chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悪魔の尻尾 https://tails-of-devil.hatenablog.com/

ブログなんてものがあるということで、日記みたいな物を書いています。 2009年11月からスタート。 東京オリンピックの開催した1964年生まれ。 良い時代に生まれましたが、今、そして未来を思うと、なにかせねばと常に思っています。

大阪市生まれ、大阪市在住です。 映画と読書が好き、パソコンや新しい便利商品も好きです。 ないのはお金と人望とかそういう事は言わないようにしたいと考えているもともとネガティブ人間ですが、ポジティブ人間に変身中です。

tails_of_devil
フォロー
住所
住吉区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/11

arrow_drop_down
  • 大晦日の出勤

    おはようございます。 とても寒いですね。 朝のホームで電車を待っているときの風の音がすごいですね。 とても寒いですね。 2回同じことを言いましたが、今日はそれくらいとてつもなく冷たい風が吹き荒れていますね。 昨日も出勤だったのですが、昨日は冬期講習なのか、模擬テストなのかわかりませんが、受験を控えた子供がたくさん車内に乗り込んでいて、意外なほど混んでいました。 今日はそれもなく、外の冬空と同じく、ガラーンとしています。 明日は新年になりますから、きっと初詣の乗客もいて、賑やかになるでしょう。 我が家も大晦日の深夜から、初詣に出かける人たちでそれなりに人が通ります。 普段は夜はとても静かなんです…

  • 夜警に行ってきます

    年の瀬になりましたね。 ほぼ一般的な仕事は終わり、年末年始にかけて仕事があるのは、一部の公共的な仕事やサービス業ということになりますね。 私はあるメーカーのお客様相談室というところで働いていますので、365日間、誰かが働いていることになります。 緊急性を要するようなことは殆どないはずなのですが、あるメーカーのサポートが365日間、サポートするようになったら、右へならえ、ということでどのメーカーも同じようなサービスをしています。 年末年始というのは圧倒的に相談自体は少ないのですが、お客様も仕事ではなく休みに入っている方が多く、「時間はたっぷりある」というタイプの人もいるわけで、言い換えれば、かな…

  • 通勤電車は混み合わなくなりました

    おはようございます。 ここのところ、残業続きですね。 疲れ気味です。 今日も出勤日で、残業も確定です。 流石に本日から休みのところが多いのか、通勤電車は空席が目立ちます。 今年は仕事が大晦日までありまして、元旦も引き継き、仕事の予定。 あまり顧客対応自体は忙しくないと思うのですが、お盆や年末年始という特殊な期間は、特殊な顧客が現れてくれますので、油断禁物です。 さて、今日もがんばりますか!

  • 屍人荘の殺人

    Amazonプライムビデオにあったので、ちらりと見てみたのですが、う~ん、と唸らざるを得ない映画でした。 邦画頑張れ~ 新進気鋭の人気ミステリー作家、今村昌宏さんの「屍人荘」シリーズらしいです。原作を読んでいないので、比較はできませんが、映画はなかなかチープです。 毎度のことながら日本の映画のチープさにはガッカリを通り超えてしまいます。 チープなりの映画を目指さないといけないのですが、こういう密室殺人を扱った題材はお金もかからずもってこいのはずです。 ところが、そういう題材を扱った映画でもこんなにチープになってしまうんですね。 全てが安っぽいのです。 主演の神木隆之介さんの存在感は悪くありませ…

  • 我家のクリスマス

    クリスマスは残業続きでした。 それでも今日は昨日のような時間ではなく、やや遅めの帰宅で済みました。 仕事があるのはありがたいことですから、我儘言ってはいけませんね。 今日は土曜日ですが、大変混んでいました。 やはりクリスマスということなんでしょうか。 昨日はクリスマスイブ。 みんな大切にしている日なのでしょうが、私を含め職場では残業となって、遅くなったから、ご飯でも食べて帰ろうということになったのです。 というわけで自宅には食べて帰ると連絡して、帰宅は深夜になりました。 今日も仕事だったので、若干眠さはあるものの、なんとか終えて、今日は残業も程々にして帰宅。 なんと、妻と息子は昨日一緒に食事で…

