chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuikorean https://www.yuikorean.com/

英語と韓国語で上級レベルになり、両言語で収入を得られるようになった英語&韓国語講師が韓国語習得したい人、特に話せるようになりたい人向けに情報をお届けしています。

yuikorean
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • 英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術③

    안녀하세요. ここまで、英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術①と②で、私が英語を勉強してもできるようにならならずどん底の状態からどうやってV字回復したかを書きました。 www.yuikorean.com www.yuikorean.com ①では覚えようとしない、②では頑張らなくても韓国語習得はできる、ということをお伝えしました。 これらの考え方は、多くの学習者の方の考え方とは正反対、まったく違うものだったかも知れません。 今回も引き続き、英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術③として私が日頃どんな考え方で勉強をしているのかについて書いていきます。 できない前提で何事…

  • 私が単語の意味や文法の説明記事をほぼ書かないワケ

    안녕하세요. 韓国語の勉強をしているあなたは多分、テキストをメインの教材として使って勉強していると思います。 その他にも、YouTubeやブログ、SNSなどでも学習に関する情報を得ているかも知れませんね。 あなたは、それらの各種コンテンツで何かを調べたり情報を得る場合、どんな情報を探しますか? 何を調べるかはその時々や人によって違うと思います。 ですが、単語の意味や文法の説明などの学習内容についての情報を探すことが多いのではないかと想像します。 ところで、私もこのブログを通し韓国語の勉強をしているあなたに韓国語習得に関する情報をお届けしています。 継続的に見て下さっているあなたはお気づきかも知…

  • 英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術②

    안녕하세요. 前回の記事では、英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術①ということで、気合や根性ですぐに覚えようとしないで、何度も繰り返すことで覚えた状態にするということをお伝えしました。 www.yuikorean.com 今回も前回から引き続き英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術②ということで、私が英語と韓国語を習得した経験から、私が思う語学習得に必要な成功する思考(マインドセット)をお伝えします。 今回の内容も、恐らくあなたが思っている韓国語習得に必要な思考とは真逆、常識を覆す考え方ではないかと思います。 「韓国語=勉強=ツラい=頑張る!」? 韓国語は頑張らなくて…

  • 英語と韓国語の習得に成功した私の外国語習得の思考術①

    안녕하세요. 韓国語に限らず英語など外国語習得に成功するために必要なことやものは色々あります。 勉強を進める上で教材は必要ですよね。 また、自分の目的に合った勉強法や練習法ももちろん必要です。 韓国語の勉強をしているあなたは、オススメの教材や勉強法などを探しているかも知れませんね。 ですが、それらの中で最も重要なものが、それらの教材や勉強法などを上手く活用するベースとなる思考(マインドセット)です。 www.yuikorean.com これは、あなたが韓国語学習を、 どういう考え方や価値観を持ってやっているのか? 何を信じてやっているのか? といったことです。 思考(マインドセット)が韓国語習…

  • あなたはやってない?あなたの韓国語の上達を妨げる意外な落とし穴

    안녕하세요. 韓国語学習者は今では日本に限らず世界各国でもたくさんいます。 私が韓国語を始めたのは1999年でもう20年以上も前になるのですが、その頃には今のように韓国語を学ぶ人がこんなに増えるとは想像もつかなかったですね。 20年の間にテクノロジーが進化、韓国語を学ぶ人も増えたことで韓国語を学ぶあなたにとっても昔に比べると格段に勉強がしやすい環境になったと思います。 教材や本、YouTube動画、ブログやSNS、学習アプリ、韓国語スクールやオンラインレッスン、そしてGoogle検索など学ぶために足りないものはないないのではないかというほどに充実しています。 ところが、こんなに充実した学習環境…

  • 韓国語の勉強が「作業」にならないために注意すべきこと

    안녕하세요. 韓国語の勉強に限らず他の勉強でも勉強というのは手間も時間も掛かるものですよね。 いつもお話ししていますが、あなたも忙しい毎日を過ごす中で限られた貴重な時間を何とか捻出して勉強をしていると思います。 そんな風にしている勉強なのに、している割に成果に繋がらない・・・ はい、これ正に過去の私です💦 私は、英語や他の仕事関係の勉強でもこれを経験しています。 こうなってしまう原因のひとつが、勉強が作業になってしまっているということがあります。 今回の記事では、韓国語の勉強が「作業」にならないために注意すべきことについて書いていきます。 勉強と作業の違い 作業では韓国語習得はできない ポイン…

  • 勉強しても話せるようにならなかった私が話せるようになったマインドセット

    안녕하세요. 前回の記事では勉強しても話せるようにならなかった私がなぜ英語と韓国語を話せるようになったのかというテーマで、あなたにその答えをYouTube動画を共有することでお伝えしました。 www.yuikorean.com 既に動画をご覧頂いたかどうかは分かりませんが、あなたはどう感じたでしょうか? この動画の内容は手厳しい内容だったかも知れませんね。 ですが、頑張っても結果が出ない状況から抜け出すための明確な回答だと私は感じました。 この記事と動画をご覧頂いたインスタのフォロワーさんより、ブログの内容に心打たれた、また動画に感銘を受けたとご丁寧なメッセージを頂きました。 正直、このような…

  • 勉強しても話せるようにならなかった私がなぜ英語と韓国語を話せるようになったのか?

    안녕하세요. 韓国語学習に限らずですが、一生懸命にやっているのになかなか成果に繋がらない、思うようにいかないということがあるのではないでしょうか。 私自身も今でこそ英語と韓国語を仕事やプライベートで活かすことができるようになっています。 ですが、20数年前に英語習得で何をやっても成果が出ず、オーストラリアで自分の英語が使い物にならない現実を突きつけられ、堕ちるところまで堕ちた苦い経験があります。 www.yuikorean.com 日本で韓国語を勉強しているあなたは、韓国語が必要な環境ではないため、私と同じような経験をすることは恐らくないはずです。 本当に苦い経験で辛い思いをしました。 ですが…

  • 韓国語を話せるようになるための「捨てる勇気」

    안녕하세요. 韓国語を話せるようになりたい!とあなたは韓国語の勉強を一生懸命にしていると思います。 単語やフレーズをたくさん暗記したり、漢字語や発音規則の勉強をしたり、文法も新しいものをどんどん学び、初級から中級に進みという具合に韓国語学習を進めていると思います。 具体的にどんな教材を使い、どんな種類の勉強を、どんな風にしているかどうかは人により違うと思いますが、ここでひとつ質問です。 今までいろいろしてきたそれらの勉強で韓国語を話せるようになりましたか? もし、自分が求めている会話力がついているのであれば、それはあなたの目的に合った適切な勉強法で適切な量をこなしているから成果に繋がっていると…

  • 韓国語習得できるかどうかは能力やセンスの問題?

    안녕하세요. 韓国語に限らず英語など他の外国語でも、流暢に話せるなど習得ができる人となかなかできるようにならない人がいます。 そして、それらの外国語を流暢に話せる人を見て 「あの人は英語のセンスがあるんだよね」 とか 「能力が高いから話せるようになるんだよね」 といったことを人が言ったりしているのを聞いたことがないでしょうか? もしくはあなた自身もそのように考えていないでしょうか? 今回の記事では、韓国語習得できるかどうかは能力やセンスの問題?ということについて書いていきます。 能力やセンスが問われるのは相当ハイレベルになった後 一定水準の韓国語能力をつけるために必要なこと 勉強を諦めずに継続…

  • あなたの韓国語学習の目標は本当にあなたの目標ですか?

    안녕하세요. 以前の記事で、韓国語学習で成果を出すためには、はっきりした目標を設定して目標達成まで続けることが大事であるという記事を書きました。 www.yuikorean.com ですが、はっきりとした目標を設定しているのに成果が出ていない人もひょっとしたらいるかも知れません。 また 勉強のやる気が出ない 勉強のモチベーションが維持できない やろうと決めたことを継続できない 韓国語の勉強をやろうと思っても後回しにしてしまう 韓国語の勉強がしんどい、頑張ってやっている、やらなければと思ってやっている 韓国語の勉強を正直やりたくない こういったことはないでしょうか? 実は、明確な目標を設定してい…

  • 韓国語を勉強しても忘れる原因と忘れない方法

    안녕하세요. あなたは韓国語の勉強をしていて次のようなことがありませんか? 一生懸命に覚えた単語なのに忘れてしまっている 復習すると学んだことを覚えていない 使おうとすると単語や文法がすぐに出てこない これらは韓国語に限った話ではなく、日常生活の中でもあるのではないでしょうか。 あなたは韓国語の勉強をする中で、単語ひとつ覚えるにもそれなりの時間と労力を掛けてしていると思います。 時間と労力を掛けてせっかく覚えた単語や学習内容を忘れてしまっては、そこに掛けた時間と労力が勿体ないですよね。 覚えたのになぜ忘れてしまうのか? どうすれば忘れないのか? 今回の記事では、韓国語を勉強しても忘れる原因と忘…

  • 韓国語習得で成果を出すための「韓国語学習のABCD」

    안녕하세요. いきなりですが、あなたに質問です。 あなたの韓国語の勉強は、満足のいくもの、成長を感じられるもの、成果の出るものになっていますか? あなたは何となく韓国語の勉強をしているのではなく、韓国語を学ぶ目的があると思います。 そして、その目的を達成しようと日々韓国語の勉強をしていると思います。 であれば、毎日の勉強を少しずつでも実りのあるものにしたいですよね。 ですが、実際はやっている割に成果が上がらない、思っているようにできるようにならないなど、何かしらの悩みを抱えながら勉強をしている人が多いのではないかと思います。 今回の記事では、韓国語習得で成果を出すための「韓国語学習のABCD」…

  • 韓国語学習で目標が達成できない理由3つと解決策

    안녕하세요. 韓国語を勉強しているあなたは、韓国語の勉強をしようと初めに決めた時に何かしらの目的があって始めたと思います。 何の目的もなく、時間と労力、そしてお金もかかる韓国語の勉強を始めようとは思わなかったはずです。 言い換えると、韓国語を勉強してこうなりたいとか、こういうことがしたいとか、韓国語習得したその先の自分の望む状態が何かしらあるということですね。 そして、その状態になるために具体的に行動できるように目標を設定します。 ところで、あなたが韓国語を始めた時や、年初めなどの節目に設定したその目標をあなたは達成できているでしょうか? 達成できている場合は、今日の記事を読んで頂く必要はまっ…

  • 韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(文法編)」はどうやるの?

