chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~ https://belkuro-r.hatenablog.com

株式投資と資格取得がメインのブログです。 40歳を超えて株を始めた他、資格勉強を始めてFP2級、簿記3級を取得。現在簿記2級の勉強中。 金融知識を養いつつ、早期リタイアを目指して株でせっせと資金をためようとしている様を綴っていきます。

べるくろあーる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/26

arrow_drop_down
  • 高配当銘柄を物色中。配当利回り5%

    こんばんは。 今日で、1月のアクセス数400を越えました。アクセス頂きましてありがとうございました。 11月の上旬からブログを始めて、11月は200アクセス行かないくらいでしたが、12月・1月と、どちらもぎりぎりですが、400アクセスを超えるくらいになりました。もっと多くの方に読んでもらえるように頑張りたいと思います。 さて、ウェルス・マネジメント、GNIを押し目?で追加を検討していますが、2月の決算で買い増しチャンスがなかった場合はどうするか、方針を決めておかないといけないと思っています。具体的には、 ・NISA枠とその以外についてどうするか ・押し目がなくても、ある程度の株価までには、将来…

  • 保有銘柄の直近の決算を振り返る

    こんにちは。 年末から先週まではFP3級の試験勉強で、保有銘柄の決算時期や決算内容を確認していなかったので、ざらっと確認することにしました。多くは来週以降に発表になりますが、6銘柄は1月中に発表されていました。 発表済みのものを書き出すと以下の銘柄になります。 ●いちご・決算日 : 1/13・会社実績(経常利益) : 6,535百万円・3Q決算:進捗率96.1% ※通期業績予想の上方修正あり、自己株式取得の決定 進捗率や上方修正、自己株式取得はいいのですが、昨年度との決算を比較すると、-70%程度大きく落ち込んでしまっているので、それが嫌われて決算後に下がっているのかと推測します。ただ、利益も…

  • 【日経平均暴落】前日比-534.03

    こんばんは。 今日の日経平均は爆下げでした。前日比-534.03の27663.39円となり、一気に28000円台割ってきました。前場は普通に上げ下げしていたのに、後場に入ってからは一気に下げたので、びっくりでした。 アメリカ市場での個人投資家とヘッジファンドの対立による混乱の影響が、東京市場にも波及して急落しているとのこと。日本株が高値警戒されていることもあり、一気に下げたという事のようです。 この劣悪な環境の中で、結構な下げ幅を記録したのがGNIでした。前日比-113で2199円と2200円台を割ってきました。 前場のある程度下げたところで2281円で100株を追加して喜んでいたところに、一…

  • GNIもウェルスも日経と連れ下げ

    こんばんは。 今日の日経平均は弱かったですね。前日比-437.79の28197.42円と、大きく下げました。 昨日はダウが前日比-633.87と大きく下げており、それの煽りを喰らって日本でも利益確定に走った売り注文で下げているようです。 決算発表の時期で、業績が落ち込んだ企業中心に売り注文が殺到しているようですね。 前場最初に一旦大きく下げてからは持ち直したり下げ渋っているので、まだ上げる余地はあるのかと思います。 全体の煽りを受けたのか、昨日上がりすぎたのかは判断がつきませんが、昨日大幅に上げたウェルス・マネジメントはだいたい半値戻しの前日比-66円の1437円となりました。昨日約150円上…

  • 特別株主優待効果でウェルス大幅上げ!+151

    こんばんは。 日経平均は昨日大きく下げた分、今日は少し戻して、前日比+89.03の26835.21円となりました。 ニュースを見ると、IMFが世界経済の見通しを改定して、日本の成長率見通しを上方修正しているようです。世界経済の回復に対する期待感で投資意欲が上向いていて、業績が改善が見込まれる銘柄やこれでハイテク株を中心として買いが入ったようです。 さて、昨日特別株主優待を発表したウェルス・マネジメントですが、前場開始早々+100円近くまで上げてから、最高値1547円と200円近く上昇しました。終値は前日比+151の1503円と、いきなり1500円台に突入です。 特別株主優待の確定日は3月末まで…

