chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
淡々とタンタンと https://www.tantanto.info/

散歩と読書と鶏むね肉が大好きです。 騒がしい場所と煩わしい人間関係が苦手で、出来るだけ穏やかに淡々と過ごしたいと願っています。 雑多ではありますが、3つに1つくらいは参考になる記事を書けたらと思っています。

タンタン
フォロー
住所
名古屋市
出身
名古屋市
ブログ村参加

2020/11/11

arrow_drop_down
  • 寝る時に毛布を下に敷くと暖かいと聞くので試してみました

    大晦日からグッと冷え込み、最近ぼくの住む地域もいよいよ氷点下を記録するようになってきました。 家の中も寒く、夜はあったかくして寝るようにしています。 ところで、寝る時にどのように布団と毛布を掛けて寝ていますか? なぜ突然そんなことを聞くのか、、、 というのも、こんな記事を見つけたからです。 news.yahoo.co.jp 布団と毛布の正しい掛け方、順番についての記事です。 毎年この時期になると必ず見かける内容の記事でして、僕も何度か見たことがあります。 これによると、 あったか効果が得られる毛布の使い方 ◎ 毛布を体の下に敷く ○ 体の上に掛け布団、その上に毛布 × 体の上に毛布、その上に掛…

  • オルビスのミスターシリーズを使ってみました【評価】

    「そのスキンケア用品、あなたの肌に合っていますか?」 スキンケアにはいちおう気を遣っていたのですが、ちょっと生活習慣が乱れたのをきっかけに、肌の調子が目に見えて悪くなりました。 これはマズイ、、、 どうにかしなくてはと思い、生活習慣を整えるのもそうですが、この機会に新しいスキンケア用品に変えてみることにしたのです。 そこで見つけたのが、オルビスのMr.(ミスター)シリーズでした。 購入したのは洗顔料とオールインワンの化粧水です。 基本めんどくさがりでガサツな僕でも簡単にスキンケアでき、効果も実感できました。 こんな人にとくにおすすめです。 男の肌に合ったものを使いたい スキンケアにはあまり時間…

  • 頭皮ケアに悩む男性におすすめのシャンプー3選

    「とくべつ何も頭皮ケアをしてこなかったから、最近になって急に抜け毛が増えてきた・・・」 「毎日鏡を見て、日に日に髪のボリュームが減ってきてるのを実感している」 「寒くなると頭皮の乾燥や髪のパサつきが気になってくる・・・どうにかしたい!」 髪の悩みって、人によってはけっこう根深く深刻な問題だったりしますよね。 対処法は症状によっていくつもあり、抜け毛や薄毛に関しては遺伝も関係してきますが、何よりも日々のシャンプーによる頭皮ケアがもっとも重要だといえます。 そこで今回は正しい頭の洗い方などとともに、頭皮ケアに効果が期待できる男性向け人気シャンプーをランキング形式でご紹介します。 いま使っているシャ…

  • 5年の間に変わったこと【些細なこと】

    一人暮らしをするようになって、あと数ヶ月で5年が経過する。 思い返してみると、それまでの生活と比べていろんなことが変わったことに気づく。それは決して一人暮らしによるものだけでなく、時代の変化によるものも多くあり、良くも悪くも世の中の流れに影響を受けていたのだと思い知る。 テレビをほとんど見なくなった ほぼ毎日自炊をしている 車を運転しなくなった たんぱく質を多く摂るようになった 寝る前に足のストレッチとマッサージをする習慣が身についた おわりに テレビをほとんど見なくなった ほんとテレビを見なくなったなと思う。ここ2年くらいの僕のテレビ視聴頻度は、1ヶ月に平均1、2回くらいです。時間でいうとた…

  • マンションの騒音に関して管理会社へ連絡したら即対応してくれた話

    「マンションの隣の部屋から話し声や笑い声が聞こえてきてうるさい」 「夜遅くまで騒いでいてなかなか眠れない」 「管理会社に連絡すればいいのかな?どうやって伝えればいいんだろう?」 マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると、「隣の部屋がうるさい」「上の階の住人の足音がずっと響いてる」など、どうしてもこういった問題が起きてきます。 僕もつい先月、隣の部屋からの騒音がうるさくて管理会社へ連絡をしたばかりなのです。 今のマンションに越してきてからこんなことは初めてだったので結構ショックでしたね。「今までずっと静かだったのに急に何で⁉」と思ったのですが、思い当たる節がありすぐに事情が判明しました。…

