chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとみママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • 散々だった定期テスト

    散々だった定期テスト ひとみ・・・中1 いや~やらかしてくれました。 2週間親子で缶詰状態で勉強した結果がこれですか。。 悲しいやら、虚しいやらで。。 もう点数あんまり覚えていないので大体で 国語70点台数学50点台社会70点台理科70点台英語80点台 数学がひどすぎました。 数学検定4級まで取得していたのでこの辺は大丈夫かなとあまり勉強していなかったのが敗因でした。 問題自体は解けるのに時間を意識していなかったためにテスト当日焦って頭が真っ白になり解ける問題も解けなくなったとのこと。 そうですか、 数学って問題が解けるかというよりは時間内に問題を解くことができるかですよね。 あとは凡ミスのオ…

  • 問題を解くセンスのない娘

    問題を解くセンスのない娘 ひとみ・・・中1 明日2回目の定期テストがあります。 前回は8月28日だったので随分と期間が空いています。 そのせいでテスト範囲がどの教科も広すぎます・・・ 国語、数学、理科、社会、英語、音楽、家庭科技術、保健、体育、 と10教科 しかもテスト終了とともにワーク提出する教科がありワーク終わらせるだけでも大変~ 間に合わなくて母もワーク手伝うことに。 私がやってしまえば全く勉強にはならないのですが間に合わないから仕方ない、 おかげで3連休は親子共々缶詰状態。。。 ワークが終わった教科から問題やらせるも一問一答は答えられるのに選択問題にはめっぽう弱い 試験のあるあるという…

  • 親が問題を解いて子どもが丸付けをする

    親が問題を解いて子どもが丸付けをする ひとみ・・・中1 この頃勉強スタイルがマンネリ化しつつあるので何か別の角度から勉強できる方法ないかなと思いついたのがこの方法です。 まずは子どもが問題を解く、そして子どもが丸付けをします。そして今度は親が問題を解きます。そして親が解いた問題を子どもに丸付けしてもらいます。 何がよいかというと他者の答えがわかるという点です。 自分は合ってたけど親は間違えた問題、二人とも正解した問題、親は合ってたけど自分は間違えた問題、どちらも間違えた問題。 よく1度間違えた問題をまた間違うことありませんか? これ返ってきた答案用紙を一人で確認しているパターンが多いと思います…

  • ぎりぎりセーフ中学生のメイク&ヘアメイク

    ぎりぎりセーフ中学生のメイク&ヘアメイク ひとみ・・・中1 ひとみも中学生になって鏡を見る時間が増えました。お年頃というやつでしょうか? 気づけばずっと前髪とかしてたりしてます(笑 今のところ注意はされていないメイク&ヘアメイクを紹介します。 髪 縮毛矯正 年2でかけてます。そこまでひどいくせ毛ではないのですが広がりやすくてうまくまとまらないので小学生のころからかけています。ひとみの影響でまわりのお友達が次々と縮毛矯正しています(汗 カール 縮毛矯正しているんですが文化祭とか体育大会などの行事では巻き髪にしてます。スリコのオートカールヘアアイロンが超優秀で今までのアイロンでは上手く巻き髪出来な…

  • 今の自分の努力が未来の自分を助ける

    今の自分の努力が未来の自分を助ける ひとみ・・・中1 ひとみには常日頃人生の教訓だとか時間の使い方のことなどあーだこーだ言っていますが私の言ったことなんて聞き流してひとみには全く響いていません。 ただ唯一「今の自分の努力が未来の自分を助ける」の話は身に染みて感じたようです。 ひとみは一時ピアノの辞めると言っていたときがありまして両手で上手く弾けないし、練習しても上手くならない。もう練習もしたくない。と 4歳から始めて5歳くらいのころの話です。 ピアノを習わせてもらえなかった私と旦那。 なので人一倍ピアノに対する憧れは強く長期間かけて説得しました。 1日一時間家で練習しました。 一日一時間を1か…

  • 通知表もらってきました。

    通知表もらってきました。 ひとみ・・・中1 中学に入って初めての通知表をもらってきました。 国語5社会4数学5理科4英語5美術5音楽5技術家庭5体育4 ママ友から今は絶対評価だからオール5の子うじゃうじゃいるよと聞いていたので私的には「まぁ、がんばったね」という印象。 理科と社会は定期テストと単元テストの結果から5を取れないなとは思っていたので予想はできていたのですが予想外は体育。 体育の定期テスト(筆記試験)で学年トップの点数だったひとみ。 運動音痴ではなくクラス女子で一番足が速いし長距離も得意。体力テストも悪くない。なぜ5ではないのでしょうか? それはレポート提出で空欄が1か所あったからと…

  • 定期テスト終わりました

    定期テスト終わりました、 中学に入って初めての定期テストが終わりました。 以下結果です。 国語86数学88社会83理科68英語97体育90技術家庭科84音楽98 注目すべきは理科の点数見た瞬間倒れそうになりました。 定期テストの前に地域模試を受けたのですがそのときの理科の点数は98点 だから理科は自信があったのですが。。。 いじわる問題が多かったようで平均点も低かったみたいですがその平均点も詳しくはよくわかりません。 うちの学校は基本的に平均点や順位は教えてもらえません。 理由は他者との比較ではなく達成率だとはっきり言われました。 ということは100点取らないと素直に喜ぶことはできないのではな…

  • 定期テスト前日にテスト範囲を知る娘

    定期テスト前日にテスト範囲を知る娘 ひとみ・・・中1 先日中学生になって初めての定期テストがありました。 ひとみは塾に行っていなく進研ゼミやスマイルゼミといった通信タイプの教材もやっていないため私が市販の問題集を適当に選んでそれを使って主に勉強しています。。 市販の問題集は厚みがあって書き込みづらいという理由から私がテスト範囲のページを都度都度コピーして利用しています。 そんなこともありテスト範囲や出題箇所が書かれたプリントも私は目を通しリビングの一番目につきやすい場所に貼っておいたのですがひとみがそのプリントをテスト前日まで一切見ていないことが判明しました。 判明したきっかけはプリントの英語…

  • ショックな出来事

    ショックな出来事 ひとみ・・・中1 私にはひとみが4才のころから3人で仲良くしているママ友がいます。 それぞれ学校は違うけれど定期的に連絡を取り合って遊ぶ約束をし学校のことなど情報共有したり子育ての悩みなどを相談し合ったりしていました。 先日、とあるイベントがあり一緒に行こうという話になりました。午前と午後の部がありママ友Aは午前中子供の部活があるから午後の部がよい。ママ友Bは下の子がお友達と午後から遊ぶ約束をしているから午前の部がよい。と希望が分かれてしましました。※ちなみに私はどちらでも大丈夫でした。 結局ママ友Bが調整してくれて午後の部に行くことになったのですがママ友Bがイベント会場で会…

  • 勉強貯金が少しでもあってよかった

    勉強貯金が少しでもあってよかった ひとみ・・・中1 ひとみもこの春中学生となりました! 塾には行かず家で私が計画を立て勉強しようと考えていましたが今のところそんな時間は全然ありません(泣) 部活がある日は19時くらいに帰ってくるのですがそこから夕飯を食べ20時にそしてじゃあ勉強しようか!と私が言うと学校の宿題があるというではありませんか! 「あ、じゃあ宿題終わったら教えて!」 「わかった」 1時間たっても終わりません、 一体どんな宿題が出ているかというと パワーポイント(らしきもの)を使って自分の好きなことの紹介資料の作成 学年スローガンのデザイン作成 平和に関する詩と絵の作成 校外学習の資料…

  • 親子で挑戦!英検3級!