  • 【特別株主優待実施:ウェルス・マネジメント】最大12万円分也

    こんばんは。 今日は流石に日経平均も下げまして、前日比-276.11の28546.18円となりました。一進一退といった感じですね。昨日高値を付けたのが、高値警戒感と利益確定売りに押されて下げているようです。 30000円台はおろか29000円台にもなかなか行かせてもらえません。 さて、ウェルス・マネジメントからすごいIRが出ました。 対象のグループ運営ホテルで利用可能な株主優待券を特別優待として贈呈するとのことです。しかも、その優待金額がかなりすごいです。 ・100 株以上 300 株未満保有の株主様 : 株主優待券 5,000 円を贈呈 ・300 株以上 500 株未満保有の株主様 : 株主…

  • 日経続伸 28,822.29円!

    こんばんは。 今日の日経平均は前日比+190.84の28822.29円となりました。もう28900円台、29000円台間近になってきました。 アメリカ大統領が代わって最初の週末を特に混乱なく越えて、これからの期待買いという事でしょうか。決算期待で買われている方も多いようですね。 東芝も東証2部から1部への昇格で、一時ストップ高になったようです。やらかした会社でも数年で1部に戻れるのはある意味すごいと思います。 さて、個別株はというと、ウェルス・マネジメントがそこそこ大きく上げて、前日比+65の1389円となりました。これは、コロナがピークアウトしつつあるかもしれないので、期待上げなのでしょうか…

  • 【お疲れさまでした】FP3級検定試験 終了

    こんばんは。 今日は午前中からFP3級検定試験を受験しに行ってきました。 受験生の皆様、お疲れさまでした。 受験会場では、受験生は結構若い方も多くて、また男女比も半々くらいな感じでした。私のような40代の男性の方が少数派なんでしょうけれども。 私が実技試験に受けたのが、「個人資産相談業務」なので、半々くらいなのかもしれません。保険業務だと女性の方が多そうですし。 試験は、 ・学科 : 10:00 ~ 12:00 ・実技 : 13:30 ~ 14:30 の午前・午後に分かれてまして、学科は開始から1時間たてば、解答用紙を提出して退室できることになっています。 試験会場ではというと。 開始20分前…

  • とうとう明日はFP3級検定試験 最後の復習

    こんばんは。 とうとうFP3級の検定試験も明日になりました。雪が積もって交通網が麻痺しないといいいのですが、無事に受験できることを祈りたいと思います。 明日は先に学科試験なので、お世話になっている過去問サイトで最後の確認です。 fp3-siken.com ちなみに学科の全体チェックは、1ヶ月くらい前にやっていまして、下の通りでした。 belkuro-r.hatenablog.com ・総合 : 186問正解 / 200問中、正答率93.0% A. ライフプランニングと資産計画 :100.0% B. リスク管理 : 89.7% C. 金融資産運用 : 97.1% D. タックスプランニング : …

  • GNIが爆上げ!前日比+150

    こんばんは。 昨日のブログに書き込んだことが当たって、日経平均は前日を下回って、前日比-1215.41の28631.45円となりました。 やはり利益確定売りで下げましたが、ある程度は戻してはいるみたいです。アメリカの新政権が稼働して、来週からどのように市場が動くのか、しっかりと見極めていかないといけません。 今日は下げるのを見計らって、いくつか指値を置いていたのですが、どれも刺さりませんでした。文教堂も86円で置いたのですが、株価は下げはしましたが順番待ち状態で結局買えず。 この中で大きく動いたのはGNIで、前日比+150の2179円となりました。昨日でようやくプラスになったと思ったら、今日で…

  • ダウ・NASDAQの勢いを受けて日経平均も高値更新

    こんばんは。 危惧されていた大きな混乱もなく、アメリカ大統領の交代も済み、ダウもNASDAQも大きくあげました。それを受けて日経平均も前日比+233.60の28756.86円と高値で推移しています。一時は28846.15円の最高値をつけて、29000円台に迫りつつあります。 ただ、保有銘柄はその波には乗れておらず、下げている株の方が若干多い感じでした。 その中では、GNIが今日は検討していて、前日比+42の2029円と、2000円台を奪還しました。いつものGNIだとIRの直近は下げてくるのですが、今日は別のニュースが出ているようで、肝不全関連の治療薬の治験開始するみたいです。それで上がっている…

  • 日経は利益確定売りか 前日比-110.20

    こんばんは。 今日の日経平均は前日比-110.20の28523.26円となりました。 昨日の大上げから利益確定売りと、ワシントンの厳戒態勢からの不安感から、一回ポジションを外す結果かなと思います。 今日はGNIがIRを出しました。内容としては、以前から話は出ていた、連結子会社の北京コンチネント薬業有限公司が深圳証券取引所への上場申請を決定したとの報告でした。とはいえ、特に目新しいことはなく、また上場のための指導期間が約3か月、そしてそれから受入検査をした後に上場申請書類の作成・提出になるため、どんなに早くても半年はかかるのではないかと思えます。実際の上場のための準備期間がどのくらい必要かはわか…

  • 2日分の下落を一気戻し 日経平均+391.25

    こんばんは。 今日の日経平均は前日比+391.25の28633.46円となりました。ここ2日分の下落をほぼ一気に戻しました。 まだアメリカ大統領の就任式も、新たな経済対策もまだなのに、いきなり大きく戻したなと思っていたら、財務長官に就任予定のイエレンさんが大型経済対策に前向きというニュースが出ていたんですね。上がるのは就任以降の木曜以降だと思っていたので、出遅れたかもしれません・・・。 あと、私は買ってはいませんが、半導体関連銘柄は堅調のようですね。半導体は短期では奪い合いになりそうなので、暫くは堅調に推移するのでしょうか。 昨日ブログに書いていた、いちご(2337)を打診買いしてみました。短…

  • 日経平均は続落。前日比-276.97の28242.21円

    こんばんは。 金曜日に続き、日経平均は下げて、前日比-276.97の28242.21円となりました。結構下げてきましたね。 先週は大きく上げたので、その確定売りが継続されたのと、アメリカ大統領の就任式が今週あるので、様子見感が市場に出ているようです。就任早々に経済対策やコロナ対策など、矢継ぎ早にできるのかどうか等を、今週・来週で見定める感じになるかもしれません。 今日はウェルスもGNIも結構大きく株価が変わりました。 ・ウェルス・マネジメント : 1324円 (前日比-55) ・オリックス : : 1752.5円 (前日比-54) ・GNI : 1957円 (前日比+54) ウェルスは緊急事態…

  • FP3級資格試験まであと7日!追い込みです。

    こんばんは。 今日は1/17。大学入学共通テストは終わりましたが、FP3級資格試験のはあと1週間後となりました。 学科はそろそろいいと思うので、応用の実技の方を頑張っていこうと思います。 実技も基本3択問題ですが、複合的に考える問題になっているので、勘違いや考え足りずな事が起きてきます。しっかりと出題傾向を頭に入れて、間違いの少ないようにしないといけません。 ただ、実技の問題集は持っていないので、過去問題を解きまくるしかないのかなと、思っています。 なので、いつものように、お世話になっている過去問サイトで演習です。 fp3-siken.com 12月に実技の過去問題は試しています。 belku…

  • FP3級資格試験まであと8日!

    こんばんは。 今日は1/16。大学入学共通テストで今日明日と、大学受験生が頑張って試験を受けているところですが、私もとうとうあと8日でFP3級資格試験の受験となりました。 テキストを読みつつ、過去問や携帯アプリでの練習問題で反復学習してきましたが、とうとうあと1週間程度でその成果を発揮する機会が来ることになります。 なので、そろそろ各章問題ごちゃ混ぜでの問題を解くよりは、模擬試験として実際に近い形で過去問題を解いてみようかなと思い、最新過去2回分で仕上がり具合を試してみました。 ちなみに、前に全体のチェックをしたときは、90%程度は取れていたようです。 belkuro-r.hatenablog…

