chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スカルプケアで育毛対策 https://stresssociety.hateblo.jp/

薄毛、育毛に困っている方、悩んでいる方、スカルプケアで育毛対策を行っていきましょう。頭皮や育毛、発毛について書いています。

ドイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/25

arrow_drop_down
  • 薄毛に影響?フケの大量発生の原因

    フケは古くなった頭皮の角質がはがれたもので新陳代謝によるものなのでふけが出てもそこまで気にはしませんが、問題はふけの量と質です。そもそもふけとはどうゆうものなのか、ふけが出る原因やふけの質について調べてみました。 フケと薄毛の関係 肩あたりを見たらたまに白いふけでいっぱいの方がいます。黒いスーツを着ている方は白いフケは目立ちやすいので要注意です。トイレなどの鏡で自分の肩を見ることを心がけましょう。 フケが落ちるの原因 人間の皮膚は1ヶ月で生まれ変わります。このことをターンオーバーまたは新陳代謝と呼ばれます。1ヶ月で古くなった皮膚がとれ、ふけとなって落ちてます。ですのでふけのが落ちる自体は自然の…

  • AGA治療薬「プロぺシア」

    AGAや薄毛、育毛に悩んでいる方はもうプロペシアというAGA治療薬をご存知だと思います。厚生労働省が輸入を承認したことで注目されたのですが、こちらは育毛剤の成分のフィナステリドが入っている薬です。 プロぺシアの効果 育毛剤にはいろいろな種類がありますが、どの種類が効果があるのかということは賛否両論です。フィナステリドはかなり高い効果があると口コミなどでも言われているのですが、ホルモンの働きを抑える薬です。プロペシアは前立腺肥大などの治療に使う薬として研究開発された薬ですが、実は副作用のひとつに、異常に発毛するということがわかり、育毛剤として注目を集めました。 薄毛になる仕組み AGAなどの男性…

  • ヘアカラーで薄毛?頭皮に与える影響

    薄毛になってから髪の毛を染めようと思ったりすることは少ないと思いますが、若いころのヘアカラーが薄毛や抜け毛に影響を与えている可能性はあります。私も10代後半から20代前半の学生時代は自分でブリーチを買って茶髪から金髪にしたり、緑色、赤色など元の黒色だった時の方が少なかったです。今思うと若気の至りですね。やりすぎました。 ヘアカラーと薄毛 髪の毛を染められるのは18~22歳くらいだしお堅い会社に就職したら髪の毛を染めるなんてもってのほかなので染めること自体は個人的にいいと思っていますが、ヘアカラーによる頭皮の影響やケアを理解して髪の毛を染めた方がいいと思います。 ブリーチ ブリーチは髪の毛の色素…

  • 薄毛はヘアサイクルが原因?

    ヘアサイクルが乱れると薄毛になりやすい?髪が生えてきてから抜けるまでの期間をヘアサイクルといいます。正常なヘアサイクルは髪の毛が生えてきて抜け落ちるまで2年から3年といわれています。薄毛に悩んでいる方はまずはヘアサイクルについて覚えましょう。 ヘアサイクルというのは そもそもヘアサイクルというのは何かというと、髪の毛が毛根から生えてきて、そして抜けて新しい髪の毛が生え替わるまでの期間のことをヘアサイクル、周期のようなものとして呼んでいます。ヘアサイクルというのは成長する時期、抜ける退行期、そして休止期の三つの部分に分けられていますが、薄毛・育毛に悩む人の多くが、成長期がなく、そのまま休止になっ…

  • 2021年元旦

    2021年元旦あけましておめでとうございます。2021年もこのスカルプケアで薄毛対策のブログともどもよろしくお願いします。このブログも90記事程ほど書くことができました。皆様のおかげで毎日コツコツ続けられることができています。このブログが少しでも皆様のお役に立てるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。 年末年始はいかがですか?羽目を外して暴飲暴食を行っていませんか?私は普段は21時ぐらいに寝ていますが、ソシャゲのガチャが引きたい為に12時まで起きちました。結果は散々。1万ほど課金してしまいました。そのあとこたつで寝落ちしてしまったので初夢が見られませんでした。初夢は2日以降でも大丈夫…

  • リングフィットアドベンチャーを1週間

    この前、任天堂スイッチと一緒にダイエット目的でリングフィットアドベンチャーをセットで買ったので1週間ほどやってみた感想を書いてみます。毎日、30分程度やってみました。1週間ほどやってみた感想はなかなかきついです。(負荷の程度は設定できます) 4、5年前はWiiのWiiフィットを使ってダイエットをしていました。いろいろな筋トレメニューやヨガのポーズがありこちらも楽しみながら続けていました。ヨガは自分の中ではお気に入りでした。リングフィットアドベンチャーをやって思ったことは時代は進化したなってしみじみ思いました。 リングフィットアドベンチャーとは 敵の倒し方 リングフィットアドベンチャーでは敵と遭…

  • 頭皮のエステ「ヘッドスパ」

    ヘッドスパは頭皮の洗浄や、マッサージ、髪の毛のケアトリートメントなどどをしてくれる頭皮専門のエステです。美容院だけではなく、ヘッドスパ専門のお店もあります。ヘッドスパとはどんなものか調べてみました。 ヘッドスパとはどんなとこ? ヘッドスパは頭皮に特化したのトータルケアとリラクゼーションをもたらしてくれるエステサロンです。育毛だけが目的ではなく、髪の毛の質や、頭皮環境など癒しを求めてくるか方も多く、男性、女性共に人気があります。 ヘッドスパの流れ ヘッドスパの流れが分かる動画を用意しました。 約1時間程度の長い動画です。ドライヘッドスパ専門店 ヘッドミントさんの動画です。70分3980円って安す…

  • 薄毛に影響?ホルモンバランスが乱れる時

    ホルモンといわれると焼肉のホルモンを思い浮かぶ方はしっかりしたおっさんなのでしょうwおいしいですよね。今回は男性ホルモンなどのホルモンバランスについて薄毛と関係あるのか、抜け毛にどう影響するのか調べてみました。 ちなみに焼肉で牛や豚の内臓系の部位の肉をホルモンと呼びますがその名前の由来は方言で捨てることを放る(ほおる)と呼びます。内臓系は「ほおるもの」→「ほおるもん」→「ほるもん」てなかんじで「ホルモン」ってなったみたいだと福岡の知り合いから教わりました。男性ホルモンとは全く違うものですね。話が脱線してすいませんでした。焼肉好きなんで許してください。 薄毛とホルモンバランス 男性の中にも女性の…

  • 効果は4種類!育毛剤の選び方

    育毛の最終目的はしっかりとした髪が育つこと、髪が生えてくるとことだと思います。そんな思いで育毛剤を購入したり、薄毛の治療に励んだりしていますが、育毛剤はそれぞれ効果が違っていることをご存知ですか?4種類の育毛剤の効果を紹介いたします。自分の髪の悩み、生えてこない原因は何か、しっかり考えて育毛剤を選びましょう。 4種類の効果の育毛剤 自分の頭皮環境がよいのに頭皮環境をよくする育毛剤を使っても効果は半減してしまいます。4種類の育毛剤の効果を見極みながら選びましょう。 頭皮の血行を良くする育毛剤 1つ目は頭皮の血行を良くする育毛剤です。頭皮の血行を促進して、髪に栄養を行き渡らせることが目的の育毛剤で…

  • はげは遺伝するのか?遺伝ではげる原因を探してみた

    遺伝ではげるとよく言われます。若いころお父さんやおじいちゃんの髪の毛の進行度を見てぜつぼうしていたりしませんでしたか?私のお父さんはちょっとよくわからなかったのですが、おじいちゃんたちはつるっぱげでした。なぜ遺伝だとはげるのか?単なるうわさ話なのかいろいろと調べてみました。 はげと遺伝の関係 はげと遺伝の関係性を調べてみました。結論から言うとハゲは遺伝するといわれる言い伝え(笑)はあながち嘘ではないようです。 遺伝で「はげやすい」を受け継いでいる いろいろなお医者さんは遺伝によりはげやすくなることを受け継いでいると言っています。そんな伝承なんて受け継ぎたくないのが事実ですが、現実を受け止めなく…

  • 巣籠セット

    お題「#買って良かった2020 」コロナ禍のなかgo to travelだったり、go to homeだったり忙しかった1年でしたが、とうとう年末になりました。もう仕事納めの方もいますが、私は28日の月曜日まで仕事です。楽しみな正月連休。巣籠セットを買って1歩も家から出ない暮らしをしてみますw 部屋を快適に過ごす巣籠セット こたつ とうとう今年こたつを買いました。おこたは神アイテムだとゆうのは日本人なら誰でも知っていると思いますがやっと買うことができました。毎年のことですが、今年の冬も寒い。もう耐えられないと思いソファをあきらめこたつを買いにニ○リへ行きました。昔は90×90の正方形のこたつが…

  • 薄毛の原因にならないためにお酒と上手に付き合おう

    酒、たばこは薄毛の方や育毛している方にとって天敵と言われています。酒は薄毛の原因になりかねない要素の一つになります。たばこによる薄毛への影響は前回の記事に書きましたので参考にしてみてください。酒は「百薬の長」「万病のもと」と呼ばれる所以とは何か。調べてみました。 ※飲酒は二十歳を過ぎてから!! stresssociety.hateblo.jp 飲酒は髪の敵か 酒は万病のもとか?デメリットを紹介 酒を飲むとビタミンB1が消費されます。ビタミンB1はアルコールを分解する際に消費される栄養素です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きをしてくれる栄養素です。ビタミンB1が不足すると糖質をエネルギ…

  • 薄毛、育毛に欠かせない運動のメリット

    スカルプケアで欠かせないのは良質な睡眠、バランスの良い食事、そして適度な運動です。運動、スポーツは体にいいのはご存知だと思いますが、薄毛対策のメリットを紹介していきます。 運動で薄毛対策 血行促進で薄毛改善 運動をすることにより筋肉が動きます。適度な筋肉への刺激により血行が促進されます。血行促進はご存知の通り育毛に欠かせないものです。体の栄養は血液によって運ばれます。発毛に必要な栄養を頭皮の隅々まで送り届けるように運動をしましょう。逆に、デスクワークなどで座りっぱなし、立ちっぱなしの状態だと筋肉が固まったリス経験をお持ちだと思います。それが、肩こりだったり、むくみなど血液の循環が悪くなる状態に…

  • ドライヤーではげる?正しい髪の乾かし方

    シャンプー後、あなたはドライヤーで髪を乾かしますか?それても自然乾燥で乾かしますか?ちっちゃい時、ドライヤーで乾かすとはげるとか言われてあんまり使いませんでした。ドライヤーの使い方ひとつで頭皮や髪に影響を与えるので正しい使い方で髪を乾かしましょう ドライヤーでスカルプケア ドライヤーは髪を乾かす便利な道具ですが、やりすぎたりすると髪を痛めてしまいかねないです。正しいやり方を調べてみましたので参考にしてみてください。 ドライヤーははげる? ドライヤーは高熱の空気が髪に当たり髪を乾かしてくれますが、髪の毛は熱に弱いのをご存知ですか?髪の毛はたんぱく質でできていて熱に弱いです。高温のドライヤーを長時…

  • 喫煙における薄毛のリスク

    喫煙は身体に悪いことは恐らく承知だと思いますが薄毛へのリスクも高まります。私も20歳から25歳の間、1日1箱吸っていました。辞めた理由はたばこが値上がりしたことです(当時貧乏だったので、、、) 喫煙は薄毛に影響する 薄毛・育毛の悩みの原因の一つに喫煙があるといわれていますがご存知でしたでしょうか?喫煙による薄毛への影響について調べてみました。 血行不良 煙草をの中に含まれているニコチンは血管を収縮します。毛細血管は体中のいたるところに張り巡らされていて酸素や栄養分を体の隅々に送り届け、老廃物を運んでくれます。その血管が収縮されるとゆうことは血液で栄養を送り届けている人間にとって相当なリスクを伴…

  • やめた方がよい!頭皮をブラシでたたく

    頭皮をマッサージする目的のひとつとして血行を良くするためです。頭皮をブラシでトントンたたくマッサージは頭皮を刺激して生えてくるんじゃないかと思いやっていましたが、実はやめた方がよいそうです。 頭皮をブラシでトントン ついついやってしまうブラシでの頭皮トントン。とても気軽すぎてなんだかイタ気持ちよく長いことやってしまうことが多いですがやらない方がよいそうです。 血行が良くなるのは勘違い ブラシを頭皮でトントンしながらマッサージするのは頭皮が刺激されるのと血行が良くなる目的でやっていましたが勘違いのようです。育毛、発毛の為にスカルプケアをすることはとても大切であり、血行を良くすることが目的の一つで…

  • ジェックスのラクフィル

    お題「#買って良かった2020 」メダカを水槽で飼っている我が家ですがジェックスのラクフィルを買って水替えがかなり楽になりました。 今年の初めくらいから買い始めたメダカ。最初はプラスチックの虫取りかご?(300円)で買っていましたが、火がついてしっかりした水槽約30×30くらいの水槽で飼うようになりました。一番めんどくさいのは水替え。1~2週間に1/2~1/3程度を定期的に変える必要があります。部屋で飼っているからいろいろと面倒です。 3秒で水替えができるジェックスのラクフィル めちゃくちゃカンタン!!確かに3分で水替えスタートができます。私の昔の記憶(笑)によるとホースをいれて水を流したり、…

  • 紫外線は1年中頭皮に降りかかっている

    当たり前な話ですが紫外線は1年中顔だけじゃなく頭皮や体中に降りかかっています。気象庁のデータによると1年の間で紫外線の量が多いのは3月から急激に上がりだして5月から7月が最も多い時期だそうです。季節から見て春から初夏あたりでしょうか。しかし、年中通して紫外線は降り注いでいます。今年はコロナ禍でマスクをしているのでUVカットのマスクが売れそうですね。お肌の紫外線対策はばっちりの方。頭皮の紫外線対策は大丈夫ですか? 頭皮の紫外線 紫外線は髪だけでなく、肌への影響もあるといわれているのですが、紫外線を浴びてしまうと頭皮も痛めてしまうことになります。 頭皮への紫外線の影響 紫外線を浴びると頭皮の皮脂は…

  • 頭皮クレンジングをやってみよう。

    一度記事にした頭皮クレンジングについて。お恥ずかしい話頭皮クレンジングを一度もやったことがありませんでしたのでみんなの感想を聞いて私もやってみたくなり、とりあえず頭皮クレンジングを買おうと思いました。 頭皮クレンジングについてややり方は頭皮クレンジングはスペシャルスカルプケアの記事も参考にしてみてください。 頭皮クレンジングとは簡単に 頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れをごっそり落とすことです。シャンプーとは違い頭皮専用のクレンジング剤があります。 頭皮クレンジング剤 「頭皮クレンジング」と検索するといろんな頭皮クレンジング剤が出てきます。それぞれの特徴などを書いてみます。 オイル系の頭皮クレンジ…

  • 男性だけではない!女性の薄毛の悩み

    薄毛や育毛の悩みは男性だけの悩みだけではありません。薄毛・育毛と女性についてですが、今女性の中に薄毛・育毛に悩んでいる人はとても多いといわれているのです。男性だけの悩みだと思われていた薄毛・育毛の悩みが、近年は女性の悩みのひとつでもあるというのです。 女性の薄毛の悩み 女性の薄毛の原因や症状は少し男性とは違うようです。女性特有の薄毛の原因などを調べてみました。 女性の薄毛の原因 女性の薄毛・育毛の原因というのは色々とあるのですが、社会進出が活発になった女性や、生活習慣が欧米化したこと、睡眠不足が続いていることや栄養バランスがとれていないことなどが原因で女性の薄毛・育毛の悩みが出てきたのです。ま…

  • 良質な睡眠におすすめとやってはいけないこと

    前回の記事で薄毛・育毛に欠かせない良質な睡眠とはで睡眠の大事さ、を知っていただいたかと思います。今回は質の高い睡眠をするために心掛けることをもう少し書こうと思います。 前回の睡眠の大切さのまとめ ・睡眠中に髪の毛が成長する ・眠ってから30分後に成長ホルモンが分泌される。3時間後にドバドバ出る ・寝すぎも寝なさすぎもだめ(7時間が理想) 良質な睡眠のために心掛けること 寝る前の準備 食事 食事は2時間前に済ませましょう。眠ると胃や腸の働きが低下して健康を損なうリスクが起きます。必須アミノ酸のトリプトファンはセロトニン、メラトニンを作ってくれます。セロトニンは不足すると精神が不安定な状態に、メラ…

  • ・薄毛・育毛に欠かせない良質な睡眠とは

    睡眠は育毛、発毛にとってとても大切なことです。睡眠がなぜ髪の毛に必要なのか。良質な睡眠とはどんなものか。調べてみましたので参考にしてみてください 育毛と睡眠 人はなぜ眠るのでしょうか(笑)眠いから眠る。疲れたから眠る。あっていると思います。がそれだけでは言い切れない。とても重要な役割があります。 睡眠中に髪の毛が生える 睡眠中に髪の毛が生えてくるのは睡眠と育毛はとても重要な関係性があるからです。薄毛・育毛に睡眠が関係しているのはご存知でしょうか?髪の毛というのはそもそも、夜寝ている間に、頭皮や髪の毛が修復されています。そして髪の毛とゆうのは睡眠中に伸びてきます。ですから睡眠時間が短くて、あまり…

  • はげはモテる!?ハゲだからモテないわけではないらしい。

    はげてるとモテるのか?そんなことはないと思う。けどハゲているからモテわけではないとも思います。はげていてもかっこいい人モテる人はたくさんいると思います。そんな人たちはどんな人なんでしょうか。 ハゲてもモテるのはなぜか はげてもモテる人 はげてもモテる人といえばトレンディエンジェルの斎藤さんではないでしょうか。2015年のM-1グランプリで優勝依頼テレビで引っ張りだこのトレンディエンジェル。おもしろさはもちろんのこと、この前テレビで拝見した時はディズニーソングを歌っていましたがとても上手でした。トークもうまいし、歌もうまい。そりゃもてるわなって思いました。斎藤さんは2017年に結婚していますが、…

  • もう一度見たいドラマ

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」ドラマはほとんど見ない私です。1年に1回見るか見ないかです。もう一度見たいドラマはふっと出てこないですが2回以上見ているドラマを探してみました。 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 アンナチュラル アンナチュラル・デス(不自然な死)を不自然死究明研究所(UDIラボ)の方々が死体を解剖し犯人を特定していく法医学ミステリーです。主演は石原さとみさん。NHKの朝の連続小説ドラマ「てるてる家族」から気になっていた女優さんです。今じゃ大女優さんですね。このドラマで一番クセが強く印象に残るキャラは井浦新さんではないでしょうか。今はコーヒーの鬼滅缶のCMに出ている方ですね。…

  • 30代からはげてきた壮年性男性型脱毛症とは

    男性型脱毛症でも若年性脱毛症のような若い人がなる男性型脱毛症と壮年性脱毛症の30代後半40代からなる男性型脱毛症があります。若年性と壮年性それぞれの脱毛症に違い、AGAとの違いや原因があるのでしょうか 壮年性男性型脱毛症とは 壮年とは社会的に重責を担う働き盛りの時期であり、年齢的に中盤から後半にかけての年齢とWikipediaに載っています。年齢もバラバラですがたぶんおっさんあたりが壮年期だと思います。 壮年性男性型脱毛症とAGA 若年性男性型脱毛症の記事を前回書きましたが、若年性脱毛症も壮年性脱毛症も同じAGAであり、脱毛症の症状が出始めたのが何歳かによって呼び方が変わるようで同じメカニズム…

  • 20代からのハゲてきた!若年性男性型脱毛症とは

    AGA(男性型脱毛症)には若年性男性型脱毛症と壮年性男性型脱毛症があり年齢によって呼び方が違うようです。若い高校生でもになる可能性が出てくるのはびっくりです。10代20代はまだ青春の真っ只中遊びたい年ごろなのに薄毛で悩むのはとてもかわいそうです。 若年性男性型脱毛症とは 10代後半の高校生から30代くらいまでの薄毛になる症状を若年性脱毛症と呼ばれ、若ハゲとも呼ばれています。そして40代以降での薄毛を壮年性脱毛症と呼ばれていて、ともにAGA(男性型脱毛症)です。 若年性男性型脱毛症の症状 若年性脱毛症の主な症状は額または、頭頂部から抜け毛が徐々に増えていき、頭皮が見えるくらいの薄毛になると言われ…

  • 朝シャンは、はげる?

    朝シャンプーをする派は多くいると思います。私も仕事前にシャワーを浴びて朝シャンしていました。朝シャンをするとはげるのはどうゆうことのなのか調べてみました。 朝シャンがはげる原因 夜シャンプーしない 朝シャン派は朝シャンプーするので夜シャンプーしないで寝てしまうことが多いようです。お疲れのようですね。夜頭を洗わないで寝てしまうと日中の頭皮の汗や汚れを付けたまま寝てしまうことになります。よごれをとらないまま寝てしまうと毛穴に皮脂や汚れが詰まっていて、夜、寝ているときに生えてくる髪の毛の妨げになり、はげる原因となってしまうので、寝る前にはシャンプーをしましょう。 紫外線をもろに受ける シャンプーをす…

  • 髪の毛と頭皮を手塩に掛けて育てる

    髪の毛を手塩に掛けて育てていますか?頭皮をいたわっていますか?そこまで大切に扱ったりする必要はありませんが、以前に行ったクリニックでは頭皮は畑で髪の毛は作物とイメージで教えてくださいました。 育毛は髪の毛を育てる 当たり前ですが育毛は髪の毛を育てること。髪が育たないのはなぜか。健康な髪の毛を育てるにはどうすればいいのかを考えていきましょう。 頭皮は畑 頭皮は畑だそうです。何も生えてこない地面に作物を生やすためにはどうすればいいか。地面を耕す、土を入れ替えたり肥料を与えたりと地面を育ちやすくする必要があると思います。頭皮も髪の毛が育ちやすい環境にするために、頭皮マッサージで頭皮を柔らかくしたり、…

  • 頭皮クレンジングはスペシャルスカルプケア

    頭皮クレンジングはスカルプケアでとても重要な薄毛対策の1つのようです。そもそも頭皮クレンジングとは?頭皮クレンジングとシャンプーってどう違うのか?どうやるのかなどなどを調べてみました。 頭皮クレンジングとは 皮脂にしっかりこびりついた汚れ、普段シャンプーで落としきれなかった過剰分泌でべたつく頭皮の皮脂などをしっかり落とす洗浄力の強いクレンジングです。「シャンプーで洗い流してもどうもスッキリしないなぁ」って思う方は一度頭皮クレンジングをしてみてください。 頭皮クレンジングとシャンプーの違い いろいろ調べてみましたが結構あいまいですね。頭皮クレンジングはとくに頭皮の汚れ、皮脂などを洗い流すことに特…

  • 自然老化より光老化の方が怖い

    年齢には逆らえないので加齢による自然老化は仕方がないものの、自然の老化より怖いのは光老化(ひかりろうか)の方です。光老化は顔などに影響が出やすいとは言われますが、頭皮にも薄毛やトラブルの原因となるのでしっかり対策しましょう。 自然老化と光老化 光老化とは 自然老化は加齢による老化のこと人は日々歳をとっていくので仕方がないことです。光老化とは太陽の光が原因、つまり紫外線のことです。紫外線によりしみ、しわ、たるみなどの老化が進んでしまうことを光老化と言われています。手の甲と手のひら、腕の外側と内側、太ももの外側と内側を見てもわかるように内側の光が当たりにくい場所は光老化の影響を受けにくく、白く、シ…

  • 顔のたるみは頭皮の老化?

    肌も老化してたるみがあるように頭皮も老化してたるんでしまう現象になります。頭皮が老化していくと髪がやせてきたり、パサつき、うねりなど髪の毛のトラブルが増えてきます。加齢による老化は仕方ないかもって思うかもしれませんが、あきらめないで頭皮のアンチエイジングを行っていきましょう。 頭皮の老化が進みやすくなる原因 紫外線 肌だけではなく髪や頭皮にも大敵な紫外線。そして頭頂部は一番紫外線を浴びています。しがいせんはら老化を促進します。頭皮のたるみは顔のたるみとなり、フェイスラインの崩れとなります。また、紫外線などで頭皮が日焼けすると赤く炎症などが起こったり、かゆくなったりするので薄毛に繋がっていきます…

  • 任天堂スイッチが当たった

    今週のお題「自分にご褒美」 最近のことですが任天堂スイッチの抽選がやっと当たりました。そんなにすごいことではありませんが、ちょっと興味があったリングフィットアドベンチャーをやってみたかったので自分にご褒美って感じではないけど奮発して買っちゃいました。(まだ届いてないけど) 転売ヤーたちはPS5に移行したせいか、任天堂スイッチ自体もおもちゃ屋さんでちらほら見られるようになっていました。けど、ネットだとまだ高値で出されていますね。中古ショップも覗いていたら定価以上の値段。。クリスマス商戦まっただ中だからまだまだ強気な値段付けかもしれません。おもちゃ工場さんどんどん作ってはやくみなさんの手元に定価で…

  • 頭皮のかゆみ

    なかなか我慢できない頭皮のかゆみ。ついついかきむしっちゃいますね。かきむしっているところを他人に見られるとあまり清潔感が無い印象を受け取られるかもしれません。頭皮のかゆみの原因と対処法を探してみましょう。 頭皮のかゆみ 乾燥によるかゆみ 乾燥はかゆみを引き起こす原因の一つです。冬などの乾燥した時期の問題、ドライヤーの当て過ぎなどの問題など乾燥して頭皮を守っている皮脂がなくなると外部からの刺激を受けやすくなり、かゆみが発生する可能性が出てきます。ドライヤーは髪と頭皮を乾かすために大切ですが、同じ場所を長時間当てたり、至近距離でドライヤーの風を当てたりすると乾燥を引き起こすので気を付けましょう。 …

  • 頭皮トラブルのふけ

    頭皮トラブルと髪の毛のトラブルがありますが、薄毛や育毛に関しては頭皮トラブルの方が多いと思います。そしてケアの仕方もトラブルによって違ってくると思います。今回は頭皮トラブルについて書いていこうかと思います。 頭皮トラブル ふけは角質がはがれたもの たまに人の肩あたりに大量についていることがあるフケ。特に黒いスーツだと白いふけががとても目立ちます。フケというのは意外と誰もが抱えている髪のトラブルの一つなのですが、これは頭皮の角質ががはがれている状態で、脂性のべとべとしたふけと乾性のさらさらのふけがあります。 脂性フケ 脂性フケは、茶色っぽいベタベタしたふけで、頭皮から皮脂の分泌が過剰であったり、…

  • 薄毛対策にはバナナの皮!?

    たまたまヤフーニュースを見ていたら面白い記事がありました。「薄毛対策」にはバナナの皮、、、」とゆうタイトルで書かれている記事です。ダイヤモンド・オンラインの記事です。果物の皮って実より栄養分が豊富ってよく言われますよね。リンゴの皮、ブドウの皮などなど、今回はバナナの皮に注目しました。 バナナの皮は薄毛に効くのか? シクロユーカレノンという成分 シクロユーカレノンという成分が薄毛に効くと言われていてバナナの皮にその成分があるようです。バナナの皮に含まれているシクロユーカレノンは5-α還元酵素の働きを阻害してくれるみたいです。AGAは5-α還元酵素は男性ホルモンのテストステロンをDHT(ジヒドロテ…

  • 皮脂が頭皮に絶対必要な2つの理由

    皮脂は何かと汚いイメージがついてそうですが、皮脂は頭皮を守るとっても大切なものです。皮脂が頭皮に必要な理由を書いてみました。 皮脂が頭皮に必要な理由 皮脂は頭皮を守るバリア 皮脂は外部からの刺激を守ってくれるバリアみたいな役割をしてくれます。外部からの刺激とゆうのはまずは紫外線です。紫外線は頭皮に炎症をもたらし、髪の毛が育ちにくくなります。また、皮脂から紫外線を守ってくれているとはいえ油断は禁物。紫外線を浴び続けるのはよくないので頭皮用の日焼け止めや帽子などを被って紫外線を守りましょう。また、ほこりや花粉などの小さなごみなども頭皮に直接つかないように皮脂が守ってくれています。 頭皮の水分を閉じ…

  • 薄毛・育毛の治療はどこ診てもらえばいいか迷ってる方へ

    薄毛や育毛の治療を行いたい場合はどの病院で診てもらえばいいでしょうか、また、薄毛や育毛で悩んだりアドバイスが欲しい場合はどこにいけばいいのでしょうか。ネットを見れば薄毛の原因や育毛剤の紹介がわんさか出てきますが、専門医に教えてもらいたい人も多くいると思います。本当に自分に合ったものが知りたい場合は専門の人に実と貰うのが一番です。 薄毛、育毛の相談は皮膚科で 髪の毛の相談ですが髪の毛は頭皮とゆう皮膚から生えてきています。髪が生えてこなかったり、抜け毛が多かったりする原因は頭皮トラブルが原因かもしれません。頭皮も皮膚の一部に当たりますから、皮膚科でも薄毛・育毛の悩みについての相談や治療はしてもらう…

  • 親に感謝!!ありがたや。ありがたや。

    今週のお題「感謝したいこと」 なんか書いて読み直してみたら歳老いてきた感じの文章になってきましたが、とりあえず書いてみました。 健康な体で産んでくれたこと親に感謝 最近アラフォーの仲間入りとなった私ですが、健康な体で産んでくれたこと親に感謝しています。最近では、目や耳、体力は少しずつ劣ろえてきていますが、これといって大病に見舞われることなく、少し薄毛に悩むぐらいでいたって日々の暮らしに支障はきたしていません。この健康が長く続くように自分自身をあまり甘やかさずに日々精進していきます。 18までしっかり育ててくれたことに感謝 18歳から大学進学で実家を出て他県で一人暮らしを始めました。とうとう実家…

  • 枕で薄毛の原因になりかねない2つの理由

    枕は良質な睡眠をするための重要な寝具です。しかし枕によっては薄毛が進行する原因にもなります。寝ている間に髪の毛は育つものなので寝ることは重要であり、良い枕、自分に合った枕を使うことは良質な睡眠が毎日同じものを使う人が殆どです。枕と薄毛の関係を調べてみました。 枕が薄毛の原因?枕と薄毛の関係 睡眠不足 睡眠不足はお肌の天敵であり、頭皮の天敵でもあります。寝ている間に髪の毛は育っていき、成長ホルモンが分泌されます。良質な睡眠は薄毛対策になります。みなさんは枕にこだわりがありますか?私は特にありません。寝つきがいい方でどこでも寝れる自信がありますwしかし中なかにはマイ枕じゃないと眠れない人や環境によ…

  • 20代からでも早くない!薄毛の予防

    もし自分の髪の毛がふさふさの20代だったら、薄毛の予防はしないと思います。自分がハゲるとゆう想像があまりないのと危機感も薄いと思います。私自身がそうでした。20代前後は髪のことなんて気にすることもなく、暴飲暴食、不摂生な生活を繰り返していました。ほんと今思うと少しでも髪の毛をいたわってればこんなに悩まなかったのに、、、と思います。 20代からの薄毛予防 遅かれ早かれ、薄毛、AGAは必ず来ると思っておいた方がいいかもしれません。20代から薄毛予防は決して早くないと私は思います。若いころの無理した蓄積が速くて20代後半から30代、30代後半から髪に影響してくると思います。薄毛予防を少し気にかけてい…

  • 頭皮に冷水シャワー?効果はあるのか

    薄毛・育毛に悩んでいる頭皮に冷水シャワーをかけることで血行促進の効果があるとされています。頭皮ではありませんんが温かいお湯と冷たいお湯を交互に入る冷温浴とゆう健康法みたいなものも実際にはあるみたいです。頭皮に冷温浴を実際にやってみての感想や効果などを書いてみました。 冷温浴とは 冷たい風呂と温かい風呂を交互に入ることです。暖かい風呂約42度に2、3分入った後、20度前後の冷たい風呂に約30秒入ることをワンセットとして3~5回繰り返す方法です。自律神経のバランスを整えてくれたり、血行促進、冷え性、肩こりに効果があるとされています。 頭皮に冷水シャワーの効果は 頭皮に暖かいシャワーと冷たいシャワー…

  • 飲む育毛剤のメリット・デメリット

    薄毛・育毛に飲むタイプの育毛剤があるのをご存知ですか?育毛剤はリアップなど塗るタイプが多く出回っていますが、飲むタイプの育毛剤も存在します。リアップの成分はミノキシジルです。このミノキシジルも飲むタイプが存在します。 飲む育毛剤のメリット・デメリット ミノキシジル配合の塗る育毛剤と飲む育毛剤のメリット、デメリットを紹介します。 飲む育毛剤は飲むだけ 飲む育毛剤は毎日容量、用法を守って飲むだけでOKです。リアップなどのミノキシジル配合の塗るタイプの育毛剤は朝、晩とちゃんと決まった時間に塗り続けなければいけません。少し面倒なところがあります。 匂い、髪がぬれる 髪がぬれるのを極端に恐れる私、液体の…

  • 薄毛・育毛に頭髪治療

    薄毛を治療したい人、育毛をしたい人は頭髪治療をおすすめします。頭髪治療は男性型脱毛症(AGA)や女性のホルモンバランスやストレス、加齢による薄毛の治療を行ったり、育毛を促したりします。 頭髪治療は専門の治療 頭髪治療というのはその名の通り、薄毛・育毛のための専門の治療です。今、頭髪治療を行っているヘアメディカルクリニックというのはどんどん増えています。CMや広告でもよく見かけますね。湘南美容外科クリニックや、銀クリこと銀座総合美容クリニックなどをよく目にします。 薄毛治療に期待することは生えてくると 当たり前な話ですが、薄毛・育毛に悩んでいた人が頭髪治療を受けたいと思ったときに、期待することと…

  • 薄毛・育毛カウンセリングのススメ

    カウンセリング 薄毛・育毛に悩む人のための専門機関や病院というのは今増えていますが、スカルプケアの薄毛対策において、医師によるカウンセリングがお勧めではないでしょうか。カウンセリングとゆうのは問題・悩みなどを抱えている方に対し、専門的な知識や技術を持っている方が相談、援助することです。 薄毛・育毛の悩みは同じ悩みではない 薄毛・育毛の悩みというのは全員が同じ悩みではありません。 人それぞれ悩みというのは違っていますし、だからこそ専門的な知識や技術を持っている医師が、その悩みに合わせてアドバイスをしていくことになりますが、医師にアドバイスをしてもらいたい、専門家にアドバイスをしてもらいたい診察を…