    ひとみ・・・小6 ひさしぶりの更新です。 親子で挑戦!英検3級! 無事二人とも合格できました! 結果です。 上が私で下がひとみです。 注目すべきはひとみのリーディングの点数です! 全受験者の平均を下回りました(汗 これでよく受かったな?と不思議そうにパパが言っていましたが。。 あと面白かったのが私とひとみのライティングとスピーキングの点数が一緒なところ! ライティングとスピーキングは型がありますからね。同じ講師(パパ)だったからですね。。 今回の戦略は以下になります。 大問3のC(長文)を捨てる →時間が足りなくて焦るため最初からやらないことにするマークはつけますが・・・ ライティングを一番最…

  • 学力模試の結果

    学力模試の結果 ひとみ・・・小6 先日行われた学力模試の結果です。 当日は体調不良の為試験会場に行けなかったので後日自宅で受けました。ですので結果は参考程度となります。 教科 点数 偏差値 国語 90点 65.1 算数 65点 53.7 社会 88点 63.4 英語 85点 59.7 ※理科の試験問題を紛失してしまいできませんでした。後から見つかりましたが本人は今更やりたくないとのこと(汗 国語 全体的にはそんなに難しくなかったという印象。長文が2つあり時間内に読み切れるかがポイントなのかな? ひとみは2問不正解ひとつは手紙の基本構成について問うものもうひとつは長文問題の書きぬきなさい問題、こ…

  • アレクサに言ってもらう

    アレクサに言ってもらう ひとみ・・・小6 ひとみは時間を見ながら行動するのがホント苦手です。 なので私が毎度毎度「寝る時間だよ!」「歯磨きしたの?」など声をかけていたのすが母は疲れましたので2年ほど前からアレクサに言ってもらっています。。 Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト Amazon Amazon Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール Amazon Amazon 朝 「ひとみさん、朝食の時間終了です。」 「ひ…

  • 数学検定なんとか合格

    数学検定なんとか合格 ひとみ・・・小6 数学検定4級なんとか合格できました! 今回は一発合格でした~ 2次は再試験かなと思っていたので嬉しいです。 小6で中2終了程度の4級を合格したひとみですが先日行われた学力模試(小6)の算数は散々でした・・・・ いくら先取学習しても苦手なものは苦手なのかこれから段々力がついてくるものなのかはさっぱりわかりませんが母は引き続き娘をリケジョにするため頑張ります! 来月は英検だ~こちらも追い込みに入ります!

  • 食べていける子どもに育てるには?

    食べていける子どもに育てるには? ひとみ・・・小6 ひとみはピアノとバドミントンは各週2で習っています。 ピアノは将来、ピアニストに!とは思っていなくお家で近所の子どもたちに教える先生になれればよいなと思っていました。 バドミントンはオリンピック選手!とは思っていなく副業として自分の運動不足解消も兼ねて近所のバドミントンスクールのコーチになれればよいなと思っていました。 今現在どちらにもなれなさそうな気がしてなりません。 別に頂点を目指しているわけでもないのですがひとみは山の五合目あたりにも到達できないのではと感じています。 将来子どもが少しでも楽に食べていけるように何かスキルを身につけさせた…

  • 数学検定追い込みとその弊害

    数学検定追い込みとその弊害 ひとみ・・・小6 数学検定受験まであと1週間を切りました。※今回は4級(中2終了程度)を受けます。 数学検定1か月前からは週2で勉強していた英検の勉強を週1に減らしてその分数学検定の勉強に充てていました。 おかげで数学検定の実力はついてきたのですが今度は英語がわからなくなるという弊害が・・・。 今まで多少聞き取れていたリスニングがわからなくなるということがおきまして。 帰国子女の方でも日本に帰ってくればペラペラに話せていた英語も話せなくなるといいますからね。 秋には英検3級を受験予定のひとみ。 そこで毎日2問ずつリスニング問題をやることにしました。 リスニングってず…

  • 数学検定追い込みとその弊害

    数学検定追い込みとその弊害 ひとみ・・・小6 数学検定受験まであと1週間を切りました。※今回は4級(中2終了程度)を受けます。 数学検定1か月前からは週2で勉強していた英検の勉強を週1に減らしてその分数学検定の勉強に充てていました。 おかげで数学検定の実力はついてきたのですが今度は英語がわからなくなるという弊害が・・・。 今まで多少聞き取れていたリスニングがわからなくなるということがおきまして。 帰国子女の方でも日本に帰ってくればペラペラに話せていた英語も話せなくなるといいますからね。 秋には英検3級を受験予定のひとみ。 そこで毎日2問ずつリスニング問題をやることにしました。 リスニングってず…

  • 高校入試の問題を見てみた

    高校入試の問題を見てみた ひとみ・・・小6 ひとみは中学受験をする予定はありませんので高校受験組になります。 先日、高校入試の問題を見てみました。 国語 記述の問題が多く自分で採点できない為よくわからず。そんなに難しい問題ではないという印象 数学 特別難しい問題ではないという印象 理科 特別難しい問題ではないという印象 社会 暗記科目と言われていますがしっかりとした知識がないと点を取れない印象。受験のキモとなる教科かもしれません。 英語 内容はそんなに難しくはないのですが一般常識や世の中のことをどこまで知っているのかが問われるような問題でした。 例えば長文問題がワカサギ釣りについてだったのです…

  • 慌ててLINEのルールを作る

    慌ててLINEのルールを作る ひとみ・・・小6 我が家は共働きの為ひとみには小3からスマホを持たせています。 私たちや祖父母との連絡ツールとしてLINEを利用していました。 学校の親友のつばさちゃんとはLINE以外のSNSを利用して連絡を取り合っていました。 先日、つばさちゃんがもう少しで中学生になるからとのことでLINEを始めました。 それを機にひとみとつばさちゃんが学校でスマホを持っている子たちと次々とLINEでつながりあっという間にグループラインもできました。 そうなると次から次へと通知が来ます。。 ひとみもずっとLINEを見ている状態。。 これはまずい!! 慌ててルールを作りました。 …

  • 子どもにアイプチ・アイテープ2022

    子どもにアイプチ・アイテープ2022 ひとみ・・・小6 久しぶりにひとみの二重の話です。 もう、一重になることはありませんが二重の幅は相変わらず安定はしていません。 最近は 起床 ↓ 朝食 ↓ アイテープで癖付け ↓ 身支度 ↓アイテープをはがしナイトアイボーテで二重幅を定着させる ↓ 登校 という流れです。 ポイントはナイトアイボーテを朝使うという点ですかね(笑) ナイトアイボーテ ナイトアイボーテII 1個(3ml) アイメークアップ 送料無料 BB 【定形外郵便】価格: 4160 円楽天で詳細を見る ストリートレンド(StreeTrend) Night eye Beaute II [並行…

  • 習いごと前の目標確認

    習いごと前の目標確認 ひとみ・・・小6 36,000円 これはひとみの毎月の習いごと代です。 ネット調べによると 公立の小学校の子の習いごとの平均額は 17,800円 私立の小学校の子の習いごとの平均額は 54,000円 だそうです。 ひとみは公立の小学校なので平均を上回っています。 裕福な家庭では決してないので余裕で出せているわけではないのですが将来のひとみの強みとなればよいなという親心でなんとか捻出しています(汗 この習いごと、最近はこなすだけとなっていました。。 ただ行っているだけ、、、 毎月36,000円・・・・ どぶに捨ててるとも思わないしムダだとも思わないけれど費用対効果という観点…

  • 全くTVを見ない娘

    全くTVを見ない娘 ひとみ・・・小6 実家から新しくTVを買ったので古いTV要らないか?と言われました。 古いTVと言ってもまだまだ新しい薄型液晶TV 処分するのはもったいないと思い我が家で引き取ることに・・・ 既にTV2台あるので新しいTVはひとみの部屋に置くことにしました。 部屋でダラダラとTV見られたら嫌だな~と思っていたのですがTVを設置してから恐らくひとみは1回も電源付けてません!! youtubeやアマゾンプライムが見られたりswicthができたらまた話は別なのでしょうがTVだけでは見ないようです。 昭和生まれの私はテレビっ子。 とにかくTVを付けていないと落ち着かない。 帰宅後も…

  • 目指せ!リケジョDr.STONE(ドクターストーン)にハマる

    目指せ!リケジョDr.STONE(ドクターストーン)にハマる ひとみ・・・小6 ひとみはドクターストーンが大好きなのです! 第11話 PROLOGUE OF Dr.STONE Amazon 何回も繰り返し見ています。(漫画じゃなくアニメ) そして最近はこちらの図鑑を手にしながらドクターストーンに出てきた元素を調べております。 ぜんぶわかる118元素図鑑: 身近な元素から日本発の元素「ニホニウム」まで (子供の科学★サイエンスブックス) 誠文堂新光社 Amazon ぜんぶわかる118元素図鑑 身近な元素から日本発の元素「ニホニウム」まで (子供の科学★サイエンスブックス) [ 子供の科学編集部 …

  • 親の底上げ力どこまで通用する?

