chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ゲームはゼルダの伝説シリーズが好き

    お題「好きなシリーズもの」 こんにちは。あさぎです。 お題スロットで出てきたので、今回は「好きなシリーズもの」について書きます。 僕が今回書きたい好きなシリーズものは、「ゼルダの伝説」です。 1986年2月に初代ゼルダの伝説が発売されて以来世界中で愛され、マリオやポケモンに並ぶ任天堂のビックタイトル。 2023年5月には、任天堂スイッチで新作の発売が決まっています。 ゼルダ専用機と化した我が家のスイッチが久々に日の目を見ます。 僕がゼルダの伝説を好きな理由は、没入できる世界観です。 3DS以外のシリーズ作品はほぼ全てプレイしましたが、主要な登場人物はもちろんのこと、登場するモブキャラの一人一人…

  • 僕の気分転換方法の一つは鳥を眺めること

    こんにちは。あさぎです。 皆さんはどんなことで気分転換をしていますか? 美味しいものを食べる、体を動かす、寝る、長風呂する、映画を観る・・・など。 千差万別、十人十色、人それぞれ自分のリフレッシュ方法ってありますよね。 正直、僕はチョロい性格をしているので、上記のどれでも僕にとってはリフレッシュになる気もします。 でも、一番リフレッシュできるなと自分で感じるのは鳥を見ることです。 勿論触れ合うことができたらより楽しいですが、触れ合える必要はありません。 遠くからでも画面越しからでも、ぼーっと眺めているだけでいいんです。 眺めているだけで楽しいし、癒されます。 鳥が怖いっていう人の気持ちもわかり…

  • 鬼滅に関する記事だけ他の10倍以上アクセスされている話

    こんにちは。あさぎです。 いきなりですが、僕は飽き性です。 このブログも定期的に更新しよう!たくさん記事を書こう!と始めた頃は意気込んでいました。 それが10記事くらい書いたところで見事に飽きました。せめて100記事くらい書いてから飽きたかった。 さて、表題にもある本題ですが、このブログで書いた10記事のうち、鬼滅の刃に関する記事は2020年12月21日に公開しています。 公開から1年と4ヶ月ほど経っていますが、他の記事と比べて鬼滅の刃の記事だけアクセス数が10倍以上あります。 しかも、鬼滅の記事は今も定期的にご新規の方にアクセスされているみたいです。こんなブログの1年半も前の記事が何故未だに…

  • 丁寧な字を書くこと

    おはようございます、あさぎです。 「丁寧な字」と「綺麗な字」は、同じだと思いますか? 僕は、「丁寧な字」という枠の中の一つに「綺麗な字」があると思っています。丁寧な字が綺麗な字とは限りません。字が上手くない人でも丁寧に書くことはできます。 ここ数年、丁寧に字を書くことの大事さを感じる機会が何度もあります。 僕が会社で担当している業務の一つに、従業員の面接、採用があります。つい最近も有期雇用の従業員を募集し、8名ほど面接した中で1名採用しました。 これまで面接をするたびに感じており、今回の面接でもやはり同様に感じたのは、丁寧に書かれた履歴書は、それだけでとても有利だということです。 正直、自分が…

  • 会社のバレンタインデーで自分の考え方を改めた話

    今週のお題「チョコレート」 こんばんは、あさぎです。 バレンタインデーの季節ですね! 僕の働いてる会社では、課の女性全員でチョコを買って、課の男性全員でお返しを買います。転勤前の事業所でも転勤後の事業所でも同じやり取りをしていました。 僕の働いてる会社において、課におけるバレンタインデーとホワイトデーのやり取りは、慣習みたいなものかと思っていたんです。 しかし、慣習みたいなものという僕の考え方は、少なくとも今の事業所では間違っていたなと、先日、ある提案をされて思い知りました。 「今年も女性からバレンタインデーは贈るけど、男性からのお返しはやめないか」と女性側から提案されたんですよね。女性からは…

  • 【実体験】半年で15kg痩せた方法

    僕は3年ほど前にダイエットに成功した。87kgから72kgまでで大体15kgだ。ちなみに今は74kgくらいをウロウロしているので、リバウンドもしていないと言っていいのではないだろうか。 今回は、ダイエットしていた時に気をつけていたことを自分なりに考えてみた。僕は運動したくなかったので、食事制限をメインにダイエットした。痩せたい!と思っているけど中々成功しない方たちへこの文章をお伝えしたい。 1.何故痩せたいかという動機が大事 何よりもまず、何故痩せたいのかという動機が大事である。結局、食べたい!という欲求を我慢するのだからダイエットは辛いものだ。その欲求を凌駕するだけの理由がないと、やはりダイ…

  • コロナ禍で飲み会が無くなって気づいたこと

    こんばんは、あさぎです。 依然としてコロナが猛威をふるっていますが、皆さんはどんな毎日を過ごしているでしょうか。 僕はというと、コロナが蔓延する前と比べて生活がガラッと変わりました。以前はそりゃもう頻繁に街へ飲みに行ってましたが、今となってはそれもできず。危うく抜け殻の毎日になるところです。 今まで飲みに出ていた時間が暇になったことで、僕の生活がどう変わったかというと。 1.お金が減らなくなった 今までいくら飲みに金使ってたんだよと戦慄するくらい、お金が貯まるようになりました。普通に生活してるだけで口座にお金が増えていく! 自分の貯金をまったく気にしなくなりました。減らないから。 2.本を読む…

