chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mai
フォロー
住所
葛飾区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/17

arrow_drop_down
  • 36. 携帯電話のSIMロックフリー化

    皆さんこんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊 2021年10月より携帯電話のSIMロックが原則禁止となりました。 総務省内で、SIMロックは端末購入者の利便性を損ない、キャリア間の競争を阻害するものであるとされ、SIMロックをかけることを原則禁止にするという結論が打ち出されたためです。 このニュースを耳にし、喜びとともにお得を愛するあまりの失敗談を思い出しましたので、教訓も合わせてご紹介いたします。 先に言っておきます。何事においても事前リサーチはとても大切ですので、衝動的な行動には注意です。 これは今年に入って少し経った頃、とある家電量販店での出来事です。 新しく買い替えた…

  • 35. 【Coke ONアプリ】スタンプ貯めてドリンクget!

    お久しぶりです!Mai (@mai_life2020)です😊 気がついたら、久しぶりの投稿になってしまいました…。反省。 無事会社を退職して有休消化期間に入り、妊娠後期を迎えました。 世間で言う、”専業主婦”となりました。この件はさておき、、 相変わらず、ポイント活動は楽しみながら続けています。 今日はスマホアプリ『Coke ON』の”気になるキャンペーン”について ご紹介したいと思います。 1.『Coke ON』とは? 2016年、日本コカ・コーラの自動販売機で購入するたびにスタンプが押されるスマートフォンアプリとして登場しました。歩くだけでスタンプが貯まり、キャッシュレス機能も拡充させる等…

  • 34. 【2つの変化】ご無沙汰しております

    ご無沙汰しております、maiです。 ここ三ヶ月程、ブログを更新できずにいました。というのも<妊娠>し、”悪阻”とやらに苦しんでいたためです...。 嬉しい気持ちが勿論大きいのですが、目まぐるしく変わる自身の体調と向き合うのは想像以上。ようやく安定期に入り、妊娠前の生活に戻り、ブログを再開する余裕が生まれてきました! 正直、自分が経験するまで、妊娠を甘く見ていた気がします。なんとなく、つわりという症状が出る人もいて、お腹が大きくなって、赤ちゃん誕生に至るんだろうな〜っと思っていました。 で、す、が、実際のところ一日中気持ち悪い日が数週間続いたり、食べ物や柔軟剤の匂いが受け入れられなくなり、体の痒…

  • 33. 簡単・安い・美味しい!我が家の節約飯!

    こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊 最近、料理をしていて感じることがあります。『たこ焼き』って簡単・安い・美味しいの3拍子が揃った代表料理なのではないか?ということです。 最近、キャベツがとても安く、大きな一玉が100円で購入できることもあるほどです。ある時、勢い余ってキャベツを2玉購入したことがありました。最初は色々と工夫して消費していたのですが、二人暮らしなので勿論つかいきれるわけもなく・・辿りつくのは粉物でキャベツを大量消費できるたこ焼きとお好みやきでした。 今回は、『たこ焼き』の良さを主婦目線でお伝えしていきます! 1. 材料費が安い! 必要材料は多くなく、切って…

  • 32. 投資信託のリスクとおすすめ

    こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊 皆さんは『投資信託』にどんなイメージをお持ちでしょうか? プロとは言え、見知らぬ人にお金を預けて大丈夫なのか、手数料を高く取られるのではないか、という漠然とした不安はどうしても付きまといますよね。 日本では投資に対する教育がなされる訳ではありません。 ですので、親戚が投資家でもなければ、実践的に学ぶ機会がないまま、社会へ出たという人の方が大半だと思います。 私も『投資信託』は、何だか通常の株式投資よりも値動きを読むのが難しく、リスクが高いように感じていたのですが、“今年に入ってから新しいことにはまず挑戦してみる!”精神で恐る恐る月1万の…

  • 31. 【ローソンアプリ】お試し引き換え券祭りレポ!

    こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊 ローソンの『お試し引き換券祭り』、やってまいりましたよ。 久方ぶりの開催だったので、前日からワクワクしていました。 ローソンでPontaポイント/dポイントを使って、商品をお得に引き換えることのできるキャンペーンを随時開催しています。 その中でも、最もお得に引き換えできるのがこのイベント! mai-life92.hatenablog.com 昨日4/7(水)はお菓子・ドリンク・デザート類の30P引き換え日でしたのでレポを! 朝の10:00スタートだったのですが、夕方の18時頃近所のローソンを訪問したところ、 めぼしいものは既に引き換えで…

  • 30. レシートアプリ『ONE』の仕組み

    レシートアプリのご紹介

  • 29. 【フリマアプリ】 簡単な売上管理法とは!?

    こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊 4月に突入致しました。学生にとっては新学期、新卒で働いていた会社では新入社員を迎え入れる準備で、心機一転、晴れやかな気持ちに満ち溢れていたように記憶しています。今や何の変哲もない一日。しがないアラサーOLなんてこんなもん・・。 大人になるに連れて、どんどん特別な意味を持たなくなる日が多くなると言うか・・なんとも言えず物悲しい。結局のところ、自分で道を切り開いて、日々に意味を持たせるしかない訳ですね。 週に2回程度を目標としていた当ブログですが、思いの他1つの記事を書くのに時間を費やしてしまいました。今後は肩ひじ張らないゆるっとした内容も…

  • 28. Uber eatsの使いどころ

    こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊 Uber Eatsのリュックを背負った配達員の方、毎日のように見ますよね? コロナ禍での外出自粛・在宅勤務などで、利用も増加しており、外食業のみならず、コンビニなどのグローサリー製品のデリバリーへも幅を広げています。 簡単で便利なのでよく使う方と、配達料にサービス料・・高いからなるべくは使いたくない、という方に分かれるように感じます。 お得大好きな筆者も、もちろん後者です。今日はUber Eatsに頼るぞ!と意気込んでいても、実際に注文手続きを進めていくと、最終段階で思いの他高い手数料・サービス料が加算されて断念することもあります・・。…

  • 27. 考えるより行動

    こんにちは、Mai (@mai_life2020)です😊 以前、2021年の”3月末に退職して4月から独立する”と決意した、とご報告しました。 今回はこの投稿の続編となりますので、宜しければ先にお目通しください。↓ mai-life92.hatenablog.com 結論としては、計画を多少変更したとともに、当面の今後の方向性が定まって来つつ有りますので現状をご報告させていただきます。 今後のライフプランを実現させる上で、どの様に資産を形成していくかを考え上での決断となります。 まず、会社の退職時期を少し後ろ倒しにしました。 ”5月末に退職をし、6月から独立”致します。 輸入物販の代理店に加盟…

  • 26. 独学で【FP2級取得】への道

    こんばんは、Mai (@mai_life2020)です😊 資産形成や運用などに具体的な興味を持ち始めたのは、約2年前。 それまではどちらかと言うと、”貯金が全て”と思っていました。 社会人になりそこそこ経過し、仕事関連以外のことも学びたい・・ そんな時に目に止まったのが『FP(ファイナンシャルプランナー)2級』の試験でした。 お金が好き・新たな学び・ライフプラン構築の礎、 この3つの要素に魅力を感じ勉強を始めることにしたのです。 折角取るなら、転職する時の資格欄にもかける2級だ!とのことでスタートしました。 今回は、FP2級取得までの道のりについてご紹介していきたいと思います。 1. FP資格…

  • 25. 『お得』な情報収集のツール

    おはようございます、mai(@mai-life2020)です😊 ”資産を増やしたい”!というのは多くの人が持つ願望です。 支出を抑えるため節約をすれば良いのでしょうか。電気や水道をこまめに止めるなどの小さな努力をすることも1つの手ですが、支出が大きく変わる訳ではありません。 収入を増やすための転職でしょうか。持ち合わせるスキルやタイミングによっては、収入がガクンとあがるかもしれません。しかしながら、転職となると人生における大きなターニングポイントとなるため、大きな決断をする必要もあります。 一番簡単な方法は、『お得に執着する』ことではないかと思うのです。 何も、スーパーのタイムセールに行くこと…

