chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
如意
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/27

arrow_drop_down
  • 眞子さまの最後の御公務

    形の上では今日の御公務だが、ビデオメッセージは以前に録画されていたものだろう。「国際陶磁器フェスティバル美濃」は三年に一度開催され、今年は9月17日からの開催が予定されていたが、緊急事態宣言の発令を受けて、9月30日に延期になった。眞子様さまが名誉総裁を引き受けられたのは、7月始めである。その時点で古川市長は「リモートまたはビデオになる。」と発表していた。7月、国民には知らされていなかったが結婚へ向けてのスケジュールは調整中だったのでしょう。結婚直前のバタバタの時期にリモートは負担が大きいし、国民の耳目を大いに集めることになるのでビデオメッセージは即座に決まったのでしょう。ビデオ録画時、眞子さまは結婚のスケジュールが決まったせいなのか、全体の雰囲気は真に目出度く明るい。眞子さま、陶磁器フェスにお言葉最後の公務か...眞子さまの最後の御公務

  • 小さな崩壊?

    気分転換にクロスワードパズルをした。くくりは「職業」。とあるマスが「てんのう」になった。てんのう、天皇が職業、ねぇ。パズルの作者がどのような考えで職業に関する言葉に「天皇」を入れたのかは分からないが、特に何も考えずに天皇は職業の一種としているような気がする。パズルを解く者の中で私のように驚く者もいるのだろうが、ごく自然に、天皇は運転手や医者と同じ職業と思っている人々もいるのだろう。いや、もう、私のように「天皇」を特別な「存在」と観ている者は、時代遅れなのかもしれない。「日本の象徴」という「お仕事」・・・うーん。驚くが案外現在の皇室の方々もそう理解しているのかもしれない。上皇は偉大なる父の生き方に反発して生活時間を「公」と「私」に分けたが、それは天皇を一つの職業のように捉えていたからかもしれない。上皇、上皇后がど...小さな崩壊?

  • とうとう来た!しかし、 総裁選開票日とは。

    【速報】眞子さま・小室圭さん結婚の正式発表10月1日で調整FNNプライムオンライン2021/09/2918:19秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚について、宮内庁が、10月1日にも正式に発表する見通しであることがわかった。関係者によると、宮内庁は10月1日にも、眞子さまと婚約が内定している小室圭さんとの婚姻届の提出の日程などについて、正式に発表する見通しだという。小室さんが27日に帰国し、結婚に向けた詰めの調整が進められているとみられる。皇室を離れる際の「一時金」については、眞子さまが辞退する意向を周囲に示されていることをふまえ、支給しない方向で最終的な調整が進められていて、こうした「一時金」の扱いや結婚に関する一連の儀式を行わないことについても、正式に公表される見通し。しかし、何なんでしょうね。自民党...とうとう来た!しかし、総裁選開票日とは。

  • 英国に倣うなら、ブックメーカー(bookmaker)?

    イギリスが発祥といわれるブックメーカー。日本では違法だが、イギリスでは法人であり、国民は何でも賭けの対象にして楽しむのだという。イギリス王室も賭けの対象となり、大いに盛り上がるという。二言目には「イギリスで王室では…」と言い出す「イギリス脳」の君塚直隆氏も、「皇室に親しみを持たせるために、日本でも皇室対象のブックメーカーの公認を」と進言したほうが良いのでは?最近の皇室は賭けにしたくなる材料がイッパイです。*会見は小室一人か、眞子さま一人か、二人揃ってか?*婚姻届提出は小室自宅待機中?自宅待機終了後?*婚姻届受理後の眞子さまのお住まいは都内マンションか御用地内か、横浜の小室マンションか。*婚姻届受理後の二人は同居するのか、しないのか?*小室は天皇に会えるのか、会えないのか。*小室は弁護士資格試験に合格するのか、し...英国に倣うなら、ブックメーカー(bookmaker)?

  • KOMUROO~!COMEON!(2)

    昨夜横浜の自宅マンションの中へ消えた小室は、これから2週間の待機期間を過ごすことになる。楽屋裏では次の幕に向けて刻々と準備が進んでいるのだろう。デイリースポーツ27日、アメリカから帰国し、報道陣に一礼しながら空港を後にする小室圭さん(中央)=成田空港「エグゼクティブ」というより、横領逃亡犯が逃亡先から護送されてきたようにも見える。皇室特権を利用出来る身になっても金持ち暮らしが身についていない悲しさ、全身とりわけ下半身に貧乏臭さが漂う。次幕の見所は、*会見はどうなる。*天皇に会えるのか。事情通の山下晋司が会見の予想をしている。皇室ジャーナリストの山下晋司氏が28日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、来月にも予定されている秋篠宮眞子さまと小室圭さんの会見について「早ければ2分、3分で終わることも考えられると思っ...KOMUROO~!COMEON!(2)

  • イギリス王室の真似をする必要はあるのか?

    ゲームばかりしていると「ゲーム脳」というものになるというが、君塚直隆氏はさしずめ「イギリス脳」というべきか。秋篠宮家の自由な教育方針、どこに問題があったのかイギリス王室との相違点は週刊新潮2021年9月23日号掲載全文秋篠宮家の自由な教育方針、どこに問題があったのかイギリス王室との相違点は デイリー新潮<抜粋>関東学院大君塚直隆教授談また、イギリス王室は公務をTwitterなどでアピールしています。国民は報道やSNSを通じて、王室がどれだけ国民のために働いているかを知ります。国民に親しみやすい存在になっているのです。日本の皇室は公務も少なく、SNSでの発信もされません。眞子さまのご結婚も、皇室と国民との距離がこれだけ離れていては、共感も得られないでしょう。ご結婚が騒動になってしまったのは、秋篠宮家の教育の問題が...イギリス王室の真似をする必要はあるのか?

  • 一時金及び小室へ渡るカネ

    昭和二十二年法律第四号皇室経済法第二条左の各号の一に該当する場合においては、その度ごとに国会の議決を経なくても、皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が財産を譲り受け、若しくは賜与することができる。一相当の対価による売買等通常の私的経済行為に係る場合二外国交際のための儀礼上の贈答に係る場合三公共のためになす遺贈又は遺産の賜与に係る場合四前各号に掲げる場合を除く外、毎年四月一日から翌年三月三十一日までの期間内に、皇室がなす賜与又は譲受に係る財産の価額が、別に法律で定める一定価額に達するに至るまでの場合第三条予算に計上する皇室の費用は、これを内廷費、宮廷費及び皇族費とする。第六条皇族費は、皇族としての品位保持の資に充てるために、年額により毎年支出するもの及び皇族が初めて独立の生計を営む際に一時金額により支出するもの並びに皇...一時金及び小室へ渡るカネ

  • 小室帰国。

    小室の到着は集まった報道陣に声がけを禁じ、周囲を十数人のSPが取り巻く物々しいものだった。小室はNYで突撃取材を受けた際の態度の悪さを教育係から叱られたのか、報道陣に向かってやたら会釈と礼を繰り返し腰を90度に折って最敬礼。世の中には慇懃無礼という言葉もある。小室は終無表情。内心を一切表さない無表情で記者を無視しするのは自然な行為なので違和感が無いが、無表情でする会釈と礼は不気味だ。小室圭さん、NYから3年ぶり帰国2週間の待機期間へ毎日新聞2021/09/2715:22秋篠宮家の長女眞子さま(29)との婚約が内定している小室圭さん(29)が27日夕、留学先の米ニューヨークから航空機で成田空港に到着し、約3年ぶりに帰国した。宮内庁は近く結婚について正式に発表する方針。成田空港に到着した小室さんは黒のジャケット姿。...小室帰国。