    안녕하세요. 前回の記事では、韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(単語学習編)」について書きました。 www.yuikorean.com 韓国語を話せるようになるためには、使う前提の勉強をする必要があります。 これは文法学習でもまったく同じことで、文法の規則を学ぶとか覚えるだけで勉強を終わってしまうと、単なる知識習得(受験勉強的な勉強)で終わってしまいます。 今回の記事では、韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(文法編)」について書いていきます。 韓国語を使えるようになるとはどういうことか? 使える文法力とは「活用を使いこなせる」こと 使う前提の文法学習のやりかた 守破離…

  • 韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(単語学習編)」はどうやるの?

    안녕하세요. 前回の記事では、韓国語を話せるようになる人とならない人を分ける決定的な違いについて書きました。 www.yuikorean.com この記事を見ていない場合は、先にこの記事を見てから今日の記事を読んでもらうとより分かりやすいです。 結論を言うと、韓国語を話せるようになる人とならない人を分ける決定的な違いは、韓国語を使う前提で学ぶという意識を持っているかどうかです。 とは言え、その使う前提の勉強法が分からない人もいるのではないかと思います。 そんなわけで、今回の記事では、韓国語を話せるようになるための「使う前提の勉強(単語学習編)」について具体例を取り上げて書いていきます。 韓国語…

  • 韓国語を話せるようになる人とならない人を分ける決定的な違い

    안녕하세요! このブログを見て下さっているあなたは、韓国語の勉強を日頃から一生懸命にしていると思います。 どういう目的で韓国語を勉強しているかはそれぞれ違うと思いますし、いつもお伝えしている通り自分で決めればOKです。 もしあなたが、韓国語を話せるようになるために勉強しているのであれば、今日お伝えすることをしてるかしていないかは超重要です。 今回の内容も韓国語云々ではなく、外国語を話せるようになりたい人が知っておくべき本質的なことなので、ぜひ参考にして欲しいです。 話せるようになっている人はこの意識を持っている まずは韓国語学習に対する意識を変える 話せるようになっている人はこの意識を持ってい…

  • 勉強しているのに韓国語が話せない!タイプ別の話せない原因と解決策

    안녕하세요. 韓国語に限らずですが 一生懸命に勉強しているのになかなか話せるようにならない まったく話せないわけではないけど、思っているように話せるようになっていない という悩みを持っている学習者が多いように思います。 かつての私も英語習得でまさにそういう状態を経験しました。 勉強しているのに韓国語が話せないという悩みはひとつであっても、その悩みにはいくつかのタイプがあり、それぞれに原因と解決策があります。 今回の記事では、勉強しているのに韓国語が話せない!タイプ別の話せない原因と解決策について書きます。 「話せる」と「話せない」とは? 話せない5つのタイプ 知識不足タイプ 完璧主義タイプ 知…

  • 韓国語学習で新年の目標設定の前にコレやっていますか?

    새해 복 많이 받으세요. 新年を迎え多くの人が新年の抱負や今年やることを目標設定として決めるのではないでしょうか。 韓国語の勉強でも、新年だからということではなく目標設定をすることはとても大事です。 目標設定をしていない=自分がどうなりたいのかを決めていないということなので、何となく目の前にある教材をこなすだけの勉強になってしまうからです。 ですが、目標設定よりも前に必ずやって欲しいことがあります。 今回の記事では、目標設定の前にすべきことについて書いていきます。 まずは現状把握 具体的に見直すことは? 自分がうまくできることとできないことは? 効果がなかった考え方や勉強法はないか? 学んだ…

  • あなたが思う「ペラペラ話せる」ってどういうこと?

    안녕하세요. 韓国語に限らずですが、英語でも良く「ペラペラ話せる」という表現で、その言葉を流暢に話せる状態を表すことが多いと思います。 そして、会話ができるようになりたい人は、恐らくこの言葉に反応すると思いますし、できればそうなりたいと思うのではないでしょうか。 ところで、この「ペラペラ話せる」ですが、あなたはどういうことだと思いますか。 言い換えると、あなたが想定している「ペラペラ話せる」状態とは具体的に言語化するとどういうことでしょうか。 韓国人と同じレベルで話せることでしょうか? それとも 考えなくても韓国語がスラスラと出てくることでしょうか? もしくは 自分の伝えたいことを伝えることが…

  • 「韓国語を話して通じるのか自信がない」の解決法

    안녕하세요. 韓国語の勉強をして少しでも話せるようになると、韓国に旅行に行った時や韓国人に対し韓国語を話してみたいと思うのではないでしょうか。 ですが、いざ話そうと思うと 韓国語を話して通じるのか自信がない・・・ こんな風に思って、せっかく話すチャンスがあるのに日本語で済ましてしまうということがあなたはないでしょうか? 過去に話して通じなかった経験がある人であれば、余計に通じるかどうか自信がなくて話すことを躊躇ってしまうことがあるかも知れません。 今回はこの韓国語を話して通じるのか自信がないの解決法について書いていきます。 自信がなくて当たり前 自信は待っていてもつかない うまく話そうとしない…

  • 韓国語を習いに行っているのに話せるようにならない・・・なんで?

    안녕하세요. 韓国語の勉強をしているあなたは独学でしょうか? それともスクールに通うとかオンラインレッスンを受けているでしょうか? 韓国語を始め語学習得は独学だと難しいと感じる人も少なくなく、習っている人も結構いるのではないかと思います。 そして、習っている目的の中のひとつに韓国語を話せるようになりたいという希望がある人も多いと思います。 ですが、習っている人にひとつ質問です。 あなたは韓国語を習いに行って話せるようになりましたか? 話せるの状態の解釈は人により違うのでひとつに固定はできません。 ですが、多くの人が想像する話せる状態や希望として良く耳にする言葉は「日常会話くらいは話せるようにな…

  • 韓国語リスニングが苦手を克服するための練習法

    안녕하세요. 韓国語に限らず外国語の習得をすることは私達にとってはチャレンジですよね。 韓国語は日本語といくら似ているとは言ってもやはり外国語なので、それなりに勉強や練習をしなければ習得はできません。 さて、韓国語学習とひと口に言っても単語や文法の勉強、発音や音読練習、作文、そしてリスニングなどやることはひとつではありません。 これらすべてを少しずつできるようになっていくことで総合的な韓国語力がつき使える状態になります。 これらの学習項目は、人により得意不得意があると思いますが、リスニングがなかなかできるようにならないと悩む人もいるのではないかと思います。 今回の記事では、リスニングが苦手を克…

  • 【よくある質問】韓国語会話は独学でできるようになるのか?

    안녕하세요. 韓国語の勉強をしている人の多く、また世間的には韓国語でも英語でも何語でもその言語をできると言うのは、暗黙の了解で「話せる」を意味することが多いのではないでしょうか。 実際、会話は語彙力、文法力、発音力、作文力、聞き取り力などその言語の総合力が問われるスキルなので、会話ができるを「〇〇語ができる」と考えるのはあながち間違いではないように思います。 さて、その会話ですが、韓国語を勉強をしている人の中には独学でできるようになるのか?習わないとできるようにならないのか?と思っている人もいるのではないでしょうか? 私のところにも独学で話せるようになる方法を知りたいといった質問も来ます。 今…

  • 韓国語学習で「わかる」けど「できない」を解消するには?

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしているあなたは、ひょっとして以下のようなことに当てはまっていないでしょうか? 単語や文法を勉強して覚えたはずなのにうまく使えない 知ってる単語や文法を使って文を思うように作れない 話そうとすると口からすぐに韓国語が出てこない これらは、要は「わかる」けど「できない」状態です。 他の記事でも何度か触れている通りですが、この「わかる」けど「できない」状態のままで勉強を続けて知識量だけ増やしても「できる」にはなりません。 今回の記事では、韓国語学習で「わかる」けど「できない」を解消するには?について書いていきます。 「わかる」けど「できない」になってしまう原因 暗記や覚…

  • 韓国語をアラフォーからでも話せるようになるには?

    안녕하세요. 韓国語は「冬のソナタ」から始まった韓流、そしてK-POPの流れで多くの人に学ばれていると思います。 気が付けば結構前になりますが、ヨン様は少し上の世代の人たちから絶大な支持を受けているといったこともその当時テレビでやっていたのを覚えています。 ヨン様ファンに限らずですが、韓国語の勉強をしている人の中にはアラフォー以上の人も結構いるのではないかと思います。 私もアラフォーですが、この年になるとやはり20代の頃と比べると記憶力が落ちてきたなどいわゆる老化を感じるのは否めません。 私と同じ世代から上の人であれば、私と同じように若い頃のように覚えることができないと感じたり、話せないのは年…

  • 【よくある質問】韓国語は習った方が良いのか?