  • 渇き。 役所広司&小松菜奈

    当時劇場で予告を見て、興味があったのです。 様々な動画配信で見る機会はあったのですが、ようやくみることに。 あまり評判はよろしくないみたいですが、先入観は禁物ということで見てみたのです。 むしろ期待感はあったのです。 演技派の若手女優の小松菜奈さん、そして日本映画界切手の演技力を誇る役所広司さんが主演ですからね。 監督さんは中島哲也氏。 前作の「告白」がそこそこの評価を受けていて、かなり期待されていた映画だと思うのですね。 広告費もそれなりかけた期待の映画でしたが、空振りでしたかね。 興行収入は7億5000万円。これではとてもお金をかけて映画は作れない、という現実がそこにあります。 tails…

  • 875 ヤマダマコト(新潟文学工房)

    新潟文学工房を営むヤマダマコトさんの本です。「山彦」や「金色天化」シリーズのような長編ではなく、こちらの本は3つの作品からなる短編小説ですね。 目次 内容 感想 目次 875 犬畜生な私 月の虫送り あとがき 内容 875 東京から新潟の新発田似引っ越しをしてきた祐子。母の再婚のためにこの町へ引っ越ししてきました。新しい街で友人ができるかどうか不安でしたが、結局彼女には心を許せる友人はなく、いつも旧棟と呼ばれる古い校舎のトイレに引きこもっていました。 そこで出会ったのは祐子よりも少し年上の優しい女の子でした。 祐子が5年生になり、体も大きくなった頃から義父の態度が気持ち悪くなってきました。そし…

  • 渋谷で働く社長の告白 藤田晋

    サイバーエージェントの若き社長。 ITバブルの寵児。 最近ではブレークしたゲーム「ウマ娘」で有名ですよね。 そんな藤田氏が社長になるまでの話を含めた自伝と言える本ですね。 目次 内容 感想 目次 プロローグ 1章 裏切り、それでも手放せなかった夢 2章 ゼロからの企業 3章 ネットバブルの波に乗る 4章 バブル崩壊、孤独と彷徨 5章 ランナーズ・ハイ あとがき 内容 ミュージシャンを諦めた青春時代。20歳のときに決めた自分の夢は「21世紀を代表する会社をつくる」こと。福井県鯖江市で生まれた藤田晋。それほど勉強もしなくてもそこそこ勉強はできた子供の時代。そんな彼が、高校3年生の夏にミュージシャン…

  • 北朝鮮、拉致被害者家族の会の飯塚さんの死去

    北朝鮮拉致被害者家族の会の代表だった飯塚繁雄さんが亡くなりました。83歳。すでに高齢です。いつ亡くなってもおかしくはないですね。被害者の家族の会の顔であった横田滋さんもすでにお亡くなりになり、彼らの声は段々と小さくなっていくのでしょうか。 悲しいことです。 さて、安倍元首相が当初、力を入れていたのが、拉致被害者に対して北朝鮮への追求でした。 ようやく拉致被害者というものが世間に大々的に注目されるようになり、ニュースや世界情勢なんて気にしていない普通の人たちにも、トンデモナイ国として北朝鮮が認識されます。 どこかの党首は拉致被害者家族の会の方と面談した時に、支援者と勘違いしていたらしく、ひどい対…

  • 北新地での放火

    年末の慌ただしい時にまたしても悲しい事件がありました。 北新地のビルでの放火事件です。新地といえば、大阪を代表する歓楽街です。 私のような庶民にはそれほど馴染みがあるわけではないですが、事件のあったビルの場所はよくわかります。 妻と梅田で待ち合わせる時に利用する「London Tea Room 堂島本店」の向かいにある堂島北ビルのようです。 tails-of-devil.hatenablog.com 「西梅田こころとからだのクリニック」という診療所で放火事件があり、すでに24人の死亡が確認されているといいます。 思い起こされるのは、2年前に起きた京都アニメーションの放火事件です。 今回の放火事…

