chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 結婚が幸せなのか?世間体の為とか意味不明。それはあなたの感想だ。

    こんにちは。今日からだんだん寒くなってきましたね。 どうか体調にはお気を付けて。 さて、私は独身なのですが、独身特有の結婚圧力というものがある方もおられるのではないでしょうか。 今回はあくまでも個人的な一つの意見です。 好きな人といる幸せはわかる。でもそれが幸せかどうかは人それぞれ まず初めに結婚至上主義の方が結構私の周りにはおります。まあそれはそれで個人の意見なので何も言いません。ただそれを人に押し付ける方が必ずいるのも事実です(笑) 「結婚はいいぞ!子供はかわいいし、好きな人と過ごせる時間は良い」とか「いい年なんだから結婚しなさい」といった感じでしょうか。 まず大前提としてあなたと私の価値…

  • 人の話を聞かず自分語りばかりしてる人の末路

    こんにちは。 ちょっとタイトルに癖がある感じになってしまいましたが(笑) 自分の身近にあった出来事ですので今回は少し方向性を変えて書いていこうと思います。 ○○な人の末路 こういう人いますよね さて、あなたの周りにはこんな人はいないでしょうか 『自分の旅行写真ばっかり送ってくる人』 『自分の大変さを常にアピールする人』 『目的もなく自己アピールする人』etc... まぁ要するにマウンティング人間やかまってちゃんの事なんですが(笑) 正直毎日仕事や学校、アルバイトで疲れてる人にとってこういう人間は正直言ってうざいですし厄介です。 私の周りにもこの手の人が多いので今までやった対処法について書いてい…

  • 辛いなら逃げるもよし。どっちにしろ何か言われる

    こんにちは。 さて皆様は今学業やお仕事が辛くて逃げたい!なんて気持ちになったことはないでしょうか? 大抵の人は”今逃げたらだめだ”なんて偉そうに説教してきますが、その人はつらい思いをしてる当人ではないので、なんとでも言えるのです。では書かさせてもらいます。 学業、仕事が辛い。 私は社会人なので現在の学生のことはわかりませんが、昔も今もいじめや授業についていけない等学生時代の辛い悩みは時代を超えて似たり寄ったりな気がします。 例えばいじめが暴言からSNSに移行したりとか、ちょっと背伸びした学業に取り組もうとしたとき行き詰まっりだとかですね。 じゃあ社会人になるとどうなるのか。悲しきかな同じような…

  • 近い未来AIに全ての仕事を奪われる日は来ない

    こんにちは。 仕事が忙しくて記事を書くか迷いましたがw毎週書こうとは決めたので書きますw 都市部で働いてたら気付かない 少し前にこんな記事がありました。 2020年5月に公表されたマッキンゼー・アンド・カンパニーの調査では、2030年までに日本中の業務の27%が自動化され、約1660万人の雇用が機械に代替される可能性があると指摘しています。 この話を聞いて私の周りでは会社勤めの友人たちが挙って”仕事なくなったらどうしよう”、”ここからが踏ん張りどころだな”なんて話をしてましたが、 結論日本のシステム上まずありえないと思います。 たぶん都市部で働いてると人が多くて気付かないでしょうが、地方は人手…

  • 誰にも褒められないなら自分自身を褒めればいい

    こんにちは。 ブログがここまで続くのも珍しいです(笑) さて今回は社会人として働き続けてわかったことを書いていきます。 案外頑張ってもスルーされる あなたは今どんなお仕事をされてるでしょうか? それとも学生ですか? はたまたなにもしていないでしょうか(笑)? ただどんな状況にあるにせよ、案外大人になると褒められることは少なくなっていくものですよね プロジェクトがうまくいった。 終わってない課題ができた。 現場作業で卒なくこなせた。 応募した書類選考が通った...etc その時は人間歓喜するものです。しかし時間がたてば次から次に壁に当たり、その時の喜びは悲しきかな人は忘れてしまうもの... それ…

