chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
太線道路を走り隊! https://blog.goo.ne.jp/hothomeshizuoka

〈つれづれなるまゝに、ひぐらし硯にむかひて〉 これと言った思いもなくただだらだらとキーボードをたたく。 それはそれで、楽しい時間である。 肩ひじ張らずに死ぬまで、のっそりと続けてみよう。

まほたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/25

arrow_drop_down
  • モンストの春のキャンペーンがスゴイ!

    今回もまたまたモンストネタなんですが。【モンスト】2021.04.01【4月はずーっとモンスト月間】ログインスタンプでオーブ最大200個!期間中にオーブを使うとゲーム内アイテムや特別なガチャが解放!4月のガチャは★5以上キャラの出現確率が初回24%や各種ゲーム内CPも!|モンスターストライク(モンスト)公式サイトモンスト春のキャンペーン「4月はずーっとモンスト月間」開催!オーブが最大200個もらえたり、★6限定確定の特別なガチャを引けるチャンス!モンスターストライク(モンスト)公式サイト「4月はずーっとモンスト月間」と言う春のキャンペーンがヤバイ!ログインすると1日10個オーブを毎日もらえるらしい。20日間で200個もらえる。だれでも?だれでも!モンストはたまにこういった大盤振る舞いをする。大変良い行ないだと思...モンストの春のキャンペーンがスゴイ!

  • 絶園のテンペストを一気に見てしまった件。

    何か面白いアニメがないかと、dアニメストアを検索していると「絶園のテンペスト」と言うのが気になり見出したら面白くて止まらなくなってしまった。結構好き嫌いが激しいので、見れないアニメは1話の半分も見れなかったりするのだが、久しぶりに出会った良作って感じでした。12話ぐらいで終わるのかなっと思ってみてたら、24話構成だったので結構見るのに時間がかかってしまった。やはりハッピーエンドで終わるのがいいですね。ヒロインの名前が「はかせ」に聞こえて最後まで「博士」だと思ってました。いまHPみたら「葉風」なんですね。見終わってから知るなんて相変わらず抜けています。この「絶園のテンペスト」は「愛花」「葉風」「山本」と女性キャラ3人しか出てきませんが、3人とも魅力的です。特に「葉風」は魅力的です。最初は吉野や真広に対して上から目...絶園のテンペストを一気に見てしまった件。

  • 久しぶりにMotoGPをTVで見た件。

    先日、久しぶりにMotoGPをTVで見ました。って言うか、やってたんだー?って感じでした。知ってる選手が、ヴァレンティーノ・ロッシしかいなかったー。(笑)ドゥカティがPPなんだ。ホンダが上位にいない。MotoGPと言えば、何となくホンダVSヤマハと言うイメージなんですが。私の頭の中は。昔はMotoGPとは言わなかったような。世界選手権500㏄クラス。ワールドGP500㏄クラスかな?排気量500㏄だったんですよね。今何㏄?1000㏄?やっぱり、思い出すのはケニー・ロバーツとフレディ・スペンサーの二人のバトルですよ。(いや、何時の話なんだ。)私が20代の頃ですから、35・6年前ですかね。確か、TVで放送はされてなかったので、毎月バイク雑誌で結果を見ていた様な。この二人のバトルはすごかったですね。交互に優勝を飾ると言...久しぶりにMotoGPをTVで見た件。

  • 丸子の靴やakaishiに行ってきた。

    嫁さんが、akaishiの靴を買ってくれと言うので、丸子のakaishi本店に行ってきました。このakaishiは、外反母趾などで悩んでいる女性向けの靴を作っている会社です。足の悩みを解決する靴。外反母趾、足底筋膜炎、中足骨骨頭痛など足のトラブルにやさしい靴 AKAISHI公式通販嫁さんも外反母趾がひどくて、普通の靴が履きずらいようなのです。パンフレットを見ると、川崎と新宿にもお店を出しているようです。しかし、静岡と言う地方で頑張ってる靴屋が有ったとは、知りませんでした。応援したくなってしまいます。でも、男性用の靴は無いようです。お値段は1万円前後から3万円前後と、低価格では無いですがべら棒に高いとも言えません。嫁さんは2万6千円ぐらいのパンプスを買ってきました。まあ、私は1万円以上の靴を買う事は殆どありません...丸子の靴やakaishiに行ってきた。

  • そりゃあ、厚生労働省の役人も飲みたいよね。逆に今一番酒を飲みたい人達じゃねぇ。

    暑い!夏ですね。毎朝、健康の為に1時間ほど歩いているのですが、最近暑くなってきてまいります。夏は苦手なんですよね。話は変わりますが、厚生労働省の職員が深夜まで会食をしていたと言う事でニュースになってます。何やってんだろうな。と思う反面かわいそうな気もします。案外、今一番酒を飲みたいのは厚生労働省の役人かもしれません。コロナ対策は完全に失敗ですよ。韓国にも馬鹿にされてます。一時期日本スゴイ的な話で盛り上がってましたが、落ちぶれて三流国家だと思います。まあ、私も含めてですが。とにかく周りの空気読んで思い切った事が出来ない国ですよね。日本は。平時は争い事も少なくそれていいんですが、非常時はそれじゃダメですよね。コロナも最初に思い切ってやるべきでしたよね。まあ、今更ですが。で、最後にどうでもいい話ですが。エクスカリバー...そりゃあ、厚生労働省の役人も飲みたいよね。逆に今一番酒を飲みたい人達じゃねぇ。

  • やはり投票率40%には届かなかった件。

    静岡市市議会議員の開票結果をネットで確認をしてました。やはり、投票率40%には届きませんでした。辛うじて清水区だけは40%超えたようです。私が投票した方は、当選していました。良かったです。実際私も頼まれたので投票しただけなので、この方がどんな人なのか全く知りません。私をはじめほとんどの人が、政治に興味ないですから。政は御上がやる事だ。と言うのが日本人には沁みついてるんですよね。それじゃあ、ダメなんですが。ほんと政治の勉強をしてきたプロの政治家に任せたいです。別に選挙やらなくていいですよ。お金かかるし。誓約書にサインして、プロの政治家にやってもらえば。無責任な事言って申し訳ないんですが。やはり投票率40%には届かなかった件。

  • 今日は市議会議員の投票日です。日本は選挙止めた方が良いと思うのですが。どんなもんでしょうか。

    今日は静岡市市議会議員の投票日と言う事で、9時半ぐらいに嫁さんと長男と3人で投票に行ってきました。選挙権は国民の権利ですが、投票は国民の義務ですから。しかし、我が家の長男は「なんで行かなきゃなんないんだ。友達皆行かないよ。」との賜わる。ほんとに親の教育がなってない。(あ!私ですね。)最近の大学生はと言うか、大学生でなくても選挙に興味ないですよね。実際、投票所に行ってみると殆ど人がいません。現在の投票率が掲示してあるのですが、5%ぐらいなんですよね。これ、どこまで伸びるのでしょうか?何となく30%台がいいところではないかと思います。たぶん40%は超えないでしょう。投票率をせめて60%ぐらいには上げたいですよね。半数も投票に来ないとなると、やる意味あるのかな?と思ったりします。そんな訳で、子供達に政治について興味を...今日は市議会議員の投票日です。日本は選挙止めた方が良いと思うのですが。どんなもんでしょうか。

  • 未開の大地、拠点11を何とかクリアした件。

    YouTubeで「全力ぶっちぎり!!-」を見ていたら、モンストユーザーの平均年齢が41歳だといっていました。これは、スマホゲームの中ではダントツで高い数字なのだそうです。なるほど、それで60歳の私もやっている訳か!と一人で納得してました。流石に60歳超えてモンストやってる人は少ないかと思いますが。と言うわけで今日もモンストネタなんですが。モンストで未開の大地と言うクエストが有るのですが、その拠点11が全くクリア出来ない!取り敢えずメンツは揃っていると思うので、結局私の腕が無い!と言う事なのだが。1面は何とか1手か2手でクリアできるようになったんですが、2面が難しい。↑これです。(ちなみにこれはクリアしたメンツではありません。)基本敵に触れると攻撃力アップするので、敵に沢山触れる事と三角の弱点を狙う事がポイントな...未開の大地、拠点11を何とかクリアした件。

  • 役所の職員はマイナンバーカードの普及にあまり積極的ではないと感じたのでした。

    マイナンバーカードの電子証明書の期限が来たと言う通知が来たので市役所に行ってきました。担当の方が新人さんだったので、先輩に色々聞きながらでだいぶ時間がかかってしまいました。誰でも最初は新人なので、それは全然かまわないのですが、ちょっと気になったのがお隣の既にベタランと言える担当者が、年配のご夫婦の対応をしていたのですが。この年配のご夫婦は、これからマイナンバーカードを作らなければならないと思いやって来たのです。ご夫婦がマイナンバーカードは作らなきゃいけないんですよね?みたいな事を言っているのですが、役所の担当者は、通知カードは再発行しないので、マイナンバーが記載されたものはマイナンバーカードしか無いので番号を知るためには有った方がいい。それかマイナンバーが記載された住民票を手元に置いておくか。とか言って、マイナ...役所の職員はマイナンバーカードの普及にあまり積極的ではないと感じたのでした。

  • 今の高校生は、親に成績表を見せないと言うのは本当なのだろうか?

    相変わらず末娘と喧嘩が絶えない。最近も、嫁さんが「○○は成績表を見せた事が無い。親の記入欄とかどうしてるのか?」と言うので。私は娘に「成績表見せろよ。」と言っておいた。娘は「明日みせる。」と言うので、待っているとその日になっても一向に見せる気配が無い。私が再度「成績表はいつ見せるんだ?」と聞くと。「みんなに聞いたら、親に成績表何て見せないって言ってる。なんで成績表見せなきゃならいない。なんでそんなに成績表見たいんだ。」とのたまわる。何様だ。こいつは。と、毎度の事ながら親子喧嘩の始まりである。お互いの醜い罵り合い合戦である。(笑)正直、私は子供に対して放任主義なので、と言えば聞こえはいいが興味が余り無い。ので、娘の成績表にも全く興味が無い。まあ、娘の学力が分かれば、どのレベルの大学に行けるかと言う予想は付くので、...今の高校生は、親に成績表を見せないと言うのは本当なのだろうか?

  • 初めての田貫湖は、思っていたより良いところだった。

    本日も天気が良いので、本栖湖周回コースを走ってまいりました。シールドのおかげで、高速道路も比較的楽になりました。暖かくなったせいか、ツーリングバイクもそこそこすれ違いました。本栖湖からの富士山は相変わらずきれいです。私は、国道を走るよりもわき道にそれた田舎道を走るの好きです。こんな感じの所。なんか懐かしい感じがするんですよね。で、今回は田貫湖に寄ってみました。(突然切り替わりましたね。)たぶん私、田貫湖は初めて来たかも知れません。来てみると、結構いい所です。大きなキャンプ場があるので、大きな駐車場も平日にもかかわらず結構車が止まっています。ここは、奥の方なので比較的空いていますが、入り口側は結構一杯でした。逆さ富士。そして釣り人。湖の周りに遊歩道が有ります。天気の良い日に、家族て弁当持ってきて食べたい!そんな所...初めての田貫湖は、思っていたより良いところだった。

  • 昨日のプロフェッショナルを見て、またエヴァンゲリヲンを見に行こうかなと思った件。

    昨日NHKで放送されたプロフェッショナル仕事の流儀は、今話題の庵野秀明さんでした。アニメ制作の舞台裏が見えて良かったです。アニメ制作ってホント大変なんですね。そのエヴァンゲリヲンも先週のランキングまたまた1位と言う事で、興行収入50億円も目の前だそうです。まあ、100億円は確実に行くとは思いますが、その後どこまで伸びるかは分かりませんね。流石に鬼滅の刃を超える事は難しいでしょう。あれは、社会現象ですから。誰かが言ってましたが、100億までは作品の力だけどそれ以上は社会現象だ。みたいな事を。確かに私もそう思います。エヴァンゲリヲンは難解な所があるので、鬼滅の刃のように分かりやすく無いので、あまり伸びしろは無いような気がします。後は、コア層と言うかオタク層がどれだけ沢山の回数見に行くかってとこでしょうか。私も初日に...昨日のプロフェッショナルを見て、またエヴァンゲリヲンを見に行こうかなと思った件。

