chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代で離婚して。 https://akane2020.hatenablog.com

お一人様の、気ままな日々。

50代で離婚・転居・転職し、新たな人生をスタートをしました。お一人様の気ままな日々を綴っています。主に週末に更新しています。

あかね
フォロー
住所
未設定
出身
関東地方
ブログ村参加

2020/11/22

arrow_drop_down
  • 彼岸の明けの秋桜。

    こんにちは。あかねです。 昨日は出勤だったので、会社の帰りにちょっと駅の反対側まで足を延ばして夜景でも撮ってみようかな? と思ったのですが、会社を出ると、真夏とほぼ変わらぬ格好で出かけた私は 夜風が心地よいというよりも ・・・「寒っ!」 ということで、そそくさと家路についたのでした。 もうすっかり、秋の空気に入れ替わったようですね。 今日の関東地方は曇り空。 午前中に近所をちょこっと散歩していたら、コスモスがきれいに咲いているところを見つけました。 秋のお花の代表格、秋桜。 子供の頃からこの折り紙のようなピンク色が大好き。 コスモスの花言葉は 調和 謙虚 ですが、 色によっても花言葉があります…

  • 秋分の夕暮れ。

    こんばんは。あかねです。 関東地方、昨日も今日もなんだかまだまだ暑いです。 休日だった昨日、秋分の日の夕暮れです。 やはり9月は一年のなかでいちばん空がきれいだと思います。 akane2020.hatenablog.com 今週は月曜日と昨日がお休みだったので、明日は出勤です。 昨日の「ブログ開設1周年、皆様に感謝」に、たくさんのスターをいただき、ありがとうございました。

  • ブログ開設1周年、皆様に感謝。

    こんにちは。あかねです。 9月19日でこのブログを始めてから1年が経ちました。 ブログに訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます。 そして読者登録していただいた皆様、心から感謝申し上げます。 毎日更新という訳にはいきませんでしたが、皆様からいただいたスターやコメントに励まされ、1周年を迎えることができました。 構想は去年の夏休み 私の夢 神社めぐりもしたい 最後に 構想は去年の夏休み ブログを開設するにあたり、去年のお盆休み頃から構想を練っておりました。 当初は離婚経験談として展開しようかなと思っていたのですが、記事を書くために過去の経緯を掘り起こしていたら気持ちがどん底まで落ちてし…

  • 結局ずっと、二人に支えられている私。

    こんばんは。あかねです。 今週日曜日、私はワクチン接種の副反応で高熱を出し寝込んでいたのですが、次男が買い物に出る様子だったので、飲み物のペットボトルを買って来るよう頼みました。 「冷蔵庫に入れとくね」 「ありがとう」 冷蔵庫にはゼリーも入っていたのですが、その日は気付かなかったのです。 この、フセンの存在に。 二人の息子は対極的。 離れて暮らす長男はおしゃべり好きで、 しょっちゅうLINEや電話をしてきます。 今回も心配して、まめに安否確認(?)のLINEをくれました。 それに対し子供の頃から口数の少ない次男。 このフセンは「らしいな」と、思わず笑っちゃいました。 私は久々に高熱を出したので…

  • 十五夜の満月。

    こんばんは。あかねです。 私が撮る月の写真はいつもこんな感じになってしまうのですが 肉眼ではくっきりと、まんまるの中秋の名月を見ることができました。 今朝の天気予報では 「見られるチャンスあり」 ということで、少々あきらめモードだったのですが バスを降りたらぽっかりと、雲の切れ間に浮かび上がっていてくれて とてもうれしくなりました。 雲も少しあったので、柔らかい光が辺りを明るく照らしていました。 じっと見ていると、優しい光に包まれていくみたい。 中秋の名月と満月が重なるのは8年ぶりだそうです。 そんな貴重なお月様を見ることができて、よかった。 見上げる視線と同じように 心も少し、上向きになれた…

  • モデルナ2回目の副反応。

    こんにちは。あかねです。 一昨日、私は2回目のワクチンを接種しました。 接種当日の就寝時までは何の異常もなく、心配して電話してきた長男にも 「ぜ~んぜん大丈夫!」 なんて言っていたのです。 1回目の接種後も拍子抜けするくらいふつうで何ともなかったこともあり、今回も まぁ、出ても微熱程度でしょ と、たかをくくっていたのでした。 ところが。 接種翌日の昨日、朝目覚めると。 節々が痛い。 手の指の関節のひとつひとつまでも。 あ、これは来たなと熱を測ると37.2℃。 そこから時間の経過とともに体温はみるみる上昇し、39℃近い熱が夜寝るまで下がりませんでした。 そして何よりつらかったのが、体の痛み。 最…

  • モデルナ2回目とムーンガレット。

    こんばんは。あかねです。本日2回目のワクチン接種に行ってきました。 気になる台風は? 体調に変化なし 副反応は人それぞれ ムーンガレット、ゲット! 冷却シートは完売 おわりに 気になる台風は? 台風の影響が心配でしたが、ひどい雨に降られたのは家→バス停の間だけ。 接種会場の最寄駅に降り立って以降は傘を使うこともなく、帰る頃には薄日もさしていました。 一応悩んだあげく、年に数回出番のあるロング丈のレインブーツをはいて行ったんですけどね。 体調に変化なし 接種から約6時間ほどが経過していますが、今のところ1回目同様体調に変化なし。 たぶん明日も1回目同様に大丈夫な気がします。 akane2020.…

