chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぎゃっくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • 転職活動をしないと損している!?転職活動を通してわかったこと2点。

    お久しぶりです。ぎゃっくんです。 だいぶご無沙汰しておりました。新年以来でしょうか。 まず、1つご報告ですが昨年の年末から動いていた転職活動が無事終わりました!! 非上場企業の経理⇒上場企業の経理へとキャリアップすることができました。 また、年収も何十万と上がる見込みです。 今回お伝えしたいことは、”転職活動はした方がいい”ということです。 これは、私が納得いく結果が出たからではなくプロセスから感じたことです。 いやいや、転職なんて必要ないよ、転職なんてリスクだらけだよ、と転職活動に消極的な方は、以下の質問に答えられるでしょうか? ①他企業・転職市場で求められるスキルや経験 ②自分の年収相場 …

  • 明けましておめでとうございます。そして、転職活動を始めました。

    新年あけましておめでとうございます。ぎゃっくんです。 しばらく、ご無沙汰しております。 去年の最終更新が食中毒のカンピロバクターで終わってしまいました。 あの時は、本当に地獄を見てつらかったのですが、翌日から急速に回復して今はとても元気です。 みなさんも、生で鶏を食べることには気をつけてください。 記事の更新が滞った理由は、 食中毒の影響もありますが、実は転職活動を始めたことが大きいです。 みなさん、転職についてはどう考えているでしょうか。 転職をしない考えとしては、 ・転職先の労働環境がいいかもわからないし、こわい ・今の会社をやめるのは申し訳ない。 ・一つの会社に長くいることが当たり前だ …

  • 鶏は生で食べないで!カンピロバクター発症2日目の地獄

    おはようございます。ぎゃっくんです。 現在とても苦しみながら、ブログを書いています。 なぜ苦しいのにブログを書くのか…。 それは、このカンピロバクター感染による地獄のような苦しみを1人でも多くの方に知ってもらい、苦しむ人を減らしたいからです。 ?カンピロバクターとは? カンピロバクターは、鶏を生食することで4~6割ほどの確率で感染するとの事。 私はこのカンピロバクターを知りませんでしたし、この地獄の苦しみも知りませんでした。 症状は主に、下痢。 人によっては発熱も起こるようです。 【感染経緯】 今から5日前の土曜日にお店で生レバーを食べました。 クチコミでも人気の生レバー。 実際に食べてもとて…

  • カンピロバクター発症2日目 朝腹痛により、飛び起きる。 トイレに駆け込む。 スーツに着替え、朝食を食べる。 急に腹痛に襲われ、トイレに。 なんとか、出発時間までにトイレを済ませ家を出る。 1時間電車に乗り、職場の最寄り駅に到着。 なんとなく、お腹に違和感。 近くのコンビニでトイレを借りる。 20分後、職場に到着。 急に腹痛に襲われ、トイレに駆け込む。 始業直前までトイレで、苦しむ。 仕事開始2時間後、トイレに。 お昼休憩。 お腹は空いているが、消化の良いものを食べた方がいいとネットに書いてあり、カステラと味噌汁だけ食べる。 その後、お昼休憩はトイレで過ごす。 午後はどうしてか、お腹もあまり痛く…

  • 出前館を利用したことない方必見!1,500円オフクーポン配布中

    こんばんは。ぎゃっくんです。 本日から、本格的な寒さが到来してきましたね。 そして、明日は更に寒くなるとか・・・。 防寒対策を万全にして残り少ない2020年を乗り切りたいですね。 さて、本日はとってもお得な情報を紹介します。 出前館新規者は、なんと1,500円オフクーポンが配布されています! 出前館 1,500円オフクーポン ※12月10~12月17日限定 ※クーポン配布上限あり ※利用は2,000円以上の買い物に限る 2,000円の注文もわずか500円になる驚愕のクーポンです。 しかも、今なら配送料も無料なので、本当に500円だけで、家から出ないで食事を取ることができます。 私も、せっかくな…

  • 【朗報】消失したドコモ口座残高が返金される見込み!しかし、返金されるには条件があった・・・!

    こんばんは。ぎゃっくんです。 ※今回の内容は、以前ブログに掲載した記事を移転しました。※ 先日、LINEモバイルに移行する際に、MNP予約を行った結果、 d払いアプリにチャージ済みの約3万円が消失する という現象が発生し、ブログにも経緯と注意喚起声を上げさせてもらいました。 ※前回のブログ記事※ ex-bankerkun.hatenablog.com シンプルに原因と結果を、記載すると、 <原因> ①d払いアプリに表示される「d払い残高」=「ドコモ口座残高」 ②ドコモ口座残高には、「口座(プリペイド)」と「口座」の2種類のステータスが存在 ③ドコモ口座が解約される条件 ④「口座(プリペイド)」…

  • 【大損失】ドコモからMNPする際に、ドコモ口座が消失する!?