  • 最近読んでる漫画2つ

    今週のお題「鬼」 どう考えてもこの時期、鬼+漫画で連想されるのは鬼滅の刃でしょう。でも、ぼくが連想したのは、鬼滅の刃ではなく、「鬼門街」。 この漫画をどこで知ったかというと、漫画アプリのネット広告です。検索連動型広告の一種なのでしょうか。僕のスマホ画面は、漫画アプリの広告に埋め尽くされていた時期がありました。そんなに漫画に関することを検索していた記憶はないんですけどね。笑 気になって読んでみたいな〜とは思ったけど、漫画アプリに課金するのは何となく気が引けました。でも、無料では1日1話ずつしか読めない。気が遠くなるわ‼︎と思って結局読まずじまいです。機会があればそのうち読みたい(きっと読まない)…

  • 外でスズメを見る機会が減った気がするけども

    僕は動物が大好きだ。特に鳥が大好きだ。ベランダの手すりにとまったスズメをずっと眺めていられるくらいには好きだ。 スズメといえば、自分が小さかった頃は、歩けばそこら中にいた気がするが、最近は見ることが減った気がする。検索してみると、過去20年間で個体数が6割減少したという研究例もあった。なるほど、実際に昔よりもスズメは減っているのかもしれない。 しかし考えてみれば、スズメの個体数がどうとかいう以前に、自分の今の生活はスズメを見ることのできる機会がそもそも少ない。小学生から大学生までは、昼間に街中を歩く機会がたくさんあった。歩いていれば自然と周りの景色も目に入ってくるし、そこら中にいたであろうスズ…

  • ハンズフリーの世界は思った以上に便利

    お題「#買って良かった2020 」 2020年ももうあと二週間で終わりですね。今年は本当にコロナコロナしているうちに1年が終わってしまった感じがします。1年間一度も飛行機に乗る旅行をしなかったのは、社会人になって初めてかもしれません。 今週のお題「買って良かった2020」について、僕が買ってよかった~!と思っているのは、スマートスピーカーです。電器屋でたまたまセールをしていたエコードットの第三世代を購入し、キッチンと寝室の机に置いています。買ったときはおもちゃ程度に思っていて全然期待していなかったのですが、なんだかんだ1年間ちゃんと使い続けています。正直、音声コントロールの便利さに驚きました。…

  • 【鬼滅の刃】僕が煉獄さんというキャラを苦手に感じる理由

    僕は、鬼滅の刃に出てくる煉獄杏寿郎が苦手だ。勿論、8巻の煉獄さんが超かっこいいのはわかる。猗窩座と戦った後、炭治郎達に伝える遺言の場面は本当に感動できる。でも、感動できる反面、悲しいような不快なような何とも言えない気持ちになる。 なんで自分は煉獄杏寿郎というキャラが苦手なんだろう。 煉獄さんは信念をもって行動している。その信念とは、「弱きものを助ける」ことだと思う。「弱きものを助ける」は、小さい頃にお母さんに言われた強気者の責務。煉獄さんは強く生まれた者として、最期まで「弱きものを助ける」ためにまっすぐ胸を張って生きた。 考えていてわかった。自分には人に言えるような信念が無い。なんとなーく勉強…

  • 親が嫌いな食べ物ってなかなか食べる機会が無い?

    紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。 その日の夜、Twitterのトレンドに「aiko」って単語を見つけて何事かと。 かれこれ15年くらいaikoのファンなので、紅白で見れないのは残念です・・・。 さて、皆さんの家はお正月といえば何が食卓に並びますか? 僕の実家は、黒豆や数の子、伊達巻など定番おせち料理が一通り食卓に並びます。他にも唐揚げやフルーツポンチといった子供の好物も出てきます。 しかし、栗きんとんだけは我が家の正月に登場したことがありません。 栗きんとんがどういうものかは知っています。 甘くてスイーツみたいなものですよね?違う? とにかく生まれてこの方口にしたことがないのです。 い…

  • キムチ鍋に入れるピーラー大根の美味しさを話したい

    今週のお題「鍋」 今も鍋は頻繁に食べますが、大学生の頃も宅飲みで鍋をよくしていました。 「安い、簡単、美味しい」 3拍子そろった、宅飲みにおけるド定番つまみだったと思います。 特によく作っていたのはキムチ鍋です。 定番の具材は、豚肉・白菜・えのき・豆腐・ニラ・長ネギあたりでしょうか。 宅飲みで作るキムチ鍋も定番食材で作ることがほとんどでした。 キムチ鍋に入れる大根の美味しさを知るまでは───。 ある時、後輩が「キムチ鍋に大根入れるとめっちゃ美味しいんですよ!」と 大根を激オシするので他の食材と共に買っていくことになりました。 買い物の段階では、鍋に入れたらまぁ何でも美味いだろくらいの気持ちです…

  • 文章の書き方を技術として身に付けたい。僕がブログを始める理由。

    先日、自分の思いについて2,000字以内で論文を書く機会があり、びっくりするくらい書き進めるのに苦労しました。主張したい自分の思いはあるものの、論理的な流れで上手く文章にすることができないのです。 思い返せば、僕は学生の頃から作文やレポートが苦手でした。 それでも必要な時には、苦手なりに文章を書いてきたつもりです。しかし、文章を書くことに対する苦手意識は今も消えていません。 自分の苦手意識を改めて思い知らされ、苦手なままなのも嫌だなとふと思いたって、文章の書き方についてネットで検索してみました。すると、出てくる出てくるたくさんの文章の書き方に関する本や記事。検索して感じたのは、文章の書き方にも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あさぎさん
ブログタイトル
あさぎの雑記
フォロー
あさぎの雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用