chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悪魔の尻尾 https://tails-of-devil.hatenablog.com/

ブログなんてものがあるということで、日記みたいな物を書いています。 2009年11月からスタート。 東京オリンピックの開催した1964年生まれ。 良い時代に生まれましたが、今、そして未来を思うと、なにかせねばと常に思っています。

大阪市生まれ、大阪市在住です。 映画と読書が好き、パソコンや新しい便利商品も好きです。 ないのはお金と人望とかそういう事は言わないようにしたいと考えているもともとネガティブ人間ですが、ポジティブ人間に変身中です。

tails_of_devil
フォロー
住所
住吉区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/11

arrow_drop_down
  • Chromebookという

    Chromebookって何?私もかなり以前似ニュースになっていた頃から興味があった。この商品が出た当時から、価格は安いが、できることが限定されているノートパソコン。こんなイメージしかなかった。 何しろ、OSがChrome OSというもの。 Chromeはご存知Googleが作っている、現在のデファクトスタンダードなブラウザ。そのブラウザを中心にしているOSである。 今やPCの利用の大半はWebで済ませることができる。SNSもブログなどのサービスもWebで利用できる。動画もYouTubeを始めとしてブラウザで見られるものばかりである。確かにAndroidやiOSで利用できるアプリというものもある…

  • 長年お世話になっている散髪屋さんの話

    散髪をしてきた。 毎月散髪にはいかないので、大体1ヶ月半くらいのペースで行っている。 父が生きていた頃からの付き合いのある理容店。父と一緒に散髪に行くのが多かった。家業を一緒にやっていたころも、家業を廃業した後も、よく一緒に行った。 そして今、息子と散髪へ行く。これも結構長い間そうしている。息子が中学生くらいの頃からだから、息子と一緒に行くようになって10年以上になるかも知れない。 考えてみると、父が亡くなってからかも知れない。父が生きていた頃、親子孫の3代で行ったこともあったような気もする。 こんな文章を書きながら、ちょっと懐かしくなった。 今年はもう散髪に行かないのだろう。店のご主人からも…

  • イップ・マン 葉問

    イップ・マンシリーズはこの映画で3本目になる。1作目の「イップ・マン序章」を見た後、この作品を飛ばして、3作目の「イップ・マン継承」を見た。かなり長い期間を置いて、本日この「イップ・マン 葉問」を視聴してみた。いわゆるカンフー映画である。ただただ、達人で強いだけでなく、正しく生きるというメッセージが込められている。このイップマンシリーズはドニー・イェンの代表作である。詠春拳を広めたこと、そして世界的なスターとなったブルース・リーの師匠であったことで、有名なイップマンは、フィクションではなく実在の人物。この作品などはエンターテイメントのためにかなり脚色はあると思われるが、かなりの人格者であったこ…

  • 共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る 著者は元アイドルゆうこす 第3部

    さて今回は第3部、最終回となります。 第5章 #SNSでブランドをつくる ファンづくりが事業成功の最短ルート PDCAではなくDCPAの発信サイクル 失敗を一番に発信する ブランドは熱狂的ストーリーづくり ファンと行う共創マーケティング 想いをのせて売るライブコマース 1.購入者の不安を解消できる 2.想いを語れる 3.コミュニケーションが取れる 4.購入者に感謝を伝えられる 5.売れ残りを0にできる 意味付けと説得力のあるストーリー ライブコマースで結果を出すテクニック 企業アカウントは顧客と仲良くなる場 インフルエンサーはプロデューサーはプロデューサーを目指そう #最後に 感想 tails…

  • やる気が出ない日もあるさ~一時的にはね

    最近不調だ。 体調がというか、ダル重状態。 これは新型うつなのか? といいつつ、新型うつってなんだろうと思って、ちょこっと調べてみることにした。 新型うつとは、現代型うつや、未熟型うつとも呼ばれるもので、学会では病気として認定されていない。 ん?病気じゃないの? 病気として認められているこれまでのうつ病は、睡眠障害や食欲不振などがある。ところが新型うつは逆に、過食や過眠欲求があるらしい。 うつ病は、意欲が低下し、自分を責めるといった、ネガティブな要素が強い。新型うつは、感情の起伏が激しく、好きなことをしているときは症状が出ないといった特徴があるらしい。 なんだかなあ。 好きなことしていたら、そ…