  • 仮面ライダーオーズ超究極をやっとクリア。ながかった~。

    今回もモンストネタですみません。仮面ライダーオーズ超究極やっとクリアしました!この写真だと何をクリアしたのか分かりませんが。いや~あ。苦労しました。ボス最終面、もう少しの所で敗れ去る事幾度か有りましたが。たぶん20回以上やりました。みなさんよく簡単にクリアできますよね。感心します。(まだ運極に出来てません。)今回のMVPはやはりクウガですかね。(私は持ってないんですが。)フレンドのクウガは実が付いていてSSが16ターンで打てたんです。だからSS2回使う事が出来ました。このクウガの防御力下げるSSが強力です。これに救われました。そして遊真。こいつも活躍しました。スピードアップが結構有効です。ボス戦最後にヒットポイント90%ぐらいで遊真に回って来てSS打てたのは大きかったですね。ワンパン出来るかと思いましたが、少し...仮面ライダーオーズ超究極をやっとクリア。ながかった~。

  • ロングツーリングの為にシールドを付けてみた。

    昨日の地震、静岡も結構揺れました。家で食事してると、あれ?なんかめまいがする。と思ったら、だんだん揺れがひどくなって。地震だ!ゆれがひどくなるかな。と思いましたがそれ程大きくはなりませんでした。良かったです。昨日は家族全員が家にいて、下の娘は2階から下にドタドタ降りてきました。話は変わって、XSR700にシールドを付けたので、効果を見るために新東名を走って来ました。4月に友人と一緒に能登半島を一周してくる事になったので、高速を長時間走るのは今のままでは少々きついと思い、かねてから付けるかどうか悩んでいたシールドを付ける事にしました。なるべく大きな物を付けたかったのですが、XSR700用の物で大きなサイズって無いんです。有るのかもしれませんが、私は探せませんでした。XSR900用は大きめの物が有ったのですが、70...ロングツーリングの為にシールドを付けてみた。

  • いつからこんな世の中になってしまったのでしょうか。

    昨日書いた渡辺直美さんの話ですが、会議室での会話でなくてグループlineでの話の様ですね。今日も朝TVでやってましたが、人を動物に例えて侮辱するのは(佐々木氏が渡辺直美さんを侮辱する意味で言ったかどうかは分かりませんが。)良くない事だとは思いますが、日常会話の中で相手を軽視したり侮辱したりする事を一切言わない世界を、私は想像できません。そんな世界絶対来ないですよ。いくら目指しても。皆がいくら努力しても。人の会話の中には、ましてや複数人集まって話をしていれば、誰かが嫌な思いにする事は必ずあると思います。それに誰かの悪口を皆で言うと言う事は必ず有りますよ。それは、人間が生きている以上無くならないですよ。問題は、それを公にすると言う事だと思います。堀江貴文さんがYouTubeで、プライベートの事をマスメディアが取り上...いつからこんな世の中になってしまったのでしょうか。

  • 東京五輪・パラリンピックは相変わらずの災難続きです。ある意味ここまで来たら意地でもやってもらいたい。

    東京五輪・パラリンピック開閉会式の企画、演出の統括役でクリエーティブディレクターを務める佐々木宏氏(66)が、渡辺の容姿を侮辱するような演出を提案していた問題がニュースに上がっていた。東京五輪・パラリンピックに関しては災難続きだ。費用負担や開催場所や気温の問題やコロナや問題発言やもう次から次へと出てくる。まあ、これだけ大きなイベントだから問題が出ない何て事はないんだろうけど。個人的には、以前も書いたけどオリンピックは開催しない方が良かったと思う。日本がオリンピックやるメリット有るんでしょうか?デメリットの方が多いような気がする。と言うかオリンピックの時代は終わってるような気がします。で、ここへきてまたまた佐々木氏の問題発言がとりだたされた。この件に関してケンコバさんがコメントしている。私もなるほどなと思った。ケ...東京五輪・パラリンピックは相変わらずの災難続きです。ある意味ここまで来たら意地でもやってもらいたい。

  • ワイヤレスイヤホンを買ってしまった件。

    先日、シンエヴァンゲリヲン劇場版の序をプライムビデオで見てから、電線と鉄塔にやたらと目が行ってしまいます。YouTubeの動画ではシンエヴァンゲリヲン劇場版ネタで盛り上がってます。私も勉強させて頂いています。話は変わってITmediaを見ていたら、earfunのワイヤレスイヤホンが紹介されていて、クーポンコードが付いていて今なら割引されると言うので、チョロイ私は乗せられて「ぽちっとな。」と押してしまいました。それが先日届きました。airpodsproみたいな形してます。この写真箱が物凄くしっかり出来てるんです。磁石でピシと閉まるし。開けるとこんなのが入ってます。ケースは結構小さいです。airpodsと同じくらいかな。値段は全然違います。たしか4300円ぐらいです。このケースは、ワイヤレス充電にも対応しています。...ワイヤレスイヤホンを買ってしまった件。

  • おっさん5人でMcaseに行ってみた。

    昨日は久しぶりに、昔の仲間と食事をしに行きました。一人は何時ものツーリング友達なので、先日会ったばかりですが、他のメンバーは浜松でレストランをやっている友人と、その友人が連れてきた知人2人の計5人です。このコロナ過での不要不急の集まりでご批判を浴びてしまいそうですが、しかし飲食店はホントこれ死活問題ですね。飲食店からしてみたら、必要かつ緊急で食べに来てくれよ!って感じですよね。今日食べに行った店などは、去年の4月に移転してきてえらい目に遭ってると若いオーナーが言っていました。政府のコロナ対応はどうなんでしょうかね。日本は、自粛とか自主規制とかが多すぎます。国民や業界団体が進んでやってくれていているわけで、国が強制しているわけでは有りません。みたいな感じになってるんですよね。強制してるのに。これってすごく危険な事...おっさん5人でMcaseに行ってみた。

  • そして結局我慢できずにガチャを引く。

    昨日も運極作りに励んでいると。そう。お告げが来たのです。今、ガチャ引いたら出る!そう感じる時有りませんか。なんか、お告げを受けるような感じ。これが来た時は、百発百中です。はずれ無し。ホントです。と言う事で、もう10連引くのは後半に引く予定でしたが、お告げが来たのですから引かないわけには行きません。と言う事で、二日連チャンでの10連引きました。「とおー!」今回は確定演出無し。やはりきましたー!「俺参上!」これでコンプまでクウガ残すのみとなりました。20連でコラボ限定2つとは。自分で言うのもなんですが、ホント引きが強ーい!そして結局我慢できずにガチャを引く。

  • 「ひかりのオーラ みにまとい。きみはたたかう ひとになれ。」なんか口ずさんじゃうんだよね。

    今日もモンストネタですみません。昨日から仮面ライダーコラボが始まりました。オーブ使わずに貯めといてよかった。現在100個と少し有るので、ガチャ20連引けます。今回の当たりは、仮面ライダー1号2号の様です。取り合えず10連引いてみて、出ても出なくてももう10連は後半に引きたいと思います。最近引きが強くなってます。ワールドトリガーコラボも20連でコンプしてしまいましたから。たぶん最初の10連で何かしら出ると思います。1号2号が出るといいんですけど。と言う事で、最初の10連行きます!!「とおー!」もう、思った通り最初から確定演出来ちゃいましたよ。しかしリドラが仮面ライダーの仮面被ってる絵とは。さあ、何が来るか?キター!ライダー1号!!来ると思ってました。なんか最近、引きが強い。仏壇にお経上げてる効果が出てるな~。(そ...「ひかりのオーラみにまとい。きみはたたかうひとになれ。」なんか口ずさんじゃうんだよね。

  • 「おもかげ」を読み終わり

    先日紹介した浅田次郎の「おもかげ」をようやく読み終えた。何とも言えない内容だった。前回も書いたが、主人公の竹脇正一は地下鉄に乗車中に倒れ病院に運ばれる。集中治療室でチューブに繋がれながら不思議な体験をして行く。そんな話だ。私も最近、昔の事を思い出すようになった。30代40代50代の時は昔の事など余り気にも留めなかったのに。昔の知人に無性に会いたくなったりする。特に女性には。(笑)たぶん向こうはきっと会いたくないだろう。あるいは記憶から抹殺されているかもしれない。こちらからすればよい思い出でも、向こうからすれば汚点かもしれないのだから。今度の火曜日に20代の時勤めていた会社の仲間と食事をする事になっている。まあ、何人集まるかは分からないが楽しみである。定年退職して既に仕事をしていない者もいれば、まだまだ現役で仕事...「おもかげ」を読み終わり

  • ジジ友は雨の日に優雅にカレーを食す。

    雨の日が続いています。ただでさえ何時も「どんより」している私の気持ちが、益々「どんより」してきてしまいます。昨日は今後の打ち合わせも兼ねて友人が事務所に来てカレーを作って来てくれました。オムレツはその場で作ってくれて、鶏肉は低温調理した物で大変柔らかく出来ていました。ルーと一種に煮込んだ豚肉は脂身がトロトロで豚肉の風味も有り美味しかったです。ご飯と福神漬けだけ私が用意しました。(^-^;最近太り気味で体重を落とさなければならないのに、食べすぎてしまいました。会社勤めを辞めてしまうと、人と会う事が少なくなります。一緒に昼食を食べてくれる(と言うか料理作ってくれる)友人は大変貴重な存在です。まあ、彼とは19歳で知り合いかれこれ40年以上の付き合いになります。趣味が食べる事とバイクと言う共通な事も有り付き合いが続いて...ジジ友は雨の日に優雅にカレーを食す。

  • 「るーみっくわーるど」最終話。

    シンエヴァンゲリオン劇場版の興行収入8億円突破!とスタートは調子が良いみたいで何よりです。今回もモンストネタです。「るーみっくわーるど」先ほどようやく犬夜叉を運極達成してコンプ完了しました。「シャンプー」確からんまの事が好きな中国人の女の子だったような。「殺生丸様」さま付けないと怒られます。「犬夜叉」かえでの「おすわり」の一言で地面に屈服させられるんですけど、これも十分虐待です。動物虐待ですよ。妖怪が動物なのか人間なのかは分かりませんが。リアルでは、少しの事で虐待だー。と騒ぎますが漫画の世界では頭や手足が飛んでたりして、なんかリアルの反動でエスカレートしてるような気がします。もう少し何とかした方が良いと思うのは私だけでしょうか。また、話それました。モンストの話題に戻すと、一応ビンゴも青、赤、両方ともコンプしまし...「るーみっくわーるど」最終話。

  • 西伊豆スカイラインを走る。

    昨日はホントに良い天気でした。以前計画していました西伊豆スカイラインを走ってきました。こんな感じのルートです。6時半に出発する予定だったのですが、バイクを置いてあるガレージに着くとクロックスを履いている事に気が付き事務所に戻り靴に履き替えてガレージに来ると、またバイクのカギが無い事に気が付きまた事務所に戻り、もう行く前から気持ちが萎えました。それでも7時に出発する事が出来たので、今日はバイパスを通って伊豆に向かう事にしました。相変わらず清水IC周辺は大渋滞です。早く高架にしてもらわないとたまりません。1時間と少し走ってようやく県道17号線に入ります。海岸沿いを走る道です。富士山がきれいです。(写真は全てiPhone8plus)県道127号線(舩原西浦高原線)に入ります。車もほとんど走ってなくていい感じです。途中...西伊豆スカイラインを走る。

  • 浅田次郎の「おもかげ」を読んで思い出した事。

    先日何時もの如く近所の書店へ行ってブラブラと中を歩いていると、何となく浅田次郎の「おもかげ」と言う本が気になって手に取った。kindleを買ったので、Amazonで買おうかなと思ったのだが、よくよく考えたら、この書店の売り上げが減って閉店してしまったら私は困るので、売り上げに貢献する事にした。これ結構大事ですね。Amazonは便利なのですが、Amazon使いすぎる事によって自分にとって大事な店が無くなってしまうようになるのは大変困る。今後はAmazonでの購入は極力控えようと思う。で、この「おもかげ」という作品ですが、65歳で定年退職した商社マン(竹脇)が送別会の帰りに地下鉄の中で倒れ病院に搬送されます。病院の集中治療室で寝たきり状態になるのですが、その時摩訶不思議な体験をしていきます。私は一気に本を読めないタ...浅田次郎の「おもかげ」を読んで思い出した事。

