、職場に持っていったら喜ばれるお菓子あるし😍 この数日職場の事務所内で話題に…

  • 【めざせブログ収益化】ブログはじめて3か月の実態はこんなかんじ

    こんにちは、ブログをはじめてはや3ヶ月が経過しているきっこです。 (こんな穏やかな顔していません) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ シンママが突然ブログをはじめました 1.アクセス数の現状 2.ASPに登録しました ①A8net ②もしもアフィリエイト 3. Googleアドセンスに登録しました ブログをはじめたメリットデメリット 1.ブログをはじめてよかったこと 2.ブログをはじめてわるかったこと これからもがんばってみようかな シンママが突然ブログをはじめました 今週のお題「告白します」 ぶっちゃけ、ブログをはじめた理由は我が子ゆんの習い事代を稼げたらいいな!です。収益夢見てブログはじめてしましました…

  • 【シングルマザー家庭の習い事事情シリーズ】シンママでも習い事の送迎できるかな?

    こんばんは、こどもの付き人やってるきっこです。 今日も仕事帰り、公文へ連れて行ってきました。 kikko-chan.hatenablog.com 昨年の9月ころから通いだし、まずは鉛筆を持ってひたすら線を引くことからはじまり、今はたし算をしています。『たす3』をしているようです。数字も書けないところからはじめたので、がんばっているなと思います。 教室ではこのようなプリント、計算を5枚ほど、絵が描いてあるのを数枚やってきているようです(わたしは把握できてません😅)。 わたしは教室の外で待っています。 見に行ったら、あっち行ってと出ていかされるので。 調子よく集中すると、15~20分ほどで出てくる…

  • 【体型変化注意】更年期太り?卒園式・入学式の服の準備大丈夫?

    こんばんは、どよんと落ち込んでたきっこです。 今週のお題「告白します」 太ってました。。。😱😱😱 ゆんが生まれてから、授乳中少し痩せて(やつれて)、それ以降は徐々に徐々に大きくなっていってることはわかっているし、特にこの2.3年はプレ更年期のせいか、放っておくと勢いよく成長してしまうので、一応なんやかんや運動をしながら巨大にならないようには注意していました。 食べたいもの食べて、飲みたいもの飲んでます😅そら、太るよね~ ゆんの卒園式、入学式がひかえているので服の準備をしないと。 本当は着物にしようかな~と考えていたんです。 年齢も他のママと比べると上だし、ちょっと年上っぽくキメたろかい✨ それ…

  • 【シングルマザー家庭の外食事情】たまにはラーメン食べに行こ!

    こんばんは、ラーメン食べてきたきっこです。 仕事帰りに、歯医者さんの定期健診行ってきました。 前の人が時間がかかってしまったみたいで、リクライニングシートで待っている間にわたしは寝てしまったようでした(^^ゞ ゆんも前に座っていましたが、こういう時もゆんは大人で ママ、寝とったな。 と、冷静でした😥 思っていたより遅くなり、19時すぎ。 さすがにお腹すいたし、寒いし、帰ってごはん作るイメージまったくできず、ラーメン食べて帰ろう!!😆ということに。 すぐ近くにあるラーメン屋さん。 ゆんが赤ちゃんの頃、アル中元旦那Aとも行ったことがありますが、いいことは思い出せない。わたしはラーメン食べたい気分じ…

  • 【シングルマザー家庭の習い事事情】習い事する?しない?我が子が習い事をする理由

    こんばんは、我が子の次の習い事を検討中のきっこです。 この1週間で、ピアノ教室の問い合わせを5件しました。 現状は、スイミング週1回、公文のさんすう週2回です。 そしてまだ習い事を増やすのか🤔 「どこのお嬢様や」「意外と教育ママなんや」職場のとなりの人にもイヤミを言われながらも気にせず情報収集。 となりの人は人なつっこいかんじのイイ先輩なんですが、正直今までの生き方が違いすぎた?価値観の違い?その辺まったくわかりあえないです。 わかりあえなくていいのだと思ってます。みんな同じじゃないいし、ひとそれぞれだし。 けど、となりの人には酒を飲んだ時に何度か全否定されてます。 となりの人、むちゃ酒飲むん…

  • 【入園・入学準備】今からでも間に合う簡単手作りグッズ

    こんばんは、こどもの入学準備をはじめましたきっこです。 ちょっと前に、メルカリでマスクやこどもの髪飾りを販売しようと生地を買っていたのですが、少しだけ作って売ってすぐに面倒くさくなり、買っていた生地を無駄にしないよう、ゆんの学校グッズを作ることにしました。 まずは定番の手提げバッグ。 きっこの製作は、何センチとか測りません。見本のかばんを置いて大きさを決めて真っすぐ裁断します😆 ①表地②裏地③持つところ(2)④机にかけるところ(2)⑤内ポケット パーツを切りそろえて、あとは組み立てて縫う😆 持つところを裏返しで縫う。 ポケットを縫う。 ポケット大きすぎたので、間を縫い付けてポケット大、ポケット…

  • 【右手のケガの意味は?】ケガが続く、何かスピリチュアルなメッセージがあるの?

    こんばんは、右の指を連続ケガしているきっこです。 先週から指の切り傷が絶えません。 まず中指を職場のゴミ箱ではさみ血豆。軽く流血。 次は、請求書の封詰めしていてビシっと小指を紙で切りました。軽く流血。 結構、痛いです。 そして、今日は大根サラダをつくっている時に、また中指切り傷。軽く流血。 やたら、指ケガする。。。なんで?🤔 なんか意味ありそう。 意味アルみたいです。 手のケガの意味 右手の意味 左手の意味 指の怪我 スピリチュアルな意味 体との繋がり 身近な人を表す ケガが伝えるメッセージ 病気の意味 検証の結果 手のケガの意味 何かの作業をしているときに切り傷や擦り傷などのケガをすることが…

  • 【シングルマザーの休日あるある】実は平日よりもクタクタ

    こんばんは、シングルマザーのきっこです。 高齢出産のすえ、一人娘を一人で育てています。 人生で今が一番充実というか、普通のことが普通に楽しいです。 正直、幸せです。 ただ、47歳。たぶん年齢のせいでグッタリしています。 こどもの頃、なんか好き💛だったパタパタママが頭まわります。 昨日、一昨日、酒を抜きました。 休肝日です。 2日連続の休肝日は久々でした。 今日は少しの飲んだだけで眠たいです。 今すぐ寝たいです。 今日の記録だけ。。。 朝、いつもよりゆっくり寝ました。もっと寝たかったです。 眠れないという不眠症の時代(アル中元旦那Aがいた頃)を思うと、眠たくなって眠れるということがどれだけ健康で…

  • 【小学校入学準備】いつから勉強するの?家庭学習オススメ教材シリーズ『チャレンジ1年生』

    こんにちは、4月から小学生になるこどものシンママきっこです。 これからの習い事と家庭学習を検討しています。 kikko-chan.hatenablog.com もうすぐ1年生!習い事みんなどうするのかな? もうすぐ1年生!習い事みんなどうするのかな? 『進研ゼミ』の資料が届きました 1.チャレンジ1ねんせい 2.チャレンジタッチ1ねんせい 費用のこと こどもはタブレットを選んだ 『進研ゼミ』の資料が届きました チャレンジ1ねんせい♪♪ CMでもよく目にします。 小学講座には2つの学習スタイルがあって選ぶみたいです。 1.チャレンジ1ねんせい 紙のテキストを中心とした学習スタイル こくご・さんす…