  • うつ病は薬で治るとは限らない。勿論お金あげれば治るとも限らない。

    こんにちは。 前回は自身がうつ病にかかった体験談を書かせていただきました。 toshikun2020.hatenablog.com 一応申しておくと私は医者ではないので、医療的な方面で記事を書くことはできません。ただ、自分の体験談をもとに病気が快方に向かったという事をあらかじめここに記しておきます。 世間ではうつ病は甘えなんて言葉がありますが、私の経験からすれば、周りの影響が一番大きかったと思っております。 よく言われるように、まじめな人ほどかかりやすい病気というのは間違いないでしょう。なので、毎日頑張っている人。学生、社会人問わずはどうかまじめになりすぎずに。 克服できたのは周りの支援のおか…

  • 人は病気と死からは逃れられない。うつ病になった話

    こんにちは。今日は少し話をそらしますが、私自身が昔うつ病になった時のことについて書かせてもらおうとおもいます。 私自身いまは仕事をしており、精神疾患ではありません。しかし、一歩間違えればまたうつ病になると思っております。 まずは病気にかかった経緯について話しておこうと思います。 多忙な学生時代 私がうつ病になったのは丁度、大学4年生の頃です。当時は就職活動と卒業研究、アルバイトの2つ掛け持ちと多忙な学生生活を過ごしておりました。 当時は不況から回復し始めたとは言えまだ学生の就職には厳しい時代でありました。 俗にいう圧迫面接が横行してました。 就職試験を通っても今度は人格を否定させるような面接官…

  • ただ消費する人生の意味

    こんにちは 週一更新というわけではありませんが、気が向いたらダラダラと好き勝手に書かせてもらっております。 さて、前回は価値観の押し付けという事について書かせて頂きました。 toshikun2020.hatenablog.com 世の中には”あなたはこうあるべきだ”とか”こうするのが当たり前だ”等どうも自分の考えが正しいと言わんばかりに語ってくる方がおります。 正直自分にとってはどうでもいいと思っております。 働いていて私が日々思うことが、『なぜこんなにキツイことをしているのだろう』です。 昔、私自身は物欲が強いほうで、アレが欲しいコレが欲しいと思っている人間でありました。 しかし、→消費する…

  • 価値観の押し付けと常識

    こんにちは。 久々の更新です。 前回は働きたくない思考について書かせて頂きました。 toshikun2020.hatenablog.com 生きるために仕方なく働く。。。 この考えの方は沢山おられると思っております。 ただ、私の周りの方々は少々考えが違うようです。 例えば、豪華な外食の為、乗りたい車がある、女性を落とすため等々 あくまでも個人の考えなので私はこれらの考えを否定するつもりは一切ありません。 ただ、これらの考えをお持ちの方は私の偏見ですが、少々この価値を押し付ける傾向があると思ってます。 沢山働いてお金が貯まれば消費に回せる。わかります。ただ、働いたお金をどう使うかは個人の自由では…

  • 働きたくない思考

    皆様お疲れ様です。 最近お仕事はどうでしょう?学生の方は学校はいかがですか? 私?正直働かなくていいのであれば働かないですねw 個人的に何故働かなくてはいけないのか その答えは生きていくため。 つまりお金さえあれば、私は働かないタイプの人間なのです。 この話題は私の友達の間でもよく議論になります。 働きたいけど働けない派(病気等で) お金があっても働く派(肩書が欲しい) お金があれば働かない派←自分 さてあなたはどれに当てはまりますか? 私自身肩書は興味ありませんし、生きていくうえで最低限の資金さえあればそれでいいと思っている人間です。 しかし世の中には世間体やいい大学を卒業しているのだから、…

  • 自己紹介

    初めまして。 久しぶりにブログをやろうと思い立ったものですw この記事を読まれる方がどれくらいおられるかわかりませんが、もしかしたら同じよう悩みや疑問を抱えてる方がいると思い、久しぶりにブログというものを始めさせていただきました。 簡単な自己紹介として 性別:男 年齢:アラサー 勤務歴:6年目 ブログを始めたきっかけ:多分世の中には自分と同じ悩みを持つ人がいると思ったから こんな感じです。ラジオトークとyoutubeもやっているので、今後はそのリンクも張りつつ、自分の考えや共感していただける方を探すため、ブログもできる限り更新していこうと考えてます。 一応Twitterもやってますが、私自身か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toshikun2020さんをフォローしませんか?

ハンドル名
toshikun2020さん
ブログタイトル
気のまま一人語り
フォロー
気のまま一人語り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用