chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【浮世絵】房総半島で日本の美を再発見!【菱川師宣記念館】

    写楽も北斎も広重もぜーんぶここから始まった!浮世絵初めてものがたりは「菱川師宣記念館」に立ち寄りましたの備忘でございます。 千葉県安房郡鋸南町は「菱川師宣生誕の地」。菱川師宣って誰やねん、という方も「見返り美人」という絵の存在は聞いた事があるのでは。 ちなみにこちらの絵の現物は東京国立美術館に、鋸南の記念館にあるのはレプリカになります 菱川師宣について お金持ちの道楽であり、富と威厳の象徴だった「絵」をその題材からも「庶民」へ「版画」という形で広めるきっかけを作ったのが「菱川師宣」という人でした。 また「浮世絵」のみならず「絵本」のはじまりも師宣だったという説がございます。 この頃版画という技…

    地域タグ:鋸南町

  • 【ドライブ房総半島】トンネルをくぐる滝・ちょっと不思議なパワースポット

    房総半島は君津辺りをドライブの本日、ちょっと不思議な景色が見られますよ、との触れ込みで立ち寄ってみました「濃溝の滝」の備忘です。 エリアにはメインの見所である「濃溝の滝」を中心に伸びる散策路と、駐車場からお手洗い、売店、温泉などがございます。 バスツアーの立ち寄りとしてもよく名前を聞くので、もっと広い場所かと思いきや意外とこじんまりしてますね。 大型2台、小型10数台と言った所かしら。 駐車場脇には千葉名産、ピーナッツの売店がありました。 千葉と言えば落花生。実際全国生産の約75%を占めているそうです。それらを使用したお菓子やお惣菜も本当にバラエティに富んでいて、しかもどれもおいしいんですよね…

  • ドライブ+入浴+ランチでのんびり日帰り旅!【大江戸温泉物語 君津の森】

    咲くも咲かぬも行ったり来たり、 まだまだ寒い本日はのんびりドライブ+日帰り入浴でほっこり+ランチビュッフェ満喫の備忘でございます。 引き続き海も山もの房総半島滞在中。 やってまいりましたのは「大江戸温泉物語 君津の森」、山の中にひっそり佇むホテル+日帰り入浴の施設です。 天井の高いエントランスにゴージャスなホテルの雰囲気が漂っております。 受付はフロント前の券売機、カード支払いさんはカウンターでどうぞ。 ランチバイキング付き日帰りプランの料金は平日大人1,840円 土日祝日は2,140円。 日帰りの利用時間は11:00~20:00。ランチは11:30~14:30の60分制です。 ちなみに回数券…

  • 無印ファン必見!鴨川の里山ビューで癒しのひととき【無印良品】

    やっぱり大好き無印良品。 銀座では7フロアぶち抜きを半日ぶらぶらし cotomo.hatenadiary.jp 名古屋駅前では選べるディナーをデザートまで堪能 cotomo.hateblo.jp 本日は千葉県鴨川「みんなみの里」にて常からのコンセプト(?)である「地元といっしょ」を体感! 外れのない癒し空間に心ほぐれるのある日の備忘でございます。 こちらゆうたら無印が作った「道の駅」的施設。 もちろん国交省とは特に関係なくて、同社「鴨川里山トラスト」活動の一柱です。 地元さんとタッグを組んで、里と都市圏無印ファンをつなごう、というプロジェクトの下に創られたそう。 駐車場も広々、もちろんお手洗い…

  • 房総で酪農の歴史に思いを馳せる!【やぎさんといっしょ】

    引き続き房総半島をうろうろしております。 本日の立ち寄りポイントは「千葉県酪農のさと」。日本酪農発祥の地、だそうですよ。 パンフレットや公式サイトの雰囲気から、いわゆる「観光牧場」のような施設を想像していたのですが、よくも悪くもちょーっと趣旨が違いました。 あくまでも施設運営の目的は「歴史的資料の保存、管理」「都市と農村の交流」との事。 という事で、レストランや大きな売店はございません。 広がる丘でのんびり過ごすやぎさんを眺め充実の資料館で、その歴史に思いを馳せる、開放的かつちょっとストイックな午後のひと時。 ちょっと入り口がわかりづらい駐車場。資料館の真ん前から突入してもたどり着けないので要…

  • 南房総で人生の必勝祈願!【八百万に神頼み】

    本日も神頼み、千葉県館山市は安房神社にお邪魔しております。 「あぼうじんじゃ」だと思ったら「あわじんじゃ」と読むのですね。延喜式内名神大社・安房国一之宮・旧官幣大社、だそうです。とっても由緒のあるお社でございます。 延喜式とは 平安時代に、当時の様々な取り決めを記した書物。その中に「延喜式神名帳」というパートがありまして、それぞれの神社について書かれております。 大きくは「大社・小社」に分かれていて、もちろん前者が「重要」な方。更に「名神」をお祀りしているお社は格式高く、その「国」(この場合は旧安房国)で一番格式の高い場所が「一の宮」となります。 「官幣社・国幣社」は明治時代に入ってからの区分…

    地域タグ:館山市

  • 宮古島で癒しの温泉体験!【シギラ黄金温泉】

    あけまして1月、毎年「やっぱ温泉よねー」とか言ってる季節のはずですが現住南国宮古島、なかなかそんな機会がありません。 というかそもそも温泉あるのかな? ↓ 写真は熱川温泉駅前温泉櫓 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島だそうで、高い山はありません。近くて遠い九州には数々の有名な温泉地がありますが、その多くは火山の恵み故だったりする事を考えると そうだよね、ある訳ないよねー。 ダメ元で探してみた。 あった。 shigira.com ごめん、 あった! という事で「シギラ黄金温泉」に行ってきましたの備忘です。(前置き長くてスイマセン) 温泉は宮古屈指の一…

    地域タグ:宮古島市

  • 【沖縄】お散歩来間島・徒歩でブラブラ2時間コース!【離島】

    滞在中の宮古島は、宮古島の他に池間島、来間島、大神島、伊良部島、下地島、多良間島、水納島の8つの島からできています。 ↓ ちなみに前回訪れたのは伊良部&下地島 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 本日は南西に位置しております「来間島」をお散歩の備忘。9月現在ですが秋晴れというには雲も高すぎの亜熱帯からお送りいたします。 来間島と宮古島は「来間大橋」で結ばれています。外周は9kmぐらい、自転車でも30分ぐらいで一周できちゃうそうです。 本日は展望台のある北側に沿って、徒歩でのんびり。 内陸は赤土に、見渡す限りのさとうきび畑。ワイルドな光景が広がっています。 恐らくお水を使う用の何か。…

    地域タグ:宮古島市

  • 絶景とカフェとパワースポット・伊良部島ざっくりドライブ3時間コース!

    本日は伊良部島をお散歩中。3時間ぐらいでぐるり一周してみましたの備忘です。 宮古本島と伊良部島は、日本最長の3540mの無料橋「伊良部大橋」で結ばれています。 自転車で渡る事も考えたのですが、遠目に見ても結構な坂、そして本日強風。 そもそもママチャリどころか折り畳み(タイヤ径20インチ)ではさすがに危ない。。。 という事で素直に車を借りる事に致しました。 沖縄レンタカー比較サイトにて、思いついたように前日予約。MIYACTIVさんにてN-BOX日帰り1600円也。 skyticket.jp 空港無料送迎付。 車体は結構年季入ってましたが、外観に拘りがなければ全然問題ナッシング。ガソリンはスタン…

    地域タグ:宮古島市

  • 宮古島市立図書館:究極のリラックススポット!無料で利用できる隠れたオアシスを発見

    無料で利用できて、とっても落ち着くサードプレイス発見!宮古島市立図書館でのんびりの備忘でございます。 図書館は未来創造センターという施設の一つ。公民館とセットになっていて、会議や集会、イベントなども随時行われているもよう。 広々開放的な2階建。打ちっぱなしの壁や回廊もモダンな雰囲気です。 貸し出しカウンターの前には常に季節や時事に合わせた蔵書が置かれています。家康だったり、ハロウィンだったり、香り、だったり。。。 週替わりぐらいでしょうか、気軽に読めそうなセンスのいいチョイスに、ついつい手に取ってしまうー。 入口横には地元の歴史にフォーカスした本や地域のイベント情報。 雑誌も充実しています。 …

    地域タグ:宮古島市

  • 日本最南端・宮古神社にご挨拶!【八百万に神頼み】

    宮古島でも神頼み!日本最南端の神社は、平良西里「宮古神社」にご挨拶してきましたの備忘です。 場所は既出漲水御嶽のすぐ近く。 cotomo.hatenadiary.jp 実はお向かいにはお寺もございます。 まだまだ新しい神社はどこもピカピカ。とてもきれいにされていました。 現代的な手水舎を通り過ぎ 振り返れば南国らしい赤い屋根のお社。 ご由緒 遡り島々がまだ独立していた頃、この地の代表さんが遭難から帰国を果たした事を土地の神様に感謝、のちに波上宮を勧請した事から始まりました。 時が過ぎ、薩摩藩の進言から瓦葺の建物を造営、「熊野三所大権現」をお祀りする事に。 それとは別に大正時代に地元に貢献した人…

    地域タグ:宮古島市

  • 南国・宮古空港で感じる旅浪漫&歴史浪漫!

    到着時にはゆっくりできなかった、宮古空港を暇に任せて探検の備忘。 お出かけの予定は今の所ないけれど。。。 空港やホテルって、その空間に立ち入るだけで旅気分盛り上がるなあ、と 姉妹ブログで既出はホテルランチビュッフェからの続きです。 ↓ ホテルのランチビュッフェでリゾート気分の備忘 ↓ cotomo.hateblo.jp 周囲の緑と外観からも溢れる南国の雰囲気。赤瓦葺き風の屋根が特徴、3階建のこじんまりとした空港です。 ああ、今改めて、マレーシアと感じ似てるって思い出しました。。。 ↑ 写真は【お散歩記録】クロックタワー周辺 - テリマカシ。より ↑ 南国つながり、というか建物もですけど周辺の植…

    地域タグ:宮古島市

  • フードコートでご当地グルメ・お気に入りを見つけに「島の駅みやこ」へ!

