新機能の「ブログリーダー」を活用して、ひろさんの読者になりませんか?
1件〜30件
【自筆証書遺言の保管制度】保管場所と「遺言書保管事実証明書」の交付請求
令和2年7月10日より開始された「自筆証書遺言の保管制度」についてです。本記事では、保管制度が創設された理由や、保管場所、「遺言書保管事実証明書」の交付請求などについて、現役行政書士が解説しています。
2018年の民法改正で、自筆証書遺言の方式が緩和されました。遺言書本文は、今まで通り手書きであることが必要ですが、財産目録については、手書きでなくパソコンで作成したものでも有効です。不動産なら登記事項証明書、預貯金なら通帳のコピーを添付する方法も認められています。
【行政書士試験科目】民法の勉強方法【出題傾向・40字記述式問題対策】
行政書士の試験科目である「民法」の勉強方法についてです。民法は、行政法の次に配点が高い科目です。合格するために攻略は必須です。本記事では、私が実際にやっていた勉強方法をご紹介します。民法が苦手という方向けの記事です。
【行政書士試験】受験予備校の選び方・何を基準に選んだらいいのか?
行政書士試験の受験予備校の選び方について「何を基準に選んだらいいのか?」という疑問に答えます。受験予備校は、合格者数などをアピールして、生徒を募集しているところが多いですが優先すべきは他にあります。
戸籍は何のために必要なのか?誰が請求できるのか?【戸籍の基礎知識】
相続が発生すると必要になる「戸籍」についてです。「戸籍は何のために必要なのか?」、「誰が請求できるのか?」について分かりやすく説明していきます。戸籍について学びたい初学者向けの記事です。
【行政書士開業】ホームページに載せる情報量【アクセスは多いのに依頼が少ない】
「行政書士の資格で開業しました。ホームページに力を入れていて、どこの事務所にも負けないくらいの情報量があります。しかし、アクセスは多いものの依頼が少なくて困っています。」という悩みについて開業5年目の行政書士がアドバイスします。
【行政書士試験】多肢選択式問題の解き方・勉強方法【正解するコツと注意点】
行政書士試験の出題形式のひとつである「多肢選択式問題」の解き方や勉強方法についてご紹介します。多肢選択式問題は、一つの問題を間違えると、その他の問題も間違いとなってしまう怖い特徴があります。本記事で紹介していることは、筆者が失敗から学んだ「正解するためのコツ」です。多肢選択式が苦手という悩みをもつ人は必見です。
【行政書士試験科目】行政法の勉強方法(5肢択一式・記述式・多肢選択式)
行政書士試験で一番重要な科目である「行政法」の勉強方法についてです。本記事では、行政書士試験に独学で合格した筆者が、どのように勉強すれば効率的かを説明しています。初学者が学習する際の参考になれば幸いです。
行政書士試験のプレッシャーを乗り越えるには【合格体験より説明】
「行政書士試験のプレッシャーを乗り越えるには、どうしたらいいですか?」という質問に答えます。本気で勉強をしている受験生なら、誰も感じる悩みだと思います。本記事では、行政書士試験のプレッシャーについて、筆者の合格体験記より対処の方法を説明しています。
【行政書士試験】古いテキストや過去問で勉強すると後悔します【理由】
行政書士試験のテキストや問題集は値段も高いので、試験に落ちた前年度のものを使ったり、新品を買うのが勿体ないからと中古のものを買ったりと、古い教材を使う人がいます。しかし、その年の受験用に出版されたものを使わないと後悔します。本記事では理由について詳しく説明しています。
【行政書士試験科目】基礎法学・憲法の勉強方法【合格体験記より】
行政書士の試験科目である「基礎法学」と「憲法」について、私が実際にやっていた勉強方法をご紹介します。憲法は、行政法や民法の次に配点が大きい重要な科目なので、何問正解できるかは合否に影響します。本記事で紹介した方法で全問正解を目指しましょう。
行政書士の本試験シミュレーション【模擬試験を受けるメリット/勉強法】
行政書士の試験勉強がある程度進んだら、本試験のシミュレーションをするために「模擬試験」を受けるのがおすすめです。本記事では、模擬試験の種類や、メリット、効果などについて説明しています。試験で全力を出すための対策です。
行政書士試験「商法・会社法」を捨てないほうがいい理由【対策/勉強法】
行政書士試験で「商法・会社法」は難問です。出題範囲が広く、条文数も多いうえ細かい。それなのに300満点中20点の配点しかありません。本記事では、行政書士試験に独学で合格した筆者が、経験をもとに商法・会社法の勉強法を説明しています。
【行政書士試験】正解率が高い問題を落とさない【勉強法&本試験対策】
行政書士試験では「正解率が高い問題を落とさない」ことが大切です。本記事では、行政書士試験に合格した経験のある筆者が、正解率が高い問題を確実に正解するための勉強方法や本試験での対策を解説しています。
行政書士会・支部で実施される研修旅行に参加するメリット【悩み解消】
所属する都道府県の行政書士会や支部では「研修旅行」が企画実施されることがあります。本記事では、現役行政書士の筆者が、研修旅行に参加した経験からメリットや新人行政書士に参加をすすめる理由などについて説明しています。
【行政書士】定期的に事務所のホームページを改良する【ライバル事務所との比較】
行政書士事務所のホームページを作って、そのまま放置しているなんてことないですか?ホームページは作って終わりではなく、定期的に見直して改良していくことが必要です。本記事ではコンテンツを改良する方法のひとつを説明しています。上位表示や売上アップが可能です。
実務経験のない行政書士は、実務セミナーや開業講座へ参加したほうがいいのか?