  • 育毛剤の選び方へのアドバイス

    今使っている育毛剤は効果が出ていますか?効果が出ている方は引き続き使い続けていいと思いますが、思っているより効果が出ていない、または全く効果がない方は薄毛対策、育毛対策のための育毛剤の選び方のアドバイスやヒントを紹介していきますので参考にしてみてください。 絶対に効果が出る発毛剤は存在しない 全体にどんな薄毛にも効果がある発毛剤は存在しない。今んところ。。もしも薄毛・育毛に絶対に効果があるという育毛剤があったら、すでにこの世の中から薄毛・育毛に悩んでいる人はいないかもしれません。そういってもいいくらい薄毛・育毛に関する育毛剤で効果の高いものというのは少ないのです。人の育毛のゴール地点はそれぞれ…

  • ピザーラの「スパイシーソーセージ」が好きです。

    今週のお題「ピザ」 ピザについてだらだらと書いてみます。3連休だし、コロナ禍でお家でクリスマスパーティーも行われそうだしピザがいっぱい売れそうですね。デリバリーできたり、お店まで取りに行ったら安くなったりと大変助かっています。そういえばマックもデリバリーを始めたみたいです。ピザを注文してハンバーガーを注文して、炭酸で流し込む。あんまり、体や頭皮にはよくないし、頭皮ケアについてを書いているけどたまにはいいよねって感じでやってしまいます>< マック注文して、ピザ注文してケーキ買ってきて飲み物買ってこれば結構なパーティー感を味わえそうです。私にとってはなかなか豪勢な食事になりますw ピザーラのスパイ…

  • なぜ髪の毛が薄くなるのか

    なぜ髪の毛が薄くなるのか。薄毛・育毛しない髪のプロセスについてですが、薄毛というのはどんなことによって起きているのかその過程をご存知でしょうか?薄毛・育毛しない状態というのは、髪の毛の成長する期間が短いことで起きています。 薄毛になるとゆうこと 髪の毛の期間は2~6年 湘南美容クリニックが髪の毛の毛周期(ヘアサイクル)について詳しく動画で説明しています。髪の毛の正常なヘアサイクルは2年から6年の時間をかけて成長期→退行期→休止期→脱毛を繰り返していきます。 AGAの場合は数か月から1年 AGAとなると毛周期(ヘアサイクル)が数カ月から、1年となりちゃんと髪の毛が成長する間もなく細い毛のまま休止…

  • 薄毛・育毛の育毛剤の効き目

    全ての薄毛に効く薬は恐らくないと思います。薄毛・育毛に悩む人の多くはいろいろと研究して販売されている育毛剤などを購入すると思いますが、どのように選んでますか?育毛剤の効き目というのは実際にはどれくらいあるのでしょうか。 リアップの効き目 まず育毛剤、発毛剤で一番親しみやすい、聞いたことがある商品といえばCMなどの広告でよく目につく大正製薬のリアップだと思います。大正製薬のホームページを覗くとリアップに対する医師による臨床試験結果が添付されています。被験者による印象だけではなく、1㎠の毛髪量と髪の毛の太さが経過ごとに事細かくデータ化されていて、発毛の効果が出ていることが分かります。 確かに自分の…

  • 存分に効果を発揮させるための育毛剤の使い方

    薄毛対策のために育毛剤を使っている方はちゃんと効果が出ていますか?育毛剤もタダでありませんし、むしろ結構高いと思います。できることなら育毛剤の成分を十二分に頭皮に浸透させて、使用している育毛剤の効果を存分に発揮してほしいですね。薄毛、育毛の育毛剤の使い方を紹介します。 育毛剤の使い方 いつ育毛剤を使うか まず薄毛・育毛に悩んでいる人はいつ、育毛剤をつけていますか?いつ育毛剤を使っていますか? 「いつ使うか?」 「今でしょ」ってゆう林修先生の言葉が流行語大賞になったのは2013年。林修先生も「はやす先生」としてアートネーチャーの育毛剤のCMに出ていますね。脱線してすいません。 育毛剤をつける時間…

  • 男性と女性で違う?薄毛の原因

    薄毛・育毛に悩む人は男性、女性とも多くいらっしゃいますが、原因については少し違ってきたりします。男女の主な原因を紹介していきますが、男女共通な悩み、ちょっと違った男女特有の悩みなどを紹介していきます。 加齢よる老化が原因(男女共通) 加齢による老化は男女共通の薄毛の原因ではないでしょうか。ふっさふさで黒々とした髪の毛を生やしているおじいちゃんおばあちゃんを見つけるのはなかなか難しいしいです。老化による薄毛は仕方のないことかもしれませんが、育毛や日々の生活習慣などの見直しにより薄毛の進行を遅らせたり、髪の毛を増やしたりすることは可能だと思います。 男性の薄毛の原因 男性特有のの薄毛の原因は、どち…

  • 薄毛・育毛の頭皮治療のゴールと満足度

    治療のゴール 薄毛・育毛に悩む人が頭皮治療のゴールはどこだと思いますか?あなたはどれくらい生えてきたら満足ですか?髪の毛が生えてきただけで満足ですか?発毛治療というのはほかの病気などの治療と違って実はかなり難しいものがあるといわれています。 薄毛・育毛で頭皮治療を受けても、医師の目から見れば育毛していると思っても、本人の目からみるとまだまだ治療が終わっていないと感じることもあります。 医師と患者の考え方 薄毛治療を担当されている医師と患者さんの治療のゴールはあっていない場合があります。医師がこれぐらい生えていればいいだろうと思っていい手も患者さんはまだまだ足りなかったり、逆に医師がもっと生やそ…

  • お鍋で育毛「すきやきやしゃぶしゃぶは鍋料理なのか?」

    今週のお題「鍋」。すき焼きやしゃぶしゃぶは鍋料理なのか?とふと疑問に思いました。 なんか鍋じゃないような気がしますし、食べる時はすき焼き鍋、しゃぶしゃぶ鍋を使って食べるので鍋料理の一種なのかもって思いますがうまけりゃどっちでもいい話ですがちょっと気になってしまいました。定義があったら教えてほしいです。 お題から脱線?していしまいましたが、、、私自身、お鍋は普段肉ばっかり食べて、野菜を全然食べない私もおいしく、しかもいっぱい食べられる大好きな料理です。カレー鍋、豆乳鍋、トマト鍋は苦手な私ですが健康に、髪の毛にいい育毛鍋を考えてみました。 育毛鍋を考える 育毛鍋におすすめな食材 たんぱく質髪の毛の…

  • 私も5年近く愛用してます!おすすめシャンプー

    私も5年以上使っているおすすめシャンプーを紹介します。それは&GINOのプレミアムブラックシャンプーです。ラジオのショッピングコーナーで聞いて気になっていて購入しました。途中で違う育毛シャンプーに浮気はしました(笑)が結局このプレミアムブラックシャンプーに戻ってきて愛用しています。 コチラが私が使っている育毛シャンプーです ラジオのショッピングで細々と紹介していたのが約10年前だったのですが、いつの間にか楽天やヤフーショッピングでヘアケア部門で1位とったりと結構みんな使っているんだなぁって驚きました。 プレミアムブラックシャンプーを私が愛用している理由 アミノ酸系ノンシリコンシャンプー 育毛シ…

