chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学生4人の交換日記 https://kakumeizenya5050.hatenablog.com/

いつか革命を起こしたい・・・ そんなふとした思いから結成された大学生4人のブログ。 4人が毎日順番で大学生ならではの想いを綴ります。

~メンバー紹介~ ぺぴレオ:ケニアとチュニジアのハーフ。唯一彼女持ち。 まっさん:彼からカメラを取ったら何も残らない。唯一年上。 あがちゃん:元野球部とは思えない顔。唯一文系。 あんぱん:昔は痩せてたらしい。唯一実家勢。

Rtt5の革命前夜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/27

arrow_drop_down
  • 2月になりました。②

    皆さんこんにちは!あんぱんです。 やっと学校も春休みに入り私は、いよいよ就活に本格に入って今インターンや説明会が沢山あり、 バタバタした2月をすごしております。 私の2月の目標は 5分×3セット毎日トランポリンを跳ぶことです。 そもそも、私がトランポリンを買った理由は、 友達のお姉ちゃんが就活中に太ってしまい痩せるためにトランポリンを買ったという理由を聞いて買うことを決めました。 3月はさらに忙しくなるので2月のうちに すこーしだけでも痩せれたらなぁ。なーんて期待を膨らませながら頑張ろうと思います。 応援よろしくお願いします。

  • 2月になりました。

    こんばんは。あがちゃんです。 今月の目標も先月と同じく、公務員試験の勉強です。頑張ります。 肝心の時間についてですが、今月は74時間としたいと思います。 先月よりもだいぶ減ってしまいました。 というのも、今、ゼミの論集なるものを書かなければならず、試験勉強をする時間がとれないのです。 論集は、小学生の時に書いた卒業文集の強化版のようなものです。基本的にはかっちりしていますが、ふざけたコーナーもあって結構面白くなりそうです。 今月も頑張るぞ。

  • 半年間シェアハウスをしてみてわかったメリットとデメリット

    みなさんこんばんわ、KEIです。 深夜更新ってあんまりよくないんですかね、、、なんか見てくれる人が少なそうな気はしますよね、、、。 今日はブックオフをハシゴして、節約の本を探しまわってました。 ブックオフってもうテーマパークみたいなワクワク感ありますよね。すごいワクワクしました。 さて、今日は、シェアハウスに住んで分かったメリットと、デメリットについていこうと思います。 まず、シェアハウスの財政という記事でも書きましたが、僕は去年の8月から3人でアパートの一部屋を借りて住んでいます。家賃は52000円で、3LDK というもう破格の安さです。最初の頃はワクワク感満載で、自炊も洗濯も掃除もみんなで…

  • 【試しに15分跳んでみた】

    こんにちは!あんぱんです。 少しずつですが気温も高くなってきて春の温かさが感じれる今日この頃。 私は手を染めました.........。 1月毎日走るということで走っていたのですが、、 寒い。寒すぎる。 いくら暖かくなると言ってもまだ寒い時期です。 家の中で運動出来たらなぁー。 そんなあなたに、、 こちらの商品!!!! そう、トランポリンだぁ!! 出会いは1週間前。中学校同期会での出来事。 友達のお姉ちゃんが就活中に太ってしまいスタイルを取り戻すために毎日15分跳んでいたらしい。 試しに15分跳んでみた。 1ヶ月毎日2キロ走っていた私。 正直余裕でしょう。 5分経過…笑顔。正直余裕。 10分経過…

  • 1月の目標結果報告でございます

    こんばんは。あがちゃんです。 もう2月になってしまいましたね。どうしましょう。3年生終わってしまいますよ。 今日は、1月の目標を達成することができたのか、発表したいと思います。 では、、、 なんとか達成できました! 危ねぇ。ギリギリでござんす。いやー、良かった。 週別で見ると、3週目が異様に頑張っていることが分かります。 1、2週目はまあまあで、4週目は大学の課題が重なって、あまり進みませんでした。 あと、ホームページを見てる時間がとても長かったですね。県庁の採用情報を何度開いたことか。 それから、アパート調べたりもしてました。いいとこ見つけちゃいました。絶対に気が早いですけど。大学受験の時も…

  • 【大収穫祭】食の支援、感謝しきれん part2

    冷蔵庫パンパン

  • ちょっとずつ動き出した。

    こんばんわ。昨日更新予定だったまっさんです。 ベットに入る瞬間に思ったよ。あ、更新してないなって。こういう所だよね。 ここ最近僕が何をやっているかという話をしましょう。 ここ最近僕は、例の自分のサイトを見せれるようにするために日々あーでもないこーでもないと言いながらあれこれいじっていました。 ブログって、100記事くらい書いて、その内容が有益だと判断されると、グーグルとかAmazonとかのアフェリエイトが載せられるようになるんですよね。なので、まずは100記事、個人で書いてみようと思います。 houkiphoto.com 一応サイトのURLを張っておきます。でも収益化したいのはこのブログじゃな…

  • 【僕のおすすめを紹介します。①】

    皆さんこんにちは!あんぱんです。 最近の私は、テレビ離れが激しいです。実家暮らしなのでテレビはよくかかっているのですが見る時間が勿体ないとまで思ってしまう時もあるくらいです。そんな中で私が毎週見てる番組が2つほどあります。 今回はその1つを紹介出来ればなと思います。 金曜日11時からやっている脱力タイムズです。 この番組は、最新ニュースに切り込む報道番組です。各分野の専門家さんとゲストの俳優さんと芸人さんとで行う番組です。 何も言いません。見てください。 オススメは、ゲストがベッキー回の食レポとゲストがケンコバ回に出てた女優の白石聖がまじ可愛かったってことです。 マジでベッキー回の食レポは死ぬ…

  • 【本日の一枚】ずっと真夜中でいいのに。『潜潜話』

    こんばんは。あがちゃんです。 本日の一枚はこちら。 ずっと真夜中でいいのに。『潜潜話』 僕が初めて行ったワンマンライブはずとまよのライブです。それまではXJAPANのライブビューイングとロッキンにしか行ったことがなく、一人のミュージシャンを見に行くというのは初めてでした。 ずとまよは顔を出さずに活動していますが、ライブの時もライトを使って上手い具合に顔が見えないようになっていました。不思議な雰囲気でテーマパークに来た感がありましたね。 1.脳裏上のクラッカー こういう激しくてメロディーが動きに動きまくる曲を当時は聴いたことがなかったので、もう何じゃこりゃかっけー!でした。某ゆゆうた氏が、「サビ…

  • 【太高兴了】食の支援、感謝しきれん

    你 忙 不 忙?

  • みんな株を始めよう。

    さて、ゼミの課題が一ミリも分からなくて積んでいますがブログ書いていこうと思います。 そういえば、TOEICの結果がネットで見れるようになりました。800点弱でした。もっと早く受けてればなぁ、、、。という感じ。英語って使わないと恐ろしい勢いで忘れていきます。こまめに復習しましょう。 そんなことはさておき、最近せっせと株の本を暇つぶしに読んでいるのですが、これがまた面白い。 会社が年に四回出す短信っていうのがあるんですけど、これの見方が分かってくると、めちゃくちゃ面白い。投資するとかしないとかもう段々関係なくなってきて、ここは何でマイナスなの?ぎゃくに何でここはプラスなの?っていうのが面白い。 そ…

  • 【1時間耐久】

    こんにちは!あんぱんです。 いよいよ3年生も最後となり明日からテストがどんどん押し寄せてきます。 わからん問題が多くなってきて絶賛集中力がオワコン状態です。あれ、明日ゼミもあるじゃん。 はぁー。 そんな中で私は耐久動画をかけながら勉強を頑張っています。 https://youtube.com/watch?v=C7K59x_hG8I&feature=share 夜に駆ける1時間耐久動画であります。 動画が始まると、15.6回ほど夜に駆けます。なぜこの曲かと言うと、まずアップテンポなので眠気は飛びます。 そして、一緒に駆け抜けてくれる感じがあり、気づくと1時間勉強しています。 これを繰り返して勉強…