  • 館内配送ってどういう仕事?【バイト体験談】

    「館内配送ってどういう仕事?」 「館内配送の仕事ってやっぱりキツイのかなあ。女性の私でもできるだろうか」 「ショッピングモール内でガラガラ台車を引いているのを見かけたことある。ちょっと興味あるなあ」 今回は館内配送のお仕事について書いていきたいと思います。館内配送という言葉、なんとなく聞いたことはあるけどあまりピンとこない、という人結構多いかと思います。ざっくりいうと、ショッピングセンターなど商業施設内での荷物の配達や集荷のお仕事のことです。テナント先へ荷物を運んだり、また逆にテナント先から荷物を預かって運送会社へ渡したり、というお仕事ですね。 僕は以前館内配送のバイトをしていたことがあり、そ…

  • 表紙やパッケージのデザインって大事だよね

    映画『鬼滅の刃』が日本映画史上最速で興行収入100億円を突破したらしい。僕はアニメは見たが漫画は読んでない、くらいの興味なのだが、少し落ち着いたタイミングで見に行こうかと思っている。そんななか、コンビニやスーパーでは鬼滅の刃のコラボ商品がよく売られている。とにかくいろんな商品とコラボしており、あれもこれも鬼滅の刃だ。先日仕事帰りにスーパーへ寄ったらアイスコーナーでも見かけた。僕がたまに購入するビスケットサンドというアイスとコラボしていたのだ。ブルーのパッケージの真ん中にビスケットサンドのアイスがプリントされ、その両サイドに鬼滅の刃の登場人物が載っていた。デザインは全部で3種類あるらしい。そして…

  • 7年くらい前に居眠り運転で事故を起こした話

    その当時は物流関連の会社に就いており、物流センターにてコンビニ商品の出荷の仕事をしていた。まだセンターが立ちあがって間もない頃だったため、毎日3~4時間の残業は当たり前だった。正直キツかったが、仕方のないことだと諦めて体に鞭打って働いていた。事故を起こしたのは1年で最も忙しい師走を迎えたばかりの繁忙期だった。その時期は当然のように普段にも増して残業時間が長い。会社を出るのが12時を過ぎるのが通常と化していた。車で通っていた僕は、通勤や帰宅途中にウトウトすることが何度もあった。なかにはひどくヒヤッとしたこともあったのだが、それでもまさか自分が事故を起こすわけがないという何の根拠もない過信があった…

  • 尊敬する人がいないのは不幸なことなのか

    テレビを見ていたら某アイドルグループが出ており、MCの人から「尊敬する人はいるの?」と訊かれていた。それぞれ同じグループの先輩だったり、モデルの仕事でお世話になっている先輩モデルだったり、なかにはやっぱりというべきか両親と答えている人もいた。 みんな尊敬する人いるんだなぁと驚く。 もちろんあらかじめ質問されることがわかっていて、無理やり誰かしらの名前を用意していたのかもしれない。それでも「尊敬する人はとくにいない」と言う人が1人くらいいてもいいだろうにと思ったのだ。言い方さえ気をつければそれで角が立つようなことはないだろうし、訊かれたのだから誰でもいいから名前挙げろよ、なんて批判がくるとも思え…

  • だから言ったのに、、、

    そろそろ帰ろうと支度をしていると、壁際にある離れた席から課長の早坂に呼ばれた。その声は微塵も愛想のかけらがなく、ネガティブな要件を予感させた。返事をして席を立つと早坂のもとへと向かった。 「この企画書のここだけど、先方からちょっと分かりにくいって言われたんで早急に直しといて」 それは僕が先日提出したものであり、早坂からも確認をしてもらったはずだった。しかもその訂正を指示された箇所は、もともと僕が別の表現で書いていたものを早坂が不満を示したので書き直した部分だった。 「もともとこの箇所は課長が納得されなかったので訂正した点ですけど。そのあと書き直して、これならいいだろうと言って確認してくださった…