  • 27日~10月3日 ご予定

    宮内庁は9月27日~10月3日の予定を発表した。天皇陛下は28日、宮城県で開かれる第17回世界地震工学会議開会式にオンラインで出席する。天皇、皇后両陛下、愛子さま9/28(火)天皇陛下御所(第17回世界地震工学会議開会式にオンライン出席)皇嗣家(秋篠宮ご一家)9/29(水)秋篠宮さま宮邸(山階鳥類研究所「所員会議」にオンライン出席)秋篠宮ご夫妻宮邸(2021年福岡アジア文化賞授賞式をオンライン視聴)10/3(日)佳子さま宮邸(第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園をオンライン視聴)三笠宮家9/27(月)瑶子さま宮邸(新任皇宮護衛官あいさつ)高円宮家10/1(金)久子さま宮邸(新旧カナダ・モントリオール総領事あいさつ)なるほど、先週22日、午後、両陛下が目黒公郎・第17回世界地震工学会議組織委員会委員長、中埜良...27日~10月3日ご予定

  • 20日~26日 ご動静

    宮内庁が発表したご予定は天皇、皇后両陛下、愛子さま9/21(火)天皇陛下皇居内生物学研究所(稲刈り)でしたが、実際には以下のように活動されました。21日【午後】陛下ご執務(御所)陛下お稲刈り(皇居・生物学研究所)22日【午後】両陛下目黒公郎・第17回世界地震工学会議組織委員会委員長、中埜良昭・同副委員長から進講お受けに(御所)23日秋分の日【午前】陛下秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀(皇居・皇霊殿、神殿)皇后さま秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀に当たりご遙拝・お慎み(御所)20日のお引っ越しはご動静として発表されていません。6日から18日、引っ越し作業のために宮殿に御滞在、とご動静として報じていたのにね。御執務、週一回、午後判子押しだけでも重労働と喧伝されていますが、週一回午後、同じ午後に稲刈りも出来てしまうのです...20日~26日ご動静

  • 小室出国

    小室はNYを出国。到着は本日夕刻の予定。さぁ!いよいよ、です。到着が待ち遠しいですが、その待ち遠しさは眞子さまが今味わっておられるであろう待ち遠しさとは違うだろう。朝日デジタルが記事に添えた写真。関係者通用口から深々と礼をされて入る小室。特別扱いされることは、さぞ心地良いことでしょう。しかも、この男。自分では特別扱いされる代償を何一つ払っていません。このように特別扱いされる理由はただ一つ。眞子さまの男というだけです。彼自身もそれはよく心得ているようで、至るところで「プリンセスと結婚予定」を黄門様の印籠のように振りかざしています。小室圭さん、帰国の途で空港に姿見せる一礼し関係者通用口に入る朝日新聞社2021/09/2701:16秋篠宮家の長女眞子さま(29)と10月にも結婚する予定の小室圭さん(29)が26日午前...小室出国

  • KOMUROO~!COMEON!

    メディアでの小室の扱いがだんだん芸人化してきた。小室が芸人化すれば、眞子さまの扱いが芸人化するのも時間の問題だろう。マスコミは手ぐすね引いて小室の帰国を待ち構えている。皇室の残念さに対しては、国民はもう、そのやり切れなさを笑いで発散するしかないのだろうか。マスクを外した小室。一瞬、えげつない表情をカメラに向けます。帰国直前の小室圭さんNY市内で会食質問には答えず・・・【独自】帰国直前の小室圭さん内定先の法律事務所関係者と会食か25日6時06分秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが帰国を前に、ニューヨークにある就職内定先の法律事務所の関係者と会食したとみられることがJNNの取材で分かりました。記者Q.年内のご結婚ということでいいでしょうかQ.儀式を伴わないご結婚ということで異例の形ですけど、ど...KOMUROO~!COMEON!

  • IT'S SHOWTIME!

    もうこうなったら、見世物かショーだと思って楽しむしかありませんわ。小室圭さん、27日にも一時帰国米・NYの大手法律事務所に勤務FNNプライムオンライン2021年09月25日17時37分小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク市内の法律事務所に勤務していることがわかった。小室さんは24日夜、法律事務所が入るビルから出て、車に乗り込んだ。その後、小室さんは、前の日に続き、卒業したフォーダム大学に、一礼しながら入っていった。小室さんの勤務先は、全米に5つの拠点を持つ大手の法律事務所で、ウェブサイトの小室さんの経歴には、「東京で、法律事務所や金融機関での勤務経験がある」などと記載されている。小室さんは現在、アシスタントとして働いていて、すでに受験しているニューヨーク州の司法試験に合格すれば、この事務所に、弁護士として勤務す...IT'SSHOWTIME!

  • 眞子さまの「ゴリ押し婚」と憲法 メモ

    岩田太郎氏は、眞子さまの結婚を憲法第88条から考察している。第八十八条すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。岩田氏は、皇室特権使いまくりの上に成り立っている小室と眞子さまの結婚は、皇室と国民の一部との間の特別な経済的関係が生じることを防止する目的で定められている88条に違反している可能性がある、と述べている。実際には小室に関わるカネは使途自由の皇族費(お手元金)から出ている可能性が大きいので、「皇室と国民の一部との間の特別な経済関係が生じることを防止している。」も憲法が内包している理念を読み解いたものであろう。合わせ読み、という手法で理念が浮かび上がるというような?皇族の特権濫用が目に余る小室と眞子さまの結婚は、私に皇室と国民の関わりかたを考えさせてくれ...眞子さまの「ゴリ押し婚」と憲法メモ

  • ずるをしている奴がのうのうと暮らしているのは許せない。

    小室への反発や嫌悪感を生み出しているものは、ずるをしている奴がのうのうと暮らしているのは許せない。という思いだろう。国民は様々な言葉で小室を批判するが、結局、言っていることは全て「ずるをしている奴がのうのうと暮らしているのは許せない。」であろう。人間に「ずるは許さないぞ。」という思いが無くなったら、人間の集団である社会はメチャクチャになってしまう。「ずるは許さない。」は正義感であり、「ずるはしない」は矜持なのだ。国民は様々な言葉で、皇室に必死に訴えた。「狡をしているやつがのうのうと暮らすことを許さないで欲しい。」と。が、皇室も政府も、耳を貸さなかったどころか、積極的に小室母子と眞子内親王の「ずる」に加担して来た。そしてこれからも小室一家の「ずる」を応援していくつもりのようだ。国を志高く保つために「ずるは許さない...ずるをしている奴がのうのうと暮らしているのは許せない。

  • 凄みが出て来た?・・小室

    帰国直前のHIP小室の姿が報じられた。【独自】小室圭さんをニューヨークで直撃一時帰国直前に”長髪姿”婚姻届提出へ9/24(金)9:46配信FNNプライムオンライン秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約が内定している 小室圭さんが、今月27日にも、滞在先のアメリカから一時帰国する見通しですが、FNNのカメラが帰国直前の小室圭さんの姿を捉えました。【画像】小室圭さんは記者の直撃に無言だった(24日米ニューヨーク)FNNのカメラが捉えたのは日本時間の午前5時頃、小室圭さんがアメリカ・ニューヨークの路上で歩いているところで、黒のスーツ姿にマスクをしていて、髪は後ろで結ぶほど以前よりも長くなっていました。小室さんは病院から出てきたところで、帰国に向けてPCR検査を受けたとみられます。小室さんは携帯電話で誰かと話したりしていました...凄みが出て来た?・・小室

  • 猫の首に鈴はつけた?・・・「秋季皇霊祭・秋季神殿祭の儀」

    「秋季皇霊祭・秋季神殿祭の儀」に出席されるために皇居へ入られる秋篠宮御一家の映像を昼のニュースでみた。眞子さま、佳子さま、秋篠宮殿下、妃殿下、皆様、マスクをされているので、表情はわかりませんが、お目の色は穏やかで明るく爽やかでいらっしゃいました。眞子さまはこれまで見たことがないくらい愛想が良く、殿下妃殿下もお悩みなど一切感じられない上々の雰囲気でした。皆様、おそらく一番イヤだったであろう、国民への最後通牒を出した後なので、身も心も晴れ晴れとされていたのだろうと拝しました。全てはとうに決まっていた。後は「猫(国民)の首に鈴をどう付けるかだけだけれど。」と長い間重苦しい気分で過ごされていたのでしょう。「結婚の準備は全て整ったし、国民にも言っちゃった!」ということで、皆様そろって晴れ晴れとした気持ちになられることはよ...猫の首に鈴はつけた?・・・「秋季皇霊祭・秋季神殿祭の儀」

  • 「メディ戦略の大失敗」とは「国民を瞞しそこねた」ことでしょうか?

