chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノートン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/28

arrow_drop_down
  • バブルでIPOにチャンスは?

    ※本記事はPRを含みます。 (記事量504文字) 余りにも熱しすぎた相場 これはいわゆるババ抜き IPOはどうなる? 余りにも熱しすぎた相場 世界から日本へ投資が集まっています。 (一方で日本人は米国やインドに投資) アメリカは半導体一強という感じですが 日本の株価はとてつもない上昇をしています。 これはいわゆるババ抜き ババ抜きというのはいかに今持ってる株を 最高値で近い値で他人に売りつけるかというバトルですが 気が早い人はもう売ってしまっているようです。 外国人はまだまだ買ってるみたいですが… ちなみにババ抜きに失敗すると高値で買った株を 含み損のまま永遠に保有することになります。 IPO…

  • ケイファーマ IPO補欠当選

    ※当ブログはPRを含みます。 (記事量文字) 皆さま、おはようございます。 久々の補欠当選につい笑ってしまいました! ちなみに100株で応募してます。バラマキですね。 基本的には補欠には応募しない主義 なので辞退予定です。 Follow @teisekihoruda ※スターブクマ等の応援( ・∇・) いつもありがとうございます! コメント欄は記事下にございます! コメントもいただけると嬉しいです(^^) //

  • ホロライブ、キター!カバーIPO

    (記事量432文字) 約束された勝利のIPO ANYCOLORは大勝利 想定価格は安く枚数は多い ANYCOLORは大勝利 今話題のVチューバー関連企業 去年上場のエニーカラーは初値好調の上に 上場後も株価を伸ばす というまさしく古き良きIPOでした。 想定価格は安く枚数は多い 今回はエニーカラーと比較して想定価格が 710円と低めで、抽選枚数が142,915枚と かなり多い印象です。 つまり、当選確率非常に高く参加しやすい 想定価格が程よく安いので規模も そんなに大きくなりません。 まさにお祭りIPO! 初値も景気良く吹き飛びそうです。 久々に楽しみなIPOです。 管理人は参加可能口座で全力…

  • 苦境の楽天 IPOで救われるか

    (記事量656文字) まあ・・・ 焼け石に水で 難しいでしょうね 楽天のキャッシュは流出が止まらない 楽天銀行IPOに救いはあるのか 楽天のキャッシュは流出が止まらない www.nikkei.com 3,728億円の赤字を出しても携帯から撤退せず 不退転の覚悟を示した楽天グループ その意気は素晴らしいですが 現金が不足しているようです 金利10%のドル建て社債を発行したり このまま通信事業で赤字を垂れ流せば 本体もタダでは済まなそうですね 我々もそうですが、お金がピンチになると 正常な判断が出来なくなっていきます。 そうしてどんどん悪い状況に追い込まれて いくのです。。。 楽天銀行IPOに救い…

  • 2022年 IPO成績【総括】

    (683文字) 大和しか当選しない件 どうもノートンです(^^) 2022年の管理人IPO成績まとめ 今年の目標は… 目標①住信SBIと楽天銀行で大量当選 目標②SMBC日興やマネックスで当選を 目標③SBIのIPOポイントを使う 2022年の管理人IPO成績まとめ 去年より大幅後退していますね。 (当選数・当選額) 私は不調な年は大和しか当たらないという ジンクスがあります。当たっても1.2回です 大和証券さんいつもありがとうございます。 今年の目標は… まだ今年は終わっていませんが総括! 目標①住信SBIと楽天銀行で大量当選 ⇒目標未達 まさかのどちらも上場せず・・・ 持ち直しで来年上場す…

  • IPO資金管理表 12/5

    (記事量249文字) 12/5のIPO資金管理表を公開します。 銘柄ごと申込証券(管理人基準です) 資金管理表 銘柄ごと申込証券(管理人基準です) 資金管理表 申込みに関する方針は下記記事に記載しました。 下記の方針に従い作成しております。 notenkun.hatenablog.com Follow @teisekihoruda ※読者の皆様 スター・ブクマ・コメント等の応援頂きまして いつもありがとうございます! 何らかのリプライは大変励みになります。(^-^*) コメント欄は記事下にございますがはてな以外の方 がはてなブログでコメントするのは少々手間なので 良ければTwitterの方にリ…

  • 人生初のIPO繰上当選 POPER

    (記事量334文字) 皆さま、おはようございます。 ほへー繰り上がり当選なんてあるんですね… 人生初です。 確率期待値としては普通に当選するよりも 難しいと思いますが 皆がそう思い込むことによって 誰も申し込まず かえって確率が上がったのでしょうか? 調べた限りでは地雷銘柄ではありませんし 初値もサクッと決まりそうな印象ですね。 大和証券さんいつもありがとうございます。 Follow @teisekihoruda ※スターブクマ等の応援( ・∇・) いつもありがとうございます! コメント欄は記事下にございます! コメントもいただけると嬉しいです(^^) //

  • IPO 補欠当選 POPER

    皆さま、おはようございます。 どうもノートンです。 筋肉のあの人の影響で パワーと空見してましたが 『ポパー』が正解らしいです、、 繰り上がりは当選より難しいので 基本補欠当選はスルーなのですが 拘束金額も大きくないので 応募しておきました。 期待しないで待ってます。 Follow @teisekihoruda ※スターブクマ等の応援( ・∇・) いつもありがとうございます! コメント欄は記事下にございます! コメントもいただけると嬉しいです(^^) //

  • IPO当選 FPパートナー

    (記事量234文字) 皆さま、おはようございます。 なんかサクッと当選してました。 購入申し込み済みです 株価は大暴落で阿鼻叫喚みたいですが 気にせずいきます! Follow @teisekihoruda ※スターブクマ等の応援( ・∇・) いつもありがとうございます! コメント欄は記事下にございます! コメントもいただけると嬉しいです(^^) //

  • 何もしてないのに貧しくなる

    (746文字) 日本国債のサーキットブレーカー発動 何もしてないのに凄く貧しくなっている 日本国債のサーキットブレーカー発動 日本国債が大暴落しています。 それに乗じてヘッジファンドに 目を付けられてしまったようで 下落に拍車を掛けています。 ここでインフレがなぜ不味いのか 説明しましょう。 2021年2月14日の1ドルは105円です。 2022年6月15日の1ドルは135円です。 例えば年収500万円の人がいます 去年500万円分の買い物が出来たとします。 当然ですね。 でも今の500万円は去年の価値で言うと 388万円となります。 円が安くなるので価値が下がって 物が買えなくなるのです。 …

  • ホームポジションw 死亡フラグww

    (588文字) FOMC過ぎれば上がるでしょ 普段は金持ちにIPO配るくせに 450円なんて低位株なのに下限ww これは珍しい FOMC過ぎれば上がるでしょ 市場は完全にお通夜のような冷え込み しかしFOMCが過ぎれば織り込み済みとなり 一旦反発するでしょう よって管理人は月末にはまた市況は良くなる というポジティブシンキングでおります。 ・・・しかしまあ 仮条件安い銘柄は初値が低くなりにくい 上に枚数が多くて当選可能性も高いので 管理人は大好きなのですが・・・ 主幹事はいちよし証券で当選可能性も低く (管理人は口座閉鎖済み) 申し込む理由がありません。 ここで余計な運を使いたくありませんから…

  • IPO投資にとどめ?