  • パンパーネでアップルパイと塩バターロールとシナモンロールを購入【名古屋市緑区】

    ご飯派のぼくですが、週末はよくパン屋へ行きます。平日はほとんどご飯しか食べないので、その反動でしょうか。 お気に入りのパン屋の一つにパンパーネというお店があります。名古屋市緑区の六田という場所にあるお店です。最近、同じ区の万場山にも出店したそうです。 何度か足を運んでいるのですが、行くたびに毎回購入しているパンが3つあります。それを今回はご紹介したいと思います。 ごろっとした大きめのりんごが入ったアップルパイ カリカリもっちりの塩バターロール 本当に甘いものを欲しているときにはたまらないシナモンロール おわりに ごろっとした大きめのりんごが入ったアップルパイ ここのアップルパイはホントおいしい…

  • ワタクシ的三大腹立つ行為

    「前もってお金準備しておけよ。なんで自分の番が来てから財布出してんだよ。遅いでしょ!」 「ドアの前に突っ立ってるなよ。しかも下にカバン置いて。邪魔なんだよなぁ」 ふだん日常生活を送っていると、本当に腹の立つことがいっぱいあります。家を出て職場に向かい、仕事を終えて帰宅するまでの間に、なんども腹の立つ行為に遭遇しては、上記のようなことを心の中で思ったりします。さすがに口には出しませんが。 何かされた場合、すぐ腹を立てる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。たぶん僕は他の人よりはイライラしやすいかなと思います。些細なことでもイラっとして、ストレスを感じています。昔はそうでもなかったのですが、今は…

  • メモ書きに描いた犬のイラスト

    昼ご飯を食べたあと母親は、車に乗って買い物へ出かけた。2,3軒寄るところがあるらしく、もしかしたら遅くなるかもとのことだった。 いってらっしゃい、と声をかけ見送ったのが1時間前。 今日は土曜日で学校が休みなので、私は家でゆっくりと過ごしている。父は友人と釣りへ出かけ、弟は部活だ。珍しいことに午前中に宿題を終わらせたため、今はちょっと暇を持て余していた。机の上の文庫本を手に取った私はソファに浅くもたれかかり、栞を挟んだところから読み始めた。お腹が満たされてウトウトしながらも、30分くらいは読書を続けた。その後、文庫本を置いてスマホを手に取ると、ただ目的もなくあれこれ色んな記事を読み漁った。ふと窓…

  • 蜘蛛は殺さないほうがいいと聞くけれど、、、

    暑さもピークだった8月下旬ごろ、1センチくらいの蜘蛛が部屋の壁に張り付いているのを見かけた。 「おっ」と思ったものの、小さかったし、ほとんど動かずじっとしていたので、何もせずに放っておいた。「虫なんてヘッチャラさ」とまでは言わないが、「ほっておけば、そのうちいなくなるでしょっ!」と思えるくらいには平気なタチだった。 それに、部屋に出る蜘蛛は殺さないほうがいいと聞く。なぜなら蜘蛛は、ゴキブリやハエ、ダニといった害虫を食べてくれるからだ。うちの部屋に現れたのはおそらく「アダンソンハエトリ」という蜘蛛であり、コバエやゴキブリの子どもを退治してくれるらしい。なんていい奴なんだっ! さすがにゴキブリは大…

  • 【ヒヤッとした話】ケトルの使用であわや惨事に【過信と不注意】

    自分のことをわりと物持ちの良い人間だと思っている。 服はヨレヨレになったり、目立つくらいに色褪せたりするまで着るし、靴下も穴があくまで基本はいている。電化製品も、故障や明らかな異常が起きたりしない限りは買い換えない。 たんに貧乏性だとも言えるだろう。やっぱり勿体ないと感じてしまうのだ。 一方で、人によっては何着もコートやダウンを持っていたり、何十足も靴を持っていたりする。新しい家電が出るたびに買い替えたり、買い足したりする人がいるときく。今持っているものがまだまだ使えるにもかかわらずだ。 なんて贅沢なのだろうと思う。なんの不具合もなく正常に動くのなら、べつに買い替えなくていいじゃないか。故障し…