  • 【時短!】パラパラ冷凍だからいきなり料理スタートできる晩御飯10分クッキング☆シリーズ

    今日は仕事で帰りが遅くなったきっこです。 もともと遅くなる予定だったので、今日は仕事前の朝に! 簡単10分クッキング🤗していきました。パチパチパチ kikko-chan.hatenablog.com 今日のオススメ冷凍食材『日南どり』 これまたコープさんの個配で買っていて、冷凍庫にありました。 鶏もも肉のパラパラ冷凍です。1口サイズをパラパラに冷凍してあるからいきなり料理スタートです。 職場の宿直のおじいちゃんにいただいたキレイな大根を食べるために パラパラ冷凍鶏もも肉と炊きました。 調味料はいたって普通。 酒・しょうゆ・みりん・昆布・創味のつゆ少々 あとはグツグツ。 朝に、料理をすると…

  • 【時短!】おすすめ冷凍食品で晩御飯10分クッキング☆シリーズ

    こんばんは、祝日も日直で仕事行ってきましたきっこです。 寝不足です😓 こんな日は簡単10分クッキング🤗パチパチパチ kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com 今日も冷凍庫にあったコープさんの個配で買っていた 『れんこん海老しんじょはさみ揚げ』と『さわらの竜田揚げ』 揚げものばっかり😅わたしとゆんのお気に入りです。 居酒屋料理大好きな二人💖 竜田揚げはいつも通り『フレーバーストーン』で、ほんの少しの油で揚げます(焼きます)。 5分ほどですね。今日もちょっと目を離すと焼きすぎるくらい、スグにできます。 サクサクの竜田揚げ。 味もし…

  • 【小学校入学準備】いつから勉強するの?家庭学習オススメ教材シリーズ『ポピー』

    こんばんは、4月から小学生になるこどものママきっこです。 もうすぐ1年生!習い事みんなどうするのかな? もうすぐ1年生!習い事みんなどうするのかな? 公文は1教科7150円 『小学ポピー』おためし届きました さんすう・こくごのワーク ひめくりドリル テスト えいごのワーク 添削は親・わたしのことか 『小学ポピー』の特徴 まずは、やってみる 公文は1教科7150円 現在、習い事はスイミングと公文のさんすうに行ってます。 スイミング5500円/月、公文7150円/月、計12650円/月 毎度、体験学習気になってます。 しかし、公文は1教科7150円なので、こくご、えいごを追加するのはキツイ。 体験…

  • 【小学校入学準備】いつから勉強するの?オススメ教材

    こんばんは、4月から小学生になるこどものママきっこです。 もうすぐ1年生!習い事みんなどうするのかな? もうすぐ1年生!習い事みんなどうするのかな? 公文は1教科7150円 『小学ポピー』おためし届きました さんすう・こくごのワーク ひめくりドリル テスト えいごのワーク 添削は親・わたしのことか 『小学ポピー』の特徴 まずは、やってみる 公文は1教科7150円 現在、習い事はスイミングと公文のさんすうに行ってます。 スイミング5500円/月、公文7150円/月、計12650円/月 毎度、体験学習気になってます。 しかし、公文は1教科7150円なので、こくご、えいごを追加するのはキツイ。 体験…

  • 【おすすめ人気バラエティ家電】おうち時間をもっと楽しく

    こんばんは、ほとんどテレビ見ない(見る時間がない)きっこです。 火曜日夜20時は《やすとも・友近のキメツケ》 みています😙 まるで、友達がしゃべってるような番組なので(あつかましくてスミマセン)用事しながらも結構大笑いして楽しませていただいてます。 今日の特集は『バラエティ家電』 コロナ感染拡大の影響で、おうち時間を充実させるオモシロ家電が人気急上昇みたいです。 実際わたしも、ゆんを連れて飲みに行くこともなくなり、仕事がおわると家直行ですから。なにか、楽しめる家電がアルといいな✨ 火曜日夜20時は《やすとも・友近のキメツケ》 今日の特集は『バラエティ家電』 わたあめメーカー 秒速トースター お…

  • 【受験生必見】香りのパワーで集中力アップ・厳選おすすめアロマ

    こんばんは、姪っ子が明後日高校受験のきっこです。 一応受験勉強ということで、最近はゆんともあまりあそんでくれません。 今は勉強がんばるとき。 かわいい姪っ子、きっこも力になりたいとアロマオイルを渡しました💖 きっこの遠回り人生✨アロマの勉強して仕事をしていた時代もあるんですよ🤗アロマテラピー検定1級👍 おすすめアロマいっぱいですよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ kikko-chan.hatenablog.com 受験にオススメ特選アロマ 【ローズマリー】 【ユーカリ】 ローズマリーとユーカリはパワーが強い その他いろいろありますよ 【ペパーミント】 【レモングラス】 【グレープフルーツ】 そして実…

  • 【忙しいママの入園・入学準備必需品】ネームシール・ネームスタンプで簡単名入れ

    こんばんは、こどもの入学準備で気忙しいきっこです。 でました!😲『さんすうぼっくす』😱 先日の入学説明会で買ってきました。 ゆんは大喜び。 ずーっと学校ごっこしています。 そして、小学1年生のママ誰もが通る道。名前書き😖 おはじき1個1個に、お金1枚1枚に全部ひらがなで名前を書いてきてくださいとのこと。 ゆん、がんばって勉強してね😘祈りをこめて。 小さすぎるので、字が大きいわたしは手書きは無理です。 ネームスタンプ、ネームシールは必需品です💦 まだ間に合うよ😉プレゼントにもオススメです ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ゆんは毎日10分~20分ほど公文の「算数」の宿題をがんばっていますが、これから 「英語」…

  • 【痩せない原因は?】痩せスピードアップで効率よくダイエット

    こんにちは、プレ更年期と仕事多忙でぐったりきっこです。 最近の休みの日は朝からヨガをしています。 お気に入りのYouTube『B-life』『まりこ ヨガ』で検索できます。 【初心者歓迎】 バレエ要素を取り入れた脂肪燃焼HIITトレーニング! #382 今日は《バレエHIIT》バレエの動きをしながら鍛えます。 まりこさんが、こちらに話しかけながらすすめてくれるのでヨガ初心者だったわたしでもなんとか動いています。(できてる、とは言えない😅) 短いものなら5分ほど、長いものは45分くらいかな? いろんな種類があって楽しいです。 脂肪燃焼✨ この言葉に弱いです。燃焼したい😍 いたって普通の体型のきっ…

  • シンママ冷蔵庫の中何もない時のおすすめ買い置き食材シリーズ

    こんばんは、今日はコープさんのカタログを見ると決めたきっこです。 冷蔵庫の中もスカスカになってきているので、今日は久しぶりにちゃんとコープさんの注文をするぞ💨 こんなもの買いましたシリーズ✨ ①産地にこだわったブロッコリー買います。色どり困ったら何にでもいれるよ😉 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ②お味見価格のコロッケ。名の通り味見してみます😙 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ③エビグラタン買います。最近ゆんがグラタン好きになりました。 家で作った方が好きな材料だけでたっぷり食べられるけど、忙しいとき用🤗 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ④ちょっとイイ風のコロッケ✨揚げたて食べたらおいしそう😍 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ⑤コープさんの…

  • 通信費6か月間は月1081円!!dカードつくってプラス23500円臨時収入ゲットする方法

    こんばんは、数日前にiPhone12miniを新調したきっこです。 ようやくネットで注文していたケースと保護シートが届きました😌 仕事にいっても傷つけないように机の引き出しにしまって、落とさないようにギュっと握りしめ、ビクビクの日々でした。 どうぞ皆さま、スマホ・iPhone新調の際はケースを購入してからチェンジすることをおすすめします😉 ちなみにわたしはこのサイトから公式のiFaceを購入しました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ シンママきっこにとって安くはないけど、長く使うのでOKです😙わたしはベージュにしました。かわいいです💖ホワイトiPhoneにあう💖 強化ガラスの保護シートもピッタリでした。手…

