chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち https://kotoleaf.hateblo.jp/

うさぎと猫との生活を中心に綴っています。

webライターで主婦。教会学校教師をしているクリスチャンです。2羽のうさぎと猫1匹の里親をしています。

きよちゃん
フォロー
住所
群馬県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/02

arrow_drop_down
  • お気に入りの絵本と児童文学②人間になりたがった猫

    昨日、仕事で猫に関する世界の名言について書かせていただき、児童文学の名作『人間になりたがった猫』についてちょっとだけ触れました。 内容とは関係ないけど…ずーっと前に友人の書いた詩をイメージして描いたイラスト アメリカの児童文学作家ロイド・アリグザンダー(1924~2007)のファンタジーで、タイトルの通り魔法で人間に姿を変えた猫のライオネルが、町へ行って冒険するという物語です。 姿は人間でも、中身は猫のライオネル。まして、ずっと森で魔法使いとだけ暮らしてきたので、多くの人間に会うのも初めてです。 ライオネルの猫っぽい行動や仕草がユーモアたっぷりに描かれています。 町でライオネルは、人間の欲深さ…

  • うさぎさんのおやつ

    うさぎさんはおやつが大好き とってもよく食べるうさぎさん。おやつも大好きです。 調理をしながら、時々野菜をカットしてあげています。 キャベツと人参、りんごが大好き。 市販されているドライフルーツやドライベジタブルも好きです。 一度に量は食べないので、おやつは少しずつ与えます。 ポンとノンは ⇓ のドライバナナが大好きです。 おいしそうなので、間違えて人間が食べてしまいそうです。 人参も、乾燥させたものもやっぱり好き。 マルカン もぎたてバナナ 75g うさぎ おやつ 関東当日便価格:208円(税込、送料別) (2021/1/22時点) 【即日発送】マペット健康野菜 お徳用無添加にんじん100g…

  • うさぎさんの寒さ対策その後

    本日は二十四節気のひとつ大寒。昨日は乾いた風が吹き荒れる寒い日でした。今日もまだ少し風があり、寒いです。 「うさぎさんの寒さ対策」「うさぎさんにとってマットは食べものでしかない?!」でご紹介し、あっという間に食べられてしまった天然素材のマットですが、さすがに何もないと夜間の寒さがかわいそうなので、懲りずにマットを買いました。 そして、ノンの方は一夜でこの有様(;´∀`) 古バスタオルも固定して敷いておきましたが、これはポンの方は無傷、ノンの方もちょっと穴をあけられただけで済みました(´▽`) 夜間はケージに毛布もかぶせてあります。 まだまだ寒さが続きます。 寒さ対策も試行錯誤しながらですが、う…

  • お気に入りの絵本と児童文学➀アーノルド・ローベルの絵本

    がまくんとかえるくんでおなじみのアーノルド・ローベルの絵本 小学校での読み聞かせボランティアも3年目に突入したわけですが、残念ながら新型コロナ感染拡大の影響で、12月2週目までで休止となってしまいました😞 いつ再開できるかわかりません。 学校での読み聞かせはできませんが、家庭では、寝る前に娘に読み聞かせをしています。 もう十分自分で読める年齢なのですが、自分で読むのは好きじゃないらしい。 でも、読んでもらうのは好きなようです。 私はというと、幼い頃から本が大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 本だけは豊富な家庭で育ちました。 私が今も昔も変わらずずーっと好きなのが、アーノルド・ローベルの絵本です。 「…

  • 大人になったなと感じるとき

    はてなブログの今週のお題「大人になったなと感じるとき」について書いてみたいと思います。 数年前に娘をモデルに描いたイラスト 私が大人になったなと感じるとき…それは、学校へ行く娘を見送るときです。 自分が大人だなんて、最近までまったく実感できませんでした。 そもそも、成人式に出席していない私は、節目というものも感じずに来てしまいました。 自分でお金を稼げるようになったとき、東京でひとり暮らしを始めたとき、初めてひとり旅をしたとき、友だちの結婚式に出席したとき…大人になったなと感じてもよさそうなことは、色々経験しているのに、全然自分は大人だと思えなかったです。 自身が結婚したときも、子どもが生まれ…