    (記事量596文字) IPOはエニーカラーで 復活したかに見えたが? IPO値決め見直し IPO値決め見直し www.nikkei.com いよいよIPO改革が実行されるようですね なにぶん我が国の東証改革も ほぼ既存企業がプレミアムに移行する 骨抜き仕様でしたが・・・ 株主優待が廃止方向へ向かい 個人株主に厳しく ヘッジファンドにやさしい まあびっくり何も良いことがない この国は明治維新以降、1つでも まともな改革をした事が あるのでしょうか 企業・投資家・既存株主の 三方よしを狙うそうですが まあ期待は出来ません 間違いなく言える事は 個人投資家の取り分が ただ減少するでしょう リスクに見…

  • 逆にアリ?ヌーラボの仮条件

    (記事量526文字) 大幅仮条件下落で逆にアリか? 仮条件が半額に 日興は赦されたのか? 仮条件が半額に 6/28上場ヌーラボについて 想定価格2,130⇒仮条件960~1,000 と半分以下の水準まで引き下げられました ここまで露骨に下がると逆に割れにくく なります。最近は強気仮条件のハッタリが 効きにくくなっていますし 低位株IPOはそもそも割れにくいので良いです。 個人的には申し込み予定です。 日興は赦されたのか? そういえば、一時期日興は幹事からハブられたり していましたが、しれっと復活してますね。 これは果たして赦されたのでしょうか。 全く分かりませんね。IPO投資家の立場なら 良い…

  • イーディーピー強気すぎ

    (記事量502文字) 大人気だったのか はたまたハッタリなのか イーディーピーの仮条件が強気です マイクロ波化学申し込み イーディーピーの仮条件が強気です うーん、まあ数年前なら普通にアリな銘柄 ですが・・・ 正直4500⇒5000は強気過ぎでは? 主幹事が大和証券なら迷わずスルー案件 ですが、あまり割れない日興です。 日経が上向いてきたとはいえ ちょっと強気過ぎませんか? エニーカラーほど時代に乗っている 訳でもなく・・・ うーむ。どうせ当たらない気もしますが 当たって割れるのは最悪なので たぶん申し込みません 正直、上場当日の地合いが全てを決める 銘柄だと思います。 マイクロ波化学申し込み…

  • また上場取り下げ?

    (記事量505文字) 理由はよく分かりませんが 6月のIPOとしては朗報 いい加減上場中止に罰則を 坪田ラボ(4890)は買いか? いい加減上場中止に罰則を 状況としては4社同時上場は無謀だったと 経営側が理解したのでしょうが それは上場する前に事前調整しろという話 であって上場中止にするのは意味が良く 分かりません。 でも仮条件で投資家からの需要が高ければ 取りやめはしなかったと思いますが… でもいい加減、会社側の都合で上場中止は 本当にやめていただきたいです。 まずノーリスクで行えるのはおかしくない でしょうか?1年間上場申請不可くらいの ペナルティが欲しいです。 ペナルティがあれば、上場…

  • 微妙な6月IPO

    (記事量588文字) 4社同時上場って そりゃあねえよとっつあん よりにもよって微妙銘柄 資金管理表更新したいのに よりにもよって微妙銘柄 地合いによっては公募割れはないかもしれない そういうレベルの微妙銘柄に限って くだらないゲン担ぎをしますね。 6/23日 4社同時上場の話です。 別に上場銘柄が多い訳ではありません。 ただ単にこの日は大安なのです。 同時上場が初値を下げるというのは 自明の事実ですが 縁起が悪いからと明らかに正しくない 選択をする訳ですね。 公募割れはその後の株価に大きな影響を与えます。 第一にみっともないという感覚が無いのでしょうか それだけで既に上場ゴール感が満載ですし…

  • 上場中止SBI、賢い大人は撤退できる

    (記事量904文字) ロシアの69歳児は見苦しく 戦争のやめ時を見失ってますね 撤退は拙速を尊ぶ どうもノートンです。 SBI上場中止 どうする?TORICO SBI上場中止 波乱の時に良い銘柄はIPOを中止すると前回の記事で 書きました。 SBIさんも流石IPO主幹事をやるだけあって 判断が早いですね。o(^-^)o 撤退とは早ければ早いほど良いのです 投資の損切りと同じで ダラダラしてるとダラダラと損害が増えます。 ロシアもさっさと白紙和平すれば良かったのに ウクライナも世界もひとつになってしまい (除く中国) 親露派の傀儡政権樹立なんて不可能になりました。 しかもジョージアがEUに加盟申…

  • IPOはなぜ初値売りするのか?

    (記事量1068文字) イメージマジックの大健闘 ますます読みづらい今後のIPO IPOはなぜ初値売りするのか? イメージマジックの大健闘 ここの所、某独裁国家による 時代錯誤も甚だしい軍事侵攻が ニュースを騒がせております。 各国の制裁対応も早く、早くも 某国はデフォルト危機に瀕しています。 一応腐っても大国なので信用危機は 世界中に伝播します。実態経済にも 相当な打撃が加わるでしょう。 しかしながら、そんな中 だれも予想していなかった イメージマジックの+60.9%上昇 案の定引けは暴落し安値を付けました ますます読みづらい今後のIPO アメリカの利上げイベントもあり (FOMC)3月は波…

  • 【IPO】住信SBI そんな高値で誰が買う?

    (記事量文字) これは盛り上がらない予感 SBIだけ 得をする どうもノートンです。 あまりにも強気すぎる価格設定 知名度:低、価格:高、規模:約700億円 キオクシアも中止になった・・・ あまりにも強気すぎる価格設定 ソフトバンクの上場を覚えていますか。 あの時も親子上場でしたね 1500円の公募価格に対して 初値は1463円 そう・・微妙な負け銘柄でした。 それでも買う理由は十分にありました。 1500円でも配当利回り4%と 喧伝するアピールポイントは 一応あったと思います。 ソフトバンクが割れたのは あまりにも規模が大きすぎた のが原因だと思います。 知名度:低、価格:高、規模:約700…

  • 本当に終わりそうなIPO

    (751文字) 不況時だって 年初IPOは普通割れない 前代未聞です。 -13.7%の大敗北 やはり原因は 楽天・住信SBI銀行上場はどうなる? -13.7%の大敗北 リカバリーインターナショナルは 吸収金額19.3億円と 決して大規模IPOではありません。 しかし今回の案件 割れた幅も大きく、シンジゲートカバー をも割り込んでいます。 PER154は割高ですが そもそもグロース株に値段なんて あるようでないようなもんで・・ 大体言い値ですそんなの。 市場の冷め具合を表していると 言っても過言ではありません。 やはり原因は notenkun.hatenablog.com IPOの高い初値が独占…