    『日刊デンダイ』が、メディアの一員として、今回の騒動を振り返っている。問題が此処まで長引き、こじれたのは宮内庁のメディア戦略の失敗によるものだとしている。んん??何かオカシイ。小室とその母に関わる不都合な事実を国民はメディアを通じて知ってきた。となれば、宮内庁のメディア戦略の失敗とは、国民に事実を知られてしまったこと、すなわち宮内庁が国民を瞞しそこねた、ということなのか?それとも『日刊ゲンダイ』は自らメディアの一員としてこの件に関わる報道をしてきたが、「実はウチも含めたメディアは宮内庁が制止しないことを良いことにウソ八百書いてました。」と、言いたいのか?眞子さま誕生日婚「最終局面」の記者会見新疑惑含め小室圭さん釈明の場にはならない公開日:2021/09/2306:00更新日:2021/09/2312:15日刊ゲ...「メディ戦略の大失敗」とは「国民を瞞しそこねた」ことでしょうか?

  • 言うに事欠いて・・・女系派週刊誌の口実(2)

    『女性自身』はこれまで愛子さまに関しては、偏差値72、東大も余裕で入れる。成績は学年のトップレベル。五カ国語がペラペラ。チェロの演奏はプロ並み。等と聴くほうの耳が痒くなるような賛辞を並べていた。成年皇族となられる今後は宮中の儀式等にお出ましの機会が増えて、愛子さまの実力がバレてしまうと判断してか、変なことを言い始めています。悠仁様より人気にならないように・・・<略>有力候補の河野太郎行政改革担当相は過去に女系天皇を容認する趣旨の発言をしていたが……。「一部保守派からの反発は強く、ネット上でも河野氏は”左翼”などとレッテル貼りされています。女系容認の主張は総裁選の足かせとなると判断し、完全に封印したようです。愛子さまは”男系女子”ですが、女性天皇を認めれば女系天皇容認につながり男系が途絶えるとの見方から、一部には...言うに事欠いて・・・女系派週刊誌の口実(2)

  • 言うに事欠いて・・・女系派週刊誌の口実

    『女性自身』は愛子天皇待望派、女系天皇容認派の週刊誌である。以前はヤケクソのような大仰な賛辞を並べて愛子さまを賛美していたが、まもなく成年をお迎えになることで愛子さまの実像がバレてしまう事態に備えてか、とんでもないことを書き出した。曰く。愛子さまは、有り難くも「悠仁さまより人気にならないように」御心をつくしていらっしゃるのだそうだ。「愛子の人生が犠牲に」天皇陛下と雅子さま懊悩しわ寄せは愛子さまに…心配される“眞子さま暴走婚”の影響2021/09/1806:00女性自身<全文>しわ寄せは愛子さまに…心配される“眞子さま暴走婚”の影響 女性自身には、「悠仁さまより人気にならないように」の下りは無い。が発売中の『女性自身』記事中にはある。<続く>言うに事欠いて・・・女系派週刊誌の口実

  • 匹夫・小室が帰って来る!

    匹夫(ひっぷ)罪(つみ)なし璧(たま)を懐(いだ)いて罪(つみ)あり《「春秋左伝」桓公一〇年から》凡人は、本来のままならば、罪を犯すことはないのに、身分不相応な財宝を手にしたために罪悪を犯し、災いを招くようになる。(デジタル大辞泉)*匹夫身分のいやしい男。また、道理をわきまえない男。⇔匹婦昨日、秋篠宮ご夫妻は宮邸で外務省国際法局長からオンラインで説明を受けられた。同日、報道が来週の小室の帰国を報じた。小室圭さん来週早々にも日本に帰国へ2021/09/2111:34日テレNEWS24秋篠宮家の長女・眞子さまと年内に結婚する見通しの小室圭さんが、来週早々にも滞在中のアメリカ・ニューヨークから帰国する見通しであることがわかりました。関係者によりますと、弁護士をめざしニューヨークに滞在中の小室さんは、来週早々にも日本に...匹夫・小室が帰って来る!

  • 陛下 稲刈り メモ

    斎庭(ゆにわ)稲穂の神勅以吾高天原所御齋庭之穗、亦當御於吾兒。(日本書紀卷第二神代下第九段一書第二)読み下し吾が高天原に所御(きこしめ)す斎庭の穂(いなほ)を以て、亦(また)吾が児(みこ)に御(まか)せまつるへし。昭和天皇が稲作を始めた“事情”「天皇の稲作」は、皇后の養蚕より新しく、1927年(昭和2年)に昭和天皇が、内大臣秘書官長や侍従次長兼皇后宮太夫などを務めた河井弥八の発案により始められたものだった。河井はのちに、大日本報徳社社長を務め、サツマイモ栽培や砂防林の普及運動に力を尽くし、「サツマイモ博士」とあだ名された官僚・政治家である。河井は、1926年7月23日、内大臣府秘書官長に就任。官長としての最初の大きな仕事は、同年12月25日に崩御した大正天皇の大喪と昭和天皇の皇位継承の儀式だった。1927年3月...陛下稲刈りメモ

  • 特権濫用では?

    眞子さまと小室をみていると皇族の特権はどこまで及ぶのか?と複雑な気持ちになる。眞子さま・小室圭さんの仮住まい候補は「赤坂」「青山」の高級マンション警備費は2千万円9/21(火)11:01配信デイリー新潮一般人である小室夫妻を皇族扱いすることに法的根拠はあるのだろうか。警備費を税金で負担することに激しい違和感を感じる。<全文>眞子さま・小室圭さんの仮住まい候補は「赤坂」「青山」の高級マンション警備費は2千万円 デイリー新潮<抜粋>会見は、宮内庁担当記者が事前に用意した質問に答える形で行われる。小室さん母子にまつわる疑惑を深く追及する場とはなりそうにないが、宮内庁担当記者は「記者会としても、そもそも婚約が延期された原因となった佳代さんの金銭トラブルについては触れざるを得ない」と語る。それゆえ、当初は眞子さま・圭さん...特権濫用では?

  • 9月20日~26日ご予定

    宮内庁は9月20~26日の予定を発表した。天皇陛下は21日、皇居内の水田で稲刈りをする。また、皇族方は23日、秋季皇霊祭の儀・秋季神殿祭の儀のため皇居の宮中三殿を訪れる。天皇、皇后両陛下、愛子さま9/21(火)天皇陛下皇居内生物学研究所(稲刈り)皇嗣家(秋篠宮ご一家)9/21(火)秋篠宮ご夫妻赤坂東邸(離任リトアニア大使夫妻と面会)秋篠宮ご夫妻宮邸(外務省国際法局長からオンラインで説明)9/22(水)秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま赤坂東邸(新任皇宮護衛官あいさつ)9/23(木)秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま皇霊殿(秋季皇霊祭の儀・秋季神殿祭の儀)紀子さま宮邸(第3回母子健康手帳ウェビナーをオンラインで視聴)常陸宮家9/24(金)常陸宮ご夫妻宮邸(新任皇宮護衛官あいさつ)三笠宮家9/21(火)彬子さま宮邸(新...9月20日~26日ご予定

  • 9月13日~19日 ご動静

    9月13日ご予定は何も発表されていなかった天皇ご一家。実際にはこのようにご活動されました。9月13日両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中9月14日両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中9月15日両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中9月16日両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中9月17日両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中【午後】陛下ご執務(宮殿)9月18日両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中ご執務1回午後、以外は連日宮殿にご滞在の天皇ご一家でした。途中、14日に、宮内庁はこのようなことを発表しています。天皇ご一家、新御所ご入居は20日ごろコロナ禍で予定変更宮内...9月13日~19日ご動静