    안녕하세요. 韓国語は今では多くのスクールやオンラインで学ぶことができますね。 韓国語をこれから始めようと思っている人であれば独学でやろうか習った方が良いのか迷っているかも知れません。 または、今は独学でしているけど独学はやっぱり難しいと感じて習うことを検討しているかも知れませんね。 今回の記事では、韓国語は習った方が良いのか?について一部私の個人的経験と見解も含め書いていきたいと思います。 習った方が良いかは人による 習った方が良い人はこんな人 続けるのが苦手 一緒に学ぶ勉強仲間が欲しい 外国語の勉強に苦手意識がある 学習内容をかみ砕いて説明して欲しい 独学で挫折した経験がある 独学では難し…

  • している韓国語の勉強がムダにならないために重要なこと

    안녕하세요. 今このブログ記事を読んで下さっているあなたは、仕事や家事、子育てなど忙しい毎日の中で貴重な時間を使って韓国語の勉強をしていると思います。 また、忙しく過ごして疲れているけれど、力を振り絞って勉強をしていると思います。 そんな風にしている韓国語の勉強なので、少なくともやったなりの成果は出したいですよね。 ですが実際は、やっているのにどうも成果が出ない・・・となってしまっていることもあるかも知れません。 そのような状況にならないために重要なことがあるんです。 今回は、している韓国語の勉強がムダにならないために重要なことについて書いていきます。 何のためにその勉強をしているのか? その…

  • 【よくある質問】単語と文法のどっちから勉強すればいいのか?

    안녕하세요. 今回の記事は初心者や初級者の人向けになりますが、それ以外の人でも単語や文法の勉強の考え方で参考になるかもしれません。 韓国語の勉強について、何をどの順番で勉強すれば良いのか?といった質問が来ることがあります。 その中で、今回のタイトル通り単語と文法のどっちから勉強すればいいのか?について今回は書いていきます。 結論:単語と文法の勉強は同時にやる なぜ単語と文法の勉強は同時でやるのか? どうやって単語と文法の勉強を同時にするのか? まとめ:単語と文法はセットで学ぶ 結論:単語と文法の勉強は同時にやる いきなり結論ですが、単語と文法の勉強は同時にやります。 なぜかと言うと、このふたつ…

  • 韓国語の勉強法を真似る・参考にする時の注意点5つ

    안녕하세요. 今ではブログやYouTubeなど様々な媒体で韓国語の単語や文法を学べるコンテンツがあったり、情報を得ることができるようになりました。 そして、勉強法についても情報が出回っています。 独学で勉強している人は特にですが、そういった勉強法について知りたいとか探しているという人もそれなりにいるのではないかと思います。 そのような勉強法を真似るとか参考にすることは一概に悪いとは言えないのですが、個人的にはあまりしない方が良いと思います。 ですが、どうしても真似したいのであればポイントを押さえてしてください。 今回は、韓国語の勉強法を真似る・参考にする時の注意点5つについて書いていきます。 …

  • 韓国語習得に成功するためにやめるべき思考(1)

    안녕하세요. 先日の記事でも書いた通り、韓国語に限らず何かしら目標を達成したり、できないことをできるようになるにはマインドセットが超重要です。 韓国語学習でも、目の前で起きていることを自分がどう捉えて、どう行動していくかでその先の結果は変わります。 また、悩んでいることがそもそも悩むことではないと気付くこともあるので、その後の勉強に向かう気持ちにも大きな影響を及ぼします。 今回は、韓国語習得に成功するためにやめるべき思考(1)について書いていきます。 100%理解できないと気が済まない(曖昧がイヤ) やっているその時だけで理解しようとする 初めからうまくなることを目標にする 「~ない」にばかり…

  • 韓国語習得に成功するための条件6つ

    안녕하세요. 韓国語習得に限らず、仕事やスポーツ、またダイエットなどでもそれに成功して自分が求める理想の状態になりたいと思って誰でも取り組みますよね。 ですが、すごく頑張って勉強したり練習したりしてもなかなか自分が理想としている状態になれない人がいる一方で、そんなにツラい思いをせずとも成功している人もいます。 私自身、英語は死ぬほどやっても一向に話せるようにならないという苦い経験がありました。 また、仕事やダイエットも頑張っているのに全くうまくいかなかったこともありました。 ですが、どん底の状態から英語を習得し日本国内で複数回の転職に成功。 海外転職も、転職が難しい、既にリストラ対象と言われる…

  • 韓国語習得に成功するために大前提として必要不可欠なものとは?

    안녕하세요. いきなりですが、ひとつ質問です。 韓国語を習得するために必要なものって何があるでしょうか? ちょっと思い浮かべてみてください。 人により出てくるものや数が違うかも知れませんが、以下のようなものが出てこないでしょうか? テキストなどの学ぶための教材 勉強するための時間や場所 レッスンを受けるのであれば受講料 教材を買う教材購入費 勉強法 一緒に勉強する勉強仲間 まだ出てくるかもしれませんが、大体こんな感じではないでしょうか。 上記のものは個人差あれ確かに必要なものです。 ですが、上記には含まれていないですが、とても重要なものがあります。 それが何かと言うと正しいマインドセットです。…

  • 韓国語習得に必要な2つのアプローチとは?

    안녕하세요. 韓国語の勉強と言うと多くの人が、学校の勉強のような方法で勉強しているのではないでしょうか。 具体的には、テキストなど教材を使って文法を学んだり単語を覚えるといったことをしていると思います。 韓国語習得に限らず、資格取得のための勉強など私たちが何か新しいことを学ぶ時はこのようなアプローチで勉強しています。 ですが、韓国語を含め英語など第二言語習得ではこのアプローチだけでは不十分です。 もうひとつ別の全く逆のアプローチが必要で、2つのアプローチをしていくことで学習効果が高くなります。 今回の記事では、韓国語習得に必要な2つのアプローチについて書きます。 韓国語習得に必要な2つのアプロ…

  • 韓国語は単語と文法をたくさん知っていないと話せない?

    안녕하세요. 韓国語の勉強をしている多くの人は、韓国語を話せるようになるための土台となる単語学習や文法学習をしていると思います。 また、世間でもいろいろな情報が出ていて、単語力がないと話せないと言った話を耳にすることがあるかも知れませんね。 ところで、話せるようになるためにどれだけの単語や文法が必要だと思いますか? これは、何を以て話せると考えるのかや何を話したいのかや話す目的によって変わってくるため一概には言えないというのが実際のところです。 まだあまり話せるようになっていない段階だと、単語や文法をとにかくたくさん知っていないと話せないと思っているかもしれません。 また、単語力や文法知識がな…

  • 話せるようになりたいあなたの韓国語学習、〇〇ことを想定してやっていますか?

    안녕하세요. 今この記事を読んで下さっているあなたは日々韓国語の勉強を頑張ってしていると思います。 そして、その韓国語学習の目的は人によって違うと思いますが、話せるようになりたいと思って勉強をしている人にひとつ質問です。 あなたは韓国語学習を使うことを想定してやっていますか? この質問を言い換えると、 話すことを想定してやっていますか? なぜこの質問をしたかというと、韓国語を話せるようになるためにとても重要なことだからです。 今回の記事では、韓国語を話せるようになるために使うことを想定することがなぜ重要なのかについて書いていきます。 使うことを想定しない=単なる知識習得 使うことを想定すればす…

  • 韓国の超短期留学をうまく活用して韓国語を伸ばす方法

    안녕하세요. 韓国語の勉強をしている人の中には韓国に留学してみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。 私自身も記憶の上では語学留学で5回、韓国語教員養成課程で1回したことがあります。 世の中を見渡すとコロナの影響や働き方の多様化で、以前よりも働く場所や時間の自由度が上がってきているように思います。 現在はコロナの影響で動けないですが、それがなければ人によっては韓国に長期留学ができる状態になったかも知れません。 私自身もそのひとりで、コロナが収束すれば韓国に移動して仕事をしながら趣味と仕事関係の新しい学びをしたいと考えているところです。 とは言え、そのような自由を得られている人はまだ多く…

  • 韓国語を話したら通じなかった・聞き返された・・・こんな経験あなたはないですか?

    안녕하세요. 韓国語の勉強を始めて、少しでも話せるようになって実際に話してみよう!と思い、韓国に行って実際に話してみたことがある人もいると思います。 ところで、実際に話してみて以下のような経験がないですか? 話したけど通じなかった・・・ 話したら相手から聞き返された・・・ こういった経験がないのであれば良いのですが、もしこれらの経験がある場合、 その時どう思いましたか? そして、 その経験があなたの韓国語の勉強にどう影響しているでしょうか? 今回は、韓国語を話したら通じなかったとか聞き返された、このような経験がある人向けにこれらの経験をどう捉えれば良いのか、これらへの対策について書きたいと思い…

  • 知ったら得!韓国語講師が見た韓国語が上達する人の特徴3つ

    안녕하세요. 韓国語を勉強しているあなたは言うまでもなく韓国がうまくなりたい、上達したいと思って日々一生懸命に勉強していますよね。 私はこれまで英語と韓国語を教えてきましたが、上達する人には特徴があるなと感じました。 何語であっても共通しているんですが、このブログを見て下さっているあなたは韓国語を勉強していると思うので、韓国語が上達する人の特徴3つということで今回は書きます。 上達する人の特徴は単純明快 細かいことを気にしない 勉強をしている 「間違うこと=悪いこと」と思っていない まとめ:韓国語が上達するのに必要なことはシンプル 上達する人の特徴は単純明快 あなたはひょっとすると韓国語が上達…

  • 韓国語学習の「手段」がいつの間にか「目的」になったり、「目的」を見失っていないですか?