  • 逆にチャンス?エッジテクノロジー【IPO】

    (572文字) 想定価格のほぼ半値 管理人は全力投球 仮条件大幅弱気 だけどもちょっと面白い どうもノートンです。 想定価格のほぼ半値 想定価格690円のエッジテクノロジー 元々低めの価格設定ですが 発表された仮条件は なんと300~350円!! ここまでの弱気条件は初めて見ました。 まさかの50%OFFです。 流動株式比率がどうだかとありますが 当選本数が減っているのが良く分かりません 仮条件下げるのは理解できますが 代わりに当選本数は増やしませんか? 一体どういう仕組みなんでしょう。 【以下参考URL】 ipo-quest.com 管理人は全力投球 まあいいです。 良く分かりませんが 大幅…

  • IPO投資の終焉

    (記事量953文字) とんでもないニュースが 飛び込みました。 jp.reuters.comどうもノートンです。 IPOは独禁法違反? 資本家を追い出し没落した帝国達 IPO投資の終焉 IPOは独禁法違反? ざっくり要約すると 資本家嫌いの岸田総理としては IPOのお金が上場した企業自身に あまり入らず、売出株主の利益確定 や証券会社の高い手数料に 搾取されているとの事。 まあ、IPO銘柄にもよりますが 気持ちは分からない事はありません。 ただし、おかしいのは IPOの初値高騰も問題視している ようです。 えっと・・・ 市場がつける価格というのは 自由経済の礎です。 それを規制するのは 社会主…

  • 【IPO】2022年の目標

    (記事量750文字) こんばんは(^^) 早くも目標が定まりました。 どうもノートンです 楽天・住信SBI銀行上場か 投資の世界に若者来たる? 楽天・住信SBI銀行上場か これはテンション上がるニュース↑↑ 2022年は有望大型IPOが2つ 話題性もありますし 大量当選・ミドルリターンが 期待出来ます。 早速、この2社IPOでの当選を 狙っていきたい所です。 www.itmedia.co.jp SBIや楽天なら上場を得た資金を 有効に使えそうですね。 ちゃんと事業を成長させる投資に なるでしょう。 グループ会社として金融事業を 持ち、自社G内の事業貸付に使うという 発想は素晴らしいと思います。…

  • 米国株弱くともIPO強し!

    (629文字) 日経が下げても 米国が下げても IPOは好調!! どうもノートンです。 湖北工業好調!! 湖北工業好調!! IPOはお祭りです。 初値にはある程度のジンクスがあります。 例えば、「漢字企業は人気がない」 しかしながら、野村主幹の湖北工業が強い 基本当選していない銘柄に興味のない 管理人ですが、公募割れ予想も多い中の まさかの+32.5%の好成績!! 一方の大和主幹のYCPHD、 ライフドリンクCPは 公募割れ、、、 皆様、大和主幹事の時は強気仮条件でも しっかりと企業分析しましょう。 管理人は基本、敗北主義者なので今回IPOは SBIのポイント取り以外はほぼ参戦してません 失敗…

  • 暗雲立ち込めるIPOラッシュと年末停滞相場

    (記事量839文字) ネットプロHDの初値は 正直コメントしづらい(-5%) どうもノートン石油です。 日経は底値に到達? 一方のIPOラッシュは? ソフトバンクIPOの悲劇を思い出せ 日経は底値に到達? ついに日経平均の下落が止まり 市場は一旦落ち着きを見せています。 FOMCがまだ通過していませんが そもそも本来アメリカのイベントなのに なぜ日経が振り回されないといけないのか。 でも通過すればもう波乱はないでしょう 少なくとも年内は 停滞した相場になりそうです。 一方のIPOラッシュは? notenkun.hatenablog.com 大和証券主幹事としてネットプロHDは あまりにも強すぎ…

  • 2021年 IPO成績【総括】

    (791文字) 今年は大好調 どうもノートンです(^^) 2021年の管理人IPO成績まとめ 今年の目標は… 目標①SBIポイントを使い切る 目標②SMBC日興やマネックスで当選を 目標③野村と松井の申し込みを忘れない 2021年の管理人IPO成績まとめ 当選回数・金額ともに最高記録を更新しました。 S級が当たるか当たらないかで 大きく命運を分けますね。 今年の目標は… notenkun.hatenablog.com まだ今年は終わっていませんが年末ラリーと IPOラッシュ到来で全てが面倒になってしまい… ほぼSBI100株申し込みしかしてないので 今年の総括に入ります。ヾ(・ε・。) 目標①…

  • 年末ラリー到来?恒大集団倒産は織り込み済みか

    (記事量534文字) 恒大集団デフォルトも オリンピックボイコットも 織り込み済みだった? どうもノートン石油です。 恒大集団デフォルト? 年末ラリー到来か。('-'。)(。'-')。ワクワク 恒大集団デフォルト? ついに利払いが出来なくなった恒大集団。 あれ(゚0゚;ノ)ノ 当局は救済しないんですか? 金融機関の倒産じゃ無いのでリーマンショック とは違うでしょうが、負債総額33兆円というと リーマンの1/3の規模。 それが消し飛んでどうして無事なのか…は 良く分かりませんヾ(・д・`)ォィォィ 年末ラリー到来か。('-'。)(。'-')。ワクワク もし年末ラリーが到来するなら、IPOも全力で…

  • 【IPO】仮条件 皆で上げれば 怖くない

    (記事量645文字) 仮条件 皆で上げれば 怖くない どうもノートンです。 のむら産業が公募割れなのに… 面白い事業だと思うなら… のむら産業が公募割れなのに… のむら産業公募割れ(‐8%) でもそんなの関係ねぇ! 本日発表の5銘柄は 地合い悪化もIPO初値不調で 上場中止という流れもなく YCP HD 790 ↑ 790~830 サインド 2940 ↑↑ 2940~3250 ラバブルMG 1170 ↑ 1170~1260 グローバルSE 2770 - 2380~2800 JDSC 1620 ↑ 1620~1680 みな一様に強気です 面白い事業だと思うなら… もし『大型で割れそうだけども 事…

  • 【IPO】なんでそんなに強気なの?ネットプロテクションズHD

    (記事量645文字) 仮条件 なんでそんなに 強気なの? どうもノートンです。 ネットプロテクションHD(長い…) 狼少年になる前に 困ったらSBI100株申込作戦 ネットプロテクションHD(長い…) 基本的に仮条件が強気の銘柄は割れません ただし、最近の大和主幹事銘柄は 妙に強気な地雷銘柄を出してきたりします。 ネットプロテクションHDはというと 当選本数140,000枚以上 500億円規模の 売り出し多目。 …うわぁ(´・ω・`) よくこの密集、地合い悪化という状況で 強気仮条件を出してきたものです。 狼少年になる前に もし仮条件だけでハッタリをかまそうというなら 初めは上手くいくかもしれ…

