chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
machi-mo's diary https://machi-mo.hatenablog.com/

訪問販売を7年、その後医療機関へ転職し10年1000人以上の人と関わってきたアラフィフの人間模様と自身の生活

machi-mo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/22

arrow_drop_down
  • Macを使いこなせる事を目標に

    実は今年の6月にパソコンを購入しました。 目的としてはいずれ在宅でパソコンを使って仕事が出来ればいいな、と思って。 コツコツお金は貯めていて、 買うならキチンとした物にしたい、そうすればこんなに苦労して手に入れたんだから使わない訳にはいかないだろうと自分にプレッシャーをかける意味もあり。 それでも買うまでは葛藤がありました。 キチンとした=お高くなる パソコンのパの字くらいしかわからない人がそんな大そうなモノを買うのか、と。 パソコンには詳しくない私なので、 YouTubeを観たりパソコンについてのブログを読んだりして色々調べました。 将来的に自分がしたい仕事がいつでも出来る様にと、それに見合…

  • 我が家の夕飯事情

    子供2人が家を出て 今は夫婦2人+愛犬での暮らし。 気持ち的には楽にはなったけど 出向から戻った主人は また遅くまで残業の日々。 なので先に帰宅する私が ほとんど家の事をする。 まず 犬の散歩 お風呂掃除 愛犬のご飯の用意 洗濯物をたたむ 食器の洗い残しがあれば洗う そこでやっと夕飯の支度 作る物が決まっていても 要領が悪いのか(おそらく悪い)、 洗い物をしながらなのもあり 1時間以上かかってしまう。 遅いと8時半から1人で頂きます。 正直ぐったり、、 でも 食べて、呑んで。 9時過ぎに食器の片付けをする。 まー、ここまでで"疲れた疲れた"を 1人で何回言ってる事か(笑笑 夕飯作りの時は 必ず…

  • 願うのは

    明日から仕事なので 10時過ぎには娘のマンションを出た。 娘も一緒にバスに乗り、 駅まで一緒に来てくれて 私の荷物も持ってくれた。 最後は飲み物も気を利かして買ってくれた。 電車が来て私だけ乗り込み 電車の中とホームで お互い手を振るなんて 初めての事。 自然に涙が込み上げてきた。 頑張ってこらえて 最後まで手を振って 電車が動き出した。 既にいついつ実家に帰る なんて話もしてるくらいだし 今生の別れではないので 泣く事もないけど 溢れてきてしまうものなのね。 1番に願うのは 心身の健康のみ。 それさえしっかりしてれば なんとかなる。 心配なのは やっぱり悪い事に巻き込まれない事かな。 既に家…

  • 巣立ちました

    昨日は娘の引越し。 就職の為に上京しました。 単身赴任している旦那さんに帰ってきてもらって 車に荷物を詰め込み いざ東京へ向かう。 埼玉の駅まで車に2台で行き 私の車だけ駐車場に置く。 3日分の駐車料金を払って。 1泊だけ3人で過ごし 帰りは旦那さん一人先に車で帰り 私はもう1泊してから電車で帰る。 東京に入り渋滞にあい、3時間かかったけど、久しぶりの遠出で楽しいひとときだった。 初日は彼女が気に入らなかった床の色を払拭すべく ネットで購入したフロアタイルを業者の人さながら主人が作業していく。 私はその手伝いや片付けをする。 娘は職場に必要な書類を取りに行ったり 課外活動に精を出す。 思ったよ…

  • 娘へのお疲れ様

    今日は娘の国家資格試験日。 大学で4年間学んで、 自宅では 4年生の4月からお友達とLINE通話しながら 時間を決めて勉強してきた。 平日の昼間は 自宅だと誘惑が多く集中出来ないとの事で 大学、休日はマックなどに行って コツコツと勉強してきた。 ここ数ヶ月は朝起きる時間を遅くても4時から4時半にして、7時には家を出るルーティンを作り ホントによく頑張ってきた。 大学の模試も A判定をもらう位成績が上がり やれば出来る事を身をもって感じ それがモチベーションを上げる事になった。 油断して見事に成績が落ちた経験もあるから やるしかないと頑張ってきた。 私にはその頑張りを継続する力がない。 我が子な…

  • 生きる、という事

    今日は父の命日。 19回目の命日。 愛犬と一緒に 墓参りをしてきた。 父がこの世を去ったその日は 朝、私はまだ幼い子供達を連れて 家を出るところだった。 下の娘を自転車の前に座らせ 先に歩いて行った息子を追いかけるように急いでペダルを踏み出すところだった。 「兄ちゃんから電話だぞ!!」 夜勤明けの主人が 自宅にかかってきた私の兄からの電話をとったらしく、大声で私を呼び止めた。 先に歩いて行ってしまった息子を主人に任せ 電話に出ると 父が亡くなったとの事。 急な事だった。 凄く驚いたが なんとなくそんな予感はしていたような気がする。 救急車で、父が運ばれた病院へと急ぐ。 待合室でしばらく待った。…

  • 気持ち新たに

    新年になってはや半月。 相変わらず月日が経つのは早いもので、 今年こそ何か足跡を残したいと思いつつ ダラダラと日々を過ごしております。 相変わらず主人は 出向先から時々帰って来る程度、 娘は来月の国家資格試験に向けて勉強中。 夜はほぼひとりの時間を費やしています。 主人が出向してすぐは いない間に この資格の勉強をしよう、とか 生活リズムを良い方向に持っていこう、 なんて意気込んではいましたが さすが私、 仕事疲れをいい事に ダラダラとした 夜を過ごす日々。。 私のスイッチはいきなり入る事が多いので 気負いせず マイペースで頑張る次第です。 自分に甘い私ですが 私なりに小さな目標を持ちつつ、 …

  • 漫画オススメ祭り

    漫画を見ない人はいないと思いますが、 ホント色んなジャンルがあって楽しい! 昔は少女漫画(私はリボン派)が主で、 時々兄弟が買ってくる少年誌(主にジャンプ)をよく見ていたものです。 リボンで大好きだったのは「ときめきトゥナイト」。今はスマホ漫画でも見れて感激しております。ジャンプではDr.スランプなど、アニメ化された漫画が沢山ありましたね。好きな漫画が沢山あって時間が足りない位でした。 今は時代も流れ、昔は見なかったジャンルも沢山。 そんな中で、私のオススメを下記のラインナップで紹介したいと思います。 ①少女漫画、恋愛系 ②ドラマ系 ③ホラー、ミステリー系 ④日常系 ⑤非日常系 私の読み始める…

  • 車の鍵を無くしたら

    ・やってしまった… 実は車の鍵を無くしまして、、 それも仕事に行く直前に気がつくと言う間抜けさで、、 家の鍵と一緒にしていた車の鍵を 朝、そのままポーチに入れて犬の散歩に行きまして いつもはお散歩中に鍵を無くさないように 鍵についているマスコットだけポーチから出した状態にして鍵類はしまっておくのに この日は無意識だったのか覚えていない… この2日前に電池交換をしていて きちんとはめたはずなのに 外れて分解された状態になっていて。 唖然とし、その後頭真っ白、、 直ぐに職場に遅れる旨連絡し 散歩コースを3往復。 ・人の優しさに触れる 散歩道の途中にある会社の事務員さんに 何かお探しですか、と声をか…

  • 私の目標

    愛犬との戯れられる休日。 仕事から解放されて 愛犬の事だけを考えられる日。 最高!休日! コロナで外出自粛だったけど 私にはほぼほぼ関係ない。 なぜって、 以前は友達とランチに行ったり 買い物したりが楽しかったけど 最近は予定のない休日が何よりの楽しみだから。 休日はルーティンでやる事はほぼ決まっている。 ・朝は通常通り起きて愛犬と散歩 ・am9時までに朝食を済ませ、愛犬とドライブがてらゴミ出し ・片付け、掃除、洗濯 ・am 11時前後に車で愛犬と近くの公園へ散歩 その後買い物、支払い等があれば済ませる ・pm12時過ぎに帰宅し昼食、片付け ・愛犬と昼寝 ・夕方暗くなる前に近所を愛犬と散歩 と…

