chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2024年にFIREするリーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/02

arrow_drop_down
  • 【資産運用】年金にまつわるエトセトラ

    どーも。沙悟浄です。 今日はちょっと真面目に年金の話行こうか。 結論言うと、ちゃんと納めましょう。 情強気取りの情弱が年金は破綻するとか元が取れないとか高いとかウダウダ言ってるけど、素直に払っとけ。払えないなら免除申請しとけが結論です。 これはアーリーリタイア希望者も同様です。 PUFFYもこう歌ってました。 金 納め 行こう♪ 免除で 行こう♪ あまりにも 絵になりそうな 魅力的な 長い リタイアライフ♬ さて、結論は述べたのでこれからは自分用の試算です。 試算条件 ・学生時代国民年金全額免除 6年 ・社畜時代厚生年金 2年2か月 ・ニート時代国民年金全額免除 1年 ・社畜時代厚生年金 4年…

  • 【投資信託】ポートフォリオ見直しとアホな考え

    こんばんは! FIREに向かって頑張っている沙悟浄です。 前回の資産公開記事でポートフォリオの見直しについて触れましたね。 今日はその件についてたらたら書いていきます! 是前回の資産公開記事はこちら! www.road-to-fire.info ポートフォリオの見直しって具体的に何をしたかというと、特定口座に入っている、アライアンスバーンスタイン(毎月配当)を解約しました! 配当もらって下落して、ちょい戻した後に売却となります。 アライアンスバーンスタイン信者の僕がこんなことをするなんて。。。 まぁ、それに至った経緯を聞いてください。 ちょっと前のアホな僕はこんな事を考えていました。 今年のN…

  • 【2021.1.25】資産公開

    え、更新が止まっていました。。。 勤めている業種の繁忙期なので、まぁ仕方ないですね。 残業と休日出勤で稼ぎまくります。 さて、最新の資産公開です! がっつり減っているのは、ポートフォリオの見直しをかけている最中だからです。 楽天銀行残高と合わせた額は300万くらいです。 それでも前回から比べると20万くらい下がっているのは、冠婚葬祭資金の補填に20万ほど出金したためです。 ちなみに前回の資産公開記事はこちら! www.road-to-fire.info ポートフォリオ見直し結果は近々公開します! 我ながらアホな投資方針だった所を見直して、堅実にしていこうと思っています。 あと、バブルであるとい…

  • 【引落失敗】クレカ先月利用分

    こんばんは。 沙悟浄です。 投資をしている人にとって信用はかなり大事です。 そして信用は得難く、失いやすいものです。 タイトルの通りなのですが、先月のクレカ引き落としができてませんでした。 楽天カード用のサイトe-naviってのがあるのですが、キャンペーン応募のためにログインしたら。。。 まじか。 やっちまった。 即支払おうとして金額を確認すると11万ほど。 しかも、引き落としが12/27で、催促が1/6に行われていて、今日は1/12。。。 かなり遅れてしまっていました。 こうなった理由は単純に引き落とし用口座に金が入っていなかっただけでした。 いくつか口座を持っており、どこにどれだけを入って…

  • 【2021.1.11】資産公開

    明けましておめでとうございます! 今年も沙悟浄をよろしくお願い致します! 今年2回目の資産公開です! 1回目の資産公開はこちらです。 www.road-to-fire.info 現在の資産価格は以下の通りです↓ 評価損益が+10万を超えてきていますね。 5桁と6桁では気持ちが全然違います笑 利確済みをあわせたトータルリターンは+17万程度となっています。 前回からの大きな変化はダイワチャイナファンドの解約です。 このファンドの成績はかなりいいです↓ 最近は特に爆上げです。 怖いくらいに。 こんな優良ファンドを解約した理由は、中国リスクが高まっているのにこの上がり方は、ロウソクの最後の灯火かなと…