  • 【本日の一枚】Official髭男dism『Traveler』

    こんばんは。あがちゃんです。 危ない、危ない…もう少しで寝るとこでした。 半分目が開いてない状態で書いていきます。 本日の一枚はこちら。 Official髭男dism『Traveler』 はい、またヒゲダンです。今週は髭男の波が来てますね。 1.イエスタデイ ヒゲダンの楽曲の中で一番好きな曲かもしれません。きれいで壮大な曲です。Bメロに工夫があるらしいです。「ほんとはいつでも」の「い」と「誰もと」の「だ」の音が半音違うらしいです。よく聞いてみるとそうですね。これにはちゃんとした意図があるそうですが、知りたい方は是非ファンクラブに入って下さい!(宣伝)ファンクラブでは曲の裏話からメンバーのブログ…

  • コーヒーのサブスク

    こんばんは。土日雨だと死にたくなりますよね。 研究室行かなきゃできない課題があって、行ったんですけど、日曜って入れないんですね。初めて知りました。明日までの課題なんですけどね。 それはいいとして、最近コーヒーのサブスクをお試しで買ってみようとシェアハウスで話があがり、コーヒーキャロットさんの初回限定パックを頼んでみることに。 coffeecarrot.jp まず、やっぱり、こういう所のコーヒー豆のいい所は、ちゃんと農園から自分たちで選んで買ってるところですよね。この国のどこどこにある何々さんが作ってる豆という所までわかってしまう。確かな品質が保証されたコーヒーだそうです。 ここのコーヒー豆を頼…

  • 2021.1.23

    こんにちは!あんぱんです。 YouTube大好きな皆さんはもう分かると思いますがタイトルはパオパオチャンネルから頂きました。 いやーずっと見てた世代なので、復活なのかどうかは分かりませんがこれからが非常に楽しみになっております。 さて、突然ですが Sprout という歌をご存知ですか? https://youtube.com/watch?v=T_c6tCvSzGQ&feature=share YouTuberのスカイピースという2人組がスカイピースになる前の2人の歌です。 まー正確には今話題沸騰中の〇タナベマホ〇 の歌なのですが今は無視しときます。 この曲は私が高校生の時部活のみんなで試合の前…

  • 【本日の一枚】Official髭男dism『エスカパレード』

    こんばんは。あがちゃんです。 本日の一枚はこちら。 Official髭男dism『エスカパレード』 僕は髭男ガチ勢であります。ファンクラブ(2つ)にも入っているし、おととしのツアーにも行きました。楽しそうに演奏している感じがとっても良いんですよね。また絶対にライブ行きたいです。 2.ノーダウト この曲がでたときから髭男を知っていたかったです。「let me show 神様もハマるほどの」のところ!「かみさま」の「さ」と、「ハマるほどの」の「ほ」が上がりきってない感じがカッコイイ。 3.ESCAPADE この曲は外せません。大好きな曲調です。ノリノリ!自然と笑顔になる曲です。最後がBoogie …

  • 【闇】コンビニの新商品には気をつけろ!?

    Odai「自慢のコレクション」 西野カナがトリセツのMVで持っているノートです。(僕はカナやんの大ファンです) こういう再現グッズ好きなんですよね。でも、買ったはいいものの勿体なくて普通のノートして使えないです笑。何か使える良いアイデア募集中です。やっぱり、コレクションとして取っておくか。。。 冒頭でお題をやるとアクセスが伸びると聞いたのですが、なかなか伸びません。。。でも、へこたらずに続けていきたいと思います。 前置きが長くなりました。 こんにちは、ペぴレオです! コンビニって行く度に新商品が出ていますよね。 とある青いコンビニでも新商品が出ていました。 それがこちら↓ 美味しそうなサンドイ…

  • 健康について考えてみる。

    今我が家ではネットフリックスオリジナルドラマ"LUPINルパン"が流行っています。どんどんあの世界にのめり込んでいってしまう。ぜひ見て欲しいなと思います。 こんばんはまっさんです。 さて、最近、家にいることが多いせいか、ふと健康について考える時があります。 一日中パソコンや携帯とにらめっこしている毎日、、、外に出る日の方が少ないです。 僕のシェアハウスはみんなタバコ吸うので、健康への意識が限りなくゼロに近いです。しかし、これではいけない。 本当に、ふと思う時があります。”何かが襲ってきたら絶対に逃げられないだろうな”って。近くのコンビニに行くだけでも疲れます。 ”このままじゃいけない”最近強く…

  • 【腹抱えて笑いました】

    お題「気になる番組」 テレビ千鳥 皆さんこんにちは!あんぱんです。受験生の皆さんお疲れ様でした。 まだまだ受験は続くと思いますのでまだまだ気を抜かず、少し気を抜いて、頑張って下さい。 さて、そんな息抜きに1つ。 皆さん一昨日のテレビ千鳥見ましたか? 久々にテレビでちゃんと笑ったなと思うくらい面白かったです。 題して、 『こっそりシュワちゃん選手権』 ロケをやってる間にゲストにバレないようにこっそりシュワちゃんになっていくという企画です。 シュワちゃんとは、ターミネーターでお馴染みの アーノルド・シュワルツェネッガーです。 どのサイトかは知りませんが見逃し配信もあるっぽいのでぜひ見てほしいです。…

  • 【本日の一枚】藤井風『HELP EVER HURT NEVER』

    こんばんは。あがちゃんです。 本日の一枚はこちら! 藤井風『HELP EVER HURT NEVER』 昨日の関ジャムで2020年の曲ベスト10を3人がそれぞれ紹介するという企画をやっていました。そこでなんと、藤井風の曲が3人全員に選ばれていました。これはもう今まで以上の爆売れ間違いなし!ということで今日は『HELP EVER HURT NEVER』を紹介します。 1.何なんw ふざけてんの?というタイトルですが、これがオリジナルデビュー曲です。方言でこんなにかっこ良く歌っちゃうんだと思いました。イントロ明け一発目のAメロで「あんたのその歯にはさがった青さ粉に」ですからね。カラオケで何度かチャ…

  • 【①➋③④】共通テストやってみた ~受験生へのメッセージ~

    問 今日のブログ書く人 ①まっさん ➋ぺぴレオ ③あがちゃん ④あんぱん

  • amazon買ってよかったもの

    こんばんは、まっさんです。最近どこも行ってないし、何も買ってないし、バイトもやってないし、これと言って何も書くことないんですよね。 じゃぁ、今までAmazonで買ってよかったものでも書きますか。 はい、そうしましょう。 ランキングにはしませんが、紹介していきます。 まずは、これ、 松屋珈琲 コーヒー生豆 タンザニア (キリマンジャロ)AA (1kg袋) メディア: 生豆ですね、みんながよく見る黒いコーヒー豆を炒る前の物です。 これを、 マルカ 日本製 銀杏煎 豆煎器 001057 メディア: ホーム&キッチン これで煎るんですよ。こうして、コーヒー豆が出来上がる。 煎ったコーヒー豆を何日か寝か…

  • 【頑張れ! 受験生】

    こんにちは!あんぱんです。 さて、今日は私が家庭教師を受け持つ生徒の受験日でございます。 今日まで頑張った成果を全力で発揮して欲しいなと思います。 いよいよ明日からセンター試験ですね。 この記事を見てくれた受験生はもう大丈夫だと思います。(さすがに居ないと信じたい笑) めちゃめちゃ緊張すると思います。それは3年前同じ状況にいた私が同じ思いをしたからです。 ただ、受験生の皆さんは緊張を打ち負かすくらい自分の夢に向かって頑張ってきたはずです。 その努力を胸に全力で頑張ってください!!! 私も明日9時から18時まで大学近くでバイトをしていますので受験生と一緒に頑張りたいと思います。 影ながら応援させ…

  • 【本日の一枚】星野源『YELLOW DANCER』

    こんばんは。あがちゃんです。 本日の一枚はこちら。 星野源『YELLOW DANCER』 2020年は、僕の中で、星野源の年でしたといっても少ししか過言ではありません。アルバムを全部聴いて、ラジオを聴いて、エッセイを読みました。気づいたらファンでした。 で、アルバムを全て聴いた中でも一番好きだなと思ったのがこの『YELLOW DANCER』です。 2.Week End なんだか、週末の朝に聴きたい曲です。歌詞を見るとバリバリ夜なんですが、僕は朝のイメージの方が強いです。サビのメロディーのリズムがほぼくってるのが良いです。 3.SUN 大名曲。バナナマンの日村さんの誕生日ソングとしてつくられたの…

  • 【復活】ペぴレオのチャリはまだやれる!