  • 自分を導くのは、自分

    私は負けたくない やつにもだけど 自分にも。 昨日は 情けない記事を書いたけど 少し反省してみた。 何をかというと ・自分に素直になる ・人の目を気にしない ・自分をダメだと思わない 人の目を気にする 人の意見を気にし過ぎる これが私の悪い癖。 意見を無駄に合わせたり これをしたらあの人はどう思うだろう、 こんな事が昔からの癖。 服を買うにも こんな服着て何か思われないかな、 言われないかなって つい考えちゃう。 人がどう思うかなんて分かるわけないし 自分の好きな服も分からなくなっちゃう。 これこそ自分に素直になれば 服選びも楽しくなる。 この歳になってもこんな事を思うのは 成長しないで生きて…

  • 些細な事で涙が出る事、ありますか

    一昨日の仕事で 上司がいちいち大きい声で 話してくる。 会話というより 注意や依頼なんだけど その大声がとにかく不愉快。 人を馬鹿にしてるような。 いちいち口調も強く 3人いるスタッフの中で 私にだけ当たりが強い気がする。 別のタイミングで 他の人にも大声で話したりもしてるけど、 私に言ってるわけではなくても 聞いてるだけで疲れる。 この日はもう、よく覚えていないんだけど 何かを注意されるのが続いたせいか 辛くなって 久し振りに涙が溢れた。 誰にも気付かれたくないから あえて涙は拭かず(こぼれるな〜) 自然にトイレへ行き、拭いた。 これ、朝の出来事。 こんな事で涙が出るなんて とんだ甘ちゃんだ…

  • 何も予定のない日は、、

    今日はお仕事お休みです。 久しぶりに予定のない1日で 今は愛犬とまったりしてます。 先週の今日は 旦那と2人で コロナワクチンを摂取しに行って、 その後 義母と娘の4人で お墓参りに行ったり ご飯食べたりで ちょっと忙しかった。 何も予定がないと 何か有意義な事をしなきゃ、 と思う反面 このまったり時間を満喫したい という気持ちが交差し まったりが勝っています(笑 特に予定のない日は 午前中に やらなきゃいけないこと ・洗濯 ・朝の片付け ・愛犬とドライブがてらゴミ捨て ・掃除 ・愛犬とドライブがてら公園 ・必要なら買い物や銀行、支払い 等、済ませて 午後は好きな事が出来る様にしています。 お…

  • イビキのない夜は...

    朝、無事に主人は 新天地に向かいました。 出掛ける時は娘も起きて 別れを惜しみつつ 見送りました。 夜は寂しくなるのか どうかと思っていた、 けれども 思えば いつも帰宅するのは早くて20時 遅ければ23時なんて事も。 それから晩酌、食事。 その後洗い物。 ちょっと、正直面倒だった。 だから夕飯時主人がいなくても違和感はないし 夕飯の片付けも楽だし 言っちゃえばいつも寝る時に悩まされてたイビキがなくて気持ち良く眠りにつけるかも⁉︎ もしくは騒音と思っていたはずのイビキがなくて 案外寂しくなるとか⁉︎ それはこれから 寝室に行くまで どうなるか分からない。

  • 出向決定

    結局 主人の出向は決行される事になり、 今日は一日その為の買い物で足が棒になった。 出向を命じられ よくよく給与面他諸々の確認をしてみたら ・諸手当がつくこと ・家賃、光熱費はかからない ・2週間に一度は帰って来れる ・その交通費も出してくれる とのこと。 自宅から車で1.5〜2時間と日帰りで行って帰ってこれる距離だったり 月に2回程は戻れること 寮で共用部分が多い中 トイレは1人に一つ確保出来るのが分かったのも納得する要因のひとつになった。 (主人はトイレがめちゃ長い...) とはいえ やはり心配は心配。 ワクチンは2回打てたので とりあえずそれは良しとしても、 結局は食事や身の回りの事だよ…

  • 親子

    今日は敬老の日なので 施設に入っている 母親の元へ行った。 コロナ感染者数が減っているところだけど まだ緊急事態宣言中、 会う事は出来ないけど 贈り物を持って行った。 ホントは寂しがり屋の母のために 抱き枕を購入していこうと思ってお店に行ったら、たいしたものがなく 悩んだ結果 いつものパジャマや肌着になってしまった。 まぁ、あって困るものでもないし 猫好きの母の為に 猫柄を選んでみた。 我ながら満足(。>∀<。) 山の中腹に位置する施設で 片道約30分。 とても天気が良く 山がよく見える。 以前なら少し連れ出して 近くの公園行ったりして 気分転換出来たりもしたけど 今は会う事もままならず。 最…

  • 娘のワクチン接種後2回目

    9/18に 娘がモデルナワクチン2回目を接種してきた。 結論を言うと 最高で39.4°まで上がった。 本人も、モデルナの2回目で 若いという事 ほとんどの人が 発熱するという事で 覚悟はしていた。 元々平熱が低い子なので あまり高いと辛いだろうなと思っていた。 接種したのは14時頃。 その日の19時頃はまぁ いつも通り。 熱が出る、と思うと思い込みで熱を出す人だと 自分を分析していて 大丈夫でしょ、 と思い込もうとしたり 私も「熱は出ない」 と呪文の様に言っていたけど ダメでしたね、出ました。 当日22時頃から37.7°と出始め(まだ元気)、 そのまま就寝。 明け方5時頃 私が目を覚まし部屋を…

  • 無縁かと思ってた単身赴任

    昨夜 いつも通りの 夜9時ごろの主人の帰宅。 いつも通りの 特に会話のない夕食後の時間。 唐突に夫が、 「重大な発表が、、」 は? 「来週にでも出向になるかも…」 は?? なんだ、それ もうキツネにつままれたような気分。 親会社のある長野県にとの事。 主人の会社は10年ほど前倒産の危機に陥り 他の会社が 吸収してくれ 社員が路頭に迷う事もなかった。 でも 親会社がどこにある とか 聞いた事もなく でも実は、今までにも社員が 半年毎に親会社に出向させられていて 今回も行ったばかりの別の社員が 事故を起こし 地元に帰ってきて しばらく休むとの事。 代わりの人をという事で 主人に 即決まったんだって…

  • パワハラ上司に負けない自分作り

    どこにでもいるパワハラ上司。 そんなやつに気持ちで負けない為の 3箇条。 12年前に今の職場に入り、入社1年目は日々泣いて過ごし鬱状態の入口に立っていた私が、今だから話せる3箇条をまとめてみました。 ①大きい声で話す 基本、パワハラ上司は自分より弱い人に本領発揮する。 (立場的に部下である限り弱いのですが、ここでは人間的に、という事です) 弱い人というのは、 例えば ・声が小さい ・自信なさそう ・ハキハキ話せない など。 それぞれ実は連動してして、 自分に自信がない→ハキハキ話せない→声が小さくなってしまう→怒鳴られる→自信がなくなる→・・・ の悪循環になってしまうのです。 これは経験上私も…

  • 更年期なのかな

    最近の私は忙しい。 仕事や家事ではなく 気持ちの中の事。 週始めはもう、気持ちが鬱々として なんでだろう これといった理由もなく ただ、辛い。 更年期といえばそうなのかもしれないし。 強いて言えば その日は職場の子が半日休む日で、 やりたくない仕事もあったから そのせいかと思ってた。 幸い 患者さんと嫌でも話をするから それで少しは気が紛れて なんとかやり過ごせた。 前の日の夜は寝付きも悪く 寝不足もたたっていたのかも。 日が経つにつれ 鬱々も落ち着いてきて 今日は日曜日。 ゆっくり過ごせて 主人とも近くのドンキで 買い物がてらちょっとフラフラ。 以前なら こんな買う予定のない物見たって時間の…