  • 【2021年】今年の目標【資産運用】

    新年あけましておめでとうございます。 沙悟浄です。 去年はコロナで社会がぐちゃぐちゃでしたが、個人的には海外旅行に少ししか行けてなかった程度で、コロナだから悲惨な目に合ったとかといったことはない年でした。 2021年はどのような年になるかは分かりませんが、自分は世間の流れに翻弄されず、着実に資産を積み上げていきたいと思っています。 新年にあたりまして今年の目標を具体的に示しておきたいと思います。 去年の投資結果に関する記事を未読の方はまずこちらをどうぞ↓ www.road-to-fire.info まずは今年の投資計画です。 先ほど掲載した記事内に 投資元本 580万 総資産 607万 とは記…

  • 【2020年】金融資産総まとめ

    こんばんは 沙悟浄です 今年も早いもので、プーケットで新年を迎えた年始、コロナで日本に幽閉、再就職、FIRE計画策定、ブログ開始と怒涛の1年でありました。 去年の今日はプーケットのまぁまぁいいホテルのヴィラで優雅に過ごしていたのですが、今年はソファーで毛布に包まりながらAmazonプライムを見ています。 プーケットのホテルで撮った写真なんですがめちゃくちゃリア充に見えますねw まぁ後ろに映ってるのは妹でなんですがね、、、 プーケット以外にも今年1年は振り返ることも多いのですが、ブログの趣旨に従い、資産がどのように変化したのか掲載したいと思います。 どうか来年も暖かく見守ってください。 まず、メ…

  • 【節約】節約とケチって?

    2020年ももうすぐ終わりですね。 年の瀬には出費が嵩むものですが、FIREを目指している身としては節約に節約を重ね、爪に火を灯す生活をしないといけませんね。 ただケチじゃないんで使うところは使っていきます。 ということで費用を概算したところ、今月の予定特別出費は以下の通りとなりました。 忘年会×3 20000円 スノボ×2 20000円 お年玉×4 20000円 6万かぁ。 ガチの節約家なら全部無しって選択肢もあるのでしょうが、流石にそこまで切り詰めたいわけじゃ無いので。 忘年会も会社、友人、社会人サークルの3回もありますが、どれも行く価値はあると思っています。 スノボは趣味です。若いうちの…

  • 【2020.12.21】資産公開

    こんばんは! 沙悟浄です。 アマプラで【宇宙よりも遠い場所】見てます。 女子高生が南極を目指すのってサラリーマンがFIREするのと似たようなもんですね。 周りから無理だと言われて、アホと思われて。でも実現したらこの社会にこう言いますね。 『ざまぁみろ』 さて、今週の資産公表です。 相変わらず好調ですねぇ。 先週と比べると投資信託が急上昇。 配当による下落もあったのにこの成績は凄いですね。 先週の資産額はこちらをご確認ください↓ www.road-to-fire.info この評価損益には配当分が入ってないですね。 配当入れるとプラス350kくらいですね。 配当については月末にまとめて記事にしま…

  • 【昔話】浦島太郎が積立投資をしていたら

    昔々あるところに浦島太郎という青年がいました。 浦島太郎は償還日がない投資信託に毎月5万円の積立投資をしていました。 ある日浦島太郎が浜辺に行くと。。。 中略 浦島太郎が陸に戻ると知っている景色と全く違います。 家に帰っても家のあたりは開発されて跡形もありませんでした。 手持ちがなかったのでATMへ行くと、残高は2万円しかありませんでした。 必死に働いて貯めた700万もどこかへ行ってしまいました。 途方に暮れた浦島太郎は乙姫様から頂いた玉手箱を開けると、自分の証券口座のIDとパスワード記された紙が入っておりました。 浦島太郎はネカフェから証券口座にアクセスしました。 すると口座残高は。。。 な…