    Odai「捨てられないもの」 自転車はそう簡単には捨てられません! でも、僕のチャリはすぐチェーンが外れるボロチャリです。そのせいで、僕はチェーンを直すプロになりました。 そして、ついにパンクしてしまいました、、、 これはどうしようもない。すぐお医者さん(自転車屋)に診てもらいました。 医者「あー、ヒビ入っちゃってるね。タイヤも交換しようか。」 ペぴレオ「え、タイヤ交換なんてお高いんじゃないの?」 タイヤ交換は3600円でした。 ちなみに、チェーンも800円で直して貰いました。 本当に快適になりました。 やっと立ち漕ぎができる!!(チェーンがすぐ外れるからできなかった) まだまだ僕の相棒は走っ…

  • あけましておめでとうございます。

    すごく久しぶりな気がしますが、、、。あけましておめでとうございます。まっさんです。 今年23歳になる人たちは今年前厄なんですよね。良くない事がおこる匂いがプンプンしてます。 さて、このブログも4か月目に突入したのかな、、、?もう当初の目的も忘れて記事書いてますが、、、。 僕だけ発表してなかった目標ですが、今月はとりあえず、株の本と、プログラミングの本を一冊づつ読み切るにしておきましょう。今、僕はあるサイトを作っていて、今年中には公開したいですが、ホームページ位までしかいまは出来てません。自分のポートフォリオとなるサイトも作っていく予定です。その進展を見守っていただけたらなと思います。 そして今…

  • 【今キテル!! おすすめ漫画を紹介します】

    こんにちは!あんぱんです。 タイトル通りあんぱんが今ハマっている漫画を紹介します。 ズバリ、、、 SPY×FAMILY という漫画です。皆さん知ってますか? 今絶賛ジャンプ+で連載中の漫画です。どんなお話かというと、 写真(左)…主人公 ロイドフォージャー(別名 黄昏) 彼は敏腕のスパイとして、世界平和を望み悪を取り締まっています。そんな彼にあるミッションが来ます。 ネタバレは避けるのでざっくりしますが、 ターゲットが現れるその現場とは、ある学園です。そこに行くためには子供が必要でした。それも1週間以内に。 彼は孤児院に行きます。そこである女の子に出会います。 写真(真ん中) …アーニァ 孤児…

  • 【本日の一枚】BREIMEN『TITY』

    お題「簡単レシピ」 こんばんは。あがちゃんです。 最近、料理のお兄さんリュウジさんの動画を見ています。酒を飲んでベロベロになりながら料理をつくっているのが面白いです。料理よりもトーク目当てで見ている感じです笑。簡単レシピもたくさん紹介されているのでおすすめですよ。 本日の一枚はこちら。 BREIMEN『TITY』 僕が今一番皆さんに布教したいバンドです。全力で推していきたい。前にもちょこっと紹介しましたが、その時は少し触れるくらいだったので、今回はもう少し深く語らせて下さい。 アルバムを通して聴いてみると、とても心地良い気持ちになります。ノリノリの曲もゆったりとした曲もあるのですが、最後まで聴…

  • 【おすすめ映画】大人になってしまいました

    ヘブンズ・タイム!!!

  • 【巡り会いそして次のステップへ】

    お題「こだわりレシピ」 こんにちは!あんぱんです。 今日から学校生活が再び始まります。2日前の仕事が始まる日の朝の父親の絶望的な顔を思い出します。今そんな顔をしているんでしょう。 まー頑張りましょう!!! さて、今月の目標のコーナーですね。私は 毎日2.6㌔走ります。 この2.6は、近くの公園1周が1.3㌔なので2周するって事ですね。この目標の理由は2つ。 1つは、簡単。年末年始美味しい物食べた。沢山お金使って美味しい物食べた。太った。やばい。以上。 2つ目は、イヤホンです。走る時暇です。でも、基本イヤホンは運動に向いてません。そんな中、年末のアメトークで家電芸人のコーナーでイヤホンが紹介され…

  • 【目標発表】公務員試験まであと半年です。

    お題「#買って良かった2020 」 こんばんは。あがちゃんです。 2020年、買って良かったものは何かなと思い、部屋をぐるっと一周見回してみて最初に目に入ったものがこれです。 nano・universeのダウンです。一昨年のものらしいのですが、半額になっていたのでちょっと奮発して購入しました。あったかい!軽い!ポケットいっぱい!の三拍子が揃った優れモノです。コートを着るのが面倒になるくらい、着ていて楽で暖かいです。こいつを着て今年の冬は乗り切ろうと思います。 さて、今月の目標を発表します。 明日から月末までに106時間公務員試験の勉強をする! です。 とっても真面目な目標になってしまいました。…

  • 【我我慢慢】スーパーサイヤ人になります【オ〇禁】

    我慢のその先へ・・・

  • 今年1年よろしくお願いします

    お題「わたしの宝物」 こんにちは!あんぱんです。 新年明けましておめでとうございます✨ 2021年も革命前夜をよろしくお願いします。🙇‍♂️ みんな今年の目標を発表してるので私もじゃあ。 今年の目標は無駄を減らす。 効率をあげるとも言うのでしょうか。何をしようかと悩む時間を減らしたいと思います。 人より1つ2つ多くのことを1日でやれるように計画練りをしっかりしていこうと思います。 さぁ、青学よ。明治よ。箱根復路をもっと盛り上げてくれ。 創価大頑張れ!!!!

  • 完全休をつくりたい

    http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727501:title=お題「気になる番組」] こんばんは。あがちゃんです。 今晩のスペシャルに向けて、逃げ恥の予習をしました。最後の2話しか見れませんでしたが。めちゃくちゃ面白かった!星野源の一ファンとしてこのドラマをみないわけにはいけません。スペシャルを見てから、また一話から見直します。 さて、今年の目標を立てておきたいと思います。 やること早めに終わらせて、完全休をつくる! です。 今年は就活に卒論にと慌ただしい年になるような気がしています。ですので、やらなきゃいけないことをささっと終わらせる習慣をつ…

  • 【あけおめ】2021、愚痴、我慢

    あけましておめでとうございます! ペぴレオです。 Odai「ささやかな幸せ」 お正月は最高ですね。 朝、お雑煮を食べて、家族とWiiスポーツをし(古い笑)、土手に散歩に行き、初詣に行って、格付けを見ながら焼肉を食べる。 ゆったり過ごせて幸せでした。 さて、新年になったので今年の目標を考えました! 今年の目標は、ずばり、 愚痴を言わない 愚痴を言っている人ってカッコ悪いです。あと余裕がなさそう。僕もたまに愚痴ってしまうときがあります。 特に大学の課題に対して結構愚痴ってしまいます。 課題が多いことを愚痴る暇があるなら、終わらせてしまえばいい。愚痴る前に行動する! あと、人のダメなところよりも良い…

  • 良いお年を。

    とうとう今年も残すところあとわずか一時間を切りました。 さて、とりあえず、先月の目標達成できたのかなんですが、、、 達成はとりあえずできました。 写真の本はシェアハウスに内容をまとめたノートを置いてきてしまったので、正直証拠が見せられなく、、、クレジットカードは12月いっぱいガチで一回も使ってません。Amazonの会員費とか、Adobeの会員費用は取られてますが、、、写真はこの前出したサイトに2枚アップロードしています。 まぁ、また後でノートと、明細の写真がそろい次第載せようと思います。 それでは、なんかみんな振り返り記事を書いているようなので、僕も振り返りを書いてみようと思います。 2019…

  • 今年1年ありがとうございました!