  • 最後は「自分」「その人」です。

    眞子さまが不適切な結婚に邁進された原因を秋篠宮家の教育方針、ICUへの進学に帰結して、秋篠宮両殿下を非難する声が多い。たしかに環境は大切だが環境だけでは「その人」とはならない。結局、眞子さまが不適切な相手を選ばれたのは、眞子さまが元々そういう部分を持っていたからだろう。元々もっていた部分をICUという環境を得て花開かせたとは言えると思う。では、学習院へ進学していたらどうだったのか。それは誰にも解らないのではないか。過去には学ぶところはあるが、過去を変えることはできない。眞子さまが皇族にあるまじき極めて不適切な相手を選ばれて、不適切な結婚をされる。この先WITHコロナ、ならぬWITH不適切な結婚となってしまった皇室をどう見て行ったらよいのか。”天皇”を崇敬する思いは今もなおあるが、今の皇室の人々を敬愛する気にはな...最後は「自分」「その人」です。

  • 2022年皇室カレンダー

    今年も皇室カレンダーの頒布が始まった。昭和のころには伯父の家で見かけたことがあるが、そのうち見かけなくなった。伯父がカレンダーを購入していたのはその年代の人らしく天皇と皇室を深く敬愛していたからだろうが、今は、どんな人が購入しているのだろう?皇室カレンダー眞子さま「来年もご一家」2021.09.1715:45テレ東biz皇居の中にある宮内庁と関係が深い公益財団法人が製作する来年の「皇室カレンダー」に年内にも結婚される秋篠宮家の長女・眞子さまがご一家そろって掲載されていることが分かりました。眞子さまはカレンダー冒頭に「新春をお迎えの皇室ご一家」として写られています。感染症の影響でご家族ごとの撮影になりましたが例年であれば皇室ご一家に属する皇族のみが1枚の写真で掲載されます。また、7月・8月には秋篠宮ご一家の一員と...2022年皇室カレンダー

  • 一時金は辞退するな!品位を保て!

    儀式無しだろうが、一時金辞退だろうが、二人の結婚への違和感が止まらない。「眞子さまも記者会見には乗り気ではないご様子」と関係者の声小室圭さん帰国はよもやの理由〈dot.〉2021/09/1808:00AERAdot.<全文>「眞子さまも記者会見には乗り気ではないご様子」と関係者の声小室圭さん帰国はよもやの理由〈dot.〉この記事に添えられた写真。<抜粋>「それが…どうも眞子さまも小室さんも、記者会見には乗り気ではないようなのです」と話すのは、秋篠宮家の事情に詳しい人物だ。続けてこうも話す。「小室さんの帰国も、会見に臨むためというよりも、眞子さまのご希望によるものだと聞いています」皇籍を離脱した後も眞子さまは、米国での滞在手続きやパスポートを取得するあいだ日本に滞在せざるを得ない。その間、おひとりで過ごすことに不...一時金は辞退するな!品位を保て!

  • 毎日新聞世論調査・・・「祝福したい」38%

    2021年3月20日、朝日新聞の世論調査では90%が二人の結婚に反対していると発表された。眞子さま結婚問題アンケート1万3057回答で「反対」9割宮内庁元幹部ため息〈週刊朝日〉秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚問題について本誌「週刊朝日」が行ったアンケートでは1万3057もの回答が寄せられ、「反対」が97%を超えた。コロナ禍...眞子さま結婚問題アンケート1万3057回答で「反対」9割宮内庁元幹部ため息〈週刊朝日〉ところが半年後の今日、9月18日。毎日新聞の調査では、「祝福したい」38%だという。この半年、4月には国民の反感に油を注いだ28枚の小室文書も出たし、報道もこの結婚に関する様々な疑惑を報じてきた。つい最近は佳代さんの労災不正申請疑惑、小室の粉飾履歴書まで明かされ、二人の新婚生活の基盤への疑念も膨らむ...毎日新聞世論調査・・・「祝福したい」38%

  • 総裁選 エア投票

    本日公示された自民党総裁選。【自民党総裁選ポリシーウォッチ】その1「女系天皇」2021年09月17日20時35分TBSきょうから始まった自民党の総裁選挙で4人の候補は皇室の安定的な皇位継承を巡る女系天皇の是非を問われました。皇室の安定的な皇位継承について政府は現在、有識者会議で議論を進めていてますが、母方にのみ天皇の血筋をもつ女系天皇を認めるかどうかも議論の対象となっています。岸田候補「日本人の皇室に対する見方、こういったことを考えますときに女系天皇私は反対です」岸田前政調会長は皇位継承については、例外なく男系天皇が継承してきたとして女系天皇以外の方法を検討すべきと言う認識を示しました。高市候補「私は男系維持、そのために工夫をしていく」高市前総務大臣は126代続いた男系の血統はまさに天皇陛下の権威と正当性の源と...総裁選エア投票

  • 『週刊文春』9月23日号・・小室の”ネガティブ”が炸裂(2)

    ▷家賃50万食費20万眞子さまNYの家計簿▷菓子店退職か小室佳代さん渡米・同居に思わぬ暗雲『週刊文春』が小室が得るであろうNY州弁護士の収入とNYでの一般的生活費を繰り返し書くのは、今後NYでの二人の生活に確実に税金が投入されると見ているからだろう。佳代さんは渡米する気満々。愛息をカナディアン・インターナショナルスクールに入学させ、元婚約者には「結婚前にはカナダに住んでいた」と言って、メールではジェニーを自称した。ジェニー?じぇに、銭ー?佳代さんが「私は銭ー」って可笑しすぎる。文春が書く、暗雲とはビザの問題。小室が就労ビザを取得しても原則として親には家族ビザが発行されないので、親が自身でビザを取得しない限り、観光ビザで90日しか滞在できない。と文春は書くが、原則だから皇室パワーで発行される可能性もある。観光ビザ...『週刊文春』9月23日号・・小室の”ネガティブ”が炸裂(2)

  • 『週刊文春』9月23日号・・小室のネガティブが炸裂

    今日流された小室の一時帰国報道は、本日発売『週刊文春』砲へ打ち上げた迎撃ミサイルだったのか?▷「メガバンク時代に二度表彰」は”粉飾”だった。▷「10ヶ月電通アメリカでインターンも取材すると・・・」▷5点満点で3.7の成績就活苦戦複数の大手事務所から門前払い▷家賃50万食費20万眞子さまNYの家計簿▷菓子店退職か小室佳代さん渡米・同居に思わぬ暗雲二人の結婚準備は内々に着々と進められていたのだろう。あとは結婚を祝福とまでは無理でも容認する世論を形成するだけ。満を持しての一歩は7月30日NHK報道だったと文春は書く。止まっていた時計の針は、遅れを取り戻すように加速度を上げている。きっかけとなったのは7月30日、NHKが<小室圭さんが米NY州の司法試験終了現地法律事務所で就職へ>と報じたことだった。「NHKは16年、当...『週刊文春』9月23日号・・小室のネガティブが炸裂

  • どの面下げて・・・小室が帰って来る!

    国民の総意に反して結婚するのなら、小室は帰国せず所定の手続きを終えたのち眞子さまがお一人でひっそりと出国されるのが、せめてもの国民に対するエチケットだと思うのだが。当然「逃げるのか!」という批判は巻き起こるだろうが、国民に祝福されない結婚、すなわち国民に対して不義理をして国を出て行くのなら、それは大手を振って晴れやかにという姿ではなく人目を忍ぶようにひっそりとした姿でなくてはならない。眞子さまはお一人で皇居を出てお一人で仮住いのマンションへ入られ、お一人で搭乗手続きをして皇族としての誇りを見せて毅然として出国されていくのだろう。と、思っていた。が、なんと!宮内庁は小室を帰国させて、二人揃って結婚会見までさせるつもりらしい。皇室も政府も、とことん国民を馬鹿にしているとしか思えません。今更、二人揃ってどの面下げての...どの面下げて・・・小室が帰って来る!