  • 【配当】アライアンスバーンスタイン

    こんばんは!沙悟浄です! 今日はポートフォリオのメインのアライアンスバーンスタインの配当でした。 この銘柄が今後も投資信託の中でも主たる存在になっていくと思うのでまさに期待株です。 さて配当の結果です。 受取金額は1.5万円くらいですね。 50万投資で、十分いいな。 大体は予想の通りでしたがいくつか腑に落ちない点が。。。 普通分配と特別分配が受け取り方法によって違う理由がよくわかんないです。 偉い人教えて下さいい。。。

  • 【配当】ダイワチャイナファンド

    こんばんは。沙悟浄です。 世の中、五条と言えば悟ですね 領域展開 無量空処🤞 さて、本題ですが、今日はダイワチャイナファンドの配当日だったみたいです。 全く意識してませんでした。 評価額暴落。。。って思っていましたが配当込みならプラスでした。 気になる配当はこちらです↓ 6万投資でこれです。 トータルリターンはこのくらい。 配当金の行方は全額再投資です。 やっぱまぁまぁいい成績ですね。 アライアンスバーンスタインの半分のリターンくらいでしょうか。 ただ、もうちょい普通配当が多いと良かったのですが。 評価額の下がったところで追加投資6万です。 あ、これポジポジ病ですね。 さて、もうすぐ私のポート…

  • 【2020.12.14】資産公開

    こんばんは。 沙悟浄です。 先週はボーナス支給があり、予想よりも多かったので証券口座の残高が一気に上がりましたね。 ボーナス支給額はこちらの記事をご確認ください↓ www.road-to-fire.info さて、今週の資産合計はこちらです。 残高は増えていますが、評価損益は減っていますね。 バブル崩壊が近いのでしょうか。 さて、ボナ60万の運用方法ですが、以下の通りとします。 ・投資信託はバブル崩壊が近いという予想に基づいて控える ・予備資金として自由度を高くしておく ・バブル崩壊後の底値買の資金とする こんなことを考えていますが、眠らせておくには惜しいのでIPO抽選用の金としておきます。 …

  • 【副業】これで月2万ちょい稼いでます。

    どーも、沙悟浄です。 ボーナスの余韻を感じつつも、他の収入についても紹介したいと思います。 まだ、ボーナス公開記事を読んでいない方はこちら↓ www.road-to-fire.info さて、今日は副業の紹介なのですが、副業って普通の言葉なのに胡散臭さを感じるようになってきてる今日この頃です。 何で胡散臭さを感じるようになってぃているかというと、副業を紹介するのが副業の人が多すぎて、自分たちに都合のいい事しか言わないからなんですよね。あと、変に不安を煽ったり。そういう人たちに限って副業収入月数百万とか言ってるのでよくわかりますね。 私も副業紹介をしますが、細かいやり方は書きません。 それこそネ…

  • 【ボーナス】支給額公開

    朝起きてネットバンクをチェック、そして会社から自動配信で来る賞与通知メールをチェック。 会社はなんとなく明るい雰囲気。 いつも機嫌が悪い窓際中間管理職も今日はニッコリ。 いい日でしたねぇ。 社畜にとってボーナスって色んな意味があるんですよね。 只、お金が貰える以上に会社からどう評価されているかとか、同僚との優劣とか、会社の経営状況とか、所属部署の成績とか色々な事が読み取れます。 ボーナスを貰ったら同僚の支給額を聞き出しておいて、相対的に少ないと思ったら会社と交渉していかないと駄目だと思いますよ。 さて、ボーナスの支給額公開です。 6月入社なので満額支給ではなのですが、支給額50万くらいは期待し…

  • 【自己紹介】名前は沙悟浄

    そろそろブログで使う名前を決めないといけませんね。ゲームであればリアルネームを使いますがブログだとそうはいきません。アーリーリタイアや投資信託に馴染む名前がいいですね。早期退職後は旅に出ることも考えていますのでそれに因むのもいいかも。スナフキンとかキノとかイレイナとか。 決めました。 沙悟浄 にします。 ということで改めまして沙悟浄です。 夢の天竺(アーリーリタイア)を目指して日々精進していきます。 さて、今日の内容はタイトルの通り、自己紹介をしていきたいと思います。 基本的なプロフィールはこちら。 名前:沙悟浄年齢:29歳 1990年12月生まれ性別:男 私の歴史はこんな感じです。 26歳:…