    안녕하세요. あなたは、韓国語の勉強をしていて次のような経験がないですか? もしくは、今まさにこんな状況に陥ってないでしょうか? 勉強をちゃんとしているのに望む結果が得られていない 長く勉強しているのに期待しているほどの進歩を感じられない 惰性で勉強を続けているだけになってしまっている 私自身は英語習得をしていた時、まさに上のような状態でした。 ですが、その状態から抜け出して英語習得に成功し、英語力を活かして日本のみならずフィリピンでも就職に成功しセブに移住。 英語習得の経験を活かし韓国語も習得して、韓国語力も英語力にプラスして仕事を得られるようにまでなれました。 これまで、韓国語を勉強してい…

  • 韓国語を最短で話せるようになるために大切な「話せる」の定義

    안녕하세요. 韓国語に限った話ではなく英語でもそうですが、ほとんどの人は「話せるようになりたい」と思って勉強していますよね。 韓国語を勉強しているあなたもきっとそう思っているのではないでしょうか? では、いきなりですがここでひとつあなたに質問です。 あなたが定義する「韓国語を話せる」とはどんな状態のことでしょうか? 私自身は、英語も韓国語も、そして他の外国語を勉強する場合でもすべてに共通する話せる状態の定義を持っています。 この私の定義は、多くの人が思う話せる状態の定義とはかなり違うと思います。 ですが、この定義を持つことによって英語と韓国語を習得でき、また過去にお教えした生徒さんもしっかりと…

  • 日本語を韓国語に置き換えただけの不自然な韓国語にならないようにするには?

    안녕하세요. 韓国語を勉強し始めハングルを覚え、初級文法の勉強を始めた頃から韓国語は日本語と文法的に似ていて分かりやすいと感じなかったでしょうか。 実際、英語に比べるとかなり分かりやすいですよね。 そして、こんなことを考えなかったでしょうか? 韓国語って日本語を置き換えれば文が作れる! もし今そう思っている、もしくはそういう考え方で韓国語を勉強しているのであれば、その考え方は危険です。 過去の記事でも何度か触れていますが、韓国語がいくら日本語と似ていると言っても外国語には変わりないので、置き換えではできません。 これは、中級に入ってくると段々実感として分かるようになると思います。 作文をしてみ…

  • 韓国語学習で「○○すると良い」「おすすめのテキスト」などの情報に飛びついちゃってないですか?

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしているあなたは韓国語の勉強法に悩まずに勉強できていますか? 何の悩みもなく順調に勉強が進んでいて、自分の目標達成に向けてしっかりと手ごたえを感じられている人はそのままで大丈夫です。 ですが、そうでない場合、 自分の勉強法は正しいのかな・・・? どうやって勉強したら良いんだろう・・・? どのテキストが良いのかな・・・? と思って調べたり、調べて良いと出た方法やテキストを試しているかも知れないですね。 ですが、その調べて出てきた「○○すると良い」「おすすめのテキスト」などは要注意です! 今回は、ちまたに溢れる「○○すると良い」「おすすめのテキスト」などの情報が要注意で…

  • 韓国語が話せない状態から話せるようになるために最も重視すべきことは?

    안녕하세요. 話せるようになりたいと思い韓国語を勉強しているのに 挨拶や「맛있어요」「얼마예요?」程度のごく簡単なフレーズだけしか話せない 会話集やフレーズ集に出ているお決まりフレーズしか話せない 初級レベルは勉強済みだけどその知識を使いこなして話せない あなたがもしこういう状態なのであれば、その原因は勉強法などの表面的なことではなくそもそもの勉強に対する考え方にある可能性が高いです。 韓国語が話せない状態から話せるようになるために最も重視すべきことは何なのか? 今回はこのテーマについて書いていきます。 ただ、会話はある程度の知識習得が終わった段階でないと難しいです。 そのため、もし今あなたが…

  • 【間違いやすい韓国語】「~(し)ている」は「~고 있다」と「~아/어 있다」だけじゃない

    안녕하세요. 前回の記事では間違いやすい韓国語として「思います」を取り上げました。 www.yuikorean.com それ以外にも、私達日本人が韓国語を勉強する場合に間違いやすい表現はあります。 今回は日本語の「~(し)ている」を取り上げたいと思います。 すでに文法を勉強した人であれば「~(し)ている」にあたる韓国語は「~고 있다」と「~아/어 있다」でしょ?って思うかもしれません。 ですが、実はこのふたつには当てはまらない日本語の「~(し)ている」があることをあなたは気づいていますか? 今回の記事では「~고 있다」と「~아/어 있다」を含め、このふたつにあてはまらない日本語の「~(し)てい…

  • 【間違いやすい韓国語】「思います」は必ずしも「생각합니다/해요」ではありません!

    안녕하세요! 韓国語を少し始めた段階でも気づくと思いますが、韓国語と日本語は文法的にとても似ていて学びやすい言語です。 学生時代に勉強した英語は日本語とはかけ離れた言語なので多くの人が苦労をしたと思いますが、それに比べたら分かりやすいですよね。 そんな日本人にとっては学びやすい韓国語ですが、外国語であることには変わりありません。 どれだけ似ていると言っても、日本語の規則に単に韓国語を当てはめようとしてしまうと不自然な韓国語になってしまいます。 つまり、すべてが直訳ではできないということです。 今回から、これらの直訳できない韓国語について書いていきたいと思います。 初回は、日本語でも良く使う「思…

  • 韓国語の勉強がうまくいかない時にやること2つ

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしているあなたは、日々の勉強を何の悩みもなくスムーズにできていますか? 私が韓国語の勉強を日々していた時を思い出すと、英語習得での失敗を基にその経験を活かししていたので、確かに大きな悩みや問題はありませんでした。 ですが、だからと言って何の問題もなくいつもすべてが順調に進んでいたわけではなかったですね。 そして、人間なので日によっては気分が向かないとか前向きに勉強ができないことも何度もありました。 きっとあなたもそんな経験が一度はあるのではないかと思います。 そんな時あなたはどうしていますか? 自分なりの解決策があってそれをしていますか? それとも、とりあえず勉強を…

  • 話せるようになりたいあなたの韓国語学習、ムダに忙しくなっちゃってないですか?

    안녕하세요! 韓国語に限らず英語でも何語でも話せるようになることは、そんなすぐに簡単にはできるようにならないものです。 とは言え、初級から韓国語を話せるようになる方法はあるし、ムダに時間や労力をかけずに話せるようになることも可能です。 ただ、それには2つのことをやらないと難しいですね・・・ 私は第一外国語の英語でこれをしなかったことでムダな回り道をし、自分の英語が全く使い物にならない現実を突きつけられ、どん底まで落ち人生最大の挫折と屈辱を味わいました。 詳しい話は私の自己紹介も兼ねた以下の記事で書いています。 www.yuikorean.com では、その2つのこととは何なのか? 私と同じよう…

  • 必死で勉強しても話せない状態から英語・韓国語で通訳ができるまでになった私が変えたたったひとつのこと

    안녕하세요! 他の記事でも何度も書いていますが、英語でも韓国語でも何語でも 勉強しているのにいつまで経っても話せるようになっていない・・・ どうしたら話せるようになるのか分からない・・・ こういった、話せるようになりたいのになれないお悩みが本当に多いです。 日本人の学習者には本当に多いです。 私自身、今でこそ英語と韓国語の能力を武器にしているわけですが、かつての私もそんな状態でした。 では、そんな私が今英語と韓国語を習得し話せるようになったのはなぜなのか? 過去の記事では具体的な方法をいくつか書いていますが、今回は根本的なことを書きたいと思います。 この話をする上で私の経歴と英語習得を外すこと…

  • 韓国語は習いに行けば話せるようになるのか?

    안녕하세요! K-POPや韓国ドラマ、韓国人の友達がいるなどの影響で韓国語を話せるようになりたいと韓国語の勉強を始める人も多くいるかと思います。 そういった人の中には、韓国語スクールに習いに行ったりオンライン講座を受講したり独学ではなく何かしらの方法で習っている人、もしくは習うことを検討している人もいるかと思います。 ところで、韓国語に限らずですが、何語であれその言語を勉強している人の多くが話せるようになりたいと思って勉強していることがほとんどです。 そして、そのために習いに行くと思うのですが、習いに行っている人がみんな話せるようになっているのか・・・? これは、習いに行ったことがある人であれ…

  • 韓国語を始めてもう2~3年、でも話せないなら今すぐすべきことは○○です!