  • 団地暮らしを懐かしむ

    小学校3年の途中まで、団地に住んでいた。もう20年以上も前のことだが、今でもときおり思い出しては懐かし気持ちになる。 団地と聞くと「古臭い」「人付き合いが大変そう」「民度が低い」などネガティブな印象を多く持たれると思う。 確かに今の時代と比べると、そういう印象を持ってしまうのも仕方ないかもしれないが、当時はわりと普通だったのだ。自分と同じくらいの子どもを持つ家庭は、団地に大勢住んでいた。 そこでの暮らしが僕は好きだった。まだ小さかったからというのもあるが、同じ団地に住む友達と毎日何も考えずにただひたすら遊んでいた日々が、自分の中で大切な記憶としてずっと残っている。 今回はその当時を懐かしみなが…

  • 平日の昼食をソイジョイにしてみた

    先月から仕事のある平日の昼食をソイジョイに変えました。ソイジョイ1本です。 「それだけで足りるの?」と思うでしょうが、けっこう平気です。 というのも、それまでは昼食抜きだったからです。たまに食べることはありましたが、基本なにも食べずに済ませてました。 理由はいくつかあります。 食堂がない 自炊なんてとてもできやしない かといってコンビニ飯もすぐ飽きる コンビニ飯で毎日昼食代を消費するのもなんだかもったいなく感じる 食べるのがめんどくさいと思うことが多々ある 昼休みを睡眠時間に充てたい ・・・ なんだかワガママで面倒な奴みたいですね。 たいていの人は昼食をソイジョイにするなんて「ありえない!」と…

  • 糖尿病が心配だったので血液検査を受けてきた

    前回の記事で、市販の検査キットで尿検査をしたら尿糖の値が高くてこれは糖尿病かもしれない、という話を書きましたがその続きです。 まだ読んでないという方はこちらから。 www.tantanto.info この尿検査をしたあとはひどく落ち込んで、しばらくはこの件しか考えられず他のことが手に付かないほどでした。 これはすぐにでも病院できちんと採血してもらうしかないと考え、近辺ですぐに血液検査が受けられ、即結果が出るところはないかと、ネットでひたすら調べました。そして、家から少し離れた場所にあるクリニックを見つけました。 仕事を早く上がらせてもらい、ふだんは滅多に乗らないバスを利用して向かい、病院へと駆…

  • 血糖値が気になったのでウリエースを使って尿糖を検査してみた

    「もしかしたら糖尿病かも?でも病院へ行く時間もないし。とりあえず、自分で血糖値を調べられないだろうか」 そう思ってこの前、ドラッグストア(薬局)で尿検査薬のウリエースというものを購入してみました。 尿糖、尿たん白が含まれているかどうかで、健康状態を調べることができるのです。 今回は糖尿病の心配があったためなので、おもに尿糖の検査目的で使用しました(もちろん一緒に尿たん白も調べられます)。 これだけで糖尿病かどうかの判断はできませんが、まあ目安にはなるかなと思います。 ウリエースってどう使うの? 実際にウリエースを使ってみた おわりに ウリエースってどう使うの? そもそもウリエースという検査キッ…

  • 平屋建てとメゾネット、ときどきホットサンドメーカー

    ここ1年くらいの間に近所に3軒の平屋建ての家が建った。 1軒は駅のすぐ近くで、おそらく30秒もあれば着いてしまうような場所にある。徒歩3分くらいの所にはスーパーもあり、同じ敷地内にはドラッグストアも併設しているため買い物には困らない。通勤路の途中にあるので毎朝必ず見かけている。 次の1軒は川沿いに建てられた平屋建て。こちらは散歩コースの途中にありちょくちょく目にする。1軒目よりは敷地が広く、小さいながらも畑がある。駐車場にはまだ新しそうな軽トラックが止められており、これはどういう用途で乗るのだろうか、などと勝手に想像している。 最後の1軒はログハウスでできた平屋建てで、家の大きさも敷地の広さも…