    お題「我が家のここが好き」 自分の部屋にエアコンがあることです。 やっほー!あんぱんです。 今絶賛嵐LIVE中でございます。いやー今日で終わりと思うと胸が痛いですが最後まで楽しみたいと思います。 お久しぶりですね。今日は、1年の振り返りをしていきたいと思います。全員が今日投稿してると思うのでみんなの振り返りを楽しみに見て頂きたいと思います。 自粛が多くて何も出来なかったなと思いましたが意外と楽しかった1年でした。 スノボには今年3回行ったし、ディズニーも行ったし、富士急にも行ったし、サイクリングも行ったし逆に出来なかったことといえば友達と下北沢に行けなかったことですね。 春休みに何とか行ってや…

  • 【感想】上橋菜穂子『獣の奏者 Ⅰ闘蛇編』

    お題「好きなシリーズもの」 こんばんは。あがちゃんです。 2020年、大晦日です。長かったような、短かったような。基本的にぐだっていた一年でした。来年はそうダラダラとしてらんないので、頑張ります。 さて、今月最後のブログということで、今月の目標だった本の紹介をしなければなりません。 今回読んだ本はこちら。 上橋菜穂子『獣の奏者 Ⅰ闘蛇編』です。 久しぶりにファンタジーを読みました。物語の世界観に入り込んで最後まで一気に読んでしまいました。ファンタジー読むの楽しい! 獣の奏者は、僕が小学生の頃にEテレでアニメ化されていました。同じ年代の方は見ていた方も多いのではないでしょうか。僕も通して見てたは…

  • 【2020振り返り】20歳の1年はこんな感じ

    お題「#買って良かった2020 」 こんにちは、ペぴレオです! 夏前に買った「ゲーミングチェア」!! 今年1番高い買い物(2万くらい)でした。 これは買って良かったです。 今年はオンライン授業ばっかりだったので、この椅子のおかげで乗り越えられました! (心地よすぎて寝てしまうこともありましたが笑) さて、今月の目標は「毎日日報」、でしたが、、 ☆今年最後の目標☆ - Rtt5の革命前夜 達成しました! 毎日「今日の目標」と「結果」を書くだけでしたが、意外と大変でした。 でも、朝に「目標」を掲げるだけで、今日やることがはっきりわかるので充実した1日を過ごすことができます! 今日は大晦日かー。 実…

  • この一年何か残せたか?

    こんにちはまっさんです。 今日は本当に久しぶりに朝7時前に起きて写真撮りに行きました。 すごいね、朝活って。効果は朝に現れるんじゃなくて、夕方に現れる。 いつもなら何もやりたくない。Youtubeみてマンガ読んで一日終わらせよ。って決める夕方になにかやろうというやる気がわいてくる。 皆さんに一度見てもらいたいYoutubeチャンネルがあります、MUPカレッジというYoutubeチャンネルです。20代の社長が永遠に語ってるチャンネルですが、普通に学生生活を送っていたら気づくことさえできなかった社会の仕組みをずっと語っています。 それだけじゃなくて、20代は何かしなくちゃと思いながら何もしない時期…

  • 正月の風物詩

    こんにちは!あんぱんです。 あと1週間で今年が終わりますね。今年が終わるといえばお正月。 お正月と言えばあけましておめでとう。 今日は、最近の若者が忘れている文化についてです。皆さん、 年賀状 って知ってますか? 今や、あけましておめでとうの1文をLINEで済ませる時代。 小学生の私は、携帯も当然ないのでみんなの住所を紙に書き留めてました。あの時が懐かしい。 友達の家族写真なんかを見るのがとても楽しかったですね。 あと、中学生の時に幼稚園の友達とかから年賀状が来ると、凄く嬉しくてめっちゃ上手な字で返事を書いてたなぁなんて記憶があります。年賀状だけでも思いでは尽きません。 そして、これを書いてる…

  • 「優しさ」とはなんぞや

    やあどうも、Rtt5のあがちゃんだ! 今回読んだ本はこちら。 てつや『天才の根源』 東海オンエアが好きすぎてメンバーのエッセイにまで手を出してしまいました。 東海オンエアのメンバーはみんなとても個性的で興味を持っていましたが、特にてつやの考え方には共感するところがありました。動画の中の発言でわかる!と思うことが何度かあったのです。ですので、発売が発表されたときからこのエッセイは買わなきゃならぬと思ってすぐに予約をして、届いた日にはオンライン授業を1つすっぽかしてぶっ通しで最後まで読んでしまいました。 この本には、てつやがどんな考えを持っているのか、なぜその考えに至ったのかが書いてあります。意外…

  • 【18禁】推し女優②

    今までで一番書いてて楽しかった。

  • 来年の自分が全部解決してくれる!!

    なんか初めてメンバーの紹介文見ました。誰が書いたのあれ?わかり次第ブチ殺〇してやろうかなと思いました。まぁ、ぼくからカメラ取ったら何も残りませんが、、、。 一応先輩なんですけどね僕?フランクに接するのと、なめて接するのじゃわけが違うんだよ? なんか、今年もそろそろ終わりといわれるとすごい焦りますよね。なにかしなくちゃという焦燥感が半端ない今日この頃ですが、何もできません。わがシェアハウスはかなり緊迫した状況に陥っています。 金欠です。本当に。嫌ですよね、こんな毎回毎回金欠と言っている人。僕も嫌いです。 僕は今月クレカ使えないし。シャメイトのクレカは全部止まったし、もう一人のシェアメイトは友達に…

  • this is ARASHI

    こんにちは!あんぱんです。 本当は、今日サークルの友達達と遊ぶ予定だったのですが急用で行けなくなってとても残念でした。後で楽しい話でも聞こうかなと思います。 いよいよ、今年も終わりますね。て、ことは、 まさか、、、 嵐が活動休止。。 活動休止発表の衝撃からもう1年なのかって感じです。小5から約10年。沢山のライブやテレビで本当にお世話になりました。そこで私オススメの嵐の曲でも紹介しようかなと思います。 名曲揃いの中から2曲ほど。 まず、アオゾラペダルです。 僕の中の嵐はアイドルアイドルしてるよりバラードの方がが好きなのでこの曲はイチオシです。 5×10のアルバムで聴けます。 あと、この曲は櫻井…

  • 寝る前にスマホを遠ざけたい

    こんばんは。あがちゃんです。眠すぎる。おちそう。 最近心がけていることがあります。 それは、寝るときにスマホを持ち込まないことです。 これが意外と難しい。なんたって現代人ですから。改めてスマホ依存症気味だなと感じました。 ここ最近、肩首がずっと重くて頭痛がひどかったんです。何が原因だろうといろいろ考えたら、スマホのせいかもしれないと思いました。 僕は寝る前にベッドに寝っ転がってスマホをいじることが多いです。それも、メガネをかけて。そうすると、メガネがこうグニャッとずれて視界がぼやけるので、無理矢理ピントを合わせようとして目が疲れてしまいます。 起きてからもすぐに起き上がらず、無心でスマホを眺め…

  • 困っていることを探そう

    段々と今年の終わりが近づいてきましたね。過去一番の金欠と、凍えるような寒さに襲われています。こたつの中からこんばんわ、まっさんです。 最近本当何もしてないので書くこともこれと言ってないんですけど、今僕の学科では、ビジネスについて考える、というか、課題を情報技術の分野で解決できないかという授業をやっています。それについて書こうかなと思います。 これがめちゃくちゃ大変。授業自体はめちゃくちゃ楽ですが、事業の内容がゴミでも単位は貰えるので、、、でも、この事業を考えるのは本当に大変。 ぱっと思いつくようなことなんて大体先行サービスがあるんですよね、それに僕たちには資本金もなければ技術力も知識もない。簡…

  • 友達と親友

    こんにちは!あんぱんです。 たまたまなのか、今日も飲み会があります笑。ここまで来たら自分の記事の日に飲み会があればなとか思っちゃいますね笑 さて、先週の日曜日の話ですが、中学高校のおなじ親友くんと2人で遊びに行きました。そこはどうでもいいのですが、1つ疑問が生じました。 『親友と友達の明確な線引きは、あるのか?』 友達全員が親友なんて人は恐らくいないと思うので必ずどこかにある種の分類をする線引きが存在してると思います。それは人それぞれですが。 そこで、 僕なりの線引きを紹介します。さっきも言いましたが、人それぞれあると思うので参考にはしないでください。 まず、2人でいれることは最低条件だと思い…

  • おうちカイジ

    こんばんは。あがちゃんです。 昨日久しぶりにカイジを見ました。 バイト終わりにコンビニでポップコーンとコーラを買って飲み食いしながら見てました。ほぼほぼ映画館。幸せでした。 12時過ぎていたので相当体に悪そうですが、たまにはいいでしょう。 カイジは本当に面白いですね。 作中ではカイジがいろいろなゲームに挑みます。カードを使ったじゃんけんや、落ちたら死ぬ綱渡りなどなど。どれもハラハラして見入ってしまうので、さすがにポップコーンを食べる手も止まります。 で、実は僕、カイジに出てくるゲームの中で一つだけやったことがあるものがあります。 それが、Eカードです。 友達がメルカリで買ったらしく、それで一緒…

  • 【腹が出てる君へ】YouTubeの正しい使い方

    地獄のトレーニング最高!!!