    안녕하세요! このブログ記事を書いているのは3月末ですが、4月は新学期や就職、新しい部署での勤務など何かしら新しいことが始まる時期ですね。 そんな時期なので、韓国語の勉強でも心機一転新しいことを始めようとか気持ちを新たに頑張ろう!と思っている人もいるのではないでしょうか? さて、私のところに韓国語の勉強について個別でメッセージを下さる方々がいらっしゃいます。 この中で最近多いお悩みが 韓国語を話せるようになりたいと思って勉強を始めてもう2年~3年、場合によっては5年~にもなるのに話せるようになっていない です。 ひょっとして、今この記事を読んで下さっているあなたも同じような悩みを抱えていないで…

  • 韓国語の勉強を挫折せずに毎日継続するための5つのコツ

    안녕하세요! 韓国語の勉強を始めて、始めた当初は毎日勉強ができていたのに、気づいたらしなくなっていたとか、気が向けばやっているといった状態になっていないでしょうか。 韓国語に限った話ではないですが、何かできるようになるとか目標達成をするためには継続できることが大前提になります。 継続ができないことには、いくら良いテキストを使っている、良い先生に習っている、効果的な勉強法を知っているなど他の条件が整っていたとしても韓国語を習得することはできません。 今回は、韓国語の勉強をなかなか継続できない、過去に挫折してしまった経験がある人向けに韓国語の勉強を毎日継続するための5つのコツについて書いていきます…

  • 自分の韓国語学習の「本質的な課題」を理解できていますか?

    안녕하세요! 韓国語を勉強しているあなたは次のようなことを感じることはないですか? 一生懸命に勉強しているのになんだかうまくいかない やっている割に成果を感じられない いつまで経っても目標達成できない 言い換えると、時間や労力ばかりかかって成果がなく、骨折り損のくたびれ儲けみたいな感じになってしまっているような感覚です。 こういう状態は、本当にしんどいし勉強のやる気やモチベーションも段々と下がって行ってしまうと思います。 では、上記のようなことになってしまうのはなぜだか分かるでしょうか? それは、 自分の韓国語学習の「本質的な課題」を理解できていないから ですね。 今回は、この韓国語学習の「本…

  • 韓国語の聞き取りが苦手って思ってひたすら聞くことをしてないですか?

    안녕하세요! 韓国語の勉強は一般的には読解、聞き取り、書き取り、会話がありますが、人によりそれぞれ得意不得意があるのではないでしょうか? その中で、聞き取りがどうも苦手、聞いても理解ができない、など聞き取りができないと悩んでいる人も割と多い印象です。 今この記事を読んで下さっているあなたはどうですか? ひょっとして聞き取り力を上げるためにひたすら聞くことをしていないでしょうか? 聞き取りですが、実は聞いているだけではなかなかできるようになりません。 今回の記事では、聞き取りがなぜできないのかの原因と聞き取り力を上げる方法について書いていきます。 聞き取りができない原因 韓国語の知識不足 自分で…

  • 「韓国語の単語=暗記」って思ってないですか?単語は暗記だけでは使えない!

    안녕하세요! 韓国語など外国語習得で避けては通れないことのひとつが単語の勉強ですね。 多くの人が、単語がなかなか覚えられないなど単語の勉強の悩みを抱えているのではないかと思います。 ところで、単語の勉強ですが、ひょっとして「単語=暗記」って思っていないですか? 実際多くの人が、単語の暗記を毎日20個ずつする、のように目標設定したり言ったりしていると思います。 ですが、単語の勉強の本質は暗記ではありません。 なので、私は個人的には「単語を暗記する」という言い方はせず単語学習と言っています。 今回は単語学習についての注意点とポイントについて書きます。 単語学習の目的は何なのか? 単語の浅い理解と深…

  • 韓国語初心者🔰がやりがちなNGな韓国語勉強法3つ

    안녕하세요! 韓国語に限らずですが、できるだけ早くできるようになりたい!と思うものですよね。 そういう人が多いので「2週間でできる~」とか「3カ月でペラペラ」と言ったものが出ていて売れてもいるわけです。 ですが、実際はそんな簡単にはいかないのが語学習得です。 自己流で勉強を始める人も多いと思います。 確かに、自己流で試行錯誤しながらすることは大事です。 ですが、効率の悪い勉強法を一生懸命しても成果は上がらず、時間と労力、場合によってはお金がムダになってしまいます。 韓国語に限らず何語でも同じで、個々にやり方があるとは言ってもやはり効率の悪い勉強法というのはあります。 今回は、これから韓国語の勉…

  • 韓国語を勉強しているのにいつまで経っても話せない!の原因と改善策

    안녕하세요! 韓国語の勉強の目的は人それぞれ違うと思います。 ですが、多くの人が話せるようになりたい、と思っているのではないでしょうか? また世間でも、何語であれ「〇〇語ができる」と言うのは「話せる」という意味合いで理解されることが多いような気がします。 さて、韓国語でも多くの人が話せるようになりたいと勉強を始めたと思います。 ですが、勉強を始めて既に2~3年経っているのにほとんど話せない、フレーズ程度しか話せないという人が多いのも事実です。 これは何も韓国語に限った話ではなく、英語でも同じで、場合によってはもう10年も英会話スクールに通っているのに初級程度の会話しかできないという人もザラにい…

  • 韓国語を「〇〇の自分」をハッキリ持って勉強していますか?

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしていてこんな経験ってないですか? 始めたばかりの時は一生懸命勉強できていたんだけど・・・ モチベーションが上がらず勉強をやる気になれない 何のために今勉強しているのか良く分からない 特に、長く勉強をしている人は、こういったことを経験したことがあるんじゃないかなと思います。 私自身も、韓国語習得の前にまず英語習得の時にこういう経験がありました。 今回は、この勉強のモチベーションが下がってしまう、なかなか上がらない原因のひとつについて書きます。 「将来の自分」をハッキリ持つ 「将来の自分」をハッキリ持つべき理由 ゴールが分かれば精神的に楽 やるべきことが分かる やるこ…

  • 見落としがちな韓国語が話せない根本的な原因

    안녕하세요! 韓国語に限らずですが英語でも勉強を一生懸命にしているのに話せないと悩む人はいます。 私自身、英語と韓国語の講師として指導してきたわけですが、そういう生徒さんがやはりいらっしゃいました。 そして、それらの方々を見ていて気付いたことがあります。 英語や韓国語を話せない根本的な原因があって、それを改善しないとどれだけ勉強しても話せるようにはならないということです。 ただし、あくまでもこれは原因のひとつであって、話せず悩んでいる人すべてに当てはまるということではありません。 今回は、この「見落としがちな韓国語が話せない根本的な原因」について書きます。 韓国語はスキルやテクニックだけでは話…

  • 経験者が語る韓国語スキルを活かして就職したい人へのアドバイス

    안녕하세요! 韓国語を勉強し始めて段々できるようになってきた人の中には、韓国語を活かして仕事をしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。 英語は既に定番で多くの求人も出ていて、英語を活かして仕事をしている人も多いですね。 韓国語はと言うと、まだまだ求人は多くないものの、私が韓国語を仕事に活かせるレベルになった頃に比べれば増えたと思います。 私自身は、英語と韓国語の両言語のスキルを活かし、日本、韓国、フィリピンで仕事をしてきた経験があります。 今回は、今すぐではなくても韓国語を活かして働いてみたいと少しでも思っている人向けに、韓国語を活かす仕事をする方法や注意点などについて書いていきたいと…

  • 【間違いやすい韓国語】「~に」=「~에」って覚えてないですか?

    안녕하세요. 私たちは学生時代に英語を習いましたよね。 その英語に比べると同じ外国語でも韓国語は、簡単とは言いませんが、分かりやすい、習得しやすいのではないでしょうか。 習得しやすい理由のひとつが、文法的に似ていることですよね。 置き換え式に当てはめていけば文ができてしまうことも多いです。 ですが、いくら似ていても韓国語は外国語であることには変わりはありません。 すべて置き換え式にしてしまうと間違ってしまうこともあります。 その中のひとつが助詞の使い分けです。 今回はその中でも日本語の「~に」について見ていきます。 「~に」=「~에」にと覚えてOK? 「~に」は必ずしも「~에」ではない まとめ…

  • 韓国語講師が見た韓国語ができるようになっている人の共通点

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしているのに なかなかできるようになっていない・・・ 勉強している割に思っているほどできるようになっていない・・・ そんな人もいると思います。 その一方で、必死に勉強しているわけではないのに、できるようになっている人がいるのもまた事実です。 私は日本にいた頃、韓国語講師として下は中学生から上は60代のシニアの方まで指導してきました。 生徒さんの中でも、やはりできるようになっている方とそうでない方はいらっしゃいました。 同じテキストなど教材を使い、私と言う同じ人からみな学んでいるのに差が出ていたわけです。 では、できるようになっている人は何が違うのか? 今回は、私が韓…

  • 今年韓国語を話せるようになるためには目標設定よりも先にすべきことがあります

    새해 복 많이 받으세요! 新しい年2021年を迎え、韓国語の勉強の目標をさっそく立てた人も多くいるかと思います。 韓国語に限らずですが、何事にも目標を持って臨むことは大事なことです。 なぜかと言うと、目標がないと行き先が決まっていない旅に出ることと同じで、フラフラしていまうからです。 ですが、目標設定よりも先にすべきことがあるんです。 これをしないと、今年一年、韓国語の勉強が実りのないもの、遠回りになってしまう可能性があります。 今回は、この目標設定よりも先にすべきことについて書きます。 結果に繋がらなかった原因を探す 結果に繋がらなかったものを手放す まとめ:目標設定の前にまずは手放す 結…

  • 韓国語は自分なりのゴールを定義(設定)して勉強しよう!

