chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コリドラス日記 https://korikorikoridoras.hateblo.jp/

かわいいコリドラス飼育の日常をブログにしてます。 水槽用品等や為になると思う色々な情報を発信していきます。

keigo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/28

arrow_drop_down
  • GEX ラピレスRV60GT レビュー その②

    Keigoです!前回記事の続きを書いていきます。 長くなってしまう為、先にお伝えします。 結論この水槽セットは安く、ほぼ必要なものが揃ってしまう為、買いだと思います。 特に私のような飼育を始めたばかりの方や60cm水槽を初めて導入する方におすすめです。なぜなら60cm用の水槽機材は個別に全て買い揃えると高くついてしまう為です。自分の好みで機材を揃えたくなる気持ちも分かりますが、まずはこのセットからでも良いと思います。残りのセット品 LEDライト クリアLED POWER SLIM 600ブラック[幅60cm水槽用] 白色も販売してますが、セット品は黒色のみです。明るさですが、点灯した際、コリド…

  • GEX ラピレスRV60GT レビュー その①

    Keigoです! 先日、クリスマスプレゼントで購入した水槽セットを導入して1週間が経過したので、使用感など書いてみたいと思います。 改めて購入した水槽セットはこちらです。 商品名 GEX ラピレスRV60GT LEDセット 購入先はネットのチャームさんにて購入しました。 購入時のセット価格は税込11,763円でした。 口コミを見ると、安く買えたとの事で購入価格を書いてる人が多い気がします。 多少価格は変動してるようですが、 何かのセール時の価格を記載している人もいるかもしれませんので、 口コミとの価格差はあまり気にしなくても良さそうです。 私も調べましたが、他ネットショッピングサイトと比べ、こ…

  • ガラス面のもふもふくんを追加してみた(・ω・)

    こんばんわ! Keigoです! 最近、第1水槽に茶苔が発生しやすくなり、掃除してもすぐ発生してしまいます。 エーハイムコンパクトオンに繋いでいるホース内にも茶苔発生してしまうほど、困っています。 茶苔について調べてみると、ろ過バクテリアが安定していない、過密飼育などが原因の為、落ち着いてくると茶苔も少なくなるとのことでした。 ですが、私の水槽は単純に過密飼育又は餌によるものが発生原因だと思います。 最近小さいサイズのコリドラスがいる為、頻度を多くしつつ、1回あたり多めに餌を与え初めてから茶苔が発生してる気がします。 発生する原因の根本的解決にはなりませんが、 頼ってみました。 オトシンクルス4…

  • 飼育水の事を調べてみました(゜_゜)①

    Keigoです! いつもありがとうございます。 スターボタン頂けると励みになります。 押して頂けるよう努力していきます(*^_^*) 本日のコリドラスさん 白コリ・青コリ アクアリウムの初心者なりにふと、気になることがありました。 水質って。。。? よくアクアショップで、コリドラスの販売カードに弱酸性から中性などのpHについての記載を見ますが、よくわかっていないし、調整出来ない。。 初心者には水槽内の飼育水状況(pHや軟水・硬水の傾き)が 今どの状態なのか、又は変化しているかどうかが判断できません。 もちろん、測定紙でphなどを測定して分かることだと思います。 ですが熱帯魚飼育でわざわざ水の状…

  • 悲しい出来事が。。

    こんばんわ。 Keigoです。先日、第1水槽を水換えし終えた際に、 コリドラス1匹が足りない事に気づきました。 水槽内を探してもいないため、飛び出した形跡もなく、何気なく濾過装置内を覗くとろ材上部で苦しそうにしていました。 原因は自作濾過フィルターの水吐出口に、水を足し、水位が上がった際に赤コリが1匹逆流して濾過装置内に入り込んでしまったようです。 すぐ助け出し、水槽に戻してあげたのですが、1匹だけぼーとして動かない時間が多く、餌にも反応しない事が多い為、心配していました。本日帰宅し、餌を与えてなにげなく数を数えていたら、また数が足りてないと思い、水槽の奥を覗くと、赤コリが1匹星になっていまし…