  • 思っちゃうものは仕方ない

    職場の同僚で、妊活に励んでいる人がいる。 結婚3年目、 一度妊娠したけど早い段階で流産してしまい その後、なかなか妊娠出来ず。 調べた結果 夫婦で難あり、との事。 そこで不妊治療を始めたんだけど。 勿論 治療して授かれればいいな、 この子にも「我が子」という きっと今まで会ったことのない可愛い赤ちゃんを抱かせてあげたい、 そう心から思ってる。 ただ、うちの職場は人数が少ない上に 1人が怪我をして長期休養となっている。 彼女が病院に行くとなると 半日遅刻、半日早退 というのが出てくる。 私も普段しない仕事をしなければならず 正直しんどい。 さすがに しんどい、と言えないから 後悔しない様に、遠慮…

  • 接種後の様子

    ワクチン接種後2日目。 昨夜微熱が出た、 のも束の間、間もなく平熱。 まだ打ってから数日なので油断はならず。 でも仕事だから出来れば発熱は無い方がありがたい。 休んだところで 気が休まらない。 幸い朝は平熱のままだったので 無事に仕事へ。 昨日よりも体調の不調もなく 腕の痛みも更に和らいできた。 他のスタッフの子はまだ痛みが強いらしく ロキソニンテープを貼っていた。 上司は 来る患者に 武勇伝の様に ワクチン後の体調不良を語っていて、 心配してくれる 優しい患者さんに 満足そうでした。 やはり彼が一番元気そうな 接種後の様子でした。

  • それぞれのワクチン接種後

    ワクチンを打ち、 打ったのが左手だったんだけど、 帰宅してから 左肩が張って痛いのが断続的にあった。 娘は当日の夜辺りから痛みが出て 数日続き、打った場所に間違えてぶつかった時は涙が出るほど痛かったとの事。 主人は腕が痛い位で、さほど...という感じ。 私が打つ前の日に 職場の上司が仕事終わりの夜の時間帯に打つ事になっていて 行く前から 怖いだのなんだの。 元々アレルギーがあるからワクチンは打てない、と言っていたのに (そんな話は初耳...) 近場でも感染者が爆発的に増えたり、 打たないと言っていた知り合いのDr.が打つと言ったりしたせいか、本人も決心したらしい。 で、その日の夜に 既に打ち終…

  • とうとうワクチン打ちました

    今朝、大規模摂取会場にてモデルナのワクチンを受けて来たよ。 元々、医療従事者なので優先的に受けられたんだけど 母の施設へ行くなら受けておいた方が安心、という理由で受けようと思っていた けど、 急いで作ったワクチン、 大丈夫なの?の気持ちが強くなってキャンセルしました。 それが4月頃。 若い女の子は不妊の原因にもなるとかで 娘にもそのデメリットを聞かせた上で本人に任せて、結果受けない事に。 ただ、 時間が経ち、 変異ウイルスだの 受けていれば重症化しづらい、 不妊の原因もデマだの 情報が沢山出てきた。 娘は来年東京に行くにあたり 今受けたとしていつまで効果が続くか分からないけど、打っていた方が安…

  • APD

    今日、たまたまみつけた 「APD」 騒がしい場所での会話が苦手、 早口や小さな声が聞き取れない、 聞き返しや聞き誤りが多い、 話が長くなると、内容がわからなくなる――。 このように、相手の声は聞こえるけれど、何を言っているか聞きとりにくい、 という症状に思い当たるふしがあるなら、APD(聴覚情報処理障害)かもしれない、との事。 実は仕事中に、患者さんから話されてると 途中からよく意味が分からなくて 私、頭悪いな なんて思う事がしばしばある。 聞き誤りも何度もあって、 私は絶対こう聞いた! って確信を持ってる事も 違っていたり。 どんどん自分に自信がなくなる。 元々ないのに、 さらに自己肯定感下…

  • 不安は不要

    とある方のお話で、 「不安って一番持ってちゃいけないもの」 って話をしていて、 凄い、 わぁぁぁ って思った。 持っていても仕方ないし、どうにもならない。 とても腑に落ちた気がした。 不安を持っていると 何も出来ないし、前に進めない。 根本的な所に不安があって 具体的に気にかかる事があると心配になる。 この先のことが不安 どうなるか分からないから心配 娘の事も 自分のこれからの事も。 自分でも今まで 「そんな事考えてても仕方ないよー」 って自分に突っ込みつつ、 また繰り返し不安になる。 もう、病気?って思う位。 分からないから不安になる。 今あるものがなくなる不安。 今の自分がどんどん変わって…

  • 根っこ

    職場の人数は、今ギリギリで回している。 その上で最近、 スタッフそれぞれ家庭の事情で 早退、遅刻、休みなどが出てくる。 そうなると目まぐるしく、 主に受付しかしない私も 治療のアシストしたり、 いつもより業務が広がる。 勿論アシストは大嫌い。 いや、 正確に言うと アシスト自体は嫌いではない。 むしろ興味がある。 ただ トラウマ的に Dr.のそばにいる事が何よりの苦痛。 昔よりは 自分も図太くなったし Dr.も以前より厳しくはない。 ただ、 ほんとうに根っこの部分で拒否反応が出てしまう。 でも、一応これでも大人だから 普通の顔してアシストするし、 頼まれれば は〜い、 なんて言って御用聞きをす…

  • 気付き

    先日の娘からの 「心配ご無用」 の事で大喧嘩した後、 翌朝には通常通りの日常に とりあえず戻った。 もう、 「東京の就職」 に関係する話は暗黙の了解で禁句となり、 それさえ触れなければ 楽しく過ごせる。 そりゃ、 コロナの感染数の多さとか、ニュースで見ればその話はするけど 関連付けて話さない。 まぁ、言われる方としてみれば ホントにそこで働きたいのであれば 心配されてもどうしろと? って思うよね。 むしろ、行くのを悩むのは そこまでして行きたいとは思ってる会社ではなかったか、 コロナに対する恐怖が尋常ではないか という事なんだろう。 それはそれでまた親からしてみても、新しい悩みになるのかもしれ…

  • 心配っていけない事?

    このところ、コロナ感染者数がひどい。 大学4年の娘は来年4月から東京への就職が決まっている。 うちは北関東の田舎、 とはいえ 感染者数も過去最多を更新していて 油断は禁物です。 でも、 東京の感染者数は半端なく、 わざわざ そんな危険地帯に行かなくても、 と思ってしまうのは親心。 ただ、自分で考えて決めた娘に頭ごなしに反対したところで溝が出来るだけ。 私なりに、 コロナに気をつけてもらいたい一心で 色々言葉を考え 気を遣い 東京に行くことに対しては肯定しつつ ワクチンの事も含めて 時々話していた。 そこに今回の爆発的な感染者数の増加。 アドバイス的に言った言葉に火がついて 自分が決めた会社を否…

  • 久々の深いため息

    今日は久々に仕事で嫌な事があった。 正確にいうと、嫌な事は少なからず日々あるけど 入社した12年前を彷彿させるような、Dr.からの振る舞い。 今日は人手が少なく、日々受付業務をしている私がアシスタントについた。 しかも、苦手な処置のアシスタント。 事前に衛生士の子に簡単にだけどデモしてもらい、いざ本番。 入社したばかりの頃に何回かしたけど、しばらくやっておらず 器具を出す順番やタイミングをスムーズに行えるわけもなく 手間取ってしまった瞬間 右手をぶたれた。 甦る苦い記憶。 入ったばかりの頃は受付業務に加え、アシスタント業務を同時進行でやらされ 結果なかなか覚えられず。 怒鳴られ、貶され、 結果…

  • 未来ある息子 涙の実母

    月曜日は、一人暮らしをしている息子の誕生日。 なかなか遊びに来ないので、 誕生日の前祝い、という事で土曜日に来てもらい25歳の誕生日を家族で祝った。 子供っていうのは、なんでいくつになっても可愛いのかといつも思う。 息子へのお祝いは主人がお酒を、私は現金を包んで渡した。 コロナ禍で、私の母が入居している施設も警戒度に応じて面会禁止になったり解除されたり。 ほんの2、3週間前にやっと解除になったのに、また感染者数が激増し始めて やばいかもと思ったら案の定月曜日から面会禁止の事。 面会も1回2人まで、10〜15分以内なのでなかなかままならない。 主人と娘は早々に連れて行けたが、息子とは日が合わず今…

  • 団欒

    息子から金曜の夜に、LINEあり。 「土曜日、行くから」 すぐピンと来た。 父の日だから、主人に何か持ってきてくれるんだろうな。 優しい子だな。 息子は意外と、誕生日や母の日父の日は 気にしてわざわざ来てくれる。 休みの前の夜に来て、 一緒に呑んで 楽しいひとときを過ごさせてくれる。 主人も やっぱり来てくれるのが嬉しいとみえて 一人でいそいそとスーパーに行き、 一緒につまめるものを買い出し、作り、 息子に振る舞う。 24才の息子は、 元々そんなにひねくれた子ではないけど、 そんなにおしゃべりな子でもなかった。 でも 一人暮らしを始めて、離れてる暮らしているせいか 歳を重ねて大人になったのか …

  • 老いるということ

    患者さんで、50代の娘さんと 80代のお母様が来院した。 お母様は背骨を痛めていて、 ひょんな拍子に背骨が折れてしまうというので とても大変。 その方達は、家族が2人らしく お母様の面倒はその娘さんが教職の仕事をしつつ、見ているらしい。 仕事中はきっと、介護の方達の手を借りているのかと思うけど。 娘さんの大変さもそうなんだけど、 私はお母様の気持ちを汲んでしまった。 勿論、なりたくてそうなっているわけではないのは百も承知。 ただ、自分もいつか歳を取り子供達に頼らざるを得ない状況が来てしまったらと思うと 妙に焦る気持ちが胸をよぎる。 かつ、その娘さんは結婚をされていない。 前提として言うけど、 …

  • 大切な小さな家族

    愛犬は今10才。 人間の歳にすれば、家族の中で長老だ。 あっという間の10年。 今、愛犬は膵炎と心臓を患い、 ご飯は療法食に切り替え 薬も毎日欠かさず飲んでいる。 心臓は完治しないから薬で状態を落ち着かせるんだって。 この子の食べるご飯といえば 以前は市販の ・国産 ・低脂肪 ・「やわらかい」って表示がないもの (添加物がよくないと聞いた) ・出来るだけ安価 を目安に購入してた。 だけどいつも残したり、美味しそうではない。 一時、手作りもして食いつきが良くて喜んだのも束の間 体に合わないのか、便が緩くなり断念。 それから病気になって、療法食に変えたら食いつきがいいのなんの。 ウェットタイプでも…

  • デメリットをメリットに変える

    私のデメリットは沢山ある。 ・集中力がない ・飽きっぽい ・ケアレスミスが多い ・人の目を気にする ・携帯いじり過ぎ 等々、、 色々ある中で、 ・周りに影響されやすい も、ずっとデメリットだと思っていた。 学生の頃も、 頑張らないのがカッコいい、 頑張るのがカッコ悪いみたいな事を思ってて。 素直にホントに勉強も部活も頑張らなくて。 高校も地元で底辺レベルのとこしか行けなかったし、 部活は器械体操でとても楽しかったのに、 なのに頑張れなかった。なので万年Bチーム。 周りに、他人の悪口を言ってる人がいれば 「良くないよ」 と思ってもうまく言えなかったり、最悪同調したり。 カッコ悪! でも、最近気付…

  • 苦渋の小遣い値上げ

    先日のGW、 もう、 悶々、イライラ 色々ありまして。 その中で1番大きかったのが、 結果、ダンナの小遣い値上げを予定外にしてしまった事。 その始まりは、 毎月ダンナの給料から天引きで財形貯蓄を15,000円しているんだけど、 そのお知らせが毎年1回ハガキでお知らせとして来るのね。 たまたま整理してる時によくよく見たら、 1年経ってるのに今回は1万しか貯まってない。 ん…? 何回も見直したけどやっぱり1万しか貯まってない… ダンナに聞いたら、一瞬沈黙があって 「俺の小遣いが足らない時、おろしてるからじゃない、かな?」 「でも、遊びに行ってるわけでもないし、そういうのじゃないし」 慌て出し、何故…

  • 母との面会

    先日、やっと面会解除になり、 母に会いに行けた。 喜ぶと思い、娘も連れて。 部屋に行くと、母はベッドに横たわっていたけれど 私達に気付き、ゆっくりながら急いで起き上がろうとしている。 面会禁止の間、なかなか会う回数も減ってしまい寂しかったのか、 久しぶりに会えて嬉しかったのか、 珍しく大きな声で嬉しそうに話し始めた。 ただ、以前より更に言葉が聞き取り辛くなっていて、 やっと聞き取れたのが 「イタイ」 背中や首の後ろが痛いとのこと。 常駐している看護師さんに話し、 薬を普段からつけているけど またつけておきますね、って。 面会できる時間も10分程度。 本人に触らないように、と コロナ対策で仕方な…

  • 母の病気

    私の母は77才。 難病指定の病気になり、2年半ほど前から老人介護施設でお世話になっている。 下の子が3才くらいの時に 私の父親が亡くなり、 その辺りから母の体調が少しずつ変わってきた。 最初は、歯が痛くなり歯医者に行くもどこも悪くなかったり 目眩がして耳鼻科に行ってもどこも悪くなく。 目眩はどんどん悪くなり、 検査を何度も何度も 入院してまでやってもなかなか病名がつかず 本人も苦しんでいた。 そんな中、数年が経ち 大学病院でやっと診断されたのが 「進行性核上性麻痺」 難病指定されている病気で、 ・転びやすい ・飲み込みが悪い(嚥下障害) ・瞼が下がる 等々、、 元々外に出るのが好きな人で、 私…

  • 価値観の違い

    ダンナさんが50才を過ぎ、 老後を意識する歳になり、 ある心配事が近づいてきた気がする。 老後のお金問題。 貯蓄なんてあります! なんて大きな声で言えるほどないし、 今は2人でなんとか働いてるからなんとか生活ができている訳で、 これで定年になり、 年金をもらう歳になり、 働けなくなったらどうなるの? ダンナさんは 「どうにかなるよー」 って言う人だ。 昔から 買い物も、迷ったら買うタイプ。 私が欲しい服を悩んでれば 買っちゃえば?っていうタイプ。 若い頃は、背中を押してもらってる気でいたけど、 生活をしていると、 これを買っちゃえばって言う? とか疑問が湧く様になり、 最近は言われても スルー…

  • マイペースで進む事を意識する

    私は40代後半になり、色々と焦っている。 昔からやろう!と思った事を最後まで出来た試しがない。 通信講座でやりたい事が見つかっても、 やり切った試しがない。 次こそは! と意気込んでまた始めるものの、 何万もする教材を綺麗なままメルカリに売った事もあった。 ブログもずっとしたくて、 YouTubeでずっと気に入ったブロガーの動画を見てその気になって始めた。 そこまでは自分にしては偉いと思った。 読んでくれる人がいなくても ありのままを書きたいと思った。 でも、途中で途切れるのが怖い。 飽きるのが怖い。 そこで思った。 無理しないで、マイペースでとりあえずやってみよう。 伝えたい事を伝えて、 そ…

  • 人の振り見て、、

    久しぶりに映画を見に行きました。 レイトショーで「ファーストラヴ」。 仕事から帰ってきて娘に誘われて、 疲れた体引きずって行ったけど 結果、良い映画だった。 なにせ、中村倫也の魅力が半端ない! いいな、とは思っていたけど この映画で、彼の魅力は全開出ていたと思う。 もう一度観てもいいと思える映画でした。 いつもなら、そんな話をしながら娘と帰るのに、 最初、 映画に誘われた時に疲れてるからと断った事を娘がずっと引きずっており、 ずっと怒ってるの。 映画が終わった後も、話しかけてもそっけない態度。 折角いい映画だったのに 感想も言い合えないこの辛さ。。 でも、こんなやっかいな性格私にそっくり(笑 …