  • 共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る 著者は元アイドルゆうこす 第2部

    引き続き、ゆうこすの共感SNSのまとめ。第2部で終わろうと思っていたが、ちょっと眺めになった。今回の内容は、すでにSNSでのインフルエンサーとして、モテクリエイターとして憧れる存在ではなく、簡単に真似できる存在となった「ゆうこす」の立場からの発言が多い。SNSインフルエンサーとしての企業案件の話など。SNSを学ぶ上で役立つのはインフルエンサーになってからで、普通の人にはちょっと参考になりにくい部分もある内容かと思う。 tails-of-devil.hatenablog.com 第3章 #フォロワーをファンに 共感を熱量の高い応援に変える 回想分けがファンづくりの入り口 階層ごとのSNSの選び方…

  • 日本シリーズ

    今年はコロナの影響で、プロ野球は全く見ていない。それでも日本シリーズとなると多少は興味は出る。と思いながら第3戦を見ていた。ホークスは敵地の東京ドームで2連勝と、強さが際立っている。もともと南海ホークス子供の会のころからホークスは応援していた。南海を離れ、ダイエーになり、九州に移転。そしてさらにソフトバンクとなった。ダイエーは経営破綻したが、ソフトバンクはやはりお金がある。そしてそのお金を有効に投資しているのか、チーム作りが凄い。圧倒的な戦力というか、控えの層の厚さが違う。 ジャイアンツはセ・リーグの覇者で圧倒的な強さでシーズンを制した。今日も負けてしまって後がない。初戦はエース同士の戦いで…

  • 共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る 著者は元アイドルゆうこす 第1部

    AmazonのKindle Unlimitedにて読んだもの。Unlimitedは、評価が分かれるところではあるが、たくさん本を読む人にはかなりお得なサービス。そしておそらくUnlimitedでなければ読まなかっただろうな、と思えるこの本との出会い。非常に有益な本だった。 ゆうこす?誰?って感じであったが、どうやらHKTに所属していた元アイドルらしい。それが今やインフルエンサーとしてものすごい影響力を持ち、ビジネスを成功させている。凄いもんである。というわけで、この本から学ぶことを整理してみたい、娘くらいの年齢の女性から学ぶということに、抵抗のある人もいるかも知れないが、その分野で活躍している…

  • RADWIMPS 15th Anniversary Special Concert 2020.11.22

    女房に誘われるままに、RADWIMPSのコンサートを見た。今日は「いい夫婦の日」 一緒に過ごしてくれるだけでありがたいものである。RADWIMPSといえば、大ヒット映画「君の名は」で一躍有名になったバンド。さすがにそのあたりの曲はわかるが、ほかは全然知らないのである。女房はアルバムとかを聞いているようだが、それでもよく知らない曲が多かったらしい。にわかファンではなく、古くからのファンが喜ぶような選曲だったらしい。ぜんぶ「らしい」と言ってしまうしか無いのが悲しいが、さらに残念なことには、画面の大きなテレビでは見ることができなかったことである。以前U-NEXTの映画はそのテレビで見ていたのだが、そ…

  • 全18種類サラリーマンがはじめて副業するときに必ず読む本 イケダハヤト

    イケハヤさんの本。Kindle Unlimitedeにて読んでみた。イケハヤさんの本はこれまでも何冊か読ませてもらっているが、それほど長くもないので、サクサクと読みやすい。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com それでいて、ビジネスについて色々と学べるところもあるので、一度も読んでいない人は、目を通してみるのも良いと思う。Kindle Unlimitedならそもそも読み放題なので・・・。 まえが…

  • 人間って、意識をしているだけでは変われない生き物

    変わりたい。 このままではいけない。そういう気持ちを持って生きているけれど、結局変われず、そのまま。ある意味現状維持は幸せでもある。ただ、環境も変化するし、自分が全く変わっていなくても世の中が変わってしまうと、そのままではジリ貧となっていく。そして、そうなったときに慌てふためく。それくらいのことはみんな分かっているだろうと思う。変わらなければと思いながらも、変われない。意識は高く持っているけれど、結局何もできない。そういう時間が長く続くと、自分はダメ人間だと自己嫌悪の陥る。意識だけで買われるほど人間は優れていない。だったらどうする?行動を変える。今までの習慣を変える。生活のリズムを変える。人間…

  • Bluetoothヘッドフォン

    なんだかんだとヘッドフォンとかを買っている。以前購入したCreativeのヘッドフォンが壊れたと言うかバッテリーがヘタってしまったんだと思うが、バッテリーに充電できなくなるとヘッドフォンとして全く使えなくなる。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com やっぱりBluetoothはあかんな、なんて思いながら、スマホに付属していたしょぼいヘッドフォンで我慢していたのだが、先日、息子と日本橋に出かけたときに見かけたBluetoothヘッドフォンがいやに安かったので、衝動買い。結果的には非常に良い買い物をしたと思っている。…