  • はやすぎるクリスマスプレゼント

    こんばんわ! Keigoです。クリスマスまでもう少しですが、はやすぎるクリスマスプレゼントが届きました(*´ω`*)クリスマスまで待てなかった為、オネダリしちゃいました笑 じゃーん 第2水槽が欲しく、値段が高い水槽だと却下される為、安いセットをポチっちゃいました(´・ω・`) 初心者には充分な内容です( ´ᯅ` )GEXラピレスRV60GT LEDセットぉ~☆ セット内容は 水槽サイズは60cm規格 曲げガラス 上部フィルター グランデ600Rろ過材付 クリアLED パワースリム600 ヒーター(温度可変タイプ)160W ガラスフタ 水温計一緒に GEX ウェット&ドライ濾過層と、ボトムサンド…

  • コリドラス飼育の1週間 水換え

    こんにちわ! Keigoです(´・ω・`) コリドラス飼育水槽の水換えについて書いていきます。まず水換えする量ですが、毎回同じ量抜いて、抜いた分+減少分を足しています。60cm規格水槽で水量は毎回20リットル抜いてます。 13ℓのバケツ10ℓの目盛りで2杯抜いて、水作りを同じ量を行います。減少して足りなければ、追加で作ります。 少しでも水量を多く保ち、魚への影響を減らす狙いです。水を抜く際、プロホースを使って底床材を掃除しながら抜いていたのですが、Sしか持ってないため、水量が少なく時間が掛かるので、灯油の補充で使うような安いポンプの水換えホースを使ってます。価格は400円程度です。底床材も、ホ…

  • コリドラス飼育の1週間 エサのあげ方

    こんにちわ! 今日のコリドラスさん 私は熱帯魚飼育を始める際、 全く飼育の知識が0の状態でアクアショップへ行き、熱帯魚を購入し始めました。 問題にぶつかり分からない時には調べて解決したり、 購入しても問題のないお店なら、なるべく用品は通ってる店で購入し、魚や飼育の事を定員さんに教えてもらったり、相談しやすくする事をしてきました。私が疑問に思った事を聞いたのが、給餌、餌のあげ方です! 飼育始めは各種餌に記載されてる使用方法通りが間違いないから大丈夫と思って、聞かずに魚を持ち帰りました。飼育する魚種や空腹状態によるのかもしれませんが、エサの容器に書かれてる通りにはならないのがほとんどだと思います。…

  • Co.アエネウス ベネズエラオレンジさん いらっしゃい

    おはようございます!昨日、仕事帰りにアクアショップに寄り、 青コリドラスを購入しようかと思いましたが、サイズが小さすぎた為、購入をやめました。 他のコリドラスを眺めてたら、可愛いのを発見😊コリドラス アエネウス ベネズエラオレンジ! 残り2匹を連れて帰りました! 水槽が大分賑やかになりました(*´ω`*)

  • 今あげているコリドラスの餌

    コリドラスに与えている餌について現在、常用している餌はこちらです。食いつき◎ 食べ残しにくさ 〇 沈みやすさ◎ キョーリン ヒカリクレスト コリドラス ヒカリ (Hikari) ひかりクレスト コリドラス 80g価格: 780 円楽天で詳細を見る この餌はコリドラス飼育するのに、鉄板の餌だと思います。 食いつきがよく、食べ残しがない為、与えやすい。 少ない袋のサイズでも長く持つ(餌少なすぎか?)ふやけやすいので、カラシンなどに低層でつつかれると、餌が一部、浮遊したりします。 ヒカリクレストと一緒に与えてる餌です↓↓↓食いつき◎ 食べ残しにくさ◎ 沈みやすさ〇 ニチドウ メディコリドラス 【エサ…

  • コリドラス水槽紹介

    おはようございます。keigoです。 ブログに来て頂き、ありがとうございます。 今日のコリドラスさんを紹介します。 水槽の種類 ヒーター 飼育している生物 使用中の低床材 水草の種類 流木 濾過装置 エアーポンプ 今日のコリドラスさんを紹介します。 ラスボラさん↓ 現在のコリドラス水槽を紹介します。 なにかコリドラスに良い商品があればぜひ教えて頂きたいです(*^_^*) ブランチウッド掃除して、しばらく水槽入れずに放置したら、浮くようになってしまった為、石を乗っけてます。。。塩ビ管は隠れ家です笑置き方ぐちゃぐちゃな為今度直すつもりです。 水槽の種類 テトラ 60cm規格水槽 白フレーム 外掛け…

  • ガラス面掃除。ダイソーのスクレーパーを使ってみた結果、すごくよかった!!