  • 日経平均は6日ぶりの下落 前日比-179.08の28519.18円

    こんばんは。 今日はさすがに日経平均は6連騰にはならず、前日比-179.08の28519.18円となりました。 前場最初は前日比プラスだったのが、綺麗に徐々に落ちていきました。値上がり銘柄も1255社に対して、値下がり銘柄も2627社と、売りが強かったです。 今日は金曜日で明日から週末になりますし、利益確定+リスク回避で売られた展開でしょうか。5連騰で1600円も上がっていたのですから、利益確定売りする人も多数出てくるのでしょうがないでしょう。 さて、昨日大きく下げた文教堂も、今日は・・・・・今日も下げました、前日比-4の87円と、去年の最安値84円に近づいてきました。 一時は85円まで下げた…

  • 5日連続の続伸!日経平均は28900円直前

    こんばんは。 日経平均は5日連続の続伸で前日比+241.57の28698.26円となりました。 最高値28,979.53円と29,000円間近にまで迫りましたが、午後2時から約28600円まで急落し、最終的には28698.26円の終値となりました。 機械受注などの経済指標が堅調なのを受けて値嵩株が上昇している他、需要拡大の期待でハイテク株、半導体関連株を中心に買われているようです。 ただ、値上がりが1683社に対して値下がりが2154社ということで、株価が下がった銘柄の方が上がった銘柄よりも多いんですね。下がった銘柄をチェックしておこうと思います。 さて、私の保有銘柄としては上りも下がりも半々…

  • 今日は大上げ 日経平均 前日比+297.25の28456.59円

    こんばんは。 昨日は株式のことを書いていないので、昨日の振り返りからです。 昨日は、日経平均の終値は前日比+25.31の28,164.34円でした。前場の最初は大きく落ち込んで始まりましたが、10時には逆に+100くらいまで上がったのち、前日程度まで戻って終わりました。 一旦下げたのは、ダウやNASDAQは昨日下げているのを受けたのだと思いますが、世界各国の積極的な金融緩和で余剰資金じゃぶじゃぶなので、株などの投資に資金が流入している状態はまだく変わらないようです。 ワクチンが効かなくなった(効かなかった)とか、より重症化するウイルスに変異したとか、金融引き締めや長期金利上昇など、マイナス材料…

  • NEMのオプトインを行ないました

    こんちには。 仮想通貨ビットコインがすごいですね。 年末は300万円/コインだったのに、現在は360万円近くになっています。1-2日前は430万円近くまでいっていたので、それから70万円ほど下がっているのですが、乱高下が半端ないですね。 仮想通貨は、私も3年ほど前に買って、そのままの状態のものがあります。 コインチェック社で問題が起こったNEMなんですが、買い始めた当時の最初の取得単価が15-20円で、その後にどんどん追加していって最終的な平均取得単価が90円弱まで上がりました。 当時のコインチェック社のNEM掲示板では500円くらいまでは余裕で上がるだろう的な話が出ていましたので、結構ほっと…

  • 【3月優待銘柄:その2】1000~1500円/株銘柄

    こんにちは。 3月は優待銘柄数が802と、多くて見るのが大変ですね。 先日は、3月の優待銘柄について、多すぎたので、~1000円/株の銘柄で区切ってピックアップしました。 belkuro-r.hatenablog.com 今回は~1500円/株のものをピックアップしてみました。 目次 ■みちのく銀行 ■ゲームカード・ジョイコホールディングス ■エクセディ ■ホッカンホールディングス ■アルコニックス ■エスリード ■エフ・ジェー・ネクスト ・100株で1500円相当のカタログギフト。3年以上保有で5000円相当にグレードアップ。 ※予想配当利回り4%以上 www.fjnext.com ■みちの…