  • 夜風に吹かれて。

    こんばんは。あかねです。 近頃は会社帰りの駅までの道を、地下街ではなく外を歩くようにしています。 この時間の地下街は、人も多いし換気も悪い。 それに今の時期は夜風がとても心地よいのです。 夏の頃と違って日もすっかり暮れているから まさに 街の明かりがとてもキレイね・・・♪ という感じで、どこに寄るわけでもないのだけれど ちょっとだけウキウキ気分になります。 いしだ あゆみ ブルーライト・ヨコハマ Blue Light · Yokohama - YouTube さて。 あさって土曜日、いよいよ2回目のワクチン接種です。 天気が荒れ模様らしいのでちょっと憂鬱。 交通機関の乱れも考慮して、はやめに出…

  • 9月の海と空が好き。

    こんにちは。あかねです。 私は以前勤めていた会社ではパートタイマーでしたが、パートでも社員さんと同じように年に1回、連続して5日間休みを取らなくてはいけないというリフレッシュ休暇的な制度がありました。 周囲の人と調整し、自分の好きな時に取ることができます。 私はこの休暇をちょうど今頃の時期、9月に取ることが多かったです。 世間の夏休みが終わり、暑さも落ち着く頃。 静けさが戻る観光地。 のんびりゆったり過ごすには、絶好の時期なのです。 冒頭の写真は2017年の休暇で訪れた、静かな9月の海です。 一方こちらはその1年前の2016年9月。 海辺のリゾートホテルに滞在し、近隣を散策したり、部屋の窓から…

  • 香りを先取り!開花目前のキンモクセイ。

    こんにちは。あかねです。 気温が下がって過ごしやすくなるこの時期、開花を楽しみにしている花、キンモクセイ。 今朝自宅から一番近いところにある木を見に行ったら、はやくもオレンジ色のつぼみをつけていました。 この写真では見えにくいですが、まだ開花はしていません。 キンモクセイの花が咲きだすと、涼やかな風に乗ってとても良い香りが漂ってきます。 この香りには、心を落ち着かせる、イライラの緩和、安眠効果などもあるようです。 キンモクセイ(金木犀)は、春のジンチョウゲ(沈丁花)、初夏のクチナシ(梔子)とともに、三大香木のひとつと言われています。 キンモクセイが香りだすと、「秋の始まり」を感じます。 さて。…

  • 悲しき曼珠沙華。

    こんばんは。あかねです。 写真はフリー素材からお借りしたものですが、埼玉県の日高市というところに、この時期500万本の曼珠沙華(彼岸花)が群生する巾着田(きんちゃくだ)というところがあります。 傍に高麗川(こまがわ)という美しい清流が流れていて、このあたりは毎年5月に開催されるウォーキングイベントのコースにもなります。 私もかつて何度かこの大会に参加してこのあたりを訪れたことがあるのですが、自然豊かな本当に気持ちの良い場所です。 今朝テレビを見ていたら、大変残念なニュースが聞こえてきました。 巾着田の曼珠沙華は感染拡大防止のため、開花前にすべて刈り込むことにしました。 www.city.hid…

  • そのネーミング、ひどくない?

    こんにちは。あかねです。 狂い咲きなのか・・・昨日、白いツツジが一輪だけ咲いているのを見つけました。 私は植物が大好きです。植物の魅力は、なんといっても美しい花々ですよね。 お花には季節を感じることができるし、心も癒される。 そして私がもうひとつ、植物に魅力を感じるのはその生命力です。 とくに、人の手を加えなくても自らの力で花を咲かせ、力強く生き延びていく植物の姿には、たくましさを感じます。 ただそのたくましさは、時には嫌われる原因にもなってしまうようなのです。 今日はそんな二つのの植物をご紹介します。 ヤブガラシ ヤブガラシの花 ヤブガラシの別名 虫たちのテラス席 ヤブガラシの花言葉 ヘクソ…

  • 歩こう!

    こんにちは。あかねです。今日は朝から小雨模様で涼しいです。 さて、私が読ませていただくブログのなかにはお散歩やウォーキングをされている方がたくさんいらっしゃるのですが、みなさん気候や天候にかかわらず習慣的に継続されていて、偉いなぁとつくづく関心しております。 私も歩くことは大好きで、今は運動目的というよりは気分転換が目的の「散歩」がメインなのですが、最近の私は 「マスクで苦しいから」 「忙しくて疲れてるから」 「雨だから」 「暑すぎるから」 などと理由をつけて、しばらくサボっておりました。 最近歩いていると、平面なのに足がひっかかることがたまにあります。 これはちょっとまずいかも・・・ よし、…

  • ウキウキ、ワクワクの土曜日。

    こんばんは。あかねです。 これは先週土曜日の夕暮れ。 だいぶ日が短くなったので、仕事帰りに夕焼け空を見ることはもうできなくなってしまいました。 日毎に季節は移り変わってゆくのですね。 今週は気温の変化が激しくて、多少身体の不調もありますが・・・ 明日は待望の土曜日! 思えば子供の頃から、一番好きな曜日は今も変わらず土曜日です。 私が小学生の頃の土曜日は学校が半日で終わって、家に帰ってお昼ご飯を食べたら友達と遊びに行ったり、駄菓子屋さんでお菓子を買ったり、家で読書(マンガね)したり・・・ 楽しみにしていたテレビ番組も多々ありました。 高校生の頃になると、学校が終わったらそのまま街に繰り出して、か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あかねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あかねさん
ブログタイトル
50代で離婚して。
フォロー
50代で離婚して。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用