  • 【節分のはなし】鬼が嫌う鰯と柊そして豆は食べすぎ注意です

    こんばんは、豆を食べすぎて胃が痛いきっこです。 うちの鬼はかわいいです。 今週のお題「鬼」 帰り道、 今日、鬼怖かった? 怖くなかった!! そうなん。 だって、ゆんたち鬼やもん😆 生後6か月から保育園通いのゆん。 毎年毎年、先生たちの意のままに鬼に大泣きさせられていました。 今年はゆんたち、年長が鬼になったから泣いていません。 小さいこどもたちに豆を投げられたそうです😆 それでも大好きな小さいお友達に怖がられるのが嫌で優しい鬼になったそうです🙂 鬼はトゲトゲと魚がコワイねんでだからゆんたちは大丈夫!! トゲトゲと魚。。。 節分の食べ物といえば、「恵方巻き」を思い浮かべますが、「いわし」を食べる…

  • 近場のパワースポットで肉を食し更年期を乗り切る

    おはようございます、元気いっぱいきっこです。 今日はゆんが行く小学校の説明会があるので、仕事は休みました。休んでいる場合ではないけど、もう休みました。47歳プレ更年期、カラダが言うこときてくれません。 疲れたまっても、爆睡したら治るとか、運動したらスッキリするとか今までのルーティン意味なしです。どうやっても、しんどい時はしんどいのです😭😭😭 昨日は朝起きた時から顔もカラダも浮腫みまくりで、重々しく、ぎゅーと絞ったら水が出そうでした(二日酔いではないですよ、得体の知れない浮腫み、だるさ😭)。 そんな状態から今日はなぜこんなに気分爽快、元気きっこなのか。。。 パワースポットに行ってきました✨✨ コ…

  • 【ソフトバンクユーザー必見】キャリアを乗り換えず15000円お得に機種変更する方法

    こんばんは、iPhone買い替えて1日中手こずってたきっこです。 3年以上使っていたiPhoneSE(ずっと前の機種)がさすがに容量も足りず、電池も1日どころか半日もたず、ついに新調してきました。 iPhone12miniです💖 手こずるのが嫌でずっと長年iPhoneユーザー続けているのに、やっぱり今日も手こずってます😅 まだ途中なので、今日知ったお得情報だけとお届けしてまたiPhone関係作業に戻ります。 わたしはソフトバンクからドコモに乗り換えました。 高齢シンママきっこ、毎月できるだけお得になるよう、情報を集めて集めて考えて考えて時々乗り換えます。 この度は機種を変えたかったので、キャリ…

  • 正直なカラダは疲れとストレスたまってるから肉食べたいと言う。

    こんばんは、とにかく今は仕事が忙しいきっこです。 脳みその働きにはやっぱり限界があるのか、仕事のことで頭がいっぱいになると、その他のことを考える力が弱り、その他のことを記憶する力がなくなるようです。 毎日の晩御飯をいつ考えると決めているわけではないです。1週間も前からなんとなく段取りしていることもあるし、前の日から決めて作っていることもあるし、その日の朝に下ごしらえしていることもあるし、仕事中に食べたいものをおもいつき、帰りに買い物することもあるし、いろいろです。 今日は仕事終わってゆんを迎えに行くまで、晩御飯のことを考えることを忘れていました。ていうか、考える脳みそのすきまがなかった😱😱😱 …

  • コープさんでみつけた骨までパクパク!スパイシーかれい唐揚げで晩御飯10分クッキング☆

    毎日バタバタきっこです。 毎朝、食後にママ~今日の夜ご飯なに??と聞かれます。 飯炊きおばちゃんきっこです。 世の中のお母さんみんなそうですよね💦💦 常に仕事の段取りと、ご飯の段取りを考えている。。。 今日も仕事帰りにゆんの公文だから、すぐにできるもの!!(てか、時間かかるものなんか平日作りません😙) 冷凍庫にあるもので。 いいいの、ありました。お初です。 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」 骨までパクパク!スパイシーかれい唐揚げ 名前がいいね。カラダによさそうだし、おいしそう😆 これは朝から解凍しなくてもいいので、急に食べたいときに調理できます。 冷凍のまま揚げるのですが、わたしは油…

  • 近年、こどもの虐待だけでなく高齢者の虐待が大きな問題となっています

    こんばんは、老人施設の事務員きっこです。 今日は仕事の後ゆんを迎えに行き、また職場へ戻り『高齢者虐待研修』を受けてきました。年に1回必ず受ける研修です。 今日は研修内容のまとめです。 子どもにも虐待はありますが、高齢者にも虐待はあります。。知らずしらずのうちに虐待が起きていることがあります😭地域の支えあい・協力により、虐待を防ぎましょう。虐待をしている人も悩んでいます。悩みや介護を抱え込んで、気づかない間に、不適切な状態に陥っている場合もあります💦 ①高齢者虐待とは・・・ 身体的虐待 叩く、殴る、蹴る、つねる 無理やり食事を口に入れる ベッドや車椅子に体を縛り付ける 誰とも会わせない 介護・世…

  • お肌のことを頭で理解して美肌をめざす☆肌よ生まれ変われ(^_-)-☆

    47歳お肌お手入れ大好き、きっこです。 2週間ほど、お安いメディカルクリームを使ってみましたが、手荒れはなく指柔らかいです。塗ったあとサッとなじむので、手を洗ったあといつでもすぐに塗れるようにしています。 靴下がひっかかるほどガチガチだったカカトもなんとか落ち着いてます。 まだまだ目指しているピカピカカカトではないので、お手入れ続行中です。 バラの香り~💖とか、そういうのではないのでその点は致し方ない。ガッツリお肌にいいものですね。 kikko-chan.hatenablog.com 超敏感肌きっこが勇気を出して顔に塗ってもしみたり、赤くなったりせず、いい感じだったのでマッサージクリームのよう…

  • メルカリで売れました!『ありがとう』って言うだけでいいことあるって本当?

    こんばんは、いらなくなったものをメルカリで売ってるきっこです。 久々にメルカリで売れました。ヨシ😆 稼いだろということはなく、必要なくなったわりかしイイと思う物を売りにだしてます。 今日は本が売れました。小林正観さんの『ありがとうの魔法』 もう何年も前に買って読み終えて押し入れにしまっていた本です。 明日発送しようと取り出してペラペラめくってると、イイこと書いてるんですよね💖 数年前に読んだとき、イイ✨と感じたはずですが、忘れてました。 今日はまた響くな✨ 本を手放すのが惜しくなったけど、これはこれで意味があるのかな。 買ってくれた人がまた読んでイイふうになればいい。 わたしは、売れたからこそ…

  • キッズドアさんから食材を届けていただきました。今の時代の貧困とは?

    こんにちは、貧困シンママきっこです。 NPO法人キッズドアさんから、食材のプレゼントが届きました😍 ありがたや😭ありがたや😭 もともと、キッズドアさんを知ったのはゆんの習い事にどれだけお金がかかるかひたすら検索している時でした。 kikko-chan.hatenablog.com 4月から小学生になるゆん。 これからお金かかるんやろな~ 昨年の9月から公文の算数に通わせているのですが、1教科で7150円。ビッグマネーです💦ゆんは、結構ハリキリやなので、友達が習っている体操教室もいきたいし、ピアノもいきたいし、お習字もいきたいし、公文の英語もいきたいと言っています。無理です。。。とりあえず、公文…

  • 白髪がどんどん増える夢みてしまった。病気とか?生命の危機?