    親の底上げ力どこまで通用する? ひとみ・・・小6 これまでのひとみの勉強の進捗 数学検定5級まで合格 英検4級合格 上記は全て親指導で勉強しています。 私たち親が勉強する時間を決めて勉強する内容を決めています。 ひとみが上記の勉強を自主的にやることはありません。 英検を受ける子のお母さまのブログをいろいろ目にする機会が多いのですがお子様は早起きして自主的に英検の勉強しているケースが多くてびっくりしました! 理由は合格したいから! 合格したいから自分で早起きするって決めて頑張っているのです。 それに比べてひとみは合格したいという気持ちはあるもののだからと言って自分から勉強したりはしません。 やら…

  • 通知表 先生による評価が違いすぎる

    通知表 先生による評価が違いすぎる ひとみ・・・小6 ひとみは小4の通知表は体育の1項目以外は大変よいでした。パーフェクトまであと一つでした。 5年生になってテストもほとんど100点だったので小4の時と変わらないかなと思っていたのですがパーフェクトが1教科しかない・・・ よく見るとほとんどの教科の意欲が良いになっている・・・ 意欲とは?? 国語は小テストも含めテストは全て100点だったのに意欲は良いの評価・・・ 意欲っておそらく授業中の発言をするかとかそういうことなのかと思いますがうちの子は勉強はできるけど意欲、やる気はないと。。。 つまり天才か? なんておバカな発想になりますがそういうことで…

  • 時間の作り方

    時間の作り方 ひとみ・・・小5 最近妹によく「ひとみってどこにそんな時間があるの?」って聞かれます。 ひとみの現在の習いごと 〇ピアノ(週2)〇バドミントン(週2)〇国語塾(週1) そしてさらに今はお友だちと週1でスケートに行っています。 なぜ妹がそんなことを言うのか それはひとみがアニメをめちゃくちゃ見ていてゲームもそこそこやっていてyoutubeも見ていて折り紙などの作品作りもしていて勉強もやっているからなんです! 私も常に時間はお金より大切なものと意識はしていましたが上手く時間を使えているとは思っていませんでした。 そこで我が家の時間の作り方について今一度振り返りたいと思います。 〇休日…

  • 英検4級なんとか合格

    英検4級なんとか合格 ひとみ・・・小5 小5独学(親が教える)で英検4級は取得できるのかチャレンジしていましたがなんとか合格できました。 hitominomama.hateblo.jp 下記データです。 試験日2022/1/23 勉強開始日2021/6/11 学習時間2021/6-2021/10までは週一回(1.5時間/回) 2021/11-2022/1までは週二回(1.5時間/回) 使用教材イラストでわかるはじめての英検4級総合対策 [CD1枚付] 改訂新版 イラストでわかる! はじめての英検4級 作者:アスク出版編集部 アスク Amazon 出る順パス単5級 【音声アプリ対応】英検5級 で…

  • 数学検定 落ちる

    数学検定 落ちる ひとみ・・・小5 ひとみ、数学検定落ちました(泣(笑 いや~過去問、何回かやりましたが合格点を余裕でクリアしてたので今回は楽勝♪と思っていましたがまさかの寝耳に水 敗因はなんでしょうかね、 油断か慢心か。 まず過去問をやったときに一次試験と二次試験を続けてやらなかったことによって本番疲れてしまった。 わかっているようでわかっていなかった。 いつもの会場と違った為緊張してしまった。 油断と慢心と言えば漫画「二月の勝者」 上杉双子兄弟フェニックスの上杉陸斗くんの話。 二月の勝者 -絶対合格の教室ー(12) (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]価格: 650 円楽天で詳細を見…

  • ネットを使って問題を解く

    ネットを使って問題を解く ひとみ・・・小5 口コミでオススメの参考書、問題集として評価が高い「自由自在シリーズ」 私も気になって社会を買ってみました~ 中学入試 自由自在問題集 社会:基礎から難関校受験まで/小学生(高学年)向け (受験研究社) 作者:受験研究社 増進堂・受験研究社 Amazon 中学入試/自由自在問題集 社会 [ 小学教育研究会 ]価格: 1705 円楽天で詳細を見る 早速ひとみと一緒にやってみたのですが中学受験向けのだからなのか激ムズ!! 特に発展問題なんて親の私がみてもさっぱり、、 難しすぎてとてもひとみの知識だけで問題を解くことは不可能です。 そこで、、ネットで調べてO…

  • 純粋な心と邪悪な心

    純粋な心と邪悪な心 ひとみ・・・小5 「あのね、ママこないだゆいちゃんのお誕生日だったからお誕生日プレゼントあげたの!そしたらね、ゆいちゃん喜んでくれてお返しってメモ帳とか鉛筆くれたんだよ!」 ひとみの誕生日は7月ゆいちゃんの誕生日は9月 ひとみはゆいちゃんから誕生日プレゼントはもらっていません。 私だったらギブアンドテイクメリット&デメリット打算的な考えの塊ゆえ誕生日プレゼントもらってなかったらその人にはあげないのですがひとみは違いました・・・ あげたっかたらあげた ただ、それだけなのです! 良くも悪くも深く考える子ではないので恐らくお返しを期待してあげたということもないと思います。 うちの…

  • ミッドライフクライシス

    ミッドライフクライシス ひとみ・・・小5 ”ミッドライフクライシス”聞いたことがありますか? 中年の危機とも呼ばれるそうですが中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいうそうです。 私はアラフォーです。 ここ最近、とてつもない孤独感と絶望感に襲われ朝起きると生きていることを自覚し一日が始まることが恐怖で仕方ありません。 時には消えてしまいたいと思うこともあります。 特にこれといった原因があるわけではないので恐らく私は”ミッドライフクライシス”なんだろうと思います。 ひとみもまだ小学生母親としてもまだまだ頑張らなくてはなりません! コロナ禍という以外家族はみんな順調でこれと…

  • ハイキュー!!からのオリンピックが面白すぎる

    ハイキュー!!からのオリンピックが面白すぎる ひとみ・・・小5 バレーボールのルールを覚えるためにアニメのハイキュー!!をひとみと一緒に見始めたのですが先日アニメで放送された分全て見終わりました~ いやー面白かった! 途中、登場人物が多すぎて私の方は混乱しましたがひとみはばっちりでしたね、 さすが子どもの記憶力 そして始まったオリンピック やはり楽しみにしていたのはバレーボール!! わかる!わかる!ルールがわかる! 解説者の言っていることがわかる! 当たり前だけどハイキュー!!とやっていること一緒 サーブの時味方チームの前衛が両手で頭の後ろカバーしているのとか一緒! 日本男子もスパイク打つとき…

  • 親以外の大人との関わりを増やす

    親以外の大人との関わりを増やす ひとみ・・・小5 子どもの性格や思考は親の影響を受ける可能性が高いと思っています。 親の視野が狭ければ子どもの視野も狭くなる。 この事実に途中で子ども自身で気づくことができればよいのですが気づいたときにはもう遅いということもあります。 私がまさにそれ! 得意なことも特になく世間のこと何も知らずに育ちました。 学生時代は何もできなくても何も知らなくても何とかなります。 社会人になってからは苦労の連続です。 たちまち自己肯定感を低い女子の誕生です、 そして自己肯定感の低い女子は母親になってからも苦労します。 なのでひとみには絶対こんな思いはさせたくないと思って子育て…

  • 竜とそばかすの姫観てきました

    竜とそばかすの姫観てきました ひとみ・・・小5 ひとみと竜とそばかすの姫観てきました~♪ 竜とそばかすの姫 (角川文庫) 作者:細田 守 KADOKAWA Amazon 現実では田舎暮らしの地味な女の子が仮想世界では世界では注目される歌姫になるという話 冒頭から仮想世界の映像が素晴らしくて一気に物語に吸い込まれました。 歌姫ベルのキャラクターデザインもかわいくて個性的ですごく好き!! くじらに乗って歌うシーンは圧巻でした~ めちゃくちゃ歌うまーい!! もう最初から「この作品は私の好きな映画ベスト5に入るわ~」と思いワクワクが止まりませんでした~♪ ただ後半から雲行きが怪しくなり・・・ なんとい…

  • 何を作るか考える時間がほしい

    何を作るか考える時間がほしい ひとみ・・・小5 毎回思うのですが学校の図工って制作キッド渡してその場で何作るか考えてくださいってことが多くないですか? その時間だけその場所だけで何作るか考えるってけっこう難しいと思うんですよね、、 教室内見渡しても教科書見ても参考になるものがみんな一緒だとみんな似たような作品になっちゃうし。。 なのでその図工の前の週に図工の説明をして何を作りたいかざっくり考えてきてくださいね、 という風にしてくれればよいのにと思います。 そしたら土曜日遊びに行った公園でそうだ!ブランコをイメージした作品にしよう!とか動物園に行っていろいろな動物のカタチをイメージしたタワーにし…

  • 子どもにアイプチ アイテープで上手くいかない場合はカットしてみて

    子どもにアイプチ アイテープで上手くいかない場合はカットしてみて ひとみ・・・小5 ひとみはアイテープで平行型二重の癖付けをしていますが上手くいかないときが多々あります。 目の形って人によって違うし目の状態も日によって違います。 だからどうしてもテープのような弓なりにまぶたが上手く合わないときってあるんです! そんなときはカットしちゃいましょう! 細かい作業ですがひとみの場合は3分割にカットします。↓↓ 目頭 真ん中 目尻に貼っていきます! 二重の幅が広くなりました! このまま外出はできないのでこの状態で癖づけをして外出時にテープをはがします。 アイテープで癖付けが上手くできない方試してほしい…

  • コンクールなんて知らない!!

