chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元看護師しいちゃんの気まぐれ日記 https://motokangoshi.hatenablog.com/

アラサー元看護師のしいちゃんの日記です。 新型コロナに罹患したことをきっかけにブログを始めました。 私の経験が誰かのためになることがあれば嬉しいです。 ブログに慣れたらゆるりと日常についても書いていこうと思います。

しいちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/01

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます(遅)

    今更ながらですが 新年明けましておめでとうございます。 私事ですが2020年はなんだかんだ環境が変わった1年でもあり、ただ、消えてしまった1年でもあり、、、 なんだか不思議な気持ちで年を越しました。 相変わらず新型コロナさんは猛威を奮っていますね。 私自身自覚していた後遺症はもうなくて、 (たまに耳にする脱毛とか疲労感とかはわかりませんでした) 至って健康に過ごせています。 ただ、だんだんとSNSやニュース記事で 一般の方の意見を目にすることが増えてきたのですが 意見が両極端だなあ。と。 「亡くなっているのは高齢者ばかりなのに、なぜ高齢者の命ばかり優先するような仕組みなのか!ワクチン接種だって…

  • お餅注意報

    こんにちは。 ちょっとお久しぶりの元看護師しいちゃんです。 連日の報道を見て、最近復職するかずーーーっと悩んでいます。 普段から人手不足が嘆かれているのに、こんな状況ではどんどん人が離れていくのは止められない。 身体と相談しながら働ける環境もなかなか少ないのが悩みポイント。 急性期病院で且つ感染症に対して厳しめに扱っていた病院での経験はきっと今ならどこでも役に立つのに。 と、私の悩みはさておいて 最近更新していなかったにも関わらず訪問してくださる方がいたようで嬉しい限りです☺️ 今回のタイトル通り、 おもちに関しての注意喚起を。 年末年始って、病院も救急も当たり前に人手は減るのですが毎年減らな…

  • 🐱これがほんとの箱入り娘。

    どうも、元看護師しいちゃんです。 楽天スーパーセールで買ったものが日々続々と届いております。 リビング作業することが多くどうしても細々したものを片付けるのが面倒になってしまうので、ぽんぽん物を入れても汚くみえないようにかわいいカゴを買いました(●´ω`●) ウッドチップ &ラタン ミックス編み コスメ収納ボックス かご バスケット L / 大きい 内布付き ピクニックバスケット 北欧雑貨 ノルディック かごバスケット 収納ボックス おしゃれ メイク 収納 かごバッグ 籐 持ち手 メイクボックス 持ち運び 大容量 メルカド 籠バッグ価格:1840円(税込、送料別) (2020/12/15時点) …

  • 今更だけど今年初の福袋に挑戦してみた。

    どうも、元看護師のしいちゃんです。 師走ももうあっという間に半分が過ぎてしまい、年末に向けてセールやら何やらお財布が緩む季節になってきましたね。 ということで今日は買ったものメモを兼ねたお買い物日常ブログです。 社会人デビューした時から楽天ヘビーユーザーでして、Amazonと比較して多少楽天の方が値段が高くても楽天でまとめて買っちゃうくらいの楽天好き。 今回日用品やらやらを5万円ほど購入した結果、約9000円のポイントが返ってくることに! 楽天スーパーセール期間に初め気づかず結構ギリギリで厳選して購入していたのにまたポイントアップしていらっしゃる。。(12/17 09:59まで!) 財布の紐を…

  • 私が経験したコロナの後遺症の話。

    どうも、元看護師のしいちゃんです。 タイトルの通り、 【私が経験したコロナの後遺症】についてと、周りから聞いた後遺症についても少し書いていこうかなと思います。 そもそも私が新型コロナに感染したことを自分で疑ったきっかけが、以前ブログにも書いた味覚と嗅覚の障害です。 motokangoshi.hatenablog.com 味覚と嗅覚がなくなったことを自覚してからもう1ヶ月ほど経過しましたが、もう完全に治ったかと言われると、ちょっと微妙。 「日による」というのが正直なところです。 私がまず味覚に関して異常を感じたのは普段の食事ででしたが、熱が下がってからもしばらくは鼻詰まりもあったので最初は「これ…