    こんばんは、最近疲れがたまっているきっこです。 昨日も気になるブログを読みながら寝落ちしました。 今週は仕事が忙しく、頭が休まりません。 わたしは。経理事務をしているのですが、予算や決算や監査前は家でも無意識に仕事の段取りを考えているようで、寝てからもひたすら計算している夢や、合わない合わない💦と、ずっと数字を合わせようと何か考えている夢をみます。 見た目とは違ってまじめなんです🙃 アル中元旦那Aといるときに、不眠症になり何年も毎晩睡眠薬を飲んで寝ていました。 いつの頃からか薬もなしに眠れるようになりました😌 今、何か悩みや大変なことがあって眠れない体質になった人も大丈夫ですよ!! いつかまた…

  • 十五穀ごはんで今日の栄養バランスとりましょう

    こんばんは、ヘトヘトアラフィフシンママきっこです。 仕事が忙しくなっていくこの時期に、保育園の卒園にむけても忙しくなってきました。 ヘトヘトです😭😭47歳。疲れやすい。疲れがたまる。 今日も帰ってきたらこんな状態になっていいるだろうということで、今日は冷凍牛肉を冷蔵庫に移して仕事へ行きました。 これも、コープさん😆 コープの宅配 公式サイトはこちら 1枚1枚パラパラ冷凍なので、使いやすいです。国産で安心。 この前ビーフシチューをしたときの残りの肉。 今日もゆんの公文もあるし、ごはんはテキトーになるだろうから、中途半端に残した肉を焼こう!! 冷蔵庫にあった野菜ザクザク切りで、炒めて焼肉のたれかけ…

  • ケンカして大人の階段をのぼっていくわけだね

    こんばんは、残業しない主義きっこです。 昔から、そうです。 今日は残業してきました😭😭 残業中もコーヒーは欠かせません。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ kikko-chan.hatenablog.com 疲れたよ~😱 残業する人って体力ありますね。 わたしは基本の8時間労働でも持たない感じ。 仕事はちゃんとしてます🙂 昨年もほぼ残業せずにやってこれました。たまに急ぎの仕事なんかあるときは1時間ほど早くいって朝にします。 もちろんゆんも道連れに😆早く起こして7時開園と同時に保育園です。それはそれで、ゆんはいっぱいあそべるから🤗と、喜んでます。 こどもって、いつもと違うこと、非日常すきです💖大人もか。 けど…

  • コープさんでみつけた筋切りささみで晩御飯10分クッキング☆

    こんばんは、きっこです。 経理事務をやってます。 予算の時期が近づきじわじわ忙しくなってきました😭 気忙しいだけか💦 仕事に行く前から、今日はテキトーなご飯しか作れないはず!と見越して冷凍ささみを冷蔵庫に移しておきました😉 これもコープさんに宅配してもらていたもので、筋がほとんどなく下処理なしで楽ちんです✨解凍するだけ✨ ささみはおいしいけど、筋とるのが面倒くさくて・・・ いいもの見つけました😘 コープの宅配 まずは資料請求 kikko-chan.hatenablog.com 冷蔵庫に移しておいたささみちゃん。 今日は焼くだけ。 フレーバーストーンで焼くとそのままテーブルへ運んでしまうので洗い…

  • 鬼殺隊きました。あなたも鬼殺隊になりませんか?

    こんばんは、きっこです。 今日は鬼殺隊になりました✨ 職場でちょっとした写真撮影があり、コスプレ自由ということで。 自由なんで、わたしは面倒くさいのでいつもの制服のままシレーっと写っている予定でした。 わたし、『鬼滅の刃』あまり見てないんですよね。 ゆんがテレビで見ているのをたまにママみて!!と言われたら見てるくらい。 話の内容もゆんからの情報くらい。 なので、鬼殺隊になるなんてとんでもない、おこがましいです。鬼滅ファンの方に申し訳ない。 だったのですが、あれよあれよという間に変身していました😲 ゆんに見せたら喜ぶで💖と、みんなに乗せられました😅 なかなかのクオリティー✨ なんかその気になって…

  • 糖質オフ金麦で2.5kg痩せるってこと?酒を買い置きできなかった暗黒の時代

    アラフィフシンママ酒飲みきっこです。 昨日は大人らしいブラックコーヒー愛について書きましたが、今日は酒愛について🥂 今週のお題「大人になったなと感じるとき」 贅沢はできないけど、好きなお酒をいつでも飲めるように冷蔵庫にいつも冷やせていたり、ワインも何本かキープできていたり😍もちろん、ゆんの鬼滅の刃シャンメリーもありますよ😉 毎日たらふく飲んでるわけじゃないし、飲む時間もないんですがお酒好きなんで💖好きなものに囲まれた暮らし??(女子っぽい可愛いらしさはないですが😅)ができてる今は大人だからできること。 仕事おわって、ゆんと帰ってきてとりあえずビール。これが、今日もがんばった!!と実感できるので…

  • こんなにおいしいブラックコーヒーに砂糖ミルクを入れていた暗黒の時代

    アラフィフシンママ、きっこです。 今週のお題「大人になったなと感じるとき」 冬、寒くなるとやたらコーヒーがおいしい💖 ブラックコーヒーがおいしいと感じるのは、わたしの中では大人です😙 若い頃はカッコつけてブラック!とか言ってましたが、甘いケーキやチョコと一緒に口なおしで飲んでいたような🙂 今はとにかく、ブラックが飲みたくなります。 朝のまだ暗い時間にブラックコーヒーで目を覚ます。 ゆんは寝ているので、静かに味わうひととき。(ほんの一瞬ですが🙂) そして、職場に着いたらまたブラック。大人らしい仕事のはじまり✨ 15時のおやつタイムにもブラック。大人らしい休憩タイム✨ せっかく1日3杯は飲むコーヒ…

  • 書類何枚書いたら小学校に行かせてもらえますか工エエェェ(´д`)ェェエエ工ん

    こんばんは、きっこです。 仕事帰り、ゆんを公文へ連れて行きました。 そこでママ友から2月1日どうする?と。 え?何か約束しましたっけ・・・ 小学校の説明会でした😲忘れてた。まだまだ先だと思ってた。 ゆん4月から小学校1年生!!✨✨ 書類送りました?と、ママ友。 え?何の?なんか前にも言ってくれてたな・・・ 何もやってません😱 最近ブログカスタマイズの研究でよりバタバタとなり、ゆんのこと何もしていなかった😅😅😅😅😅 kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com まず、2月1日休みをとらね…

  • 超ド級初心者のはてなブログカスタマイズ③サイドバーにプロフィールと広告がはいりました

    ブログ超ド級初心者のきっこです。 この何日かはカスタマイズ(普通レベルの人からすると基本設定くらいかな?😅)を研究して、ブログの見た目が日々変化中の『高齢シンママきっこちゃん』です。 【サイドバー】に【カテゴリー】という欄を表示できたということは【サイドバー】をもっとイイ感じにできるということね👍 kikko-chan.hatenablog.com kikko-chan.hatenablog.com そしてやってみたこと。 【サイドバー】の最新記事を文字だけでなく、画像付きにしました🤗 ①ダッシュボード➡デザイン➡カスタマイズ➡サイドバー➡最新記事 ②モジュールの編集をクリックします。 そして…

  • 超敏感ゴワゴワ乾燥肌の顔に使える500円ハンドクリーム???わたしでも使えるのかな

    職場の組合の家庭常備薬の申し込みで安かったからなんとなく注文していた『メディカルクリームG』が、イイです。 『MEDICAL CREAM』 ずーっと昔からみたことあるような、ないような。。。 子供の頃、父親が手足に塗っていたような。。。 それは『ユースキン』か。 とりあえず『MEDICAL CREAM』ハンドクリームがわりに職場のデスクに置いておくつもりが、持って帰ってきてしまったので最近戦っていたカカトに塗ってみたんです。 効いてます! 汚すぎて写真は掲載できませんが、ガサガサで皮がめくれかかってパンストではなく、靴下にさえもひっかかり、凶器になってしまいそうなカカトが、1日で皮が張り付いて…