    ご当地のあれこれが一度に揃います。 本日「島の駅みやこ」に立ち寄りの備忘でございます。 国道390号線は宮古空港南のメインルート。広々の駐車場に郵便局も併設、観光客だけでなく地元民さんも御用達。 入ってすぐはフードコートになっています。 宮古そば、マンゴーのスムージー、 天ぷら屋さんでは揚げたてサーターアンダギーもいただけます。 お水のサービスも。 店内に入るとまず目を奪われる「今すぐ食べられます」ブース。 焼き立てパンやお弁当、お惣菜が並んでいます。 時間早すぎてまだあんま並んでなかったある日の写真。。。 スパむすびはもちろん、イカ墨焼きそばにもずく丼、なかみ(ホルモン)の煮込みなど、ご当地…

    地域タグ:宮古島市

  • 宮古島・漲水御嶽:市街地内の神秘の聖地・来訪のご挨拶してまいりました!

    既出パイナガマビーチから徒歩10分、漲水御嶽へご挨拶してまいりましたの備忘です。 ↓ 浜辺をお散歩の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 沖縄の神域と言えば「御嶽」。 映画なんかのイメージからは、うっそうと茂るガジュマルの奥に、洞窟と滝があって。。。と、どこか遠くて訪れにくい感があったのですが、生活していると、もしかして普通に。。。ある。。。結構いきなり。。。 ただ、普通にあるからどかどか入っていいか、というとそういう訳ではなく基本立ち入り禁止(特に男性)なんだそうでございます。どこがどう、というのは今後調べてみるとして 今回伺ったのは「漲水御嶽」。なんと御嶽の中で…

    地域タグ:宮古島市

  • 宮古島滞在中:パイナガマビーチ・朝のお散歩風景より

    ご縁あって宮古島滞在中です。 しばらくは南国お散歩記録をぼちぼち更新していきたいと思います。よろしくお願いします。 9月の宮古島は台風が多いと聞いていたのですが、幸い宮古入りから9月23日現在まで日々何度かのスコールはあれど、とんでもない悪天候には見舞われず平和な毎日を過ごしています。 本日は島の西側、平良港すぐの「パイナガマビーチ」に立ち寄ってみましたの備忘。 港のすぐ隣ですが、お水が本当にきれいです。ちょっと入り江になっているので波も穏やか。 エリアは広くはありませんが、遊泳用に区切られた区画が少し、港側ではジェットスキーを楽しむ人も。 本州ならすでに海水浴シーズンはとうに過ぎているはずで…

    地域タグ:宮古島市

  • 伊豆高原で名画鑑賞!池田20世紀美術館に行ってきました。

    伊豆高原は池田20世紀美術館に行ってまいりましたの備忘です。 なんちゃってや異色も多い伊豆高原のプチミュージアムの中でも小さいながら正統派、近代絵画の名作揃い、隠れた(?)名館でございます。 作品はエントランスの彫刻に至るまで、撮影はOK、なれどネットへのアップロードは厳禁。という事で残念ながら絵画その物はこちらでは上げられません。。。 所蔵作品や詳細は公式からご確認いただくとして、 サイトにはない現場の雰囲気をなんとなく汲み取っていただけましたら幸い。 (基本自分備忘という言い訳。。。 ikeda20.or.jp 池田20世紀美術館とは オープンは1975年5月。所属作品約1400点はニチレ…

    地域タグ:伊東市

  • ほんわか癒しの空間!伊豆高原の「テディベアミュージアム」で楽しいひとときを過ごそう!

    プチミュージアムの宝庫、伊豆高原より「テディベアミュージアム」に立ち寄りの備忘でございます。 さあ癒されちゃうぞ! 一年ぐらい前から、なぜかトトロとコラボになっております。 正直あまりジブリ熱の高くない自分はピンときていないのですが。。。 という事で入口からトトロの色々。 併設のクッキーストアの前にはおっきいくまさんとか おすましくまさんとか。 受付のくまさんは身振り手振りでウェルカム。 館内には年代物のベアが並びます。 いやー。。。どれもかわいいー。。。 テディベアとは 日本テディベア協会(そんなんがあるんですね)によると「厳密な定義はない」との事。今は「くまのぬいぐるみ」全般を指して「テデ…

    地域タグ:伊東市

  • 町を見下ろす守り神・日の出を拝んで運気アップ!【伊東松原八幡宮】

    伊東駅前を散策の本日、少しのわだかまりを残しつつも、 おいしいコーヒーで温まった後は久々の神頼みでございます。 ↓ 朝コーヒーの備忘 ↓ cotomo.hateblo.jp 駅前商店街から数分、干物屋さんとか。。。 薬屋さんとか。。。 サトちゃんの衣装にも注目 を通り過ぎ、お目当ての小さな鳥居が見えてまいりました。 おおおこれ上るのか。。。 もくもくと階段を上っていくと、駅前の町並みが眼下に開けてきました。 お隣の廃墟ちょい気になるも。。。 階段の先には予想以上に広々と境内が広がっていました。 小山の上の別世界。とてもきれいに管理されています。 伊東松原八幡神社ご祭神:誉田別尊ご利益:文武・産…

    地域タグ:伊東市

  • お散歩朝の伊東駅・モーニングを追いかけるの巻

    本日は朝から伊東駅周辺をうろうろしております。 お散歩備忘なんですが、理想のモーニングを求める自分との葛藤の記録でもあり。。。 (要するにちょっとおネガ入ってます) 閲覧注意。。。 本日のお散歩ルート 伊東駅周辺からの駅前コーヒー <ベックスコーヒー> ぶらぶらついでに神頼み <松原八幡神社> モーニング考 ホームタウン(名古屋・岐阜)でモーニングコーヒーできるお店に困った事がないというのはもちろん行く場所決まっちゃってるからというのもありますが、他府県では好条件のお店を探すのが楽しくもあり、日常的には結構しんどいという事実。。。 条件で絞っていくと、結局大手チェーンしか見つけられないという。…

    地域タグ:伊東市

  • ルートイン・デイユースの魅力を語る(再)。第二にもお邪魔してきました!【ホテルルートイン長泉沼津インター】

    このところデイユースでちょくちょくお世話になっている 「ホテルルートイン長泉沼津インター」ですが、こちら「第二」もありました、という件について。 しかもお互いが徒歩10分とかの距離。。。 そういえばスーパーホテル御殿場にも1と2がありましたっけ。。。 インター近くってそういう場所なんだなあ。 内容はほぼ一緒なのですが、ある日お世話になりましたの備忘から写真だけざっくり上げさせていただきます。備忘にも程がある感じでスイマセン。 ↓ 第1滞在(デイユース)の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp ホテルルートイン 全国展開している大きなビジネスホテルチェーンのブランドです…

    地域タグ:長泉町

  • 海の生き物との心地よいひとときを。下田海中水族館で癒しの時間を過ごそう!

    あじさい祭りに引き続き、下田海中水族館にも立ち寄ってまいりました。 ↓ あじさい祭りの備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 下田海中水族館 南伊豆は下田湾の入江を利用した水族館。大水槽はまま入江に係留された船「アクアドームペリー号」です。 伊豆近海の生き物を中心とした展示はもちろん、体験や学習、ショーなど体感型のアトラクションも充実しています。 入江を利用しているので、各施設はまんま海の上。 波の音も心地よく、一層海の生き物たちを身近に感じられる事請け合いです。 充実の催しものスケジュール。 いつでもどこかでショーが行われている感じですね。 さて入館。 ゆらゆら揺れるブリッジを…

    地域タグ:下田市

  • 【下田公園あじさい祭り2023】15万株日本一・ようこそあじさいの森へ!

    下田公園あじさい祭り2023に行ってきましたの備忘です。お天気に恵まれよい散策日和となりました。 下田公園について 南伊豆下田市にある自然公園です。小高い丘の上にある公園から下田港を一望、季節折々の花で楽しませてくれる自然公園です。 開国記念碑や下田城址など、下田の歴史を感じられるスポットも魅力。 山頂目指してGo! 今回は散策の後そのまま水族館にもお邪魔したかったので、水族館の駐車場をお借りしました。(利用者につき無料) 下田公園の駐車場も通常無料のはずですが、イベント会期中は有料になる事も。詳細は公式サイトにてご確認下さい。 あじさい祭 伊豆下田観光ガイド 園内には様々な種類のあじさい…

    地域タグ:下田市

  • 古く新しく日本を楽しむ東京駅・十二支見えるかな?【散骨ツアー/オマケのDay5】

    おはようございます。 雨の東京2日目は旅の最終日でございます。 ↓ 旅のメインイベント・北海道散骨の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp ドトール馬喰町店 飲んだくれても朝5:00に目が覚めてしまう、そんなお年頃。お宿1階でお水をいただいて、本日の予定を確認。 うーん。。。降ってるなあ。。。 さておき、お腹空いたなあ。。。 7:00のオープンと共に飛び込むドトール馬喰町店にて サラリーマンさんに囲まれながら、まずは腹ごしらえ。 中見えませんがエッグトーストです。 晴れていたら朝イチから皇居とか靖国とかお散歩の予定だったのですが、結構しっかり降ってます。 うーん。。。…