  • 若い人こそ専門の病院へ

    薄毛・育毛に悩んでいる人は年々増えているといわれています。それが老化現象であったり加齢が原因の場合はある程度は仕方ないという言葉で片付けられるかもしれません。 その原因が、加齢や老化ではなくて、ストレスや生活習慣で薄毛・育毛に悩んでいるのだとすれば、少し対処が変わってくるのではないでしょうか。 若い世代が薄毛で悩んでいるなら 今の日本人の若い世代でも男女問わず薄毛・育毛に悩んでいるという人はとても多いといわれていますから、少しでも悩みの解消を早くするためにも、悩んでいる人は専門の病院へ行くことをお勧めします。特に若い世代の人なら早めに専門の病院に行くことをおすすめします。若ければ若いほど正しい…

  • なかなかわかりづらい!!薄毛相談、育毛相談で症状を把握

    育毛治療で一人でできること 薄毛・育毛に悩んでいる人は今とても多のですが、自分で何とかできることもあれば自分ではなんとかならないこともあると思います。薄毛・育毛に悩んでいる人は髪の毛専門の病院や医療機関、皮膚科などへ行かなければいけないこともあります。 自分一人できること 病気ではない限りは食の改善や睡眠不足の解消、薬局での育毛剤、育毛シャンプーの購入、頭皮マッサージはある程度自分一人でできます。しかし、専門的な知識やどれが自分の頭に効くかなどは髪の毛専門の病院や医療機関、皮膚科などで相談しないとわからないと思います。 相談してわかること 頭髪治療などを行っている病院は今とても増えているといわ…

  • 生活スタイルの見直しで薄毛・育毛対策

    生活スタイルの見直し 薄毛の人、これから薄毛になりそうな人、髪がふさふさな人など毛量が様々な人がいらっしゃいます。薄毛・育毛対策を考えるということは、自分の生活スタイルを見つめ直して原因を探るということからあると思います。ですから薄毛・育毛を考えるのであれば、まずは原因究明から始めましょう。普段の生活スタイルで健康に良くない行為などを探してみましょう。薄毛・育毛対策としては予防と改善も大切です。 実生活の見直し 実生活では食生活や睡眠不足などを見直していきましょう。普段の食生活では栄養のバランスについてしっかりと考えた食事をしましょう。髪の毛や健康にいい食事を積極的に取り入れていきましょう。睡…

  • 正しい3ステップで薄毛・育毛対策

    間違ってない?薄毛・育毛対策 薄毛・育毛対策を進めるにあたっては順序というものがあります。正しい3ステップで薄毛・育毛対策していきましょう。あるクリニックに行ったとき育毛を畑に例えられました。頭皮は土壌、髪は作物と言われました。何もない土に作物を作るにはまずあなたはどうしますか? いろいろとあれこれ試してみたいと思っている人も多いかもしれませんが、薄毛・育毛対策には順序がありますからその順序を守って行うことによってさらに効果的に薄毛・育毛対策を進めることが出来るのです。 まずは頭皮環境(土壌)から育毛対策 まずはじめの順番としては、頭皮(土壌)を回復させることが一番です。土だったらまず耕して土…

  • 薄毛シャンプーの正しい使い方と選び方

    薄毛シャンプーは頭皮を洗う 薄毛シャンプーは薄毛の人の頭皮状態を健康にするために必要なシャンプーです。髪の毛がきちんと成長するためには、頭皮の状態が健康でなければいけません。ただでさえ数少ない髪の毛を立派に太く見せたい気持ちもわかりますが髪の毛(毛幹)は死んだ細胞です。髪の毛の根っこの部分、頭皮の中にある毛母細胞が活発に細胞分裂し、増殖することによって髪の毛が伸びていきます。ですので、薄毛シャンプーで頭皮環境をよくする必要もあります。 シャンプーというのは髪の毛を洗うと思っている人も多いのですが、実際にはシャンプーというのは、頭皮を洗うためのものでもあります。 薄毛シャンプーの選び方 頭皮を健…

  • 薄毛で困っているあなたへ

    薄毛で困っているあなたへ治療法を紹介 薄毛で困っている人は、年々とても増えているといいます。そして年を取るほど進行していくケースが多いです。 このような薄毛は、男性型の遺伝がとても多く、このような遺伝型の薄毛を完全に薄毛治療でなおしてしまう、ということは難しいといわれています。しかも効果(毛が生えてくる)が出るまで少し時間がかかります。薄毛で困っている方は早目の治療をおすすめします。 しかし、内科的(手術ではなく薬剤など使って)な薄毛治療で、このような薄毛をなおしていくという方法が最近話題になっています。この画期的な薄毛治療はどのような薄毛治療なのでしょうか。 プロペシアで薄毛治療 内科的な薄…

  • ディズニー映画で予習

    今週のお題「最近見た映画」 ディズニー映画を見ました ディズニーランドになかなか行けないので映画を見ながら予習復習をしています。最近見た映画として、美女と野獣(実写)、アラジン(アニメ)、モアナと伝説の海(アニメ)、Mr.インクレディブル(アニメ)、リトルマーメイド(アニメ)をみました。適当な感想を言っていきます。 美女と野獣(実写) 実写版「美女と野獣」はベル役がエマワトソンです。ベル役がエマワトソンの美しさはさることながらベルの一回りも二回りも大きい野獣の特殊メイク、キャンドルのルミエールや時計のコグスワース、ポット婦人、チップなどが実写版では動いています。ベルと野獣が踊るシーンの歌はとて…

  • 寒い脱衣所

    今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなりましたね。最近木枯らし1号が吹いてさらに寒さが増した今日この頃です。木枯らし1号が吹いた朝は落ち葉がたくさん落ちていて掃除が大変でした。一番感じるのは朝起きたときのダイニングリビングとふろ上がりの脱衣所です。我が家の脱衣所はドアを開けるい右手に玄関口、左手に階段があり、玄関から寒い風、2回の階段口へは暖かい空気が持ってかれとても寒いです。リビングへ向かう廊下は風呂あがりの体にはかなり寒いです。 玄関は玄関ドアが冷たくてどんどん家の空気を冷たくしていきます。階段は暖かい空気は上に向かっていくので階段から2階に持っていかれます。どちらも横100cm弱、縦24…

  • 酒は薄毛に効果あり?メリットデメリット

    お酒(アルコール類)を飲むことはデメリットだけではありません。メリットもあります。薄毛にアルコールの摂取が関係しているといわれていますが、アルコールを飲むことが直接の薄毛の原因になるというわけではありません。酒、アルコール類はうまく付き合えばいろいろとよい効果をもたらしてくれますが、飲み過ぎはやはり薄毛に悪影響を及ぼす可能性もあります。お酒のメリットデメリットを紹介していきます。 酒(アルコール類)のメリット、デメリット ストレス解消○ みんなでワイワイ飲むことがストレス解消となることもあります。日々の暮らしや会社でのストレスを忘れさせてくれます。アルコールは適度な量を飲めば、ストレスの解消に…