  • マッチで~す

    マッチこと近藤真彦の不倫報道で、ネットでは嫌われっぷりが凄いのかかなり叩かれている模様。それでもジャニーズでの彼の立場は特別なのか、メディアに圧力をかけているのかあまり報道されていない印象。 news.yahoo.co.jp こんなくだらないことをブログに記載するつもりはなかったのですが、個人的に同世代なので、どうしても気になりました。とはいえ、私はマッチのファンではありません。むしろ昔から大嫌いな人間でした。なぜ彼があんなに人気があったのか未だに理解に苦しみます。中森明菜とのこともあって、未だに男性諸氏からは目の敵のように嫌われているようです。私は特に中森明菜のファンでもないのでその点はどう…

  • 裁判所からの通知

    家業をしていた頃、裁判所から通知が届いたことがある。なんじゃこれ?と思っていたが、当時雇用していた従業員の給与の差止めに関する通知だった。書面を読むと、その従業員には借金があり、その支払が滞っているので、給与支払者であるところに差し押さえてほしいということである。消費者金融での借金とローンの返済でおそらくこれまでも何度も本人に通知しているのだろうけれど、一向に支払う気がないので、このような形を取らざるを得なかったということなのだろう。とはいえ、その従業員にも生活があるので全額ということはなく、何割か決まっていた。本人に不服があれば異議申し立てをするなりすればよいが、そういう事も今までにあったに…

  • 新人研修から見る人間観察

    少し前の記事を見つけて、「ああ、そんな事もあったっけ」と思いながら、懐かしんでいる。 tails-of-devil.hatenablog.com 今でこそ、研修はあまり担当しなくなったが、今の職場、前の職場、その前の職場でも研修はよく行った。本当に私が今いる業界というものはどうかしているような気がする。どこでもそういうものなのかもしれないが。顧客対応、相談室などと呼ばれる仕事である。いわゆるインバウンドのコールセンターだね。そもそも顧客対応なんてものは、今の会社に入っていからの経験である。しかも対面での仕事はサポートカウンターという場所でやってみたが、電話対応なんてやったことがない。もちろん、…

  • アクセスを増やすには?SEO?検索流入?

    キーワードが大切だ。いや、SEO対策をしっかりとやればアクセスは増える。今の時代はSNSだ。ブログのアクセス数を増やすためには、色々と露出を多くする必要がある。このブログも始めた当時は、アクセスが有ったとか、そういうことで嬉しがったりしていたものである。 tails-of-devil.hatenablog.com なつかしいなあ~。ブログを初めて1年樊ほど過ぎた当時かな。ブログなんてものがどういうものかなんて、あまり考えていなかったが、アクセス数はそれなりにあったのだろうか。信じがたい。おそらく自分で書いている時のアクセス数も含まれていると思うので、実質は10万も無いはずだが、それでも多すぎる…

  • 伴侶は大切に

    大切な人のためにどれくらい時間を使っているか? あなたにとって大切なものはなにか?聞かれるとけこう答えに詰まってしまう人もいると思う。仕事、夢、趣味という人もいれば、家族、妻、子供、親という人もいるだろう。大切なものが仕事である人はきっと今も仕事のことで頭の中が締めていて、頑張っているはず。夢を追いかけている人や趣味に生きがいを感じている人も同様に多くの時間と自身の力をそこにつぎ込んでいるはず。でも私のような平凡な人間の場合、大切なものと聞かれると、多くが「家族」と答えるのではなかろうか・・・私と同世代の50代も後半になれば、親を失っている人も多いし、あるいは高齢の親の心配事が現在進行系という…

  • PS5発売とOculus Quest2

    新型ゲーム機プレイステーション5を買う? 新型ゲーム機、プレイステーション5が発売された。話題の新型ゲームだが、今年はコロナの影響で各地でのイベントは中止、自粛。というわけで、予約購入とかもかなり運の要素が必要だとか。どうしても欲しい人はいるわけで、転売での価格が30万円近くになっているとか。さすがにそんな価格はないだろうと思っていたら、ヤフオクとかでは普通に即決価格は10万円超えとか・・・。ないわ~。素晴らしいハードウェアだとは思う。(プレイしていないけど) 多分定価で買っても後悔しないだけの楽しさはあるんだろう(特にやりたいゲームとか無いけど) ゲーマーと言われる人なら、他のものに投資する…