  • 川嶋のご祖父さま

    『週刊女性』2021年9月29日・10月5日号は紀子さまの祖父、川嶋辰彦氏の近況を伝えている。内容は、記者が取材を申し込んだが断られた。それでも何とかツナギを付けようと、謝罪を名目に品物を送って食い下がったが川嶋氏からあっさり振られてしまった。だけであるが、記者と川嶋氏とのやり取りから何となく氏のお人柄、みたいなものは伝わって来る。また、氏は都内のマンションにお住まいのようである。週刊女性PRIMEがこの記事に添えた写真。独占!眞子さまの祖父から寄せられた電話で初めてわかった「紀子さまの現在」2021/9/15週刊女性PRIME<全文>独占!眞子さまの祖父から寄せられた電話で初めてわかった「紀子さまの現在」 週刊女性PRIME<抜粋>紀子さまの“本心”に肉薄するため、週刊女性は紀子さまのご両親が暮らす都内のマン...川嶋のご祖父さま

  • 降嫁後も御実家と優雅なお付き合いが続く。

    結婚後も実家の両親兄弟との交わりがあるのは、皇室も一般家庭も同じです。眞子さまの御家族の今後の生活を『女性自身』が示唆している。眞子さま渡米前転居の波紋…仮住まいで警備費2千万円追加か2021/09/1406:00女性自身<全文>眞子さま渡米前転居の波紋…仮住まいで警備費2千万円追加か 女性自身<抜粋>山下晋司「眞子内親王殿下の婚姻届が受理されると、“小室眞子”としての戸籍や住民票が新たに作られることになります。たしかに、厳密に言うと宮邸や御用邸などに皇族以外の者が住むことはできません。しかし、ご結婚後に地方にお住まいになっている元皇族が、祭祀などで実家の宮邸に里帰りされ、泊まっていかれることもありますし、昭和天皇の外孫である一般国民が、昭和天皇のご静養中に御用邸に遊びに来て、泊まっていかれることもありました。...降嫁後も御実家と優雅なお付き合いが続く。

  • 24時と0時・・眞子さまが一般人になる”時”

    眞子さまは小室との結婚にともなって、マンションに仮住まいされる。さて、眞子さまはどの時点で一般人になられるのでしょう。マンションに入られる眞子さまは皇族なのか、一般人なのか。皇族女性が一般人男性と婚姻される場合の手続きの流れ。皇統譜を添付した婚姻届を提出↓婚姻届受理↓宮内庁が婚姻届が受理されたことを確認。↓皇統譜から除籍眞子さまが一般人になられるのは婚姻届が受理された時点です。宮内庁は眞子さまが一般人になられたことを確かめて、皇統譜から除籍手続きをする。と、いうことは10月21~22日ごろに提出されるだろうと言われている婚姻届が受理された時点で眞子さまは一般人になる。マンションへの引っ越しがその後になれば、眞子さまは一般人として秋篠宮邸を出てマンションへ入られることになります。婚姻届受理の前にマンションへ入らる...24時と0時・・眞子さまが一般人になる”時”

  • 山下晋司、嫌われているが情報は確か。

    元宮内庁職員、皇室ジャーナリス山下晋司氏、このひとは秋篠宮系の人々からは嫌われているが、持っている情報は結構確かではないかと見ている。山下氏は、眞子さまが毎日小室と連絡を取っていること、眞子さまのお気持ちに変化は無いこと、秋篠宮殿下は慣例通りの儀式を行って結婚させたいお考えであること。を4年間ずっとワイドショーで言い続けて来た。今となって見れば、山下氏が言っていたことは全て事実であったことがわかる。おそらくこれも確かな情報提供があっての発言であろう。山下晋司氏眞子さまの結婚「正式発表は早ければ今月中。婚姻届提出は来月21日か22日になるのでは」2021年09月13日14時15分スポニチアネックス山下氏、『ひるおび』でコメント。「結婚の正式発表は早ければ今月中。婚姻届提出は来月21日か22日になるのでは」「今年の...山下晋司、嫌われているが情報は確か。

  • ”去年と変わらない”

    文春さんも紛らわしいことを書く。「年内結婚がひっくり返る可能性はまだあります」紀子さまのお誕生日文書に漂う“突き放し”の意志《眞子さま小室さん結婚報道》「文春オンライン」特集班2021/09/1220:10「結婚」がひっくり返る可能性がまだあるのか、と早とちりしてしまいそうですが、「年内結婚」が無くなる可能性があるという話し。結婚することが決定しているのなら、入籍が年内でも来年でも同じことだ。それに、紀子さまのお誕生日文書に漂うのは”突き放し”の意思ではなく、鎧のごとき”保身”の意思ですし。全文「年内結婚がひっくり返る可能性はまだあります」紀子さまのお誕生日文書に漂う“突き放し”の意志《眞子さま小室さん結婚報道》 文春オンライン「読売新聞が朝刊1面で『眞子さま年内結婚』と大きく報道したのが9月1日。結納にあたる...”去年と変わらない”

  • 9月13~19日のご予定

    宮内庁は9月13~19日の予定を発表した。赤坂御所を離れ、6日から皇居・宮殿に滞在している天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは、引っ越し作業が終わる見込みの15日から新しい御所での生活を始める。皇嗣家(秋篠宮ご一家)9/15(水)紀子さま宮邸(第22回世界妊娠高血圧学会をオンラインで視聴)日本妊娠高血圧学会日本妊娠高血圧学会日本妊娠高血圧学会は、1980年に設立しました。妊娠高血圧症候群(PIH)、もしくは以前は妊娠中毒症と称した妊娠関連高血圧(PAH)に関する基礎研究および治療法の確立に特化した学術団体です。日本妊娠高血圧学会紀子さまと日本妊娠高血圧学会との関わりはどういうものでしょうか。直接に関与されてはいらっしゃらないようです。紀子さまが関与されている諸団体。(公財)結核予防会総裁(社福)恩賜財団母子愛育会総...9月13~19日のご予定

  • 9月6日~12日 両陛下ご動静

    9月6日に宮内庁が発表した両陛下のご予定天皇、皇后両陛下、愛子さま9/6(月)両陛下、愛子さま皇居・新御所(赤坂御所から引っ越し)実際のご活動6日(月)【午後】陛下秋篠宮さまからご報告《名代として臨席された東京2020パラリンピック競技大会閉会式について》(赤坂御所)両陛下皇居へご移転(御所)両陛下ご滞在(宮殿)6日御所へ入られる両陛下、愛子さま。7日(火)両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中【午後】陛下ご執務(宮殿)8日(水)両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中9日(木)両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中10日(金)両陛下は代替わりに伴う引っ越し作業のため、皇居・宮殿にご滞在中【午後】陛下ご執務(宮殿)11日(土)両陛下は代替わり...9月6日~12日両陛下ご動静

  • 『日本文化の起源_民俗学と遺伝学の対話』

    悠仁殿下の誕生日に宮内庁が公表した動画中には、2冊の書籍が映っている。一冊は『稲のアジア史』だったが、もう一冊は日本文化の起源―民族学と遺伝学の対話単行本–1993/12/1佐々木高明(編集),森島啓子(編集)だった。最新説とあるが、発行は1993年、少し古い。目次情報:日本文化の起源を考える:遺伝学との対話に期待するもの佐々木高明[著]遺伝学と系統論:パターンからプロセスへ森島啓子[著]日本人はどこからきたか:遺伝学からみたモンゴロイドの拡散寶来聰[著]日本の家畜たち:その系統と伝来野澤謙,田名部雄一[著]マウスからみた日本人の起源米川博道,森脇和郎[著]遺伝学からみた稲の伝来と稲作文化の受容佐藤洋一郎[著]雑穀とモチの民族植物学阪本寧男[著]大豆発酵食品の起源吉田集而[著]秋篠宮殿下が悠仁殿下に「稲」の歴史...『日本文化の起源_民俗学と遺伝学の対話』

  • 「後足砂かけ婚」?