    最近購入した掃除道具について書きたいと思います。(*^_^*) 今日のコリドラスさん 苔&汚れが発生 主なガラス面の掃除用品 今日のコリドラスさん 写真ブレブレですね。。ぼけーとした顔に癒されます。 水中ポンプのホース上でパンダが寝てました(>_<) 起こしてしまうと思い、撮れなかったです。。 苔&汚れが発生 最近、私の水槽ではコケが少し発生し、ガラスが汚れやすくなりました。 先日、水替えの際にメラミンスポンジで掃除しており、 茶色い汚れはスポンジに付着するが、ガラス面はあまりきれいになっていない。。。 何かいい掃除道具がないかと思い、ペットショップへ向かいます。 主なガラス面の掃除用品 ペッ…

  • 水槽選び サイズ迷いますよね

    水槽選び 一般的な水槽サイズ 総重量も考慮する 置けるなら大きいサイズがおすすめです 水量が多いほど、水が汚れるスピードが遅くなる。 後から熱帯魚を追加したくなる。繁殖し増えた場合も対応できる。 水草やレイアウトの設置場所に余裕がでる。 デメリット?もあります 水槽選び 初めて熱帯魚を飼い始める際、 水槽選びでまず、水槽のサイズ決定で迷うと思います。 私の場合は、ちゃんと飼育出来るか自信がなかった事で、なるべく小さい物、安い物で決めてしまった結果、テトラの30cm水槽を購入しました。 商品が悪い訳ではなく、後悔もしていないのですが、 遅かれ早かれ買い換えるのなら、最初から大きいのを飼うべきでし…

  • 熱帯魚水槽 手作り上部濾過BOXの作り方を紹介します

    おはようございます。 初期水槽の状況 解決策 材料・使用道具 手順 初期水槽の状況 小さい水槽や過密気味だとどうしても水量が少ない為、水が汚れやすくなります。 私も当初に購入した30cm水槽で外掛けフィルター(30cm用)だけだとすぐ水が汚れてしまいました。 また飼育しているコリドラスは食べ残しの処理役としてお店で紹介・販売されていますが、残飯だけでは足りず、コリドラスの分の餌をそれなりに与えないと餓死する可能性があります。 私の初期水槽の30cm水槽に、 ・コリドラスアエネウス×3 ・ネオンテトラ×10 ・ラスボラヘテロモルファ×10 を飼っており、飼いたい欲がですぎた結果、過密&頻繁な水替…

  • 初心者の水槽購入② その他の買い物品 その1

    導入直後のネオンテトラ 水作りせず、バクテリア無しの水槽に導入してしまいましたが、 ネオンテトラだったから星にならずに無事だった可能性が高いですね😣 こんな流れで水槽購入から生体導入をしてしまいました。 正しいのは水槽設置、フィルター空回しで1週間かけバクテリアが増えるのを待ってから導入が正しいようです。 パイロットフィッシュ(ネオンテトラ、アカヒレ等)を入れて、糞などをエサにバクテリアを繁殖させる等の情報もあるようです。 バクテリアが少ないせいか、エサを与えすぎたせいか、2日目からうす白濁りした為、3分の1程度の水換えをしました。白濁りは発生せず、治まりましたが、水が汚れないようにするのに良…

  • 初心者の水槽購入①

    はじめまして。 何か始めてみたいと思い、最近始めた熱帯魚飼育(主にコリドラス)についてブログを書いていきたいと思います。 初心者の為、中には色々間違いがあるかと思いますが、同じような始めたばかりの方や飼い始めたいと思ってる方の役に立てればと思います。宜しくお願い致します🤗初めての投稿となりますので、 我が家の水槽購入からを書いていきます😅我が家は幼稚園児の子供が居るため、成長の過程で生き物が身近にいるのはいい事なのではないかと思い、犬、猫を飼う事を奥さんに打診🙏しつけ出来ないと見事に却下され、熱帯魚を提案した所、許可が取れたので、早速近所のペットショップへ買いに行きました😁 結果、ちゃんと下調…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keigoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keigoさん
ブログタイトル
コリドラス日記
フォロー
コリドラス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
コリドラス日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー