chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウルトラのマミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/17

arrow_drop_down
  • アフター6からの凝縮観光!大山紅葉〜七沢温泉巡り

    仕事が終わった足で合流し 大山の紅葉ライトアップを消灯前の30分間だけ 味わってきました。 こんな時間から来る人はいないので 道路もガラガラ、大山ケーブルバス停前の 駐車場にも余裕で停められます。 ただし、ここからケーブルカー乗り場まで 約15分、400段近い階段を登る必要が ありますけどね!! 現在、平日限定で 神奈川県民スマイルキャンペーンなるものを 実施しているらしく、神奈川県民であれば ケーブルカーの往復チケットを購入すると なんと!お土産屋さんで使える金券を 大人一人につき1,000円分 子供は3歳以上で500円分貰えます◡̈⃝!! (身分証を提示しました) この日はけっこう濃いめの…

  • 幼稚園のお弁当のおかずは製氷皿で小分け冷凍が便利

    とにかく朝は時間がない⏰ ウインナーやチーズはんぺんを焼くとか アンパンマンポテトをトースターで焼くとか 簡単な調理以外は朝はやっていられないので おかずはまとめて作って冷凍しています❗️ 幼稚園児のおかずだと6号のカップで 十分なので製氷皿がピッタリの大きさです👌 おすすめの製氷皿は ①蓋が付いているもの 冷凍焼けに注意しないと美味しくなくなって しまうのでピッタリ蓋が閉まるものが良いです◎ ②シリコン製のもの おかずをひとつずつ取り出すのにシリコンだと 簡単に出せます。 カップを敷いて冷凍するならプラスチック製でも 割とポロッと外れます。 カップごと冷凍したおかずはタッパーに移して 保管し…

  • フライングタイガーのDIYキーリングでウルトラマンを制作

    我慢の三連休、中日の昨日は… お手入れランプ点灯に気付きつつ見て見ぬフリ を続けていたキッチン換気扇を掃除しました🧤 一旦スイッチが入ってしまうと そこら中すべての汚れが気になり出し暇を訴える 次男を放ったらかしで掃除に没頭!! (オンオフが激しすぎる性格) 午後3時、活動限界を迎え終了ー!! お出かけができないのでおやつの後は 以前某ショッピングモールで駐車券のために フライング タイガーで買ったコレを 制作してみることにしました🤚 このツブツブをバラして付属の突起物が付いた板に ひたすら並べて刺して行きます。 ・ツブをバラす→次男 ・ピンセットでツブをセット→ママ ・ツブを指で押し込む→次…

  • 【欠点を知りカバーする】肩幅が広い人に似合う服と似合わない服

    足の形に引き続き困っているのが肩幅。 どちらかと言うと華奢な体付きなのに やたらと肩幅が広くシルエットは逆三角形。 (スーツは上下でサイズが違います笑) 幼稚園から中学に入るまで水泳を習っていたので それが原因かと思われます。 洋服はすごく限定されます。 ✖️ノースリーブ ⚠️ハイネック ⚠️Tシャツ ✖️パフスリーブ ハイネックとTシャツはデザインによります。 肩のラインが狭く見えるようなデザインなら⭕️ ✔︎Tシャツなら襟首が横に広いもの。 ✔︎ハイネックなら襟のデザインが大きいもの。 襟の狭いハイネックやロンT、ニットなどは フード付きのベストなどを羽織ると目の錯覚で 肩幅をいくらか狭く…

  • 洗濯ピンチハンガーの一番面倒じゃない収納場所

    ママ初心者の頃、ピンチハンガーは いちいちしまうの面倒くさいじゃーん!!と 外に出しっぱなしにしていました。 しばらくすると案の定 太陽光線にやられ無惨な姿になりました。 洗濯バサミが砕けてはじけ飛ぶんですよー! びっくり👀 日に日に減っていく洗濯バサミ…さすがに もう無理でしょってタイミングで買い替えて 今度は洗濯物を取り込む時に 一緒に家の中に回収するようになりました👌 洗面所の棚の上に立てて収納していましたが 余裕のない隙間にしまっているので 取り出す時にやたらと絡んでイラッ…💧 さらに洗濯物を干す時にピンチハンガーまで 持って移動しなければならずイライラ!!💧 なんか納得がいかないなー…

  • お料理の手順を端折ってはいけない。

    本日のお夕飯は… 金目鯛の切り身がお買い得だったので煮付!! 子供らにも好評でした♫ 昆布だしは顆粒だし、生姜はチューブ。 たまり醤油?ないですそんなの、普通の醤油。 菜の花もないので残り物の小松菜とエノキに。 代用だらけでも一応美味しくできたので良し👌 盛り付け方+汁ハネ。笑 調味料はちょっとアレでしたが 臭みを取る手順や処理は参考にさせてもらった レシピのとおりに進めました。 ①霜降りにする 熱湯に入れて色が変わったらすぐ冷水に取り 汚れを落としキッチンペーパーで水気を拭く。 ②ゴボウを入れる ゴボウも臭みを取ってくれるらしいので煮付け 始めから一緒に入れて煮る。 ③アクを取る 出てこなく…

  • 【貯まる】目標を絞って集約することでまとまったポイント還元を狙う

    我が家は「夫婦別財布」で生活しています👛 旦那はサラリーマンではないので 何かと会社との絡みもあったりするし 仕事柄お付き合いも多く 私も今まで長くシングルで 余裕はないながらも良く言えば自立して 悪く言えば好き勝手にやりくりしてきたので 基本はそのまま変えませんでした。 固定費は費目ごとに分担するスタイルで 水道光熱費と食費、その他雑費等の変動費は 毎月一定額旦那さんから支給される経費の中で 私が管理しています。 うちはちょっと特殊かなと思っていましたが 最近は夫婦別財布の家庭も多いようですね! 経費には食料品、日用品、子供の服飾以外に ガソリン、家族親族の各種お祝い、預かり保育 チケット代…

  • ウハハハ。お前の足しゃもじみたいだな

    実の父から投げかけられた信じがたい中傷!笑 言われた時はイラッとしましたが 言い得て妙だなとやたら感心してしまいました。 しゃもじというか、ターナーの形ですね。 私、母、妹はエジプト人型、父はギリシャ人型。 本当に嫌いなんですよね。自分の足の形👣 エジプト人型を踏み潰したような横幅のくせに 甲高という残念オンパレード!! 小指なんて関節あるの?レベルの短小。 わぁ〜素敵♡なパンプスやフラットシューズに 足を差し込んだ瞬間に、あれ?ってなります。 履き口が浅いとさらに悲惨で失笑ものです。 大爆笑ものはオープントゥ。親指しかいない。 どうしよう、書いてて笑える。悲しい⤵︎ 靴屋さんによってはストレ…

  • タオルは用途分けしないで使い回すマン

    ふわりらというお店の″8年タオル″という 業務用に作られたタオルを愛用しています。 毛足が短くて少し薄めのタオルが好きなので とても気に入ってます。 毛足が長いほどふわふわだけど ゴミが絡まったり毛足に何か引っかかって 糸が出てきちゃうのがすごく嫌なんです。 でもこの薄手のタオルでも乾燥機にかけると ふわっと優しい肌触りになるんですね。 洗濯機を変えてから判明しました!! 8年タオルという名だけあって 1年間ガンガン洗っても色落ちしないし 糸もまったく出てきてないのでこれは本当に 2027年が楽しみです^^ バスタオルのシルバーグレーという色味も◎ フェイスタオルの方は色んな用途で使い回す の…

  • 特別定額給付金、皆さんは何に使いましたか?

    我が家では思い切って念願の ドラム型洗濯乾燥機をついに買ってしまいました! パナソニック 洗濯11kg/乾燥6kg (この角度じゃないと自分が映ってしまう) ええ、もう本当に、9年くらい願ってました。 買い替え前の洗濯機は実家からのお下がりで そこから9年超えても頑張ってましたからね! 引き取られて行く時はなんだか 寂しかったです…今まで本当にありがとう! いやーしかし良いですね、新しい洗濯機は💮 なんかもう存在がかっこいいんですよね。 洗面所ごとグレードが上がったような感覚。 洗濯洗剤も柔軟剤も自動投入してくれるなんて 至れり尽くせり^^ タンクには詰め替え用一回分が丁度入ります。 これでパ…

  • 月〜金に極限まで散らかし土・日で原点まで片付ける負のループから離脱

    蓋付きの収納に向いてない一家。 おかしなところに謎のマグネット付いてますし。 何か挟まった状態で閉まってる引き出しとか。 見慣れちゃうとそれがおかしいって気付かなく なってしまうんですね、人って👀 姪っ子が遊びに来た時に 「なんで閉めないの?」と質問されまして…笑 本当だなんでだろね、叔母さんにもわからぬ! でもそんなガサツな叔母さんも 一応日々努力はしているんです!最近になって 平日に散らかり放題になった恐ろしい家の中を 土日で戻すという負のループから抜け出すこと にやっと成功しましたー㊗️ 土曜日は朝からお出かけできるし 日曜日はゴロゴロしていられるし最高しかない。 そもそも、何でこんなに…