  • 【失敗談】スーパーへ買い物に行った時のこと

    家から5,6分くらいの場所にスーパーがありよくそこで買い物をする。食料品はもちろん購入するし、同じ敷地内にはドラッグストアも併設しているため、薬や生活用品などにも困らない。クリーニング店もあるので、ときおり利用している。一人暮らしの人間にはほんと助かっているのだ。 とうぜん歩いていける距離であるため基本的には徒歩で行くのだが、たまに自転車を利用することもある。もちろん近いのは間違いないのだが、慣れてしまうとこの距離ですら歩くのが億劫に感じることがあるのだった。 その日は疲れてたのか、なんとなく面倒に感じたのか覚えてないが、歩きではなく自転車でスーパーへ買い物に行った。ものの2分くらいで到着する…

  • アメリカンドッグの誘惑

    このあいだ近所のコンビニへ行ったとき、店内である光景に出くわした。 それは初めてのことではなく、もう何度か目にしたことがあるものだった。 店内に入り雑誌コーナーを横目に見ながら奥へと進むと、ドリンクコーナーでボトル缶のコーヒーを選んで手に取る。そのあと他の売り場もちょろっと見てからお会計をしようとレジへと向かうと、30代後半くらいの女性と幼稚園くらいの男の子がそこにいた。どうやら親子らしい。 そこで母親がレジ横を指さして子どもに声をかけた。 「なにか食べたいものある?」 すると子供は少しの間をおいて、アメリカンドッグを指さした。 カタカナが読めなかったのか、それともアメリカンドッグを知らなかっ…

  • トングの扱いにお気をつけください

    最近よくパン屋へ行く。 週末の土曜日は洗濯や掃除、買い物を済ませたあとだいたい11時ごろに近所のパン屋へ出向く。菓子パン系2個、総菜パン系(又はサンドイッチ)2個、合わせて4個ほど購入して家に帰り、それらを食べながら本を読んでお昼前後の時間を過ごしている。 そこのパン屋はその付近では割と名前の知られているお店で、週末はたいていお昼にかけてお客さんでいっぱいになる。もちもちの食パンやアップルパイ、バターロールなどが人気だという。種類豊富でボリュームのあるサンドイッチもおすすめだ。 他にも数多くのパンが決して広くはない店内にズラーっと並べられており、そこから各自食べたいパンを選んでトングでトレイに…

  • 【こうやって選ぶ】自分に合った小説の選び方

    とある本屋での出来事です。 A「最近、小説を読もうかなって思ってるんだけどさ、どうやって選んだらいいのか わかんないんだよね」 B「あー、確かに。Amazonのレビュー読んでもなんかいろいろ書いてあるしね、、、。せっかく買って読み始めても自分に合わなかったら読む気なくすよね」 A「そうそう。そうなったら嫌だからさ、、、。あっ、この小説ってこのまえ芥川賞だっけ? アレ取ったやつじゃん。これ読んでみようかな」 以前、本屋へ行ったときに、文芸書コーナーの辺りでこんな会話が聞こえてきました。 大学生くらいの男2人組です。 2人とも普段からぜんぜん小説を読んでなくて、どうやって選んだらいいのか迷っている…

  • GOOSERAのワイヤレスイヤホンを購入した【感想/評価】

    この間、念願のワイヤレスイヤホンを購入しました。 「今さらかよっ!」という人もいれば、 「いいなぁ、わたしまだ持ってないよ~」という人もいるでしょう。 購入したのはこちらです。 【第二世代 最新Bluetooth5.0 シリコンストラップ付】 Bluetooth イヤホン スポーツ 自動ペアリング LEDディスプレイ電量表示 ワイヤレス イヤホン 高音質 IPX7完全防水 CVC8.0ノイズキャンセリング&AAC対応 ブルートゥース イヤホン 有線 マイク内蔵 ハンズフリー通話 Siri対応 フィット感抜群 PSE&技適認証済み (ブラック) メディア: エレクトロニクス (商品名:k18 B…