  • さようならすべてのエヴァンゲリオン、そしてありがとうすべてのエヴァンゲリオン

    昨日は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の最新作を見てきました。初日です。それも初回上映で。(なんかまるでエヴァンゲリオンオタクみたい。)何時ものようにガラガラの映画館を予想していたのに。まさか、こんなに混んでいるとは。席が空いていない。前の方3列ぐらいしか空いてないんですよ。こんなに一杯の映画館に入ったのは久しぶり。平日の月曜日ですよ。前から4列目が辛うじて1席空いていたのでそこに座る事にしました。しかし、画面が近い。常に上を向いていなきゃならない。こんな前に座ったのは初めてかも。画面全体が見づらい。近すぎる。両端を見るには顔を動かさないと見れない。そして私の膀胱は果たして2時間半耐える事ができるのか!上を向き続けなければならない首は大丈夫なのか!まあ、実際それらは問題なかったのですが、けつが、お尻が痛かった。...さようならすべてのエヴァンゲリオン、そしてありがとうすべてのエヴァンゲリオン

  • 「時代を超えた少女と封印された少年」に封印されかけたおじさんは、最後の頑張りで封印を解く事が出来ました。

    またまた今回もモンストネタです。昨日から「時代を超えた少女と封印された少年」のダメオ無しクエストをやっているのですが、もうチョイのとこで玉砕してましたが、ついにその時がやってまいりました。クリアメンバーを紹介すると。先峰はスピカ魔族キラーELを持っています。鬼が魔族なので、魔族キラーEL協力じゃないかと思ってメンツに入れたのですが。いやぁ~。これが強力でした。スピカだけで1面クリアしちゃいました。ホント面白いように削れます。で、次峰はラーです。これはコネクトスキルでアンチダメージウォール持ってるので入れました。カンターキラーも持ってるのですが、スピカの魔族キラーELが凄すぎてあまり目立ちませんでした。しかし、HPが削られたときはダメオの心配無しでヒーリングウォールで回復できるので助かります。副将アラジンこれもコ...「時代を超えた少女と封印された少年」に封印されかけたおじさんは、最後の頑張りで封印を解く事が出来ました。

  • モンスト「るーみっくわーるど」中間報告。

    今回もモンストネタです。モンストでは3月14日まで、期間限定の「るーみっくわーるど」のコラボイベントを開催中です。と言う事で、私も毎日シコシコやってます。暇ですから。青のビンゴもクリアしました。赤のビンゴクエストは少々苦戦をしております。「時代を超えた少女と封印された少年」を反ダメ壁なしキャラでクリアに少々苦戦をしています。スマートニュース見てたら、コネクトスキルはOKだと言う事で現在挑戦中です。ラムとらんまは運極にしました。(疲れた!)犬夜叉はもう少しかかりそうです。管理人さんと六道りんね(この人知らないんだよね。)も無事運極達成。何とかイベントコンプします!!モンスト「るーみっくわーるど」中間報告。

  • 東南海地震は果たして来るのか。もちろん来ないに越したことはない。

    嫁さんが、「3月に大きな地震がくるみたい。」とそんな事を言い出した。私の住む静岡では繰り返される話題である。東海大地震が来ると言うのを最初に聞いたのは、私の記憶では小学生の頃である。かれこれ50年は前の話である。半世紀経っている。そして、震度5以上の大きな地震が来たのは1度だけである。まあ、あの時は流石に「来た!」と思ったが、それほど大きな被害は無かった。私の勝手な思い込みなのだが、静岡に大地震は来ないと思っている。少なくとも私の生きている間、あと10年から20年ぐらいは。根拠は、あの用心深い徳川家康が隠居の地に静岡を選んだからだ。まあ、殆ど根拠にならない根拠で、妄想と思い込みでしかないのだが、何故か自分はそう思っている。もちろん、未来永劫来ないとは言えないが、先ほど書いたように10年から20年ぐらいは来ないと...東南海地震は果たして来るのか。もちろん来ないに越したことはない。

  • え。「エアー」ですか。

    30年ぶりの日経平均3万円かつては「バブル」、今は「エアー」 マネーポストWEB日経平均株価が約30年ぶりに3万円の大台を回復し、その後は乱高下を続けている。振り返れば、日経平均が史上最高値「3万8915円」を付けたの...マネーポストWEB日経平均が3万円超えて、「エアー」だって記事が載ってましたが、確かにそんな感じしますね。このコロナ過で全体的な景気は停滞しているのに3万円超えるってどういう事なんでしょう。私はたいして株持ってませんからあまり関係無いですけど。(まあ、少しは持ってます。)まあ、3万円は一瞬だけでまた2万8千円台に戻りました。現状考えると2万8千円でも高いような気がしますが。(まあ、素人考えですけど。)お金が余ってるって事ですよね。コロナで政府がお金配ったのが、皆株に流れちゃってんじゃないかと...え。「エアー」ですか。

  • 今日はエヴァンゲリオンの予習の日にしました。

    今月8日から「シン・エヴァンゲリオン」の上映が始まるので、今日は予習の為に「Q」を見てました。しかし、エヴァンゲリオンって難解です。で、その為エヴァンゲリオンの解説YouTubeを見て勉強して、8日に備えています。(笑)エヴァンゲリオンの解説動画をUPしている人は、どこで調べてくるんでしょうか。TVや映画を見れば分かるものなのでしょうか?私は全然分かりません。エバンゲリオンは難解の為、Amazonプライムのレヴューでも☆1つの人が結構います。確かに分からない言葉がやたら沢山出来てきます。でも私は、この難解さと言うか、良く分からないところがいいんです。で、その解説YouTubeをみて「なるほど。なるほど。」と納得する過程が結構好きですね。だから、たぶん8日に見に行っても良く分からずに帰って来るかと思いますよ。(笑...今日はエヴァンゲリオンの予習の日にしました。

  • モンストコラボ[るーみっくわーるど」始まりました。

    モンストコラボ始まりました。【モンスト】2021.02.25「るーみっくわーるど」と「モンスト」のコラボイベントを3/2(火)正午より期間限定で開催!漫画家・高橋留美子先生の作品とのコラボキャラがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト漫画家・高橋留美子先生が描く世界「るーみっくわーるど」を代表する5作品と「モンスト」のコラボイベントを3月2日(火)より開催!モンスターストライク(モンスト)公式サイト高橋留美子先生のキャラが登場です。と言っても、高橋先生のマンガは読んだ事ないんですよね。最近、犬夜叉とらんま1/2を途中まで読んだぐらいです。リアルタイムでは読んでないんですよね。犬夜叉も今「半妖の夜叉姫」がTVで放送されているので、犬夜叉を読み始めたのが理由なんです。犬夜叉面白かったです。らん...モンストコラボ[るーみっくわーるど」始まりました。

  • 部農会の会合に出て農家の高齢化を目の当たりにして愕然とした件

    先日部農会の会合に行ってきました。今回は重要な議題が有る為かほゞ全員の人が出席をしていたようです。出席者の顔ぶれを見ると、お年寄りが殆どです。今年61歳になる私より若い人はいないんじゃないかと思えるほどです。この状況を見るとどう考えても、この地域で農業を継続していけるとは思えません。と言うか、現段階で既に自作していない(農地を誰かい貸している人、または耕作放棄してる人)人、出来ない人も多数いるんじゃないかと思います。農家の高齢化や、後継ぎが居ない等の問題は以前より言われてますが、この地域で問題解決に動いている人は少ないように思います。部農会の会合の前に、同じ部農会の人と話をしましたが、その人も今後の事を心配していました。全てが耕作放棄地になってしまうのではないかと。地域で農業法人とか作って、農地を集約して大規模...部農会の会合に出て農家の高齢化を目の当たりにして愕然とした件

  • 今年もひな人形を飾る時期になりました。

    早いもので2021年も早3月です。3月と言えばひな祭りです。と言う事で我が家も2人娘がいるので、ひな人形を飾りました。まあひな人形と言っても飾るのは、男雛・女雛のセットと2体の市松人形の計4体のみです。私の実家では、ものすごい数のひな人形を飾りました。10体以上はあったと思います。5段飾りとか、そう言ったセットのひな人形では有りません。いろいろごちゃ混ぜです。私の兄弟は兄一人の男2人の兄弟なのでなんでこんなにひな人形があるのか不思議でした。実は、私と兄の間に女の子が(私の姉ですね。)がいたようですが、私が生まれる前に亡くなったそうです。その姉の人形も有ったのかもしれません。私が生まれた時にもらった人形も有ったようです。それはひな人形では無かったのですが、昔はその家にある人形を全部出してきて飾ったようです。8畳間...今年もひな人形を飾る時期になりました。

  • XSR700が納車されて4カ月程経つのでレヴューを書きたいと思います。

    XSR700が昨年10月に納車されて4カ月が経った上での感想です。正直距離は余りは知っていません。2500㎞ぐらいじゃないかと思います。通勤に使ったりして毎日載っているわけでは無いのでこんなもんでしょう。と言う事で、納車4カ月後のレヴューです。やはり一番は軽い!これにつき来ます。乾燥重量186㎏。たぶん大型バイクの中では最軽量の部類に入ると思います。XV1900Aに乗っていた時は、駐車場所の勾配を常に考えていました。前下がりの駐車場に頭から突っ込むと出れなくなるからです。人間1人の力で、押してバック出来ないので、前勾配の駐車場にはバックで入れないとヤバいです。先日も友人と伊豆へツーリングに行ったのですが、止めた駐車場が前下がりでした。友人はホンダのシルバーウイング600に載っているのですが、乾燥重量228kg有...XSR700が納車されて4カ月程経つのでレヴューを書きたいと思います。

  • 何とエヴァンゲリオン3月8日公開決定!だと、そして上映時間2時間35分とは!こりゃ膀胱破裂するな。

    なんとシン・エヴァンゲリオンの公開日が3月8日と発表されました。見に行きますよ。ほんとにもうー。これ以上延ばさないでくださいね。そして、何と上映時間が2時間35分と書いてあります。エヴァンゲリオン公式サイトNews『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開日決定のお知らせ2時間35分か~。長い。歳を取るとトイレが近くなるんですよ。2時間35分か~。コーラは持ち込みできないな。2時間35分か~。(もういいって。)膀胱もたんな~。休憩入れてくれると嬉しいな~。みんなズボン濡らして映画館から出てきたら笑える。何とエヴァンゲリオン3月8日公開決定!だと、そして上映時間2時間35分とは!こりゃ膀胱破裂するな。

  • ミラーレス一眼を買いたいと思えど先立つ物無し。

    小型のミラーレス一眼レフカメラが欲しいと思い(買わないけど。)、ソニーのHPでα7cを見ていたら、α7cが常に出てくるようになった。(笑)先日、コジマネットで炊飯器見てたら、やはりコジマネットの炊飯器がバンバン出てくるんです。もう、ほんと凄いです。これ、買った後も出てくるので効果ないと思うんですが。どうせなら、どこかの店でネット注文したら出なくなるぐらいしてもらいたい。購入したのにまだ出てくるので、「もう、買わないよ。」と言ってあげたい。それとか、ソニーHPでカメラ見たらキャノンのカメラ表示してきたら面白いのにね。「キャノンのカメラがお勧めです。」みたいに。今後はそうなるのかも知れないけど。あえて違うメーカーの物が表示されるようになるみたいな。しかし、α7cいいですね。小型で。SEL2860と言うズームレンズが...ミラーレス一眼を買いたいと思えど先立つ物無し。

  • ジジイは次のツーリングに思いを馳せる。そして涎を垂らす。

    前回友人と伊豆へツーリングに行ってきましたが、伊豆も相当回数出かけていますがまだ走った事が無い道も有ります。次回はそんな道を走ってみたいと思い計画をしています。予定はこんな感じ。↓伊豆は縦に5本の道が縦断しているのですが、よく通るのは414号線です。修善寺とか河津七滝ループ橋とか有りますから。次が西海岸沿い。戸田や土肥、堂ヶ島など海水浴場他観光する所が沢山あります。で、次が東海岸。有名な温泉地熱海や伊藤、稲取の金目鯛等々観光地も多い。ただし交通量が多いのが玉に瑕。そして、伊豆スカイライン。バイクで走るには最高です。景色も良い。で、最後が県道127号線を南下してくる道。殆ど通った事が無いので分かりませんが、ストリートビューで見ると道も悪くないんですね。2車線合った結構広い。次は、この127号線を南下する道を走り松...ジジイは次のツーリングに思いを馳せる。そして涎を垂らす。