「実務経験のない行政書士は、実務セミナーや開業講座へ参加したほうがいいのか?」という質問に答えます。本記事では、参加したほうがいいケースや、参加した場合どのようなことを教えてくれるのか?など解説しています。「ヒヨコ狩り」にはくれぐれも注意しましょう。
【行政書士開業】初めて経験する業務は「何でも確認する」ことが大切
行政書士の業務範囲は広いので、経験したことがない業務を依頼されることが少なくありません。本記事では、初めて経験する業務について「確認」することの大切さを説明しています。初めての仕事に対して、不安や心配をしている人に読んでもらいたい記事です。
【行政書士開業】事務所の設備は徐々に整えていく【最初から完璧でなくてもOK】
行政書士事務所を開設するなら「事務所の設備は徐々に整えていく」のが正解です。最初から完璧な設備を目指すと、依頼もないのに出費だけが増えていきます。筆者の開業時の経験や、知り合いの行政書士の失敗談などを話していきます。
行政書士試験は、文系と理系どちらに向いている試験なのか?【国家資格】
「行政書士試験は、文系と理系どちらに向いている試験なのか?」という質問に答えます。本記事では、行政書士試験に合格した筆者が、勉強するあたり文系に有利な点があったのか?理系に不利な点があったのか?など説明しています。法律を初めて勉強する理系の人向けの記事です。
【行政書士開業】報酬の安い簡単な仕事でも全力でやる!【成功のコツ】
「行政書士で開業しました。報酬の高いやりがいのある仕事がしたいのですが、どうすれば、そういった仕事の依頼がくるようになるのでしょうか?」という質問に答えます。本記事では、現役の行政書士が、報酬の差に関係なく、どんな仕事でも全力でやることの大切さを説明しています。
【行政書士】何の見通しもない無謀な開業をしても食べていける人の特徴
「行政書士は、何の見通しもない無謀な開業をしても食べていけるような資格なのでしょうか?」という質問に答えます。本記事では、開業5年目の行政書士が、これまで知り合ってきた行政書士の先生方を例に話ます。背水の陣で開業を考えている人向けの記事です。
「自分がやりたい行政書士業務」と「需要が多い業務」が違う【悩み】
「自分がやりたい行政書士業務より、需要のある業務で事務所を運営させていくべきでしょうか?」という悩みに答えます。本記事では、開業5年目の行政書士が経験をもとに、この悩みについての解決方法を説明してます。
開業したら「行政書士の資格で食べていく!」という強い信念が必要
行政書士の資格で開業するには、「行政書士の資格で食べていく!」という強い信念が必要です。この信念がないと、開業後の下積みを乗り越えていけません。本記事では、様々な行政書士を見てきた筆者が、経験をもとに理由を説明しています。
行政書士について詳しく知りたいなら「ガイダンス」への参加がおすすめ
行政書士の資格や試験について詳しく知りたいなら「行政書士ガイダンス」へ参加するのがおすすめです。本記事では、ガイダンスへの参加について筆者の経験を話すほか、YouTubeで見ることができる行政書士ガイダンスや、その注意点などについて説明しています。
行政書士の試験勉強に過去問は必要なのか?【過去問をやる意味と重要性】
行政書士の試験勉強で「過去問は必要なのか?」について答えます。本記事では、独学で行政書士試験に合格した筆者が、過去問をやる意味と重要性について解説しています。「過去問をやっても意味がない」と思っている人は読んでみてください。
【行政書士試験】運動を取り入れると勉強の効率がアップする【脳の活性化】
行政書士の試験勉強に「運動」を取り入れると勉強の効率がアップします。本記事では、行政書士試験に合格した経験を持つ筆者が、運動を取り入れることで「長時間の勉強」や「疲れている時の勉強」が可能になる理由などを解説しています。
【行政書士開業】お客さんからの質問に答える時に好印象を与えるコツ
行政書士の仕事は、お客さんからの質問に答えることから始まります。本記事では、そういった場面で使える「お客さんからの質問に答える時に好印象を与えるコツ」をご紹介します。それほど難しい方法ではないので、ぜひ試してみてください。
【行政書士試験】勉強のストレスを解消する方法【合格体験記より】
行政書士の試験勉強をしていると、少なからず何らかのストレスを感じると思います。「結果が出るか分からないことに努力し続ける不安からのストレス」や「思い通りに勉強が進まないストレス」など。本記事では、筆者の合格体験記より、それらストレスの解消法について解説しています。
【行政書士】広告費として使う金額を上げなければ売上は伸びていかない
「行政書士業でも広告費を使って宣伝したほうがいいのか?」という疑問に答えます。本記事では、広告の出し方や、上手な広告費の使い方、おすすめの広告、注意点などを紹介しています。この資格で食べていくことを考えているのであれば、どんどん広告費は使ったほうがいいです。