    コンクールなんて知らない!! ひとみ・・・小5 ひとみは現在個人のピアノ教室とYAMAHAの音楽教室2つに通っています。 本当は個人のピアノ教室を始めるタイミングでYAMAHAを辞めようと思っていたのですが強い引き止めにあいでは次のミュージックフェスティバルまでと思っていたところこのコロナ・・・ 辞め時がわからないまま現在に至ります。 先日、YAMAHAに行くとドレスを着た子がちらほらいました。 街中を歩いていてもまたドレスの子とすれ違い。。。 後からわかったのですがこの日、市内でピアノのコンクールがあったようです! だからドレスの子が多かったのか・・なるほど~ ・・・・ん??・・・・ そうい…

  • 算数と数学は別物!?

    算数と数学は別物!? ひとみ・・・小5 ひとみは算数検定6級まで受けて合格しています。 今は、数学検定5級に向けて勉強していますがなんだか算数検定のころよりもスラスラ進んでいます。 なぜこんなにスラスラさくさく進むのか。。。 算数検定では分数の割り算や比や比率などあんなに苦労したのになぜ・・・?? 気になってネットで調べてみたところ算数と数学は別物の見ている人がいました。 算数は公式がほとんどないのでひらめき力が必要になります! 一方数学はほぼ公式なのでじっくり考えれば解けるとのこと。 なので東大生でも高校入試の問題は余裕で解けるけど中学入試の問題は意外にも苦戦する人が多いみたいです。 確かに…

  • 勉強とストレスと緊張型頭痛

    勉強とストレスと緊張型頭痛 ひとみ・・・小5 「最近、ママが怒るからテスト嫌だ」というひとみ ここ最近の緊急事態宣言によりお家時間が長くなったことによってつい勉強を教えることに力が入ってしまい熱くなりすぎたかもしれません。 そして先日算数のテストが返ってきたのですがありえないミスをしたことで怒ってしまいました。 もうテスト恐怖症一歩手前状態です。。。 そしてついにひとみの体に変化が・・ 今朝、頭が痛いと言って学校を休みました。。。 症状から緊張型頭痛のようです。(素人診断はよくありませんが・・・) 原因のひとつに”強いストレス”とありました。 母のせいでしょうか?(涙 私だって怒りたくて怒って…

  • 小5女子独学で英検4級合格を目指す

    小5女子独学で英検4級合格を目指す ひとみ・・・小5 ひとみのお友だちは英会話教室に通っている子が多いです。 英会話教室に通っている子は続々と英検を受けています。 英語・・・5教科の中で私が一番興味関心がなかった教科 なぜなら私自身英会話教室に4年間通っていたが全く英語が話せず挙句の果てに英検3級落ちたから。 今は、AIですぐに翻訳してくれるため英語が話せることよりも自分の得意なこと、自分の考えをきちんと持っていることの方が大事と考えているから。 日本で英語を習うよりも海外に留学した方が手っ取り早く英語を覚えることができるから。 上記の理由で英語はノータッチだったのですが中学校の英語は無視でき…

  • スラムダンクの次はハイキュー

    スラムダンクの次はハイキュー ひとみ・・・小5 スラムダンク全101話見終わりました~♪ いや~面白かった! 確かにできれば全国大会、アニメで見たかったですね! 映画はどうなるのでしょうか??ワクワク♡ 各スポーツのルールを覚えるために見始めたアニメ、次は バレーボール ”ハイキュー”をセレクトしました! 強敵たち Amazon こっちも面白い!小5のひとみもお気に入り 11話まで見ましたがポジションは覚えられました~ ルールについてはまだ試合のシーンがあまりないのでこれからという感じですかね、、、 押しは飛雄君でしょうか! ハイキュー全巻 ハイキュー!!1〜45巻セット 全巻セット 古舘春一…

  • 小5女子、スラムダンクにハマる

    小5女子、スラムダンクにハマる ひとみ・・・小5 以前、スポーツのルールは常識問題として知っていなければならないという記事を書きましたがそれからもひとみに野球のルールを一生懸命教えましたがなんか複雑すぎるしひとみも興味ないしで結局お互い満足できぬまま消化不良で終わっています。 hitominomama.hateblo.jp というかスポーツとは野球だけではないのでこの先こんな感じで全部ひとみにルールを教えるのは不可能と思い、何か上手い方法はないかと考えたところAmazonプライムでスラムダンクを発見!! 第72話 人生最大の屈辱 Amazon 有名なバスケ漫画(アニメ)なのですが小さい頃、セー…

  • 子宮内膜症が劇的に改善された

    子宮内膜症が劇的に改善された ひとみ・・・小5 久しぶりに私の子宮内膜症の話になります。 2018年12月に私は子宮内膜症と診断されました。 卵巣の大きさは左が7センチと大きくチョコレート嚢胞と診断されました。 治療を始めて2年半左卵巣は3センチにまで小さくなりました(祝! よかったと思うこと↓↓↓ 〇ピルの服用 私はヤーズフレックスというピルを処方されたのですが噂通り最初は吐き気や胸のピリピリ感に悩まされましたが服用して2か月で慣れました。 子宮内膜症は生理の度に悪化していく病気なので生理を起こさせないようにするということはよかったと思います。ただ先生の話ではピル服用によって卵巣が大きくなる…

  • ブラックジャック全巻 大人買い

    ブラックジャック全巻 大人買い ひとみ・・・小5 帰宅後肌身離さずiPadを持っているひとみ お友だちにメッセージ送ったりYouTubeみたりゲームしたりと 一人っ子だしとあまり制限していなかったのですがそんな時間あるんだったら本でも読んでほしいと思う親心 うーん何かないかなと思い着いたのが漫画ブラックジャックです! 名作です! 早速楽天で購入♪ わーい!家宝にします! ひとみも漫画ならと渋ることなく読んでいます 私も読んでいますが心に突き刺さる名言がいくつかありますね、 人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね 生き物は死ぬときには自然に死ぬもんだ……それを人間…

  • 小5女子の母親の深読み

    小5女子の母親の深読み ひとみ・・・小5 新学期が始まってからひとみの元気がないのです。。。 新しい環境に慣れていないのか、疲れているだけなのか、友だち関係で上手くいっていないのか・・・・ 本人に聞けばよいのですが小学校高学年の娘さんをお持ちのお母さんならわかるかと思いますが聞いて素直に答えてくれる年頃ではありません。 親としては会話の中にお友だちの名前が入ってくると安心できたりするのですが最近そんな話は聞かないなと思って少し不安になったり。。。 そういえば小学校1年生のころ参観日の日、少し早めに行ったらちょうど休み時間でした。 休み時間、トイレに一人で行くひとみ。。他の女子はお友だちと一緒に…

  • 子どもにアイプチ 子どもに最適なアイテープ

    子どもにアイプチ 子どもに最適なアイテープ ひとみ・・・小5 いろんなアイテープを試してみましたが最近はこちらに落ち着きました↓↓↓ ポイント! 〇短いので子どもの目にぴったり 〇しっかりしているので扱いやすい 〇かぶれにくい 中身はこんな感じ↓ アイテープ貼る前↓ アイテープ貼った後↓ 変わらないじゃんと思われた方も 多いかと思いますが 目頭が幅広になっています! 目の小さい子はこの差が大事なんです! ここが広くなることで 目が大きく見えます! 目を閉じるとこんな感じ↓ ちなみに「貼ると見えない絆創膏の技術」 とパッケージに記載されていますが 貼るとわかります、、 そしてバレます、 なので貼…

  • 親塾 4年生の総括

    親塾 4年生の総括 ひとみ・・・小5 私のメモになります、、 国語 漢字は時間をかけている割には部首などの間違いがある。 読書時間が足りないせいで語彙力が乏しい。 不満⇔満足など反対の意味の言葉に弱い 文章問題も文章の問題によっては(専門的な内容)全然解けないときがある。 算数 算数検定にてやや先取にて勉強 いまだに計算ミスが多く得点源である計算問題で点数を落とす 文章問題は以前よりは文章の内容をイメージして解けるようになった 概数に弱い 社会 小2から都道府県の勉強をしてきたので都道府県の場所、特長等はできている。 学校では自分たちの住んでいる地域について掘り下げて勉強するのでその点がやや弱…