  • レビュー:異世界おじさん⑤

    17年という歳月が孤独な青年の心を壊すのはあまりに容易い。 故に、女性の持つ好意に気づかないのも致し方ない。 ---それがゲームに人生をかけたものならばなおさらである。 おじさんの異世界での過去の実体験と、元世界での今ある現実を交互に場面転換しながら物語が推移する、革新的パロディマンガの第5巻です。 累計100万部突破しているようで、帯の煽りが 累計100万部突破!! エルフと勇者、ついに邂逅す 愛憎渦巻く温泉旅館、異世界転移の謎。 そして、新たな指輪は誰の薬指に・・・・・・? 超ヒット異世界コメディ、密着度高めな最新刊! となっています。また新しい指輪が出てくるんですね。さて誰のところにいく…

  • 【3月優待銘柄】ちょっと早めにを物色中

    こんにちは。 1月もまだ上旬で始まったばかりですが、そろそろ3月分の優待銘柄を選定・取得を考えています。 確定日直前になると、優待銘柄が値上がってしまう場合が多々ありますので、欲しい銘柄は1-2ヶ月くらい前に仕込むことにしているのです。 もし確定日前に予想以上に上がって優待+配当金の利率を超えてしまったら、売ってしまえばいいのですから、最小単位数か、それよりも少し多めに買っておくこともあります。 基本的には、クオカードはあまり使わないので、普段手に取らないようなものを手に取れるチャンスとして、商品券、地方名産品、カタログギフト等の優待銘柄を中心に狙っています。 1000円以下の株価で気になって…

  • 昇竜拳の如く 日経平均+648.90

    こんばんは。 今日は昨日よりも更に一段ギアを上げて上昇する日経平均でした。なんと前日比+648.90の28,139.03円と、28,000円台に載せてきました。すごい勢いですね。 昨日書いたように、米国の民主党が上院議員選挙を制したので、大統領・上院・下院の3つを制したトリプルブルーを達成し、バイデン新政権が政治を進めやすい環境が整ったいうことで、期待感の高まりからダウが爆上げの31,000ドルを超えて過去最高値を更新していきました。 その流れがそのまま日経平均にもきて大幅上昇となったという事です。 悪材料として、長期金利の上昇や、国内感染者数の激増がありますが、それよりも今はアメリカ新政権へ…

  • ダウが3万1000ドルを突破! 日経平均も大幅上昇!

    こんばんは。 今日の日経平均は4日間下げた分を取り戻すように大きく上げました。前日比+434.19の27,490.13円となりました。 さて、要因としては ・米国の上院議員選挙に民主党が過半数を取り勝利 ・バイデン氏当確の正式認定 ・バイデン新政権の経済対策のスムーズな進行の期待感 により、 ・ダウが史上最高値を更新 したこともあり、日経平均にも波及しているようです。 ダウが3万1000ドルを突破ってすごいですね。 ただ、私の保有銘柄に至っては、大幅上げもありましたが、昨日上がったものが戻り下げというのもありました。 主力のウェルス・マネジメントは昨日の上げの半分程度の前日比-48の1,405…

  • 日経平均は4日連続の下落 前日比-102.69の27,055.94円

    こんばんは。 今日も日経平均は続落でした。前日比-102.69の27,055.94円となりました。 米国で行なわれた上院議員選挙の結果が出るまでの様子見で、買い控えが合った感じです。民主党が2議席取ると、大統領・上院・下院が全て民主党が取った状態のトリプルブルーとなって、富裕層への増税や長期金利の上昇などが行われる見込みで、それによって株式市場から資金が抜けることが予想されます。そうなると、直近ではないと思いますが、徐々に株価が下がっていくという、嬉しくない事態になりかねません。共和党には頑張って欲しいと思います。 新型コロナウイルスの感染者が国内で激増してますが、下げ幅的にはこれはさほど株価…

  • 日経は大発会に続いて続落 前日比-99.75

    こんばんは。 今日も日経平均は続落して、前日比-99.75の27158.63円でした。 続落の理由としては ・関東の1都3県に緊急事態宣言の発出の決定を7日に行なうこと ・感染拡大が続いていること ・これにより経済活動への影響を懸念 ・前日の米株安が影響 が挙げられています。 あとは、米の上院議員選挙の結果と大統領がすんなり代わるかどうかも加味されると思います。そこら辺がまだ不安定要素なので、週後半までは軟調になると思っています。 というわけで、当たって欲しくもありませんが、昨日ブログに書いた通り、日経平均もそうですが、保有銘柄も下がってしまっています。 特に、GNIが昨日戻した分にお釣りがく…