  • 24. 人生初のプログラミング学習〜Progateで有料会員になる〜

    プログラミング初心者になりました。

  • 23. 国内株式投資〜オススメ銘柄〜

    皆さんこんにちは、mai(@mai-life2020)です😊 資産を増やす手段としての投資への興味関心が年々強まっているのですが、まだまだ勉強中の段階です。 ここ数年は国内株式のみを保有しているのですが、何となく趣味として楽しめるようにはなりました。そこで今回は『国内株保有銘柄のオススメ』を紹介していきたいと思います。 株式投資についての過去記事はこちら↓ 12. 小金稼ぎの手段~株式投資~ - mai-life~お得情報と資産形成~ 1. 国内株購入の基準 2. オススメの保有銘柄 値下がり底値付近で購入 配当・株主目的 3. まとめ 1. 国内株購入の基準 国内株式を購入する基準として、1…

  • 22. 資産管理はアプリでパパっと

    簡単入力できる資産管理のアプリを紹介しています。

  • 21. お試し引換券を活用~ローソンアプリ~

    皆さんこんにちは、maiです😊 多くの方が、日々の生活において何らかのポイントを貯めていることと思います。 今回のブログはPontaポイントやdポイントを貯めている方向けとなります。 この2種のポイントは、ローソンアプリ内で使うことが最もお得です! そこで、今回はお試し引換券の魅力を含め、『ローソンアプリの活用法 』についてご紹介してまいります。 1. ローソンアプリとは? 2. 利用するメリット (1) お試し引換券の存在 (2) 無料クーポンの配布 3. 注意点 1. ローソンアプリとは? 他のコンビニ系アプリ同様、買い物の際に会員コードを提示するだけで、ポイントが貯まります。Pontaポ…

  • 20. 【Go toトラベル】星野リゾート青森屋・奥入瀬渓流ホテル宿泊ツアーレビュー

    皆さんこんにちは、maiです😊 緊急事態宣言の真っ只中で、またしても旅行に行きずらい世の中になりましたね。 まだまだ状況は変わりませんが、来たる数ヶ月後の『GO TOトラベルキャンペーン』再開を待たれている方も多いのでは無いでしょうか? 昨年、『GO TOトラベルキャンペーン』を利用して青森県にある星野リゾート青森屋と奥入瀬渓流ホテルに宿泊の2泊3日ツアーに参加してきましたので、レビューしていきたいと思います! 1. Go Toトラベルキャンペーンの現状 2.ツアーの内容 3. ツアー料金 4. オススメポイント!! (1) 星野リゾート最&高 (2) サラサラの雪 (3) 有余る程の地域クー…

  • 19. ポイントサイト活用法はこれ!

    皆さんこんばんは、maiです。 ちょっとしたお金を稼ぎたい、そう思い立って、手始めに取り掛かりやすいものと言えば、『ポイントサイトへの登録』ですよね。 モッピー・Point Income・ハピタス・げん玉辺りが有名でしょうか? こんな感じで、『広告主がポイントサイトに広告費を支払って広告を掲載し、ユーザーが該当の広告を通してサービスを利用すると、ポイント還元がされる仕組み』により、成り立っています。 ただし、”いざポイントサイトで稼ぐぞ!”と張り切っても、なかなか思うようにいかない・・アンケートやミニゲームで月に100円程度のみ・・。結局登録したきりで放置してしまう、なんてことありますよね。 …

  • 18. 人生の帰路

    みなさんこんばんは、maiです。 書きたいトピックが溜まっているのですが、今回は自身の決意表明をさせてください。 この度、中途で入った会社を3月末頃に退職して、4月から独立をすることに決めました! 1月に今年の目標を掲げてからまだ1ヶ月しか経っていないのですが、、“考えるより行動”の精神が良くも悪くも強いので、この結論に至りました。 具体的な今後の目指す道としては、 ・フランチャイズに加盟し、経営の基礎を身につけて稼ぎの中枢とする 現在複数の説明会に申し込みんでおり、今週を目処に方向性を決めます。 いきなりゼロからビジネスを生み出すのはハードルが高いので、まずはとにかく動いてできることを進めて…

  • 17. 複数のアプリ利用で効率的なフリマ販売〜メルカリ&ラクマ〜

    こんばんは、maiです。 まだ1月ですが、一足先に恵方巻きを食べました。 普段食べる太巻きより、特別感があって美味しく感じてしまうものですよね。 さて、日々の生活の中で、要らなくなったものや、貰ったけれども使わずに物置きに眠っているものは、沢山ありませんか?例え新品でも、時間が経てば経つほど、知らず知らずのうちに経年劣化してしまいますので、早い段階で販売する方が良いのです。 10年前くらいまでは、不用品販売といえば、対面式のフリーマーケットが主流だったと思います。開催日に出店の予約をして、当日荷物を全て車で持っていって、残ったものはまた持って帰り・・・手間も多くて、利便性には欠けていました。 …