  • 超初心者のはてなブログカスタマイズ②サイドバーって何?からのサイドバーのカスタマイズ

    ブログ超初心者のきっこです。 ブログを開いて、わたしの場合は右側に【プロフィール】や【検索】や【最新記事】と並んでいる場所が【サイドバー】です。(得意気に言うことじゃないですね😅) イイ感じのブログを見ていると、この【サイドバー】がかっこいいなと。広告も【サイドバー】に載っていたり、記事の紹介にも写真が載っていたり。 昨日までわたしのブログは文字オンリーでした。。。 kikko-chan.hatenablog.com まず、せかっく記事のカテゴリー分けをしたのだから【カテゴリー】というコーナーをサイドバーに作りたい! ①ダッシュボード➡デザイン➡カスタマイズ➡サイドバー➡モジュールの追加 ②モ…

  • はてなブログ作り①カテゴリーを分けて記事を投稿する

    ブログ全く無知から突然はてなブログをはじめて、もうすぐ2か月。 何も進歩していない😱 できるだけ毎日取り組もうとはしているけどただただ、のっぺり綴っているだけ。 他の人のブログをみていたら、なんか整っていたり、なんか面白かったり、なんかかっこよかったり。 右も左もわからず書き始めましたが、ちょっとここらでカスタマイズとやらを研究してみようと昨日から本をペラペラめくってます。 このはてなブログ内でもいろんなことを教えてくださっているようなのですが、やっぱりまだわたしの勉強は紙の本が使いやすく本を買ってきました😆 昨日はカテゴリーを記事に入れていきました。 ブログをはじめてから、カテゴリーってなん…

  • 気分があがるお気に入りシリーズ♡フランフランの化粧ポーチ

    こんばんは、きっこです。 お題「#買って良かった2020 」 フランフランのペンケースです。 わたしは化粧ポーチとして使っています💖 化粧ポーチや小物入れといったものは最近100均さんでもかわいいものがたくさん売っていますよね。100円でいいんですか?🤩というイイもの売っています。 ただ、この数年お気に入り化粧ポーチがなくテキトーに家にあったものを使っていました。 普段あまり化粧もしないので、何でもいいといえばいいのですが、やっぱり少しでも化粧をするときは買い物行く😙とか、ちょっとゆん連れて飲みに行く😙とか、楽しいお出かけのときなので、当然化粧する時も気づかぬうちにワクワクしているものなのです…

  • 七草粥を知れば知るほど効きそうでハマる

    こんばんは、きっこです。 今日は七草粥を食べる日です。本当は朝に食べるらしいですが、ゆんと夜にいただきました。 この日は人日(じんじつ)の日という節句の日。桃の節句や端午の節句などと同じ五節句の1つなんです。七草粥を食べることは1年で最初の節句行事になります。 きっこ家はハロウィンやクリスマスだけでなく、日本の節句も大切にしております😉 七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べ物です。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理が続いたあとで、とても新鮮な味わい。飲みすぎたわたしの胃…

  • 金属アレルギーでもおしゃれしたい私のおすすめサージカルステンレスピアス

    こんばんは、きっこです。 お題「#買って良かった2020 」 買ってよかったもの、サージカルステンレスピアスです。 こどもの頃からアトピーと言われ、いろんなアレルギーもちのきっこです。 アクセサリー大好きなのに、すぐにかぶれます。赤くなる。痒くなる。最終ガサガサになり薬で治す。。。 いつの間にかアクセサリーを諦めていました。 ある時ゆんとブラブラショッピングしていると貴金属店の前でゆんが動かなくなり二人でキラキラを眺めていました。 そこで知ったのがサージカルステンレスピアスです。 サージカルステンレスとは サージカルステンレスは、サビにくく、腐食や酸化・熱に強いなど、優れた特性を持つ特殊なステ…

  • マキタの掃除機買って家がかわいくなりました。

    こんばんは、きっこです。 買ってよかったもの、マキタの掃除機です。 マキタ コードレス掃除機 CL105DW コードレスクリーナー リチウムイオン 充電式クリーナー 充電式 ハンディ掃除機 紙パック10枚付属【送料無料】価格: 9776 円楽天で詳細を見る マキタ コードレス掃除機 CL105DWN コードレスクリーナー リチウムイオン 充電式クリーナー 充電式 紙パック10枚付属【送料無料】価格: 10162 円楽天で詳細を見る それまで使っていたものもタテ型普通に掃除のできるものでしたが、お古だったんです。ゆんと二人で生活をはじめるときに冷蔵庫、洗濯機、エアコンは必須で買いそろえましたが、…

  • 今日はカチカチラップ現象の中でワインを飲みます。また来たな。

    こんばんは、きっこです。 ゆんが叔母の家から帰ってこず、今日も一人のきっこです。 ゆんがいないので今日もテキトーに飲んでゆっくりするんだ!! 今日こそ一人で一杯飲んで帰ってやるぞと昼から考えていましたが、なんかわたしもう勢いなくなりました😅 寒いし、密とか怖いし。ゆんに電話したいし。明日も仕事やし。 仕事帰りに安くなってるアテを買って帰ってきました。 お題「#買って良かった2020 」絶対買いやん。→「#買って良かった2021 」 安い😍ラッキー!! くちどけ3兄弟てなんやねん😆魅力的やな~ 牛・豚・鶏か。いいやん! 鰤はぶあつーく😙贅沢切り。 野菜はカブの葉炊いたもの。 くちどけ3兄弟は、付…

  • 初日の出からの各家庭のおせちめぐり2021(^_-)-☆飲みすぎちゃうよね~

    あけましておめでとうございます、きっこです。 元旦はゆんと初めて初日の出をみました。 7:07 予定でしたが、雲がもくもく。なかなかお日様の顔が見られず、30分ほど空の観察をしました。ゆんとこんなにゆっくり空をみたのは初めてです🙂 7:40 やったー!!お日様🌞本年もどうぞよろしくお願いします。 お正月はおせちとお年玉めぐり。 まず、午前中はアル中元旦那Aの実家。 普通行くか?と思われがちですが、ゆんが行きたいという限りは連れて行こうと思っています。近所なので。 おせち食べて、1杯のんで、お年玉いただいて帰ります。 これはわたしの差し入れおせち あーちゃんのおせち 元義理母あーちゃんが作ったの…

  • 最高の娘だよ。今年もありがとう。

    こんばんは、きっこです。 今年も残りわずか。 あっという間の1年でした。 昨日まで仕事だったので、今日はぼんやり過ごしすぎて夜ごはん後におせち少し作りました。 ゆんは3泊パパの家にいっていたので、やはり多少情緒不安定だったのかまた異常なしゃべりっぷりでした。いつもおしゃべりですが、今日は全部きいて答えないとすねていました。なんかわがまま🤔 料理してるときはいつも一人で遊ぶのに、用事があっても待ってほしいときは待ってくれるのに。。。今日はきかず、待たず(-_-メ) ゆんの話きいてたら、ごまめ失敗したやん😱カチカチくっついちゃったよ😥 味はいつもどおり。これだけで、飲めるからいいけどね。 なんか聞…

  • こどもがアル中元旦那の家から、ルンルン(^^♪しょぼい目で帰ってきた

    こんにちは、きっこです。 ゆんがパパの家に3泊して帰ってきました。 おかえり💖 さっそく、ウルサイ!けどやっぱりゆんがいるだけで落ち着くわ。 ママ、ゆんの目しょぼなってない(´・ω・`)? うん。まぁ大丈夫かな・・・ ゆんは年に数回パパのところへ遊びにいくのですが、とにかく公園へ連れて行くとか一緒に遊ぶ、話すとかあまりせず二人でだらだらしているようです🤨🤨 ゆんのパパAはわたしと同じ47歳ですが、まるで隠居生活のようです。ろくに仕事もしていません。一応、職業をきかれたら漁師とこたえています。ゆんもパパの仕事は「お舟に乗る」と言ってます。漁にはもうでていないと思います。時々舟に乗ってするアルバイ…