    안녕하세요! 韓国語の勉強を日々していて、 「韓国語の勉強ってどこまでやれば良いんだろう・・・?」 「あとどれだけ勉強することがあるんだろう・・・?」 みたいに思うことはないでしょうか? 私の場合、まず英語習得をしましたが、英語の時に上のようなことをすごく思いました。 英語を始めて30年程度になりますが、英語の勉強は、正直言ってどこまでやっても終わりのない底なし沼のようだったんですね。 それで、私はある時点で考え方を変えました。 それは、今回の記事のタイトルの通り 「自分なりのゴールを定義して勉強しよう!」です。 私はこの考え方に変えてから、韓国語も習得し、今は中国語を習得すべく勉強していると…

  • 韓国留学を考えている人に知って欲しい留学の注意点

    안녕하세요! 韓国語を勉強している人の中には韓国に留学して勉強したいと思っている人もいるかと思います。 留学は、貴重な体験をすることができ、する価値はあります。 ですが、留学について、自分に都合の良い思い込みをしたり、間違った認識をしてしまうとこんなはずじゃなかった・・・と想像とは違ったものになっていまいます。 私自身は、韓国留学を5回(記憶では)、英語留学はオーストラリアに2回、セブに1回と合計8回の留学経験があります。 その経験から、今後、韓国留学を考えている人やしたいと思っている人に知って欲しい留学の注意点を今回の記事では書きたいと思います。 留学は韓国語習得のひとつの手段 話す機会は自…

  • 韓国語の勉強が難しい・うまくいかない原因のひとつは目標の「ハードル上げすぎ」

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしているあなたは、こんなことはないですか? 韓国語の勉強をしているけど難しい・・・ 韓国語の勉強を一生懸命やっているのに、やっている割に成果が出ない・・・ これらの悩みの原因のひとつとして考えられることが目標の「ハードル上げすぎ」ですね。 今回は、この韓国語の勉強の「ハードル上げすぎ」について、その事例と解決策を書いていきます。 「ハードル上げすぎ」とは? 「ハードル上げすぎ」の実例 学習量の「ハードル上げすぎ」 難易度の「ハードル上げすぎ」 目標達成基準の「ハードル上げすぎ」 適正なハードル設定をするには? 実際に実現が可能かどうか考える 自分の現状の実力をしっか…

  • 韓国語の復習で無駄な時間と労力をかけないために気を付けたいこと

    안녕하세요! 韓国語に限った話ではないですが、何か新しいことを勉強している時、一度でしっかりと理解できるわけではないことが多いと思います。 しっかりと理解して自分のものとして定着させるには、普段勉強している時から繰り返すことがとても重要です。 また、既に勉強したことを、定期的にでも不定期でも復習をしている人もいるのではないかと思います。 ですが、その復習ですがきちんとした復習になっているでしょうか? 今回は、韓国語を復習する時に気を付けたいことについて書きたいと思います。 復習が必要だと思った理由は? 何のための復習なのか? 復習の目的によってすべきことを変える まとめ:復習する理由と目的を理…

  • 韓国語を話せるようになるために重要なアウトプットは必ずしも「○○」することではありません!

    안녕하세요~ 韓国語を勉強している多くの人は、その目的として話せるようになりたいと思っているのではないでしょうか? 前回の投稿でも書いた通り、韓国語を全く分からない状態から勉強を始めて、すぐには話せるようにはなりません。 これについては、詳しくはこちらの記事を参照してください。 www.yuikorean.com 私が過去の記事で何度も書いていますが、韓国語を話せるようになるなど使えるようになるためにはアウトプットが欠かせません。 ですが、このアウトプットは語学習得に限った話ではなく、私たち日本人が学生時代にほとんどやってこなかった苦手な部分だと思います。 また、このアウトプットに関して誤解を…

  • 勉強した韓国語を忘れず使えるようになるためには、「〇〇〇的」にできる状態になるまでにする必要があります!

    안녕하세요! 韓国語を勉強していて、復習をしたり、既習のものを目にしたり聞いたりすることがあると思います。 そんな時に、次のようなことはありませんか? 勉強したのに覚えていない・忘れてしまっている 勉強したのに問題をやってみると分からない・できない 勉強して知っているのに自分で使えない もう勉強した内容なのに、復習したり後で見聞きすると上のような状態である場合、その方法で勉強を続けても、その先も恐らくずっと同じ状態が続きます。 せっかく時間と労力をかけて一生懸命に勉強しているのに、復習すると身についていない・・・ こういう状態は避けたいですよね。 今回は、上で挙げたような状態にならないためにど…

  • 韓国語習得の目的は「韓国語でやりたいこと」を設定した方が良い理由

    안녕하세요! 韓国語の学習者の方は、それぞれに韓国語を勉強する目的があると思います。 他の記事でも書いていますが、それがないと、そもそも韓国語の勉強は継続できないはずです。 さて、その韓国語習得の目的ですが、TOPIKやハングル検定など試験に合格することである人もたくさんいると思います。 また、韓国語が話せるようになって韓国人と韓国語で話したい、と言った試験に合格以外の目的の場合もあると思います。 私自身はTOPIKで6級に合格し、また会話や書くことなど使うこともできるようになり仕事をするようになりました。 それで、試験目的の勉強とそれ以外の勉強の両方をした経験からひとつお話したいことがありま…

  • 韓国語の数字(漢数詞・固有数詞)の勉強を効率的&効果的にするちょっとしたコツ

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしていて頭を悩ます、なかなかできるようにならないな~と思うことは個々に違うと思います。 ですが、韓国語学習者に大体共通する苦手なこと・・・ それは数字じゃないでしょうか? 私自身、20年経っても数字を言う時はちょっと間が空いたり考えながら言います。 そんな韓国語の数字ですが、私がしている効率的、効果的に勉強するちょっとしたコツを今回はシェアしたいと思います。 予めお伝えしておきますが、すぐにできるようになるとか簡単に覚えられるという類のものではありませんよ~! まずは基本をしっかり理解する 漢数詞・固有数詞それぞれを順番に数えてみる 助数詞をつけて練習する 身の周り…

  • 韓国語の勉強に挫折しないためには目標を設定したら、〇〇を見て勉強しましょう!

    안녕하세요! 韓国語など外国語を習得することは長い道のりです。 数カ月でペラペラとかネイティブレベルになるなんてことはありません。 そんな韓国語の勉強は、勉強する人により目標は様々ですが、人によってはかなり長い道のりの場合もあります。 富士山の登山で考えれば、3合目まで登れば満足な人と頂上まで登らなければ満足できない人とではそこまでにかかる時間や労力は全く違いますよね。 いずれにせよ 習得まで長い道のりになる韓国語の勉強をいかにして挫折しないで続けるか? 今回は、これについてひとつのアイディアをシェアしたいと思います。 ですが、今回の記事でご紹介する考え方は、向き不向きがあるかも知れません。 …

  • 韓国語が上達しない(話せない)人がハマりがちなパターン3つ

    안녕하세요! 韓国語の勉強を始めてどのくらいになりますか? まだ始めて間もないかも知れないし、ひょっとするともう3年など長く勉強しているかも知れませんね。 さて、もし1年以上勉強しているのに、韓国語が上達していない、話せないのであれば、今回の記事で挙げる3つのパターンにはまっているかも知れません。 今回の記事は、以下に当てはまる人に読んで頂きたい記事です。 1年以上勉強をしているけど、話せるようになっていない 韓国語を本気で話せるようになりたいと思っている 話せるようになるための本質を知りたい 以上のような人にお役に立つ内容です。 韓国語が話せるようにならないのはなんで? 話せるようになってい…

  • 【間違いやすい韓国語】 「~したいと思って/考えています」は直訳しちゃダメ!

    안녕하세요! 韓国語と日本語は語順や助詞の使い方など似ていますよね。 ですが、すべて日本語と同じ様に文を作れるわけではありません。 日本人の韓国語学習者で多い間違いのひとつに「~したいと思って/考えています」があります。 今回はこれについて見ていきたいと思います。 「~したいと思って/考えています」を直訳すると・・・ 「~したいと思って/考えています」の韓国語での自然な表現 まとめ:自然な韓国語は例文からしっかり学ぶ 「~したいと思って/考えています」を直訳すると・・・ 日本人は「私は来年ソウルで韓国語を勉強したいと思って/考えています」のように「~したいと思って/考えています」を割と使うので…

  • 韓国語を話せるようになるためには「○○る」から「○○る」になることが必要

    안녕하세요~ 韓国語を話せるようになりたい!!! これは韓国語に限った話ではないですが、何語でもその言語を勉強している人のほとんどはそう思って勉強しているはずです。 私自身、英語も韓国語も、外国語として全く分からない状態から勉強を始めました。 英語も韓国語も長い時間をかけて勉強して来ています。 幸いにも話せるようになり、仕事、プライベートでどちらの言語も日々使っています。 その一方で、一生懸命に時間も労力もかけて勉強をしているのに、話せるようにならないと悩んでいる人がいるのもまた事実です。 話せるようになりたいと思って勉強しているのに、話せるようにならない・・・ これは本当にツラいし、悲しいし…

  • 【間違いやすい韓国語】日本語の「持つ」にあたる韓国語3つの使い分け

    안녕하세요! 日本語で「持つ」がありますが、これは日本語では「持つ」ひとつでいくつかの意味をカバーしています。 ですが、韓国語の場合はその意味によって区別して使う必要があります。 今回は、日本語の「持つ」にあたる韓国語3つの使いわけについて書きます。 日本語の「持つ」の意味 韓国語で「持つ」を意味する単語は3つ 가지다 들다 가다 「가지다」「들다」「가다」の使い分け方 まとめ:「持つ」の意味をまず日本語で理解する 日本語の「持つ」の意味 日本語の「持つ」の意味を調べてみるとたくさん出て来ますが、似たような意味はまとめ、代表的な意味と例文を以下の通り挙げます。 ①手に取る、手で握る 私がそのか…