  • 大暴落は誰のせい?寡黙な実務家を追放したツケ

    (記事量850文字) こんにちは! 大暴落は誰のせい? どうもノートンです。 指数は案外下がってない 菅義偉さんを批判していた人達へ 優待株探し 指数は案外下がってない ボラが上昇している時は投資を始めるチャンス! 。('-'。) でもやっぱり、人に勧めるならどうなるか 読めない個別株ではなく、指数と連動する 投資信託やETFでしょう(。・ω・)σテガタク でも指数は今回全然下がってないんですよね だから別に買い時でもないヾ(・д・`) というのも菅義偉政権では株価はほぼ一貫して 上昇基調だったからです。 菅義偉さんを批判していた人達へ ワクチンを現在接種している人は9,972万人 河野大臣…

  • 【IPO】微妙銘柄ばかりでテンションが上がらない

    (記事量541文字) こんにちは! どうもノートンです。 今年もNISA枠をほぼ使わずに 年を越しそうな予感 なぜNISA枠の話? 今年の年末は期待外れ なぜNISA枠の話? 聡明なる読者の皆様は恐らく NISA枠は投資信託でS&P500なり全世界なり を回しているでしょうが、 管理人はIPOのS級銘柄に使いたいので NISAはSBIに開き、枠も毎年使わず 取ってあります。 「Tokyo Otaku Modo」 「spiber」 などのSS級銘柄の中で SBI主幹事になったものが来れば 今までの全てのIPOポイントを 注ぎます。 今年の年末は期待外れ 我が国の新首相はいきなり 「金融増税」とグ…

  • 【IPO当選】セーフィ当選

    こんばんはどうもノートンです。セーフィー日興より当選しました。(゚0゚;ノ)ノ でもなんだかIPO不調で微妙な感じヾ(・д・`)ォィォィとはいえ、当選銘柄は絶対に申し込む主義なので申し込みます。('-'。)(。'-')。ワクワクあんまり気負わず購入しようと思います。

  • 【IPO補欠当選】HCSホールディングス

    またまた補欠当選 どうもノートンです。 SBIの補欠当選が連発してます。 (どうせなら当選を下さい。) まず繰り上がりはないと思いますが 枚数が多い銘柄はこういう事が起こる みたいですね… 申し込みは一応しようと思います。 以上報告でした!

  • 【IPO補欠当選】ペルセウスプロテオミクス

    皆様こんばんは どうもノートンです。 微妙銘柄、しかもSBIで100株申し込み にも関わらず、補欠当選という 極めて微妙な状況報告です。 一応、IPO投資家として ご報告させて頂きます。 (補欠当選は基本申し込まない主義なので 申込はしません。)

  • 【IPO当選】テスホールディングス(^-^*)

    (742文字) こんにちは(^^) IPOブログを辞めるなということなのかヾ(・ε・。) どうもノートンです。 新ブログを稼働しようと考えていましたが… 改悪あれど結構当たる大和 新ブログを稼働しようと考えていましたが… まあ、当ブログを書いてみて経験値を上げたという 事で、新ブログのためにIPOブログは休止して いますが、ここに来て急にほぼ連続での当選です。 期待値でいうともう今後1年は当たらなくておかしく ありません。郵政IPOが0枚だった過去を振り返ると 連続当選したり、以後全く当たらなかったりと 気まぐれなダイスの女神様です。 改悪あれど結構当たる大和 連続当選は何か申し訳ない気分なの…

  • 当ブログの読者層は?アンケート結果まとめ

    (1,096文字) こんにちは(^^) アンケート回答率大幅アップ! ご協力有難うございます。 どうもノートンです! アンケートご回答ありがとうございました。 2021/4/11現在の結果です。 結果の分析 当ブログの読者層公開(Google Analytics) 年齢層 男女比 訪問元サイト アンケートご回答ありがとうございました。 以前、アンケートの方を集めさせて頂きました。 notenkun.hatenablog.com 2021/4/11現在の結果です。 普段の回答率は5%未満ですので、6倍近くのご回答 を頂きました。 ご協力下さった方は誠にありがとうございました。 ただ、当記事の平均…

  • 日本が再エネを進めるべき理由(。・ω・)σ

    (記事量2,307文字) こんにちはヾ(*>∀<)ノ゙ 好きなソースはどろソース どうもノートンです! hitorigotu.com 上記のポジショントークについての記事を読み 逆ポジショントークというのをやってみたい と思います!まあ記事の内容は本心ですけど ポジションとしては真逆なので.. 今までは語りづらかった所があります。 石油に投資してるけど反再エネでは無い 日本が土下座外交をする訳 太平洋戦争は石油利権戦争 エネルギー自立は日本の悲願 再エネ普及を妨げる2つの障害 ①安定供給の問題と蓄電池の技術不足。 ②電気モーターのパワー不足 総括 何で帝石(石油株)を買ってるの? 石油に投資し…

  • 不安定市場、IPOは閑散期へ_:(´ཀ`」 ∠):

    (829文字) こんなに不安定なIPO相場は 6年半でも初めて。 どうもノートンです(^^) 今週のIPO市況のまとめ この流れは… 今週のIPO市況のまとめ 月曜日 オキサイド、初値好調(公募価格比+133.6%) 。゚( ゚^∀^゚)゚。イェーイ 火曜日 セルム、軽く事故(公募価格比+17.3%) (・・?)んんん? 水曜日 ファブリカコミュニケーションズ、事故 (公募価格比+15.0%) 表示灯、うーん(公募価格比+33.6%) ディマージシェア、上場中止ε=ヾ(⌒(_´-ω・)_ズコー 木曜日 アイスコ、まあまあ(公募価格比+45.0%) テスホールディングス、仮条件弱気(´-ω-`…

  • IPO復活!?流れを変えたオキサイドの初値好調

    (748文字) こんばんは(^^) 今日約定して良かった! どうもノートンです。 オキサイドの結果報告 なぜ今日約定して良かったのか? オキサイドの結果報告 本日上場のオキサイドの初値は654,000円!!! そこから手数料1,048円、税金75,766円を引き 手元には577,186円−公募価格280,000円 利益297,186円 (゚0゚;ノ)ノ 実は過去当選の中で ぶっちぎりの最高利益だったりします! …iPadでも買おうかな なぜ今日約定して良かったのか? 冒頭で述べた通り、本日は値がつかず明日に持ち 越される可能性がありました。そうすると明日の 上場銘柄と資金を喰い合って今日より安…

  • 【IPO雑談】IPOブロガー3つの苦悩

    (1,466文字) こんにちは(^^) もしブログで稼ぎたいなら IPOブロガーはやめといた方が良い。 どうもノートンです。 はじめに ブログは最終的に「放置して稼ぐもの」 「旬」のある情報は扱うべきではない リアルタイムのスピードを求められるのは大変 期待値が低い証券会社の申込み、大量の落選報告 IPOブログについてまとめると はじめに まず、当ブログは管理人の趣味ブログです。 収益ブログを作るつもりなら、そもそもIPOという テーマをメインで扱う事自体がミスだと思います。 何故なら非常に労力が掛かり、そもそもブログの 収益を上げる基本スタイルから外れているからです 本日は「ブログの収益モデ…