  • 詰めが甘い

    自分の健康は自分で守らないと、 という事で毎年同じ病院で人間ドックに行ってるわけなんですが、 そこは親切に、経過観察の人向けに アフターフォロー検診をしてくれていて、 もれなく私も案内が来たので 予約をして本日行く訳でしたが、 案内に、食事を抜く旨が書いておらず 「血液検査するのに、食べてっていいの?」 と思い、職場の子に聞いてみたら 人間ドックはバリウム飲む為に空腹で行くんじゃないの? 血液検査だけなら、通常の状態がいいんじゃない? なんて言われて うーん、そうだっけ? と思いつつ、信じて通常通りの朝食を取った後に持っていく書類の確認をしたら ありました。。 食事を取らないで、のご案内が。 …

  • お金と人の意見と自己責任

    人から何を言われても、 物事を決めるのは結局、自分。 結果、どうなろうとも 人から強く言われようが何だろうが 誰も責められない。 今、50を目前にして 老後のお金の心配が尽きない。 ずっと、子供の学費だとか 家のローンで出費がかさみ、 私も正社員で働かざるを得なくなっても、なお 余裕がない生活。 余裕はないが 一応生活は出来てるし、 主人の 「子供が大学卒業した後、まだ10年働ける」 に納得して、特に何も対策もとらなかったし 知ろうともしなかった。 最近になって 経済系のYouTubeをよく見るんだけど 「経済的自由」 「投資」 「副業」 などなど、、 お金に関する動画が 溢れていて 今はこん…

  • 親は子供の背中を見て育つ

    子供って、親の知らない間に成長してるな。 むしろ、親の方が止まっちゃってるな、、 と、思う事が時折ある。 とても小さな事だけど、私にとっては大きな事。 今日は久しぶりに娘とカラオケに行った。 私は正直、人前で歌うのが苦手。 家族の前でも。 だって、下手だから。 家族の前でも恥ずかしい。 だから、歌いたい歌よりも上手く歌えそうな歌を選んじゃう。 こんな曲歌ってどう思われるか、 とか子供の前でも気になっちゃう。 気にし過ぎだろ! と思われるかもだけど、 私はそういう人なのだ。 だからとても疲れる。 選曲中、そんな事を思う自分がふとくだらなくなって そんな時、昔家族で来た事を思い出した。 息子は高校…

  • コーヒーの威力

    コーヒーは美味しい。 好きなくせに、詳しくは無いけど 毎日欠かさず飲む。 加えて、 体にいい、とくればこんな嬉しい事はない。 コーヒーを飲むとどう体にいいかと言うと、 ・糖尿病 ・肝臓病 などにいいんだって。 私は医者ではないので詳しくは書きませんが、 それぞれ病気になるリスクが証明されているらしい。 密かに糖尿予備軍の私には朗報! ただ、できるだけブラックの方がいいのだけど 私は飲めないので、ミルクを少し入れて飲む。 普段コーヒーが苦手な人も、ミルクを入れると飲みやすいので是非! インスタントでも一定の効果は出るとのことなのでオススメです。 そして、1日2〜3杯を限度にして毎日飲む。 多く飲…

  • 見返りを、期待しない幸せ

    人が、人に怒りを覚える原因の一つとして 見返りが返ってこない事 あの明石家さんま氏は、 「報われようと努力してもあかん 見返りを求めない人が一番素敵」 と言っている。 人と話をしていて、 こんな事をしてあげたのに 何で あなたはこうしてくれないの! って思った事はありませんか? ご飯を作ったのに、 あまり食べてくれない 美味しいと言わない 掃除をしたのに、 褒めてくれない お礼を言わない 気付いてもくれない それは 「〜してあげたのに」 「〜してくれない」 と、見返りの法則に縛られてるからじゃないかな。 そりゃ、やってあげたのに 何もお褒めの言葉がなかったり 気付いてもくれないのは 寂しいし、…

  • 緊急事態宣言

    私の住んでいる所は、とある片田舎。 県内でもここ最近、一番コロナ患者が急増している地域となっている。 という事で、市独自の緊急事態宣言が発令されてしまった! でも人って、慣れるもので コロナ騒ぎになっての最初の緊急事態宣言の時より、緊張感が少ない。 さて、 どうすれば 怖がりすぎず、かつ緊急事態に沿った生活が出来るのか? 普段ずっと仕事をしているから、 そもそもお休みの日は掃除洗濯、食料の買い出しで1日が終わるのが常なんだから、 無理して構えず、普段通りでいいのかな〜って思う。 近くの大型商業施設は、客足が減り閉店する店舗が続出している。それでまた客数が少ない、そんな悪循環に陥りはじめている。…

  • コロナワクチン

    コロナワクチンが医療従事者に優先的に接種される事になりまして、 もれなく当クリニックにもお達しが来ました。 金曜の17時までに名簿をFAXする事になっていました。 ワクチン、受ける気だったのに 上司が昨日の休みにコロナワクチンに関する本を買って読んだり、医師仲間に聞いたりして ネガティブな事を色々聞いたらしく、 それをスタッフに話して その上で自己責任で接種するようにとのこと。 そんなの、正直分からないよー! 良かれと思って打とうと思っていても、 打ったときの短期的な副作用ではなく、 長期的な副作用(何年か後にワクチンの影響で何らかの病気を発症してしまう、など)が分からないのだからとか 秋口に…

  • 因果応報

    このコロナ禍の中、 コロナにかかった人に対して バイ菌扱いしたり 差別的な事を言ったり ネットに書き込む人がいるけど ホント人として恥ずかしい。 いつ自分にも降りかかるかも知れない事なのに よくそんな事が言えるもんだ。 そういう人に限って 後で必ずしっぺ返しが来るんだ。 コロナにかかる事でなくても 自分の身に降りかかる事じゃなくても いつか 自分の言ったことが そのまま降りかかって来る。 それが因果応報というもの。

  • 優しさは人の心を開く

    人の失敗は、怒っても直らないし 怒られても直らない なぜなら、 失敗した時、「怒られる」と思うとそればかりが気になり仕事が前に進まなくなり、効率が悪くなるし、省みる事が出来ない。 だけど、「怒られる」事がなければ、 余計な事を考えないし前に進める。 注意だけしてくれれば、きちんと改善しなければと思う気持ちの余裕も出来るしね。 怒らなければこいつは分からない! 怒らなければ気が済まない! 注意だけなんて生ぬるい! なんて思ってる上司の方や お子さんを持つ親御さん、 自分が言われる方の立場ならどうでしょう? 私も親の立場であって、上司のいる身。 両方長年経験して、行き着いた答えです。 いつもそんな…

  • 人としての軸、持っていますか

    人としての軸とは 私的に言うと、 自分個人としての性格や態度を人によって変える事をしない という事。 私はこれがあれば人生変わっていたな、と思う。 案外、そうする事って出来てるようで出来てない人多いのではないかな。 私は子供の頃から人によって態度が違ってたと思う。 話しやすい子には、言いたい事言ってしまったり、 目立つ様な子には、何を話していいのかも分からない。 成長してからは色々な人と話す事は出来ても、相手のペースに合わせてしまう。 一見良さそうだけど、良くはない。 勢いのある人と合わせて話していると、そもそも自分とは違うタイプなものだから、凄い疲れてその後台風一過状態。 おとなしい人に対し…

  • 「自分の強み」を知る

    自分の強みを知ったら、 自分を強く出来る。 こんないい事って、ない! 何故って、 ・自信がつく ・自分を好きになれる ・自己肯定感UP! 勿論、 資格や勉強してきた事であれば、 努力してきた事、それを経験した事自体が強みにる。 それが苦手で、逃げてきた私には何もないと思っていたけど 最近気が付き、上司にも褒められた事。 「人への接し方」 自分でもうすうす思っていた。 前職から数えて17年、 ずっと人に接する仕事をしてきたせいか 人と話すのが楽しい。 昔は、子供の学校のママ友付き合いは得意ではなかったのに、 仕事だと楽しく出来る。 人と接して、その時の状況によって話し方や言い回しを考え、話す。 …