    こんばんは。ぎゃっくんです。 ※以前ブログに掲載した記事を移転しました。※ 昨日、ドコモから格安SIMのLINEモバイルに移行手続きを完了し、毎月節約状態が続くと喜んでいましたが、一気に絶望へと変わりました。 それは、、、 d払い残高(ドコモ口座)3万円が消失しました。 どうして消失したのか、以下で説明していきます。 <目次> 〇ドコモ口座とは 〇ドコモ口座残高が消失する条件 〇消失したドコモ口座残高の行方 ーステータスが「口座」の残高は返金可能 ー【悲報】「口座(プリペイド)」は返金不可能 ー【悲報】マイナポイント登録とd払い残高の特約 〇まとめ 〇ドコモ口座とは ドコモのホームページ上で、…

  • Googleマップの保存機能が便利!!自分だけの旅行・グルメマップを作成しよう!

    こんばんは。ぎゃっくんです。 本日は最近、知ったGoogleマップの保存機能を紹介しようと思います。 Googleマップ保存機能 見本 みなさんは、自分が今まで行った旅先や美味しかったお店覚えていますか? また、おすすめの場所教えて!という会話に上手く答えることができますか? 私は、正直言うと今までできていませんでした。 旅行した当時は鮮明に覚えているのですが、時間が経過するにつれ、名前や位置関係があいまいに。 いざ「おすすめの場所ある?」とか「〇〇に行こうと思うんだけど近くに良いところあるかな?」など、聞かれるとちょっと待ってね。と急いでブックマークを漁ることがしばしば。 しかし、Googl…

  • 泣き寝入りはダメ!楽天モバイル契約ポイント付与の遅延から思うこと。

    こんにちは。ぎゃっくんです。 本日は、キャンペーンポイント付与がされなったり、契約変更によりポイントが消失した時に大事なことを書きたいと思います。 <目次> ▼楽天モバイルポイント付与遅延について ▼まとめ:泣き寝入りせず、連絡を取る重要性 ▼楽天モバイルポイント付与遅延について 以前、楽天モバイル契約でもらえるはずのポイントが付与されない件で、問い合わせをした経緯を紹介しました。 ex-bankerkun.hatenablog.com 昨日、楽天モバイルより(今更?)チャットで回答が来ていました。 それが、こちら。 楽天モバイル ポイント付与遅延回答 楽天モバイルからの最終的な回答結果は、「…

  • 【グルメ】高コスパ!!サラダバー付きハンバーグで野菜もしっかり健康ランチ『レストラン スエヒロ館』

    こんにちは。ぎゃっくんです 一週間前の温かさが嘘のように本格的な冬入りを感じる寒さですね。 空気も乾燥して、体調を崩しやすくなるので気を付けてください。 風邪を予防するのに有効なのは、睡眠、運動、そして食事ですよね。 先日、訪れた「レストラン スエヒロ館」のサラダバー付きランチが高コスパだったので、紹介したいと思います。 ハンバーグランチ スエヒロ館 <目次> ①野菜食べ放題のサラダバーが魅力 ・感染対策もしっかり ・メインもしっかりおいしい ②決済手段が豊富 ・QRコード決済・クレジットカードに対応 ・ホットペッパーポイント、GO TO 食事券食事券が利用できる。 ・ジェフグルメカードも利用…

  • Tポイントの価値が150%に!毎月20日はウエルシアグループでお買い物がお得になる。

    こんばんは。ぎゃっくんです。 本日は、ウェルパークグループの驚愕キャンペーンTポイント利用で1.5倍のお買い物ができる『お客様感謝デー』についてご紹介します。 ウエルシアグループ Tポイント1.5倍 出典:T-SITE それでは、以下キャンペーン詳細です。 <目次> ▼特典内容 ▼注意事項 ▼まとめ ▼特典内容 毎月20日限定ですが、ウェルパークグループ(ウエルシア・ハックドラッグ)でTポイントを利用すると、Tポイントが1.5倍(150%)の価値で利用できます。 ※200ポイントからの利用が対象です。 具体例を挙げます。200Tポイント利用 × 1.5倍 ⇒300円分500Tポイント利用 × …

  • メルマガも邪険にできない⁉HOT PEPPERビューティーでギフトが当選した話。

    こんばんは。ぎゃっくんです。 本日は、HOT PEPPERビューティーのメルマガでギフトが当選した話を紹介したいと思います。 HOT PEPPERビューティー当選メール みなさんも、メールボックスに毎日何十件とメルマガが届いてうざったいなぁと思ったことありませんか?? 私もずっと思っていて、電車の待ち時間とか空いた時間で機械のように感情を無くして削除しています(笑) しかし、目に留まるメールが先日届いていたんです。これです⇓ HOT PEPPERビューティー当選メール メールを開いてみたら、3,000円分のオンライン予約で利用できるギフトが当選していました。びっくりです。 詳しくメールを読んで…