    報道は盛んに「かけ落ち婚」という言葉を使うが、眞子さまの結婚を「かけ落ち婚」というのは褒めすぎだろう。「後足砂かけ婚」だと、私は見ている。眞子さま“皇室追放婚”は狙い通り?1年半前から「儀式は不要」と伝えていた9/10(金)15:50配信女性自身全文眞子さま“皇室追放婚”は狙い通り?1年半前から「儀式は不要」と伝えていた(女性自身)-Yahoo!ニュース<抜粋>驚くべきは、すべての儀式が行われない見通しということだ。たしかに秋篠宮さまは'18年11月の時点で、多くの人が結婚に納得し喜んでくれる状況にならなければ《いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません》と明言していた。だが、納采の儀だけでなく、天皇皇后両陛下に挨拶する「朝見の儀」なども行われないことになる。2017年婚約内定の記事にjijic...「後足砂かけ婚」?

  • 紀子妃殿下お誕生日の御回答・・仮面の貴婦人

    宮内記者会の質問に対する文書ご回答の全文は宮内庁HPにある。https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/45記者からの質問は3つ。この1年を振り返って、御家族の様子、眞子さまの結婚について。誰しも一番聞きたいのは、御家族の様子の中に含まれる悠仁殿下の進学先についてのお考えと、眞子さまの結婚についてのお考えだろう。9月1日以前の報道では、質問には佳代さんの金銭問題についても盛り込まれているとあったが、結婚への準備が進んでいると報じられては、記者も質問を変えざるを得なかったのだろう。これからも,学びや暮らしの中で様々なことに気づき,考えを深め,成長していくことを期待しています。進学先につきましては,長男としっかりと話し合い,本人の希望を大切にしていきたいと考えています。長...紀子妃殿下お誕生日の御回答・・仮面の貴婦人

  • 秋篠宮紀子妃殿下 お誕生日

    手元に置かれた使い慣れた雰囲気のペンケースがお楽しみの読書ではなく、妃殿下がお勉強中であることを示しています。アトリビュートを画面に描き込んだ西洋肖像画のような雰囲気のポートレートですね。「可憐」という言葉がぴったりだった紀子さまも、いつのまにか威厳と気品を兼ね備えた貴婦人になられました。紀子さま55歳眞子さまのお気持ち「尊重」こちらの動画も素敵です。冒頭、妃殿下がお勉強中に秋篠宮殿下が現れて近づくところは、NHKeテレ語学講座で使われるビデオ映像みたいで、え?何語が始まる?と一瞬思ってしまいました。会話を交わすうちに御二人とも自然な雰囲気になって行かれて、新婚時代から変わらぬ仲睦まじさの伝わる良い映像です。公務の折には、マイペースで動かれる秋篠宮殿下から取り残され、小走りで後を追う紀子さまにハラハラすることも...秋篠宮紀子妃殿下お誕生日

  • そろそろ女性の総理総裁が出ても良いのではないか。

    当然、高市早苗さんのことである。女性天皇、女性宮家は見たくないが、女性の総理総裁は見てみたい。日本で女性が選挙権を得てから76年。もうそろそろ女性の総理総裁が出てもいいころですよね?https://www.sanae.gr.jp/期待しています。そろそろ女性の総理総裁が出ても良いのではないか。

  • 結婚に反対することは人権侵害なのか。

    眞子内親王の結婚に反対する者達を「親といえども結婚に反対するのは人権侵害である。」と窘める人々がいる。美智子上皇后のお考えに近いかと思う。両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。(平成30年5月25日宮内庁HP)両陛下とあるのは、当時の天皇皇后、今の上皇上皇后である。そうだろうか。結婚に対して反対の意思表明をすることは人権侵害ではない。手段をもって結婚を阻止することは人権侵害である。と、私は考えているが違っているだろうか。結婚は個人と個人の契約であるが、同時に社会的制約を受ける社会的行為だから。上皇后としては「私はいつもあなたの味方よ。でも、この結婚には断固反対よ。小室さんはあなたの結...結婚に反対することは人権侵害なのか。

  • 『昭和の皇室をゆるがせた女性たち』 メモ

    良子皇后の義姉の壮絶な戦後―松浦董子身分差の純愛五年、良子皇后の姪の悲しい破局―久邇通子皇后女官をめぐる良子皇后と宮内庁、五年の戦い―今城誼子奈良・中宮寺の尼門跡、大学生との恋の逃避行―一条尊昭門跡世間を騒がせた華頂夫妻の離婚騒動―閑院王女元閑院宮夫妻の複雑な離婚―閑院直子元皇族の父が戦死、十四歳で尼僧に―伏見誓寛元皇后女官長が不敬罪で逮捕―島津治子尼寺で八十年、昭和天皇には妹がいた―山本静山門跡処女妻のまま三年、賀陽元皇族夫人の哀しい分かれ―津雲龍子万感を胸に秘めて逝った美智子皇后の母―正田富美子“流転の王妃”満州国皇弟妃、溥傑夫人の生涯―嵯峨浩偽“明治天皇ご落胤”橘天敬と同棲する元妃殿下―松平佳子河原敏明著『昭和の皇室をゆるがせた女性たち』*山本静山門跡だけは状況証拠のみ。真相不明。『昭和の皇室をゆるがせた女性たち』メモ

  • 駆け落ち婚よりもっとヒドイ。

    眞子内親王の結婚スケジュールが報道を利用して国民に「それとなく」伝えられて以来、二人の結婚を”駆け落ち婚”だと囃す者が多い。二人の結婚は断じて”駆け落ち婚”ではない。親が結婚に賛成し、準備万端整えて入籍まで面倒見て送り出す結婚を”駆け落ち婚”とは言わないだろう。駆け落ち(駆落、かけおち)は無断で住所を去って行く先をくらますことで、失踪・出奔・家出などと同義である。特に婚姻に関して双方の家族の承認が得られなかった場合に、婚姻を達成するために相思の2人が相伴ってひそかに他所へ逃げることをいう。(wiki)wikiの記事だが、辞書も事典も駆け落ちの意味は変わらない。親兄弟、祖父母、兄弟家族、小室の親、親類一同も承認しているし、周囲は新しい土地に二人の住居を用意し、就職の世話までしている。これのどこを指して”駆け落ち婚...駆け落ち婚よりもっとヒドイ。

  • 10月に入籍されるそうです。

    国民の関心の的ともなっている眞子内親王の入籍の日取りを宮内庁はなぜ公表しないのか。それとも紀子さまのお誕生日会見文書で発表するつもりなのか。当初、佳代さんの金銭トラブルについての質問も盛り込まれていたという記者からの質問は、書き換えられたかもしれない。眞子さま10月にも婚姻届宮邸離れ、渡米の準備共同通信社2021/09/0820:28”10月にも”といっているが、当然日取りは決まっているだろう。紀子さまに何と言わせるつもりなのか。秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)の年内結婚について、10月に婚姻届を出す方向で宮内庁が調整していることが8日、政府関係者への取材で分かった。眞子さまは婚姻届提出に伴って皇籍離脱することになり、東京・元赤坂の赤坂御用地にある住まいの宮邸を離れ、一時的に都内のマンションな...10月に入籍されるそうです。

  • 「心を寄せる」もパブロフの犬?

    同じく『週刊朝日』9月17日号にもう一つ驚いた箇所がありました。天皇皇后両陛下も見守れていた眞子さまの結婚この文書について両陛下は「神武天皇祭皇霊殿儀」(4月3日)を終えられた翌日に確認され、「眞子さまと小室さんが十分に話し合われて結婚に向け努力をなさっている姿が文書からみえたことで(両陛下の)理解につながったのではないか。」(ある宮内庁職員)愛子さまは(小室28枚)文書の公表をニュースで知り、眞子さまの御結婚がスムーズにいくことを願われて、部屋にいた猫の頭を撫でながら、そっと話しかけられていた。なんのこっちゃ!?全国民から批判が殺到したあの文書を天皇皇后、愛子さまは好ましくご覧になっていたようです。今回一連の言動から「眞子さまには良識も正義感も無い」と解ってしまいましたが、両陛下にも良識も正義感も無いようです...「心を寄せる」もパブロフの犬?