    地域タグ:千代田区

  • カプセルホテルとドミトリー・お値打ち快適東京ステイ!【散骨ツアー/オマケのDay4】

    北海道からの帰り道、日程に余裕がございましたので ついでに東京でぶらぶらしてきましたの備忘です。 ↓ メインイベントは散骨の備忘はコチラ ↓ cotomo.hatenadiary.jp 9hours人形町 先日21:00の羽田着から日本橋へ移動。 今回のお宿は「9HOURS人形町」でございます。 9hoursはスタイリッシュなカプセルホテル。都心でお安く泊まれて機能的かつ快適。混んでいたのでプライバシーに配慮した結果、やっぱり写真が少なくてスイマセン。 現在店舗は東京・大阪・愛知・福岡・宮城の全国12店舗。ポッド、ロッカー、シャワールーム、ラウンジ共、男女別にフロアが分かれているのですれ違いも…

  • 北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day3

    おはようございます。 無事知床沖で散骨を済ませまして、本日予備日はのんびり道内観光からの本州帰還でございます。 ↓ 散骨の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 朝のお散歩in網走駅前 清々しく晴れ渡る、5月末道北の空。 滞在ホテル周辺を朝のお散歩です。 「東横イン オホーツク・網走駅前」はホテル名の通り、道路渡ったらすぐに駅です。 駅前には勇ましいモヨロ人像。 ちなみにここ網走駅から車で15分ぐらいの場所に「北方民族博物館」や「博物館網走監獄」などがあります。個人旅行なら絶対立ち寄っていたであろう場所ですが、残念ながら今回は見送り。 北方民族というか。。。アイヌっぽ…

    地域タグ:大空町

  • 北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day2

    おはようございます。旅の2日目です。 ホテルで朝食を済ませたら、本日は車で網走から羅臼へ向かいます。 ↓ 1日目の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 散骨基礎の基礎 ここで散骨についての、基本的なお話をちょっとだけ。 散骨は違法でも合法でもありません 散骨する場所や方法は要確認、近隣への配慮もお忘れなく 散骨の前に粉骨必須。お骨はそのままでは飛行機乗れません 要するに私自身がまったく知らなかったので聞いていみた、調べてみたな事なのですが。。。 まず海に散骨する事自体は「違法」ではありません。 しかしながら自治体によって許されている場所があったり、 許可が必要だったり、明確でな…

    地域タグ:羅臼町

  • 北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day1

    暇(?)にまかせてマレーシアだの日本一周だのうろうろしているのですが、なかなか機会に恵まれず行ったことのなかった北海道。 今回まさかの散骨ツアーでお邪魔する次第となりました。 観光が目的ではない上企画立案他人様任せ。 目の前にある物をとりあえずおいしく全ていただきましたの、 行き当たりばったりな旅の備忘でございます。 簡易旅程表 1日目:本州→網走・移動の日2日目:羅臼で散骨の巻3日目:屈斜路湖あたりをうろうろ→本州帰還4日目:銀座あたりをうろうろ5日目:東京駅前をうろうろ 色々盛沢山。 踊子号で羽田空港まで 現住地近くの伊豆熱川駅より出発です。 伊豆急熱川駅は小さな駅ですが特急停まります。 …

    地域タグ:東伊豆町

  • 朝から海を眺めながら入浴!道の駅「マリンタウン伊東」併設の日帰り温泉で至福のひとときを!

    東伊豆の入口(?)は伊東温泉、にございます道の駅併設日帰り温泉にお邪魔してきましたの備忘です。 車中泊も御用達、かもしれない。。。 施設概要 道の駅「マリンタウン伊東」併設の日帰り入浴施設は、 「朝日の湯」のネーミングの通り朝5:00から入浴可能、お湯に浸かりながら、海に昇る朝日を見る事ができちゃいます。 更に館内のレストランは6:00オープン。朝ごはんもしっかりいただいて、旅の始まりはもちろん、ちょっと頑張りたい一日のスタートにもうってつけ。 朝だけじゃなく、夜は海を見ながら湯上りビール、wiifも使える休憩スペースでごろごろも可。道の駅併設にふさわしく、広い駐車場と使い勝手のよさが魅力の温…

    地域タグ:伊東市

  • 海に足湯に七福神・のんびりお散歩熱川2時間コース!

    お天気に恵まれた休日、伊豆熱川駅より海沿いをお散歩の備忘です。 主なお散歩ルートは以下。 駅から右上穴切湾まで、寄り道なければ20分ぐらいのゆるーいルートです。 熱川について 静岡県東伊豆の海沿いに位置する古い温泉街の一つ。メタケイ酸を多く含む泉質は美肌の湯としても有名です。 また面積当たりの温泉櫓の数が多い事でも知られて(?)います。 季節問わず上がる湯煙は櫓はもちろん、側溝や川からもモクモク、温泉情緒を盛り上げてくれてます。 観光地的な派手さはありませんが、のどかな雰囲気が魅力。晴れた日には海の向こうに伊豆の島々を見渡す事ができます。まさに絶景! お湯かけ七福神 まずは車を「YOU湯ビーチ…

    地域タグ:東伊豆町

  • 伊東の歴史を感じられる文化施設・元老舗旅館「東海館」にお邪魔してきました!

    伊東へ行くならフンフンフン♪ でおなじみ、最近は休日ごとに訪れている伊東界隈で気になっていた、 元老舗旅館を見学してきましたの備忘です。 施設概要 東海館の創業は1928年(昭和3年)。激動の昭和をくぐり抜け、1997年(平成9年)に廃業した老舗旅館です。廃業後、その建物は伊東市に寄贈され、現在は伊東を代表する文化施設として開放されています。 木造3階建+望楼を備えた立派な建物の中は、使われていた当時そのままに残されています。 客室の再現は勿論、伊東に縁のある人物を紹介するスペースにもなっていて意匠の美しさを味わうだけでなく、伊東の歴史に触れる事もできたり、 また土日はお風呂も日帰り入浴施設と…

    地域タグ:伊東市

  • 快適なデイユース!静岡県沼津のホテルルートイン長泉沼津インター第1を体験レポート

    大好きビジホをデイユースで利用してみましたの備忘です。快適すぎて癖になりそう。。。! 現在の仮住まいにネット環境がない為、前記事「RAKUSPA浜松」同様、定期的にゆーっくりネットできる場所を年中探しているネット難民なのですが。。。 ↓ RAKUSPA CAFE浜松の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ほんと現在地結構な田舎でございまして、ネカフェに行ってもガストに行っても、スマホのモバイル回線の方がまだ速く、 調べものぐらいならまだしも、安定した回線ないと写真のクラウド同期すら叶わないこの不自由さ。。。 どうにかならないかと、あちこちのサイトを徘徊中、見つけました「デイユー…

    地域タグ:長泉町

  • 充実のお風呂とフリーカフェ!静岡県「RAKU SPA CAFE 浜松」で至福のひとときを過ごそう

    本日の立ち寄り湯は静岡県「RAKU SPA CAFE 浜松」でございます。 施設概要 国内海外含め現在56店舗、極楽湯グループの一店舗です。充実のお風呂、サウナに岩盤浴はもちろん「cafe」とある通り豆から選べるフリーカフェに、広々した寛ぎスペースも魅力。滞在時間で選べる料金制度で、用途に合わせて無駄なく楽しめます。 お風呂データ お風呂の種類は屋内にサウナ、ジェットバス、白湯、変わり湯、電気風呂など。清掃バッチリ、洗い場のシャワーの水圧もしっかりでした。 ウォータークーラーも浴室内、サウナ横に設置。ちなみにこの日の変わり湯は「しょうが」でした。結構しっかりしょうがの香り。あったまります。 サ…

    地域タグ:南区

  • 御殿場観光の拠点に最適!静岡県御殿場スーパーホテルⅠ号館に行ってきました

    最近お気に入りのスーパーホテルです。今回は「御殿場Ⅰ号館」にお邪魔してきました。 おなじみのエントランスに安定のフロント対応。いつもありがとうございます。 ホテル前駐車場は第二、第三とも至近にあるのでとっても便利です。 ただ高速のインター近くで気軽にUターンとかできず、うっかり通り過ぎるとちょっとぐるぐるしてしまう、という罠も。 同様に、いつも通り使いやすいレイアウトと机周り。 今回女性客である事を考慮してか、あらかじめお部屋にはおっきいドライヤーやUSBで使える手元三面鏡、ふんわり枕や毛布が予めセットされてました。気遣い。。。 wifiは実測90Mbps。高速快適! そして窓からは、日通越し…

    地域タグ:御殿場市

  • 神奈川県は箱根町、ポーラ美術館で織り成す部屋の夢。名作絵画で癒しのひとときを!

    小さな美術館が林立、神奈川県箱根町より本日は「ポーラ美術館」に訪れてみましたの備忘です。 施設概要 その名前の通り、あの化粧品会社「ポーラ」の二代目、鈴木常司氏のコレクションを中心に設立されました。 「箱根の自然と美術の共生」をテーマに、建物、彫刻、庭と各展示が融合する森の中の小さな美術館。所蔵品は西洋、日本の近代絵画や磁器、ガラス、工芸品など多岐に渡ります。 企画展「部屋のみる夢」 開催中の企画展のテーマは「部屋のみる夢」。 「部屋」を作品のモチーフとするだけでなく、部屋という空間での日々の営みや、窓から広がる外界への憧れ、果ては人生観まで「部屋」をテーマに各作家さんの独自の世界感を体験でき…

    地域タグ:箱根町

  • 【伊豆下田市】美しい海を見下ろす「白濱神社」でご利益を授かろう!