  • 「この表紙は放映できません」自主規制の壁は厚い。

    「この表紙は放映できません」タブー視された私の本なぜ日本人は“スーパーの肉”しか見たくないのか(繁延あづさ)本を出していちばんの衝撃は“こんなに隠されるのか”ということだった。生き物を殺して食べている。そんな当たり前の事実が、伝えられないとは。NumberWeb-ナンバー確かに、豚肉は豚を殺して、牛肉は牛を殺して、各部位に分けられてスーパーに並んでいるんですよね。今の人は、動物を殺して食べてると言う感覚は無いでしょう。私ぐらいの年齢だと、また違うと思うのですが。私が小さなころは、親父がスズメや野鳩を捕って来て、私も一緒に羽をむしったりしました。腹を裂いて内臓を出して炭火で焼くんですよね。正直、今やれと言われるとちょっと嫌ですね。都会の人になってしまったみたいです。その他、鶏を何羽か飼っていました。卵を取る為です...「この表紙は放映できません」自主規制の壁は厚い。

  • 「地球外生命体が地球に来ない理由は、人類があまりに愚かだから」なるほどね。

    「地球外生命体が地球に来ない理由は、人類があまりに愚かだから」米ハーバード大学教授が激白|FINDERS「クリエイティブ×ビジネス」をテーマに、新たなイノベーションを生むウェブメディア最近は、宇宙人はいる前提になってますよね。昔は、宇宙人に連れ去られたとかオカルト分野の話でしたが、今ではちょっと変わって来てますね。ハーバード大学教授で物理学者のアヴィ・ローブ博士は「地球外生命体が地球に来ない理由は、人類があまりに愚かだから」と言っています。なんかそれ分かるような気がします。高度な文明を持つと言う事は、やはり比較的長い時間がかかると思うんですよね。その間生存しないといけないですよね。となると、争い事が少なく精神的に安定してないとダメじゃないかと思うんですよね。戦争ばかりしていたら滅びてしまいます。まあ、戦争が文明...「地球外生命体が地球に来ない理由は、人類があまりに愚かだから」なるほどね。

  • ひろゆき氏が全裸写真撮影教師の〝大甘処分〟に「埼玉県ってマジでヤバいですね」と言う記事を見て。

    ひろゆき氏が全裸写真撮影教師の〝大甘処分〟に「埼玉県ってマジでヤバいですね」|東スポWeb元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏(44)が22日、ツイッターを更新し、埼玉県の教師による全裸写真撮影...東スポWebいや~。なかなかスゴイ話ですね。この教師は男なんですかね。女なんですかね。まあ、女の教師なら生徒が男だから逃げれるか。わいせつ目的では無かった。っていうけど何目的だったのかな。恐喝?世の中どこに何が転がってるか分からないですよね。怖い世界です。ひろゆき氏の処分が甘いと言うのは確かに甘すぎる気がします。でも、公務員って前例主義だからあまり厳しい処分をすると、次からも厳しい処分をしなきゃならないからどうしても甘くなるんですよね。つぎは自分かもしれないから。ひろゆき氏が全裸写真撮影教師の〝大甘処分〟に「埼玉県ってマジでヤバいですね」と言う記事を見て。

  • JBpressの議員を「先生」と呼ぶのはもうやめようの記事を読んで。

    議員を「先生」と呼ぶのはもうやめようとても“尊敬”できない国会議員の行状 JBpress(JapanBusinessPress)一体いつから政治家を「先生」と呼ぶようになったのか。政治家は公僕であるから「先生」ではない。国民に奉仕する人なのだ。JBpress(日本ビジネスプレス)議員を「先生」と呼ぶのはもうやめようと言う記事がJBpressに載っていた。確かに政治家は尊敬されていない。そもそも先生と呼んでいる人達は、その先生の事を尊敬などしてないと思う。たぶん。子供にも人気が無い職業だそうだ。まあ、そうだろう。「大人時なったら政治家になりたい。」と言う子供は聞いた事が無い。まあ職業柄、分かりにくいと言う事はあるかもしれないけど。で、私は思うのですが、政治家の先生はなんか、ワザと政治家と言う職業の人気を落としてい...JBpressの議員を「先生」と呼ぶのはもうやめようの記事を読んで。

  • ETCは結構使えない有料道路が有り何とかしてぇ~と思った件。

    今日はお仕事でJA清水の不動産部へ行ってきた。都市計画区域外の物件の売買の話があるので、打ち合わせをしに行ったのだ。都市計画区域外だからと簡単に考えていたのですが、結構めんどくさい事が分かり色々と調べてもらうように頼んできた。話は変わって、朝起きたら昨日のツーリングの余韻が体に残っていた。要するに疲れが残っていたと言う事なのだが、余韻と言うとなんかいい感じに聞こえてします。バイクツーリングも若かりし頃とはだいぶ様変わりした。インカムも有るので、会話をしながら走る事が出来る。意思の疎通もスムーズだ。ETCも有るので、いちいち料金を払う事もない。と言いたいところだが、伊豆の有料道路はETCが使えない。あれは頂けない。バイクに乗っていて現金で支払いをすると言うのはホント大変なんです。止まって、ギアをニュートラルに入れ...ETCは結構使えない有料道路が有り何とかしてぇ~と思った件。

  • 稲取へ金目を食べにツーリング

    本日は、友人と二人で伊豆稲取へ行って金目鯛を食べてきました。時間に余裕が無いので、今日は往復新東名を使いました。8時半に友人が私の事務所にやって来て、だべって9時に出発。新東名で長泉沼津ICに向かいます。途中沼津SAで一休み。さすが日曜日と言う事も有り、ハーレー・BMW・ドカティと高級車が並んでします。わしらはコーヒーを飲みながら30分ぐらいだべってまったりとした時間を過ごします。ソロツーは休まず走りっぱなしになる事が多いのですが、気の合う仲間と出かけると休憩が多くなり、またその休憩時間も長くなるので中々先に進まないのですが、またそれも良かったりするのです。長泉沼津ICを降りて伊豆縦貫道を走ります。三島塚原ICを降りで箱根峠へ。箱根峠に向かう国道1号線も道が良くなり走りやすいです。箱根道下の駐車場に着くと、これ...稲取へ金目を食べにツーリング

  • そもそも日本がオリンピックやる必要あるのかと思っている自分がいる件。

    東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の会長に橋本聖子さんに決まったようです。橋本聖子さんと会った事も話した事も無いので、どんな人なのか全く分からないのですが、雰囲気的にはこれで良かったんじゃないかと思います。マスコミも騒がないので、橋本聖子さんを認めたと言う事でしょう。まあ、はっきり言って決めないとまずい時期なので、さすがにマスコミの皆さんもゴタゴタ言うのは止めたのかもしれません。個人的には、オリンピックそのものが果たしてやる意味あるのかなと思っている人間なので、東京オリンピックが決まった時もなんで開催地に立候補するのかな?と思ってました。何となく一部の人がやりたいだけじゃないか?と思ってます。しらんけど。各競技それぞれで大会が有るので、それで十分ではないかと思います。わざわざ多額の費用をかけて開催す...そもそも日本がオリンピックやる必要あるのかと思っている自分がいる件。

  • 恋バナより受験バナを聞きたいと思う父でした。

    私には高校2年の娘がいます。静岡市内の某進学校に通学しているのですが、最近全く勉強する気が無いようなんです。塾にも通わせているのですが、費用が高い事で有名な〇進ハイスクールに。その塾にも真面目に行ってないみたいだし。その事を言うと、まあ、喧嘩になるわけですよ。はい。上の二人はそんな事も無かったんですが。末娘には若干手こずってます。今年は3年生で受験ですよ。話をしてくる事は、大学どこ受けるかと言う話じゃなくて、恋バナですよ。逆に、父親に恋バナしてくる事自体ある意味レアですけど。(笑)私としては、「バレンタイン過ぎたけどチョコレート渡したいけどどう?」とか聞いてくるより、受験の話をしたいのですが。もう、大学はどうでもいいんでしょうかね。大学より男なんでしょうか?(涙)恋バナより受験バナを聞きたいと思う父でした。

  • チョット大学の休みが多すぎない?なんかやらずぶったくりに感じてしまうのは私だけなのでしょうか。

    我が家には大学に通う子供が二人いるのですが。2人は地元の大学に通っています。県外に出したい気持ちは在りましたが、二人を県外の大学に通わせる財力は我が家には有りません。で、この二人は1月半ばから学校は休みで家にいるのですよ。これ、どうなんでしょうか?まあ、確かにコロナ過の影響も有るのでしょうが。大学に進学をしていない私は全く分からないのですが。年間百数十万円も払って休み多すぎない?(笑)お金払ってない子供達は休み多くていいみたいだけど、お金払ってる私からしたら随分割高に感じてしまうのですが。はっきり言って休みなしでやってもらいたい。(笑)365日休みなしで何かしらやってもらいたいですよ。まあ、今の状況がイレギュラーであり、コロナが収束すればもっと学校に行く事になるのかもしれないけど。私が大学の必要性に疑問を持って...チョット大学の休みが多すぎない?なんかやらずぶったくりに感じてしまうのは私だけなのでしょうか。

  • 最近病院ばかり行って医療費で破産しそうで心配です。でもいつも検査は異状なし。

    先日眼科に行って、念の為CT撮って来てと言うので、昨日は紹介された神経内科へ行って脳のCTを取ってきました。何で眼科に行ったかと言えば、物が二重に見えるんですよね。特に左右を見るときに二重に見えるんです。あまりひどい時は片目をつぶって片目だけで見ます。そうすると二重に見えるのが緩和されるので。医者の言うのには、眼球の動きが良くないみたいです。右と左のズレが出ているようです。それで、念の為脳に問題有るかも知れないと言う事でCTを取る事になったのです。結果は異状なし。腫瘍も無いし、脳の収縮とかも無く至って健康だそうです。よかった。今まで悪いって言われた事無いんですよね。あまり長生きはしたくないのですが、なんか長生きしちゃいそうですよ。正直70歳ぐらいでポックリ行くのが目標なんですが。こんな事書くと逆に長生きしちゃう...最近病院ばかり行って医療費で破産しそうで心配です。でもいつも検査は異状なし。

  • コロナ過の中葬儀がほんと簡単になっていくので果たしてこれで良いのかと思ったりする。仕方ないけど。

    昨日は、親戚の叔父さんが亡くなったと言う事で、長男に礼服を買う為に近くの青山に行ってきた。会計時に青山のカードを作ると20%の割引になりますと言われた。正直クレジットカードはこれ以上作る気はしないので、丁重にお断りをした。すると担当者は、特別にカード作らなくても20%引きにしますと言ってきた。いや~。ラッキー。なんと20%も引いてくれたのでした。って、ちょい待てよ。もしかして、最初から20%引き前提だった?定価は49,000円だったのですが、最近のスーツって2万円代とか3万円代で普通に売ってるので。確かに49,000円は初期設定としては高すぎるような気もする。残念ながら私には物の良し悪しを判断する目は無いので、これが価格相応なのかは分からない。まあ、疑ってもしょうがないので、得をしたと喜んでおくことにしよう。葬...コロナ過の中葬儀がほんと簡単になっていくので果たしてこれで良いのかと思ったりする。仕方ないけど。

  • 家族からもらう義理チョコに還暦を過ぎたジジイは、ほんのりとした温もりを感じて、ほんの少し涙を滲ませる。

    昨日は2月15日と言う事でバレンタインデーである。会社勤めを辞めた身なので、女子社員から今年も義理チョコをもらえるかと心配する必要もなく、平常心で過ごす事が出来る。(笑)(もらうつもりでいるのか?と言われそうだが。)娘と嫁さんの義理母からは義理チョコをもらったので、チョコ0は回避できた。家族様様である。嫁さんから義理チョコをもらうと言うのは、悲しい事ではあるが逆に愛が詰まっていたら怖いような気もする。(まあ、本心は愛が詰まっている事を期待しているのではあるが。)それに、ホワイトデーに三倍ぐらいにして返さなくてはならないので、もらわない方がいいんじゃないかと言う考えも有りますが、やはり生きている以上それなりのイベントは必要だと思う。特に会社勤めをしてない身としては、あまりに毎日の変化がなさすぎるからだ。全然家族と...家族からもらう義理チョコに還暦を過ぎたジジイは、ほんのりとした温もりを感じて、ほんの少し涙を滲ませる。