  • 大発会2021! マイナスからのスタート

    こんばんは。 今日は大発会でしたが、日経平均は前日比-185.79の27,258.38円で、初日はマイナスからのスタートになりました。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、首都圏の1都3県に緊急事態宣言の再発令を検討することを受けて軟調で推移し、最大-400程度まで下げる展開になりました。後場は戻しはしましたが、戻しきれませんでした。 この年末年始に東京での感染者数が1300人越えをはじめ、感染者数がどんどん増えており、GoToTravelも再開が見通せなくなったのではしょうがないです。経済活動への影響懸念から暫く下がるかもしれません。 この流れを受けて、主力のウェルス・マネジメントは前日…

  • 懐かしいゲームが満載! ファミコンコンプリートガイド

    こんにちは。 FP3級の検定試験の勉強でつかれた合間に、頭休めに昔のファミコンゲームの本を読んでいました。 その本というのは、こちらになります。 全1252本が一堂に会する天下無双のファミコンバイブル ディスクシステムも完全カバー ファミコンの生きた証がここにあるー。 1983年から1994年までに発売されたファミコンソフト、ドンキーコングから髙橋名人の冒険島Ⅳまでの全1252本が漏れなく掲載されているゲームカタログ本です。 各ゲームのパッケージ写真、カセット写真、タイトル画面、ゲーム画面に簡潔な説明を添えて、どんなゲームだったかを紹介してくれるので、昔やったことを思い出させてくれます。 有名…

  • FP3級検定試験用の復習 (タックスプランニング)

    こんにちは。 FP3級の検定試験まで、あと21日になりました。 昨日は金融資産運用の単元の復習をしたので、今日はタックスプランニングの単元の復習をしていました。 使用しているテキストでは、1単元が60ページくらいでまとめられているので、それを2時間程度でゆっくり読んでいます。覚えにくいものについては、何度か書いて覚えている感じです。 少し前にやった学科全体の過去問題では、タックスプランニングの単元については91.7%の正答率でした。 belkuro-r.hatenablog.com テキスト熟読後、いつもお世話になっている過去問サイトで確認です。 fp3-siken.com 過去問380問中2…

  • FP3級検定試験用の復習 (金融資産運用)

    こんにちは。 FP3級の検定試験まで、あと22日になりました。 各単元の総復習をし直して、覚えきれていない点をこまめに点検した方がいいのかなと思います。 学科は6単元から構成されているので、テキストを一日1単元熟読して復習し、一日を実技の問題時に充てれば、1週間で復習が1週できる見込みです。 ちなみに私が使っているテキストは、 「うかる!FP3級 速攻テキスト 2020-2021年版」 です。 他にもいくつかテキストありましたが、冗長なマンガとかが特になく、内容的にこれが一番詰まっていそうだったので、選んでいます。 単元の中の各章ごとに問題が差し込まれていますし、章末に実技試験対策のオリジナル…

  • 2021年 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、新年も明けましたので、気持ちも新たにして、新年の目標を掲げようと思います。 本年の抱負 ■ 株式投資で売却益+含み益で+2500万円以上 ■ 優待銘柄を拡充する ■ ブログを毎日更新する 本年の抱負 本年の抱負は大まかには以下の3つにしようと思います。 ・株式投資で利益+含み益で+2500万円以上 ・優待銘柄を拡充する ・ブログを毎日更新する ■ 株式投資で売却益+含み益で+2500万円以上 これは去年の株式利益を含めて、運用している資産を倍増することになります。 私のメインのウェルス・マネジメントには運用資産の6割を突っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べるくろあーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べるくろあーるさん
ブログタイトル
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~
フォロー
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用