    初訪2022年7月某 本日の神頼みは伊豆は下田市、鳥居から見下ろす海も美しい「白濱神社」にお邪魔しております。 施設の正式名称は「伊古奈比咩命神社」。伊豆の国では最古の神社で、その歴史は2400年に及ぶのだそう。 鳥居をくぐるとすぐに、樹齢2000年の御神木がお出迎え。 レトロさが素敵な案内図。 奥へまっすぐ進むと拝殿があります。 御祭神(主神):伊古奈比咩命ご利益:縁結び・子育て 御祭神(相殿)・三嶋大明神・見目女性神・宮男性神・剣ノ御子男性神 神社の御祭神は上記五柱。海から三柱の随神と一緒にやってきた三嶋大明神が、この地で見染めたのが伊古奈比咩命。共にこの地に宮を作る事となりました。 白浜…

    地域タグ:下田市

  • 上原美術館に立ち寄るならご一緒に! 達磨大師ゆかりのお寺「日照山向陽寺」の魅力

    上原美術館へ訪問の際に、立ち寄りました達磨大師さんの備忘です。 ↓ 近代絵画と仏像と日本美術!上原美術館行ってきましたの備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 正式名称は日照山向陽寺。曹洞宗のお寺で開山は約400年前だそうです。ご本尊は釈迦如来。 お寺の前にはたくさんの菩薩様。 寄贈元には大物政治家さんの名前ががくさん刻まれています。 こちらは「洗い観音」様。 高貴な笑、ふくふくとした手指の健康美。体の悪い所に水をかけながらなむなむするとあら不思議、難病も立ちどころに快方に向かうとの事でございます。お薬いらずですね、大正製薬さま。。。 というのも、この観音様も後述の大師堂も、スポ…

    地域タグ:下田市

  • 静岡県下田市の上原美術館:近代絵画と仏教美術を同時に楽しもう!

    無学ながらの美術館詣で、本日は静岡県下田市の「上原美術館」に行ってきましたの備忘です。 施設概要 施設は近代絵画を集めた「近代館」と、仏像や古写経などを中心とした「仏教館」の二つの建物に分かれています。 元々は別の施設だった物が、2017年に合併されたのだとか。一度に色々見られて、なんだかお得な感じ。 収蔵品は主に大正製薬名誉会長の上原正吉・小枝夫妻が集めた仏教美術品、次男(同じく大正製薬名誉会長)の上原昭二氏による近代絵画から成ります。 特別展示(近代館) この日の特別展示のテーマは「船と絵画」。船と港の風景を中心に、人々の生活や旅への憧れが多数の作品に描かれています。 画家さん自身も船や船…

    地域タグ:下田市

  • 三島市内から車で10分!「かんなみ仏の里美術館」で出会える、貴重な仏像たち

    三島の市内より東へ向かう、山間の小さな美術館「かんなみ仏の里美術館」に立ち寄りの備忘です。 施設概要 地元桑原地区の薬師堂で守られてきた仏像を、保存展示する為に作られた美術館。国指定重要文化財の阿弥陀三尊像を始め、24体が寄付されています。 仏像展示室 残念ながら本日、重文の阿弥陀三尊像は出張中。。。 ちょうどこの時の大河が「鎌倉殿」だったので、そちら系イベントにお出かけされていたのでした。 展示室内は撮影禁止。 仏像展示室には、寄付された仏様がまさに「美術品」と呼ぶにふさわしい佇まいで鎮座しています。 限られた数の仏像ですが、保存状態もよくとてもきれいにされていて、お寺で鑑賞するのとは、また…

    地域タグ:函南町

  • 熱海 来宮神社【樹齢2100年!】

    広くはないけど緑いっぱい、おしゃカフェも併設。 熱海駅から車で5分の来宮神社に立ち寄りの備忘です。 電車なら「来宮」駅から徒歩3分! こちらは境内の案内図。 駐車場は無料でした。 ※公式によると2022年12月から、第二、第三が有料となったもよう。。。 利用料金によるサービスはあるそうですが、世知辛いなー。 参道を無視して第一駐車場から入場してしまったため まず最初に遭遇しましたのが第二大楠です。 来宮神社には第一、第二の二本の大楠があります。 こちら樹齢1300年を誇る第二大楠は、300年前に落雷にあいまして、 幹の中身はからっぽの張りぼて状態。。。 なんだけど、どっこいちゃんとまだ生きてま…

    地域タグ:熱海市

  • 伊東園ホテル 熱海館【駅前アーケードすぐ】

    引き続き熱海近辺をうろうろ。 本日のお宿は駅前至便、「伊東園ホテル熱海館」でございます。 駅前至便、とかいいながらやっぱり車での訪問ではあるのですが。 素晴らしいのは駅前でありながらやっぱり駐車場が無料で使える事。 ありがたやー! 館内設備 館内は二棟に分かれています。 こちら別館側のゴージャスなロビー から見上げる吹き抜けエレベーター。 ひょーう。。。 高所さんは要注意ですね。 カラオケや卓球などの館内施設は、やはりコロナ対策で時間限定だったり予約制だったり。 マンガコーナーは閉鎖されてました。 とはいえ、蔵書もさほど多くはなさそうなので個人的にはノーダメージ。 お部屋 今回のお部屋は線路側…

    地域タグ:熱海市

  • MOA美術館【海を見て美を愛でて】

    本日は熱海市あたりをうろうろ。 MOA美術館に行ってきましたの備忘です。 MOA美術館 創立者の岡田茂吉のコレクションを基盤に、静岡県熱海市に1982年に開館。国宝3件、重要文化財67件を含む約3500件を所蔵、絵画、書、工芸、彫刻など、国内外の各分野に渡り構成されています。 熱海の高台にそびえる3階建構造の建築や、2017年にリニューアルされた展示スペースの意匠、使われたこだわりの和素材も魅力。 館名のMOAは「MOKICHI OKADA ASSOCIATION」からきています。Mokichi Okada Association の Museum of ARt....という事はMOA+MOA…

    地域タグ:熱海市

  • みなみの桜2023【河津桜とちょっと菜の花】

    地元ならまだまだ寒い2月の終わりも、南伊豆には一足先に春がやってきております。 本日はちょっと延長になりましたの「みなみの桜と菜の花まつり」を覗いてきましたの備忘です。 桜の種類は「河津桜」。 原木はもう少し北の「河津町」にあるそうです。 ソメイヨシノより濃ゆいピンクがかわいい! 長い期間楽しめるのも嬉しいですね。 会場(?)の桜並木は既出、道の駅下賀茂温泉の裏手にある青野川沿いです。 イベント期間中は道の駅の駐車場も有料となります。(500円) ↓ 道の駅初訪の備忘 ↓ gohtomo.hatenablog.com 今回訪れたのは朝の9時ぐらい。 まだまだ人影まばらな堤防沿いをのんびり散策で…

    地域タグ:南伊豆町

  • スーパーホテル長泉・沼津インター【テーマはロハス】

    住む所が変わると視点も変わる。。。 一周の後、大概の大手チェーンはお邪魔したのではないかしらと勝手に思っていたのですが、先の伊東園を含め、地元では目に入らなかった素敵チェーンを、 また見つけてしまったよの備忘です。 スーパーホテルがスーパーだった件。。。 北は北海道から、南は沖縄まで、現在全国に172店舗を構えるビジホチェーン。 大浴場にお酒付き、と言えばまず思い出すのがドーミーイン、 国道と大きなインター近く、と言えばルートイン、だったのですが、 更にエコと健康にも配慮という進化系があった。。。 とりあえず場所がわかりやすい黄色い看板。 ここではデザインとイメージは後回し。 近代的+ナチュラ…

    地域タグ:長泉町

  • 伊東園ホテル熱川【大島ビュー!】

    伊東園ホテル、と聞いてああ、あのお茶の会社の系列ですか? と聞き返したおばかさん。 それは伊藤園ー。↓ 実は全国展開だったんですね、の格安温泉お宿チェーンに初めて宿泊してみたの備忘です。 しかしながら今回何を焦っていたのか、写真がとっても偏ってます。 覚えている範囲で備忘残させていただきます。 施設は古い 端的に申し上げますと、とにかく施設が古いです。 失礼を承知で言わせていただければ、これお金取っていいの?というレべルで古いです。 改装もギリギリ、場合によってはお掃除もギリギリ。 お部屋はいくつかの本館と別館に分かれているようで、今回お世話になったのは別館側。 しかしこうして見るとゴージャス…

    地域タグ:東伊豆町

  • 豊橋駅ぶらぶら【移動とご飯とちょっと発見】

    豊橋駅周辺をうろうろの備忘です。 野暮用の為東へ向かう途中、の 本当に。。。備忘。。。 ほっトラム 愛知県内では唯一残ってる路面電車です。 路面電車、と聞くと懐かしい雰囲気を想像してしまうのですが、 通常車両は普通に市民の生活の足ですので、しっかり広告にラッピングされています。 メガワールド しかしながら季節限定で登場する、夏の「納涼ビール電車」や冬の「おでんしゃ」には提灯や電飾など、レトロ風味で楽しい飾り付けがされるとの事。 見たい、乗りたいイベント車両! ほっトラム(豊鉄市内線)は豊橋駅前から14の停留所を、ほぼ1本線で結びます。 運賃はどこから乗っても一律180円。 筆者名古屋出身、在住…

    地域タグ:豊橋市

  • ニュー東洋ホテル【豊橋西口徒歩5分】

    駅近で無料駐車場も完備、お手頃なお値段で宿泊できますの「ニュー東洋ホテル」さんにお邪魔してきましたの備忘です。 結論から申し上げますと、うん、お値段なり。です。 贅沢は言えない、けど、うーん。。。 地下道の水槽がきれいで、こちらにはちょっと癒されました。 思ったより歩く 「駐車場完備」とあったので、勝手にホテルの目の前にあると思い込んでたのがそもそも思い違いなのですが、 目の前と言えば目の前、でも通り挟んでお向かいなんですねー。 バルコニーからの眺め。 左手のマンションのすぐ右側がホテル駐車場です。信号も何気に遠い。。。 駅からも歩くと5分はあるかしら。(公式に90秒とありますが、さすがにそれ…