  • ヴィ・ド・フランスのあんクロワッサンがおいしいのでぜひ食べてみてほしい

    ヴィ・ド・フランスのあんクロワッサンに少し前からハマっています。 最寄り駅の隣駅の構内にヴィ・ド・フランスのお店が入っており、徒歩で行ける距離なので、休みの日に散歩がてらよく買いに行っているのです。 食べたことありますか?ヴィ・ド・フランスには他にも多くのパンが売られているので、正直埋もれている感はあります。 でも一度食べみてほしいです。 見た目はチェーン店のパン屋らしいチープさもありますが、食べてみると考えを改めることになるはずです。 詳しく書いていきます。 しっとりとした餡とサクッとしたクロワッサン生地 餡の甘さと塩気 表面がカラメルコーディングされている 満足感得られるボリューム おわり…

  • ギャツビーのシェービングジェルが良すぎて8年以上使ってる

    毎朝、電気シェーバーでひげを剃っている僕は、剃る前にギャツビーのシェービングジェルをつけています。もう8年以上同じものを使用しています。こちらです。 なんてことのないシェービングジェルです。 こういっちゃなんですが、ボトルのデザインもたいして洗練されておらずそんなに目を引くものではないです。 でも使い心地と効果は抜群なんです。 大事なのはそこなんです。 その点は8年以上使っていて不満を感じたことはないです。 そのうえドラッグストアでかんたんに購入できて、値段も安いです。 こういう消耗品はそんなにお金をかけるものではないと思うんですよね。 10年以上使い続けている理由 液が垂れてこない 使用感/…

  • 名古屋での一人暮らしは意外と水道光熱費がかからない【7000円くらい】

    「名古屋で一人暮らしかぁ。水道光熱費ってどれくらいかかるんだろう?なるべく抑えたいのだけど、夏場や冬場はけっこうかかるのかな?どうすればうまく節約できるだろう。節約のポイントってあるのかな?」 一人暮らしをするにあたって、こういった疑問を持つ人はけっこういると思います。 現在僕は名古屋で4年半ほど一人暮らしをしていますが、だいたい月7,000円くらいで収まっています。平均でそれくらいなので、少ない月は6,000円以内のときもありますし、逆に冬場は8,000円超す月もあります。ただ1万円オーバーは1度もないですね。思った以上に節約できるものなのです。今回はそれほど苦労せずに水道光熱費を抑えられる…

  • レジ袋が有料化されていろいろ思うこと【袋詰めや衛生面について】

    7月に入りレジ袋が有料化されたのだが、よく行くスーパーは以前から有料化されていたのでとくべつ影響はなさそう。客も店員もふだん通りに見える。 スーパーの店員は客に、レジ袋が必要かどうか訊くことはない。レジ袋が必要な客が店員に声をかけるか、もしくは「レジ袋大5円」「レジ袋小3円」のように書かれた札を買い物かごに入れて知らせるのが基本だった。 近所のいくつかのスーパーは当たり前のようにこれができているので、必要以上にレジが混み合うこともなかった。しかしコンビニはそうはいかない。 レジ袋有料化にともなうコンビニでのマイバッグへの袋詰め問題 エコバッグは意外と不衛生【洗濯しよう】 おわりに レジ袋有料化…

  • スーパーで購入したカツオのたたきで竜田揚げ(揚げない)を作る

    仕事帰りにスーパーへ立ち寄ると、よくカツオのたたきが値引きされて売られているのを見かけます。僕は半額になっているときによく購入しては、それを竜田揚げにして食べるのが好きで最近ちょくちょく作っています。油で揚げるのが面倒なので、揚げないカツオの竜田揚げです(つまりまあ、焼いているということです)。以前はそのままカツオのたたきとして食べていたのですが、どうしても飽きてくるんですよね。魚の生臭さもちょっと気になるし。 そこで何かいい方法はないだろうかと考え竜田揚げにしてみたところ、あまりにもおいしくてハマりました。それ以降、週に1,2回は作って食べています。ほんとオススメします。何が良いかって、、、…