  • 当ブログの運営方針と管理人の目標

    (1154文字) 当ブログ運営方針 ①当ブログはあくまで趣味ブログです ②スマホから読む事を想定した文章構成 管理人の目標 ⑴貧困化が進む中で、どう豊かさを守るか ①物質的豊かさを守るために ②精神的豊かさを守るために 当ブログ運営方針 ①当ブログはあくまで趣味ブログです 本ブログは管理人の趣味のサブブログです。 デザイン、文章、写真、内容など頻繁に修正 する事があります。 また記事一覧で参照しやすい様に「旬」が過ぎた つまり、再訪性の低い記事は順次削除します。 ただ、保存要望があれば削除はしません。 ②スマホから読む事を想定した文章構成 パソコンからアクセスされている方は縦長な文章 だと思わ…

  • アメリカを背後から撃つ裏切り者国家

    (記事量1,602文字) こんばんは(^^) 米国債を売っていた犯人はもう1人いました。 jp.wsj.com 答えは日本です。 同盟国を背後から撃つ裏切り者 米国債を日本が売ったら普通は円高になる 日本を待ち受ける国難と乱世 乱世には強いリーダーが必要 同盟国を背後から撃つ裏切り者 先進国が対中包囲網を構築する中 対中制裁に加わらず 同盟国アメリカを後ろから撃つ 確かに日本の地銀は米国債持ちすぎ感がありました が、このタイミングでの大量売却は不可解としか 言えません。もっと米国債が高いときに売って いれば良かったし、暴落したタイミングに合わせて 売るのは、裏切り者のそれです。 そして相変わら…

  • Q.あなたのIPO歴は何年ですか?アンケートご協力のお願い

    当記事はアンケートのみとなってます。どうかご協力お願いします。

  • 【IPO雑談】証券会社から普通に嫌われてるIPO投資家

    (記事量1,789文字) こんにちは(^^) 好きなお菓子は「ままどおる」 どうもノートンです。 そりゃあ当選してもすぐ出金してたらねぇ(・ω・。) 工夫をしない証券会社は滅ぶ 地殻変動が起きつつある 昔の投信は… LINE証券50万口座突破の衝撃 老舗証券はIPOを活かせる所が生き残る そりゃあ当選してもすぐ出金してたらねぇ(・ω・。) IPOについて証券会社の立場から考えてみましょう。 「普段から顔馴染みの、雰囲気の良い顧客」 「顔も知らないし、全く手数料を落とさない顧客」 あなたがもし実際に証券会社で働いていたら 上記のどちらにIPOを配分したいですか? まあその「答え」としては… IP…

  • Q.石油投資は危険? A.はい、危険です。

    (記事量1,161文字) もし投資商品が擬人化したら(^^) 石油は間違いなくヤンデレキャラ どうもノートンです。 タイトルでは石油投資は危険と書いてあるが… なにゆえに危ないか 金融商品が危ない 変動率が危ない まとめると タイトルでは石油投資は危険と書いてあるが… 石油投資は危険というのは正確ではありません。 石油投資は非常に危険というのが正しいでしょう。 原油に投資した事がある人は必ずといって良いほど 先物で最低1回は焼かれてます。かく言う私も焼かれ てるので、まあ自分でも馬鹿なんじゃないかと 思います。 「何で石油株にはまだ手を出しているのか?」 と疑問に思われるかもしれませんが、それ…

  • 投資信託スイングトレード? (」゚ロ゚)」常識に囚われない期待値投資

    (記事量4,198文字) こんにちは(^^) 複利はパワーだぜ☆ どうもノートンです。 投資信託クイズ(複利はパワーだぜ☆) 日本の20年後、20年後の貴方 我が国のインフラ・社会福祉・医療制度について 日本の改革は難しい 投資信託の普通の使い方 投資信託スイングトレード? 投資信託は若者だけの金融商品ではない 世界最強の投資家とは? スイングトレードの観点から見た投資信託 投資信託クイズ(複利はパワーだぜ☆) 新入社員の若者が2人います。 貯金君と投信君です。 2人とも老後が心配なので、退社までの40年間 貯金君は1日1,000円を銀行に貯金をします。 投信君は1日1,000円でS&P500…

  • IPOポイントの期待値は?(・ω・。)【検証記事】

    (記事量2,596文字) こんにちは(^^) 期待値投資を広めたい どうもノートンです。 SBIのIPOチャレンジポイントの期待値は? ポイントはどのくらいで貯まるのか? 1p単価とは? IPOポイントを使う銘柄の目安 1p単価を左右するのは何? 期待値投資としてのIPOポイントの評価 SBIのIPOチャレンジポイントの期待値は? SBI証券は「いつか必ず当選できる」 「当選タイミング、銘柄を自分で決められる」 落選時に貰えるポイントで配分がある制度です。 自分で利益が出るタイミングを自身でコントロール 出来るため低リスク投資家の方やIPO投資のみの方は SBIでNISAを開設すると良いです。…

  • 【IPO当選((o(*゚▽゚*)o))】オキサイド 野村證券初当選

    (記事量802文字) おはようございます(^^) 継続は力なり どうもノートンです。 いつもの朝の日課 いつもの朝の日課 それはいつもの朝の落選確認(になるはず)の 作業中でした。 寝ぼけた目で野村證券のサイトにログイン。 今まで当たった事がない。 でも当選報告はある。 この前、他のブロガーさんも普通に当たってた。 だから頑張ろう。 「当選」 なんだだめか、もうひと眠り ん、んんんん?(・・?) 『お客様はオキサイド銘柄の抽選の結果、当選 いたしました。』 当選来たー!!!━(゚∀゚)━! すぐ申し込まねば ん、何?「銘柄分析しないのか?地合いが悪い?」 。゚( ゚^∀^゚)゚。知らん知らん。…

  • 【IPO】ベビーカレンダー Sharing Innovationsの総括

    (記事量1,486文字) こんばんは(^^) ヒンデンブルクオーメン点灯2日目 どうもノートンです。 はじめに 2銘柄の結果は! ご投票ありがとうございました! 申込み時点ではどちらを選ぶべきだったのか? はじめに 今回は下記記事の総括です。 notenkun.hatenablog.com たくさんの方にお読みいただいたので お礼も兼ねまして、改めて総括したいと思います。 2銘柄の結果は! ベビーカレンダー 公募価格 4,200円 初値9,400円 利益 520,000円 ポイントボーダー650p 1p単価800円 (´-ω-`)ウーム sharing innovations 公募価格2,85…

  • IPOバブル崩壊?(´・ω:;.:...儚くも桜の如く散りゆく

    (記事量836文字) こんにちは(^^) なんという短いバブル。それにしても ウイングアーク1st申込み者の強運ぶり どうもノートンです。 今年の調整も石油暴落から sharing innovationsの初値は? おまけ 今日の大爆損 今年の調整も石油暴落から 何たる因果か、今回の大調整も石油が震源地 みたいですね。ヨーロッパのコロナ第3波が 原因みたいですが…これオリンピック本気で やるつもりなのでしょうか? もともとヨーロッパ(ギリシャ)のお祭りですよね そんな事やってる場合なのか? まあ増産を見送った、サウジ判断は正しかった という事ですね。ヨーロッパの需給を見て 考える所もありますが…