    地域タグ:豊橋市

  • 電車とフェリーで日間賀島【海鮮と知多牛】

    去る6月、近海のお魚をいっぱいいただこう!という事で母と行ってきました 名鉄観光でんしゃ旅、日間賀島の備忘でございます。 www.mwt.co.jp プランは名鉄電車全線のりほと往復フェリー料金、ホテルでの昼食と温泉がついた日帰りコース。 たこ(多幸)とふぐ(福)の島、日間賀島へいざ出発! まずは名鉄名古屋駅から、フェリー乗り場のある「河和」駅まで。 爽やかなブルーのシートがすてき。 特急券はついてませんが、確か割引券?があったような。。。(うろ覚えですいません) のんびり1時間ぐらい、景色とおしゃべりを楽しみまして、河和駅に到着です。 ここから河和港までは徒歩でも5分ぐらいですが、バスを利用…

  • 善光寺の御開帳2022【牛に引かれるがよい】

    日本一周逃避の旅を終えて岐阜に戻ってまいりました。 去る6月、家族サービスに7年ぶりの御開帳、長野は善光寺に行ってきましたの備忘です。 びっくりの晴天に境内は大賑わい。 どちらを向いても人、人、人。。。 前回の御開帳は2015年。 コロナで一年延期、更には混雑緩和の為に1か月延長されたとは言うものの。。。 砂利道の中車いすでは身動き取れず、お参り前にすでに疲労困憊。 ご本尊は一光三尊阿弥陀如来さま、日本最古の絶対秘仏! じゃあ何が御開帳されるのかと申しますと、身代わりの「前立本尊」だそうです。 エリア内への立ち入りは別料金。 悩んだ末今回は見送り。この混雑の中車いすで頑張って入ってもばーちゃん…

    地域タグ:長野市

  • 熱海駅前散策備忘【静かなるレトロ】

    ご無沙汰しております。 久しぶりの更新ですが、本日もまた外した感じの駅前散策から。 現在は静岡~伊豆あたりを徘徊中、熱海駅前をうろうろの備忘です。 (唐突ですいません) 平和通り名店街 散策しているのが平日の18:00ぐらい、という事でお店はほとんどやってませんでした。 いえ、時間のせいなのかそもそもシャッター街に近いのかは結局よくわからないのですが。。。 熱海と言えば海、でお刺身。 食べ放題のお店をホテルの目の前に発見。 滞在に食事を付けてなかったら絶対お邪魔してたと思います。 「自分で勝手丼」とはネーミングも秀逸。 こちらは「寛一・お宮」の顔出しパネル。 このシーンだけがやたら有名ですが、…

    地域タグ:熱海市

  • デパート屋上の観覧車【名古屋レトロ探訪・日本最古!】

    名古屋栄三越には日本最古の屋上観覧車があります。今は動いていませんが、有形登録文化遺産として管理、保存されています。昭和のよき想い出です。

    地域タグ:中区

  • 久屋大通庭園フラリエ【癒しの街中庭園・カフェもランチも】

    名古屋栄(大須)の「フラリエ」に行ってきましたの備忘です。都会の中できれいなお庭が見られます。レストランやカフェも併設。厳冬の1月も明るい温室で癒されるひととき。

    地域タグ:中区

  • 道の駅 クレール平田【よもぎスイーツとモーニング】

    愛知県海津町「道の駅 クレール平田」でモーニングセットをいただきました。サラダーバーとスープバー付きでドリンク代のみ。長良川の堤防を眺めながらのんびりできます。

    地域タグ:海津市

  • 道の駅 月見の里南濃【みかんと足湯とよもぎおはぎ】

    道の駅 月見の里南濃に立ち寄りの備忘です。実食・みかんラーメン、そのお味は。。。

    地域タグ:海津市

  • 守山区 八劔神社(森孝)【八百万に神頼み10】

    今年の初詣は地元の八剱神社へ。小さいけどきれいなお宮で、新年の誓いを新たにいたします。

  • 道の駅 藤川宿【ドライブ愛知/駅前に家康像】

    車旅、ドライブには欠かせない道の駅の備忘です。 道の駅藤川宿には地元の特産から家康像まで 三河・岡崎ならではのアレコレがたくさん。 かわいくないゆるキャラとか、10kgで500円のお野菜とか盛沢山です。

    地域タグ:岡崎市

  • 普門寺(もみじ寺)【12月の紅葉】

    師走です。 ちょっと今更ではありますが、12月初旬に訪れた2021年最後の紅葉狩りについて、備忘上げさせていただきます。 師匠もお弟子さんもお忙しい中失礼致します。。。 お邪魔したのは愛知県豊橋市の「普門寺」さん。 東海地方で一番遅くまで紅葉が楽しめるとの情報を聞きつけ、滑り込みの訪問は去る12月3日。 Data of 普門寺 宗派:高野山真言宗 山号:船形山 ご本尊:聖観世音菩薩 神亀4年(727)に行基によって開山 公式より抜粋 文化財もたくさん所蔵されています。 すぐ近くに無料駐車場が用意されています。 車を停めて徒歩数分で仁王門が見えてきます。 門の創建は1688年、同世代作の金剛力士…

    地域タグ:豊橋市

  • 高山昭和館・生活を偲ぶの後編【晩秋の飛騨高山その11】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 床屋さん 木の電信柱と瓦屋根。 引き続き昭和の町並を散策中でございます。 そう言えばマレーシアで、「電線のある風景見ると日本だなあって思う」って誰か言ってたっけ。。。 (住んでたとこ辺りは、電線は地中に埋まってたんだなー。) おなじみ床屋さんの回転灯が光ってます。 動脈・静脈でしたっけ? きれいなお姉さんのポスター各種。 「映画情報」というロゴがあるので、映画雑誌の付録か何かだったのかも。 そうそう、シャワランも懐かしいですが、バスボンも…

    地域タグ:高山市

  • 高山昭和館・商店街の前編【晩秋の飛騨高山その10】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 高山昭和館 昭和レトロ大好物! 旅の残り時間はノスタルジーと共に過ごしたいと思います。 (てか本人がレトロ) この看板からもう。 扉を開けると昔ままの駄菓子屋さん。懐かしい空間が広がります。 右手奥の受付で入館料をお支払い。 お値段は大人800円、団体や障がい者割もあります。 電子マネーにも対応。 お風呂に入ろう 順路に従って進むと、お風呂屋さんの暖簾が見えてきました。 シャワランは牛乳石鹸、でピンクレディーで大ヒット。 昭和42年の入湯…

    地域タグ:高山市

  • 高山散策 山下清とショコラショー編【晩秋の飛騨高山その9】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ちなみに古い町並みや陣屋は前回訪れているので、今回は駅前に向かう商店街を中心にうろうろ。 カフェ&スイーツめぐり 何か甘い物が欲しいなあ、と市内徘徊中。 こちらクレープいただけますの「手風琴」さん。 昔ながらの喫茶店と言えば「DON」さん。 ネルドリップで淹れたコーヒーや、サンドイッチなどの軽食がいただけます。 カフェ スールさんでは 飛騨の名産を使ったスイーツがいただけます。 すくなかぼちゃは、へちまみたいな形してます。 正直、かぼちゃ…

    地域タグ:高山市

  • 高山散策 ランチ捜索編【晩秋の飛騨高山その8】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ちなみに古い町並みや陣屋は前回訪れているので、今回は駅前に向かう商店街を中心にうろうろしてみました。 ↓ 2014年に同市に訪れた際の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ランチ探索 飛騨牛も朴葉味噌も、今回はすでにおいしくいただきましたので まだ挑戦してない物がいいなあ。 いや、カレーは昨日いただいたもんね! でも薬膳、気になる。。。 ↓ 昨日いただいたカレー ↓ cotomo.hatenadiary.jp 懐かしの給食…

    地域タグ:高山市

  • 宮川沿散策【晩秋の飛騨高山その7】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ 2014年に同市に訪れた際の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 高山の朝と言えば宮川沿いの朝市。 紅葉も映える青空の中のんびり散策です。 駐車場は市内にもたくさんあるのですが、今回は朝市のちょっと北にあります、 市営 弥生橋駐車場を利用。 川沿いには味のある木彫りのオブジェや 飛騨匠の技、一位一刀彫の大黒様や 写真撮り損ねてしまったのですが、秋葉様のお社があったりです。 こちらも何かのお社かと思ったら、水位計?でした…

    地域タグ:高山市

  • 平湯民俗館【晩秋の飛騨高山その6】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 平湯民俗館 お宿より徒歩5分、移築された合掌造りや公共露天風呂のある「平湯民俗館」へ 朝のひとっぷろいただきに参りました。 敷地内には主に以下の施設がございます。 平湯の湯 足湯 合掌造 平湯神社 薬師堂 篠原無然記念館 レストラン禄次 平湯の湯 こちら男湯と こちら女湯。 温泉情報 温泉名:山の湯泉質:炭酸水素塩泉、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉、含食塩-重曹泉 源泉かけ流し by wikipedia 脱衣小屋の中には棚、かご、コイン…

    地域タグ:高山市

  • お散歩・平湯温泉界隈【晩秋の飛騨高山その5】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 平湯温泉について 北に穂高、南に乗鞍、山に囲まれたこの地域には、各地に温泉が噴出しております。 奥飛騨温泉郷とも呼ばれる、中でも「平湯温泉」は一番歴史のある温泉街なのだそうです。 武田家臣が白猿に導かれてたどり着いたお湯、なんて伝説も残っています。 お宿はもちろん、高速バスも乗り入れている大きなバスターミナルがあるので、 登山や山遊び、湯治滞在への玄関口としても便利なロケーション。 散策備忘 お宿からの徒歩圏内を、のんびり散策の備忘です。…