  • 伸びしろがないのでは

    伸びしろがないのでは ひとみ・・・小5 ひとみも5年生になりました! 先日4年生の通知表をもらってきました。 それは終業式の日。 ひとみ帰宅後待てど暮らせど通知表が出てこない。 出てこない→出したくない→見せたくない→成績が悪かった と深読みし本人の気持ちの整理がつくまで待っていようとこちらから通知表のことは言わないでおきました。 その日はお友だちが家に遊びにくることになっていました。 「じゃあ、くるみちゃん迎えに行ってくるね!」 「え?ちょっと待って通知表をもらってきたんじゃないの?」 もうこっちから聞いちゃいましたよ・・・ 「あ、」 完全にわすれていたっぽい・・・ 「悪かったんでしょう??…

  • やっぱり知識がないと解けない

    やっぱり知識がないと解けない ひとみ・・・小4 最近、国語の文章題で全問正解であることが多くようやく国語力がついてきたなと思っていたのですが先日、ひとつの文章題に問題が5問あって1問しか正解していないという驚きの事態に・・・・。 え?どういうこと?と慌てて内容をみると文章が野球の内容でした・・・ 野球を知らない、野球に興味がないひとみ その文章の中にある野球専門用語を聞いてみると 「ピンチヒッターって知ってる?」 「知らない」 「マウンドって知ってる?」 「知らない」 「内角低めってわかる?」 「わかんない」 ・・・・・・ もうね、この文章全くイメージできていません。 なので解けるはずがないの…

  • 娘のアホ毛対策

    娘のアホ毛対策 ひとみ・・・小4 ひとみの髪の毛は太くうねりがひどいです。 なので縮毛矯正をかけていますが新しく生えてくる髪の毛たちの自己主張が強くて母は困っています(泣 そこで購入したのがアホ毛フィクサー ネーミングがなんともという感じですが こちらマスカラタイプになっています。 なので気になるアホ毛をなぞるだけで落ち着かせることができます。 ワックスなどと違って手がべたつかないのがいいですね! 白髪染めのような感じ(笑 オススメです! アイケイ アホ毛フィクサー 12ml メディア: ヘルスケア&ケア用品 アイケイ アホ毛フィクサー 12ml価格: 1078 円楽天で詳細を見る hitom…

  • エナメル質形成不全とホワイトスポットとMIペースト

    エナメル質形成不全とホワイトスポットとMIペースト ひとみ・・・小4 ひとみの歯は残念ながらエナメル質形成不全です。 hitominomama.hateblo.jp そしてエナメル質形成不全の特徴でもあるホワイトスポット(白いシミ)が前歯にあります。 歯の画像をこの下に掲載しますので見たくない(笑という方はこのままお戻りください。 わかりますでしょうか?上の右前歯にあります。 将来的に治療はできるようなのですが前歯なので今だって気になるといえば気になる・・・ ネットで調べたところ軽度なものだとこちらのMIペーストで治るかもとのこと! MIペースト 歯の原料となるミネラルが豊富に入っているペース…

  • 習いごとの送迎に心折れる

    習いごとの送迎に心折れる ひとみ・・・小4 コロナと寒波によりここ最近の習いごとの送迎がツライです。(涙 まず、コロナにより、保護者の見学ができなくなりました。それにより送って一旦家に戻るのですがまた迎えに家を出るときのつらさ・・・、正直に言ってしまえば面倒くさいですしその上今、寒波でものすごく寒くてせっかく家で温まってもまたあの寒い外へ出なくちゃいけない(泣 バドミントンスクールは保護者1名まで見学可能なのですがスクール内がコロナ対策の為フル換気にしているせいで体動かしていない見学者は寒い寒い。。。とてもじゃないけど居られなくなって近くのカフェに逃げ込みました。。。 1時間ゆっくり珈琲を飲み…

  • それほどかわいくない

    それほどかわいくない ひとみ・・・小4 ひとみの成長記録として少しでもかわいい写真を残したいなという想いからキッズ時計、キモノガール、イエッテなどの企画に参加して写真撮影していました! かわいく撮れると嬉しくなって母とかにも見せていました。 私の両親はひとみのことを溺愛しているのでかわいい♡とすごく喜んでくれていたのですがそんなある日・・・ 母「こんなに記念写真撮ってどうするの?モデルとかになりたいの?でもひとみってそれほどかわいくないよね。」 それほどかわいくないよねって言葉がリフレインのように私の頭をぐるぐると・・・・ 私も自分の子がそんなにかわいいとは思っていません。 ただ、人から言われ…

  • どっかいざんをやってみた

    どっかいざんをやってみた ひとみ・・・小4 久しぶりの更新です。 会社がテレワークやるかもって雰囲気出しておいてなかなかやらないのでイライラしています。 長時間マスクはつらいし会社内は寒いしランチのおしゃべり禁止だし これだったら早くテレワークにしてほしいです。 会社側が努力しないのに社員ばかりに要求するのはおかしいと思います。 さて、愚痴はこれくらいにして今、ひとみはどっかいざんをやっています! はっきり言って小4のひとみがやるには簡単すぎますがこれの何がよいかというと文章題に余計な数字※答えを出すには必要のない情報が含まれていることです。 算数の文章問題ってただ出てきた数字を足したり、ひい…

  • 陰日向のない生活ぶり

    陰日向のない生活ぶり ひとみ・・・小4 陰日向のない生活ぶりです。 これは私が小3の時、通知表に担任の先生から書かれた学校生活の評価です。 これを読んだとき小3ながらに相当なショックを受けたことを覚えています。 陰日向のない性格なら褒め言葉かもしれませんが陰日向のない生活ぶりは決して褒め言葉とは思えません。 テストの点もよかったし体育だって足は速い方だった。 できる範囲でできることをして頑張っていた。 なのになぜこんなことを言われなければならないのか。 私はこの悔しい経験から絶対自分の子にこんな思いはさせないと子育てしてきました。 水泳、体操教室、ピアノ、ダンス、そろばんとやっておいたらよいと…

  • エナメル質形成不全

    エナメル質形成不全 ひとみ・・・小4 ひとみは下記理由で3年通った歯医者をやめて新しい歯医者に変えました。 hitominomama.hateblo.jp その新しい歯医者で言われた衝撃的なこと 「ひとみちゃんの歯はエナメル質形成不全です。」 エナメル質形成不全・・・?? エナメル質形成不全 歯の表面のエナメル質が生まれつきうまく作られず、変色や欠けがみられる状態です。乳歯にも永久歯にも見られ、その部分は歯の質が弱くなっています。 そういえばひとみの永久歯は部分的に変色している歯が多いのです。 そして黄色っぽい それですぐ虫歯になるんですね、、(泣 エナメル質形成不全による虫歯を防ぐためには定…

  • 地元のフォトスタジオとプロのカメラマン

    地元のフォトスタジオとプロのカメラマン ひとみ・・・小4 先月、地元のフォトスタジオでハーフ成人式の写真を撮ってきました。 先日、某イベントのクリスマス撮影会に行ってきました♪ 両方行ってみてわかったこと。 カメラマンの腕が全然違う・・・ まぁ、目指しているところが違うのですが・・・ フォトスタジオ・・・・笑顔の写真 クリスマス撮影会・・・かわいい&美人に見える写真 笑顔の写真って素敵ですよね。 でも笑顔がその子のベストショットになるというわけではないですよね。 ひとみも笑顔がベストショットにはなりません。 フォトスタジオの方は笑えばパシャリ~と撮るのでほとんど笑った写真ばかり 口を開けた写真…

  • 子どもにアイプチ 持っていてほしいアイテム

    子どもにアイプチ 持っていてほしいアイテム 先日、ひとみの目が腫れてしまいました(悲 アイテープだけのせいではないと思いますがこうなってしまったらしばらく何もできません。 一重のひとみ・・・本当に目が小さい・・(涙笑 1週間後にクリスマスの写真撮影があったので母は目が戻るかどうかドキドキでした(汗 この状態でまぶたに保湿クリームを塗るとすごくヒリヒリするそうです。 どうしようかと考え購入したのがこちら!! 目の周りに使える塗り薬です!非ステロイドなので安心して使えます!ヒリヒリしないとのこと。 【第2類医薬品】キュアレアa 8g ※セルフメディケーション税制対象商品 発売日: 2016/09/…