  • みなさん毎月貯蓄は増えていますか?月々の目標を設定することで着実な資産形成へ

    こんばんは。ぎゃっくんです。 コロナの最前線で働いてくれている医療従事者の4割がボーナス減というニュースがアップされていました。頑張って働いても、収入に反映されない。なんとも辛い世の中です。 そこでみなさん、毎月貯蓄はできているでしょうか? ※ここでは「貯蓄」とは「貯金や投資を含めた金融資産」として使用し、「貯金」とは「銀行に入っているお金・手持ちの現金」を指します。 貯蓄と貯金 図解 生活環境や収入によって、貯蓄できる金額は人それぞれだと思いますが、やはり将来のこと・不測の事態に備える意味でもコンスタントに資産を築くことは大事です。 また、ある程度の貯金を確保することで、余計な金利や手数料を…

  • 【グルメ】こだわりの味玉×豚骨醤油魚介つけめんに出会う@町田「40番」

    こんばんは。ぎゃっくんです。 最初の自己紹介でも少し書きましたが、結構食べることが好きで、エンゲル係数は周りの人よりかなり高いと思います。(笑) なので、都内がメインとなりますが、気に入ったお店を見つけたら、ちょくちょく紹介していきたいと思っています。 本日は町田で出会った、こだわりの味玉と豚骨醤油魚介つけめんを提供してくれる「40番」を紹介しようと思います。 味玉つけ麺 つけ麺「40番」@町田 <目次> 【アクセス】 【店内】 【注文内容】 まとめ 【アクセス】 JR町田駅の改札は二つあり、ルミネやマルイがあり、小田急線へのコンコースがある「メインの改札」とそこから反対方向にある「バスターミ…

  • FamiPay利用者必見!バニラVisaギフトカード購入で2.5%還元始まる!

    こんばんは。ぎゃっくんです。 本日から開始したキャンペーン「FamiPay払いでバニラVisaギフトカード購入すると2.5%還元」を紹介します! バニラVisaギフトカード FamiPayキャンペーン 1〜2年前がピークだったQRコード決済の大出血還元も落ち着き、現在の還元率はクレジットカード、QRコード決済も大抵が1%、かなり高還元でも3%でしょう。 そんな中、2.5%還元キャンペーンは大変ありがたいです。 ぜひ活用してお小遣いアップに利用してください。 それでは、概要を紹介します。 <目次> 1.キャンペーン内容概要と特徴 2.購入から利用までの流れと注意点 3.まとめ 1.キャンペーン内…

  • 見頃!神宮外苑前のイチョウ並木の景色をお届け

    こんにちは。ぎゃっくんです。 本日は、昨日訪れてきた神宮外苑前イチョウ並木の様子を紹介したいと思います。 東京は、京都のような"紅葉"が盛んなイメージは少ないですが、イチョウの"黄葉"の景色は色々あります。 立川にある昭和記念公園や、外苑前のイチョウ並木もその一つです。 どうでしょうか。イチョウ並木が道路を挟んでずらっとまっすく並ぶ景色! イチョウ並木 神宮外苑前 まさに見頃な時期だけあって、車も人込みもすごいですが、昨日は前に進めないという程混んでいるわけではありませんでした。 訪れる価値は十分にあるほど、素敵なスポットです。 アクセスは、メトロ駅の外苑前駅か青山一丁目駅が近いです。 二つの…

  • 経由するだけでちょっぴりお得。LINEショッピングについて

    こんにちは。ぎゃっくんです。 本日は、知っているとちょっぴりお得なLINEショッピングを紹介したいと思います。 みなさん、LINEペイは普段利用しているでしょうか? LINEペイを利用している人も、あまり利用しない人でも、知っているだけでネットショッピングが0.5%~10%程お得になる方法を紹介します。 コロナが流行し、外出を自粛する機会が多く、ネットショッピングをする方はこれからも増えていくと思います。 少しでもお得に買い物をして、お金を貯めていきたいところですね。 それでは、解説していきます。 <目次> 1.LINEショッピングの操作方法について 2.楽天市場利用の注意事項 3.まとめ 1…