  • 富士見峠に行ってみたが富士山は全く見えなかったので富士見えない峠にしたらと思った件。しらんけど。

    今日は天気が良く暖かいので、こういう日はバイクに限ると言う事で富士見峠まで行く事にしました。途中でガソリン入れてこうと思って走ったのですが、ガソリンスタンドが無い。ホント無いんですよね。いくつも有るんですが、全部廃業しているみたいです。ガソリンスタンドは絶滅危惧種に指定してもいいかもしれません。結局、ず~と町の方まで南下してガソリンを入れる事になってしまいました。ホント、何時ものガソリンスタンドでガソリン入れて行けばよかったです。二度手間でした。と言う事で気を取り直してルートせつめいから。今日は、ルートは県道27号線を安倍川に沿って北上して、玉機橋交差点を左折して玉機橋を渡り途中から県道189号線に入りそのまま富士見峠を目指します。途中横沢観光トイレでトイレ休憩。このトイレが木で出来ていてきれいなんです。ベンチ...富士見峠に行ってみたが富士山は全く見えなかったので富士見えない峠にしたらと思った件。しらんけど。

  • コンタクトレンズに年間18万円払うのは流石に何とかしたいので色々考えてみた。

    我が家には子供が3人おりまして、3人ともコンタクトレンズを使用しています。メニコンのコンタクトレンズを使用しているのです。月5000円のメルスプランと言うのに入っているのですが、これ3人入っていると年間18万円の出費になるんですよ。正直、我が家の所得から考えるとあまりにも大きな出費なので、これを何とか削減をしたいと言う事でメルスプランを止めて同じものをネットで買おうと考えています。ネットで買えば30日分を3000円ぐらいで買えそうなので、108,000円と7万円ぐらいの削減が出来るのではないかと考えています。色々ネットでの情報を見ていると、そうして使っている人は結構いるみたいです。と言うわけで、試しに私が眼科へ行ってコンタクトレンズの処方箋をもらって来て、ネットで買ってみようと思っています。私も、バイクに乗る時...コンタクトレンズに年間18万円払うのは流石に何とかしたいので色々考えてみた。

  • 森さんから川淵さんに引き継がれたが、果たして川淵さんはやりたいと思っていたのだろうか?

    森喜朗会長がついに辞任する事になったようです。後任は川淵さんがやるようですね。とにかく、あの流れでは森さんが辞めるまでこの話は終わらないですから。マスコミの中では森さん辞任までシナリオが出来てるので、その通りになるまで叩き続けますよね。怖いですね。元東京都知事の舛添さんが言ってましたが、東京オリンピック開催に関して森さんの力は大きかったそうです。たぶんそれは事実なのだと思います。周囲の人達は森さんの力が今後も必要と思い辞任を留まらせたのでしょう。でも、一般市民は森さんがどれだけ尽力したかは全く分かってないですから。何時も失言するただの「失言おじいさん。」と言う認識だと思うんですよね。申し訳ないけど、一般市民の私もそう言う認識です。オリンピック憲章のオリンピズム基本原則の4に以下の事が書かれています。「スポーツを...森さんから川淵さんに引き継がれたが、果たして川淵さんはやりたいと思っていたのだろうか?

  • 無職転生~異世界行ったら本気出すと言ったら「今でしょ!」と林先生につっこまれると思った件。(ネタバレアリ)

    2021年冬アニメで結構面白いと思っているのが「無職転生~異世界行ったら本気出す。」だ。そんな事言ったら、林先生に限らず「今本気出せよ!」と言われそうだ。で、結構面白いなと思っていたら、これはあの有名な「小説家になろう。」から出てきたようなので、ネット検索してみると。いやあ~。有りました。「小説家になろう。」に。で、最近この「なろう。」版の「無職転生」を読んでいるんですが、これが面白い。次から次への目まぐるしく変わって行って飽きさせないんです。次どうなんの~?って、興味をそそるように流れていきます。いやあ~。この人才能あるわ~。現在286P(ページって言うのか単位が良く分からないが。)まで書かれていて、結構な長編物語だ。で、私は今182pまで読み進めています。ネタバレになってしまいますが、最初に出てきた人神が最...無職転生~異世界行ったら本気出すと言ったら「今でしょ!」と林先生につっこまれると思った件。(ネタバレアリ)

  • SR400生産中止。「老兵は死なずただ消えさるのみ」そしてCB400SSを思い出す。

    SR400生産中止に伴いヤマハ発動機は「SR400FinalEdition」の予約を開始していたのですが、何とその予約台数が6000台を超えたそうです。私も、XSR700を買う時にSR400も候補に考えたので、生産中止の話を聞いて少し残念に思います。(画像はヤマハ発動機HPから拝借しました。SR400)メーカーは違いますが、ホンダのCB400SSと言う400㏄の空冷単気筒にしばらく乗っていた経験があるので、空冷単気筒の良さを分かっているつもりです。あの、低速でトコトコ行く感じがいいんですよ。車体も単気筒だからスリムなんですよね。だから、細い山道をトコトコ走って行くのが私は大好きでした。パワーも29psとすごく扱いやすいんですよ。SR400も24psらしいので、普通の人には扱いやすいと思います。まあ、高速道路はダ...SR400生産中止。「老兵は死なずただ消えさるのみ」そしてCB400SSを思い出す。

  • モンストの「老練たるたる剣戟の壁」は本当に壁となって我が前に立ちはだかる。

    以前唯一飽きずにやっているスマホゲーム「モンスターストライク」の話を書きましたが、いまモンストでは「ワールドトリガーコラボ」を開催中でして、で、この超究極「老練たるたる剣戟の壁」が全く攻略できな~い。YouTube見てると皆さんいとも簡単にクリアしてるんだけど。どうゆうこと?まあ、自分が下手なだけなんですけど。どうも、ボスと壁の間に入ってカンカンするのが苦手です。(モンストやらない人は全く分からないと思うけど。)もう30回ぐらいやってるんですが。最終面まで行ってのが、たったの1度きり。ほぼ2面で死んでる状態。2面が鬼門となってます。キャラは揃ってるので、まさに自分の腕の問題なのですが。😢たぶん2面をクリアできれば、その後はSS打って何とかなりそうなんですが。まあ、根気よくチャレンジするしかないですね。しかし5年...モンストの「老練たるたる剣戟の壁」は本当に壁となって我が前に立ちはだかる。

  • コロナ過の中、家族で外食とはいいご身分ですね。と言われる前に先に謝っておこう。ごめんなさい。

    何を隠そう2月6日は結婚記念日なのです。(まあ、隠してないけど。)結婚して、今年で22年と言う事になります。まあ、晩婚でしたのでもうこの歳になってしまいました。と言う事で、1日遅れでしたが家族5人で食事に行ってきました。コロナ過の中どうなんだと言う事も有りますが、お店を開けている所も有ると言う事は、お客を待っていると言う事で、それに応える事も必要なのではないかと思うのです。どこへ行ったかと言いますと。こちら。和・仏食彩工房ムッシュMOIZUMI(ムッシュモイズミ)ムッシュMOIZUMIは静岡のお刺身も食べられる和フレンチレストラン。ランチの大好評の和牛ホホ肉の柔らか煮、デザートはしっとりショコラがおす...和・仏食彩工房ムッシュMOIZUMI(ムッシュモイズミ)我が家はそれ程外食に使える予算が無いので3,800...コロナ過の中、家族で外食とはいいご身分ですね。と言われる前に先に謝っておこう。ごめんなさい。

  • 90歳になる従妹の旦那さんは今日も戦時中の思いに耽る。

    昨日は従妹の家にお邪魔しに行ってきました。お邪魔した時は、ご主人は寝不足為就寝中の様でしたが、しばらくして起きて来て戦時中の話を始めました。従妹の旦那さんは90歳ぐらいになるので、たぶん終戦当時15.16歳ぐらいだったのではないでしょうか。一番多感な時期を戦時中に過ごしたので、その頃の記憶が強烈に残っているようです。B29が静岡の町を焼き払った時の話を夢中で話をするんですね。最初空から油を撒いたらしいんです。黒い雨が降って来たと思ったら、それは油だったらしいんです。その後焼夷弾を落として行くので、その油に引火して燃えるんだそうです。日本の家屋は木でできてますから、その火が家屋に引火して燃えたり、服に引火して燃えたりスゴイ事だったらしいです。日ごろから、子供達は藁で作った人形を竹やりで刺す訓練をしていたみたいです...90歳になる従妹の旦那さんは今日も戦時中の思いに耽る。

  • 森喜朗会長の失言は止まらない。

    リアップですが、順調に使っております。今のところ変化はこれと言って無いです。頭皮がヒリヒリするのも、何となく気にならなくなってきました。血圧も上昇する事もないようなので、このまま使用していきたいと思います。問題は、つけるの忘れそうになる事ですかね。また、ご報告いたします。昨日もワイドショーで森喜朗会長の失言の話をやってましたね。これ思うんですが、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長に就任したら絶対失言で問題を起こすってみんな分かってたと思うんですよね。今までの経緯からして。私でさえ「大丈夫かな~。」って思っていましたから。で、結果こうなりましたね。誰もがこうなる事を予想できたのに、会長にしたんですよ。森さんを。だから、森喜朗会長の責任じゃないですよね。会長にした人の責任ですよね。これ。でも、きっと会...森喜朗会長の失言は止まらない。

  • そこそこ忙しい1日で、そんな事もたまにはあるのだと思いに耽るのであった。

    昨日は、契約書を作ったり今日の契約の為の打ち合わせをしたりと久しぶりに仕事らしい事をした。ほぼほぼ毎日何もしてない私ですので、仕事らしい事をするのはホントに珍しい。まあ、こんなんで良いのか?てとこは有りますが。また、昨日は浜松でフランス料理のレストランをやっている友人から久しぶりにラインが来て、〇〇や〇〇を誘って食べに来てよってな事だった。その〇〇の友人二人に連絡をしたのだが、一人は孫の世話と一人は仕事で行けないと言うので私も見合わせる事にした。その他兄からは、土地を買うからその土地見て来てくれ。ってなことで私にしては珍しく忙しい1日だった。そこそこ忙しい1日で、そんな事もたまにはあるのだと思いに耽るのであった。

  • 今週のRe:ゼロ

    毎週木曜日は録画したリゼロを見るのを楽しみにしています。2021年冬アニメの中では、リゼロが一番面白いかなと思っています。(全部のアニメは見てませんので、個人の感想です。)OPと間のCMとEDとほぼ無い状態でやるので、没入感と言うか邪魔されずに見れるんですよね。で、真剣に見ないと分からなくなっちゃうんですよね。(笑)(まあ、これは自分の問題ですが。)エミリアの過去がだんだん明かされてきましたね。しかしレグルス強すぎじゃないですか。で、パンドラはもっと強い。これは反則級ですね。虚飾の魔女パンドラに追われて、フォルトナとエミリアが別れるシーンはジーンと来てしまいました。ほんと声優さん達は上手いですね。最後は、エミリアとパンドラが対峙したところで終わりましたが、来週が待ち遠しいです。今週のRe:ゼロ

  • 静岡も知らない間に恵方巻が定着してしまった件

    昨日は、嫁さんがスーパーへ行って恵方巻を買って来いと言うので、スーパーへ恵方巻を買いに行ってきました。嫁さんからはスーパーの指定も有り、ビ〇クでもなくバ〇ーでもなく静〇ストアーで買って来いと言うお達しでした。と言う事で私は、シコシコと手さげ袋と財布を抱えて静〇ストアーへ出かけるのでした。スーパーに着くと、恵方巻コーナーがあって結構人が群がっています。恵方巻も中に巻いてある具によって種類があるんです。もちろん中の具によってお値段も違います。恵方巻の具材って決まりはないんですかね。アボガド入ってるのも有るんですよ。昔はアボガト入れて巻かなかったと思うんですよね。風習と言うか、もう太巻きなら何でもいいや。てな感じなんでしょう。まあ、沢山売れればいいんですよね。お店としては。しかしいつから静岡人は恵方巻を食べるようにな...静岡も知らない間に恵方巻が定着してしまった件