  • 海外ドラマを見てみよう。

    皆さんおはようございます。 最近全然寝れないまっさんです。 なんでなんですかね。布団に入ってから4時間くらい寝れない時あるんですよね最近。憑いてるんですかね。 まぁ、憑いてたら憑いてたでいいとして、今日は朝の電車の中からスマートフォンで投稿しております。 旅行なのですが、家にカメラのSDカード忘れてめちゃくちゃ萎えてます。また買わなきゃ… さて、アガちゃんがドラマの話をしていたからではありませんが、昨日の夜は我がシェアハウスで海外ドラマ観賞会やっておりました。 みてたのは「How I met your mother」というコメディドラマで、フルハウスの現代版というか、そんな感じのドラマです。 …

  • ガンガン

    やっほー!絶賛二日酔いで頭ガンガンのあんぱんです。 3時まで飲むとこうなりますよね笑。 逆になんで起きてるの?って状況です。 今日もお昼から車で夜までお出かけするので昨日のうちに記事を書いときました。 もし、次の記事があがらなかったら、あんぱん車で何かやらかしたなと思っといてください笑 それでは、記事を読んで頂けたら嬉しいです! どうぞ!!!! (あ、あと色とか字を大きくする画面がでてこないので黒字多めですがご了承ください) こんにちは!あんぱんです。 最近私はめちゃくちゃ本を読むことにハマってしまってます。先月目標の延長ですね。毎日読んでます。課題→読書→ゲーム→課題の生活ですね。 しかし最…

  • 【もう一度見たいドラマ】重版出来!

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」 こんばんは。あがちゃんです。 「今週のお題」で初めて記事を書いてみます。 「もう一度見たいドラマ」ということで、子供の頃に見たものから最近見たものまでいろいろと思い出してみました。 良いものがたくさんありすぎて迷いましたが、やっと決めたのがこれ! 『重版出来!』 僕は今までの人生の中で、編集者になりたいとちょこっとだけ思ったことが2回あります。 1回目が中学生の時、バクマン。を読んで服部さんに憧れました。 そして2回目がこの『重版出来!』を見たときです。 簡単にあらすじを説明しますと、新人の漫画編集者が漫画づくりに奮闘するお話です。 毎回クセのある漫画家さん…

  • ☆今年最後の目標☆

    ついに一人旅か・・・

  • 12月の目標

    えーーーー、こんばんわバイト終わりのまっさんです。 今日お客さんに、来週までに鬼滅の刃の柱全員覚えてきたら2000円上げるって言われました。あんま柱がなんなのかよくわかってませんが、絶対覚えます。 まぁ、そんなことはさておき、なんか、11月の成果発表ってみんなしてんのかな?よくわかんなくなってきてるよね。このシステム。 とりあえず、僕は11月の目標は、インスタ毎日投稿と、TOEIC申し込みと、写真を一つ応募するでしたが、結果から言うととりあえず全部達成しました。旅行がそれだけ嫌だったんですね、、、。 赤い枠線の写真が11/1の写真 2枚目 赤い枠線で終わり これだと28枚しかないんですけど、 …

  • 目標の目標

    こんにちは!あんぱんです。 11月の目標も各自報告が来ていよいよ12月の始まりです。そして、新たな目標の時期ですね。 昨日、ぺぴとあがとご飯を食べに行った時に話していたのですが、 12月は師走です。私も含めみんな忙しくなります。そんな中で何が出来るのか。私は決めました。 『目標を立てる目標』を目標にします。 今年も終わると来年はいよいよ4年生。就活に教育実習に卒論に。大変な1年、そして大事な1年が始まります。そして、今年はコロナの影響で、やりたい事が全部出来た年ではありませんでした。 (振り返ると結構遊んでいましたけど。笑) なのでこの1ヶ月でこれからの将来設計も兼ねた目標を考えていきたいと思…

  • 12月の目標

    こんばんは。あがちゃんです。 今月の目標を発表します。 ズバリ! 本を2冊読んでレビューを書く です。 先月のあんぱんの目標と一緒です。彼は読書を今後も続けたいと言っていました。それだけ良い目標ということですね。 さあどんな本を読もうかなと思い、本棚を開けてみると、 こんなに読んでいない本がありました。 買って満足しちゃって読まないあるあるです。 新しく買ってちゃあもったいないので、読む本はこの中から選びたいと思います。 読書感想文を書くのは小学生ぶりかもしれません。どうやって書いてたんだろう。 とりあえず気になったところに付箋をつけながら読もうと思います。

  • 超超超大盛やきそば GIGAMAX にチャレンジ!!

    二度と食べたくない。。。

  • ”大人の”一人仙台旅行

    つい2時間ほど前に仙台旅行から帰ってきました。こんばんわまっさんです。 正直めちゃくちゃ眠いですが、、、張り切って書いていきましょう、、、。 えーーー、、、ブログ一日更新しなかった罰として行ってきた仙台旅行ですが、もうヘトヘトです。やっぱり旅行は一人で行くものではないですね。それに、電車で行くと行ける場所が限られてなかなか観光地巡りできなかったりするんですよね、、、。 今回は仙台駅周りをずっとぶらぶら写真をとりつつ買い物しつつ、美味しい物食べつつの一泊二日旅でした。その概要を書きたいと思います。 まず、”大人の”旅行ですから、鈍行なんて使いません。もちろん特急です。朝、最寄駅を出発して、12時…

  • 臨機応変

    こんにちは!あんぱんです。 2日前くらいに教職の話題があったので僕も教職について話していこうと思います。 教職で課題が出されています。それは、 『恩師にインタビュー』 というものです。お世話になった先生に教師についてのインタビューをするというものです。 私は中学校3年次の先生にインタビューしました。ここから沢山出てくるのでM先生としときます。 沢山インタビューさせて頂きました。例えば、教師になった理由や教師のやりがい。あと、学校のレポートには書いてませんが教師の恋愛事情なんかも聞いてみました。笑 そんなに出会いはないそうです。。( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) それは、どうでもいいとして、最後に私が 『…

  • CDを買う モノを買う

    こんばんは。あがちゃんです。 本日12/2はMr.Children20枚目のアルバム『SOUNDTRACKS』の発売日です。 最近、ミスチルのドキュメンタリー本のようなものを買い、過去のアルバムを聴きまくってミスチル愛が高まっていたので、今回のアルバム発売をとても楽しみに待っていました。 ですが、僕は昨日の夜までこのアルバムを買う気がありませんでした。サブスクで聴けばいいやと思っていたからです。 ですので昨日、というか今日になった瞬間、2日の0時にさあ聴くぞ!と、意気揚々とAmazon Musicを開きました。が、このアルバムが見当たりません。 ここで気づきました。そういえば前回のアルバムの時…

  • 【コツ】これを意識すれば「感想」がすぐ書ける!?