  • ニューすしセンター 心斎橋PARCOの地下にある食堂街

    妻からの誘いで、今日はお昼はお寿司を食べることになりました。 少し前に息子と行ってきたらしく、「お父さんも連れてきてあげたい」と言っていたらしい。 心斎橋のPARCO後家にあるフードコートのような感じのところです。 PARCOなんて私が学生の頃からありましたが、ファッションビルで行く機会もなく、30年以上この中には入っていないと思いますね。改装は何度か行っているはずで、大変綺麗な感じになっています。 お昼を食べたのは、「すしセンター」というお店。魚屋の呑めるすし屋となっています。 まずはキンキンに冷えたビールです。つきだしはマグロのそぎ身ですね。面倒くさいようで、これが結構楽しかったりします。…

  • 通勤列車内での一コマ

    通勤車内での一コマ。高齢の女性が乗り込んできました。満員とまではいかないまでも、座席は全て埋まっています。 女性はしっかりとした声で言いました。 「席を代わってくれませんか」若い女性後すぐに立ち上がり、高齢女性は座りました。 白髪なので高齢女性であることは誰が見てもわかります。 シルバーシートにも若い人が座っていますが、空いていれば座るのは良いと思うのです。空いているのに座らずに立っている方が、スペースの有効利用という点では、良くないですからね。 私はシルバーシートでも空いていれば座らせてもらっています。 年配の人が目の前にいたら、代わってあげたりもしますね。 でも、自分がいくら疲れていようが…

  • 年末にかけて少し忙しくなってきた~

    連日残業でして、帰宅した後、パソコンを立ち上げるのはこんな時刻になってしまいました。 通勤電車内も在宅勤務や時短勤務から平常通りに戻っているのか、かなり混み合います。そんな中、この12月に入り、電車での人身事故が目立ちます。 鉄道での人身事故というとほとんど事故というよりも自殺の類が多いですね。他に選択肢はなかったのだろうか?と思ったりもしますが、追い詰められた人にはその余裕もなくなってしまっていたのでしょう。余裕がないと、様々なことに対する判断がうまくできません。 体はいっぱいいっぱいになると悲鳴をあげますし、そもそもそんなに動けません。精神的な疲労は周りからは見えないものです。 周りだけで…

  • ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

    映画鑑賞のため、劇場に足を運びました。息子と見に行ったのですが、前作は私は劇場で見ることができなかったので、今回は一緒に見ようということになっていたのです。 劇場内は結構空いていました。土曜日なのですが、ほとんど空席という状況です。そんなに人気がないのかな?と不安がよぎります。 tails-of-devil.hatenablog.co www.youtube.com 前作のほうがショッキングなシーンが多いように思いますね。 映画の概要 キャスト 内容 感想 映画の概要 監督 アンディ・サーキス 脚本 ケリー・マーセル 原案 トム・ハーディ ケリー・マーセル 製作国 アメリカ 公開 2021年1…

  • 地獄が呼んでいる イカゲームよりも面白かった

    世界中で話題になった韓国ドラマである「イカゲーム」ですが、イカゲームは8話。夢中になってみているとアッという間に終わってしまったと言う感じです。その後、面白そうな韓国ドラマはないのか?と思って見始めたのがこちらの「地獄が呼んでいる」でした。 結論から言うと、「イカゲーム」より面白かったのですね。 気に入らないところもあるのです。あのゴリラのような「神」の使いとされる超常現象。あれは人知を超えた存在で、どうしようもない、なすすべのない絶対的なこと!という説明です。続編が出るらしいので、今後の説明にも期待したいところですが、制作陣が言うには、あの存在自体は人知を超えた存在で、このドラマのテーマにと…

  • なまけもの時間術 西村博之(ひろゆき)

    2ちゃんねるをつくった「ひろゆき」さんが書いた時間と自由についての本です。みんながみんな西村博之さんのようになれるわけではないですが、彼の時間に対する考え方を知ることは、今までの時間の考え方を変えるきっかけになるかもしれません。良い悪いは別として。 この本の目次 内容と所感 この本の目次 はじめに なるべく頑張らずに、成果主義社会を生き延びる時間術 1章 時間と自由-優先順位のぶっちぎりトップは自分 1「じかんをやりくりする」という発想を疑ってみる 2「時間を守る」って、そんなにエラいわけ? 3 仕事に時間を使うか?遊びに時間を使うか? 4 遊んでいると、いつのまにかお金が儲かっている人 5 …