  • 石油大爆損と米国債の打診買い

    (記事量782文字) こんにちは(^^) ヒンデンブルクオーメン再点灯1日目 どうもノートンです。 米国債を買いまくってた日本の地銀 米国債を買いまくってた日本の地銀 日本国債が日銀の金融緩和で不足気味なので代わり の運用として米国債を買いまくってた日本の地銀。 米国債が大暴落すると、経営が危うくなります。 評価損ドーン(。・ω・)σ 地銀を潰すわけにもいかないので、日本政府は 当然介入します。 日本が買い支えた米国債で、米国政府は 米国の庶民(年収810万円未満)に1,400$の 給付金が配れたという訳ですね。winwinです! イイハナシダナー notenkun.hatenablog.co…

  • IPO継続は難関資格合格より難しい?ヾ(・ε・。)

    (記事量2,435文字) こんにちは(^^) 100点なんて取らなくていい。 たとえ20点でも、ゆ〜るく継続しよう笑笑 どうもノートンです。 日商簿記1級、行政書士を持っている方の話 やっぱり落選確認作業がキツい SBI証券だけ申込み(20点)くらいのスタンスなら… 継続は何よりも尊い、マイペースで進めばいい 日商簿記1級、行政書士を持っている方の話 私がQDレーザにSMBCから当選した際に (6年継続して申込み、初当選) 色々な方からお祝いの言葉をいただきました。 その中で、超難関資格をお持ちのとある方に いただいたお言葉が印象に残っています。 「ノートンさん、実は大昔にIPOはやっていた …

  • 【IPOが続かない理由】多くが挫折する4つの面倒事

    (記事量1,712文字) こんにちは(^^) 好きな穂信は「小市民シリーズ」 どうもノートンです! 多くが挫折するIPOの4つの面倒事 管理人はIPOを6年以上継続してるが… 今回の本題 ①どの銘柄に申込むかの判断 ②証券会社の確認と資金移動(入金)と④資金移動(出金) では③当選・落選の確認は? 多くが挫折するIPOの4つの面倒事 IPOをやっていると4つの面倒事があります。 ①どの銘柄に申込むかの判断 ②証券会社の確認と資金移動(入金) ③当選・落選の確認 ④資金移動(出金) 各銘柄バラバラのタイミングで ①〜④での作業があるので 見落としたり間違えたりしがちです。 管理人はIPOを6年以…

  • 当たらぬIPOより米国投資?【米国給付金パワー】

    (記事量1,325文字) こんにちは 好きな ザ•ハイロウズは「アメリカ魂」 USA!USA!ヾ(*>∀<)ノ゙ どうもノートンです(^^) アメリカ3回目の給付金(1200→600→$1400) アメリカン・レスキュー・プラン 一方の日本は… アメリカの経済好転の兆し アメリカ3回目の給付金(1200→600→$1400) アメリカン・レスキュー・プラン 今回議会で可決された1.9兆ドル(205兆円)規模の 巨額財政出動、アメリカン・レスキュー・プラン (アメリカ救助計画)に大統領署名がされました。 休日に振り込まれた3回目の給付金1,400ドル (15万円)を3/17に約1億5,000万人…

  • IPO申込み基本方針

    (記事量1,435文字) はじめに IPO申込み基本方針 ①最優先はSBI証券でIPOポイントの取得 ②次に主幹事(同一資金申し込み可能) ③資金0申込は野村証券と松井証券のみ ④個別資金拘束ありはマネックス+SMBCのみ ⑤三菱MS証券 ⑥資金の余裕範囲でSBI証券のPO申し込み IPO資金管理表について はじめに 管理人は投資におけるルールとして期待値による 優先順位付けをしています。 IPO投資に関しては最低でも200〜400枚以上 配分がない場合は参加しません。資金0で 申込み出来る場合でも他の抽選のおまけで出来、 日程を確認する手間がないもののみ応募します。 IPO申込み基本方針 ①…

  • IPOバブル到来!?( ゚^∀^゚)゚ウイングアーク1st【初値+25.8%】

    (記事量1,133文字) こんにちは(^^) 好きな焼き物は萩焼(はぎやき) どうもノートンです。 誰もがスルーしたウイングアーク1st D級銘柄がC級銘柄クラスの利益 Sharing Innovatinsにすべきだった(つ∀`*)ヤレヤレ 誰もがスルーしたウイングアーク1st まさかこんな結果になるとはσ(^∇^ヾ) 意識にすら上がってなかったので この初値速報に驚いております。 ウイングアーク1stはざっくりまとめると ①圧倒的に不人気な再上場案件 一度上場廃止になった出戻り企業です。ヾ(・ε・。)ォィォィ ②売出100%、既存株主の利益確定イベント 公募で集めたお金は企業の投資には 1円…

  • 尾崎豊「卒業」歌詞 考察 「幻とリアル(現実)な気持ち?」

    今週のお題「〇〇からの卒業」 (記事量3,112文字) こんにちは(^^) 好きな尾崎豊の曲は「十七歳の地図」 どうもノートンです! はじめに 尾崎豊はそもそも不良なの? 幻とリアルな気持ち 従うべきものは「自由?」 従うべきものは「自由×→力?」 従うべきものは「力×→愛?」 人は何かに縛りつけられる この歌の当時の反応 最後に はじめに ①本記事の引用は、著作権法第32条に 定められた引用ルールに従っています。 ②批評および研究を目的として引用しています。 ③引用された歌詞は『』内に明示しています。 ④歌詞の作者への敬称は省略させていただきます。 ⑤本記事における歌詞は尾崎豊(1991) …

  • IPO資金管理のリアル 日常でも使える資金移動

    (記事量1,584文字) こんにちは(^^) 好きな和食は蕎麦屋の天丼 どうもノートンです! 今日は少し軽めのお話です。 ネット入金が最もしやすい証券会社は? 管理人が使ってる銀行は? メインバンクは三井住友銀行 なぜ紙の通帳にこだわってるのか? サブは住信SBI、楽天銀行 あとは大和ネクスト銀行 CONNECTへの入金の裏ワザ 日常生活でも使える資金移動 余談 ネット入金が最もしやすい証券会社は? あくまで私が開設している証券会社の話です。 すみません、少し前に大量に口座を整理したので notenkun.hatenablog.com 失敗しました。(つ∀`*)ヤレヤレ この記事書いてから解約…

  • 【IPO】資金力とそれに応じたIPO戦略

    (記事量3,240文字) 資金力によって変えるべきIPO戦略 資金100万円未満 ①合コン狂い(マウンティングの罠) ②ギャンブル中毒 ③ブラック企業勤務 ④小まとめ 資金100万円(ここから本題) 資金200万円 資金1億円以上 総括 資金力によって変えるべきIPO戦略 資金100万円未満 まず、IPOの良い点として生活防衛資金 の有効活用という側面があります。 もし保有する現金がそもそも100万円に 満たない場合、それは危機です。(」゚ロ゚)」!! 交通事故、急病、人生何が急に起こるかは 分かりません。急に現金が必要になる事は あります。 学生なら仕方ありませんが、 もし社会人の方である程…