  • 西野亮廣さんがミヤネ屋で吉本興業退所の話をしていた件。

    昨日ミヤネ屋見てたら、西野亮廣さんが出演して吉本興業退所の話をしていました。まさかミヤネ屋に出演して、話するとは思っていませんでした。チョット意外でした。相変わらず西野亮廣さんはいじられキャラなんですね。相変わらずお金の話題も出てましたし、ほゞお約束なんでしょうね。あの会話は。もちろん毎週キングコングも見ましたよ。キングコングファンですから。わたし。毎週キングコングでの退所の話も聞きました。カジサックが西野さんへ退所の話をなかなか振らないのは笑った~。キングコング面白いわ~。二人の会話。西野さんと二人で話しているカジサックは、ほんとイキイキしてます。この二人、ホントに仲いいんだなと思いますよ。吉本興業退所の件は、円満退所を一生懸命アピールしてましたが、まあ、文句なければ辞める必要はないのですから。辞めると言う事...西野亮廣さんがミヤネ屋で吉本興業退所の話をしていた件。

  • 今回も定期コース周回です。

    昨日も暖かかったです。のでので、またまた、何時ものコースを走ってきました。そう、R52からR300へそして本栖湖に行って帰ってくるコースです。新東名から中部横断自動車道へ、あっという間に南部ICです。今回も道の駅なんぶに寄りましたが、すごい数の族仕様バイクが連なって出て行くところでした。昔の暴走族?メンバーが集まって昔を懐かしむと言った感じでしょうか。今回も道の駅しもべで休憩を取りました。GIVIのボックス付けたのでめちゃ便利になりました。ただ、ボックスを付けるベース?の取り付け位置が悪くて、シートが外れなくなってしまいました。今日直そうと思うます。日曜日と言う事も有り、何時もは誰もいない道の駅しもべですが、今日は結構人がいました。写真では駐車場がガラガラですが、この後結構車が入ってきました。中に入ると、蕎麦を...今回も定期コース周回です。

  • リアップをまた使い始めた件

    前回チョット心配なので、かかり付け医の先生に相談をするまで使用を控える話を書いたかと思うのですが、先週月1度の定期検診に行って来て、その時育毛剤の相談をしてきました。結果、血圧を毎日測って大きな変動がなければ大丈夫でしょうと言う事で、またまたリアップを使用する事となりました。人間不思議なもので、頭のピリピリ感も医者と相談する事によって、あまり心配で無くなりました。人間いい加減なものです。(わたしだけ?)頭にトントンするのも慣れてきました。ただ、1mLって少ないような気がしますが、結構トントンしないと無くならないんですよ。上手くやらないと垂れてきてしまうし。それに自分でやるので、均等にトントン出来てるのか結構心配です。髪の毛の生え方が偏ったらどうしようとか心配になります。右側だけ沢山生えてきたりして(笑)まあ、心...リアップをまた使い始めた件

  • モン玉ガチャを引き忘れてしまった件。

    実は今日無茶苦茶悔しい事があったので、この悔しさを何にぶつければよいのか分からないのでブログに書く事にしました。スマホゲームに色々手を出して見たものの、殆ど続かない私ですがなぜかモンストだけは続いています。かれこれ5年は超えるかと思います。(これ以前書いたかと思うけど。)飽きっぽい私としてはあり得ない年数です。で、モンストやっている人しか分からない話なんですが、モン玉ガチャと言うのを月1回引けるんです。これは、モンストやる毎にポイントが溜まりレベルが上がって行くんですね。赤い矢印がモン玉のレベルです。モン玉のレベルが上がるとレベルが上のキャラが出るようになったりアイテムがもらえたりするんです。↑こんな感じ。で、何時もこのレベルを5まで上げて引く事にしているのですが、昨日夜あと20ptぐらいでレベル5になるので明...モン玉ガチャを引き忘れてしまった件。

  • 末娘がまたまたiPhoneを落として画面を割った件

    末娘が使っているiPhoneを落として液晶画面を割ったので、ドコモショップへ行ってきました。今ドコモショップは完全予約制なので、前々日に予約をして置きました。予約時間より10分ほど早く着いてしまいましたが、受付のお兄さんは心優しく素敵な笑顔で迎えてくれました。で、受付を済ませて待つ事に。お客さんは6・7人ぐらいいました。受付用紙みたいな物に記入して待っていると担当の人が来てくれて、3つの対応があると説明してくれました。1つは修理。5,000円だったか7,000円だったか忘れてしまいましたが一番費用は安いです。でも7日ほどかかります。2つ目は交換。11,000円で新品ではないですがしっかり整備した物と交換する方法。2日で物が届くそうです。3つ目は機種変更。買い替えなので機種代がかかります。在庫があればその場で持っ...末娘がまたまたiPhoneを落として画面を割った件

  • 「Re:ゼロ」に途中CMが入らないのにびっくりした件

    昨日は録画しておいた「Re:ゼロ」を見る日だったので、コーヒーを入れてまったりと見ていたのですが、ふと思ったんですよ。これ、途中CM入ってない!もしかして。最初から早送りで見たのですが、CMが入らないんですよ。どう言う事?確かに「Re:ゼロ」を見ていて、あまりCM見た事ないんだよね。他のアニメ見てるとやたらCMが多くて、本編たいしてやってないんじゃないかと思ったりするんですけど。「Re:ゼロ」はその逆。と言うか他にCM入らない番組ってあんのかな?確かに、「Re:ゼロ」って他のアニメと少し雰囲気が違うよね。違いはうまく言えませんが。そして今回の内容も良かったです。エミリアの過去がだんだん分かってきます。来週が待ち遠しい~。で、その後はやはり一押しのログホライズンを見ようと思ったのですが、何と録画されてませんでした...「Re:ゼロ」に途中CMが入らないのにびっくりした件

  • LOVOT(ラボット)がとっても欲しくなってしまった件。

    最初なんで見たのか忘れてしまいましたが。たぶん、YouTubeかどっかのHPかで見つけて、何となく興味を持って色々見ていると結構欲しくなってしまうもんなんですね。LOVOTと書いてラボットと読むらしいです。LOVOT[らぼっと]LOVOT[らぼっと]のオフィシャルサイトです。LOVEをはぐくむ家族型ロボット。それは、あなたに愛されるために生まれてきた。LOVOT[らぼっと]形が何とも言えません。なにやら、ピコピコしゃべるらしいのです。そして、抱っこすると温かいんだそうです。目や手も動くし。やはり目は重要ですね。何となく「お化けのQ太郎」に似ています。あ、すいません。たぶん若い方は全く分からないですよね。こちらの方です。↓すいません。勝手に画像は拝借させて頂きました。結構欲しい感じするんですが、お値段が結構するん...LOVOT(ラボット)がとっても欲しくなってしまった件。

  • エヴァンゲリオンハリウッド実写化って、フェイクだった~。

    『エヴァンゲリオン』ハリウッド実写版!製作費500億の超大作!伝説的アニメ「エヴァンゲリオン」が遂にハリウッド実写化!※この作品はフェイクです。全て架空の内容であり、実在の人物、作品、団体などと...youtube#video何時もの如くYouTube見てたら、エヴァンゲリオンハリウッド実写化。製作費500億円!ごひゃくおく?いや~。なんか見た事あるような映像。監督スピルバーグなの?ふぇいくだった~。話は変わって、昨日は嫁さんと長男長女の4人で墓参りに行ってきた。年末には行ったきり行ってないので、今年に入っては初めての墓参りである。何時もながら私の家の墓と嫁さんの家の墓と2カ所回るのである。子供二人は全く乗り気でなかったが、無理やり連れて行く事にした。先祖供養は大事である。帰りに、勝富で食事をして帰ってきた。家...エヴァンゲリオンハリウッド実写化って、フェイクだった~。

  • 『還暦を過ぎたジジイはカーステの記事を見て昔の思い出を反芻する。』

    「カーステ」って死語?カセット・CD販売と共に変化ドライブの必需品は過去の話なのかかつてドライブといえば「カーステから流れる音楽を楽しむ」という時代がありましたが、現在ではすっかり影が薄くなってしまったカーステレオ。このま...くるまのニュースこんな記事を見つけて懐かしくなってしまいました。「カーステ」って昔言ったよね。今では完全に死語になってます。私が子供頃は、車に8トラのカートリッジを積んでる人いましたが、8トラは知ってる人いないよね。でも、私が車の免許を取る頃は、カセットテープが主流になってました。たぶんカーステ全盛期だと思います。色んなメーカーからカーステレオがバンバン出てました。車を買い替えた時。(たしか三菱のランサーターボだったような。)どのカーステを付けるか考えるの楽しかったな~。カタログもらって...『還暦を過ぎたジジイはカーステの記事を見て昔の思い出を反芻する。』

  • 宝くじを買う事がいわゆる,一つの楽しみだったりすること。

    私は、趣味の一つに宝くじを買うと言うのが有ります。基本的には、何とかジャンボとか言う大きな物しか買いません。それも、だいたいバラで10枚ほど。昔は一度に300枚ぐらい買ってた事も有りますが、宝くじを当てるために投資をするのは馬鹿らしいと気が付いたので止めました。宝くじの楽しみ方は10枚ぐらい買って、当たったらそのお金を何に使うかと妄想をする事だと思うのですよ。因みに今までの当選金額の最高は1万円でした。実はこの話も大変間抜けな話で、私が宝くじの当選番号をネットで調べていると、そこに嫁さんがやって来て私が宝くじの当選番号を見ているのを見て「当たった?」と聞くのです。その時の宝くじは、10枚買って300円が1枚(誰でもあたる。)と、3000円が1枚当たっていたので「3300円当たったよ。」と言うと。嫁さんは「じゃあ...宝くじを買う事がいわゆる,一つの楽しみだったりすること。

  • GIVIのリアボックスをついに買ってしまった件。

    バイクでツーリングに出かけるとき、カッパとか財布とか地図とか色々手さげバックに入れてキャリアにゴム網で縛り付けていたのですが。ついにGIVIのリアボックスを買ってしまいました。Amazonで。37Lのモノロックケース。42Lと迷いましたが37Lにしました。しかしAmazonの翌日配送はホントすごいです。はっきり言って、そんなに早く来なくていいのに。(笑)宅急便のお兄さんが大きな段ボールを抱えて、私の事務所にやってきました。でか!で。かいふ~のぎ~。じゃじゃ~ん。って、見えないよね。で、こんな感じ。結構カッコイイ気がする。と言う事で、この後xsr700に取り付けに行きました。簡単につくかと思ったのですが、同封されていた金物とキャリアと合ってなくて、本当は4点で止めるようになっていると思うのですが、止められなくて無...GIVIのリアボックスをついに買ってしまった件。

  • 壁掛け時計の針をワザと10分進めて置く人の気持ちが分からないと言う話。

    我が家には、ダイニングルームにTVが有ってその上に壁掛け時計が柱に取り付けられているのですが、(それじゃ柱時計だろうと言うめんどくさい話はこの際置いといて。)その壁掛け時計が10分進んでいるんですよ。もちろんワザと進ませてあるんです。うちの嫁さんが。で、これ意味あんのかな~と何時も思っているわけです。聞くところによると、例えば目覚まし時計の針を10分間進めとくとか、そういう風習が地方によっては残っていると言う話を聞いた事があるのですが。(どこの地方だよ。)私はそう言うのダメなんですよ。やはり時計は時間通りじゃないと。これは、腕時計、壁掛け時計、柱時計、目覚まし時計、世界に時計は数知れず有りますが、時計と名の付くものはやはり時間を正確に知らせるものじゃないとダメだと思っています。だいたい進んでいる事を知ってしまっ...壁掛け時計の針をワザと10分進めて置く人の気持ちが分からないと言う話。