  • テレビの未来~

    NetflixやらAmazonプライムやらで映画やドラマを見ている人が増えました。 数日前にみたニュースですが、今更ながら一言。ようやく危機意識を持ってきた日本のキーテレビ局。 海外進出をも視野にいれてコンテンツの充実を目指す日本のキー局と、日本のコンテンツを強化したい配信会社の思惑が一致したとか書かれていましたが、そんなに甘くはないと思います。日本のドラマや映画の質の問題があります。海外のドラマや映画の力量と日本の作品と差はかなりあると思うのです。それに気づいただけでも進歩と言えそうですが、その差を埋めるのは大変です。キー局はこれまで景気が良かった時期もあったはずで、それらの潤沢な資金をコン…

  • ランボー ラスト・ブラッド 前作で終わったほうが良かった映画

    シルベスター・スタローン終焉のランボーシリーズ。初代作を見に行ったのは私が高校生の時のおよそ40年前。 考えようによっては40年もアクション映画の主人公であり続けるというのは偉大なことなのかもしれません。 映画の概要 ランボーシリーズについて あらすじ 感想 映画の概要 監督 エイドリアン・グランバーグ 脚本 シルベスター・スタローン マシュー・シラルニック 原案 シルベスター・スタローン 製作国 アメリカ 公開 2019年(日本2020年) 上映時間 89分 製作費 50,000,000ドル 興行収入 91,490,000ドル ランボーシリーズについて ランボー 1982年First Blo…

  • モンスターハンター レジェンド・オブ・ギルド

    Netflixのアニメ作品です。58分と短い物語ですが、映像は綺麗です。とはいえ、モンスターハンターというゲームを知らない人にとってはあまり面白くないかもしれません。私はモンスターハンターというゲームは「やったことがあります」が、プレイヤーだとは口が裂けても言えないほどのめりこむことはなかったです。アクションゲームが苦手ということもあるかもしれません。その世界に入り込んで、困難な状況を乗り越えて大物を狩ったときの充実感、これこそがこのゲームの醍醐味なのでしょう。そういうものを経験していないため、「モンハン」と言うゲームの真の楽しみを知っているとは言い難いのです。 ただ、このゲームは多くの愛好者…

  • 三毛猫ホームズの犯罪学講座 赤川次郎

    久しぶりに三毛猫ホームズシリーズを読みました。 本格ミステリとは全く違いますが、やはり読みやすくスラスラと読めてしまいますね。 三毛猫ホームズシリーズがヒットしてたくさん作られたことは知っていますが、50作品以上もあると走らなかったのです。 長編作品が38作品。短編集が14作品も出されています。 簡単に読破しようと思っても無理みたいですね。 ただ、Kindle Unlimitedで読めると、手軽に読んでみたくなりますね。 まあ、どこかでまたKindle Unlimitedは停止しますので、そうなるとしばらく読まなくなりそうです。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 片山義太郎主人公。元刑事で殉…

  • 閉鎖病棟 それぞれの朝

    以前原作である帚木蓬生さんの原作を読みました。とても読みにくい名前の作家さんですね。ははきぎほうせい、と読むのですね。そしてこれを書けと言われてスラスラ書ける自信は全くありません。さて、この映画ですが、精神病院内の物語であることは覚えていたのですが、ストーリーはかなり忘れてしまっています。そのため、新鮮な気持ちで見ることができました。 tails-of-devil.hatenablog.com 以前読んだのは11年前。こんなに忘れているんだと思うと、人間の記憶とは儚いものだと感じます。ともあれ、原作にはある程度忠実に作られているんだとも感じましたね。 映画情報 キャスト ストーリー 感想 映画…

  • 逃げるな新人外科医 中山祐次郎 研修医シリーズ第2弾!