  • 安いからじゃなくて手入れの問題だった

    個人的に安かろう悪かろうが大嫌いです。 もちろん予算はありますが 自分が購入を検討している物に対して どこまでを求めるか?いくらまで出せるか? 面倒なことが大嫌いな割にそういうところは こだわって考えるのが楽しいです^^ ただ、着る物は例外で安さを優先します。 やっぱり服はその年の形ってあると思うし シーズンごとに数着ずつ購入し増やした分 何着かは今までありがとう、さようならで 減らすようにしています。 オフィスと普段使いとで兼用できるデザイン の服を選び休日も同じものを着ていますので けっこう着潰す感じになりますし洗濯タグは 基本無視して洗濯機へ放っています。 お洋服に対して大変失礼な話です…

  • 焼きそばの簡単で美味しい作り方(受け売り)

    今年はコロナでお祭りもみんな中止になってしまい 本当に残念です。 次男は今年4歳になりました。 色々なことを理解し、興味を持ち、挑戦する 大事な時期なので本当に早く収束して欲しい。 今は我慢の時ですね。 SNSで話題になっていた″おうち縁日″ うちでもやろう!と話していましたが開催されずに 紅葉の時期を迎えました🍁 さて、お祭りといえば焼きそば!! 屋台の焼きそばってすごく美味しいですよね。 てっきり屋外マジックだと思っていたのですが 火力と水分量の違いなんだそうです。 TVだったか雑誌だったか… ありがたい情報だったのでもし知らない人が いたら勿体無いのでぜひ共有したい!! 実践してみたら家…

  • 通勤バッグを新調したらやる気出た

    人様のバッグとその中身の紹介記事やブログを 読むのが大好きです◡̈⋆ それはつまりその人が ″毎日持ち歩くのに選りすぐった物″なので とても参考になりますよね! 大事な息子の教育費のために働いていますが 素敵なバッグなど欲しいものを決めておくと モチベーションも上がります♪ 少し前に、一番使用頻度の高い 黒のナイロントートがさすがにくたびれたので ″次はコレ″と決めていたバッグを購入しました。 ◇ロンシャン(プリアージュネオ)L サイズ:高さ30幅50(底30)マチ19 働くママにおすすめと紹介されていたので参考に させていただきました。品があり高見えします! *ハリ・厚みのあるしっかりしたナ…

  • アクセサリー(時計)とバッグの金具の色違い問題を解決する方法

    無くても不自由なく生活していたくせに 持ってみたら毎日必ず身につけるようになった お気に入りの腕時計 ⌚︎ ″できる女″として憧れている取引先の彼女が サッと腕で時間を確認しているのを見て 「かっこいい!時計しよう!!」 と影響されて買いました。 会社で使うので銀一色のシンプルなものを。 写真だとわからないけれど、文字盤の光沢が 角度によって変化するのが素敵なんです♡ そしてさらに *ソーラー電池で寿命が尽きるまで電池交換いらず *電波時計で箱から出した時から一切の設定いらず 何これ楽すぎて信じられない笑!^^ そんな優秀すぎる相棒との生活が始まって数日ーー 通勤はロンシャンの黒トートが7割を…

  • ウルトラマン弁当が意外とちゃんとできた

    我が家、幼稚園の送りはパパの担当です。 引っ越して職場が遠くなってしまい 私は先に出発しないと間に合わないので 今日も幼稚園楽しんできてね!という気持ちは お弁当に詰めています^^ 最近の次男の流行りはウルトラマン。 ソフビを買いに行ったら同じような顔が ズラリと並んでいてビックリしてしまいました。 え。ウルトラマンってこんなにいたのね!?? 今年は憎きコロナの影響で幼稚園の行事も ほとんど中止になってしまったのですが 先日ちょっとしたプチ遠足があったので ウルトラマンショップで購入していたこちらの 型抜きを使ってみました♫ キャラ弁って作った時はちゃんとしていても 食べる時どうなっているか……