  • 16. スキマ時間でポイントGET~楽天ポイント~

    皆さん、こんにちは! "ミニマムに豊かな暮らしを目指す" maiです。 節約や本業以外で少しでもお金を貯めたい!そう思いつつも、 何から始めればいいか、迷って結局放置してしまうこともありますよね・・ そんなあなたにとって、最も簡単で第一歩を踏み出すのにぴったりなのは、ポイントサイトを通しての”ポイ活”です。中でも、楽天ユーザーであれば、『楽天のアプリ』を駆使することをお勧めします。 交通機関での移動中やちょっとしたスキマ時間が数分ある時など、 いつでもどこでも気軽にポイントを貯めたくありませんか? 今回はダウンロードするに越したことはないであろうアプリを3つご紹介します。 1. Point S…

  • 14. ふるさと納税レビュー~楽天利用~

    皆さんこんにちは、maiです。 突然ですが、『ふるさと納税』って今や多くの人が利用していますよね? 我が家も年末に限度額の限界まで購入したお礼の品が、徐々に届き始めており、冷蔵庫・冷凍庫が購入品で溢れています。 この制度が始まって以降、普段店で自分では買わないちょっとした高級品や嗜好品等、目新しいものを試すことも多くなりました。 そこで、『ふるさと納税』の仕組みと、実際に過去に購入したことのある商品をいくつかご紹介致します。 ふるさと納税の制度 ”楽天市場”か”さとふる”か お礼の品簡易レビュー ふるさと納税の制度 ふるさと納税は、自分の応援したい地方自治体に納税することができます。納税とは言…

  • 14. 携帯は格安SIM利用にが一番!?~mineo(マイネオ)~

    皆さんこんにちは、Maiです。 長期休みの最終日は、なるべくだらけずに、料理や部屋の掃除等をすることで元の生活に戻る準備をして徐々に慣れていく作戦を取るのは私だけでしょうか。 そんな中でもついつい、スマホを手に取って当てもなく見漁ってしまうんですよね・・。置いた場所が分からなくなると不安になったりと、今や手放せない存在。 はい、今回のテーマは『スマホの格安SIM~mineo(マイネオ)~』です。 皆さんご存知の通り、支出を抑える上で最も重要なのは、固定費を抑えることでもありますよね。その中でも、家賃・光熱費に次ぐのが、この携帯料金。 先日子供を持つの友人が、「仕事を辞めて収入源が旦那のみで一本…

  • 13. 2021年の目標を語る

    皆さんこんばんは。 明けましておめでとうございます。 2021年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。 新年一度目の投稿ということで、『今年の目標』を決めましたので、 決意表明・備忘録として記しておきます。 週に2回のブログ更新 当ブログは、"ミニマムに充足した暮らし"をモットーに生活する自身の経験に基づく内容となります。資産を増やす・支出を抑える手段に加え、お得な情報や日常生活に関するあれこれを紹介しております。 今年も色々なテーマに基づいて、有益な情報を提供できるよう精進して参ります。 ゆくゆくは、はてなブログPROに切り替えたいと思っています。 昨年の最後の方、仕事が多忙となりブログの更新…

  • 12. 小金稼ぎを始めてみよう~株式投資~

    皆さんこんばんは、maiです。 ご無沙汰しております。気が付いたら、年末到来ですね。 2020年、世界的にも激動の1年でした。 忘れられない年になるんだろうな..と思いながらこのブログを書いております。 いきなりですが、株式投資に対して、どの様な印象をお持ちでしょうか。 余剰金を持つ人の趣味?投資家が本業で取り組むもの? はたまた、ギャンブルの1つであるというイメージが抜けない方もいらっしゃるのではないでしょうか? ギャンブルのイメージは、恐らくドラマなどの影響が大きいですよね。 ”一攫千金を狙って高額を投資し、結果的に大儲け/大損する“シーンがよくあるように見受けられます。 個人的には、多少…