  • 【楽天モバイル】不安な方必見!遅れていた新規契約キャンペーン特典が付与された流れ

    こんにちは。ぎゃっくんです。 本日は、楽天モバイルのキャンペーン特典付与の流れについて、実体験の報告をしようと思います。 楽天モバイル ポイント付与 <目次> 1.楽天モバイルの概要と申し込んだキャンペーン内容について 2.契約手続き→条件達成から実際の付与までの時系列 3.まとめ 1.楽天モバイルの概要と申し込んだキャンペーン内容について 楽天モバイルとは、ドコモ、ソフトバンク、auに次ぐ第四の携帯会社です。 楽天が携帯業界に参入。シェアを獲得する為、大々的なキャンペーンを実施しています。 私が、キャンペーンを申し込んだ期間(7/10~11/4)では、端末代も実質無料(後日ポイント付与)、月…

  • 【グルメ】野菜不足解消、dポイントの消化。とっても有難いお店『しゃぶ葉』

    こんばんは。ぎゃっくんです。 この1週間季節外れの温かさですね。 そんな中、最後のGoToEat予約にて初めて『しゃぶ葉』に行ってきました。 行ってみた感想・・・素晴らしい!みんなに伝えたい!!でした。 なので、しゃぶ葉の魅力について紹介していきたいと思います。 <目次> ①野菜・お肉が食べ放題 ②決済手段が豊富 ・QRコード決済・クレジットカードに対応 ・dポイント・Tポイントがたまる、使える ・ジェフグルメカードも利用可能 ③まとめ ①野菜・お肉が食べ放題 しゃぶ葉は、食べ放題のお店です。 ディナータイムだと、約1,500円~3,500円(税抜き)の価格帯で、食べ放題コースを選ぶことができ…

  • マイナンバーカードは不可避!?保険証と一体化促進の検討へ

    こんにちは。ぎゃっくんです。 本日は、11月16日の日経新聞に記載されていた「保険証の発行停止検討」について書いていこうと思います。 <目次> ①マイナンバーカードとマイナポイントの概要について ②マイナンバーカードと保険証の一体化促進の記事 ◎周囲の登録状況と理由 ③まとめ ①マイナンバーカードとマイナポイントの概要について みなさんは、もうマイナンバーカードは作成したでしょうか? マイナンバーカードとは? マイナンバー通知カード×本人確認書類としての機能があります。 そのほか、住民票や印鑑証明書などがコンビニで取得できるなど、役所と連携されており、少なからず便利になるカードです。 そして、…

  • 【経理の考え方】6万円の革靴は高い?安い?判断基準は『減価償却』という概念

    みなさん。こんばんは。ぎゃっくんです。 本日は、企業会計でよく使う『減価償却』という概念を用いた考え方について書いていこうと思います。 みなさんは、いくらの買い物が高い。あるいは安いと感じますか? 今回は減価償却の考え方について例を挙げたいと思います。 ※減価償却とは?※ 資産購入金額を耐用年数で割ることで、毎年の利益を正確に表す会計処理です。 私生活では、購入した商品の金額と使用期間or使用回数を考えることで、高い・安いの印象が変わることがあります。 それでは、例を挙げていきましょう。 ところで、みなさん、物持ちは良い方ですか? 私は、気に入ったものを長く使いたい性格で、服や靴を買っても5年…

  • 【グルメ】1人予約も可能!食べログポイントの消化もできる本格海鮮居酒屋『磯丸水産』の魅力

    こんばんは。ぎゃっくんです。 本日は、磯丸水産をご存知の方も多いと思いますが、改めて磯丸水産の魅力について書きたいと思います。 というのも、本日磯丸水産に行ってきたばかりだからです(笑) 〆鯖炙り 磯丸水産 磯丸水産は、Go To Eatキャンペーンの対象店舗でしたが、残念ながら、Go To Eatは15日をもって予算上限に達した為、終了してしまいました。 ポイントが付与されないのは残念ですが、Go To Eatキャンペーン終了後も訪れる価値のある魅力を紹介していきたいと思います。 <目次> ①第一に旨い!! ②一人予約が可能 ③キャッシュレス決済にも対応 ④ジェフグルメカードが使える ⑤まと…

  • ブログ始めました。よろしくお願いします。

    ブログを始めました。 みなさん初めまして。ぎゃっくんと言います。 私は、元バンカーで、現在は経理として勤めています。 経理ならではのお金や数字の考え方から、生活に役立つ情報を発信したいと思います。 その他にも、一人旅や資産運用など様々な記事を発信していきたいと思います。 一人旅に近い内容ですが、先日Go To トラベルを利用してシティーホテル(ラグジュアリーホテルには届かないくらい)に宿泊してきました。 下の画像は宿泊した部屋からのの夜景です。 ホテル 夜景 ちなみにですが一人で宿泊してきました。 たとえ一人でも、とにかく気になったことは即行動しがちです。(笑) 自己紹介としてもう一つ。 みな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぎゃっくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぎゃっくんさん
ブログタイトル
ぎゃっくんブログ
フォロー
ぎゃっくんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用