  • 【間違いやすい韓国語】 「~で」になる韓国語の助詞の使い分け

    안녕하세요~ 日本語の「は」、「が」、「を」などの助詞は、韓国語でも同じように助詞があるので置き換えができるものが多く分かりやすいですね。 ですが、日本語だとひとつしかないのに、韓国語だといくつかあり、その意味によって使いわけが必要な助詞もあります。 私は韓国語を始めてもう長いですが、20年経った今でも迷うことがあります。 今回は、そんな助詞の中で「~で」になる韓国語の助詞について見ていきたいと思います。 韓国語の助詞は、初級の最初の方から出て来るので、ある程度勉強をしている人は既に知っていると思いますが、復習を兼ねて確認してみてください。 後半では、少し発展的な使い方も書きます。 ~에서 ~…

  • 【間違いやすい韓国語】注意したい「お金がなくなった」の使い方

    안녕하세요~ いつもお話している通り、韓国語と日本語はとても似ているので、日本語の延長線上で韓国語も考えてしまいがちではないでしょうか? 単なる置き換えでできない韓国語はたくさんあるのですが、気を付けたい表現に「なくなる」があります。 多くの例を挙げると長くなってしまうので、その中で今回は「お金がなくなった」について見ていきたいと思います。 「お金がなくなった」を使う状況を考えてみる 韓国語で「お金がなくなった」の言い方は2つ 「돈이 없어졌다」と「돈이 떨어졌다」の使いわけ方 まとめ:状況により使い分ける 「お金がなくなった」を使う状況を考えてみる まず、日本語の「お金がなくなった」いついて…

  • 韓国語をほぼ話せない状態から、ひとまず話せるようになるためにすべきこと

    안녕하세요! 韓国語を話せるようになりたい!と思っても、すぐに思っているようには話せるようにはならないんですよね・・・ これは、すでに韓国語を勉強している人であれば身に染みて分かるのではないでしょうか? そして、韓国語を話せるようになろうと勉強しているあなたは、ひょっとすると話せるようになるためにはあれこれやることがたくさんあると思っていないですか? もちろん、韓国語を話す目的によってはそういうこともないとは言えません。 例えば、専門分野の通訳をするとなれば、その分野の単語やよく使う表現などを知っている必要はあります。 ですが、現状、韓国語がほぼ話せない、決まったフレーズくらいなら話せる、初級…

  • 韓国語ができるようになるにはコレを乗り越えないと難しいです!

    안녕하세요! 韓国語を勉強しているあなたは、言うまでもなく韓国語をできるようになりたい!と思ていると思います。 私自身も20年前に韓国語の勉強を始めた時には本当にそう思っていました。 ですが、そんな気持ちを持ちつつ、日々勉強をしながら私がしょっちゅう思うことがありました。 「あ~〇〇〇〇〇な~」 この私が思ったことは、恐らく私以外にもそれなりの人が感じていることではないかと思います。 これは、韓国語の勉強に限った話ではなく他の外国語の勉強、スポーツ、ダイエットなどすべてに共通していることだと思います。 さて、ではその私が韓国語を勉強していた時にしょっちゅう思っていたこととは何だったのか? 今回…

  • 【間違いやすい韓国語】 「~까지」の意味は「~まで」って覚えていないですか?

    안녕하세요! 韓国語と日本語は文法的にとても似ていて、「~は」「~が」などの助詞も基本的には対応するものがあります。 そのため、日本人にはとても分かりやすいわけですが、いつもお話している通り、いくら似ていても外国には変わりないので全く同じではありません。 助詞に関してもそれは言えます。 初級段階で出て来る助詞で「~까지」がありますが、これを間違いなく使いこなせているでしょうか? もし、今「~까지」を見て「~まで」だけが直ぐにその意味として頭に思い浮かんだならば、使いこなせていない、もしくは間違って使う/使っている可能性があります。 今回は韓国語の助詞「~까지」について書きます。 「~까지」の意…

  • 【間違いやすい韓国語】日本語で「~してください」になる「하세요」と「해 주세요」の使い分け

    안녕하세요! 韓国語の初級で学ぶ文法で「하세요」と「해 주세요」があります。 これはどちらも日本語にすると「~してください」になる表現です。 そのため、日本人にとっては混同してしまったり、間違って使ってしまいがちな表現です。 このふたつはどちらでも使い方が同じで言い換えができるのではなく、使い分けが必要になります。 今回はこの「하세요」と「해 주세요」の使い分けについて書きたいと思います。 よく使う頻度の高い表現なので、既に勉強して知っている人も今一度チェックしてみて下さい! 日本語の「~してください」の意味は? ①指示する ②勧める ③依頼する 「하세요」と「해 주세요」の違いは? まとめ:…

  • 【間違いやすい韓国語】「~の~」になる「の」の使い方は要注意です!

    안녕하세요! 韓国語は私たち日本人にとってはかなり分かりやすい、学びやすい言語ではないでしょうか? 私が韓国語を勉強を始めたのは20年前ですが、当時オーストラリアで英語を勉強していました。 英語は日本人にとっては難しい言語のひとつなので、その英語に比べて韓国語はなんて分かりやすい言語なんだろう!と思った記憶があります。 文法的にとても似ているので語順に迷うこともないですし、置き換えで文ができてしまうものも多いです。 ですが、どれだけ似ていても外国語には変わりはありません。 そのため、すべてを置き換えすると間違ってしまったり、不自然な韓国語になってしまうこともあります。 今回は、置き換えすると間…

  • 韓国語のリスニングが難しい、できない理由は?上達する勉強法とポイント4つ

    안녕하세요! 韓国語に限らずですが、ドラマや映画などを見ても何を言っているのか理解ができないとかリスニングが難しいと悩む人が少なからずいると思います。 リスニング力は、もちろん会話をする時にも必要です。 言うまでもなく、会話は自分が話すだけではなく、相手が言ったことを聞いて理解し、それに対し返さなければなりません。 リスニングを上達させたい!と思ってとにかく韓国語を聞くことをしていないですか? 実は、聞き取りは単に聞いているだけでは上達しません。 今回は、韓国語のリスニングが難しい、できない理由、そして上達する勉強法とポイントについて書きたいと思います。 リスニングが難しい、できない理由 単語…

  • 韓国語を話せるようになりたい人は、この勉強法と思考法で勉強しないことです!

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしている人は、それぞれ目的や目標は違っても早くできるようになりたいと思っていると思います。 他の記事でも触れていますが、韓国語習得にはそれなりの時間が掛かります。 個人差があるので一律ではないですが、できるようになるには基本的には年単位で勉強する必要があります。 だからこそ、その長い時間を無駄にせず効果的に勉強してできるだけ早く目的を果たしたいですよね。 ですが、私たちが無意識にしてしまっている勉強法や思考法がそれを遅らせてしまったり、難しくしてしまっているんです。 私自身も英語習得をしていた時代に、その勉強法や思考法で勉強をずっとしていたのですが、随分と遠回りして…

  • 韓国語の会話で「必要なこと」と「大事なこと」、私は「大事なこと」も会話では大切にしています。

    안녕하세요~ 韓国語の勉強をしているあなたは、きっと韓国語を話せるようになりたいですよね! 私自身も、英語も韓国語も話せるようになることを目的に勉強してきました。 ところで、韓国語を話せるようになりたい!と思っているあなたに質問です。 韓国語を話すために必要なことは何だと思いますか? 韓国語を話すために大事なことは何だと思いますか? 韓国語を話すために、私は必要なことと大事なことの両方が大切だと思っています。 今回は、このふたつについて私の考えをシェアしてみたいと思います。 韓国語を話すために必要なこと 韓国語を話すために大事なこと まとめ:韓国語能力も必要だけど伝える気持ちも大事! 韓国語を…

  • 韓国語の勉強の始め方、何からやれば良いか、勉強法が分からないなら、これをやればOKです!

    안녕하세요~ 私は、韓国語の勉強について質問を頂くことがあります。 質問はいろいろありますが、割と多いのがこれですね。 韓国語の勉強は何から始めれば良いか? 韓国語の勉強法が分からない 今回の記事は、 これから韓国語の勉強を始めたい人 少し勉強をし始めたけれど、自分がしている勉強法で合っているか分からない人 それなりに勉強しているけど、その勉強法で成果を感じられていない人 これらの人に読んで頂くとお役に立つかと思います。 まずは韓国語の勉強を始める準備から 韓国語の勉強はテキストに沿ってやればOK 韓国語の勉強はシンプルにすれば上手くいく まとめ:正攻法で地道にコツコツと継続して勉強しましょう…

  • 話すための韓国語を最短最速で習得する方法

    안녕하세요! 韓国語の勉強をしている人は、その目的は「話せるようになること」であることが多いのではないでしょうか。 英語もそうですが、「英語ができるようになりたい」の意味は「英語を話せるようになりたい」であることが殆どです。 さて、あなたは韓国語を勉強してどのくらいになりますか? どんな言語でも話せるようになるまでにはそれなりの時間が掛かります。 ですが、それでも最短最速で話せるようになる方法はあります。 今回は、「話すための韓国語を最短最速で習得する方法」について書きます。 「話すための韓国語」と言っている通り、試験合格や知識習得目的の場合は必ずしも当てはまりませんのでご了承ください。 話す…

  • 韓国語の単語で「漢字語が覚えやすいから覚える」の落とし穴!