  • 「間違いを認める」のススメ

    間違いを認める、という事は 自分を認めるという事。 何故なら、間違わない自分もいれば 間違う自分もいるから。 誰でも間違いを認めるのって好きじゃないよね。 だって悪者になってしまう感じがするし、 凄い駄目人間に成り下がってしまう気がするから。 私がまさにそうで、 元々自己肯定感の低い人なのに、 間違いをしてしまった日には、 ホントーに地の底を歩いてる気分で過ごす事になってたんだ。 しかもそれを人から叱られる、 もしくは言わずともやっちゃったんだねオーラを出してくる人に気が付いた時、 滅入るなんてもんじゃない。 そんな時、ズルい私が顔を出したがる。 ごまかす、言い訳をする、黙る、、 もー、最悪。…

  • 他人の目が気になる、という事

    他人の目を気にしてるとどうなりますか? 結論 「他人の目を気にしても、 成長は出来ない」 という事に辿り着きました。 だって ・これに挑戦したいけど人にどう思われるだろう… ・この服を着たいけど、何か言われるのでは… なんて思ってたら、したい事何も出来ないではないか! 私が昔からそうでした。 生まれながらにしてそういう性格で、 服を買う時も誰かにおかしいって言われないかなぁとか、発言をしたら変に思われるかなぁとか。 もう、その考えが全部余計な事と気が付くのにとてつもない時間がかかった。 誰かって誰? 本当に変って思われてる? 変に自意識過剰なんじゃない? 多分昔の私に問いかけても、 「自意識過…

  • 身の回りを片付けるという事

    片付けは大事。 なぜなら、 急な来客でも慌てないし、 探し物が格段と減るし、 何より気持ちまでさっぱりするから。 でも、私が片付けをする1番の理由は 自分が死んだ後に、残された家族が困らない為。 昔ならそんな事考えた事なかったけど、最近よく思う。 主人なき物たちは、残された人にとって厄介物になってしまう。 その厄介物を片付ける労力ったら、きっと半端ないと思う。厳選された物たちだけなら思い出に浸ってもらうことも出来ると思うけど、物が多すぎたらきっとゲンナリする気持ちの方が強いのでは? でも、片付けなんて大変だよー、 どこから手をつけていいのか、、 なんて人も多いと思います。 ときめく物をとってお…

  • 「悪口」について

    ■悪口言ってる自覚ありますか 他人の悪口は言わない方がいいです。 当たり前の事だけど、他人の悪口を言っていませんか? 私は言ってしまう事が多々あります。 何故ならその人から嫌な気分にされたり、思うように事をしてくれないからです。 例えば職場では、 ・仕事が沢山あるのに上司から別の仕事を頼まれて逼迫してしまい、同僚に上司の悪口を言ってストレス発散。 家では、 ・洗い物を進んでしないダンナさんの悪口を娘に。 ・お風呂に直ぐに入らず、私が入る直前に入ってしまう娘に対しての悪口をダンナさんに。 ■ふと気がつく 職場では、私以上に上司の悪口を言っている人がいます。 その時は私以外にも上司の事をよく思って…

  • 反省はしない事

    先日いい話を聞いたんだ。 ダメなことをしてしまったら、反省はしない! 「改善」をするのだ! 反省ばかりしてると 「自分ってダメだな…」 「またやってしまった…」 ってネガティブになってしまうからなんだって。 だったら、 「次はこうなるようにしよう」 「次は間違えないように違うやり方をしてみよう」 って思う方が 自分の心にも優しく、 ネガティブにもならず、 他人にも優しくなれるって。 鬱にもなりにくいし。 でも、 意識的に 人をわざと傷つけたり、 悲しませたりしたら、 それはもちろん反省をしないと、ね。

  • お釈迦様の言う通り

    先日、こんな話を聞いた。 お釈迦様と男がいました。 男はお釈迦様に対して悪態をついていました。 お釈迦様は黙って聞いていました。 男が散々悪口を言った後、お釈迦様は口を開きます。 「あなたにもし、贈り物が届いたとします。あなたはそれを受け取るのを拒否しました。贈り物はどうなりますか」 「受け取らなければ送り主のもとに戻るだろ!そんな事当たり前じゃないか」 「そうです、その通りです。私は今あなたからの罵声を受け取りませんでした。なので今までの悪態は全てあなたに返ってくるのです。分かりますか?」 男はその言葉を聞きへたり込み、お釈迦様に謝りました。 成程、その通り。 人からの悪口を真に受けるのでは…

  • お互いの気持ち

    自分が相手をよく思ってない時って、不思議と相手もこちらの事をよく思ってない事ってあるよね。 それは、態度で「あなたの事嫌なんです」って全然表してないつもりでも、きっと嫌々オーラが出ている気がするな。 以前働いていた職場は女性ばかりの職場で、表面上いい顔をしていてもお腹の中では何を思ってるのか分からない人がよくいた。そういう人は鼻っから仲良くなれる気がしなくて、話しても笑顔で他人行儀、その人の仲良しさんとは明らかに態度が違うのが気分悪かった。 私もサバサバ系ではないので誰彼構わず仲良くはなれず、なかなか仲良しさんを作れずにいた。 そんな中当時同じ団地に住んでいた、自分達の歳は違えど子供達がお互い…

  • 朗読チャンネルのススメ

    小説家の、小池真理子さんの小説はオススメ! 今日は家の掃除仕事をする事が苦痛な私が、大掃除を少しでもスムーズに進めるにあたりYouTubeで小説を検索。以前から掃除が長くなりそうな時は、こうして面白そうな朗読チャンネルを探してイヤホンをし、気を紛らわしながら進める。 今日目に留まったのは、小池真理子さんの「天使の棲む家」。続けて「妻の女友達」「危険な食卓」の3本。 正直この方の名前は初めて見たし、タイトルもそこまでそそられなかった。 だけど、 大当たり! ホント面白い! しかも今日聞いた朗読3つとも。 何が面白いって、最後のこう来たか! がすごい! みんな女性主体のお話で滑らかに頭に入り込んで…

  • 幸せの感じ方

    今日は娘が21才の誕生日を迎えました。 21といえばもう大人の歳だけど、私と過ごしてくれた。 娘が小学4年生の頃から、私が正社員として働き始め、帰宅がいつも19時過ぎなので冬の時期は外が真っ暗になっても1人で留守番をしていた。 上の子は既に中学生だったので部活で帰りが遅い。 救いだったのが働き始めた翌年から飼い始めた愛犬がいた事。その仔がいたから寂しくても我慢出来たらしい。高校生位になって、実はあの頃は、と我慢していた事を話され思わず泣いてしまったものです。 そんな娘と、娘の運転でランチに行き買い物をしてとても楽しい時間を過ごした。思えば、正社員で働き始めて初めて誕生日を1日一緒に過ごしたかも…

  • 自分の人生、悔いなく歩いて貰いたい

    職場で後輩が退職を決断した。 その日は突然訪れた。 日頃から上司に目をつけられていたけれど、彼女なりに頑張ってきた。でも1,2ヶ月前から不眠症になり、そのせいで昼間も仕事に集中出来ずまた上司から注意をされての悪循環。そもそも上司が注意という名の他スタッフの前での公開処刑や、1人残されての残業説教。そんな中、みんながさっさと帰っていくのも悲しかったと後日談。 そんな中、彼女が住所が変わったのに上司に新住所を言いたくないとの事から事が大きくなり、他のスタッフを巻き込みながらの突然の辞職願い。本人もいつか辞めるつもりでいたけど、こんなに早く自分の口からその言葉が出てしまうなんてと、とても驚いていた。…