  • 学校は習いごとの体験教室ですか?②

    学校は習いごとの体験教室ですか?② ひとみ・・・小4 前回の続きです。 雪国ではスキー学習があります。 このスキー学習が難なのです! スキー学習があるからと言ってスキーが滑れるようになるわけではありません! そして私たち親を悩ませる問題。。。 スキーはお金がかかる!ということ。 〇スキー板¥10,000 〇スキーブーツ¥6,000 〇ストック¥2,000 〇スキーウェア¥10,000 〇手袋¥4,000 〇ゴーグル¥3,000 〇スキーケース¥3,000 〇スキーブーツバッグ¥4,000 〇帽子1,000 総額:42,000円 もちろんピンキリですが上記価格は相場でしょうかね? こんだけお金か…

  • 学校は習いごとの体験教室ですか?①

    学校は習いごとの体験教室ですか?① ひとみ・・・小4 学校で教えてくれること(特に運動系)って授業内だけでできるようになるってなかなかないですよね、、 中でも代表的なのが水泳とスキー(我が家雪国なのでスキー学習があります。) なぜ、授業内だけでできるようにならないのか私なりに考えてみました。 まず、プール学習は年に4回しかありません。 6年間で単純計算で24回になります。 例えば、プール学習4回目でコツを掴んできたとしても次のプール学習は1年後。。。 掴んだコツも1年経ったら忘れちゃいますよね。。。。 そしてその繰り返しになるので結局回数の割には泳げるようにはなりません。 そこで考えたのが低学…

  • 妹も気づき始めた図工

    妹も気づき始めた図工 ひとみ・・・小4 こうた・・・ひとみの同じ年のいとこ(妹の子ども) 先日、こうたが学校の図工の時間で作った作品を家に持って帰ってきました。 段ボールで作った4段の棚 こうたの作品のテーマ ”四季をイメージして作りました” 妹「・・・ どの辺が四季なのか? ・・・・」 よく見ると棚に小さく雪だるまや紅葉、スイカの絵が黒のサインペンで描かれていたそう・・。 妹「4段の棚で四季を当てはめるってよいアイデアだと思うんだー たださ、表現力が皆無!! 例えば冬の段には綿をつけて雪のようにするとか 秋の段には赤紫とか黄色とかの色紙貼るとか 春の段には桜の花を作ってつけたりとか。。 今ま…

  • 輝かしい人生を

    輝かしい人生を ひとみ・・・小4 こうた・・・ひとみと同じ小4、ひとみの従妹(私の妹の子ども) 蓮見くん・・・こうたの友だち。こうたと同じ少年団に入っている 昨日の続き hitominomama.hateblo.jp サッカーが下手で小4なのに小2クラスに入れられたこうた。 それにショックを受けた私の妹。。。 今、眠れない日々が続いている状態です。。 妹の話・・ 「別にさ、こうたがサッカー下手でも大人になってから困ることってないと思うんだよね、 サッカーの上手な蓮見くんだってプロになれるほどサッカーが上手いわけではないし、 中学に入ってサッカー部でずっとベンチだったとしても将来に大きな影響ない…

  • またまた!?従妹のこうたのサッカー問題

    またまた!?従妹のこうたのサッカー問題 ひとみ・・・小4 こうた・・・ひとみと同じ小4、ひとみの従妹(私の妹の子ども) 蓮見くん・・・こうたの友だち。こうたと同じ少年団に入っている こうたの記事はこちら↓ hitominomama.hateblo.jp hitominomama.hateblo.jp 従妹のこうたは現在、サッカースクール3つに通っております。※最後の望みということで一つ増やしました。 サッカースクールの一つは小学校の少年団です。 先日、その少年団で妹を不眠症にする出来事が・・・ こうたは小4ですがその日、こうた一人だけ2年生クラスに入れられたとのこと、 そしてその日たまたま妹の…

  • なるほど!ターゲット層!

    なるほど!ターゲット層! ひとみ・・・小4 私は以前Webデザイナーの仕事をしていました。 その時にWebサイトはターゲット層を絞ってから作るべきと教わりました。 つまり万人受けを狙うとかえって情報が複雑になりわかりづらくなると。。 そしてターゲットを絞って作ったサイトは意外にもターゲット以外にも受け入れられると、、、 例えば折り畳み自転車。あれは車で持ち運びできるように開発されたものだが普通にみんな街乗りに使っているよね?そういうことだよ。。と その時はその時でなるほどと納得していたのですが最近、このターゲットについてさらに納得できることがありました! 皆さんご存じ「鬼滅の刃」です! これ、…

  • 本気の図工

    本気の図工 ひとみ・・・小4 前々から思っていたのですが図工って 「段ボール、白い布、その他飾りつけに必要なビーズや小物を持ってきてください」 とありますが”その他飾りつけに必要なビーズや小物” ↑これこれ、家から何を持っていくかでその作品の完成度が違ってきませんか?? ひとみが小1のとき松ぼっくりに飾り付けをしてミニクリスマスツリーを作ったのですが飾り付けが少ない子の作品は貧相でした。。。 これはその子の図工力の問題ではなく親が何を持たせるかの問題だなと思いました。 それ以来、図工で必要な材料には力を入れるようになりました。 幸い、欲しいものはほとんど100均に売っています。 1度に1000…

  • やっぱり相対評価

    やっぱり相対評価 ひとみ・・・小4 先日、学校の個人懇談がありました。 先生からは「ひとみさん、運動神経がとっても良いですね!足も速いですし・・・。運動能力にびっくりしています!」 とべた褒め。。 ひとみは運動神経は悪くはないと思いますがこんなべた褒めされるほどよくはないです。 なぜか・・・ 理由は親の私が一番よくわかっています。 4年生のクラス替えで足の速い子がみんな隣のクラスになった。 うちの学校なぜか短距離走が50メートルしかなく体力のないひとみに有利だった 逆上がりできる子がクラスにあまりいなかった 上記の理由でひとみは運動神経が良いという印象に・・・・ もしひとみが隣のクラスだったら…

  • 学校から用意してくださいと言われるものが難しすぎる

    学校から用意してくださいと言われるものが難しすぎる ひとみ・・・小4 これまで言われたもの 〇新聞紙、チラシ昔はどの家庭にもあったと思いますが今は新聞取ってない家も多いので難しいです。 〇針金タイプのハンガー我が家は跡がつかないハンガーに全て変えた為針金ハンガーは捨てました。針金ハンガーは100均で買えますが1本でよいのに10本セットで販売されているので9本はごみ箱行きに。。。学校で用意してほしい。。。 〇サランラップの芯いや、サランラップは家にあるけど芯って。。。巻いてあるラップはどうすれば。。。 〇どんぐり、松ぼっくりこれ、直前に言われましていざ探してみるとどこにあるのかわからずすごく苦労…

  • フリマアプリ 運送トラブル

    フリマアプリ 運送トラブル メルカリ歴3年これまでで500件以上の評価があります。 その中で一度だけ運送トラブルがありました。 出品者:私 発送方法:らくらくメルカリ便 物:キャラクターのおもちゃ 1週間経っても相手に届かないのでメリカリ事務局へ連絡 ※この時の配達状況表示はずっと発送のまま 送り状NOも出てるのでヤマト運輸に直接連絡するのが早いのですがメルカリ運用上直接のお問い合わせは不可となっています。 メルカリ事務局からは調査いたしますの連絡あり。 その1~2日後私が発送したヤマト運輸の営業所から直接電話が来ました。 「この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。お預かりしたお品物なので…

  • 鈍感力は最強

    鈍感力は最強 ひとみ・・・小4 りさちゃん・・・ひとみの同じ年のお友だち 鈍感力結構前に話題になったかと思います。 先日、りさちゃんママから 「りさがお友だちのYちゃんMちゃんから ”昨日、二人で遊んで楽しかったさ~” と言われてりさが嫌な気持ちになった」 という話を聞きました。 これは女子であるあるの話だと思うのですが二人は仲良しというアピールと同時にりさちゃんに対して少し仲間外れにするというもの。 りさちゃんは先読みする子でひとみと遊ぶ日も何時まで遊べるか一緒にご飯は食べれるかをまず先に聞いてきます。 そして、日常生活では自分のやらなければならないこと(宿題、ピアノの練習など)を朝一で行い…

  • 知識も必要になってくる文章読解

    知識も必要になってくる文章読解 ひとみ・・・小4 国語の文章読解が段々難しくなってきました。 なんというか身近な話ではなく宇宙の話とか体の話とか専門的な言葉が多くなってきました。 もちろん、注釈もあるので知らない=解けないということにはならないのですが、知らない言葉の羅列って問題を解く前から拒否してしまうんですよね、 例えばこちら↓ キラーT、マクロファージ、ヘルパーT制御性、樹状、MK、単球、マスト これはアニメ「はたらく細胞」に出てくる細胞の名前なのですがこれらで構成された文章がある場合見ている人は「あーマクロファージさんだぁー」とかわくわくしながら読めるかと思うのですが見てない人、知らな…

  • 学校行事恐怖症

    学校行事恐怖症 ひとみ・・・小4 今回のコロナでよかったことが一つあります。 それはほとんどの学校行事が中止になったこと。 私、学校行事恐怖症で学校という場所も好きではないし他のママさんと一緒の空間にいることも好きではありません。 他のママさん同士がおしゃべりしているのを見ると心がドーンと重くなり不安感が増します。 保育園時代から話すママさんもいるのでぼっちとかという状況ではないのですが。。。 PTAで役員を引き受けた時も最初のPTAの集まりが苦痛で1週間くらい前から夜も眠れずノイローゼになりました。 恐らく原因は私の小中時代の経験によるもの。 私は小中時代、全くと言っていいほど学校が楽しくあ…

  • 子どもにアイプチ アイテープばれる!?