  • 子どもの「つまんない」におすすめなアイロンビーズ

    アイロンビーズでモンスターボール お友だちと遊ぶこともままならないコロナ禍。 子どもたちはストレスを抱えていることでしょう。 おうちで、何をして遊んでいますか。 娘が、黙々と何かをしいると思ったら、こんなものを作っていました。 「ポケモン」のモンスターボールです。 特に何かを見て作ったわけではないそうです。 丸型のプレートにビーズを並べていました。 色がなかったので、似ているカラーで代用したそうですが。 私はアイロンを頼まれて熱を当てただけです。 義妹にすすめてもらってハマったアイロンビーズ カラフルで、見ているだけでわくわくしてくるアイロンビーズ。 もともと、夫の妹の家に行った時に、やらせて…

  • うさぎさんにとってマットは食べものでしかない?!

    前回、「うさぎさんの寒さ対策」で、防寒用に天然素材のマットを買ったというお話をしました。 すぐに食べられてしまうだろうなあと思っていましたが、その結果がこちら。 翌日のマットの様子です。 朝起きると、ノンのマットは半分近く減っていました。 ポンの方は一部に穴を空けています。 そして、2日後の今日がこちら。 ああ、ノンちゃん。(;´∀`) 今日から学校は新学期です。 コロナが増えているので、心配しつつ登校させました。 我が家は、お友だちとの交流を大切にしています。 私は、幼児期から小学4年生まで団地で育ち、ドアを開ければ年の近いお友だちがだくさんいる環境。子どもが多い時代でした。 どの家の子も分…

  • うさぎさんの寒さ対策

    うさぎの防寒対策にマットはおすすめ? 我が家のうさぎさんに、天然素材でできたマットを買いました。 冬は暖かく、夏は涼しいので年間を通して使えます。 うさぎさんの好きな「かじる」「掘る」も大丈夫。 食べても安心なマットです。 冬場の留守中や就寝中、うさぎさんが寒くてはいけないと、以前はケージ内に新聞紙や古タオルを敷いたりしたのですが、新聞紙は食べてしまうし、タオルはトイレシートと勘違いするのか、おしっこでびしょびしょにしてしまいます。 一度、天然素材で作られているトンネル型のハウスを買ってあげたことがあるのですが、またたくまに食べてしまいました(;・∀・) 今回も食べられてしまうかなと思いながら…

  • 心と体を元気にしてくれる山散歩…ハイキングの効果

    今日も穏やかに晴れています。 午後から、山を歩きました。 装備もないので本格的な登山はできないけど、ちょっとしたハイキングは大好き💛 時々、市外の山に歩きに行きます。 今日は午後ゆっくりめだったので、市内の山にしました。 気持ちのよい青空が広がっています。 ハイキングは、心と体の健康にとてもよいそうです。 歩くだけでも有酸素運動になりますが、山道は高低差があるので、なお運動になります。筋肉を鍛えられることはもちろん、生活習慣病や骨粗鬆症の予防にもなるとか。免疫力も高めてくれます。 もちろん、ダイエット効果もあるそうですよ。 でも、無理は禁物。体調の悪い時は控えましょう。コースも自分の体力と相談…

  • HAPPY NEW YEAR!

    あけましておめでとうございます。 クリスチャンなので我が家には門松は不要のものなのですが、児童館勤務の日に作らせてもらって、昨年のお正月に児童館に飾ってあったものです。 時期が終わってもらってきたので、せっかくだからこのお正月に飾ってみました。 園芸用の籠に色画用紙、折り紙、モール、ビニールテープで製作しています。 2021年が始まりました。 いつも朝食はパン党の私も、お正月にはお雑煮を食べます。 お餅は毎年母が餅つき機で作ってくれます。 お雑煮とおせちは昨日のうちに作っておきました。 おせちは、毎年黒豆を圧力なべで煮たり、なますを作ります。 余力があれば田作り、きんとんなども作りますが、今年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きよちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きよちゃんさん
ブログタイトル
Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち
フォロー
Usa-Neko うさぎと猫と小さな生きものたち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用