  • 待ち遠しい給料日

    給料日前は、いつもお財布に小学生のお小遣いより少ないお金しか入ってない。 あと2日、どう乗り切るか。 幸い近所に野菜の無人販売所があり、 長ネギ3本 レタス2個 大根(大きい葉のついた立派なもの) 各100円。 ありがたい〜(꒦ິ⌑꒦ີ) これで ①大根葉と豚肉の甘辛炒め ②大根サラダ ③お昼に作っておいたクラムチャウダー(アサリが賞味期限1日切れていてちょっとお腹的にドキドキ) ④きゅうりの和え物 ⑤汁無しうどん 今日の夕ご飯が出来ました。 (レモンサワーを添えて) 因みにお肉やうどんは、まとめて買いして冷凍してあるので少しは備蓄があるのです。 きゅうりもよく頂くのでありがたい。 トマトも主…

  • お日様は素晴らしい

    今日は息子が夜に一時帰宅する事になった。 朝は寒くて洗濯出来ないと諦めていたのに、間もなくいい天気に♪ 天気がいいと洗わずにいられない性分で、洗濯だけで留まらずまたみんなの布団も干してしまった。ホントは息子の布団だけ干すつもりだったのに。。 愛犬の布団もリビングの、日当たりのいいところに置いて本人(犬)も一緒に日に当たってぽかぽかだ。 休日に天気が良いと気持ちもぽかぽかになる。 愛犬も温まったお布団でぐっすりだった。

  • 感動を覚えたアラフィフからのコンタクト

    私は視力が悪く、メガネとコンタクトを併用している。 目が悪くなった原因は分かっている。 遡る事30年以上前に、家にいる時の1日の半分以上はゲームに没頭する程はまり、案の定視力は駄々下がりメガネをかける羽目となった。 高校生くらいからコンタクトを覚え、当時はハードを愛用しており高価だった記憶がある。 卒業してから夜遊びに目覚め、ある時コンタクトが黒目から移動していて、友人に見てもらっても見つからず失明の危機を感じて凄い怖かった。(その後自宅で必死に捜索し無事発見) 時は過ぎ、いつからか2week使い捨てを使うようになり、花粉症の悪化で暫く眼鏡のみの生活となるがあまりにも似合う眼鏡に出会えず(凄い…

  • 気持ちを成長させる事

    女の人って面倒くさいところがある。 かく言う自分もその女の人であって、自分で言うのもなんだけど面倒くさい人だ。 気持ちが落ち着いていれば、例えば職場で、スタッフや上司からある程度の事を言われてもハイハイで済ませるけど、気が立つような事を言われたりすると途端にダメだ。 心の中で「そんな事言う⁇」「という事は、こんな事考えてるの⁇」なんてもう、疑心暗鬼。 私の職場の女の人って人の悪口をけっこう言うの。なので言いたい事があっても、言葉に出すと角が立ち、私も悪口言われるのが嫌だから全てを吐き出す事は出来ない。 心の中で勝手に苛つき勝手に自己評価を低くし消耗している。 とかく私は自己否定感が強く、ちょっ…

  • 自立記念日

    今日息子が引っ越して行った。 休みの度に1人で自宅から荷物を運んだり、家電製品や家具を購入し搬入していたので、今日は座椅子や細かい荷物だけ持って行った。 お昼頃主人の母を連れてお部屋拝見しに行ったら、以前に何も無い状態で見た部屋より、何倍も過ごしやすい部屋になっていた。食器棚や冷蔵庫、カーテンからキッチン収納まで意外とセンスよくバランスよく置かれて居心地良さそう。 これなら楽しみだろうなと分かる。 生活が始まれば、お金の事、掃除や洗濯、他に諸々面倒な事があるだろうけどこれもいい経験だし、彼なら大丈夫だと信じてアパートを出た。 義母は「これで彼女やお嫁さんがいれば…」なんて言うけど、それよりも息…

  • 休息は人を穏やかにする

    ホント、休息は大事だと思う。 ここ最近しみじみ感じる。 仕事が楽しい、やりがいがあると思っていたとしても身体は正直で、頑張り過ぎるとすぐに聞こえない悲鳴をあげる。それが脳に伝わり心のバランスを崩し普段なら感じない焦燥感を感じたりして周りに迷惑をかける。 私がまさにあてはまる。 今日は休日。 普段出来ない事をしなければならないので忙しかったけど、プライベートで自分のペースでやる事だからストレスは少ない。他人に気を遣う事がない。これってホント大事。 若い頃はストレスの原因とか考えた事がなく、突っ走ってきた感じがあるけどストレスの根本を確認するのは大事な事だと感じるようになった。 私はすぐ人に(特に…

  • 夫婦の家事の在り方とは

    うちは夫婦共働き、しかも2人共正社員で帰りも遅い。ダンナは基本残業で早くても20時、遅ければそれ以降もしばしば。わたしも定時が18時半なので、定時で真っ直ぐ帰っても19時。 今日なんて私は19時過ぎまで仕事して、疲れきって真っ直ぐ帰って19時半近く。以前は夕飯の支度はここから始まる。ひどい時は犬の散歩を先にしてから。最近は娘が夕飯を作ってくれたり息子が犬の散歩してくれたりで、苦行が減る事もあるのは有り難い。 問題はダンナサマ。 残業で遅いから、疲れてるからと帰宅してからの家事はほぼほぼしない。私も無理にさせてこなかったし。 でも、おかしくね? 私も帰りはダンナより早いにしろ、フルで働き朝もお弁…

  • 不意に来た言葉

    怖いもの知らずの元気母さん 主人の母は、一言で言うとこんなタイトルがつくお方。 ホント、いつも元気でおしゃべり。おしゃべり過ぎて実家を訪問する足が遠のく程。どんな人ともよく話すのはいいけど、余計な事も言ったりもしてしまうのでたまにハラハラする。良く言えば誰とでも話せて世話好き。主人も義弟も男の子のせいかおしゃべりではないけど人当たりの良さは受け継いだのではないだろうか。 私達が結婚してまだ子供がいない頃からズバズバ物言いをする人で、私のセーターに毛玉が付いていれば見窄らしいだの、あなたは長男の嫁なんだから、なんて言われたり(当時はその言葉が好きではなく、初めて義母と言い合いをしてしまった(T∀…

  • 人望とは

    間違いは誰にでもある。 他人が間違った時に責める人は、自分が間違った時にどんな気持ちになるのか。 私の職場の上司は人の間違い、または自分の考えと違う事を言われると激昂する人だ。 ホント、人目を憚らない。仕事中でも。 私が働き始めた頃はホント酷くて、本気で鬱になるかと思った。(実は無意識に鬱になってたのかも。早く病気にでもなりたい、死んだら楽かなとかを考えてたしな) 今は10年経ち上司も歳を取り、そこまで酷くはないけれど、人の話を聞かない、自分の間違いはさておき他人の悪いとこばかり目について文句を言うのは変わらない。思い込みも激しく、待つという事が出来ない所はむしろひどくなったかも。 今日も、明…

  • ダンナのホンネ

    「部屋、見に来る?」 先日、息子の部屋を主人と見に行った。 今回の事は、息子からの呼びかけだった。いつもであれば私から行きたい!!と言っていたけど我慢して言わなかったら言ってくれた。 嬉しかった〜(。-∀-。) やはり少し距離というか、私がガツガツしなかったのが功を奏したのか。 この日の息子は鍵を受け取り、部屋に必要な物を自宅の部屋から持って行ったり買って行ったり、ガス屋さんにきてもらったり、1日中一人で走り回っていた。 部屋に入り、建物が築30年だけあって所々修繕はされてるものの、古さが滲み出ていてお世辞にも素敵な部屋ではなかった。だけど息子が自分で決めて、お金払って、一所懸命生活を始めよう…

  • 息子の巣立ち

    この度長男が家を出て一人暮らしをする事になった。前々から本人から言われていたので驚く事はないけど、やっぱり寂しい。 本人にその想いを伝えると嫌な顔をされる。たまには帰ってくるから、位言ってくれればいいのに、絶対言わない。多分そんな親が鬱陶しいのだと思う。 思い返せば初めての子という事もあり、何かにつけてこうした方がいいよ、ああした方がいいんじゃない?なんて言葉が多かったと思う。 息子が大学に進学したのも、小さい頃から行った方がいいって漠然と話してたからかな。本来は大学進学という目的ではなく、自分のしたい事を見つけて大人になる事を伝えなければいけなかったのに。実際、行った大学は行きたい、のではな…