  • リアップの使用を中止しようと思った件とRe:ゼロ 2nd season

    Re:ゼロ2ndseason41話「クウェインの石は一人じゃ上がらない」見ました。今回も良かったです。特に最後の場面が良かったです。エミリアがエキドナに向かって「わたし、めんどくさあい女だもの。」と言う場面。アニメのヒロインはめんどくさい女でないといけません。なぜなら、殆どのアニオタはめんどくさい女が好きだから。(たぶん。)ところでクウェインの石って何でしょうか?で、話は変わって、数日前からRiupX5PlusNEOを使い始めたのですが。なんかイマイチ合わない感じなんですよね。何となく、頭皮がヒリヒリすると言うか。まあ、そもそもヒリヒリするものなんでしょうけど。もしかしたら、自分が高血圧の為、過剰に意識しているだけなのかもしれませんが。チョット使用は止めて、掛かり付け医に相談しようと思っています。リアップの使用を中止しようと思った件とRe:ゼロ2ndseason

  • なぜか義理母とその姉妹にビーフシチューを作る事になった話。

    以前より、嫁さんから義理母とその姉妹を連れてどこかに食事に連れて行ってと言われていたのですが、さすがにコロナ過の中アラエイお歳寄りを連れて行くのも出来ません。ビーフシチューをどこかのお店でテイクアウトできるところが無いかといわれ、「それなら、俺が作ってやるよ。」と勢いで言ってしまったので、昨日からシコシコビーフシチューを煮込んでいます。因みに、私は調理師を生業としていたわけでは有りません。が、調理師免許は持っています。本業は、どこにでもいるフツーの営業マンでした。で、鶏ガラでスープを取って、玉ねぎ炒めて、牛肉焼き色付けて、ニンジン入れて、ハインツのデミグラスソースを入れて煮込むだけです。正直ビーフシチューの経験は豊富では無いので、殆ど適当です。ケチャップやトマトピューレや醤油やウスターソースやオイスターソースと...なぜか義理母とその姉妹にビーフシチューを作る事になった話。

  • 鉄瓶を買ってくれと言うので、OIGENの鉄瓶を注文した話。

    我が家は、娘が2人いるので嫁さんと合わせて女性が3人なわけです。鉄分不足に鉄瓶でお湯を沸かすと良いから鉄瓶を買ってくれと言う事で、Amazonもいいんですが、少し心配だったのでGoogleで検索したら「及源鋳造株式会社」と言う鉄器屋さん?が出てきたので、そこで注文する事にしました。鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社【公式】-OIGEN-愉しむをたのしむ鉄器のある暮らしの愉しさをご提案。南部鉄器の老舗、岩手の及源鋳造は、1852年に創業。鉄瓶、鉄フライパン、鉄鍋をはじめ、ギフトとしても人気...鉄器の及源鋳造株式会社-OIGEN(オイゲン)愉しむをたのしむ【公式】創業1852年だそうです。創業から169年と言う事なので、無茶苦茶老舗です。鉄器の鋳造関係は全くの素人なので、この会社がどの程度のレベルの会社...鉄瓶を買ってくれと言うので、OIGENの鉄瓶を注文した話。

  • 夫婦関係を色々考えさせられた件

    昨日友人からlineが来てそのlineには、家の中が散らかってるので片付けていたら、奥さんが怒り出して喧嘩になって「俺は、家を出てく!」と、言ってしまった。と書いてあった。まあ、確かに彼の奥様は気性が激しい事では有名らしいと言うか、そんな話を以前より友人から聞いていたので、ついに来る時が来たか?と思ってしまったのです。もちろんそうなるには、何かしらの理由があるのでしょうが、こればかりは二人にしか分かりません。と言うか、奥様だけにしかわからないのでしょう。夫婦関係といいますか、男女関係といいますか。まあ、いろいろ難しいものがあります。はい。私も、今まで何度「わかれてやるー。」って思ったことか。時間が経って落ち着いてくると、「まあ、わかれなくてもいいか。」とか思いなおすんですが。(笑)夫婦喧嘩ぐらいならいいのですが...夫婦関係を色々考えさせられた件

  • リアップ届きました。

    Amazonから、コンビニに荷物を届けたとのメールが来たので、近くのコンビニ取りに行きました。家に居なくても良いので、コンビニ配送は便利です。7752円と決して安くはないですが、と言うか高いですが、これで毛が生えればめっけものです。と言う事で、YouTubeでよくやっている【開封の儀】をやりたいので無理やりやります。「じゃじゃーん」「はこでけー。」「開けます。」「おー。かみが入ってました。」(毛生え薬だけに。)「なかみこんだけー。」「RiupX5PlusNEO]「名前なげ~。」「箱の中身は~。」製品と取扱説明書が入っています。取説を読むと、一日2回塗布するようです。夜洗髪する人は、髪の毛を洗った後にマッサージをして、乾かした後塗布するようです。乾いてから寝るようですね。朝は、起きたら塗布するようです。使いからは...リアップ届きました。

  • 久しぶりの本栖湖ツーリング

    昨日は温かかったので、久しぶりにバイクに乗って本栖湖まで行ってきました。天気も良く最高でした。1000㎞点検も終わり、XSR700はエンジンも絶好調と言うか吹けも良くなったような感じです。まあ、私の乗り方では6000回転以上回すことは無いのですが。たまに新東名に合流する時に6000以上回したりはしますが、体が付いて行きません。もう無理です。(笑)最近では低速トルクの厚みも感じ、軽い車体と相まってすごく乗りやすいと再認識しています。良いバイクだと思います。唯一の欠点がタンクがアルミ製である事ですね。新東名から中部横断道へ入って南部ICで降りて、R300から本栖湖に抜ける何時もの周回コースです。今回は何時もは寄らない「道の駅しもべに」に寄ってみました。道路わきは雪がまだ残っている所も有ります。雪をほぼ見る事が無い静...久しぶりの本栖湖ツーリング

  • Amazonでリアップを注文した件その2

    先日リアップをAmazonで注文した事を書きましたが、薬剤師と電話で話をした後発送しますとのメールが来ました。ほほー。なるほど。このメールは、私が血圧を下げる薬を飲んでいるので、説明を聞きたいとコメント入れといてので、その様なメールが来たのだと思います。通常は来ないみたいです。指定されたページに行き電話番号を入力すると瞬時に電話がかかってきました。毎回思うのですが、このシステムはすごいです。1秒かからないうちに電話がかかってきますから。で、薬剤師の方から色々説明を受けて、取り合えず送ってくれることになりました。ただ、かかり付けの医師に相談はして下さいとの事でしたので、次回病院に行く時に相談したいと思います。でも、私の主治医は30代ぐらいの女医さんなんで、リアップ使ってますって言うのは少々恥ずかしい気もします。(...Amazonでリアップを注文した件その2

  • 「国民の8割は65歳を超えても働きたい」なぜそんな統計結果が出るのか 本音は「今すぐにでもやめたい」でしょうね。

    「国民の8割は65歳を超えても働きたい」なぜそんな統計結果が出るのか。本音は「いますぐにでもやめたい」と言う記事がプレジデントオンラインに載っていました。私も65歳超えても8割の人が働きたいと言うのは違和感を感じます。60歳を超えた私個人の意見ですが、はっきり言って働かなくても暮らせて行けるなら「はたらきたくなーい!」たぶん殆どの高齢者の人はそう思っていると思います。自信ありますよ。実際は「65歳を超えても年金だけでは暮らしていけないので、働かなきゃならない。」と言うのが正しいと思うのです。それを、年金貰わず働いてくれ!願わくばそのまま死んでくれ!と言うのが透けて見えます。国の気持ちも分からない事も無いですが。年金の制度設計甘すぎたって言われてますよね。もし、仮に60歳以上から年金月30万円程、全員の人がもらえ...「国民の8割は65歳を超えても働きたい」なぜそんな統計結果が出るのか本音は「今すぐにでもやめたい」でしょうね。

  • リアップ

    先日嫁さんが、私の頭を見て「髪の毛何とかしたら。育毛剤とかつけてみたら。」と、しらっとデリカシーの無い事を言うので、今まで気にはしていたが気にしない事にしていた髪の毛を何とかしてみようと思い育毛剤を注文してみた。育毛剤はどれを買っていいのか全く分からない。TVでCMやってる「ひよこは生まれた時から毛がふさふさ」とかやってるやつも気になったのですが、正直ふさふさなのはひよこだから当たり前じゃないかな。と勝手に思い込んでいる私は、やはり無難なところで大正製薬のリアップX5プラスネオにしてみました。リアップは医薬品なのでネットで買えるのかと心配でしたが、一応発注する事が出来ました。発注するときに、育毛剤は初めてか?とか年齢とか、持病とか飲んでる薬とか効かれたのでそれらを答えて発注をしました。やはり、結構うるさいですね...リアップ

  • ラジオ体操を始めて体や心の調子が良くなってきた件。

    「銀魂」の週間興行収入が「鬼滅の刃無限列車編」を抑えて1位となったようです。12週連続1位を13週目で「銀魂」が止めたと言う事で、アニメを止めるのはアニメだったか。と言った感じですね。そうは言っても「鬼滅の刃無限列車編」の総興行収入は356億円を超えたそうなので、今後この記録を破る映画は簡単には出てこないでしょう。話は変わって、5日から毎朝YouTubeを見ながらラジオ体操第一をやっているのですが、これが結構いいんです。さすがに、初日程行きは切れませんが結構いい運動になります。ラジオ体操の他、家の周りを3㎞程歩いてもいます。ここ数日ラジオ体操とウオーキングをやっていて少し変化が起きているのに気が付きました。いままで何事にも無気力だったのが、少しやる気が起きてきたのです。やはり体と心は一体なんですね。以前はそんな...ラジオ体操を始めて体や心の調子が良くなってきた件。

  • 普通が一番だと思う今日この頃です。

    2,3日前の話になりますが、私の先輩から突然「今日お時間ありますか」とショートメッセージが届いたので、毎日暇をしている私は会う事にしました。この先輩は、年に何回か会う程、私としては大変仲の良い先輩です。(私はそう思っているけど、向こうはそう思っているか分かりません。)15時過ぎにやって来た先輩の話は、だいたい想像が付きます。ご家庭の事で大変苦労をしていて、その愚痴と言うか辛さを誰かに聞いてもらわなければやってられないので、その話を聞いてもらいたくて来るのです。そして、私からその先輩を助けられるような良い話題が聞けるのではないかと、藁にも縋る期待を持って来たのだと思います。でも、残念ながら毎日プー太郎をしている私には、先輩が喜びそうな情報を提供する事などできません。私が出来るのは、愚痴を聞いてあげることぐらいです...普通が一番だと思う今日この頃です。

  • ついにワールドトリガー第2期が始まった。

    昨日からワールドトリガー第2期が始まりました。ワールドトリガー大好きです。登場人物が無茶苦茶多いです。もう、覚えきれません。作者の葦原大介先生はすごいですよ。あれだけ沢山の登場人物(主にボーダーの人物)のキャラ設定して物語で使っていくのですから。私が作者なら途中でキャラ設定ごちゃ混ぜになっちゃうね。絶対。太刀川が「俺のツインスナイパー見た。」とか書いちゃったりして。編集担当に「これ、間違ってますよね。それ言うの佐鳥ですよ。」とか、ダメ出しされたりして。考えたらワンピースも登場人物多いですね。まあ、とにかく永くやってますから。そりゃ増えますよね。そう考えると、マンガ家の先生達はホント大変ですね。また、話はワールドトリガーに戻るのですが、今ワールドトリガーが少年ジャンプ+で無料で読めるんですよ。一昨日ぐらいにそれ読...ついにワールドトリガー第2期が始まった。

  • バイクの高速料金がついに改正?

    バイクの高速料金が普通車の半額に!?2021年4月から新料金プラン実現に向け調整中-自動車情報誌「ベストカー」ライダーの長年の悲願である高速道路料金の引き下げに、2021年、ついに兆しと言える新たな動きが見られそう。具体的な内容について「中の人」に直...自動車情報誌「ベストカー」以前より話題に上がっていましたバイクの高速道路料金の値下げの話が進みそうです。もしかしたら、今年の4月から料金が普通車の半額になるかもしれません。私としては、普通車の半額でも高いと思うのですが。私の持論は、普通車5人乗りで1。軽自動車4人乗りで0.8ならバイク2人乗りだから0.4じゃないかと思うのですが。しかし、半額でも大きな進歩と言えます。是非実現できるように、逢沢一郎先生には頑張って頂きたいと思います。バイクの高速料金がついに改正?