  • 【IPO】ベビーカレンダー 銘柄分析

    (記事量1,742文字) こんにちはヾ(*>∀<)ノ゙ ヒンデンブルクオーメン7日目にして消灯。 少し安心ε-(´∀`; ) どうもノートンです。 もう少しだけ持ちそうな米国株 ベビーカレンダーの銘柄分析 損益計算書 貸借対照表 キャッシュフロー計算書 総括 ベビーカレンダーかSharing Innovationsか? もう少しだけ持ちそうな米国株 アメリカ人の庶民と日本人の庶民の 大きな違いとして 株を買うという点が挙げられます。(」゚ロ゚)」 引用 Business Insider Japan www.businessinsider.jp 定額給付金の使い道にて、 株を買うみたいです。(゚…

  • SBI IPOポイントの使い所

    (記事量1,315文字) こんにちは(^^) FEDがステルステーパリング (金融縮小)を始めました。 どうもノートンです! 続けて現在ヒンデンブルクオーメン点灯4日目。 株式市場暴落までのタイムリミットは? どうもノートンです。(-᷅_-᷄๑) 煽り出したマスコミの皆様 巡ってきたチャンスと不安定相場 両方にポイント申込は出来ない いつまでに決断か? Sharing Innovationsか?ベビーカレンダーか? 煽り出したマスコミの皆様 引用 WSJ jp.wsj.com 「靴磨きの少年が株の話をしたら相場は天井」 という格言がありますが、個人的経験では 「床屋のおっちゃんが株の話をしたら…

  • コロナが終息すると、株価は暴落する

    (記事量1,751文字) OPECプラスに集中しすぎて(*⁰▿⁰*) 米国金利に対する調査がおざなりでした。 どうもノートンです。 アメリカ金利上昇の犯人(-᷅_-᷄๑) 米国債を売った奴は誰だ? 『犯人はお前だ!』 中央銀行は株価の為にあらず 悪い石油価格上昇 バイデン政権の偽善 石油高発の悪性インフレ アメリカ金利上昇の犯人(-᷅_-᷄๑) 米国債を売った奴は誰だ? 米議会では1.9兆ドル(205兆円)規模の 超巨大財政出動がなされようという時 まるでタイミングを合わせたかのように 米国債を売った奴がいました。 国が米国債を大量に発行したタイミングで 米国債を売れば金利が急上昇し 株式市場…

  • CONNECT 口座開設!バスに乗り遅れるな(๑˃̵ᴗ˂̵)o

    (記事量1,331文字) この前IPOの縮小方針を決めたばかり(`∇´) どうもノートンです。 notenkun.hatenablog.com なぜ今まで開設しなかったのか(・・?) なぜ「今」開設したのか(・ω・) バスに乗り遅れるな!(๑˃̵ᴗ˂̵)o おまけ 申込から手続きまでのスピード 難点 なぜ今まで開設しなかったのか(・・?) 大和証券のIPO抽選方法変更が話題になりました。 個人的に今までCONNECTを無視してたのは ネオモバイル、auカブコム、 岡三オンラインなどに申込をしてきて メイン証券のおこぼれを貰う程度では いくら口座数(抽選申込数)が少なかろうと 絶対的な配分数が少…

  • メンタルを強く持つ!大暴落に負けないために

    (記事量2,658文字) こんにちはヾ(*>∀<)ノ゙ 好きな寿司は炙りとろサーモン どうもノートンです。 明日から市場が始まりますが 皆様、心の準備は大丈夫でしょうか(・ω・`) 大暴落時のメンタル安定法 大暴落時のメンタル安定法 含み益と含み損は違う 幻とリアルな気持ち? 勝ってる1割は誰? 半年間含み損に耐え続けるメンタルは ①仕事を頑張るo(`ω´ )o! ②勉強を頑張るo(`ω´ )o! ③体を動かす٩( 'ω' )و ④寄付をする(๑・̑◡・̑๑)♡(欲望の制御に効果あり) ⑤ 情報の完全遮断 ( ̄3 ̄) (最強です) まとめ 含み益と含み損は違う 幻とリアルな気持ち? 人間の脳…

  • 【IPO】開きすぎた証券口座活用法!

    (記事量1,767文字) こんにちは(^^) 好きなアーティストは尾崎豊 どうもノートンです。 IPOをやってると口座を沢山運用する訳ですが… 私もだいぶ閉鎖しても9口座持ってます。 notenkun.hatenablog.com そんな口座あって通常投資に使うの?(゚∀゚) という人もいるでしょう 実は使いようはあります。 現物株投資家ならではですが… 証券口座分割買い 資金を分けて投資する理由 信用取引のあまり語られないメリット 証券口座分割買い 証券口座分割買い 資金を分けて投資する理由 投資する時、底が分かっていたら 苦労はしません笑 そこが底だと思っても、下値をグイグイ突破 していく…

  • IPO縮小、立会外分売撤退

    (記事量1,351文字) こんにちはヾ(*>∀<)ノ゙ 好きな映画はスタンドバイミー(洋画) どうもノートンです。 何故IPO投資家は立会外分売をやるのか? 開設、閉鎖の状況 利用組 閉鎖検討組 閉鎖組(予定中含め) まとめ 何故IPO投資家は立会外分売をやるのか? IPO投資家は基本的に 新規上場のない時期は暇なので(_ _).。o○ 立会外分売をやったりしています。(。・ω・。) というのも IPOをやると口座資金を頻繁に移動させたり するようになるので、複数証券に分散した資金を 上手く活用する観点からです。 IPO投資家は基本、低リスク投資家が多いので (過去に大火傷して退場した人なども…

  • IPO当選o(*゚▽゚*)o...QDレーザ

    (記事量435文字) こんばんは(^-^*) 好きなアイスは雪見だいふく どうもノートンです。 QDレーザ、SMBC日興証券から 初めて当選頂きました!(((o(*゚▽゚*)o))) ステージなし当選です。 いきなり今年のIPO目標を1つ達成出来ました。 notenkun.hatenablog.com IPO歴は6年以上ですが、 SMBC日興で当選を 頂いた事は一度も無かったので 口座を解約しようかと 悩んだ時もありました。(´-ω-`) 継続し続けて本当に良かったです( ・∇・) 地合いは良くなさそうですが それでもこの価格帯のIPOで 公募割れの可能性は低いと思います。(゚∀゚) もちろん…

  • 【IPO】今年の目標

    (記事量953文字)こんにちは! 好きなお茶は、おーいお茶! どうもノートンですヽ( ・∇・) 今日は今年のIPOの目標についてです。 2018〜2020年の実績 今年の目標 SBIポイントを使い切る SMBC日興やマネックスで当選を 野村と松井証券の申し込みを忘れない 2018〜2020年の実績 去年は滑り込みで大和証券から ウェルスナビが当選しました。 o(^▽^)o でもそれだけΣ(゚д゚lll) あとは全て落選です(;ω;) 以下まとめてみました。 これを見れば、IPOはほとんど当選しないという 現実がわかると思います。(;ω;) SBIでバンバン当選を出してるブロガーさん方は 恐らく…