    地域タグ:高山市

  • ホテル 愛宝館 奥飛騨【晩秋の飛騨高山その4】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 愛宝館 奥飛騨 無事お宿に到着です。 本日お世話になりますのは平湯温泉「愛宝館」さん。 小さいながら暖かなもてなしのお宿でございます。 山に囲まれたこの地域には、各地に温泉が噴出しております。 平湯温泉の他、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉などがあるそうです。 総称して「奥飛騨温泉郷」。 中でもここ平湯温泉は、徒歩圏内に大きな日帰り入浴施設や、 東京からの高速バスも乗り入れているバスターミナルがあります。 こじんまりとしているか…

    地域タグ:高山市

  • 道の駅 ななもり清見【晩秋の飛騨高山その3】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 寄り道第3のポイントは「道の駅 ななもり清見」でございます。 個人的おすすめポイント 最北エリアにアクセス抜群 豊富にそろう高山みやげ 焼肉もできますの飛騨牛推し 1. 最北エリアにアクセス抜群 いわゆる高山の古い町並中心地からは一番近い道の駅になるのだと思います。 高速高山西インターすぐ。 西へは飛騨清見から東海北陸自動車道経由で白川郷 東へは平湯から更に安房峠を経由して松本まで、 岐阜最北エリアの車旅には、わかりやすく、また走りやすい…

    地域タグ:高山市

  • 道の駅 飛騨たかね工房【晩秋の飛騨高山その2】

    今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 寄り道第二ポイント「道の駅 飛騨たかね工房」に到着です。 乗鞍岳ふもと、近くには塩沢温泉や高根ダムがあります。 更に東へ進むと、飛騨信州と江戸を結ぶ街道の要所、「野麦峠」へつながります。 野麦峠と言えばこの映画 女工哀史は、貧しい飛騨の女の子が諏訪の製糸工場へ出稼ぎに行くお話。 当時重要な輸出産業であった、生糸の生産を支えた女性たちの記録です。 さておき、ツーリングには絶好のロケーションにつき、バイカーさん達ともたくさんすれ違いました。 …

    地域タグ:高山市

  • 【道の駅 飛騨街道なぎさ】晩秋の飛騨高山その1

    コロナも小康状態、Go to トラベルの再開も噂される中、 一足先に実施されております各都道府県の「県民割」。 今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用して奥飛騨は平湯温泉+高山へ行ってきましたの備忘です。 よだんスルー推奨 マレーシアからの帰国も原因はコロナだったりしますが、 結局エアアジアののりほは使えずじまい、 帰国ついでにGo to使って国内旅行の目論見も全て中止となり 現居候は鬱々としながら「いつかお得な何かに参加してやる。。。!」とずっと野望を抱いていたのでした。 ↓ すでにもう懐かしい帰国のすったもんだ ↓ www.terima.work ぎふの旅県民割について 岐阜県在住者限定、…

    地域タグ:高山市

  • うだつのあがる町並み5【美濃和紙あかりアート】

    本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 美濃和紙あかりアート館 町並の実物に灯りがともる前の予習(?)とばかりにお邪魔してまいりました。 今井家さんとの共通券で、入館料は400円也。 雰囲気のある建物だなあと思ってたら、こちらもかなり古い建築でした。 昭和16年に、産業会館として建てられたものだそうです。 ちなみに国の登録有形文化財でもあります。 一階は受付と物販スペース。 館内へ歩を進めますと、歴代の優秀作品が公開時さながらに美…

    地域タグ:美濃市

  • うだつのあがる町並み4【旧今井家住宅】

    本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 旧今井家住宅 町並みへ戻り、史料館としても公開されている「今井家」さんへお邪魔してきました。 入館料は300円。 美濃和紙あかりアート館との2館共通券は400円、 更に美濃和紙の里会館とのセットは800円とお値打ちになります。 古いアレコレがきれいに展示、保存されています。 市内最大規模の商家さんは、美濃和紙の問屋さんだったそうです。 帳場~お座敷 帳場のある座敷の天井には明り取りが。 明治…

    地域タグ:美濃市

  • うだつのあがる町並み3【美濃和紙と旧駅舎】

    本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 紙遊 美濃和紙の古川紙工さんのお店です。 同社製品と、同じく美濃和紙を使った各種商品、その他かわいい和雑貨がたくさんそろいます。 入口の秋らしいオブジェもすてき。 どれもかわいくて全部ほしくなってしまうー。。。 以前もご紹介した古川紙工さんのレトロなアレコレとか かまわぬのてぬぐい各種とか 浮世絵を和紙にプリントした美しい飾り紙や、懐かしの原稿用紙、 そして個人的に毎回気になる写経セット。。…

    地域タグ:美濃市

  • うだつの上がる町並み2【アイドルを探せ】

    本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 四神 うだつまねき猫 道の駅に出張してたこちらです。 道の駅 美濃にわか茶屋【うだつをあげたい】 - うろうろしています。 町並の四方に配置され、その発展を見守るありがたい招き猫さん。 四匹。。。じゃない、四神コンプリートしてみました。 東の青龍は出世運 お茶目にウィンク。愛嬌で出世なるか。 はっぱすたんどさんの脇に鎮座しています。 南の朱雀は家庭円満 お母さんのイメージでしょうか、優しい微…

  • うだつの上がる町並み1【格子窓に秋葉様】

    「道の駅 美濃にわか茶屋」に訪問の際、 時間があればゆっくり回ってみたい、駅近隣の散策路にあげさせていただきました 「うだつのあがる町並」とその周辺を、一日たっぷりぐるぐるしてみましたの備忘です。 ↓ 近隣道の駅の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ちなみにGoogle mapによると、道の駅から町並までは徒歩12分ぐらいだそうです。 町並到着前のアレコレ 中心地の駐車場は有料との噂につき、 今回は少し離れた小倉公園駐車場に車を停めての散策でございます。 (町並までは徒歩5分程です。) 写真は小倉山城模擬櫓。 この北に「小倉山城跡」があります。 展望台があったり、小動物がいた…

  • 秋の岩村城跡【岐阜三山城】

    秋晴れのある日。 かねてから気になっておりました、恵那市は岩村城跡に登城してまいりましたの備忘です。 城下町はちょくちょくうろついているのですが、なかなか機会(というか体力)がなかったの。。。 ↓ 城下町散策の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp いきなり言い訳 またも裏口入場 撮ったはずの動画を全て紛失(?) 本当になんで毎回こうなんだろうと思うのですが、 登城といっておきながら「いきなり下山」です。 そして買ったばかりのGoProを喜び勇んで持ち歩いていたのですが、 なぜかあれだけ撮ったはずの動画がカードに残っていない。。。 (行き帰りのドライブ映像はしっかり残…

    地域タグ:恵那市

  • 信州飯田 ひまわりの湯【つるすべ重曹泉】

    本格的に秋到来! 今回は長野県飯田市の道の駅「信州平谷」併設の日帰り温泉、 「ひまわりの湯」にお邪魔してきましたの備忘です。 ↓ 既出道の駅の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 温泉も駐車場はもちろん道の駅共有。 靴をロッカーに預けたら券売機でチケットを購入します。 ちなみにJAFや各種割引を使いたい方は、カウンターで直接お支払い下さい。 温泉情報 温泉名:平谷温泉泉質:ナトリウム炭酸水素塩温泉(重曹泉)適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・ 慢性皮膚病・やけど…

    地域タグ:平谷村

  • 恵那市 林昌禅寺 【八百万に神頼み9】

    既出らっせいから岩村、明智方面へ向かう道すがら、 いつも気になっていた「爪切り地蔵」の幟。 刃物の神様でもお祀りしてるんかしら。。。 お肌も心も秋風で乾燥中につき、久々に神頼み(というか仏頼み)に行ってまいりました。 駐車場に車を停めて本堂に向かいます。 まず目に入るのが、こちらの真っ白な観音様。 もみじをバックに美しいです。 通称ぽっくり観音。 願うはQLの高い余生、です。 ※99歳と言えば瀬戸内寂聴さんがお亡くなりになりましたね。。。 長寿のお祝いは数えとの事なので、白寿ではなく百寿ですが、ふと思い出し。 ご冥福をお祈りいたします。 ちなみに観音様の足元にいる二人は、その頭身から子供かと思…

    地域タグ:恵那市

  • 道の駅 信州平谷【つるすべ温泉と桜肉】

    いつものようにささゆりあたりでのんびりしようかと思ったのですが、そろそろ紅葉もイイ感じ、少し足を伸ばして信州は平谷温泉まで行ってきましたの備忘です。 個人的お勧めポイント しっとりつるすべの日帰り温泉 信州名物桜肉 お食事も宿泊もの充実設備 1. しっとりつるすべの日帰り温泉 施設内にある「ひまわりの湯」です。 つるすべちょっとシュワりのナトリウム炭酸水素塩温泉でございます。 自慢の温泉は熱湯にぬる湯に露天と、気分に合わせて堪能できますよー。 露 明るい浴室内も開放的で気持ちいいです。 2. 信州名物桜肉 信州といえば、りんごにおやきに。。。桜肉。という事で、施設内の食堂にて馬刺定食をいただき…

    地域タグ:平谷村

  • 岩屋ダム【2018年ダム大賞】

    岐阜県下呂市、温泉よりちょっと南あたりをうろうろしております。 既出「金山巨石群」のすぐ北側にある「岩屋ダム」へも立ち寄ってみましたの備忘です。 馬瀬川の堰は県道86号、瑞山街道沿い。 ダム湖ならではの大きくて雄大な景色が広がります。 ロックフィルダム=岩石や土砂を積み上げて造るダム。 底面積が広いので、地盤が悪い所でも建設可能だそうです。 (ちなみに日本で一番多いのはコンクリートダムだそうです。) 堰の上から川上、川下を見下ろして、その水面までの距離の違いにちょっと感動。 ここに立って 向かって右手が川上。なみなみと川面。 左手は川下。お水が遠いー。 今まであんまちゃんと考えた事なかったけど…