  • 小室、NYでは既に事故物件?

    皇室パワーで就職も順調、と思われていた小室だが、実際はそうでもない。とAERAdotが書いている。”内親王の男”だけで渡っていけるほどNYの法曹界も甘くはないようだ。【独自】小室圭さん、米大手事務所から断られていた弁護士が語る“厳しい現実”矢崎慶一2021.9.807:00週刊朝日全文【独自】小室圭さん、米大手事務所から断られていた弁護士が語る“厳しい現実”〈週刊朝日〉「小室圭さんの実力では無理だと思います」こう話すのは、全米で「トップ100」と呼ばれる大手弁護士事務所(ビッグロー)のパートナー弁護士のA氏。専門は、海外企業同士のM&Aなど。米国を拠点に世界を飛び回り、収入も桁違い。この姿こそ、小室さんが思い描く将来でもあるようだ。どうかな?小室は、バリバリ仕事がしたいというタイプではないと思うが。バリバリ仕事...小室、NYでは既に事故物件?

  • それって「見世物」ということでは?

    9月1日結婚予定が発表されて以来、二人のNY生活の予想記事が相次ぐ。「二人のNY生活は行来詰まる」と期待する向きも多いが、残念ながら二人は生活に行き詰まることも、家庭不和に陥ることもないだろう。異国で生活する内親王は身元が身元だけに国の顔、いわば外交官のようなもの。政府が放置するはずが無い。どんな名目でも日本国からカネは途切れなく二人へ流れて行くだろう。セレブ生活できれば満足な佳代さんと眞子さまの間が険悪になるわけがない。これまでも宮中での振る舞いを小室に指導してきたと言われる眞子さまは、NYでも社交界での作法を小室親子に教えるだろうし、セレブ気取りしたい佳代さんには眞子さまの指導は願ったり叶ったりでしかない。NYでの生活は、佳代さんの思い描くレベルでのセレブ生活を満喫することにはなるのだろうから、家庭内不和は...それって「見世物」ということでは?

  • 宮殿・・昭和天皇もご宿泊

    パラリンピック閉会を待っていたかのように、陛下御一家の引っ越しが始まった。御所が整えられる間、御一家は宮殿に宿泊される。この御一家の引っ越しはどうでもよく興味も無いが、記事中の昭和天皇のエピソードが慕わしいので。コロナ禍ご滞在先で異例の対応陛下、皇居へご転居2021/09/0620:39産経新聞産経新聞皇居内の御所にお住まいを移された天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さま=6日午後2時56分(代表撮影)ニュース映像を見ると、ご一家は、ますます天皇とその御家族らしくなって来ていらっしゃる。本質は変わってはいないのでしょうが、人間、その立場になるとそれらしくなるもののようです。代替わりに伴い、天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまが6日、赤坂御所から皇居に移られた。今回の天皇ご一家の引っ越しでは、荷物を新...宮殿・・昭和天皇もご宿泊

  • 『稲のアジア史』

    悠仁殿下が手にしておられるのは『稲のアジア史』全3巻のうちの第3巻のようだ。稲のアジア史〈3〉アジアの中の日本稲作文化―受容と成熟単行本–1997/10/1渡辺忠世(著)田中耕二(著)目次<序章>アジアの視野からみた日本稲作…………渡部忠世<第一章>稲作文化の伝来と展開……………………佐々木高明<第二章>中国と朝鮮の稲作…………………………町田章<第三章>南島の農耕文化と「海上の道」…………安渓遊地<第四章>古代の水田跡とムラ………………………工楽善通<第五章>古代・中世における水田景観の形成……金田章裕<第六章>大唐米と低湿地開発………………………宮川修一<第七章>近世における集約稲作の形成……………田中耕司第1巻、第2巻は既に読まれたのか?稲のアジア史〈1〉アジア稲作文化の生態基盤―技術とエコロジー単行本–...『稲のアジア史』

  • 目先のことしか・・政府4宮家存続案

    皇女制度には断固反対だった国民も、この目先の解決案には納得してしまうのだろうか。天皇ご一家と4宮家存続の構想政府、女性皇族が継ぐ案を想定共同通信社2021/09/0606:00秋篠宮家の長女眞子さま(29)の年内結婚、皇籍離脱に絡み、皇族数確保策として天皇ご一家と現存の4宮家を存続させる構想が政府内にあることが分かった。女性皇族が結婚後も皇籍を維持するよう求めた有識者会議の案を基に、天皇陛下の長女愛子さま(19)が天皇ご一家に残り、秋篠宮家の次女佳子さま(26)が秋篠宮家を継ぐことを念頭に置く。女性皇族の結婚後の身分、役割に直結するため、本人の意向に最大限配慮する内容とすることを想定している。関係者が5日、明らかにした。皇室の「現体制」を保ち、秋篠宮家の長男悠仁さま(15)の即位後も皇室全体で支えられるようにす...目先のことしか・・政府4宮家存続案

  • 悠仁さま 15歳のお誕生日

    悠仁さま15歳のお誕生日動画、静止画とも撮影は8月5日。手にされている本は稲作関係だそうですが、「史」という文字があるので歴史関係?稲作の歴史を通じて天皇の歴史にも興味をもっていただきたいと心から願います。左傾でも右傾でもない、しかし、日本を愛する師に巡り会われますように。悠仁殿下が何ものかになられるのは、これからです。進学先はもう決まっているのでしょうが、そこが悠仁殿下を将来の天皇として大切に育ててくれる学校であることを心から祈っています。悠仁さま15歳のお誕生日

  • 9月6日~12日 ご予定

    宮内庁は9月6~12日の予定を発表した。天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは6日、長年住んだ赤坂御所から皇居へ転居する。引っ越し作業中は宮殿で過ごし、15日から新しい御所での生活を始める。天皇、皇后両陛下、愛子さま9/6(月)両陛下、愛子さま皇居・新御所(赤坂御所から引っ越し)皇嗣家(秋篠宮ご一家)9/7(火)紀子さま宮邸(母子愛育会会長らからオンラインで報告)高円宮家9/9(木)久子さま宮邸(日本ライフル射撃協会会長らと面会)9/10(金)久子さま舞浜アンフィシアター(JFA100周年セレブレーション)9/12(日)久子さま味の素フィールド西ケ丘(WEリーグ「日テレ東京ヴェルディ・ベレーザ対三菱重工浦和レッズレディース」開幕戦)ようやく御所へお引っ越し。とはいえ2019年5月1日御即位からまだ2年余りなのですね。...9月6日~12日ご予定

  • 8月30日~9月5日 ご動静

    8月30日宮内庁からはご予定の発表が無かった天皇御一家ですが、実際には次のようなご活動がありました。8月31日(火)【午前】陛下セルビア、ローマ法王庁の新任駐日大使の信任状捧呈式(宮殿)【午後】陛下秋篠宮さまからごあいさつ《名代として臨席される東京2020パラリンピック競技大会閉会式について》(赤坂御所)陛下ご執務(赤坂御所)9月1日(水)【午前】陛下旬祭宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)皇后さま旬祭に当たりお慎み(赤坂御所)【午後】陛下副大臣1人の認証官任命式(宮殿)実働2日祭祀1回面会3回(認証式、信任状捧呈式、秋篠宮)後執務午後1回どうみても激務とは言い難いが?雅子さまはご欠定例定例。外務省8月31日、駐日ローマ法王庁大使は信任状を捧呈しました。同大使の氏名等は、以下のとおりです。本邦駐箚ローマ法王庁大使レオ...8月30日~9月5日ご動静

  • 傾国の内親王・・”素晴らしい”って、どこが?