    子どもにアイプチ アイテープばれる!? ひとみ・・・小4 ひとみは毎朝、平行型二重癖付けの為にアイテープを貼っていて学校に行く直前にはがしています。 しかしこの間、はがし忘れてしまってそのまま学校へ。。。 そして、お友だちに「ひとみちゃん、目に何かついてるよ。」と言われてしまい、、、 ひとみは「えーなにこれー!?」となんとかごまかし速攻でアイテープをごみ箱に捨てたそう。。 今回はごまかせたけど次もつけていったら明らかにあやしいと思われる。。。気を付けないと。。。 アイテープと言えば先日、いとこのこうたが我が家に泊りに来たとき いつものように朝、ひとみにアイテープを付けていると、「俺の友だちも目…

  • 習いごとと通知表

    習いごとと通知表 ひとみ・・・小4 こうた・・・ひとみと同じ年の従妹(私の妹の子ども) こうたが前期の通知表をもらってきました。 ひとみの小学校はコロナの影響でこの期間だけでは判断材料が足りないとのことで前期はなしになりました。 この辺は同じ市内の小学校なのに対応が違います。 で、この通知表が妹家の問題に・・・。 うちの地域の小学校は ◎大変良い〇良い△もう少し の3段階評価です。 今回、体育が3項目あったのですが全て良いという結果に。。※大変良いが1つもない これに妹がショックを受けこうたを罵倒してそして言い過ぎたと今度は自分を責め号泣。。。もう感情のジェットコースター 終いに妹家で収拾がつ…

  • スクールカウンセリングの意味

    スクールカウンセリングの意味 ひとみ・・・小4 悲しいニュースが続きますね、 悲しいニュースのあとには必ずといっていいほど命のダイヤルが案内されていますがふと、ひとみが小1のときスクールカウンセリングを利用したときのことを思い出しました。 ひとみが学童でちょっと意地悪というか面倒なお友だちがいて毎日泣いて帰ってきていました。 嫌なことは自分で嫌と言わないとダメだよ!と壁を乗り越えるよう親として背中を押していましたが夜中に本人無意識で布団をバンバン叩いている姿をみて相当なストレスを抱えていると思い小学校から案内が来ていたスクールカウンセリングを申し込むことに。。。 ところが希望日の前日になっても…

  • 融通の効かないフォトスタジオ

    融通の効かないフォトスタジオ ハーフ成人式の写真ですがせっかくなら従妹同士で撮ろうということになりました。 メンバーはひとみ(10)こうた(10)ひまり(3)です。 プランが洋装和装プランで平日26,000円で土日祝だと30,000円になります。 あ、一人の値段です。 3人で洋装和装撮ってたら時間かかって大変だね、和装だけで撮れないのかなとか他にもいろいろ質問があったためフォトスタジオに連絡しました。※突然電話したわけではなくオンライン相談をしました。 Q1和装のみはできますか?その場合、3人なので多少の割引などはしていただけますか? A1できません。 Q2ハーフ成人式の男の子の洋装衣装の用意…

  • ゲームは悪ではない

    ゲームは悪ではない ひとみ・・・小4 ついに、ついに任天堂Switchゲットしました~! 臨時休校中から何度も抽選に応募しては落選を繰り返しもう買ったってやる時間ないから要らないねと思って一時期応募することもやめていたのですがあの「桃鉄」が11月発売されることを知り再度抽選に応募したところ当選することができました~♪ 今では入手困難ということもなくタイミングが合えば店頭で買えるようですが。。。 【封入特典付】【Switch】桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 コナミデジタルエンタテインメント [HAC-P-ATKTA NSW モモタロウデンテツ]価格: 6050 円楽天で詳細を見る 桃太…

  • 子どもにアイプチ 最近の方法

    子どもにアイプチ 最近の方法 ひとみ・・・小4 最近は朝の目の状態によって二重にする方法も変わってきました。 だいたいはこの目↓ で、理想はこちら↓ この場合は アイテープを目頭の上から貼って平行型二重になるようにくせづけする うまくくせがついたらアイテープをはがしアイプチ(アイスタンプ)を部分的に塗る ※二重線の上から全部塗ってしまうとどうしてもつってしまうので部分使いがオススメです。線ではなく点で使う! この方法だと学校から帰ってきたあとも平行型二重のままです! 日によって使うアイテムも違っていますが 今はこちらを使うことが多いです。 【マラソンクーポン配布中】【送料無料(ネコポス)】ディ…

  • おすすめ ヘアアクセサリー

    おすすめ ヘアアクセサリー ひとみ・・・小4 先日のセルフフォトで使用したヘアアクセサリーがよかったのでご紹介します。 hitominomama.hateblo.jp まずはこちら 黒いドットの大きなリボンがついたヘアカチューシャ item.rakuten.co.jp 普段使いはできないけどドレスにとてもよく合い存在感もあります! これつけるだけでオシャレにみえます♡ ただ、まぁ記載もあったのですが納期が3週間ほどかかりました。 なんか忘れたころに届きました。 予定がある場合は早めに注文した方がよいです! 着物でもモダンな感じになってよいかも! お次は白のカチューシャ こちらは先日の楽天スーパ…

  • セルフフォトスタジオでハーフ成人式の写真を撮る

    セルフフォトスタジオでハーフ成人式の写真を撮る ひとみ・・・小4 先日、ついにハーフ成人式の写真を撮ってきました! とは言ってもフォトスタジオの予約が下記事情で全く取れないのでセルフフォトスタジオというところで自分たちで撮りました。 hitominomama.hateblo.jp 写真に関しては完全にド素人の私たち夫婦 まずは実家から一眼レフを借りてきて使い方を覚えるところからスタート そして当日はこんな感じ↓ パパ・・・カメラマン わたし・・・アシスタント ひとみ・・・モデル 今、コロナの影響で1時間半の貸し切りとなっていたので人目を気にせずゆっくり撮ることができました。 スタジオもナチュラ…

  • テストのための勉強はしない方針ですが・・・

    テストのための勉強はしない方針ですが・・・ ひとみ・・・小4 我が家は下記の観点からテスト勉強はしない方針です。 hitominomama.hateblo.jp ですが、先日お友だちのりさちゃんママが 「りさがこの間、理科の教科書を学校に忘れて明日、理科のテストなのに勉強できないと大騒ぎして大変だったと・・・」 私はテスト前に焦って勉強するのはその場限りの勉強になりそうなのでやっていないのですがふと、ひとみ本人はテスト前日とか何も思わないのかなーとりさちゃんママの話を聞いて疑問に感じました。 いつも100点とかではないので余裕があるというわけではありません。 今日だって漢字50問テストあるのに…

  • 子どもにアイプチ 1度一重になると戻すのに1週間

    子どもにアイプチ 1度一重になると戻すのに1週間 ひとみ・・・小4 ひとみの目のトラブル(原因がわかりませんが夜中に無意識に目をこする)によりひとみ、一重になってしまいました(汗 普段は調子悪くても幅狭末広型二重だったので一重になるのはすごく久しぶり、、、 ひとみの目、改めて見るとやっぱり小さい(笑 基本、パパ似だからねー(笑 さてここから二重にするのはけっこう大変、 まぶたも腫れているのでアイテープ貼っても抵抗が強く全然二重になってくれない(泣 朝の時間ではどうすることもできないので一重のまま学校へ 帰宅後まぶたの腫れがひいたので改めてアイテープを付けます。 今回はアイテープを真ん中で二つに…

  • 見極める② バドミントンスクール編

    見極める② バドミントンスクール編 ひとみ・・・小4 ひとみは小3の頃からバドミントンスクールに通っています。 今年の4月にコーチが代わると連絡がありました。 それからすぐにコロナによる臨時休校となりました。 再開後コーチが代わったことクラスメンバーが代わったことなどあまり気にしていなかったのですが先月、お友達のさやかちゃんママからバドミントンしようとお誘いがありました。 聞けば臨時休校中、家の前で家族でずっとバドミントンをしていたとのこと。 それからさやかちゃんがハマって定期的に家族でバドミントンしているとのこと。 今回、市民体育館でバドミントンをしたのですがさやかちゃんは体育館でのバドミン…