    先日読んだ「泣くな研修医」が面白かったので、続編をすぐに読みました。 前作から主人公の雨野は研修医として2年経過したところからのお話です。 この本の目次 登場人物 内容 感想 この本の目次 プロローグ Part1 お嬢様研修医 Part2 へそピ Part3 CT室 Part4 大部屋の死 Part5 いい医者 Part6 鹿児島、9月 登場人物 雨野隆治主人公。鹿児島出身の2年間の初期研修を終えた後期研修医。医療への熱い思いを持つ真面目な青年医師 佐藤玲雨野隆治の直属の先輩医師。雨野が入ってきた時は後期研修医だったが今や若手の期待の外科医。美人でクールな女性です。 岩井医師指導医。佐藤や雨野…

  • ダンケルク

    たった今帰宅したところです。 明日も仕事、ちょうど昨夜途中まで書いていたいものがあるので、それをちょこっと追記しての投稿となります。 映画が好きなので、一日に複数の映画を見るということもあります。 しばらく見ていないと、見たくなるということも。 ハリー・ポッターはシリーズを通して、だいたい劇場で見ています。 またテレビやレンタルなどでも何度か見ていますね。戦争映画は、あまり好きではないのです。 あえて息子と一緒に見ることもあります。 私自身が「戦争を知らない子供たち」ですから、何も言えることもありませんが、若い人たちにも戦争の不毛さと厳しさというものをこうした映画を通して理解してもらえればと思…

  • スープカレーとインドのカレー

    毎月一度は顔を出すマジックスパイスに行ってきました。 毎度のことながら、寒い時期でも辛さで汗をかきます。 この辛い味で血管が開いて汗をかく、というのが好きなのでしょう。 息子と食べに行くCoCo壱番屋のカレーラーメンでも3辛〜5辛くらいにして、目一杯汗を書いて食べています。 ちょっと個室になっているブースがあります。 店内の装飾は色々とアレな感じがしますが、この照明もなんだかいかがわしい店風ですね。いや、好きなんですけどね。 こちらは妻の注文した「悶絶」ですね。辛さを加えていないものは全然辛くないので、ちょっとカレーの辛さを楽しむにはこれくらいから注文するのがいいかもしれません。 虚空(Amu…

  • 護られなかった者たちへ 中山七里

    Kindle Unlimitedにあったのでダウンロードして読んでみました。あまり期待していなかったのですが、しばらく読みすすめるとのめり込んでしまいました。ミステリとしての物語はシンプルでとても浅いのですが、実話をベースにしたこの物語は、強いメッセージを持って語りかけてくるような読後感があります。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 利根勝久主人公?この物語のキーとなる人物。大変真面目な性格だが、その性格のために暴力沙汰を起こしてしまい、刑務所に入っていたが、模範囚として仮出所する 笘篠捜査一課の刑事。東北の震災、宮城沖の津波によって愛する妻と息子を失った悲しき刑事。 蓮田笘篠とコンビを組む…

  • LINEMOに乗り換え 家族篇

    おはようございます。忙しくなってきました。時短営業も終わり、その調整でもないと思うのですが、最近残業続きであまり時間が取れないので、通勤時間にブログを投稿します。(下書きしていた分ですけどね) 先日乗り換えた格安SIMですが、元々が格安SIMで劇的なコストダウンにはなっていませんが、5分以内の通話料が1年間かからないのが魅力。しかし、私の携帯ではなく、妻と息子。設定がうまくできていないようで、通信ができない状態でした。日中には仕事だし、本人の携帯を預かるわけにも行かなかったので、休みの今日に設定。 ところがうまくいきません。 私はすんなり大丈夫だったのですがね。 でサポートのお世話になりました…

  • Beat Saberで運動不足解消!!

    Oculus Quest2というものを昨年末に購入しました。 しばらく遊んでいたのですが、そのうち放ったらかしになっていました。 もったいない話です。 ということで最近またちょこちょこ遊んでいます。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com Primeビデオを見たり、Neflixを見たりもします。大画面が目の前にあるようで、まるで映画館みたいです。 ただし、疲れます。やはり至近距離なので。そして軽くなったとはいえ、重いのです。 映像を見るなら別にVRである必要もなく、やはり真価を発揮するのはVRゲームでしょう。 ずっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tails_of_devilさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tails_of_devilさん
ブログタイトル
悪魔の尻尾
フォロー
悪魔の尻尾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用