    こんにちは、ぺぴレオです。 やっと教職の授業が終わりました! あとは、来年の教育実習だけだ! でも、なんだかんだ言って教職は、授業の進め方が上手い先生が多いので楽しかったです。 そして、教職と言えば、課題!! 課題といっても、「この講義の感想」が大半を占めます。 感想を書くのが下手な僕は、毎回悲鳴をあげていました。 でも、ありがたいことに今回の教職の先生が感想を書くコツを教えてくれました。 数学の先生なのに教えてくれた(神!) まず、感想には3つの段階があります。 〇第一段階 「面白かった」「楽しかった」などの感情のみ。率直な感想。ここで終わると小学生の感想。 例:授業が面白かった。 〇第二段…

  • 人生最大の買い物をしてしまった。

    えーーー、大変興奮しております。こんばんはまっさんです。 もうこうやってブログを書いているときですら、パソコンの傍らに鎮座し、とんでもない存在感を放っているコイツが気になって仕方ありません。 さて、今日のタイトルは”人生最大の買い物”ということで、皆さんどうでしょうか?今までにした買い物の中で一番高い買い物は何でしょうか? 社会人であれば、家や車あたりが人生最大の買い物になりそうですが、学生だと、車やバイク、パソコンいろいろ高価な物はありますが、わたくし、まっさん。 とうとう22年間生きてきた中で最高額の物を買ってしまいました、、、、。 もうちょっと引っ張りますよ。引っ張らせてください。 今ま…

  • 貫く

    こんにちは!あんぱんです。 今日も面白い記事を書くぞー。と思いふとカレンダーを見ると、 あれ、11月明日で終わり!? ふとそう思いあ、そういえばもう1冊読んだ本のレビューを書くことが今月の課題かと気づきました。なので、今から2冊目のレビューを書いていきたいと思います。 さぁ、今月は何人が1人旅行に行くのでしょうね。楽しみに明日からの記事を見たいと思います。 この本に買ったのは1週間前。この本の出版は五年前。当然、オススメエリアには無かった。最初は、オススメエリアの本を読もうと考えたが、少し奥に行くと、その本が目に入った。名前は聞いたことがあった。なぜだか『あ、これだ』と思った。それがわたしとこ…

  • マスクは偉大

    こんばんは。あがちゃんです。 これは、今日僕が美容室でシャンプーをしてもらっていたときのお話です。 髪を切り終わり、シャンプー台へと通されます。そこで今日は珍しく「マスク濡れちゃうんですけど、どうしますか?」と聞かれました。僕はなんとなく濡れるのも嫌なので「取ります」と答えました。顔の上半分にのみタオルを置かれ、シャンプーが始まります。 うとうとしながら髪を洗われていると、ふとお店で流れているBGMが、アイネクライネナハトムジークに似てるなと思いました。「タン・タタン・タ・タタタタタン」のやつです。このぼんやりとした感想で終われば良かったのですが、ここで僕はこの状況で考え得る限り最悪の連想をし…

  • 理想の1日

    こんにちは、ペぴレオです。 今日の一日を振り返ってみます! 五時半起床 ⇩ タイピング練習 ⇩ 日経電子版で今日のニュースを読む ⇩ しっかり朝ご飯を食べる ⇩ 授業に参加 ⇩ 出た課題は授業後にすぐ終わらせる ⇩ 昼ごはん ⇩ ギターの練習 ⇩ スーパーで買い物 ⇩ 風呂に入る前に「hiitトレーニング」 ⇩ 夜ご飯は手作りキーマカレー ⇩ ブログ書く ⇩ 読書 ⇩ 22時には就寝 今日は充実した一日だったなあ! ・ ・ ・ すみません、全部嘘です。 現実は、 授業ギリギリに起床 ⇩ カップ麺食べて昼寝 ⇩ 19時目覚める ⇩ 風呂 ⇩ 洗濯してなくてパンツがない ⇩ ぼーっとYouTube…

  • ファミレスで勉強

    みなさんこんばんわ、 奇跡です、この時間に更新していないことに気づいたのは奇跡としかいいようがありません。 きっとみんな、”うわ、またまっさん孤独旅行だざまぁ”とでも思っていたのでしょう。 死んでも行きません。その執念が私にこの記事の更新を気づかせたのです。 今日の話は、”ファミレスで勉強”ということで、皆さん勉強するときはどこで勉強してますか? 図書館?家?スタバ?いろいろあると思いますが、僕は家でやる事が多いですがたまにファミレスに行きます。 と、いう話をしたら、あがちゃんと、ペピが”やったことない。”と。 よくよく考えてみれば、確かにファミレスはレストレンと名前が入っているので食事をする…

  • 会話スキル

    こんにちは!あんぱんです。 会話って大事なスキルですよね。 いよいよ、今年も終わりに近づき私にもいよいよ、就活を意識する時期に来ました。面接では、必ず喋らないといけませんよね。話すことってこれから生きてく上でも大切なスキルだと思います。 日常生活でも同じですね。そこで、私は日常生活での会話について話していこうと思います。 こんな場面を経験したことは無いでしょうか。 友達と楽しく喋っていた後、会話の内容が無くなってしまい次の話題に困るとき。 特に私は沈黙がとても嫌いな人なのでめっちゃ考える人です。そこで、私の沈黙解説法を教えましょう。 『今日バイト?』 とりあえず聞きましょう。ま、聞いてる私は、…

  • 【レビュー】SONY MDR-1AM2

    こんばんは。あがちゃんです。 この記事書くの忘れてました。買ってから1ヶ月以上経ってしまった。 レビューを書くためにもう一度何か聴こうと思って、部屋を真っ暗にしてミスチルの『深海』を通して聴きました。おかげで少し気分が暗くなりましたが、今日はこのテンションで書いていきます。 さて、ヘッドホンのレビューでしたね。 今回紹介するのはこちら! SONY MDR-1AM2です。 良いところを2つ挙げておきます。 1.全ての音がクリアに聞こえる 上の音から下の音まではっきりと聞こえます。 前に使っていたヘッドホンはあまり低音が出ないタイプだったので、MDRくんに替えたときは低音がよく出ていて、ボワッとな…

  • 【洋食屋】ピッチャーゴロ行ってみた

    こんにちは、ぺぴレオです。 Rtt5のメンバーとピッチャーゴロに行ってきました! (あがちゃん&遠くからわざわざやってきたまっさん、あんぱんは休み) ピッチャーゴロは大学の近くにある洋食屋です。 僕はピッチャーゴロが大好きです。 今日はピッチャーゴロを褒めまくるぞ!! ①コスパが良い! ピッチャーゴロと言ったら、量! ここに来るときは、お腹を空かせてから行くのが鉄則。 これで普通盛り…笑 メニューには「カツカレー」としか書いていないが、 カツカレー&味噌汁&サラダ&コーヒー が出てくる。 (カツカレー大盛りもあるが、軽い気持ちで頼むと腹が爆発する笑) しかも、これで690円!! お金がなくて、…

  • 僕の家を騒がしている麻雀ヤクザについて

    みなさんこんばんは。まっさんです。 バイトでくたくたですが、書かないともっと精神的にきつくなるので自分に鞭打って書きます。 今日は、僕の住むシェアハウスをもう毎晩のように騒がしている麻雀ヤクザ、、、というと聞こえが悪いですね。ここは麻雀が病的に好きな3人組と言いましょう。 僕は麻雀はアプリでやるだけで充分なので卓では打ちませんが僕と一緒に暮らす二人は病的に麻雀が好きです。 そして、その二人の友達3人組はもっと病的に麻雀が好きです。そして毎晩のように我が城に攻めこんできて、こういいます。 ”今日はさすがに麻雀やらねーよなぁぁぁぁぁ!!!!!!” 意味は、麻雀の誘い断ったらどうなるかわかってんだろ…

  • あと一歩

    こんにちは!あんぱんです。 僕は、リーチが好きだ。 リーチというのは、僕の認識的には『あと一歩』という意味だと思っている。 例えば、ビンゴなどで考えてみよう。最近だと成人式の二次会でやったと思う。おそらく。。記憶が曖昧なのは別の話だ。 私だけなのかもしないが、ビンゴ大会などで早々に BiNGO! となるのも嬉しいが物足りないと思ってします。丁度良くて丁度良くないところが開き続け結果 5列くらいリーチのまま めっちゃ惜しくね!? 揃わなかったなぁー。 なーんて、と友達と笑い合う。 リーチのままで良かった。 そう思うのである。 ただ昨日の話は違う。 私は、雀荘に友達といった。普通にやっても勿論面白…