    地域タグ:下呂市

  • 恵那峡展望台【初秋の備忘】

    恵那峡大橋のたもと、ワンダーランドのお向かいに小さな展望台がございます。 ふらり立ち寄ってみましたの備忘です。 9月初旬の備忘 ワンダーランドの入り口むかいの。。。 小さな売店、の駐車場的な場所にさりげなく。 コロナ期間中はずっとお休みでした。 2021年10月現在、少なくとも土日は営業再開されてらっしゃるようです。 とてもよいお天気だったのですが、残念ながら川の水は、前日の大雨により濁っています。 展望台も入場禁止。。。 あらら。。。ではまた次回。。。 からの ↓ リベンジの10月初旬 おお、水が青い!美しいー! これこれ、これが見たかったんですよ。 ほんと大橋のすぐ脇です。 休憩用の石のテ…

    地域タグ:恵那市

  • 道の駅 賤母【美術館と山の味覚と】

    何度目かの来訪となります、本日の立ち寄り道の駅は 岐阜県中津川市「道の駅 賤母」でございます。 ↓ 前回金鯱様を追いかけた備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 個人的おすすめポイント ご当地+αの常設屋台 心洗われる小さな美術館 砂浜の川辺で一息 1. ご当地+αの常設屋台 屋台といいますか、普通にテナントさんと言っていいと思うのですが。 なんとなく屋外にあるその雰囲気から屋台と呼ばせていただきます。 五平餅、飛騨牛の串焼き、おやきなどの定番と並んで 佇まいもちょっとおしゃれな燻製専門店があったり 売り切れごめんのピザ屋さんがあったり。いずれもいつも賑わってる印象です。 カット…

    地域タグ:中津川市

  • 岐阜県下呂市 道の駅かれん【到着前でも日帰り温泉】

    日の立ち寄り道の駅は、岐阜県下呂市「道の駅かれん」でございます。 個人的おすすめポイント 下呂もいいけど金山もね、の天然温泉 お値打ち&本格的ランチ 自然の中で巨石と遊ぼう 1. 下呂もいいけど金山もね、の天然温泉 ここから車で40分程北上するとかの有名な(?)「下呂温泉」です。 しかし少し手前のこの辺りでも、しっかり温泉が楽しめるのでした。 ちょっと今回時間がなくて、入浴そのものは叶わなかったのですが 次回の自分備忘にも情報残しておきたいと思います。 温泉情報 入浴料金:大人450円 温泉地名 ( 源泉名):飛騨金山温泉泉質:アルカリ性単純温泉効能:神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺など 公式…

    地域タグ:下呂市

  • 金山巨石群【縄文の太陽観測】

    コロナ禍唯一(?)のお楽しみ、車でのんびり道の駅めぐりを楽しんでいた9月下旬。 下呂市金山「道の駅かれん」より約20分程の場所にある「金山巨石群」へ行ってみましたの備忘です。 一見無造作に転がってるだけに見える大きな岩たちですが、 イギリスのストーンヘンジ同様、太陽観測によって暦がわかるように設計されてるんだそうです。 てか無知な自分はストーンヘンジがそういう物だという事自体知りませんでした。。。 観測スポットは主に三箇所。 こちらの鳥居の奥は縄文時代の史跡と言われております「岩屋岩蔭遺跡」なんですが お世辞にもスーパー観光スポットとは言いがたい周辺の様子(失礼だ) にも関わらず、観光客さんや…

    地域タグ:下呂市

  • 道の駅 加子母【トマトとひのきと朴葉寿司】

    本日立ち寄りの道の駅は、岐阜県中津川市「道の駅 加子母」でございます。 国道257号線沿いは、中津川から下呂へ向かうメインストリート。 個人的おすすめポイント 加子母のブランドトマト 素朴お手軽な郷土料理 癒しのひのきグッズ 1. 加子母のブランドトマト 加子母はトマトの名産地です。 駅にも生はもちろん、加子母のトマトを使ったジュースやケチャップなどの加工品が並んでます。 加子母は御覧の通りの山間地。 寒暖の差が激しいこの場所で、山の豊富な、きれいなお水を使って、 更に土壌改良にしっかり取り組んで、健康でおいしいトマトを作ってます。 ちなみに「加子母トマト」は商標。品種は桃太郎が多いのだとか。…

    地域タグ:中津川市

  • 道の駅 半布里の郷 とみか【世界最古のアレ】

    本日も立ち寄り道の駅、 岐阜県加茂郡富加町の「半布里の郷 とみか」にお邪魔しております。 「はんふり?はぶり?」 すいません違いますね、これ「はにゅうり」と読むそうです。 名前の謎は後述いたしますー。 個人的お勧めポイント ランチも充実のレストラン 地元農産、名産品揃ってますのきれいな売店 やわらかそうなとみぱん 1. ランチも充実のレストラン 施設自体がまだ新しいからかしら、全体的にとても明るい印象の道の駅です。 レストランとの仕切りも明るい木目の格子で、圧迫感少なく広々とした印象。 そしてこちら本日のランチメニュー。 道の駅と言えばうどん、どんぶり、和定食、なイメージですが こちらではお肉…

    地域タグ:富加町

  • かんぽの宿 恵那【秋のお泊り編】

    母が誕生日に飛騨牛食べさせてくれると言うので久々にかんぽの宿恵那へお泊りしに来ました。 お目当ては秋限定「松茸と飛騨牛会席プラン」でございます! コロナ禍につき遠出は自粛。 お部屋でのんびり過ごしましょー。 ゆのぽんもお出迎え! 全室リバービュー 今回のお部屋は最上階の6階。 こちらのお宿のお部屋は、全てリバービューでございます。 お部屋からの眺め。 それでなくても高台にあるので、6階でもこの眺望が楽しめるんですよね。 恵那大橋も観覧車もさざなみ公園もくっきり。 お天気はすごくよいのですが、前日の雨の名残で川が濁ってます。 左手端には大井ダム。 お部屋タイプは和室6畳。 通常お布団は食事の後に…

    地域タグ:恵那市

  • 道の駅 美並【円空のふるさと】

    山間をのんびりドライブの本日、 引き続き美濃地方の道の駅をはしご中。 次なるチェックポイントは「道の駅 美並」でございまーす。 個人的おすすめポイント 静かな山間の風景 円空のふるさと リアルでかわいい食品サンプル 1. 静かな山間の風景 既出「道の駅 にわか茶屋」から長良川沿いを北上。 右手に長良川、左手に長良川鉄道、 道幅は広くもなく、しかし美しく、 四方にそびえる山々に囲まれる、ほっこり静寂の道の駅です。 川では鮎釣りやラフティングを楽しむ方々も。 川のせせらぎに癒される休憩所です。 2. 円空のふるさと こちらのブログでは何度か触れている「円空」ですが、 意図せずふるさとにたどり着いて…

    地域タグ:郡上市

  • 道の駅 美濃にわか茶屋【うだつをあげたい】

    本日立ち寄り道の駅は、岐阜県美濃市「美濃にわか茶屋」でございます。 広くて新しくてきれいな充実施設です。 個人的おすすめポイント 農産物から伝統工芸まで、広々のお買い物エリア レストランで鮎堪能 「うだつ」の上がるアレコレ 1. 農産物から伝統工芸まで、広々のお買い物エリア ハイ、新米の季節でございます! はやばやと積まれた、収穫したての田んぼの宝石。 お米の白さに負けてません。ちょっと珍しい真っ白な茄子。 更に幻の果物。「ポポー」なるフルーツを発見。 北米原産との事ですが、並んでいるのは正真正銘美濃で採れたもの。 お味はマンゴーとバナナを足したみたいな。。。? 噂によると更にアボカドを足した…

    地域タグ:美濃市

  • 横井照子ひなげし美術館【やさしくておいしい】

    久々の来訪、「横井照子ひなげし美術館」に立ち寄りましたの備忘です。 場所は恵那峡ロード沿い、栗きんとんで有名な「川上屋」恵那峡店の敷地内。 雰囲気のある古民家を囲む、山の木々の彩も盛りを迎えております。 入館料は大人400円、お抹茶のサービス付き。 横井照子 愛知県津島市出身。日本の洋画家。スイス・ベルンに住居を置き、国際的に活躍。生涯で千点以上の作品を手がけた。自然をモチーフにしたものが多い。2020年10月28日、ベルンにて96歳没。 wikiより抜粋 建物は高山から移築された、築およそ100年の板倉だそうです。 決して広くはありませんが、建物の雰囲気と柔らかい印象の作品たちの一体感が素敵…

    地域タグ:恵那市

  • 道の駅 五木のやかた・かわうえ【手作りいっぱい!】

    本日の立ち寄り岐阜の道の駅は、中津川市川上「道の駅 五木のやかた・かわうえ」でございます。 実はこちらへの来訪、三度目の正直。。。 Google mapには記載ないのですが、定休日が火曜日となっております。 前に訂正申請したの反映されてたんですが、いつの間にかまた年中無休に戻ってました。 なんでかな。 御来訪の際はお気をつけ下さい。。。 ちなみに「五木」は「いつき」ではなく「ごぼく」と読みます。 文字通り、5種類の木の事です。 木曽五木 ヒノキ サワラ アスヒ(アスナロ) コウヤマキ ネズコ 江戸時代、尾張藩は森林保護の為、区域を指定して立ち入り禁止にしたり、 上記大事な樹木については伐採を禁…