    안녕하세요! 韓国語の勉強の二大要素は単語を覚えることと文法の勉強であることは多くの人が知っていると思います。 その中で、単語を覚えることは韓国語に限らずですが英語でも何語でも楽ではないですね・・・ 多くの人が、なかなか単語を覚えられない!と頭を悩ませているのではないかと思います。 そんな中、韓国語の単語学習で私たち日本人にとって有利なことがありますね。 それは「漢字語」です。 漢字語は漢字が基になっている単語ですから、漢字が分かる私たち日本人にとっては学びやすいです。 ちまたでも「韓国語は漢字語があるから単語が覚えやすい」という話を聞くと思います。 そして、それを聞くと「じゃあ漢字語をたくさ…

  • TOPIK(topik)まで残り約1か月の段階ですべき正しい試験対策(主に読解)

    안녕하세요! TOPIK(topik)まで残り約1か月ですね。 試験対策を始める時期はひとそれぞれ違うと思うので、もっと前から始めている人もいると思います。 試験対策はどの時期で始めるか、目標のレベル、現在の状況などによってすべきことや対策が個々に変わるので最善の方法を一律に決めることは正直できません。 その為、ピンポイントでと言うより、全般的に概要としてお伝えすることになります。 今回は、試験まで残り約1か月の段階ですべき正しい試験対策について書きます。 韓国語能力試験の対策のポイント 試験までの時間によって考え方と勉強法をシフトする TOPIK攻略の一番のポイントは「時間管理」 残り約1か…

  • 韓国語を勉強しているのに話せるようになっていない理由と話せるようになる方法

    안녕하세요! あなたは韓国語の勉強を始めてどのくらいになりますか? まだ始めたばかりでハングルの勉強をしている人もいるかも知れませんね。 人によっては、2年とかひょっとすると5年やってます!という人もいるかも知れないですね。 さて、まだ韓国語の勉強を始めたばかりだったり、初級の途中を勉強しているのであれば、話せなくても不思議はありません。 ですが、問題は数年単位で習慣化して勉強している場合です。 あなたの目標が話せるようになることなのに話せるようになっていない!となると勉強法の見直しが必要ですね。 今回は、韓国語を勉強しているのに話せるようになっていない理由と話せるようになる方法について書きま…

  • 韓国語の勉強法は、むやみに人の真似をするのはNGな理由3つと正しい方法2つ

    안녕하세요! 私たちは学校で、知識を得るための各科目の内容は授業で習いますが、肝心の勉強の仕方、勉強法については教えてもらわないですよね💦 そのため、学生時代もそうですし社会人になってからも資格取得や外国語習得などの為の勉強をする場合にも、勉強のやり方が良く分からなくないでしょうか? 良く分からないから、ネットで調べたりSNSを参考にして勉強法を真似たりすると思います。 ですが、この人の真似をすることはしない方が良いです。 これについては前回の記事と共通する部分もあるので、まだご覧頂いていない方はこちらもご覧ください↓ www.yuikorean.com 今回は、韓国語の勉強法は、むやみに人の…

  • 韓国語の勉強は、周りにばかり目を向けるのではなく自分に向き合い「自分軸」をしっかり保って、自分の目標達成を目指して勉強しましょう!

    안녕하세요! 私は、日々SNSを見ていて韓国語の勉強をする人が本当に多くなったな~と感じます。 また、韓国語の勉強に関する情報も本当に多いですよね。 韓国語の勉強をしているあなたは、同じように韓国語の勉強をしている人を見ると勉強の励みになったり参考になることもあるかも知れません。 また、勉強に関する情報もいろいろ得られて役に立っているかも知れません。 ところが、これらの存在があなたにとってはプラスにならないこともあります。 それは、これらによって、韓国語学習で「自分軸」がブレてしまい勉強がうまくいかなくなってしまうことです。 今回は、韓国語の勉強で「自分軸」を保つことについて書きます。 韓国語…

  • 韓国語を話せるようになりたい人に必要な単語学習は、単語数を増やすことではなく使える単語を増やすことです

    안녕하세요! 韓国語に限らず外国語習得では単語学習は必須ですね。 文を作るには単語を知らなければ作ることはできませんから単語力は必要になります。 ただ、この単語学習に関して誤解をしてしまっている韓国語学習者が多いように思います。 今回は、韓国語を話せるようになりたい人に必要な単語について書きます。 前提として、知識習得や試験合格目的ではなく、話せるようになることを目的とした人向けです。 単語数は多ければ良いわけではない 話せるようになりたい人に不要な単語 日本語でも知らない、使わない単語 自分が絶対とかほぼ使わない単語 自分が知っている他の身近な単語で代用が効く単語 話せるようになりたい人に必…

  • 韓国語の勉強に挫折、うまくできない、話せるようにならない、続かないetc.の時にまずすること!

    안녕하세요! 韓国語の勉強は順調に進んでいますか? この記事にたどり着いたということは、ひょっとすると順調ではないのかも知れないですね・・・ あなたは韓国語の勉強をしていてこんな悩みがひょっとしてないですか? 韓国語の勉強を始めたけど挫折した 韓国語の勉強がどうもうまくいっていない 韓国語が話せるようになっていない 韓国語の勉強が続かない これらは、韓国語に限った話ではなく、何かを習得しようと勉強をしている人によくある悩みです。 こんな悩みがある時にあなたはまず何をしていますか? ひょっとしてこんなことをしていないでしょうか? テキストが合っていないから別のテキストを買おう 自分は独学ができな…

  • 韓国語の会話など使えるようになるためには、韓国語の勉強を「使う前提」ですることが大事です!

    안녕하세요. 韓国語の勉強をすでにしているあなたは、どんなふうに勉強をしていますか? 細かいやり方は個々に違うと思いますが、大きく見れば単語と文法の勉強を主にしていると思います。 さて、この韓国語の勉強法なのですが、あなたが韓国語を使えるようになりたいと思っているのであれば、そのやり方がポイントになります。 韓国語を話せるようになりたいなど「使えるようになりたい」のであれば、当然使うことを前提にした勉強をしないといけないです。 今回は、韓国語を使えるようになるための「使う前提」の勉強が必要な理由とその具体的な例を挙げます。 使う前提の勉強とは? なぜ「使う前提の勉強」が必要なのか? 他人事意識…

  • 韓国語を話せるようになりたいのになっていない根本的な原因2つとすべき勉強

    안녕하세요! 韓国語の勉強をあなたは何のためにしていますか? 韓国語ができるようになったら何をしたいですか? これに対する答えは人それぞれ違うと思います。 とは言え、多くの人が話せるようになるなど使えるようになりたいから勉強していると思います。 でも、現実は 勉強している割には話せるようになっていない・・・ 決まったフレーズしか話せない・・・ こういう人もいるのではないかと思います。 今回は、韓国語を話せるようになりたいのになっていない根本的な原因を2つ挙げます。 そして、話せるようになりたい人がすべき勉強としなくてよい勉強について書きます。 自分の韓国語の勉強の方向性を把握していない 自分の…

  • 韓国語を「勉強した」、「知っている」だけでは「できる」ようにはなりません!「できる」ようになるために必要なことは?

    안녕하세요! 私は、韓国語学習者から相談や質問をもらうことがありますが、その中で多いのが以下のようなものです。 韓国語の勉強を始めて数年経つのにできるようになっていない・・・ 韓国語を勉強しているのにできるようにならない・・・ 韓国語をどうやったらできるようになりますか? これらの悩みや質問は韓国語を勉強している人に多い悩みではないかと思います。 ひょっとして、今この記事を読んでいるあなたもそんな悩みがあるんじゃないでしょうか? 今回はこのことについて書いていきます。 「勉強した」、「知っている」は「できる」ではない! 「できる」ようになるのに必要なことは「練習」 まとめ:繰り返し練習しなけれ…

  • 韓国語習得の方法でなぜ「真似」することが大事なのか?

    안녕하세요! 韓国語の勉強の方法をあなたは、自分で考えたり、人に聞いたり、調べてしていると思います。 韓国語の単語や文法など勉強するためのコンテンツは溢れるほど出回っています。 ところが、そのやり方については、勉強するためのコンテンツほど出回っていないですね。 そして、間違ったものも出ています。 それだけに、正しい情報を得たり自分に合った方法を見つけることは簡単ではないはずです。 ところで、以前の記事で「守破離(しゅはり)」について書きました。 www.yuikorean.com 韓国語習得に成功するための本質はこの「守破離(しゅはり)」です。 この本質を常に守って勉強を進めて行けば習得できま…

  • 韓国語の勉強で失敗しない3ステップは「守破離(しゅはり)」です!

    안녕하세요! 韓国語の勉強をどうやってすればいいんだろう? 韓国語の勉強をしているけどイマイチできるようになっていない 韓国語の勉強を効率的にするにはどうしたらいいんだろう? 今回の記事は、こんなお悩みのある人にぜひ読んで頂きたいです! このブログを見て下さっているあなたは韓国語の勉強をしていたりこれからする人だと思います。 ですが、今回お話することは韓国語の勉強に限った話ではなく、多くの事に共通する本質です。 守破離(しゅはり)とは? 守(しゅ) 破(は) 離(り) 守破離を守らない勉強は身に付かない つまみ食いのような勉強 いきなり会話をしようとする 翻訳アプリを使って訳す フレーズ暗記だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuikoreanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuikoreanさん
ブログタイトル
yuikorean
フォロー
yuikorean

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用