  • 束の間の幸せ

    お休みって素晴らしい! 今日はなんの予定も無いけど有給を使って休んでいる。職場は木、日休みだから連休なのだ!そう、連休の2日目なのがミソ。むふふっ、って漫画みたいな笑いが出そうな位嬉しい。 なんでかって、普段仕事をしている時間にコンビニ行けたり、そこで本なんて立ち読みしちゃったり。普段はあり得ない! いつも疲れて早く家に帰りたい気持ちしかないもの。 インフルのワクチンを打つのに待つ時間でさえ惜しいとは思わない。むしろ待っている車の中でスマホで何見よう、って思う程。(こんな時に限って待ち時間10分!これはこれで嬉しいけど) 連休でないお休みの日は、大概掃除、洗濯、銀行、スーパーの買い物、犬の散歩…

  • お金の管理から見える、夫婦のいく末

    お金の管理は難しい。 主婦になり苦節25年以上、今の家計スタイルに落ち着いた。 食費や雑費、ガソリン代、二台分の車検代の積み立て、犬にかかる費用、半年に1回の区費等々、、に至るまでそれぞれポーチに入れて管理する事によってなんとか頑張っている。 自分で管理すれば自分の物を買うにもある程度ごまかしながら買ってしまえたりするけど、実際貯蓄までも私のさじ加減でやらなければならず、こんなに2人で働いているのに銀行にあるお金ってこれだけ、、?って旦那に思われるのも癪に障る。(言われないけど言いたいんだろうなって思ってしまう) 大学生の子の学費もあるし、心臓の悪いワンコの薬代も馬鹿にならず、自分でも頑張って…

  • 全ては自分の為に。

    連日、仕事の話。 よく後輩が上司に嫌な言い方をされている。そうすると嫌な気持ちが素直に言葉や態度に出てしまう彼女はその上司に悪い印象を与える。で、また上司が注意をすると嫌な言い方になって、、の無限ループ。側から見てると彼女も少しは態度を改めればと思うが、しかし! 実際その上司に自分が嫌な言い方をされたら彼女の言葉や態度が自分に舞い降りたかのようにそのような態度をしたくなる!まぁ、でも私は一応大人だから、実際しませんが。 やっぱり物はいいようで、もう少し言い方を変えれば、もう少し柔らかく言えば、もう少し落ち着いて話せば違うのにって思う。 上司はそんな言い方をして損をしている。彼女も本当は人に優し…

  • 問題は意外と難しくない

    人って悩みが尽きないですよね。 私はいつも大小様々な悩みを抱えています。 幸い最近はひどい悩みは大分減りましたが、小さい悩みはちょこちょこありまして、、 どうすれば改善されるのか、どうすればいいのか、なんて考えるのはまだいい方で、 失敗なんてした日には、失敗した事に悩み、ゲスな自分がこれまたちょこちょこ顔を出し、どうすればバレないか、どうすれば誤魔化せるか、なんて考えちゃう。でもゲスな考えが出れば出る程納得のいく答えなんて100%なくて、 回り回って素直に認める、素直に話す、って考えを決めると意外と心が落ち着きます。開き直る、というか単純に素直になる。職場でも自宅でも自分が素直になるとこんなに…

  • 世界が広がったその先は、予想だにしない地獄でした

    私は今、とある医院で働き始めて10年超えました。 今では朝起きてからお弁当何にしよう、何を着ていこうなんて考えるけど、就職したては仕事に行きたくなくて仕方がなかったんです。 ただでさえ物覚えが悪い上に、上司のきついパワハラ、モラハラ、私より若い女の子のお局状態、まだ小学生と中学にあがったばかりの子供達の事。。。もう、毎晩泣いてました。前職に戻りたい、でも家計が回らない、転職なんてそうそう出来るものじゃない。。遂には自分が重い病気になれば仕事に行かなくて済む、なんて事まで考えちゃって。 どうやって乗り越えたのかは正直分からない。同期の子からも「よく辞めなかったね〜」って時折言われるけどその言葉に…

  • 貧しくとも悪い事ばかりではない〜貧しいからこそ世界が広がる〜

    ホントはお金がない、うちは貧乏、なんて話は楽しくないけど、 そのおかげ(?)で外で働く事になったのは、今思えば財産を作るきっかけになったのだと思う。この財産とはお金ではなく、お金があったら得られなかった財産。 私はあまり社交的でも積極的でもなく行動的でもない。だからよっぽどの理由がなければ働くなんて自らしなかったのでは、と思う。 働くという事は、もちろん賃金が発生し家計の助けになる。でもそれと同時に社会での一員になれている。 当時子供が小さかったし、自営業の親に子供を預けるのは申し訳なかったので託児所があるという理由だけでヤクルトでお世話になった。人に物を売る仕事なんてした事が無かったし、始め…

  • 老後の不安

    私はとある歯科医院で働いている。 もちろん色々な患者さんが来て、色々な処置をしていく。こうならない様気を付けよう、、なんて思う時もあるけれど、先日通常のそういう方とはまた違う異質な方が来院された。お口の中が痛いという事で歩いて一人でお見えになったが中扉で倒れ込んでしまったおばあさん。既往歴も沢山あり、言葉も足も思う様にならず診察し始めて間もなく歯周病のチェックだけで大量の出血。Dr.が止血をしその日は総合病院への紹介状を渡し、Dr.が車で自宅まで送って行った。その1週間後、また同じ様にアポ無しで来たかと思ったらマスクの下が異様に膨らんでいる。Dr.が待合室でチェックしたら、多量の真っ赤になった…

  • 時間の使い方

    私は時間の使い方が上手ではないと思う。 朝行動を始める前に頭の中で今日やる事をざっくり時間配分をするけれど、スムーズに出来た試しがない。家庭でも仕事でも。 いくつか原因を考えてみると 家庭では、 ・ながら作業をしたいので(掃除しながら音楽を聴く等) 、YouTubeで音楽やラジオ小説などを検索して時間がかかる ・何かをする時に、それをする前にこれをしておこう、が多い (例えば、ゴミ捨てに行く前に帰ってきてから朝の洗い物をしたくないので洗ってから行く。すると時間が遅くなり収集時間を過ぎてしまう、など) ・トイレでスマホいじり 職場では、 ・〜をしてから〜する、の予定が仕事量により新たな〜が増えて…

  • 給料減ります

    先日主人から「給料が減る」って言われました きたー。。 このご時世仕方ない、とは思うものの元々の手取りが少なく、なので私もフルで働いているんだけども生活は厳しいですな。まぁ、でもうちは常に余裕がなくこの20年以上4人で暮して参りました。 子供が小さい頃は専業主婦だったけれど下の子が1才の時に既に厳しい経済状況でパートを始め、その子が小4の時に主人がリーマンショックで激しい減給に遭い私が今の職に移りました。働けど働けど生活楽にならず。もう、お金のない生活をする星のもとに生まれてきてしまったのでしょうか。 だけどもいかに節約、というよりお金を無駄なく使うか(私なりに)、をモットーに日々生活しており…

  • はじめまして

    地方で正社員で働いているアラフィフのおっかさんです。2つ年上の主人、今年24才になった社会人の長男、大学3年の20才の長女、9才のミニチュアダックス♂と生活を共にしております。 生きていると色々な事があります。 家族との生活の事、愛するペットの事、自分の仕事の事、など日々色んな思いで息をしております。そして半世紀近く生きてきたせいか、振り向いたり前を向いたり忙しい日々を過ごしてもおります。 こんな日々の呟きなどを少しでも放出していきたいと思っております。お付き合い頂ければ幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、machi-moさんをフォローしませんか?

ハンドル名
machi-moさん
ブログタイトル
machi-mo's diary
フォロー
machi-mo's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用