  • YouTubeに関する一考察

    近年、動画配信サイトやストリーミングサービスの普及に伴って、人々は日々多様なコンテンツを楽しめるようになっている。対して、従来のテレビやレンタルDVDは見られていない。これに関してあがちゃん氏は、「DVDとかCDをレンタルする人が居なくなったらTSUTAYAさん潰れちゃうんじゃないの」と述べている(あがちゃん、2020)。それほどに動画配信サイトの勢いは凄まじい。 数あるサービスの中でも一番に挙げられるものはYouTubeであろう。人々はYouTubeをよく見る。本当によく見る。では、人々がYouTubeに夢中になる理由は何か。人々は何を魅力に感じてYouTube視聴に時間を費やしているのか。…

  • 気が利くお菓子 〜でも安い〜

    こんにちは。 最近一人鍋にハマってます。ぺぴレオです。 ☆ 久しぶりのバイトだった。 インターンや教職の集中講義の関係で一か月くらいバイトを休んでいたからだ。 休みを頂いたお礼としてオーナーにお菓子を持っていった。 オーナー:「こんな豪華なお菓子ありがとうね!」 とても喜ばれた。 でも、ごめん。オーナー。 実はそのお菓子298円なんだ 全然豪華ではないし、ドンキで買った安いお菓子なんだ。だから盛大に喜んでいるオーナを見て、少し申し訳ない気持ちになった。 でも、本当に豪華なお菓子を持っていったとしても同じ反応をするだろう。 ☆ 結局、何を持っていくかではなく、何かを持っていくこと自体が大事なんだ…

  • 僕が海外に行こうと思った理由。

    おはようございます。まっさんです。 写真についての記事を書こうと思っていたのですが、あまり、自分の好きな事についてべらべら喋っても読んでいる人が退屈してしまう気がするので、今日は ”僕がなぜ海外にいこうと思ったのか” という話をしたいと思います。 僕は去年の9月から11月までの二か月フィリピンのセブ島に、そして12月から6月末までカナダのバンクーバーに留学していました。 僕が海外に興味を持ったのは最近の事ではありません。ずっとずっと昔、子供の時から海外にかなりの興味がありました。 具体的に言うと、小学校4年生頃には海外に行きたくてうずうずしていました。海外に住んでみたいわけでも、海外で働いてみ…

  • 魔女

    皆さんこんにちは!あんぱんです。 当然ですが質問です。 勉強ができて、運動ができて、スタイルも良くて、イケメンで、どこへ行っても人気者。と言えば誰でしょう? 簡単すぎましたね。そう、 私です✨ 皆さん正解おめでとうございます🥳👏🎉 今日いい一日が送れることでしょう。良かったですね。では、また次回お会いしましょう。✨ ま、終われる訳もなく。 私は、『魔女の旅々』という小説を読んでおりました。最初の茶番劇は、この主人公のマネです。笑 10月以前に1巻を読み始めていたのでせっかくなので2巻まで読んでから書こうと決めて2冊になってます。 この主人公は、タイトル通り魔女です。もっと言うと旅の魔女です。名…

  • ローカルCMは偉大

    こんばんは。あがちゃんです。 茨城県にはなぜローカル局がないのでしょうか。 少し調べてみるとローカル局がない県はどうやら茨城県だけのようです。 茨城に引っ越してきたばかりの頃は、フジテレビだ!テレ朝だ!と直系の局が映ることに驚きと感動を隠しきれませんでした。フジテレビなどは東京でしか映らない局だと思っていたので。 ですが、ローカル局がないことに違和感も感じていました。テレビ茨城とかあっても良さそうですけどね。 ローカル局がなくてもそこまで不便に感じるようなことはありませんが、一つだけ楽しみが失われているなあと感じることがありました。 そう、ローカルCMです。 あの手作り感満載のCMがとても良い…

  • 電車アナウンスの工夫

    こんにちは、ぺぴレオです。 今日、電車に乗ってふと思いました。 電車のアナウンスを真面目に聞いてる人いるんかなって。 アナウンスのおかげでちょうど降りる駅で目を覚ますこともありますが、基本的に乗換の情報なんかはスマホで見れるし、駅名もドアの上の画面を見ればわかります。 かといって、車内が無音なのはちょっと寂しいです。 じゃあ、BGMを流すのはどうでしょうか? そして、車両によって流す曲を分けるのです。この車両はアップテンポ、その車両は切ないメロディー、あの車両は心地よくてつい寝てしまうようなBGM。 さらに、違う車両ではニュースキャスターが今日のニュースを読んでくれます! さらにさらに、違う車…

  • フィルム写真の良さを語る。

    みなさんこんばんは。まっさんです。 とうとう僕たちのブログに読者が付きました!!! 10月1日から毎日投稿を初めて1ヵ月半が経ちました。たった一人とはいえど、本当に大きな一歩だと思います。 ペピれおの記事を読んでくれたみたいですね。僕もあの記事には確かにそうだなぁ、と考えさせられるところがありました。きっと、次の記事で計り知れない読者への感謝の気持ちを叫んでくれることでしょうから、僕からはこの辺にして、 今日はフィルム写真について書こうと思います。 皆さんもフィルム写真には何らかの形で触れたことがあるんじゃないかな、、と思うのですが、携帯が発達した今、フィルムカメラを使ったことがある人も少なく…

  • 13日の金曜日

    皆さんこんにちは!あんぱんです。 さて、いきなりですが朝の体験談を話させてもらいたい。 今日の朝は友達と野球をする予定があった。だから私は、7時半には起きていた。それは目覚ましをかけていたから起きれたのだ。 これとはまた別の話だが先週の木曜日私は7時半頃に起きた。なぜだろう。 私の家の隣は、団地がある。そう、朝7時半頃。小学生たちが登校する時間だ。『元気でいいなぁ』そう思いながら、私は朝目覚めた。 しかし、今日はどうだろう。朝私が起きた時子供たちの声は聞こえなかった。誰一人の声もだ。 まさか、、、、、、、、、、、、、、、、、、 そう、今日は、県民の日で生徒たちは学校が休みらしい。嫌な予感が的中…

  • お家最高!

    こんばんは。あがちゃんです。 ここ2週間ほど、ゼミの発表の準備に追われて学校の図書館にこもって勉強していました。そのおかげで、家に居る時間がめっきり減っていました。何かに追われている時間って疲れますね。 ですが昨日、その準備が一段落しまして今日は一日何もしなくていいぞということでダラダラと過ごしていました。最近家成分が足りていなかったので、ほっとする一日でした。 そんな日の終わりに書いていますのでなんとも気の抜けた文になっていると思いますが、許して下さいね。 では、今日は何をやっていたのか振り返ってみたいと思います。 Youtube→音楽→Youtube→音楽→Yout...... あれ?これ…

  • 堂々と意見を言う

    こんにちは、ぺぴレオです。 今日講義で「数学の問題点を挙げなさい」と投げかけられた。(全員当てられる) 僕は「数学ができる=男性」というジェンダーバイアスがまだあることが問題点だと真っ先に思い付いた。 しかし、他の人は 「苦手意識が高い生徒が多い」「解法覚えるゲーになっている」「数学の楽しさを実感できる人が少ない」「受験以外で役立つことが少ない」 など高校生のときに感じたことを言っていて、僕の意見は場違いなのではないかと思ってしまった。 そして、僕が発表する番が来て、僕はみんなと大それた目立った意見を言うのが恥ずかしいと思い、 「数学を学ぶ目的が生徒に明示されていない」 とありきたりな意見を言…