  • ツーリング、コロナ、マイナンバー、そして給料明細。

    昨日は、春先に九州へツーリングに行く予定をしているので、一緒に行く友人が私の事務所に来て打ち合わせをしました。まあ、打ち合わせをしに来たのですが、コロナ感染が拡大する中今後これ以上感染が拡大するようでは行けないね。と言う事で、もう少し状況を見てから決定しようとなりました。しかしコロナ感染拡大が止まりません。堀江貴文さんが動画で飲食店8時までの営業にして感染を抑えられるのか?と言っていましたが私もあまり変わらないような気がします。保障にしても、1日6万円月186万円の保証が得られるようですが、小さな店は店閉めても余裕ですが大きな店ではこの程度もらってもしょうがないので罰則覚悟で営業するような事になるのではないかと言っていました。この話は実際そうで、私も飲食店を経営している知人が何人もいるのですが、昨年の持続化給付...ツーリング、コロナ、マイナンバー、そして給料明細。

  • 2021年冬アニメ始まりました。

    2021年冬アニメ始まりました。昨日から、冬アニメでは楽しみにしていた内の一つ、「Re:ゼロから始める異世界生活」が始まりました。前回、オットーが男前の所で終わって、「ここで終わるのかー!」って叫んだのを思い出します。これから聖域編も佳境に入って行くと思われます。私は原作読んでないので、この先を全く分かりませんがたぶんそんな感じでしょう。あと、面白そうだったのが「裏世界ピクニック」。これからの展開が楽しみです。果たして面白いのかつまらないのか。「転生したらスライムだった件」も始まりましたが、前回までの振り返りでしたので、始まったと果たしていえるのか?来週からと言う事ですね。個人的に、2021年冬アニメで楽しみにしているのは「ログホライズン」ですね。ログ・ホライズン円卓崩壊|NHKアニメワールド最新作「ログ・ホラ...2021年冬アニメ始まりました。

  • 箱根駅伝のテレビ中継をつまらなくした「スポンサー配慮」の実態を言う記事を読んで。

    OGPイメージ箱根駅伝のテレビ中継をつまらなくした「スポンサー配慮」の実態駒澤大学が逆転優勝を果たした2021年の箱根駅伝。2日間、約11時間をほぼテレビの前で過ごしたが、“知りたいことは何も教えてくれない不親切な...ダイヤモンド・オンラインダイヤモンドオンラインの箱根駅伝のテレビ中継をつまらなくした「スポンサー配慮」の実態と言う記事を読んで、あまり深く考えずにTV中継を見ていた私としては、なるほどと思う内容だった。ただ、スポンサー重視の件については、民放のTVである以上仕方がないのかとなと持っている。ネットにスポンサーを奪われ続けている現状では、今まで以上にスポンサーに配慮をしなければならないのではないかと私は感じている。白バイがBMW製の電動バイクが多く使われていた件は、たしか他のニュースにも乗っていたと...箱根駅伝のテレビ中継をつまらなくした「スポンサー配慮」の実態を言う記事を読んで。

  • アルルカンと道化師

    昨日は静岡駅に行った後、ライコランド富士店に行こうと思って家を出たのですが、富士まで行くのがめんどくさくなって結局ガストで一人寂しくランチをして帰ってきました。とにかく昨年から色んな事に対してやる気が無いと言うか、気力がわいてこない。更年期障害なのかと思ったりもする。話は変わって、以前塩漬け状態になっていた池井戸潤の「アルルカンと道化師」を急に読む気になったので、勢いに任せてそのまま読み切る事が出来ました。内容を少し紹介すると以下の感じです。東京中央銀行大阪西支店融資課長の半沢直樹のもとに仙波工藝社の買収案件が持ち込まれる。買い手は大手IT企業ジャッカルだ。ただ、業績が低迷している仙波工藝社をなぜ買収をしたいのか理由が不透明。そして、支店長浅野は執拗に半沢に仙波工藝社の買収を支持する。この不可解な買収の裏に潜む...アルルカンと道化師

  • 正月はいつまでなのか。

    1月6日にもなると、正月と言う雰囲気は殆ど無くなってきています。正月はいつまでなのか?と言う事ですが。難しい話は置いといて、私が親から言われていたのは7日までが正月であると言う事です。7日までは、お飾りなどは飾っておきます。そして、15日を小正月と言って、私が小さい頃は餅をついたりしました。昔は、年末年始お店はほゞお休みでしたので、暮れにお菓子屋食べ物を買いだめして置いたんですね。本格的に店を開くのは5日ぐらいだったんじゃないかと思います。今の正月は、ただ年が切り替わるだけの境目と言った感じですね。人との繋がりが家族同士と言うか、血縁者同士の繋がりから個々の繋がりに変化したのも原因なのかも知れません。私個人としては、今の方がめんどくさく無くて良いと思う反面、めんどくさい事が無くなって来る事に一抹の寂しさも有りま...正月はいつまでなのか。

  • 県立総合病院にCTを撮りに行ってきた件。

    とにかく体力が落ちてきたと感じるので、今日からラジオ体操でもやろうと思いYouTubeを見ながらラジオ体操第一をやった。いや~あ。ラジオ体操第一がこんなに大変だと思わなかった。と言うか、ラジオ体操第一でさえ大変と思えるほど体力落ちてたとは。(涙)これは、本格的に体力づくりやらないとやばいレベルになってる気がする。で、今日は県立総合病院にCTの予約を取ってある日なので、県総に行ってきました。予約の10分ほど前に、受付窓口に紹介状と診察券、保険証を出して放射線科に向かいました。以前、20年ぐらい前だと思うのですが、CTかMRIか忘れてしまいましたが、ベルトで体を縛られて細い穴の中に入れられた恐怖を思い出しましたが、今回は普通に寝て、穴の中ではなく輪っかの中を2回ほど通って終わってしまいました。ものの数分です。正直、...県立総合病院にCTを撮りに行ってきた件。

  • 箱根駅伝とエヴァンゲリオンは何の繋がりもない。

    昨日は箱根駅伝を飛ばし飛ばしで見ていました。最後に駒大が創価大を抜いて総合優勝でしたね。青学大は、往路が悪すぎて挽回できませんでしたね。テレビ観戦のお願いも空しく、沿道には結構人が出ていました。まあ、皆要請を守って誰一人出ていなかったら、少し気持ち悪いですよね。ある意味、それなりに要請を守らない奴がいて安心しました。話は変わりますが、1月23日からシン・エヴァンゲリオンの最終章の上映が始まります。ので、昨日は復習も兼ねて2.0と3.0を見たのでした。殆ど忘れていたので、新鮮でした。(笑)いや~あ。見といてよかったですよ。見ないで映画館に行ったら全く話が繋がらなかったと思いますよ。3.0の最後はシンジ、アスカ、レイ、の3人が砂漠見たくなったところをトボトボ歩いて行く所で終わってるんですね。全く覚えていませんでした...箱根駅伝とエヴァンゲリオンは何の繋がりもない。

  • 身近にかんぽ問題があった件。

    私は、毎年新年の挨拶に従妹の家に行っています。人付き合いの悪い私は、親戚関係の交流が殆ど在りません。唯一有るのが、毎年新年の挨拶に向かう彼女(従妹)なのです。で、今年も家に伺って私しがお菓子をパリパリと食べていると、かんぽ生命の証書を見てくれと持ってきたのです。かんぽ生命と言えば、巷で話題になっている。と言うか既に話題はほぼ忘れ去られた感が在りますが。で、従妹の話はこんな感じです。定期預金が満期になったので、(金額は800万円です。)その800万円で保険に入ってくれと郵便局の人が来たそうです。しつこく頼まれたので仕方なく入ったそうです。因みに保険の内容は保険契約者は従妹のご主人になります。年齢は90歳ぐらいになります。被保険者は従妹。年齢70歳ぐらい。保険金は800万円保険期間を過ぎると400万円になる。保険期...身近にかんぽ問題があった件。

  • 年賀状を出さないので殆ど来ない件

    年賀状って皆さん出すんでしょうか?ちょっと疑問に思ったので、年賀葉書の発行枚数を検索してみました。すると最高が2003年の44憶5836万枚が最高で2020年は19憶4198万枚と半分以下に落ち込んでいます。年賀葉書の発行枚数の棒グラフを見ると、そもそも1950年代や60年代まではそんなに年賀状は出してなかったんですね。OGPイメージ年賀葉書の発行枚数などをさぐる(2020年8月発表版)(不破雷蔵)-Yahoo!ニュース日本郵便は2020年8月31日、2020年発行・2021年用年賀葉書などの当初発行枚数を発表した。その値を基に、年賀葉書の実情を確認する。Yahoo!ニュース個人で、わたしの話なのですが、年賀状は限られた人にしか出さないので、届く年賀状も数人の友人と保険屋とか床屋とか住宅会社等の店や企業からしか...年賀状を出さないので殆ど来ない件

  • 2021年1月1日に思う事。

    新年あけましておめでとうございます。昨年はコロナで始まりコロナで終わりました。今年は、コロナが収束する事を願っていますが、感染者がどんどん増える中強力なコロナに変異して死亡者が増えてしまうような気もします。何となく、コロナとの戦いはまだまだ序盤なのかも知れないと言う気もします。でも、悪い事を考えても暗くなるだけなので、希望をもって新年を迎えたいと思います。2021年1月1日に思う事。

  • 娘と一緒に煙突町のプペルを見に行った件

    昨日、娘と一緒に煙突町のプペルをみに行ってきました。朝一の9時からの上映に行ってきました。8時45分ぐらいにシネシティザートに着いたのですが、既に券売機に並ぶ列が長くなっています。学校も会社も休みになっているのか、結構人が出ています。上映されるホールはシアター6で200人規模と中規模ホールだったのですが、思ったより人は入っていました。年齢層は、小さな子供連れから大人までと結構幅が広い。ストーリーは、色んなところで紹介されているので、そもそも西野亮廣先生自らネタバレしてましたから、ここでは書きませんが。夢をあきらめずに挑戦し続ければ、いつか叶う。と言うお話ですね。その中に、家族愛や友情や諦めずに挑戦し続ければ応援してくれる人が出てくるみたいな、王道のストーリーです。結論から言えば、良かったです!映像もホントに綺麗...娘と一緒に煙突町のプペルを見に行った件

  • 初詣を年末に行くのは果たしてアリなのかと考えてみた。

    数日前の話ですがTVを見ていたら、神社が年末の初詣客への対応の為、準備をしているのを映していた。年末に行く初詣を果たして初詣と言うのか私は知らないが、世の中と言うのはやはり摩訶不思議にできているものである。果たして、どれくらいの人が年末に初詣に行くのだろうか?もちろんみんな来年が良い年であるように、あるいは来年こそは願いが叶うようにお願いをするのだろう。そんな沢山の人が来年の事お願いしたら、鬼は笑い転げてひきつけをを起こして絶命するのではないだろうか。たぶん来年以降は、世界中に鬼は居なくなるのでは無いかと思う。結果、世の中平和になるのかもしれない。しかし、初詣も宗教的儀式と考えると、年末にお参りをしてそれを初詣とするという解釈をするのは如何なものか。お参りする神様に了承を得たのだろうか。その辺りははなはだ疑問で...初詣を年末に行くのは果たしてアリなのかと考えてみた。

  • GoTo以後の旅館でマナー崩壊が起きていると言う記事を見つけてしまった件。

    OGPイメージシャンプーはボトルごと、冷蔵庫の中身は飲み逃げ…GoTo以後の旅館で“マナー崩壊”が起きている 文春オンラインGoToトラベルで高級旅館が荒れている――。「GoToトラベルキャンペーン以降、お客様のマナーの悪さに心を痛めております」とは、西日本で...文春オンライン文春オンラインで高級旅館でマナー崩壊が起きていると言う記事を見つけてしまった。インバウンドのお客様よりひどい。と言う話が載っていた。日本人はマナーが良いと言われますが、私は日本人のマナーは言われるほど良くないと以前から思ってました。私もお客様商売を長年やってきましたが、とんでもない人結構います。ここでは言いませんが、えー!って言う人いますよ。どんなロジックでそうなるのか全く分からない人います。三波春夫さんが「お客様は神様です。」って言っ...GoTo以後の旅館でマナー崩壊が起きていると言う記事を見つけてしまった件。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まほたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まほたろうさん
ブログタイトル
太線道路を走り隊!
フォロー
太線道路を走り隊!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用