    眞子さまのような内親王をたしなめることが出来ないないのも、日本の屋台骨が腐って来ているからだろう。眞子さま一人が皇室を破壊するのではない。皇室は平成の時代から徐々に確実に壊れて来ていた。そのことが眞子さまを通じて明らかになったのだと私は思う。文春の記事からは眞子さまと宮内庁の壊れ振りが浮かび上がって来る。文春にその意図があったのか無かったのかは解らないが。【独自】「小室さんは本当に素晴らしい男性なんです」眞子さまが宮内庁長官へ直談判していた!《“駆け落ち婚”の決定打に》2021年09月04日07時00分文春オンライン全文【独自】「小室さんは本当に素晴らしい男性なんです」眞子さまが宮内庁長官へ直談判していた!《“駆け落ち婚”の決定打に》 文春オンライン■なぜ宮内庁幹部は「ご結婚」を前に進めたいか「宮内庁の幹部たち...傾国の内親王・・”素晴らしい”って、どこが?

  • 「しかるべき時期」に嫌な予感

    「婚約内定」もいきなりだった。「NY留学」もいきなりだった。「結婚を調整中」もいきなりだった。「しかるべき時期にお知らせ」に嫌な予感がする。10月23日前にいきなり「昨日入籍しました!」と頬を紅潮させた眞子さまとニヤニヤ笑いの小室二人並んで会見でもするのではないか。【速報】眞子さま結婚「皆さまで相談」「しかるべき時期にお知らせ」9/3(金)18:46配信秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚について、宮内庁の皇嗣職大夫は、「しかるべき時期が来れば、お知らせする」と話した。秋篠宮ご一家を支える加地隆治・皇嗣職大夫は、3日の定例会見で、結婚に関する質問に対し、「現在関係の皆さまで相談されている。しかるべき時期が来れば、お知らせする」と、これまでの説明を繰り返した。「相談されている」ですって?「一時金辞退の手続き、パスポート...「しかるべき時期」に嫌な予感

  • どっちもどっち。学習院と秋篠宮家

    9月11日紀子妃殿下のお誕生日会見がこれほど注目されている年はあっただろうか。眞子さまの御結婚、悠仁殿下の進学、紀子さまの口から何が語られるか国民は固唾を飲んで待っている。これまでの通例では紀子様の御言葉が文章で公表される前にマスコミがその内容を伝えてきたので、あと2,3日もすれば国民は中身を知るところとなるのだろう。『女性自身』は悠仁殿下の進学先について、学習院関係者の辛辣な言葉を記事にしている。書類審査のみで実績非公表…悠仁さまの有力進学先に懸念される“不透明入試”制度2021/09/0406:00女性自身全文書類審査のみで実績非公表…悠仁さまの有力進学先に懸念される“不透明入試”制度 女性自身「紀子さまは、筑波大学附属高校への進学を狙って悠仁さまを指導されているようです。実は4年前に、お茶の水女子大学と筑...どっちもどっち。学習院と秋篠宮家

  • 学習院紀子さま呼び出しの件

    『女性自身』のスタンスは上皇上皇后の「皇統は皇太子の系統に」を支持する形での女性宮家創設、女系天皇容認だろう。眞子さまの結婚報道以後、ワイドショーは手のひらを返してお祝いモードにシフトしつつあるが、『女性自身』は変わらず眞子さま、紀子さまを叩く。この際一気に秋篠宮家を潰して、有識者会議で目がなくなった「皇統は皇太子の系統に」を再度論議に上げようとでもしているのだろうか。眞子さまの結婚問題と同様悠仁殿下の進学先が注目されているが、女性自身は悠仁殿下も徐々に貶めの対象にし始めている。「紀子さま呼び出し」事件も…悠仁さま進学問題に秋篠宮家と学習院の“長き因縁”2021/09/0406:00全文「紀子さま呼び出し」事件も…悠仁さま進学問題に秋篠宮家と学習院の“長き因縁” 女性自身■10年前の“紀子さま呼び出し”事件「秋...学習院紀子さま呼び出しの件

  • プリンセスのステップマザー。

    9月1日の抜き内報道後、「御入籍は秋篠宮殿下のお誕生日前」と山下某が自信たっぷりに断言する一方で、新潮は変わらず佳代さんの疑惑報道を続ける。眞子内親王と小室の結婚は外国でも報じられ、一時金辞退や佳代さんの金銭トラブルについても詳しく報じられているというが、年金詐取疑惑やこの件も報じられているのだろうか。政府は「身分差を乗り越えて純愛を貫いた二人」と外国メディアに報道させたいのだろうが、ステップマザーの金銭トラブルが同時に報道されるようでは外国のメディアも甘いばかりではなさそうだ。NYで日本のプリンセスを名乗り、国からの援助で体面を整えて暮らしても、このような人物が「日本の象徴」たる天皇一族の末端に連なっていれば、体面も何もないだろう、と思う。二人が日本から離れたら悪評から逃げられると思うのは大間違いかもしれない...プリンセスのステップマザー。

  • 一時金辞退という餌

    皇室の祖の祖イザナギノミコトは黄泉の国の追手に桃を投げて地上の世界に戻ったというが、眞子さまは怒る国民に”一時金辞退”という餌を投げてアメリカへ脱出しようとしている。イザナギノミコトが追手に追われることになったのはイザナミノミコトとの約束を破ったからで、元はといえば非はイザナミにある。約束を破られたイザナミの憤怒と悲しみはいかばかりだったか。イザナギとイザナミは最後に夫婦漫才のような問答を交わしているからまだ救われるが、眞子さまは吠え立てる野犬の群れに餌を投げているつもりなのか。ずいぶんと国民を馬鹿にした話で腹立たしい。【独自】眞子さま、1年半以上前から一時金辞退・関連儀式を行わない意向示される2021/09/0207:49読売新聞オンライン全文https://www.yomiuri.co.jp/koushit...一時金辞退という餌

  • 眞子さまに一時金を辞退する理由をお聞きしたい。

    さて、眞子さまは一時金を辞退するご意向だというが・・・朝日新聞デジタル2021/09/0109:40宮内庁は眞子さまの考えを踏まえ、一時金の額を減らすことや、特例で辞退することができるかどうかなどを検討するという。眞子さまが一時金を辞退したいと考えるその理由が知りたい。国民も解ったような気にならないで眞子さまに説明を求めるべきだと思う。皇室典範の条項に従わないと決めた理由を聞きたい。30歳という充分に大人の一人の女性として、法治国家に生きる者として、眞子さまは法に従わない理由を御自分の言葉で国民に説明するべきだろう。「五月蠅いわね~。あなたたちが辞退しろ!辞退しろっていうからよ!辞退すればいいんでしょ!」?眞子さまに一時金を辞退する理由をお聞きしたい。

  • 皇室も堕ちたものだ・・・眞子さま、小室年内結婚。

    紀子さまの誕生日会見を待たずして、眞子さまと小室の年内結婚が発表された。ネットでは「共同通信」が朝五時に配信したのをはじめ、朝日、読売、毎日、産経次々とこの記事を配信している。ワイドショーは現在のところ(テレビ朝日)『羽鳥慎一モーニングショー』しか取り上げていない。とりあえず今日は終始一貫して二人の結婚に賛意を表明してきたテレビ朝日しか取り上げられないのだろう。共同通信眞子さま、年内に小室さんと結婚へ2021/09/0105:05秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と、年内に結婚されることが1日、政府関係者への取材で分かった。朝日新聞社デジタル眞子さま、小室圭さんと年内結婚へ調整儀式行わず米国拠点の方向朝日新聞社2021/09/0109:40秋篠宮家の長女眞子さまが、婚約が内定...皇室も堕ちたものだ・・・眞子さま、小室年内結婚。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、如意さんをフォローしませんか?

ハンドル名
如意さん
ブログタイトル
憂国の花束
フォロー
憂国の花束

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用