  • 日々をルーテインにしてはいけない。

    さて、今現在、僕の住むシェアハウスでは進撃の巨人ブームが舞い降りてきています。 課題を忘れ、ごはんを食べることを忘れ、バイトを忘れ、課題をもうとにかくすべてのことを忘れるくらいに、進撃の巨人に没頭しています。そして気づけば時刻は12時30分。危ない危ない。危うく更新を忘れるところでした。 今回の記事は ”日々をルーティーンにしてはいけない。” という題で記事を書きたいと思います。 どうでしょうか皆さん。日々の生活リズムやすることがルーティン化してきてないでしょうか。昼起きて、ネットフリックスをみて気づけば4時。遅めの昼ご飯を食べて、またYoutubeをみて、、、 こういうの結構ありますよね。で…

  • 現代化

    こんにちは!あんぱんです。この土日は沢山遊ばせて頂きました。なので、目標である本は全く読めてません。笑 レビュー記事は、次かその次になると思います。楽しみに待ってる方には申し訳ないですがもう少しお待ちください。 纏う この漢字なんて読むか分かりますか? 『身に纏う』と言えば分かりますかね。そう、 まとう ですね。最近本をよく読んでいる影響か分かりませんが漢字を読むことは出来る気がします。では、 まとうを漢字で書け。 と言われるとどうでしょう?上の漢字を読めた皆さん。書くことが出来ますか? ちなみに、私は今は書けますが明日は書けません。そのレベルです。 なぜこんな話をしてるのかと言うと、先週のあ…

  • 11月の目標(あ)

    こんばんは。あがちゃんです。 ととのった。僕は今非常にととのっています。 サウナに行ってきました。サウナ、水風呂、外気浴の3点セットです。 気持ちいいというか、意識が飛びそうな感覚でした。 ですが、体が少し疲れています。じわじわとした筋肉痛に近いです。サウナ疲れってあるのでしょうか。 さて、今日は11月の目標を発表します。 ズバリ、今月の目標は Mr.Children/Tomorrow never knowsをピアノで弾く! です。 昨日の記事にもあったように、ぺぴレオと相談して決めました。 サークルの演奏会がいつになるのか分かりませんが、今のうちにできる曲をストックしておこうということで。 …

  • ☆11月の目標☆

    こんにちは、ぺぴレオです! 最近買い物に行くのが面倒で、今日ついに冷蔵庫が空になりました。冷蔵庫の中身は僕の胃の中を表しているのでしょうか。お腹すいた~ ☆ 11月の目標を決めました! 【絶対達成すること】①しるし、Tomorrow never knows を弾き語りできるようになる②プロゲート Web開発パス(Node.js)を終わらせる <①の理由>僕はアコースティックギターサークルに入っているのですが、コロナの影響でなかなか活動できません。そこで、「11月の課題曲を決めて練習しよう」とサークルの友達(あがちゃん)と決めました。その課題曲がミスチルのしるしとTomorrow never k…

  • 群馬旅行忘備録

    こんばんは どうもまっさんです。 今日はちょっと前に行ってきた群馬旅行についての記事を書こうと思います。 その日は平日だったこともあり、道路はどこもかしこもすいていて、のんびりと旅行することができました。ひんやりと冷たい空気の中、朝の八時ころに最寄駅を出発します。 栃木県の足利駅でひとまず友達と合流。その後腹ごしらえに群馬名物ソースかつ丼をいただきに群馬のソースかつ丼の名店”志多美屋”さんへ。 絶妙な味付けで、これがソース丼か、、、と。味噌カツ丼は食べたことはあれど純粋なソースかつ丼ってそんな食べたことなかったんですよね。これは美味い。 腹ごしらえも済んだところで、群馬の山奥にある榛名湖へと車…

  • 目標発表

    皆さんこんにちは!あんぱんです。 早速ですが今月の目標を発表したいと思います。 本を2冊読む これに決めました。自粛期間を通じて読書が大好きになりました。もっとたくさんの本を読みたい。あ、じゃあ、それ目標でいいじゃん。笑 そんなノリで決めました。具体的な話をすると、 読んだ本のレビューチックなことを記事にして僕の読んだ本の感想や自分なりの考えを皆さんに伝えていこうと思います。そして、皆さんに興味を持ってもらいたいなと思います。いいレビュー書けるように読み込みたいと思います。 おっと、この記事を読んでる君。 安心してください。 漫画とか、もったいないばあちゃんとかそんなものは読みません。今、自分…

  • 【結果発表】文系の諸君

    こんばんは。あがちゃんです。 今、バイトから帰ってきました。1時間だけのバイトです。短い。もはや、移動時間の方が長いです。 交通費500円支給で、実際にかかる交通費が700円なので、200円赤字です。1時間労働だとそれがそのまま時給に響くから痛いんですよね。 自転車で行けや!とツッコまれるかもしれませんが、寒いから嫌です。これからも交通費赤字を続けていこうと思います。 さて、今日は結果発表の日でした。10月の目標、達成できたのでしょうか。 ドゥルルルルルルr……..ダン! 公務員試験のテキスト1冊終わりました! 目標達成です!わっしょい ミクロ経済学のテキストを終わらせました。 公務員試験では…

  • 【達成!】10月の目標 〜ゲーム制作〜

    こんにちは!ぺぴレオです。 早くも11月になってしまいましたね。10月はあっという間だったなあ。 どうやら10月31日はハロウィンだったみたいですね。特に何もしないので忘れていました。 と、思った矢先、 なんと今日彼女が「アップルパイ」を作ってくれました!! 手作りとは思えないクオリティ!超美味かった!可愛らしい絵まで添えてくれてとても嬉しかったです!! そして、もう一つ嬉しいことがあります。 10月の目標を達成しました!! 僕が掲げた10月の目標は、 ゲームを作ること でした。 ↓完成したゲームです。プレイしてくれると嬉しいです!! https://scratch.mit.edu/proje…

  • まっさんサイト開設・・・?

    おはようございます。 最近光の速さで毎日が過ぎていっている気がします。もう11月ですよ…。 さて僕は今キャンプに行く道中、車の中で携帯を使ってせっせとブログを書いています。 いやぁ。なんか、あの、3ヶ月の法則って知ってます?いや、勝手に今考えたんですけど。 IQ300の僕が考えたんですけど、3ヶ月経つと、3ヶ月前には想像してなかったようなことがいろいろ起こって環境がめちゃくちゃ変化すると言う法則です。 7月に日本に帰ってきて、3ヶ月後にはどうしてかシェアハウスをしていました。そして、後輩たちとブログを始め、仙台旅行が決まり、自分の街で働く人を撮って、そして、なんと私、まっさん、 この度自分のサ…

  • 結果報告

    こんにちは!あんぱんです。皆さん ☠🎃HappyHalloween🍭 (今日が私の番なので1日遅れてしまいました。ご理解ください。) 今日から11月が始まりました。皆さん11月の印象ってどんな印象でしょうか? 私の印象といては、 10月の終わり。 そんなイメージです。そう、10月が終わったということは目標の達成結果報告ですね。私の目標は、 1ヶ月で2キロ痩せる さて、達成出来たのでしょうか?。、 ちょうど1か月前に測った時のものです。てか、もう1ヶ月なのか。あっという間。 そして今日。。結果から言うと 達成しました✨✨✨✨ ありがとうございます! 感想から言うと普通にキツかったです笑。僕が具体…

  • 寒い・バス・図書館

    こんばんは。あがちゃんです。 寒い。寒過ぎる。 今、バスを待っています。今日が土曜日だということを忘れておりました。土日はバスが少ないんじゃ。 バイト終わりに40分のバス待ち確定です。凍えそう。 最近、ゼミの発表の準備に追われています。僕は歴史を専攻しているのですが、歴史の研究って大量の文献を使うんですね。その本たちを探すのが中々大変です。昨日は、大学図書館の書庫を2時間ほど彷徨っていました。 そんなこんなでかき集めた本の一冊にこんなものが挟まっていました。 3年前のレシートです。大先輩ですね。 このレシートを見る限り、この先輩の研究と僕の研究は似ているところがあるようです。 先週の本棚の記事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rtt5の革命前夜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rtt5の革命前夜さん
ブログタイトル
大学生4人の交換日記
フォロー
大学生4人の交換日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用