  • ケーブルテレビ会社の担当者が電波測定のためやって来た

    6月下旬の土曜日、ケーブルテレビ会社の担当者が予定時刻を少し過ぎてやって来た。 会社名とロゴが入った赤いジャンパーを着て、銀のフレームの眼鏡をかけた小太りの中年男性は遅れてしまったことを詫びると、お邪魔しますと言って部屋に上がった。 すぐに「あれっ?」と思った。 というのも、予約を入れるために事前に電話で話をしたときに、声の感じから若い男性を予想していたからだ。ところが現れた男性はとてもじゃないが若いとは言えない。贔屓目に見ても30代半ば、おそらく40代前半くらいじゃないだろうか。とにかく若くはない。なんだか腑に落ちないなと思いながらも簡単な挨拶を済ませると、その男性はさらに驚きのことを口にし…

  • 【夏にぴったり】トマトジュースの炭酸割りがおいしい

    夏になると急に炭酸が飲みたくなりますよね。うだるような暑さの日には、氷をたくさん入れたグラスに炭酸ジュースを注いで豪快にゴクゴクといきたいものです。 しかし炭酸ジュースはかなりの量の砂糖が入っています。 例えば、、、 C.Cレモン(500mlあたり)→糖質50g=角砂糖14個分 コカ・コーラ(500mlあたり)→糖質56.5g=角砂糖16個分 三ツ矢サイダー(500mlあたり)→糖質55g=角砂糖15個分 人によっては毎日500mlのペットボトルの炭酸ジュースを飲む人もいるでしょう。すると、だいたいこれくらいの量の砂糖を摂取していることになるのです。 どうですか?そう考えると怖くなりませんか?…

  • 2日連続で明け方にこむら返りが起きたので原因を調べてみた

    今週の火曜日の明け方、足がつって目が覚めました。翌日水曜日も足がつって目が覚めました。睡眠中のこむら返りは久しぶりでした。しかも2日連続は初めてです。 きっと同じような経験をしたことのある人いるでしょうね。1日ならともかく、2日以上連続で明け方にこむら返りが起きるとちょっと気になると思います。病気の心配もしていまいますよね。ちなみに僕がこむら返りをした状況を説明すると、まず1日目は正直あまり覚えていません…。寝起きだったので。ただ明け方に突然足がつったので、いったい何が起きたのかわからない、といった感じでした。「いてぇ」と思い急いで足を伸ばしました。 2日目は布団が少し乱れていたのでそれを直そ…

  • 【一人暮らしに最適】マンション最上階の3階部屋はメリットありすぎ

    僕は現在一人暮らしで、賃貸マンションの最上階である3階の部屋に住んでいます。4年ほど住んでいますが、かなりいい選択をしたなと感じています。 引っ越しの時期はズレているかもしれませんが、近いうちに一人暮らしをしようと思っていて、今現在「良いマンションはないだろうか」「どんな部屋に住もうか」とあれこれ探したり悩んだりしている人もいるかもしれません。 何度か引っ越しの経験がある人はいいでしょうが、初めて一人暮らしをする人はきっと悩むはずです。考慮すべき条件が多すぎて、いったい何を基準に選んだらいいのか分からなくなると思います。 そこでおすすめなのが、マンション最上階の3階部屋です。しかもエレベーター…

  • 派遣のめんどくさい人間関係への対処法

    派遣で働いていて、人間関係に悩んでいる人はきっと多いでしょうね。 元々は正社員で働いていたけど、人間関係がうまくいかなくて退職して、その後もめんどくさい人間関係を避けて派遣で働き続けているという人は、結構いると思います。とはいえ派遣の人間関係もめんどくさいです。上司がいて先輩がいて、同僚がいる以上、それなりの煩わしさはあります。 せっかく人間関係が楽だと思って派遣で働き始めたのに、、、 無駄に人間関係で悩むのはイヤ ただ生活費を稼ぎたいだけなので、煩わし思いはしたくない 極力しゃべりたくない つなぎの仕事なのでめんどくさいのは勘弁してほしい どれか一つでも当てはまるでしょうか。 ちなみに僕も現…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タンタンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タンタンさん
ブログタイトル
淡々とタンタンと
フォロー
淡々とタンタンと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用