  • 見極める① 歯医者編

    見極める① 歯医者編 ひとみ・・・小4 ひとみは小さいころから虫歯が多かったため今も予防目的で定期的に歯医者に通っています。 ショッピングセンターに入っている割と大きい歯医者さんです。 ひとみの通っている歯医者の担当のの先生 中年女性でソバージュ(パーマよりはソバージュ)でメガネをかけていてクールです。 最初、怖いイメージしかなかったのですが先生とひとみの会話を聞いてみると・・・ 「あなた、かわいいわね」 「あなた、治療受けるの上手いわね」 「あなた、服たくさん持ってるのね」 ※ひとみのことをあなたって呼びますデヴィ婦人のよう(笑 と褒め言葉のオンパレード そしてひとみにすごく興味を持って話し…

  • 個人ピアノの発表会

    個人ピアノの発表会 ひとみ・・・小4 今年はコロナでヤマハの発表会も中止、個人のピアノ教室の発表会も中止になりました。 なので去年の個人のピアノの発表会について少し書きたいと思います。 発表会の前々日ひとみのピアノが大変なことになっていました。 緊張からなのかとにかくテンポが速い!これが走ってるって言われるやつなのか ぱぱと目を合わせて二人でびっくり! 「ひとみ、テンポ速すぎない??もう少しゆっくり、ゆったりと弾いてみたら」 「うん、わかった」 言われた通りに今度はゆっくり弾くけど遅すぎる。。。 「いや、そうじゃなくて落ち着いて弾いてみたらという意味だよ」 「うーん」 伝わらない。。。。 そし…

  • 子どもにアイプチ 二重にすることへの執着

    子どもにアイプチ 二重にすることへの執着 ひとみ・・・小4 日々、ひとみが二重(平行型二重)になるようにアイテープを貼って頑張っているわたし。 なぜこんなに子どもを二重にすることに執着しているんだろうとふと思い返してみました。 ひとみは生まれたとき一重でした。 イケメンとは言えないパパにそっくりでした。 生まれたとき予想通りパパ似かぁーと少しがっかりしたもののいつか二重にしたいとかそんな気持ちは一切なく手に職をつけてあげないとなと思うくらいでした。(笑 ひとみは6か月で保育園に通い始めました。 通い始めてすぐにRSウィルス、水ぼうそう、胃腸炎と病気にかかりました。 そのせいかなのかわかりません…

  • ピアスコレクション

    ピアスコレクション 私のピアスです。 35歳を過ぎたあたりからみるみると太ってしまいオシャレできる体型ではなくなってしまいました。 洋服もすっかり買わなくなりました。 試着して自分の体型みるとガッカリするしネットで買ってみても似合わない服がほとんど。。買った服がごみ箱行きになります。 こんな感じで服は買えなくなり同じ服ばかり着ています。 そんな私の毎日を支えるモチベーションとなるのがピアスです。 ピアスをつけることでなんとか女性らしさを保っています。 このピアスほとんど中古品です。(笑 衛生面大丈夫なの?と思われる方がほとんどだと思います。 私、金属アレルギーです。 なのでピアスにコーティング…

  • 算数の先取りは危険!?

    算数の先取りは危険!? ひとみ・・・小4 同じ習いごとのゆなちゃんママの話 ※ゆなちゃんはひとみと同じ年 「ゆなは公文式(算数)に行っててやればやった分、どんどん先に進む。今は小6の勉強をしているんだけど、、 確かに計算は早くなったけど先取しているからと言って算数ができるようになったという実感がない。。。 学校のテストも文章題は間違えるし読解力がついていない。 学校と公文の勉強が全然違うからごちゃごちゃしているのかも・・・ だから公文式やめようと思って。。。 ゆなには合ってなかった」 と、、 なんだか算数検定で算数先取しているひとみと似ているんだけれども・・・ ひとみは小5の勉強まで終わってい…

  • 子どもにアイプチ 目の為に早起きする

    子どもにアイプチ 目の為に早起きする 最近のひとみの二重定着方法 こちらの水でつけるアイテープを朝つける メッシュ アイテープ 768枚 水で貼る 二重まぶた 両面 網目 二重テープ 二重 目立たない ふたえテープ メッシュテープ 極細 自然 二重テープ shefun 3typeJP176 (【太め-768】) メディア: その他 朝の時間でくせづけして学校に行く前にはがす 以前は学校から帰宅後もアイテープをつけていたのですが今はまぶたの負担を考えやめました。 結局、寝ている間にまぶたが腫れてしまったら意味がないので・・・・。 ただ、朝の時間だけだとくせがつかない!! 目が二重になりきらないま…

  • 書道も予習する

    書道も予習する ひとみ・・・小4 我が家は書道の予習をしています。 本当は週一くらいで家でやりたいなと思っているのですがやはり時間が・・・。 というわけで学校の授業でやる前に家で練習しています。 書道は頭使わないから楽~♪と ひとみは喜んでやります(汗 ちなみに家では水でかける半紙を利用しています。 PILOT パイロット 水書きお習字練習シート 水筆紙 水書用紙 半紙 MSN-70P 半紙サイズ価格: 693 円楽天で詳細を見る \ 5%OFFクーポンあり★ /水でお習字半紙 水書 水書道 習字セット 習字道具 書道用品 文房具 男の子 女の子 子供 キッズ 小学生 小学校 大人 デザイン …

  • 歴女と戦国家紋ビスケット

    歴女と戦国家紋ビスケット ひとみ・・・小4 ひとみは戦国無双を始めてからすっかり歴女になりました(笑 3年生の終わりから歴史の勉強(勉強と言っても歴史関係のアニメ見るだけ)もしているのでいろいろとリンクして楽しいのだと思います。 そして最近そんな歴女にぴったりのお菓子を見つけました。 戦国家紋ビスケット ローソン商品です。 戦国武将たちの家紋のビスケットです。 これは誰の家紋?と調べてわかったら食べれるという風にしました。 うちにある歴史の本にも載ってたし戦国無双の武将たちの衣装にもきちんと家紋ありました!細かい仕事しますなー! そういえば先日TVの東大王を見ていたらこれは何の合戦かを答える問…

  • 子どもの除毛 その後

    子どもの除毛 その後 ひとみ・・・小4 ひとみはこちらのパイナップル豆乳ローションを毎日腕と足につけて除毛としていたのですがすぐなくなる・・・高いのに・・・ 【最大3080円OFFクーポン配布中】パイナップル豆乳ローション 送料無料 抑毛ローション 化粧水 さっぱり スキンケア ボディ ボディケア 体毛 ムダ毛 対策 背中 顔 うぶ毛 産毛 女性 男性 メンズ ヒゲ 髭 子供 子ども 敏感肌 乾燥肌 イソフラボン 低刺激 日本製 保湿価格: 3520 円楽天で詳細を見る 効果はありそうなので(ほかの子と比べて毛が少ない)続けたいのですが高すぎるので違うものはないかと検討した結果同じパイナッ…

  • 算数検定7級仕上がらず

    算数検定7級仕上がらず あと数日で算数検定受験日となります。 いやー過去問題で満点が取れません。 ていうか合格点取れてる?ってときもありました。 こういうのって練習で100点でも本番100点ってなかなか取れないもの。 なのに練習で100点取れないと本番はもっと取れないのでは。 今、小4のひとみ 7級は小5終了程度のレベル 決して難しいとは思わないのですが。。。 はてどうなるか・・。

  • 子どもにアイプチ これまでの記念写真のレビュー

    子どもにアイプチ これまでの記念写真のレビュー ひとみ・・・小4 今月、ひとみのハーフ成人式の写真を撮る予定でしたがこの日が良いだろうと思っていた日に目がありえないくらい腫れ奥二重とか平行型二重とかいう以前の問題で断念、、 hitominomama.hateblo.jp そして、予備日としていた昨日、右目がやや赤くなっていました。 それでも午後からは赤みもひくだろうと考えフォトスタジオに電話してみましたが予約でいっぱいとのこと。 あーうまくいかない<< これまでひとみはフォトスタジオで〇百日〇1歳誕生日〇七五三(3歳)〇小学校入学〇七五三(7歳) 5回撮影しています。 これまでのレビューです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひとみママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひとみママさん
ブログタイトル
ひとみママの子育て日記
フォロー
ひとみママの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用