  • 11. Go to トラベルキャンペーンを利用してみた。

    皆さんこんにちは、maiです。 日曜日、いかがお過ごしでしょうか? この休みは暖かくて洗濯物もカラッと乾く気持ちの良い青空でしたね。 最近、よく耳にする話題性のある用語No.1といえば・・と考えた時、 思い浮かんだのは「GO TOトラベルキャンペーン」。 実は私、以前は旅行会社に勤務していたこともあり、こういうトピックには関心があります。 果たして政府はこのコロナ禍において、自粛を勧めてるのか、はたまた地域復興に力を入れたいのか、いささか意図が掴めない部分もありますが、最近旅行にも行けていなかったので、実際に11月&12月に予約してみました。 そこで、今回はこのGO TOトラベルにより得られる…

  • 10. 小さな幸せをもたらすセブンイレブンクーポン~アプリ~

    皆さんこんにちは、maiです。 仕事の日は、毎日ルーティン業務になりがちですよね。 朝起きて、ご飯を食べて、仕事に行って、帰って、、 そんな毎日が物悲しくなるときってありませんか? 何の記事を書こうかな~?と考えていたのですが、そんな昨日の朝は、セブンイレブンのアプリで野菜ジュースのクーポンが届いていて、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。 そこで本日は、『セブンイレブンアプリ』のご紹介です! 今の時代、コンビニはどこにでもありますよね。 日本で一番店舗数の多いコンビニはどこかご存知でしょうか? まるでフリの様な質問ですが、そうなんです、セブンイレブンです。 ドドーン! 1位:セブンイレブン …

  • 9. 【2020年11月】日々のお得なら、メ・ル・ペ・イ!~キャッシュレス化~

    皆さんこんにちは、まいです。 今週は、コンビニで利用できるTWITTERやLINEの無料クーポンが当たり、 一日一個引き換えることに小さな幸せを感じていました。単純人間です。 はい、キャッシュレス決済といえば、メルペイも一度は耳にしたことがあるかもしれません。PAYPAYと比較すると、馴染みが薄いかもしれませんが、メルカリを利用されている方は、ご存知のことでしょう。 前回のPAYPAYについての記事では書きそびれましたが、個人的には「う~ん。アプリを開いて、決済画面を開くひと手間が面倒くさい・・Suicaやクレジットで済むし。」と思う気持ちも分かります。実際に、レジで上手くアプリに接続できず、…

  • 8. PAYPAYの脅威的な普及~キャッシュレス化~

    皆さん、こんばんは!11月になりましたね。 2020年も残すところ残り2ヶ月。皆様は思い残すところはないでしょうか。 個人的なことですが、チケットを持っていたオリンピックの開会式に行けず、 結婚式も延期になるなど・・ちょっぴりほろ苦い1年でした。 はい、今回ですがキャッシュレス決済のPAYPAY。 もう皆さんにとっても、耳馴染みとなってきましたよね? ふいに入ったお店で、「あ。こういうところでも使えるんだ!」と感じる機会が増えました。 導入されて2年ちょっとで登録ユーザー数はなんと現在3,300万人を突破とのこと!(PAYPAYホームページ参照) 現在はクレジットカードに次ぐキャッシュレス決済…

  • 7. マイナバーカードを作ってみた。~そのメリットは?~

    皆様こんばんは! 一時期、マイナンバーカードについてメディア等で沢山紹介されていましたよね? 大方、”カード作成で、条件に応じたキャッシュバックを受けることができる”! という内容だったかと思います。 その勢いに乗って、私もこの度カードを作成しましたので、 手続き方法とメリットについて紹介したいと思います。 手続き方法 正直に言います。手続きには、結構時間が掛かりました。 ただ、私の場合少し特殊かもしれません。 というのも、実家から出る際に個人番号通知書のハガキを紛失していたのです。 そのため、ホームページから申請書類をダウンロードして記入し、 証明写真を撮り、郵送しました。(自業自得ですね.…

  • 6. 手に入りやすいゴールドカードかも?~エポスカード~

    皆様こんばんは! 前回、保有しているクレジットカードは4枚にまとめている、とお話ました。 その中で、お気に入りなのがエポスカード(ゴールド)です。 楽天銀行推しなのに、カードはエポスか!とお思いの方、 いらっしゃるかもしれません。私なりのれっきとした理由があるです! ゴールドカードって最初は何故だか憧れますよね? 学生時代、1枚で良いから欲しいな~と思っていました。 エポスゴールドカードの特徴 ・インビテーションにより切り替えの場合・年会費が無料・自身で申し込んだ場合 5,000円 ※ただし年間利用額50万円以上で翌年度無料 ・ポイントの有効期限がない つまりは他と比較すると、そこそこ お手軽…

  • 5. クレジットカードも整理しておこう!~目的をはっきりと~

    皆様こんばんは! 2020年のこのご時世、キャッシュレス化がどんどん加速していますよね。 私も最近は3,000円以上の買い物は、クレジットカード、 それ以下の支払いは可能な限りpaypayやメルペイ、 PASMO等の電子マネーを利用する様にしています。 現金を口座からおろすことが、数年前と比較し極端に減りました。 まだまだ、現金派の方もいらっしゃるかと思いますが、 カード一枚・携帯一台があれば、支払いに困ることのない店も増えています。 この時代の波に乗ってみませんか? 今回は"クレジットカードの使い分け"についてお話していきます。 私は一時期、作成時の特典欲しさにカードを何枚も作り、8枚程度を…

  • 4. 貯蓄用には楽天銀行!~その理由~

    皆様、こんにちは。 今回は私のお気に入りのネットバンク、"楽天銀行"についてです! お気に入りってどういうことだろう?って感じですよね。 この記事を見てくださっている方の中には、ネットバンクよりも、 大手銀行の方が安心感がある!と考える方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、楽天は様々な事業を展開する企業ですので、信頼の置ける銀行です。 実際のところ、私は資産の7割を楽天銀行に入れています。

  • 3. 銀行口座は整理しよう!~目的をはっきりと~

    みなさん、こんにちは! まずは第一段、”貯金”でお話ししていきます。 貯金を増やす方法として、まず私が数年前に始めたことですが、 ずばり、銀行口座整理です! 社会人1年目頃までは1口座のみでしたが、 現在はこの様に資産を4口座に分けています。 資産の分散 1.給与振り込み/普段使い用@みずほ銀行 -生活費 -カード引き落とし -保険支払い等... 2.貯蓄用@楽天銀行 -楽天カードの引き落とし -新姓で作成したカードの引き落とし 3.投資用@ゆうちょ銀行 -使い過ぎを防ぐべく、100万円以上は入れない。 4.夫婦共同@りそな銀行 -100万円を入金し生活で共有するものや 買い物/スーパーの費用…

  • 2. ブログを始めた理由~自己紹介~

    皆様こんばんは。 今回は、僭越ながら少し自己紹介をさせていただきます。 何を書こうかな~と考えていたのですが、要約すると、 お笑い・カフェ好きな、凡人28歳会社員/主婦です。笑 新卒で入社した会社を3年で辞め、 その後貿易商社で約3年勤務しています。 当mai-lifeのブログを始めようと思ったきっかけ・ブログ運営の目的は以下です。 きっかけ 元々お得情報が好きで、ポイント活動から始まり、 資産整理、株式投資、フリマアプリの利用等に手を出していた。 節約をするというよりも、支出を抑えつつも好きなことには投資し、 "ミニマムに充足した暮らし"をモットーに生活することを心掛けてきた。 昨年、FP2…

  • 1. マネーブログ開設~充足した暮らし~

    皆様、はじめまして。 都内在住のmaiと申します。 この度、”マネー”ブログを開設致しました。 ブログの内容 "マネーブログ"ってかなり抽象的ではありますが、 具体的には以下のイメージでおります。 貯金方法 ポイント活動 フリマ 投資etc... いずれも、自身の経験談に基づいた内容となりますので、 備忘録も兼ねて、記録に残していきます。 ブログを書くのは人生で今回が初めてなので、 週に1, 2回のペースになるかと思いますが興味を持っていただけたら幸いです! 簡単なプロフィール 次回詳細に書きますが、簡単な私のプロフィールは、こんな感じです。 都内済み/社会人6年目/中小企業勤務/FP二級取得…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maiさん
ブログタイトル
mai life~マネー備忘録~
フォロー
mai life~マネー備忘録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用