    地域タグ:中津川市

  • 奥多治見 不動明王の滝【アルティスト・ヴィラージュ番外編】

    森のおっしゃれなイート&アートスペース「アルティスト・ヴィラージュ」さんにお邪魔した折、敷地内直結のお散歩コースを探検してみましたの備忘です。 ↓ 本編というか ↓ cotomo.hatenadiary.jp お目当てのお店、カフェ・ド・ドルチェさん満席につき、名前を書いて敷地内をうろうろ。 「不動明王の滝」なる看板を発見。 行ってみちゃう? 案内版もアート&クラフトな感じで。。。 クッククック 小川に沿って登る事10分ほど 目的地(?)到着。 岐阜の名水50選、とあるも 生活感すごいなー。。。 お不動様ではなさそうですが。。。 こちらが不動明王の滝だそうです。 水量はほんとささやかな感じです…

    地域タグ:多治見市

  • アルティストヴィラージュ【森のギャラリーin奥多治見】

    奥多治見の森でランチしよう、 という事で「アルティスト・ヴィラージュ」へ行ってきましたよの備忘です。 飲食店やギャラリー、作陶工房のある複合施設です。 町の喧騒から少し離れると、周囲には緑がたくさん。 栗て 土岐のアウトレットや既出「天然温泉・三峰」さんも車なら15分ぐらいです。 cotomo.hatenadiary.jp 駐車場は施設に近づく道すがら、こちらに5台、こちらに3台、みたいな感じで 分散しています。 敷地内には小川に橋がかかっていたり、ブランコがあったり。 小さなスペースもきれいに整えられています。 喫煙スペースもこの通り! 施設は主に下記店舗(?)からなっています。 シェ・ブラ…

    地域タグ:多治見市

  • 道の駅 茶の里東白川【つちのこ出没中】

    立ち寄り道の駅、本日は岐阜県加茂郡の「道の駅 茶の里東白川」へお邪魔しております。 恐らくここ数年内に改装されたのだと思います。 ピカピカ、ではありませんが広々、でもわかりやすくて快適な施設になってました。 駅の特色(勝手に推奨) 自分で選んで自分で淹れる、テイクアウトティー 地元野菜のおふくろの味 つちのこ出没中 1.自分で選んで自分で淹れる、テイクアウトティー 美濃白川の記事でもお話させていただきました通り、この地方はお茶の生産が盛んです。 数ある日本のお茶の生産地の中でも、最北エリアにあたるそう。 店内にも贈答用からお家使い、緑茶はもちろん紅茶など、様々な種類のお茶が勢揃い。 施設の裏手…

    地域タグ:東白川村

  • 熊谷守一つけち記念館【自然の中で絵画鑑賞】

    たまには美しい空間で美しい絵を観て癒されよう! 本日は熊谷守一つけち記念館へ行ってきましたの備忘です。 熊谷 守一(くまがい もりかず)1880年(明治13年)4月2日、岐阜県恵那郡付知(現・中津川市付知町)生まれ富裕層の出身であるが極度の芸術家気質で貧乏生活を送る日本の美術史においてはフォービズム→作風徐々にシンプルになり→晩年は抽象絵画に接近勲三等(辞退)、文化勲章(辞退)、「画壇の仙人」と呼ばれた。 wikiより抜粋 猫お好きだったみたいです。 というか生き物全般、かな。 小さな館内は2階建。 展示室は「初期作品」「後期作品」「企画展示」の3つに分かれています。 展示室内はもちろん写真撮…

    地域タグ:中津川市

  • 阿木川湖畔散策の備忘【夏ドライブ!】

    岐阜県恵那市、阿木川湖畔をうろうろの備忘です。 阿木川湖=木曽川河口からおよそ110km、恵那市中心部から約4km地点に位置し、その源を岐阜県中津川市焼山(1709m)に発する阿木川とその支川岩村川の水を満たす阿木川ダムの貯水池です。 (財)水源地環境センター「ダム湖100選」より 恵那市から岩村を目指して257号を南下、ドライブにもってこいのきれいな道路から大きな橋へ、パッと景色が開けたと思ったら大きな湖が見えてきます。 阿木川ダムあたり 右側に見えているのがダムですね。 訪問の2021年5月には、あいにくお休みだった防災資料館。 (恐らく平日コロナ対応) 8月現在は営業されている。。。ハズ…

  • 神谷家【古民家カフェ&ギャラリー】

    モーニング目当てに訪れました、恵那市岩村の「神谷家」さんです。 築300年の古民家という事で、喫茶以外の見どころもたくさん! という事で、こちらへもお散歩備忘上げさせていただきます。 ↓ モーニングの備忘詳細はこちら ↓ cotomo.hateblo.jp 場所は岐阜県恵那市は岩村町。最寄り駅は明智鉄道の岩村ですが、やはり車での来訪が便利です。(ナビ必須) そして営業は土日のみ。 駐車場に停めた瞬間から、広がる夏の田園風景.敷地内はどこもきれいにお手入れされていました。 敷地内へのエントランスと 素朴なオブジェがいっぱいのお庭。 建物は向かって右の離れが喫茶スペース、左が母屋、 お二階は書家さ…

  • かんぽの宿 恵那【恵那峡を望む露天風呂】

    かつての定宿「かんぽの宿 恵那」にて、今回日帰り入浴してきましたの備忘です。 実は2021年5月12日より、恵那市の対象施設においては 市民限定で「日帰り入浴施設割引キャンペーン」が行われております。 コロナで外出自粛、せめて地元のお湯でリラックス&免疫力アップとは なかなか粋な計らい! 1階の駐車場へ車を停めて 通路を渡って受付へ。 あれ?販売休止。。。? 結局2階フロントでの手続となりました。 こちらは2階の休憩エリア 市民割引は通常価格より300円引き。 入湯料は700円との事につき本日のお支払い400円。。。 と思ってたのですが、促されるままにLINEのお友達登録した所、400円クーポ…

  • 道の駅 ロック・ガーデンひちそう 【最古の石と最北のお茶と】

    本日よいお天気につき、突発的に道の駅をはしごしてみました。 既出美濃白川から車で約20分、「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」です。 駅の特色 飛騨川を見下ろす展望台 お隣に石の博物館 お隣に充実のドライブイン 1.飛騨川を見下ろす展望台 付近一帯が飛騨木曽川国定公園に指定されており、 甌穴群やすごーく古い(20億年前?)の石発見地があったりするそうです。 展望台と言っても望遠鏡があったりする訳ではないのですが。。。 階段を降りて少し散策する事ができます。 川岸まではここからは降りられません。残念。。。※川沿いに降りるにはここから少し離れた、飛水峡ロックガーデンあたりがよいようです。 と、後で…

  • 道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館【器もパンも焼いてます】

    再訪の機会に情報を整理させていただきます。UFOのような外観が特徴的な、岐阜県土岐市「道の駅 どんぶり会館」より。 駅の特色 特徴的な外観 生活の器を見たり買ったり作ったり いろんな味覚が揃います 1.特徴的な外観 この外観はUFOでも薄いハンバーガーでもなく、「どんぶり」をイメージした物だそうです。 言われてみればカツどんとかの、ふたつきどんぶりぽいですね。 重ねて、このあたりは陶器(焼き物)で有名なんですが、多くは「生活の器」としての発展があってこそ。 織部や志野は茶器、瀬戸焼はほんとにそのまま、「陶器の食器」の事を「せともの」と呼んだりもしますよね。 でもってそれら生活の器の原点は「どん…

  • 道の駅 美濃白川【癒しの茶と湯】

    本日の立ち寄り道の駅は、岐阜県加茂郡「道の駅 美濃白川」でございます。 場所的には多治見と下呂の中間ぐらい、になるのかな。 白川、と聞くと「白川郷」の大野郡白川村を思い出してしまうのですが、 全然違う場所です。ご注意。 当駅の特色(not公式) 温泉併設 おいしい白川茶 地元白川の野菜市場 1. 温泉併設 施設内にその名も「道の駅温泉」という、日帰り入浴施設がございます。 こじんまりしたお湯ですが、運転の疲れを癒すには最適! 入湯料は大人550円です。 温泉情報 泉質:アルカリ性単純硫黄温泉適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷…

  • 道の駅 きりら坂下【お蕎麦と木曽川と花馬祭り】

    車移動の強い味方、道の駅。 今回は何度か立ち寄っている、岐阜県中津川市坂下の、 「きりら坂下」について備忘上げさせていただきますー。 そこそこ年季入ってるので、ピカピカ最新という訳にはいきませんが 役割は十分に果たしている感じだと思います。 当駅の特色(not公式) 木曽川沿いに遊歩道 そば打ち、饅頭作りなどの体験プログラムあり そばがおいしい 1. 木曽川沿いに遊歩道 さほど長くはない、そしてちょっと草ボーボーな箇所もありますが。。。 逆にちょっと安心するような素朴な雰囲気がすてき。 子供向け遊具もあります。 可愛い紫の花、っていうかこれ茄子じゃないですか? 2.そば打ち、饅頭作りなどの体験…

  • 初春の恵那峡散策2【奇岩めぐり】

    初春の恵那峡散策その2です。 ↓ いままでのあらすじ ↓ cotomo.hatenadiary.jp さざなみ公園から遊覧船乗り場を望むデッキを通り過ぎ ピカピカの観光案内所にてしばし休憩です。 パンフレットを漁ったり、掲示されたダム建設の歴史年表を眺めたり。。。 この辺りは名前のついている物、いない物も含め奇岩、巨石で有名です。 遊覧船に乗ると、その周遊航路から見えるユニークな形の岩について、 一つ一つ名前と言われを説明してくれます。 (正直中にはえええええそうかなあ?みたいなのも結構あるけど) そしてこの散策路の東側に記載されている2つのポイント、「傘岩」と「千畳敷岩」。 名前はよく聞いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cotomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cotomさん
ブログタイトル
うろうろしています。
フォロー
うろうろしています。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用