  • 【配当】グローバル・フィンテック株式ファンド(年2回決算型) 

    こんばんは! 前の記事で書いていた配当予想ですが、グローバル・フィンテック株式ファンド(年2回決算型)の配当が記事を書いた当日でした(´゚д゚`) てっきり12/11と思っていましたが、決算日勘違いしてましたね。。。 前の記事はこちら www.road-to-fire.info 気になる配当はこちらです。 配当は税引き後で6,361円 配当に伴う下落を考慮してちょいもプラスっていう感じですね。 予想していた配当より少し多かったですね。 ありがたい事です。 4万で6833円+であり、年2回配当であるため、1万投資で月当りの概算プラスは284円ですか。 配当面ではアライアンスバーンスタインの以上に…

  • 【マイルール】自分で価値を決めよう

    お金ってなんだろうって考えた時に、価値の物差しが一番ピンときますね。 モノの価値って人によってバラバラなんですよ。だけど、バラバラだと取引ができないから市場内で丁度いいバランスの金額が付けられてるって感じなのでしょう。 だから市場価格と自分がつける値段って異なってて当たり前なんですよね。 VUITTONのサンダルに7万の値札がついていても、私はそれに7万の価値は感じず、スーパーで売っている500円のクロックスの偽物と同様の価値をつけるでしょう。 そんな訳で、自分が何にどれほどの価格をつけるか考えてみました。 自分の考える価格より安くて必要性があれば買うし、考える価格よりも高かったり、必要がなけ…

  • 【株価】バブル崩壊まであと。。。

    おはようございます! 朝から 不穏なタイトルですが、マジでそろそろバブル崩壊するんじゃないの?って思っています。 皆一気に刈り取られるんだろうなぁ。 コロナ期で下がった分も飲み込んで進んでいる全世界的な株高もそろそろ限界よ 理由は勘です。 なんか、仮想通貨のバブルが弾けた時と空気感似てませんか? コロナワクチンニュースが出てからそれに踊らされるように上がってるけれど、そろそろコロナ期のツケが回ってくるタイミングです。 日本でも税収めちゃめちゃ下がってますよ。 来年度、再来年度の予算ヤバいですよ。 海外も同じかそれ以上に悪い影響が出ているでしょう。 では、そんな状況で自分ならどう動くかを考えてみ…

  • 【2020.12.07】資産公開

    こんばんは! 早いもので前回の資産公表から1週間が経過しました。 特に大きな相場の変化はありませんでしたね。 資産の運用状況は以下の通りです。 投資額が前回から5万増えていますが、これは楽天カード積立の5万です。 毎月頭に注文されるようになっています。 評価損益は一週間前から+5k程度です。 前回の資産公表記事はこちら www.road-to-fire.info 今週から来週にかけて、配当金分配が多々ありますね。 あとボーナスもあるので資産いつもより多めに増えそうです。 お金を数えるのは好きなので、配当金皮算用をしてみたいと思います。 予想より多ければ嬉しいし、少なくても配当金予想の訓練ができ…

  • 【必読】読んでおくべきFIREブログ 4選

    着実にアクセスが増えてきていて嬉しい限りです。 今日は読んでおくべきFIREブログ4選を紹介します。 参考になる事も、ならない事もありますが色々な人のFIREに関する取り組みを見ることは刺激になりますね。 1.三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた https://freetonsha.com/ やっぱり一位はこの人のブログですね。 この人のおかげでFIREという概念が日本にも広まりだしたのではないかと思っています。 でも、純粋なFIREじゃなくて、ファッションFIRE、ビジネスFIRE感があります。 この人のFIRE生活は投資分では賄われないのではないでしょうか。 信者の方がサ…