  • Windows10アップデートができない

    Windows Updateができないというトラブルでの相談があった。セキュリティソフトが原因?ということでESETというセキュリティソフトをアンインストールするように案内を受けたらしい。で、ESETをアンインストールしてから、再びうまくいかないと連絡があった。Windows10Updateを手動で行うもダメ。 www.microsoft.comMediaCreationToolで実行するとエラー。エラー内容は対応していないドライバーがあるとかどうとか。どうやら、Thunderbolt3のドライバーが対応していない問題のようである。 pc.watch.impress.co.jp ま、11月下旬…

  • 独身の日

    11月11日と「1」が4つ並ぶ日である。日本はこういう語呂合わせが好きなので、ものすごい数の〇〇の日というのがある。ほぼ毎日何らかの記念日になっているみたいだし、かぶっている日もあるだろう。日本では11月11日は「ポッキー、プリッツの日」として知る人は知っているという程度の認知度。まあ、真っ直ぐな棒が4本立っているので、それをポッキーやプリッツのイメージにしたのだろうが、覚えやすい割には浸透しているとは言い難い。特定のメーカーのお菓子なので、公共放送で露骨にニュースネタにするわけにもいかないのだろう。で、中国ではこの日は特別な日で、「独身の日」。ネット販売で恐ろしく売上を上げる1日。昨年はその…

  • 世界中には膨大なWEBサイトがあるんだな

    世界中にはどれくらいのWEBページがあるのか気になって調べようとしたが、調べられるものではなかった。あのGoogleさんでも調べきれていないようなのである。なので大体のところで、しかもその資料も最新とは言い難いが、そのあたりはご了承いただきたいところ。 世界のWebページでアクセス数の多いサイト。2019年の資料しかみつからなったので、そのデータによる。 finders.me 世界のWebページアクセス数トップ10 2019年 エロは強い、そして動画配信も強い。それを支えるのは高速な通信 では日本のWEBサイトの数は? 世界のWebページアクセス数トップ10 2019年 大体の人が想像している…

  • Virtual Reality元年と言われて数年経過したが・・・

    影響を受けやすい人なんだ。オキュラスクエスト2(Oculus Quest2)の記事を読んで、ものすごい物欲が起きている。PlayStation 4でのVRが発売されたのが、2016年でついにVRが一般的になり普及すると言われたものだ。 その後も非常に注目され、VR元年とも言われたが、周りを見渡しても案外みんな購入していない。 世界中にVRヘッドマントディスプレイは沢山の種類がある。PlayStationVRが登場するまでにもHTC ViveとかOculus Riftとか、あるいはMicrosoftのHoloLensとかがあったが、価格が高価であった。 そんな中で発表されたPlayStation…

  • バブルの時代

    急にバブルの時代を話そうと思う。9年ほど前に書いたブログを偶然見つけて、そういやそんな本読んだかな?と思いつつ、バブル時代を思い出した。 随分と昔の記事である。 この本を読むきっかけがおちゃらけ社会派ブロガーの巨匠ちきりんさんである。影響の受けやすい私は、ちきりんさんの本も何冊か読んでいるが、ブログ内でオススメにあったこの本を読んだのだ。で、思ったのだが、私はそれほどバブルにまみれていなかったということ。そう、あんまりいい思い出がないのである。確かに大学を卒業して3年目でボーナスが立った(→札束1つという意味らしい。)とか、タクシーで一万円とか当たり前だった時代らしい。その次代に生きていたのに…

  • 心の動き、感情をコントロールするには?

    イライラしたり、怒りにふるえたり、嫉妬したりと言うのが人間。感情というのは誰にでもある。それをすべて捨ててしまったら、人間ではなくなってしまうのだが、感情に支配されることは避けたい。上司から頭ごなしに叱られ、こんな仕事なんて辞めてやろうかと思った。気に入らない同期の連中から嫌味を言われて、頭にきた。好きな人が気に入らない人と親しげに話をしていた。こんなことを考えながら、仕事をしていて能率が上がるはずがない。どこかで切り離す必要がある。 自分が何のために仕事をしているのかを明確にし、ゴールを想定すると、他のもやもやしたことに支配されない。ゴールがあり、そのゴールに向かって邁進しているときは、余計…