  • 毛むくじゃらの天使ちゃん。

    どうも、しいちゃんです。 ずっとコロナのことや予防に関することばかり書いていたのでたまには日常のことも書いていこうかなと。 と言っても割と最近まで自宅隔離の期間だったので毎日就業制限のかかってしまった家族と一緒に自宅で過ごしていたので特筆することもないのですが… 今日は我が家の天使の紹介を👼 毛むくじゃらの天使。 サイベリアンの女の子、Lilou(リル)と言います。 我が家の一角を毎年クリスマスシーズンになると少しだけ飾り付けするのですが、飾る前に天使ちゃんと一緒に写真を撮るのが恒例で🎄 写真の場所に飾っちゃうと薙ぎ倒されてしまうので撮影会後にすぐに別の場所に移動しました。笑 今年はなんだか嫌…

  • せっかくの手洗い、無駄にしてませんか?

    どうも、元看護師のしいちゃんです。 私、手大きいな、、😂 タイトルの 【せっかくの手洗い、無駄にしていませんか?】 ですが、新型コロナウイルスが流行り始めてからきっと手洗いの回数や、念入りに手を洗うようになった方が多いと思います。 でも冬になり水が冷たくなって手洗いが雑になってきたり、回数が減ってきた人もいるんじゃないかなーと。 あまり手を洗いたくない季節になってきたからこそ1回1回の手洗いを無駄にせず、ちゃんと細菌やウイルスを除去できるように効果的な手洗いをしてもらいたいと思い書いています;; これ、よく見かけませんか? 私は病院で勤めていたとき毎日のように目にしていました。 この正しい手の…

  • 自己隔離で気をつけていたこと。

    こんにちは。 元看護師のしいちゃんです。 前回新型コロナウイルスに感染し 発症してから陽性になるまでの 流れを書きました。 motokangoshi.hatenablog.com 今回は【家族がいる状態の家での 自己隔離中に気をつけていたこと】 について書いていこうと思います。 冒頭にも書いている通り 私は元看護師です。 ただ、同居している家族は 医療機関で勤めている現役医療従事者。 私がただの風邪だったとしても 新型コロナウイルスだとしても 家族にうつす訳にはいかないと 以下のことに実施していました。 【家の中でもお互いマスク】 基本的にお風呂、トイレ、歯磨き以外は 自室に引きこもっていまし…

  • きっかけは新型コロナ陽性になったから。

    こんにちは、元看護師のしいちゃんです。 motokangoshi.hatenablog.com こちらの記事に書いた通り、 とある出来事をきっかけに ブログを始めました。 そのきっかけは、“新型コロナ罹患”。 2020年になってから 未だ世界中を騒がせ続けている 【COVIDー19】 私は発症してから検査するまで 約10日経過してしまっていました。 その理由は 【PCR検査の適応に当てはまる症状が 出たのが遅かったから】です。 私のように、新型コロナ感染を疑い 保健所への連絡が必要になるような症状が 出るまでに時間がかかった方もいると思い 誰かの参考になればと筆(?)をとった次第です。 (ただ…

  • ご挨拶。

    はじめまして。 アラサー元看護師、しいちゃんです。 とある出来事をきっかけに ブログを始めてみることにしました。 その出来事については追々書いていくとして まずは軽く自己紹介を。 看護師として、病棟とクリニックにて 勤務経験があります。 ただ、腰を痛めてしまい 看護師をやめることとなりました。 その後は細々と在宅で仕事しております。 看護師に戻りたいと思う反面 腰の治療がうまくいかず 戻るに戻れない状態。 このご時世、医療従事者の常識は あまり知られていないんだなと感じることも 多く、皆様のためになることも 少なからずあると思うので そこも発信していけたらなと。 ただ、20代後半、アラサー女の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しいちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しいちゃんさん
ブログタイトル
元看護師しいちゃんの気まぐれ日記
フォロー
元看護師しいちゃんの気まぐれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用