  • 気分があがるお気に入りの小銭入れみつけました

    おはようございます、きっこです。 年々物欲が減ってきている。。。 と、思い込んでいる?年々ゆんにお金がかかる、ゆんの買わなければいけないものが増えているので、自分は何も欲しくないと何もみないようにしているのか。 本当はほしいものいっぱいあるやん!! と、買い物にいくと結構ほしいものあるのですよね。 たまに妹とお互い欲しいものがあるとき連れだってショッピングへでかけます。妹と行くのが1番楽しい。楽だし👍 一人で行くと黙々とまわれますが妹といくと、あれ欲しい、コレいいやん、これ可愛くない?と共感したり、意見をきけたり。 ぼちぼち財布は買い替えないとな~と1年前くらいから考えていたのです(財布はあま…

  • きも刺しはわたしの血となる。五臓六腑にしみわたるという素敵な言葉。

    こんばんは、きっこです。 きも刺し食べてきました✨ あぁ幸せ😍 日々、自粛しておりますが今年のご褒美と栄養補給に。 いつも日曜はゆんのスイミングがあるのですが今日は休みだったので、朝少しゆんとダラダラ過ごし、昨日の残りの大掃除を一気にやってしまいました。 ゆんもやる!!と言っていたのに、少し床をなでただけであとは録画していた鬼滅の刃をみていました。 掃除したらクタクタですが、やっぱり家中が光輝いてみえる🤩 空気が透明になるというか✨✨ ゆん、家きれいな!家きれいよな! そやな😐以上。 その後買い物😙 タオルを新しくします!年明けから。 トイレ用2枚、洗面用2枚、バスタオル2枚、きっこ家ではかな…

  • もしかしてコロナ鬱を牡蠣のアヒージョで今日は乗り越えてみた

    こんばんは、きっこです。 12月、いつも通り忙しいですね。コロナ関係なく、子供のことと家のことは忙しい。 仕事の楽しみでもある飲み会は今年は全くなし。忘年会もなし。わたし実はプチコロナ鬱かもしれません。なんか楽しくない😒 仕事がんばったら、ゆんも連れて飲みに行く🥂 ゆんと二人、自由になってからはそれを糧に生きていたのに。 まじめにどこも行ってません。 コロナに感染するのは今や仕方のないことかもしれませんが、やはり老人ホームの事務員がこども連れて飲みに行ってて感染したとかはアカンなと。 今日は朝からゆんと大掃除してました。大掃除といっても二人の狭い家なので大したことはないのですが。ゆんのおもちゃ…

  • ミニマリストが選んだクリスマスプレゼントは『きのこの図鑑』

    おはようございます、きっこです。 クリスマスイブですね。 ゆんのプレゼントは用意しました。 今年は『きのこの図鑑』です。親のエゴではありません。 ゆんにさぐりをいれたので😉 はじめは、サンタさんに勉強セットもらう~と言っておりました。なんて賢い子✨というわけではありません。 勉強セットて何や? 確かに最近はくもんに行きだして、たまに褒めてやると有頂天になりはりきっています。まだ、算数というほどのことは何もしていませんが、家で宿題をしているという事実は事実です😆 他にもドリルとかほしいのか?前に買ったドリル残ってるけどな・・・ よくよく聞いてみると、筆箱とか鉛筆とかノートとかのセット。先日お店で…

  • お葬式の夢みてしまった。不吉??怖い?なんで?

    こんばんは、きっこです。 この前、お葬式の夢見たんです😲 なんか、少し怖いような、イイ気分ではありませんでした。 昔バイトしていた喫茶店をのぞいてみると、あれ?喪服? 久しぶりに来たのに、なんか普通じゃないときに来てしまった。 このまま帰ろうか、あ、みつかった。お茶のんでいこ。 やっぱりみんな喪服?え? あぁわたしはどうすればいいの? なるほど、ここら辺では有名な人が亡くなったのか。けど、わたしは知らないな。それでも知らん顔するわけにいかんしな。 え?参列するの?いや、どうしようか? で、ぼちぼち人が集まってくる。。。という感じ😴 ちょっと怖いですよね。 え?なんかいやな感じ?アカンこと?不吉…

  • アル中元旦那の子育てについて・あなたは近所のただのおっちゃんですか?

    こんばんは、きっこです。 まずは、お題「#買って良かった2020 」 アニエスとポロの黒Tシャツです。テキトーになんにでも合うし、楽だし、かわいいし。今年の夏はこの2枚で過ごしました😎 昨日の夜からなんかイライラ💢イライラ💢していて朝まで引きずってしまいました。 昨日は日曜日でしたが仕事に行ってきました。老人ホームの事務なので土日祝も順番に日直がまわってくるのです。仕事が嫌なわけでなく、日曜日のほうが自分の仕事がはかどって都合のいいときもありますし。 ただ、土曜日は保育園にゆんを預けるのですが日祝は休みなんですよね。 その時は実家の母が見に来てくれたり、あまり登場しないゆんのパパに預けたり。 …

  • 大回転ぐるぐるめまい!!病気?疲労?ストレス?

    こんばんは、きっこです。 やはりわたしの大回転ぐるぐるめまいは3日ほどで随分治まってくるパターンのようで、昨日も今日も朝はすんなり起きられました。 昨日は調子に乗ってトレッチをしているとまたグオーンと少し気分が悪くなりましたが、じっとしていると治まる程度でした。 9月の中頃に人生で3回目の大回転ぐるぐるめまいに襲われました。3年以上ぶりだったので慌てました。もうわたしはめまい治った!!と思っていたのでショックでした。またなってしまった・・・😭 朝起きるとぐるぐるで、LINEを打つこともできず職場の人に電話して遅れますと伝え、じっとしていました。 やばーい、動けなーい。悶えながらも、3~4年前の…

  • ぐるぐるめまい、メニエール病と診断されたり、自律神経失調症と診断されたり。

    こんばんは、きっこです。 久しぶりに、大回転ぐるぐるめまいに襲われておりました。 これで、人生で4回目です。 今年は、9月にもあったから2回目。 ぐるぐるまわりだすと、もう自分で止められないから治まるまで 神様お願い(+o+)と悶えている。 私の場合、吐き気、嘔吐で薬も飲めないことがあって、その時は薬が飲めるようになるまでまず耐えなければいけない。薬が飲めたとしても、すぐに治るわけでもない。 けど、いつかは治まる。 水曜日、朝起きようとしたら頭グルーン体グルーン。やばい、まわってる。 足が床から離れそう?テーブルと壁もってやっとトイレ(狭い家でトイレすぐそこですが)。トイレに座ったら、グオーン…

  • 世界中のお母さん使いますよね(^^♪サンタさん見てるで!!

    おはようございます、きっこです。 クリスマスパーティ1回目は日曜日にしましたが、サンタがくるクリスマスはこれからです。 我が子ゆん4月から小学生の5歳なので、まだまだサンタさん待ち絶好調です。 12月は、サンタさん見てるで!効果抜群なので、ついつい言ってしまいます。おもちゃのお片付けなんてイチコロ。 日曜日にお友達とあそんでいるときも、散々おもちゃ出すだけ出しましたね💦という状況からでも、すばらしいスピードで片付いていました。 サンタ、サンタ言いすぎてもアカンかなと思いながらも、ついつい😅 仕上げ歯磨きするときもです。いつも歯磨きしながらまだしゃべろうとするので、 黙って口あけろ!!と、怖い顔…

  • クリスマスパーティー中に年齢告白 びっくりさせてごめんなさい(^_^.)