  • 【信用売り】信用取引の不思議

    (記事量1,425文字) こんにちは。 好きな先生は、さよなら絶望先生 どうもノートンです。 今回は下記記事の第2回(信用売り)です! notenkun.hatenablog.com 信用売りについて 信用売りの性質 メリットや安全な活用法はあるのか。 最後に 信用売りについて 信用売りの性質 信用買いと信用売りは 契約の性質が異なります。(・∀・) 信用買いは証拠金や現物株を担保 にお金を借りて株を買うイメージです。 一方で信用売りとは株券を借りる契約 というシステムになってます。 借りた後その銘柄を売り、 ポジションが決まる。 その後普通は株を市場で買って あくまで株券を返済する。 という…

  • 【信用買い】信用取引の不思議

    (記事量1,396文字)こんにちは(^^) 好きなラーメンは一蘭 どうもノートンです。 投資に引き込まれる時に 引き込んだ人から 投資の危険性への(非合理性、意味不明さ) 具体的説明を受けない事例が多いです。 (というか私がそうでした) 今回は初心者つまり昔の自分に 語りたい事を話します。 投資経験者の方は 不足してる視点や間違いなどあれば コメントの方よろしくお願いしますm(_ _)m 信用買いについて 信用買いの性質 絶対にやるなと言われている事 メリットや安全な活用法はあるのか? 最後に 信用買いについて 信用買いの性質 信用買いと信用売りは 契約の性質が異なります。 信用買いは現金か現…

  • 優待タダ取りとは? 本当は怖いクロス取引

    (記事量2,585文字) こんにちは(^0^) 好きな車内弁当はサバの押し寿司 どうもノートンです。 今日は株主優待のお話になります。 そもそも何で株主優待なんてあるのか(・・?) 優待クロスとは 逆日歩の悲劇 そもそも何で株主優待なんてあるのか(・・?) 下図は日本取引所グループのサイトから引用させていただきます。 引用サイト (https://www.jpx.co.jp/equities/listing/delisting/04.html) 東証には上場廃止基準というものがあります。 時価総額や株主数がある程度の基準を 満たさないと 上場廃止や東証1部から2部への指定替え されることがあり…

  • 事前の一策、事後の百策に勝る

    (記事量1,333文字)こんにちは! 好きな女性歌手は家入レオ どうもノートンです。 今日はただの雑談です。 現状のコロナ危機について思ったこと 備える人は叩かれる 菅首相を批判する人たちへ(送る言葉) 貴方が首相なら何か変わりますか? 現状のコロナ危機について思ったこと 菅首相はコロナ対策に関して、 「1カ月後に必ず事態改善させる」 と仰ってたらしいので(´・_・`) 私の恩師が以前申していた事を 思い出したので語らせていただきます。 菅首相に否定的な事を言うと思いきや 少し擁護的に語らせていただきます。 (批判は皆様してますし(゚∀゚) 事前の一策、事後の百策に勝る あらかじめ、一策講じる…

  • また計画停電? 東日本大地震を超えた電力不足

    (記事量1,090文字)どうもノートンです。記事の連投失礼します! 雑談?というか号外という事で 今日はLNG不足からの 日本の電力不足の発生を 取り上げたいと思います。( ゚д゚) 中国の計画停電の影響が日本へ 高度医療を支える電力 私たちに出来る事 中国の計画停電の影響が日本へ ついこの前から 中国が現在オーストラリアからの 石炭の輸入を停止しており それによって発電量不足からの 供給不安が起きているそうです。 ※というか計画停電している。 ところが日本にもブームが来たのか (来なくていい)Σ(-᷅_-᷄๑) 暖房需要の増加で 計画停電の危機だそうです。 テレワークで自宅に篭れば 確かにオ…

  • 貴方が買うと下がり、売ると上がる投資の不思議

    (記事量1,048文字)こんにちは(^^) 好きなロッカーはブルーハーツ どうもノートンです! 今回は下記記事の第3回です! notenkun.hatenablog.com 信用買いからみる大底 みんなが上がると思ううちは… 最後に 信用買いからみる大底 これはある程度出来高があって 信用取引での取引も活発な銘柄に 限ります。 あと必ずしもその通りになるとは 限らないので投資は自己責任で お願いします。 みんなが上がると思ううちは… 株価が大きく値下がりした時、 もし信用買いの残高が増えていたら さらに下落するリスクがあります。 値下がりする時に買うのは 皆が「安い」と思っている時です。 そし…

  • マイホームか 賃貸か【終わらぬ論争】

    (記事量1,466文字) こんにちは(^^) 好きなおつまみは笹かまとチーカマ どうもノートンです! 今日は「コロナショックで住宅ローン焦げ付き」 という記事を見かけたんで思いつきで書きます。 (唐突) 持ち家志向の強い日本人 好きで賃貸に住むわけではない マイホーム派を悪く言っている訳ではない ローンが焦げ付くと日本経済が焦げ付く 持ち家志向の強い日本人 日本人のおよそ8割強が 「マイホームに住みたいと思っている」 という統計があります。 そりゃそうですよね。一家に一つは本籍を 置けるところがないと不便です。(・ω・`) ただし今回のコロナショックで 焦げつくと担保である家を取り上げられて、…

  • IPOと宝くじ【貧困とギャンブル】

    (記事量934文字) こんにちは(^^) 好きなラップはクレラップ どうもノートンです。 不況で宝くじの売り上げが上がる不思議 宝くじを買うくらいなら… 不況で宝くじの売り上げが上がる不思議 宝くじの売上が上がってるらしいです。 コロナの社会不安で 「夢を買う」だとか(・ω・`) IPO投資家としては「おめでたいなぁ」 と感じます。( ̄∇ ̄) 0.1〜2%の当選確率でも全く当たらないのに笑 ある程度のキャッシュがあれば、 IPOは無料で誰でも出来ます。 IPO申し込むのが面倒で、宝くじに行列する 心理はよく理解できません。(・ω・`)ナゼナノ というかそもそも宝くじに「当たり」は 入ってるん…

  • 投資で私が信じるもの

    (記事量1,760文字) こんにちは! 好きなゲームはNieRシリーズ どうもノートンです(^^) 株価は思い通りに動かず、 むしろ非論理的な動きをします。 (人の感情にコントロールされる事が多い) では当ブログ管理人のノートンは…(゚∀゚) ①何を指標にトレードしてるのか? ②何で帝石を持ってるのか? 今回はこの2点について 過去の自分に語るつもりで 書こうと思います。 トレードの指標はズバリ配当です! ⑴配当性向のスタンス(30%位が望ましい) ⑵配当利回りのスタンス ⑶定額配当 ⑷無配企業 何で帝石を持ってるのか? トレードの指標はズバリ配当です! 結論から言います。 私が投資で信じるモ…

  • プライバシーポリシー

    広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、『IPO投資家ノートンの徒然日記』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノートンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノートンさん
ブログタイトル
IPO投資家ノートンの徒然日記
フォロー
IPO投資家ノートンの徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用