  • 最近の本のタイトルがやたらに長くなっている4つの理由

    どうも。今回の内容はタイトルの長い自己啓発本がやたらと多いので、自分なりに考えてみたことをまとめてみた。ラノベと呼ばれる小説もやたらと長く、それってタイトルなん?と思わず突っ込みたくなるほどだ。いろいろな心理学の知識を応用したマーケティングやライティング技術というものを多くの人が学ぶようになってきている。そしてその影響で、タイトルにもいくつものしかけがある。例えばだ。自己啓発本で、「ライバルよりも先に出世するための3つの方法」というタイトルを付けたとすると、マーケティングの人間からは、このタイトルよりももっと読者の興味を引くようなタイトルを付けるべきだと言われる。例えばだ。 「誰にも言いたくな…

  • レヴィアス ボードゲーム(Kaiju on the Earth)

    息子と先日話しあって、このゲームをポチったのである。 そして本日自宅へ届いた次第。仕事から帰ってきて、お風呂へ入り、食事を済ませてから、ワンプレイ。息子と1対1でゲームルールを読みながら行ったが、なんだろう、まだしっくりいかない点がある。しっかりとルールを把握し、その面白さがわかるまでちょっと時間がかかるのかもしれない。この前のシリーズが「ボルカルス」でこちらもボードゲームでは話題になった作品。そのまんま「シン・ゴジラ」これにするか、「レヴィアス」にするか迷った挙げ句、簡単と言われている「レヴィアス」にしたが、それでもなかなか難しいところはある。 また時間のあるときにじっくり楽しみたい。 ネッ…

  • うなぎ 炭焼きうなぎの魚伊 天五店

    女房と息子とでうなぎを食べてきた。普段からよく食べるというものではない。 スーパーで買ってきたうなぎはたまに口にすることがある。回転寿司でのうなぎを食べることはある。この程度のことである。普通、我々庶民というのはは大体こんなところだと思う。こういううなぎを専門的に食べに行くとういのは、そうそうない。女房がどうしても食べたい気持ちになっていて、いつもながらのラーメンではなくうな重を食べることになった。天六の商店街にある、魚伊という店。慶応3年創業という看板を上げている老舗である。まあ、他の店でもうなぎは高いが、こういう店であれば仕方がない。 息子はうなぎの店で食べるのが初めてなようで、結構興奮し…

  • Twitterでフォローワーを増やすには?価値のあるフォロワーとは。

    つぶやいているか?私はTwitterのアカウントで、このブログと紐付いているアカウントもあるが、ほとんどアクティブに活動していなかった。 もったいないことである。そして、ネットビジネスを学ぶに当たり、SNS、特にTwitterを活用しないというのはありえないと聞いた。そしてそのあり方、やり方などを学んだら、フォローワーは割と簡単に増えた。フォロワーの数だけを増やすなら、1000人くらいなら簡単である。簡単というのは言いすぎかもしれないが、それほどマメにつぶやかなくても、1週間くらいで可能である。ただ、ビジネスに役に立つフォローワーとなっているか?と言われるとそれは別。中身のあるフォローワーと、…

  • 読まれるブログで大切な「有益な情報」とは?

    今更ながら、ブログを多くの人に読んでもらえるようになりたい。このブログは10年以上、継続している。 今までも、たまにぶらりと訪れた人が読んでくれたりはしていたと思うが、どちらかというと、自分の備忘録的なもの、完全な日記であった。読み手を意識せず、自由に書く。これもブログの一つの形ではあると思う。否定はできない。ブログだから、こうあるべきというものはない。ブログは何を書いてもよいし、それは本当に自由だと思う。だけど、人に読んでもらいたい、多くの人の目に触れてもらいたいと思うと、やっぱりその内容がポイントになる。ブログに辿り着く人は、多くが検索による流入である。なぜ人は検索するのか?それは悩みや、…

  • 大阪都構想住民投票

    大阪の皆さん、投票に行きましたか?私は今日は仕事だったので、期日前投票を事前に終了!2度めの都構想住民投票です。大阪市が消えるのは心情的に寂しいとか言う意見が多かったですが、個人的にはそんなことはどっちでもいい。都に変わって、その費用が無駄になるとか、そういうのもわかる。でもね、現状維持を選んだ人は、現状維持でいいと思っているんだろうか。自分は、変わりたいと思っている方。 だから、都構想でもなんでも変わることができるならそれもいいかと思っていた。まあ、それにまつわる費用が無駄という意見もわかるつもり。都構想が、維新が言っているようなそれだけで何もかも解決というものでないことも分かっている。でも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tails_of_devilさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tails_of_devilさん
ブログタイトル
悪魔の尻尾
フォロー
悪魔の尻尾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用