    こんばんは、きっこです。 昨日は、午前中ゆんのスイミングにいったあとママ友Fさん親子と少し早めのクリスマスパーティーをしました。 こどものためのパーティーとみせかけて、シンママ二人の飲み会です😁 本日のメニュー🍷 ・ゴロゴロ野菜のシチュー ・生ハムのサラダ ・アボカドとエビの明太マヨあえ ・干し柿とクリームチーズ ・買ってきたパン ・買ってきたケーキ まずこども二人を満足させないと、ゆっくり飲めないのでパーティーっぽい食事をならべなくては!!と、朝からシチューを仕込みました。がっつりお腹も満たされるように野菜を大きめにゴロゴロいれておきました。 時間もないので普通に安かったルーで煮込んだだけで…

  • おばあちゃんのおせちの作り方??わたしはこれで作ってます(^_-)-☆

    おはようございます、きっこです。 母方のおばあちゃんが亡くなってもうすぐ5年になります。90歳前だったかな? 12~13年前まではおばあちゃんは料理作っていたような。いや、もっと前かな? ずっとわたしは一人暮らしをして自由で、そのうち退屈にもなってきていた30代半ば頃、急におばあちゃんにおせちの作り方を教えてもらいにいったことがありました。 ピンボケ写真とメモにもなってないメモしかないですが、ここにも残しておこうかな。 おせちの作り方 ・ごまめ いる(炒る) ・えび ゆがく ・こんにゃく ねじって、花がつおをいれる ・がんもどき 煮る ・ごぼう、れんこん、くわい、人参 ごぼう、れんこん、くわい…

  • 月7150円で勉強する習慣が身につくならヨシとしようかな

    おはようございます、きっこです。 47歳5歳の子育て中シングルマザー、昨日は久々ぐったりでした。 仕事帰りに、ゆんを公文に連れていき、帰ってきてごはんを食べているときから眠たくてだるくて。特に変わったことをしていませんが、たまーにあぁしんど!と疲れがでます。 ウイスキーロックいれて、また飲みかけで寝ました。←今週のお題「自分にご褒美」 毎日、自分にご褒美してるやん😅 ゆん、4月から小学生です。3月生まれなので、まだ5歳です。 今年9月から公文の算数に通いはじめました。 職場から保育園、そして公文。自転車ですぐの距離ですが週2回通うと、なんかますます時間がなくなるんですよね。1週間はやすぎ💦 特…

  • え?もう検査したんですか?鎮静剤使用の胃十二指腸内視鏡検査の流れ

    おはようございます、きっこです。 毎日夜にパソコンをみていると、なんか熟睡できていない気がして。。。 昨日はパソコン見ずに寝たら爆睡しました。 とても単純でとても敏感体質のきっこです。 今週のはじめに行ってきた胃十二指腸内視鏡検査について自分でも忘れないように書いておこうとおもいます。 わたしは痛いとか、気持ち悪いとか、苦痛がとても苦手なので(誰でもか😅)鎮静剤を使用して検査していただき、眠っている間に検査終了。楽でした(^^)/ 胃カメラは苦痛だからやりたくないという人が多くいらっしゃるようですが、鎮静剤いいですよ。ただ、検査のあと安静にしておかなければいけないので時間はかかります。 検査だ…

  • やっと届いたウーバーイーツ!1800円引きでいいんですか?

    こんばんは、きっこです。 初ウーバーイーツしました。 今週のお題「自分にご褒美」 今日はごはんを作らないぞ~😁イェーイ😁😁ご褒美ご褒美💖 相変わらず、自宅はウーバーイーツエリア外なので職場で注文してみました。 職場から保育園にゆんを迎えに行って帰っても急げば20分足らずなので、温かいうちにたべられるかな。。。 お店はゆんが食べたがっていた、ケンタッキーにしました。 オリジナルチキン4ピースパック ビスケット2個 ¥1370 チョコパイ ¥250 ひとり親きっこは普段は買わない贅沢な金額。 ですが、職場のSさんにクーポンをいただいていたのでなんと¥1800引き え?タダになっちゃう? ほんまにタ…

  • 内視鏡検査で初対面、挨拶遅れてすみません、健気なわたしの胃。

    こんばんは、きっこです。 今日は胃十二指腸内視鏡検査を受けてきました。結論から言うと、異状なしです😃 きれいな胃でした。傷もない、凸凹もしていない、ツルリンとピンクの胃の写真をみせていただきました。 なんか、、愛おしかったです。健気な胃ちゃん💖ありがとう。 47年間、暴飲暴食してきたこともある。 すごいストレスにさらしたこともある。 薬ばっかり飲んで逆に胃が痛くなったこともある。 今でも時々飲みすぎる。 自分の胃が痛くなるのは自分が悪い、仕方ない、と自己解決してきて治らないから病院に行ったわけですが。 なんか、今日はわたしの胃なんですが、はじめまして胃ちゃん♡という気持ちなんです。今まで、自分…

  • 抗生剤で便秘?更年期で便秘?からの、胃十二指腸内視鏡検査行ってきます

    こんばんは、きっこです。 明日は、人生初の胃十二指腸内視鏡検査(胃カメラ)行ってきます。 きっこ、体調不良か?といわれると、そうでもないです最近は。 ただ、今年は体調よくもなかったです🤢 今年2月には肺炎で入院しました。コロナではなく、マイコプラズマという菌による肺炎です。 だいたい、肺炎なんていうものは体力の弱ってきたご老人がなるもの、もしくは、元旦那Aのようにアルコールによる肝機能の低下により免疫力が下がっている人がなるものと思っていました。(この2~3年で3回くらい入院してます、Aは) 肺炎の話はまたのちにじっくりと。 風邪もひくことなかったのにいきなり高熱で肺炎とか・・・今までのわたし…

  • ご褒美はスチーム♡スチームは浴びるだけでなくとじこめると超保湿

    今週のお題「自分にご褒美」 こんばんは、きっこです。 自分にご褒美だいすきです😍 今日は顔にスチームを浴びております。 あったか~い♡ 今日もがんばったご褒美です😙 時間がたっぷりあれば何もせずボーッとスチーム浴びていられたら最高なんですが、日々仕事と育児の身なので時間は限られています。 いつも何かをしながらのスチームなのですが、わたしにとってはご褒美タイム✨ 疲れすぎてイライラしてたらスチーム浴びる気もないですが。 今日は穏やかに自分にご褒美などと言える状態です😉 職場の事務所仲間もみんな同じような年頃で、お肌は放っておいたらカッサカサ💀 お肌のため半分、ネタ半分で、今年はスチームが流行って…

  • コープさんの個配 コロナで宅配の需要が高まる中、働くママにもおすすめです

    こんばんは、きっこです。 ゆんと晩御飯タイム、テレビでコープこうべ特集をしていました。 身近な店や、知っている場所がテレビに映るとなんかうれしい😙 毎日仕事と育児と人付き合い、時間を買いたいほど時間が欲しいです。 そして今年7月からわたしが取り入れたのがコープの個配。コープさん。 生協さん。全部同じです(^_^.) 妹から話をきいていて、忙しいママには魅力的なものがありそうで、わたしもはじめました。 今年は新型コロナ大流行もあり、一時は買い物へ行くことも控えなくてはいけない状況だったので、家まで配達してくれるというのは助かりますよね。 ビールも配達してくれます(^^♪ みな考えることは同じか。…