  • IKEAのゴミ箱がすごくしっくりきた

    引っ越しに際し、ゴミの保管サイクルが 大幅に変更になってしまったので キッチンのゴミ箱を新調しました👏 私は、ズボラだし飽きっぽいので * 面倒ではないもの * 相当気に入ったもの だけを購入するように心掛けています。 とにかく片付けが簡単じゃないと あっという間に汚部屋まっしぐらなので 性格は変えずに家を私に合わせます笑^^ このゴミ箱は、片手で簡単に開けられるし 収集日までのゴミがしっかり保管できる大きさで かつデザインも気に入ったので決めました。 IKEA(ソルテーラ37リットル) 私の背丈と電気のスイッチの問題で4段が限界。 キッチンで愛用している 無印のステンレスユニットシェルフ幅8…

  • 【入園準備】お名前シール類のあれこれ

    必要かなぁ…?100均のシールでいいかな? それともテプラ? 結局、『耐水・防水』に惹かれてポチッ❗️ 某ショッピングサイトでだいたい 一位か二位に入っているハンコヤストアさんの 耐水お名前シールノーマルタイプ156枚 お値段999円を購入しました。 これは買って良かったです ◡̈⋆💯 うちの幼稚園は毎日お弁当 ( 毎日遅刻寸前 ) なのでお弁当箱の蓋・本体・仕切り、それから お箸・フォーク・スプーン !! 半年間、毎日、ゴシゴシじゃぶじゃぶ洗っても まっったく少しも剥がれていません!! 可愛いイラストを選択できるので 字が読めない3歳児にも自分の持ち物が わかるのでそれも良いなと思いました。…

  • 【入園準備】初心者の生地購入の失敗談

    メインは失敗談からの注意点なので 生地の説明はサクっとアバウトに行きます🙌 生地にも色々種類がありますが 入園グッズ制作に必要なのは3種類だけです。 ・上… シーチング (ペラっと薄め)・中… オックス (パリっと厚め)・下… キルティング(別格) 私は裏地用にワゴンセールで安っすい無地紺の シーチングを2m買いました。 3種類と明言しておきながらなんですが シーチングの代わりにブロードというシーチング より少し薄いの生地でも大丈夫です。 調べて悩んで 下記のとおり生地を使って制作しました❕ *上履き袋 → 表キルティング・裏シーチング *手提げ袋 → 裏なしキルティング(後悔) *体操服袋…

  • 【入園準備】巾着袋の″作り方の″選び方

    ミシンが届いたらテンション上がってしまい さっそくユザワヤを物色しに行った私^^ 作り方を決めて必要な生地の量を計算しない と買えないのに先走りの癖が出ました。 それで早速検索してみると 作り方って何通りも出てくるんです。 たとえばコップ袋を作りましょうと思ったら こんなに… *両側絞り or 片側絞り *裏地あり or なし *マチあり or なし *切替あり or なし 最初はよくわからないので 100均の生地で練習してみようと思い 作業工程が少なそうな裏地なしのコップ袋を 選んで挑戦したんです。 そうしたら、途中で下図の工程が出てきて… ↓このサイドの部分です。 これがものすごく難しい!…

  • 【入園準備】初心者のミシン選び体験談

    我が家の次男は引っ越しを機に 3年通った保育園から幼稚園へ転園しました。 入園グッズは細かくサイズ指定があり 保育園との違いに驚きましたが 自分が入園の際にも大好きなキティーちゃんの 手提げを作ってもらい嬉しかったので 制作を決意しました!!^^ この話を母にしたら実は作ったのは叔母だと カミングアウトされましたが。 まったくの初心者なので ミシンを買うかどうかはとても悩みました。 レンタルするか、オーダーで済ませるかも含め 調べて調べて… 入園グッズの後には ピアニカケースなどが控えていることも 考慮し、結局購入しました。 昨年、無事一式作り終えていますが 今年に入ってからまたコップ袋を追縫…

  • 【入園準備】初心者のミシン選び体験談

    我が家の次男は引っ越しを機に 3年通った保育園から幼稚園へ転園しました。 入園グッズは細かくサイズ指定があり 保育園との違いに驚きましたが 自分が入園の際にも大好きなキティーちゃんの 手提げを作ってもらい嬉しかったので 制作を決意しました!!^^ この話を母にしたら実は作ったのは叔母だと カミングアウトされましたが。 まったくの初心者なので ミシンを買うかどうかはとても悩みました。 レンタルするか、オーダーで済ませるかも含め 調べて調べて… 入園グッズの後には ピアニカケースなどが控えていることも 考慮し、結局購入しました。 昨年、無事一式作り終えていますが 今年に入ってからまたコップ袋を追縫…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウルトラのマミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウルトラのマミーさん
ブログタイトル
人生苦あれば楽あり
フォロー
人生苦あれば楽あり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用