  • 【働き方改革】労働はクソ

    こんばんは! 呪術廻戦にどハマリしています。 アニメは金のかからん優秀な娯楽ですね で、ナナミンのセリフなんだけどこれってやっぱりそうだよね 労働がクソである事については賛否両論あるとは思いますが。。。 労働がクソである事に、 気がついてる人 気がついていない人 気がついてるけど惰性で続けてる人 気がついてるけど義務のため続けてる人 心から労働が大好きな人 いろんな人がいて社会が回っているのでしょうね。 会社の先輩がガンのステージ4から復帰して働いていますが、5年後生存確率は15-20%らしいです。 それでも残りの人生を会社員という枠で過ごす理由が私には全く理解できません。 たとえガンでなくて…

  • 【資産公開】ポートフォリオ編

    こんばんは! 更新4日目です。 今日は先日の資産公開記事の番外編として投資信託のポートフォリオを公開します。 前の記事を読んでいない人はこちらを是非↓ www.road-to-fire.info さて、投資信託のポートフォリオですがこんな感じです。 これはあれですね。 毎月配当は辞めとけおじさんが現れそうですね。 毎月配当の危うさは重々承知しています。 多々ある俗に言うタコ足配当のファンドに騙されてる人にはそのアドバイスは有用ですよね。 で、アライアンスバーンスタインは実際どうなのってのが気になる所ですよね。 個人的には超優秀だと思っています。 源泉徴収で20%取られても、十分に他のファンドよ…

  • 【目標設定】2024年までに1700万円

    なんとか3日間の投稿です。 三日坊主になるかならないかは明日次第ですね。 さて今日の内容は【目標設定】です。 漠然と2024年にFIREすると言っている訳ではなく、それなりのプランがあるのです。 基本的には現在の手取り月給の8割を資産運用に回します。 手取りが大体25万くらいですので20万です。 繁忙期は残業で増えますが、手取りの8割のルールは崩しません。 12月、6月のボナはボナ手取りから5万引いて、残りは資産運用です。 実はFIREするにあたり転職しています。 転職時に求めた条件は社宅完備、光熱費全額負担、前職の基本給維持です。 家賃光熱費がかかりませんので、年間90万位浮いています。手取…

  • 【2020.12】資産公表

    本ブログ始まって初の資産公表です。 エクセルでまとめますが、速報として金額とスクショを掲載しておきます。 資産合計 証券口座:1,974,880JPY 仮想通貨:242USD 30代単身者の貯金額の平均値は317万円、中央値は40万円なので29歳にしては普通のラインですね。 出典:「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]」,金融広報中央委員会,2018年 通常口座や現金は目標の資産に含まれませんので、本ブログでは証券口座をメインで公表していきます。 仮想通貨の割合も低いので、大きな変動や取引を行った際のみ仮想通貨の資産も公表したいと思います。 この200万が4年後には1500万円になっ…

  • 【決意表明】2024年12月にFIREします。

    初めまして。 ブログの筆者です。名前はまだ決めていませんが本ブログの初投稿します。 私は、ただの平凡な29歳のサラリーマンです。 親が金持ちとか、高給取りとか、資産が沢山あるとか、そんなことはないです。 貴方のみの周りにいる一般のサラリーマンです。 初投稿であまり自分語りをしてもしょうがないので、私の歴史や性格や考え方は後々の記事で紹介して行こうと思っています。 今回のブログはタイトルの通り、決意表明です。 私は、2024年12月末にFIRE(Financial Independence, Retire Early)します。 これが私の豊かな人生の条件であり、スタートラインです。 このブログは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、2024年にFIREするリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
2024年にFIREするリーマンさん
ブログタイトル
29歳平凡サラリーマンが2024年12月にFIREするためのブログ
フォロー
29歳平凡サラリーマンが2024年12月にFIREするためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用