  • 今日はブラックブログの予定でしたが、また感謝♡になってしまった

    こんばんは、きっこです。 今週のお題が『感謝』なものですから、なんか感謝ばかりしていたら、感謝することばかりあるような。 感謝ブログのようになってしまっていますが。。。これもいいかも😆 感謝について書いていると毒も吐かないので、きっこちゃんて善人❓と思われるかもですね。 きっこは善人ではありません。 意地悪心なときもるあるし、少し苦手な人とか少し嫌いな人とかいるし、嫌み言う日もあるし、母親にキツイ言い方するときあるし、ゆんにしつこく怒るときあるし、未だに飲みすぎるときあるし、仕事でボーナス減ると言われたら、おもっきしキレるし、だいたい未婚で子ども育ててるし(これは、自信もってますが😙)。 だい…

  • ママ友に感謝♡干し柿とチーズとワインで昼飲み最高だな

    今週のお題「感謝したいこと」 こんばんは、きっこです。 今日は日曜日。午前中はゆんのスイミングでした。 スイミングに通いだしてもうすぐ3年。 やっと、練習中じーっと見ていなくても一人で頑張れるようになったので、わたしはその間外へ出てストレッチをし、ひたすら歩いております🙂 きれいな空でした。 ありがたや 15時のおやつタイムからはゆんの保育園の友達が家にママと遊びにきてくれました。 ゆんは、6か月から保育園に通っていて、今は年長なのですが、ずーっとわたしママ友がおりませんでした。 ま、かなり歳いってるし・・・ま、保育園ママはみんな忙しくて会えば挨拶する程度ですし・・・ママ友問題もいろいろアルみ…

  • 愛犬に感謝♡ももこありがとう!!また夢でいいから会いに来て

    今週のお題「感謝したいこと」 こんばんは、きっこです。 昨日は我が子への感謝を語らせていただきました。 わたしの人生、様々な方のお蔭様で成り立っているわけですが、わたしにとことん尽くしてくれたのが愛犬ももこです。 ももこが亡くなってもうすく3年になります。 ももこ だいすき 今でも会いたくて、会いたくて、息苦しくなることがありますが、わたしがペットロスで鬱にならなかったのは、我が子ゆんのお蔭かな。 ももこは100%わたしの味方でした。 長年気ままな一人暮らしをしていたところに、縁あってももこがきました。 毎日仕事帰りは飲むぞー!!と、20代の頃からおっさん生活をしておりましたが、ももこが来てか…

  • 我が子に感謝♡ゆんを連れてきてくれた天国のお父さんありがとう

    今週のお題「感謝したいこと」 こんばんは、きっこです。 我が子、ゆん5歳にありがとうです😆 オンナ二人暮らし日々、イライラすることもあるけれど、ゆんが生まれてきてくれて、大袈裟ですが、幸せってこんなところにあったのね💖と知りました。 晩御飯後の洗い物しながら、あぁ幸せやな・・・としみじみ思うときもあります。 今までの私は、どんだけ不幸やってん😱 と、可哀そうにおもわれるほど、今はささいなことに幸せを感じます✨ 毎日ゆんがいるからね。 こんな未熟な母と二人なのに、本当に優しい子に育ってくれています。 保育園では今や年長。小さい赤ちゃんが大好きで、最近は先生のお手伝いといって小さいお友達のお世話を…

  • アロマの力☆即効美白 香りの女王ローズすごいよ

    こんばんは、きっこです。 アロマテラピーご存じでしょうか? Aroma therapy テラピー イギリス読み セラピー フランス読みです。 植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)とよばれる芳香物質を利用して、香りを楽しみながら心身のバランスを整え、美や健康増進に役立つ自然療法です✨ とにかく、この香りの効果、植物の持つエキス?のパワーが半端なくすごいんです👍 わたしは、気に入ったブレンドのアロマオイルを毎晩枕元に数滴たらして深い眠りに導かれています。 アロマパワーに魅せられて、アロマを知りつくそうと15年ほど前スクールに通いました。すごい、すごいアロマの力😍 アロマテラピーについて詳し…

  • アロマの力☆即効美白 香りの女王ローズすごいよ

    こんばんは、きっこです。 アロマテラピーご存じでしょうか? Aroma therapy テラピー イギリス読み セラピー フランス読みです。 植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)とよばれる芳香物質を利用して、香りを楽しみながら心身のバランスを整え、美や健康増進に役立つ自然療法です✨ とにかく、この香りの効果、植物の持つエキス?のパワーが半端なくすごいんです👍 わたしは、気に入ったブレンドのアロマオイルを毎晩枕元に数滴たらして深い眠りに導かれています。 アロマパワーに魅せられて、アロマを知りつくそうと15年ほど前スクールに通いました。すごい、すごいアロマの力😍 アロマテラピーについて詳し…

  • 突然マウスが使えなくなった時の対処法 & まま らいすき

    こんばんは、きっこです。 今までパソコンの調子悪く、四苦八苦していました。 マウスがまったく使えなっかったのですが、いろいろ調べて試した結果、しっかりとシャットダウン。 再起動する ではなく、完全シャットダウン。 マウス治りました。 こんなことでよかったのか。とりあえず解決。 今日はゆんが、はじめて字の手紙をくれました。 いつのまに字が書けるようになったのか。 見ながら書いたと言っていたが、すごいよね。 ママは何も教えてないのにね。 わたしは、聞かれたらこたえるくらいで、今のところ何も教えていません。 ままらいすき ままらいすき って。 ありがとう💖 きれいな色やね。丁寧にかいてくれたね。 帰…

  • 今日のわたしは毒親や。ごめんなさい。

    こんばんは、きっこです。 連休明けの出勤。 ゆんは、休みモードがぬけず、というか、ゆんは毎日ノロノロです。 特に、食事がむちゃくちゃ遅いです。もちろん保育園での給食もほぼ毎日最後。 今日はコタくんが最後やったという日は、最後から2番目らしいです。 まったく慌てない。一人っこ、しかもひとり親、予定がなければそら慌てる必要がないのですが。我が家は日々時間に追われているというのに・・・ 今日はゴミの日で少し早く家を出なければいけないのに。 上着を着るのも、靴を履くのも、リュックを背負うのも、ゆーっくりなので、わたしが最終準備をしているあいだに、すぐに家を出られるように先先しておくように毎日毎日言って…

  • 干し柿ってかわいい!!超シンプル干し柿の作り方

    こんばんは、きっこです。 わたしは、スイーツ大好きオンナではないのです😑 家では甘いものはほとんど食べません。 そのかわり、飲んでるので痩せることはないです。お酒ずきです😉ほぼ毎日飲んでます。 女子といえば、フルーツ🍎もう女子ではありませんが、わたしはフルーツもあまり食べません。 少々アレルギーもあるし、果物はすっぱい。 スイーツ、フルーツにあまり興味がない😑 ですが、干し柿大好きオンナ😍です。 3年前にはじめて干し柿を口にして以来、むちゃむちゃすきです💖 甘い。優しい甘味。なんか、べたべた甘いのでなく、とろけるとかそんなんでなく、口の中にじわっとしみいるような、うーんとうなるでもなく、小さい…

  • 採れたてのじゃがいもで作ったポトフはテキトーに作ってもおいしい

    こんばんは、きっこです。 今日も朝食を食べ終わり ごちそうさまでした! のあと 「ママ、今日の夜のごはん何?」 今、朝食べたとこやん。なんで今、夜ごはんなの? まだ何も考えてません!! 夕方、職場の人から連絡があり、じゃがいもをいただけるとのこと。 宿直のおじいさんが、いろんな野菜も作っていて時々いただけるのです。 感謝✨✨ 職場が近所なので、即、行ってきました。 わたしとゆんは、このおじいさんの野菜で健康を保持しているといっても過言ではありません。 さっき採ってきたじゃがいもやで~ 採れたて、おいしそう。 冷蔵庫に国産ポークあらびきウインナーとやらがあったな。 この前おじいさんにいただいた、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikkoさん
ブログタイトル
KIKKO BLOG
フォロー
KIKKO BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用