  • 育毛サプリで薄毛対策

    育毛サプリで薄毛対策 育毛サプリは薄毛対策に必要な栄養を摂取できて、最近では頭皮に塗る薬とサプリのセットで販売するところもあり、私が行ったAGAクリニックでも頭皮に塗る薬とサプリメントを進めてきました。チャップアップやイクオスなどは頭皮に塗る育毛剤として有名だった商品もチャップアップサプリメントやイクオスサプリEXなど頭皮に塗る薬とサプリメントのセットで販売するようになりました。私自身も塗る薬とサプリメントを活用しています。 薄毛に悩む人はあれこれ、色々と試して、少しでも薄毛を解消したいと思っている人も多かったと思いますが、薄毛を解消できるサプリメントというのも今は販売されているので、薄毛のサ…

  • 薄毛対策のシャンプー選び

    薄毛対策にはシャンプー選びとシャンプーのやり方がとても重要となってきます。シャンプーは抜け毛対策にも効果的だと思います。どんなシャンプーがいいか、やり方などを参考にして実践してみてください。 シャンプーは頭皮を洗う 髪の毛を健康に成長させるためには、薄毛予防をしていく必要があるのですが、そのためにもシャンプーの正しい選び方を身につける必要があります。 よく誤解している人が多いのが、シャンプーは、髪の毛を洗うために選ぶと思っている人も多いと思いますが、シャンプーは、頭皮をきれいにする目的で、頭皮を洗うことを目的として選ぶことが大切です。 頭皮の環境が良ければ、健康な髪の毛も成長しますが、頭皮に汚…

  • 薄毛にならないためにストレスの解消と解決策

    薄毛とストレス 男女共通の薄毛の原因の一つとされているストレスです。環境、仕事、人間関係、将来の不安や悩みなどがストレスとなる主な原因の一つです。それらは、生活していくうえで必要であり、直面することばかりなのでうまく付き合っていかなければいけません。 ストレスでハゲる理由 過度なストレスを受けると無意識に体に力が入ってしまいます。すろと筋肉が緊張してしまい血のめぐりや流れが悪くなります。血行不良となると血液で運ぶ栄養や酸素が行き届かなくなり髪の毛の成長が悪くなります。その為、うまく髪の毛が成長しなくなり、薄毛や抜け毛が増えていきます。 育毛剤や薬が効かない!? 薄毛の原因がストレスである場合に…

  • 薄毛を本気で止めたい方はたばこはやめましょう。

    薄毛とたばこ 薄毛の悩みを解消したいと思っている人はタバコを吸うことをやめた方がいいでしょう。薄毛だけではなく、健康にはとても悪いです。 たばこによる頭皮への影響 煙草はなかなかやめようと思ってもやめられないことが多いですが、実際には体に一つもいい影響を与えないどころか吸うことで悪い影響をたくさん及ぼしてしまいます。 タバコを吸うことによる体への影響は体だけでなく、頭皮にも関わっていますから薄毛の原因にもなっているのです。 アルコールの場合には適量飲めば血流もよくなりますから薄毛にもいいこともありますが、たばこの場合は適量であろうが、1本であろうが1箱であろうが、まったく体にとっていい影響はあ…

  • 気を付けて!間違ったヘアケアで薄毛を悪化!

    間違ったヘアケア 薄毛にならないためには、正しいヘアケアが必要ですが、意外と間違ったヘアケアを続けているという人は多いといわれています。間違ったヘアケアというのは、例えばどんなことがあるのか、ここで紹介したいと思います。 シャンプーしすぎ 例えば、髪の毛を洗わずに、頭皮や髪の毛を不潔にしていれば、頭皮状態は悪化しますから、薄毛の原因になります。また逆に、シャンプーし過ぎることも、清潔でいいと思っている人もいるかも知れませんが、そうではありません。 シャンプーしすぎれば、それだけ頭皮に負担がかかってしまい、それが薄毛につながったり、抜け毛につながるともいわれていますから、注意しなければいけません…

  • 薄毛進行の原因?ホルモンとの関係

    薄毛とホルモンとの関係 女性にしても男性にしても、薄毛とホルモンにはとても深い関係があることがわかっています。薄毛とホルモンには、どのような関係があるのでしょうか。 女性の薄毛とホルモン まず女性の薄毛とホルモンの関係についてみていきましょう。女性の薄毛は、男性の薄毛や脱毛症とは違う点があります。 男性の薄毛や脱毛は、額の生え際から頭頂部にかけてどんどん広がっていくことが多いのです。その点、女性の薄毛はというと、全体的に髪が薄くなっていくことが多いのです。 特に、女性の薄毛は頭頂部を中心にして薄くなります。このような女性の薄毛は、中高年に多くみられることから、女性ホルモンが減少していくというこ…

  • 親は関係あり?薄毛と遺伝

    薄毛は遺伝が関係していると思っている人も多く、親が薄毛だった場合には遺伝が原因で自分も薄毛になっていると思っている人は大半です。 子供の頃、「お前の親ははげてるから将来、お前の親もハゲるな」「おじいちゃんが禿げてるから自分も禿げちゃうのかな」ってからかわれたり、心配になったことを思い出します。 遺伝子検査キット DHCでは遺伝子検査キットとゆう商品があり、AGA(男性型脱毛症)を遺伝的なリスクを知ることができる検査キットが売っています。男性しか使えないので注意です。遺伝的なリスクを知るだけではなく、サプリや生活習慣の改善を紹介してくれます。やり方は商品を購入後、採取容器に唾液を入れて送り返すだ…

  • 悩み過ぎると危険!薄毛と育毛

    薄毛と育毛の悩み 薄毛・育毛に悩んでいる人は今とても多いといわれています。 数年前は中高年に入ってからの悩みとされてきた薄毛・育毛ですが、最近は若い世代からでも薄毛・育毛に悩んでいるという人はとても多いのだそうです。若い子たちの欧米化した食生活や夜更かしなどの生活習慣の乱れなどが原因の一つです。 薄毛・育毛に悩んでいる人の多くは男性だと思われがちかもしれませんが、それも変わりつつあり、最近は女性でも薄毛・育毛に悩む人はとても多く女性専門の薄毛クリニックやレディースアートネーチャーなどの女性にとっかした専門店もあります。 薄毛・育毛を何とか改善したいと思っている人は多いと思いますがなかなか自分で…

  • 自分にあってる?薄毛と育毛剤

    薄毛の育毛剤を選ぶ注意点 現在、たくさんの育毛剤が売られています。CMで見ることが多いのは大正製薬の「リアップ」、アンファーの「スカルプDメディカルミノキ」、アートネーチャーが出した発毛剤「ラボモ ヘアグロウミノキシ5」ネットで探すとチャップアップ、ポリピュア、イクオスなどなど今じゃ独自の成分を配合した育毛剤が増えています。 薄毛に悩んでいる人は、市販されている育毛剤を購入して利用するという場合も多いと思います。 育毛剤も色々と進化して研究したうえで開発販売されているようなものなども多数ありますので、昔に比べると、薄毛対策のための育毛剤もかなりレベルがアップしているともいわれています。 自分に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドイさん
ブログタイトル
スカルプケアで育毛対策
フォロー
スカルプケアで育毛対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用